現役東大生「頭良くなりたきゃプレステで遊ぶなswitchで遊べ、特にポケモンやれ」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/4f853313ad0ba3aa78c24e9da73f24b547ef6ade?page=1
「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
東京大学の学生は子供時代からどんなゲームを楽しんできたのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介しよう。東大生たちは「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」と断言する――。 単純に3Dムービーを見るだけじゃなきて操作したいプレイヤーが多いんだよ >>298
なにって人殺しがでてイメージが悪くなった反社の商材?
甲府の殺人事件の少年、休み時間は常に一人で、Switchで『ポケモン』をしていたことが判明 ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634699696/ >>304
次のアプデで収納5000個だろ
記憶力鍛えられるぞ >>273
1000人のテストは否定して100人の90時間のテストは全肯定という任天堂宗教やな
スレ自体アンケートに強力した東大生249人というゲームやった事あるの前提という馬鹿げたもの >>3
桃鉄はマジで勉強になったのかww
雑学程度だと思ってたが >>306
誰かが吸った煙草のシケモクをまた火を付けて吸ってるだけなんだよ 50年後は老人ホームで任天堂ゲーム遊ぶ未来だろうな
一億総任天堂時代になる >>312
収納したら記憶から消えてしまうバグ修正はやくして…
おかげでちょいちょい同じもの持ってる >>314
昔から地理に明るくなるとは言われてたな
実際地理に詳しいと結構社会で役に立つんだよな >>297
よく対戦厨は「ストーリーはオマケ、クリア後からが本番」なんていうが、そのストーリー部分だけでも普通に楽しめるんだよな
まあやっぱり対人戦が一番面白いけどね
同シーズン内でも環境がどんどん変わるから、それぞれに合わせて最適なPTを組むのは考えるだけで楽しい >>249
でもドーパミンが出やすい方が頭よくなるからなぁ
それに殺人の疑似体験だけが要因か分からないのもある、実際頭悪くなると言われてるのってFPS系が殆どだけどスカイリムとかフォールアウトとかはあんまし出てこないんよね >>273
追加で
「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達:研究結果
https://wired.jp/2013/11/07/gaming-increases-brain-size/
「スーパーマリオ64」をプレイさせた実験で、記憶形成、空間的定位、戦略的計画、微細運動技能に関連する脳の領域が増大することが明らかになった。アルツハイマーなど、脳の特定の領域が萎縮する精神疾患の治療に役立つ可能性もある。
マリオはマジでやると頭が良くなるみたい 東大生の趣向がガキ向けゲームってだけだろ
他の三流大学は大人向けのPSだよ ゲームは娯楽、息抜きとしてはええけど、良いからと言ってそればかりやってたらどれもあかんし、アホになるだけだぞ
当たり前のことだが
東大生が奨める!とかメディアが持ち上げるとかさぁ…
子供は放っておいても勝手にゲームやるんだから >>314
意外と地名のなんとなくの位置がわかるだけでかなり違ったりする ステイ豚のコンプリストに東大コンプが追加されたのか まあどこぞのアンケートよりは東大生の方が信憑性あるわな >>313
それぞれ何処が何を根拠に何目的で実施したテストなんか? >>224
バカなカジノサイトのバカ集計のバカソースにいつまですがってんだよw >>324
大人に憧れるのは原始から脱却出来ていない低知能の野蛮人だからな >>327
昔っからじゃね?
任天堂は東大ばっかり雇ってるから沈没したとか意味不明なコンプレックス爆発させてたし >>323
ゼルダブレワイで鬱改善したみたいなのもあったな >>321
ほ〜
やった事ないんだがポケモンデビューしてみるかな… >>321
ストーリーだけでもNuzlocker Challangeって楽しみ方があるしな
ノーアイテムNuzlockerはツモ次第でドラマが産まれる >>5
スーファミでも出てた音楽が小室哲哉の英語ゲーム ポケモンって思ってる以上に深いぞ
ゲーム内のトレーナーに子供から老人までいるだろ
実はこれ、現実世界でも同じことが起こることを見越していたんだ ポケモンの2次創作で人気のバトル漫画描いてる女が学振の特別研究員でびっくりしたわ ポケモンはガチでやると大量に覚えることがあるしリアルタイムで計算も求められるし相手の行動まで推測しなきゃならんからな >>1
令和3年だけでも3000人ほど東大入学したそうだ
アンケートに協力した(ゲーム経験ある)249人でホルホルする任豚の馬鹿さはまさにこの表まんまだな
https://i.imgur.com/c1vX2e7.png ブレワイの方が頭には良さそうだけどポケモンは考えるところがわかりやすいってのはあるかも
指向性があるっていうのかな
ブレワイに限らずオープンワールドはそういうとこバラけてるしね スレ立ててなんだけど、この記事みて拒絶反応出してる奴は何が気に入らないのかな?
現役東大生が「勉強のやくにたったと思うゲーム」答えてるだけだよね?
ほーん でスルー出来ない理由は何?純粋に気になる
回答だって至極真面な納得できる回答だと思うよ? >>335
ポケモンユナイトから入るのもオススメ
Switch持ってれば無料で遊べる
この手のゲームはまずキャラ覚えたほうが楽しめるから まぁ任天堂のゲームが脳に良いかは解らんけど、所謂「大人な」欲望を叶えてしまうタイトルは、脳の発達には寄与しないだろうなぁとは思うな
プレステ、箱、pcで(痴的、大衆的な連中に)持て囃されるようなタイトルだけどな
残酷表現が〜とか、キャラクターの魅力が〜とか、リアリティが〜とかさ
全部叶えられちゃってたら、創造性には寄与しないよな
消費してるだけになる
その類のばかりやってると、他者に欲望を叶えてもらうだけ、良いものが降ってくるのを口開けて待ってるだけの消費者にしかならん気がする >>335
来月BDSPが出るけど、そっちの全貌は分からんが基本的には剣盾を買うことをおすすめするぜ
ストーリークリア+αまでなら普通のRPG作品として十二分に楽しめるぞ
クリア後に対戦に興味が出たら、そこからはちょっと知識の詰め込みに時間はかかるけど >>342
そんなの他のゲームだって同じだし格ゲーとかの方がリアルタイムで計算求められると思う >>345
というか今でも若年層にPSの訴求力があると思ってるゴキブリが結構いたのに驚き
子供切り捨ててからもう16年も経ってんのに
つーかお前ら日本なんてどうでもいい、女子供は不要じゃないんかい >>344
ブレワイは現実で例えるなら未知の地域への旅行とか散歩だから
旅行も散歩も前頭葉の活性化に効果がある事は知られている ポケユナはおすすめせん
あんなの頭が悪くなる
ストレスやばい
おっさんみたいなリスがゲップしながら走り回るゲーム PSファンボーイのコンプレックスがまたひとつ追加されたな ポケモンってストーリークリアするだけでも18種類のタイプの相性とか気にしないといけないからな
単タイプだけならまだしも複合タイプになって単タイプの弱点消えるやつとか別の弱点になるやつとかいるし
そこに物理だの特殊だのバフデバフだの個体値だの努力値だのが絡み合ってくるからガチはそりゃ頭いいよなっていう >>349
そっちは発想力につながる関連する記憶と
あとはひたすらふとしたひらめきの積み重ね >>351
スマブラならいざ知らずそこらの凡百の格ゲーなんぞ決まったパターンを繰り返すだけでしかない
スロットを目押ししてるような物だ >>358
あと運要素も絡む
あと東大生って頭良いもあるけど
運良い人にも見えない? >>351
パターンを反射で対応できるようになった
学問というよりはどちらかといえば競技スポーツ ガ、ガ、ガガガガガキゲーがー!!!!!!!!😡😡😡 ポケモンと格ゲー比較して格ゲーが考えること多いは草
逆に格ゲー馬鹿にしてんのか? >>353
ピカブイは・・・どうなんだろうか
野生バトルが特殊が、特性や持ち物が無いからとっつきやすいのはこっちなのかな クリアするだけなら簡単よ
って思ってたけど俺が慣れてただけで妹もそうだったけどあまりタイプ相性覚えてない人多くてビビる
炎水草くらいしか覚えてなくない?
俺も小学生の頃は草タイプでドラゴンタイプや炎タイプ倒してゴリ押してたけど >>361
ろくに格ゲーやってない人にはそう思えるかもね >>136
これゲハでもよく見るわ
なんども国内に価値はないってスレとか
PSを高級品に例えるスレとか
成功してるの見たためしがない >>341
ひたすらパターン記憶と反射訓練になるからな >>1
2020年の東大在籍者数27011人だそうな
アンケート249人とか任天堂に金貰って無理やり作った記事かよ 任天堂派って頭いいとは思ってたけど東大クラスだったのか
日常でも周りが馬鹿に見えて仕方ないし納得 5ちゃんに任天堂の悪口を毎日せっせと書き込んでるニートのおっさんよりも発言の説得力が違うな。現役東大生とか、努力したんだろうな >>137
そりゃあそうだが、ゲームなんてそんなもんだろ?
映画じゃないんだから当たり前のことで誇る要素もない
ただバカでアホですごい映像しか見ないろくでなしの
劣等感を激しく刺激してるってだけだw >>322
ドーパミンが分泌すればする程良い代物であるならば
ドーパミンの過剰分泌を促す薬物、煙草、酒が科学的に悪とされる道理は無いんだが... 皮肉にも知育ゲーが役に立たないことを証明してしまったな 実際今のポケモンは馬鹿じゃ勝ち抜けないだろ
東大しかり、他大学生や院生すらかなり頭フル活用して組んでる
ちょっとこっちの理解追いつかない事もある アニメとマンガと一緒されるけど
ゲームだけは本当に別
アニメとマンガを作ることをゲームにしてるわけだから >>377
科学(因果関係とデータという事実)を後ろ盾に議論してるだけ
そこで分かる気がしないか? どんなゲームでもそうだが、最終的に運と駆け引きまで突き詰めるのがゲームってもんだろ
映像見てキャッキャッするのはゲームもどきって言うんだ
ダブルキャストとか好きだったけどな ポケモンって可愛いスキン被せてるけどようは数式同士をぶつけ合う計算バトルだからな 勉強が出来る出来ないは別として、頭が一定以上良くないとゲームも上手くはならんとは思うわ
3回ゲームオーバーになった程度で投げる人達はそもそもその「一定以上」の枠にすら入ってない >>388
これ
後は、多少の運が絡むからゲームとしておもろいらしい >362
運が良いというより、
頭の回転が早いから確率上げる行動が選択出来て、
失敗しても切り替えて即座にリカバリーする。 >>94
いちいち犯罪を引き合いに出すのがバカらしい
psなんて負けた腹いせにどたまぶち抜いたりレイプ実況したり火を放って放火したり枚挙に暇がないぞ無職ロリコン野郎 >>374
自転車が乗れるから凄い
みたいなことを言われましても
どんだけ反復練習したかを競うゲームじゃないんですよポケモンは >>387
あれこそ因果関係にビックリさせられるゲーム
選択肢がだんだん頭に入って行って、何を選んだからこうなる
という達成度埋めてく段階になると、あれも攻略が楽しい部類になる てかサクナヒメやばいな
日本でここまでインディーの影響力あるゲームってアンテ思い出すわ
マイクラは流石に別格ね >>388
ポケモンを思い付いた人もこうなるのは思ってなかっただろうな 何故失敗して、どうしたらリカバリーできるのか
そこを精神論に頼って確率を見ない大人はどんな思想を学んでもゴミクズというだけの話
日本の野党とかまんまこれだからな
敵失を激しく叩くしかなくなる >>393
ポケモンはどこかの道を永遠反復するゲームじゃないのか? PSの代表なんてマイニン見せてさんのように話の通じないレベチのキチガイだからな >>391
つか運が絡む方が複雑な思考が求められるからな
例えば運が絡まないゲームだったら目に見える情報の中から最適解を算出すれば良いだけだけど
運が絡む場合目に見える情報に加えて、イレギュラーも考慮して最適解を算出しないと行けない訳だからな
最適解の算出は運が絡まない場合より運が絡む場合の方が複雑性が増えるから必然的に頭のスペックの要求度も上がる >>390
読み合い必須の所詮運ゲー、とか言う人もいるけどね
各行動のリスクリターンを把握しそれぞれの次の手まで考える必要があり、そのいずれにも膨大なデータが必要だからな
知識だけでは勝てず運だけでも勝てない、コマンドバトルの最高峰だと思うわ
じゃないと対戦こんなに盛り上がらん >>387
ブレワイはゲームもどき?
ゲームってのはこういうもんだ!って固定概念を作るのは任天堂が1番嫌う思想じゃねえかな FPS/TPSを遊ぶと馬鹿になるってのは何となく分かる気がする
イキってるやつが多いし プレステはバカに売ってるんだから、ソニーの計画通りじゃん
喜べよバk……プレイステーションファンw >>398
うわぁ頭の悪いネトウヨまで沸いてきたw ポケモン対戦するやつってみんな頭いいもんな
数百のポケモンのタイプと数値を覚え数百の技の威力や効果も覚え
さらに超複雑なタイプ相性まで理解してる
そこからさらにそれぞれのシナジーを考えて
たった1分半で相手のチームを分析しそれに対する回答も出す
それでやっと対戦が始まる
ゴミステで攻略サイト見ながらプレイしてるゴキブリとは次元が違う RTSとかSLGとかこの手のジャンルってCSでは好まれないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています