現役東大生「頭良くなりたきゃプレステで遊ぶなswitchで遊べ、特にポケモンやれ」
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https://news.yahoo.co.jp/articles/4f853313ad0ba3aa78c24e9da73f24b547ef6ade?page=1
「頭がいい子ほどゲームに没頭」現役東大生249人がふるいにかけた"絶対やるべき"12作品
東京大学の学生は子供時代からどんなゲームを楽しんできたのか。「プレジデントFamily」編集部のアンケートに協力した現役生249人が「勉強になるゲーム」として選んだ12作品を紹介しよう。東大生たちは「楽しみながら、暗記力、計算力、論理思考力、統計的感覚、空間把握力、語彙力などが自然とつき、教科の知識も頭にすいすい入ってくる」と断言する――。 >>405
馬鹿なるほどやりまくって逆転してプロになってゲームを仕事した人もいるから
その道も結果が悪くなかったら行くんだよな >>409
パッドにあまり向いてないだけで出てはいるぞ このスレでイキる前にこのゲームらを幼少期に遊んでたのにゲハ民になってしまった自分の人生を振り返るべきでは >>301
マーベラスは販売しただけだぞ
作ったのはサークル >>30
ダメなものを見分ける目が養われる
あっという間に値下がりするゴミを発売日に買って後悔した経験から中身相応の値段に下がるまで待つ忍耐力と各種レビューから正しい評価を見極める判断力も身につく
…まあ最初から任天堂ハードだけ買ってたら自然とPSはダメだって気付くんだけどw >>413
ただの暇つぶしだから問題ないでしょ
本気でやってるゴキブリはやばいかもしれんが >>408
あと食らったダメージ量から相手の種族値配分まで計算する
マスターランクの友達は「だいたいでね」って言ってたけど種族値から無理だわ 世代の問題もあるね
現役大学生(18〜24)はモンハンでさえ3DSが基本だからPSに触れる機会は少ない
マイクラはVITAでやっていてもおかしくないはずだが… そういや関係無いけどポケモンカードって公式審判の資格みたいなのあんのな いやポケモン対戦ってそんな大して奥深いゲームじゃないぞ
ダブルとかなら戦略性は拡がるが ただ単にPSのゲームが現代の若者に知られていない=そもそも眼中にない
というだけの話だからスレタイは誤りだし
PS全盛期を知ってる我々が確実に老いたということ
今の人達にはハード論争なんて概念最初からないもんな >>419
マイクラはPCオンリーだろ
今じゃ5万円以下のノートPCでもプレイ出来る >>421
突き詰めれば突き詰める程パターンが複雑化していくのが今のポケモン
属性くらいだけ考えるならそこまで難しく無いだろさ 低性能ハードで遊んでいる時点で頭悪いだろ。
未だにマルタハブだらけで、スカスカの
任天堂タイトル発売するのを待つだけの間抜け
ども。他社機のソフトをネガキャンする始末。
やることなくて終わってる なぜポケモンが売れまくってるのか理解できない時点で頭の出来が……な人達なんだよな >>405
ポケモンユナイトの本スレや晒しスレではこんなあからさまな低学歴のDQN居ないからな
しかもこいつらのやり取りを見る限りTwitterとかでもこんなノリが平常運転らしいし
APEX、特にPS4版は客層がアンケートの対象にならない様な低学歴層に偏ってるんだろうね
1 名無しさん必死だな [sage] 2021/09/08(水) 02:34:22.60 ID:rq8EXnSn0
611 なまえをいれてください (ワッチョイ 472c-xjbh) 2021/09/08(水) 00:08:16.53 ID:dJF8h9OP0
>>609
もうゲームの話はいいから会って喧嘩したいわ。本気でこのガキと殺してえわ
646 なまえをいれてください (ワッチョイ 472c-xjbh) 2021/09/08(水) 01:32:29.48 ID:dJF8h9OP0
>>643
あーだりこれ以上書くなら電話かけてこい
090 9634 5407
覚悟きめてこいよおまえらがビビってるから載せたぞ。お前も住所載せるかかけてこい男みせろや
642 なまえをいれてください (ワッチョイ 472c-xjbh) 2021/09/08(水) 01:27:46.19 ID:dJF8h9OP0
>>639
元地下格出身の元プロキックボクサーだから喧嘩は人よりだから喧嘩売ってんだよお前やるか?
658 なまえをいれてください (ワッチョイ 5f09-ARKp) 2021/09/08(水) 01:50:31.02 ID:EOMfbt1u0
盛り上がってんな!
ちなみにおいら札幌市中央区南12条西14丁目だけどきてくれるかな?酒でも飲もうぜ!
【PS4】APEX LEGENDS 晒しスレ Part24【エーペックスレジェンズ】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1629992360/ これでもまだ低レベル使えなくなったからある程度狭くなったからへーきへーき タイプ相性(複合型)、種族値、個体値(これはもう最近ほぼ6v)、努力値、技構成にアイテム
相手の6匹の構成からどういう役割を持たせてるか
そしてこっちの6匹の構成を「相手が見てどう思って何を選出するか」
戦闘中のこっちの、相手の積み技、ダメージ量、天候フィールド、ターン経過
あとはそのシーズンの環境から選ばれるセオリーなんかも計算に入れる
これらをやれって言われても無理無理
BDSPが剣盾と分かれたゆるい対戦環境になってくれるだけで、そっちを遊ぶ価値があるレベル >>389
ゲームの上手さも周りの環境とかもあると思うけど、頭使うMOBAやってた人がスト5を3ヶ月位でグランドマスターなってたの見て
やっぱ頭良いってのはアドバンテージなんだなって改めて思ったな ポケモンのにくい所はストーリーで連れてきたポケモンで対戦を挑んでみたい欲求が生まれる所 知ってるか?東大に行くやつの頭って記憶領域や記憶速度が段違いなんだぜ
単語を一般人は10で覚えるところを1で済む効率の良さ なんで任天堂のゲームばっかりやってる筈の任🐷は反論できないと論点がどんどんずれていくような頭の悪い奴ばっかりなの?
実際はゲーム全然やってなくてゲハばっかり籠ってるから? >>431
こち亀で剣道ゲームで部長の剣道の動きを研究する両津みたいな感じだな >>421
いやいやそうでもないぞ
こんなに知識がものをいうゲームはなかなかない
自分のポケモンだけでなく相手のポケモンの型を知っておいて場合わけして対応したりとか、オンなら環境もしばしば変わるからずっと同じポケモン、同じ型ではダメで変化も必要だから脳死プレイにならない点は特にいいね >>1
無難なタイトルばっか
面白いタイトル一つも言えやしねえ
まさに東大もと暗しだな >>435
頭が良いってそりゃ相対的な傾向の話だからな
ゆとり世代は出世欲が薄いと言われても中にはメンタリストみたいな出世欲の権化みたいな奴も存在するだろ >>407
これが右翼に見えるなら世の中みんな右翼だから怯えて暮らせばいいと思うぞ… >>434
関連するワードや記憶・エピソードがニューロンで連鎖してるのも強い
1を聞いて10を知る
っていうのは、1つの事項で関連する色んなことを考えて、気づくことは気づくし、新たな連携を作ろうと索引される >>442
ネトウヨ=日本人大衆 と照らすとおおよそ間違ってない。 そういう脳内変換するようになると眺めてて笑えるようになる >>443
頭が良い奴は連想ゲームで脳を鍛えてるらしいな
だから記憶を引き出すスピードも理解するスピードも異様に早い まあ現役東大生つうわかりやすいエリート層がそう言ってるんだから
まずそこは受け入れろよ つーか俺らが立憲や共産をバカにして笑うのはまんまこれだな
親ガチャ云々もそう
運がよいから勝ったという単細胞な思考を
俺らは侮辱してバカにして笑ってる 多分このスレの任天堂ファンも頭が良い気がする
とにかく読みやすく分かりやすい >『ことばのパズル もじぴったん』。クロスワードパズルのようなゲームで語彙(ごい)力がつきそうだ。
これは確かプレステ版もあったような気がする 今の東大生はプレステを知らずに育った子供たちだからな
プレステのソフト知ってるはずがない >>440
東大入試は奇問珍問が少なく、問題自体は王道で、代わりに多彩さと時間責めが厳しいスタイル
学生も奇をてらわないタイプが増える印象 >>453
アーケード→PS2→Wii、DS→Switch→PS4 >>454
とにかく問題数が半端なく出るっての聞くね >>452
東大生に限らず最近ではプレイステーションなにそれ?な人のほうが多いんじゃないかな >>430
大学のサークルとかだと対戦のあとに感想戦みたいな会話挟めるから
その辺の経験とノウハウの蓄積も違って来るんだと思う >>440
アンケート回答集計した上での上位発表だろう
珍しいタイトルを挙げてもフォーカスされることは無い
という当たり前の答えになぜ至らないのか? >>454
1+1=2をいろんな形式にして下さいみたいな問題とか多そうだ プレステが人気無いといっても300人に1人位はプレステのゲーム答えた奴居ると思うぞ
少数意見としてスルーされたのは明らかだけどなw 流石にリアルネタは、ゴキ達にとって魔物に聖水ぶっかけたみたいに効きまくるなw >>459
考えが至らないから馬鹿なんだよ
馬鹿だからアンケートの結果に拒絶反応だしてる >>462
PSファンは全てイメージだけで言うからな >>458
ポケんちの対戦見てて、ヒャダインの解説とか聞いてるだけでも
地頭の良さが分かるんだよな 任天堂ユーザーが評判の良いPSゲーム遊ぶと意外と拍子抜けって結構あるからなぁ 東大生は高級レストランで食ったことないのか可哀そうw
PSなら口開けてるだけで楽しめるのに考えてゲームするとかダサい 雑魚と多めに戦ってればクリアできるようなJRPGは本当に脳死になるからな
対人戦で相手のメンツやらこっちのコンセプトやら色々考えるポケモンみたいな要素が必要 ポケモンてストーリーモードが幼稚で退屈であれ20時間やってさらに育成10時間やらんと面白いところまで行けないってのがホンマに糞だと思う >>468
ポケモンもストーリーは無効技でもない限り相性悪くてもレベル上げてゴリ押しできるからな
ポケモンで頭使わないって言ってるのはそういうプレイでクリアしてたんだろう >>460
受験生時代に見た記憶だと、むしろいかに「実は1+1=2程度である」ことを見抜けるかという問題が多かった
グラガグラガのPSとはそりゃ相性悪いだろうね 俺が学生の時もGTAキャッキャ遊んでる奴は馬鹿そうだったし(実際成績下位)
プレステ選ぶ奴はアレなのが多いな、今考えると納得だったと思う
英語毎回赤点だけど物理の成績だけ学年トップ取るような奴はポケモンやってたわ、そして上手かったわ 殺人ゲーム=本能
ポケモン=理性
理性を司る前頭葉が発達していないと高学歴になれないから
高学歴がポケモンを卒業しない傾向があるのは必然なんだよね >>398
ゲームも上手くなるためにはトライ&エラーが必要だからね
要は今のプレイのどこに問題点があってどうすればもっと良いプレイが出来るか考え
徐々に改善して行くという過程ね ポケモンとかは誰でもできるっちゃできるけど勝てるのは頭の良いやつだしな
勉強や社会と同じだわ >>26
今の若年層にとっちゃ
PC>>>>PSって証拠だよなこれ… >>322
ドーパミンもある程度までは良いのだけど、それが増え過ぎると
依存性が出てくるし、それで脳のメモリも使ってしまうから
いわゆるワーキングメモリが下がり、作業効率が落ちるなんて話もある。無論勉強でもね >>482
そしてPCからニコニコやようつべの実況動画や配信から
任天堂のゲームやマイクラなどが人気になり今に至る
いやー良く出来てるわ >>479
自分の判断や操作の何が悪かったのか?
がわかりやすいゲームほど科学に向いてる
ドラクエなんかのターン制を
救済策(レベル過剰に上げてAポチ)しないで遊ぶと
その辺を楽しんでる人の実情がわかるようになる
そして失敗時に自分が何をミスしたのか、
あるいはそれが理不尽で意味不明なゲームが
嫌煙されるのもわかるようになる
この辺のビジネスセンス無しに爆死してるサードは経営陣が譲れない自己満足優先してるとしか >>224
その詐欺広告打ってるネットカジノでいくらスッたの? >>468
それも一概には言えないかもな
例えばあるボスに勝てない時にどうやって勝つか
例えば装備を変えても良いし、スキルなどを入れ替えてもいい、戦術を根本から変えるのもあり
パーティ編成を変えるのも良い、言う通りレベルを上げたっていい
そうやって試行錯誤する過程こそが「ゲーム」であり、それは頭の体操にもなると思う >>452
ずっとそうだぞ
ポケモンは当初から大学生がやりまくってた>>1 むしろプレステ云々の問題なのかどうか?
美しい映像を見たいという欲求と
ゲーム欲はまず根本的に結びつかないだけだよな
ゲームと呼ぶからには面白いゲームシステムを
選ぶのはごく自然だと思う
美しい映像でゲームできたら楽しいかもしれんが
映像見るためにゲームする人はいないからな >>94
その通りだな
鬼滅のゲームやってる奴の中に
女児に声かけするお前がいるようなもんだ バカほど大きく大きくものを考えるからな
だから共産党みたいな紛い物に引っかかってしまう
知性が発達したおかげで彼らは知力底辺として生きざるをえなくなった やると頭が良くなるゲームじゃなくてやっても馬鹿にならないゲームだな >>487
ギリギリ勝った負けたを楽しみたい
これがゲームの基礎なんだよ >>494
知名度もあるから会話に困らないというコミュニケーションアップもあるな 頭空っぽで遊べるゲームも悪くないと思うんだけど
頭空っぽで遊べるゲームがさも高尚なものですみたいな面してるのはちょっと引く
いわゆる映画的なゲームってやつ 今の大学生とかFF.DQとか聞いたことあるとか知ってるけどやった事無い人がほとんどだろうな >>498
知名度があるとされている作品を
どれだけの量を消費しているか?
ブームに遅れずに乗れているか?
ツイッターなんか(その他SNSもだけど)で見かける今の若者は
それだけに必死になってるんだな、
10年ぐらい前に思った
ひとつでもブーム乗り遅れたら失格
ブームになったコンテンツが話題に出たときに知らなかった失格
そこで「みんなと同じ意見を言えなかったら失格」
そういう恐怖と戦っているように見えた >>498
納得いくストーリーなら良いが
納得いかないストーリー見せられてる感じか? ボタンペチペチで進める介護ゲームしかpsでは流行らない TPSでもフォートナイトはめっちゃ頭使ってそうな感あるけどどうなんかねぇ >>503
殺人ゲームの頭を使うって自然界の生存競争におけるそれで学術的な頭の使い方とは違うからな
仮に頭を使っていたとしても殺人の擬似体験によるドーパミンの過剰分泌で前頭葉が機能不全に陥ればプラマイゼロどころか下手するとマイナスになる なんでもいいけどこんなスレに21もレスしてる奴ひくわ >>500
流行り物にみんなが乗ってたのはむしろ昔のイメージだがなぁ
それこそ当たり前にテレビの話題とみんな知ってるJ-POPがあった時代
今は個々に好きな方を向いてる印象 >>505
対戦型のスポーツのような、
そういう状況ではそういう判断が良いとされる
というパターンを徹底的に覚えて、
状況判断(いわゆるパターンマッチだが、ここを同じように頭を使っていると彼らは主張する)
と、正しい行動が起こせるか?
というタイプの別の話だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています