初めてクリア後ダンジョン出したRPGって何?
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クリア後ダンジョンっていうかクリア後のエクステンドステージという意味なら魔界村とかの「二周目」的な概念じゃないの? RPGって聞かれてるのにRPGじゃないソフト出してくる奴ってなんなん いわゆる二周目的な裏面と、データそのままでアンロックされるクリア後はちょっと違う クリア後にも引き続き遊べるようになったのはいつ頃からだろうな >>16
自分が初めて知ったのはクロノトリガーだったわ クリア後ダンジョンの定義が定かで無いが、クリアした後のお楽しみという意味であれば
初代ウィザードリィの時点でそれは成立しているかと クリア後ダンジョンの定義を「エンディングスタッフロール後に出現するダンジョン」とするなら、ドルアーガの塔が該当しそうだが。
当時はセーブ機能が無かったんでパスワード式裏ダンジョンになってるけど。 SRPGだけどタクティクスオウガ
ff4のオメガは裏だっけ? >>22
死者の宮殿のこと言ってるならクリア前から行けるぞ FFはオリジナルのナンバリングには裏ダンジョンなんてないだろ
隠しボスみたいなのは多いけどラスボス倒す前に行けるし
GBAとかのリメイクにはクリアで隠しダンジョンみたいなのあった気がするけど 塔を登るのにダンジョンと言われても、いまいちピンと来ないな 意外と無いもんだね
ドラクエってFCの3の時点でクリア後は勇者のステータスにロトが追加されてパーティから外せるようになるみたいなギミック用意してたし案外先進的だったのかも 多分だけど、もっと古いPCのRPGで有ると思うが調べ難いな 昔、ドラクエ5は夕方のテレビのニュースでクリア後に行ける隠しダンジョンがあると紹介されてた >>30
いや、TRPGではサプリメントが追加されるのが当たり前だからな。 裏ダンジョンはともかく裏ボスは
ドラクエ3の時点で闇ゾーマってのが居たよな JRPGに絞られるとそらクリア後にまで限られた容量でわざわざストーリーやシナリオを盛り込むなんて金のあるタイトルにしか許されなかっただけじゃ?
そこはドラクエ5を基準にせずに考えるべき話
昔から終わったドラクエのレベル上げなんてギャグがあるくらいだし
終わっても遊ぶ要素としてメダルやらカジノやらモンスター仲間が増えてった
こういうのは他のゲームにもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています