新サクラ大戦「PSにしか出しません。原作者の広井王子もあかほりさとるもはずします」→
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「金かけたのに売れないな。そうか、サクラ大戦なんかもう古いし流行らないんだな」
⬆これ、ファンとして凄えムカツクんだが >>91
サクラVで爆死してブランド死んだって話になって復活かけたのが新サクラだから
「サクラVよりマシ」程度では目も当てれない 名越「サクラ対戦をぶっ壊す」
本当にぶっ壊して笑いましたw 見事にリブートに失敗したな(´・ω・`)
ソシャゲ展開を考えたらオタク受けする絵師複数人採用でもよかったんじゃないかな >>95
でも新サクラ大戦版のOP歌詞は広井王子の名義になってたりする 旧作のメインスタッフなんだかんだいって凄かったんだなって思った 名越はスケープゴート実際決めてるのはこっち
新サクラ発表
里見CEOは自らが製作総指揮を務めることを発表し、「この時代にふさわしい最新のプラットフォームでリッチなコンテンツを、セガの威信をかけて開発中です。必ずや最高のクオリティを皆さんにお届けしたいと思っております」と意気込みを述べた。 >>42
一応オリジナルスタッフも新サクラに混じってはいたんだがなー
音楽の田中公平、メカデザインの明貴美加、シナリオ統括として元ディレクターの寺田貴治、プログラマーの松田一裕ってやつらが かりんとうの負債が圧倒的すぎるな
セガ=ヤクザゲームってイメージしか思い浮かばない >>27
広井 サクラって “ 私小説 ” ですからね。自分史ですからね。
>広井さんの叔母はSKD(松竹少女歌劇団)戦後一期生。
サクラ大戦には、幼い頃に見た叔母の舞台の輝きや、
大正〜戦後の激動の時代を生きた、広井家の歴史が投影されています。
サクラやってないけどこれは知らんかった
これは広井のものだったんだな やってないけど
ファン曰くストーリーがクソゴミだったらしいな >>108
そら総指揮が大事だよ
名越のいう通りに作るのが仕事だし
もちろん音楽だけは良かった >>12
むしろ辞めさせるキッカケを作る為に調子に乗せたんじゃないか
スクウェアの映画みたいに >>104
総合プロデューサー(監修)業の話ね
広井はそのことについてこう記している。
追伸)
言い忘れましたが・・・
サクラファンの誤解が多いので申し添えます。
企画原作という仕事はプロデューサーやメーカーさんの指示があって動くものです。
軍事行動で言えば、大本営があっての作戦参謀本部です。
ところが、サクラだけは、総合プロデューサーという役目を大本営から申しつかりました。
が、10年前に、その任は解かれています。
ですからぼくにサクラの何事も決めることはできません。
原作者の立場としては契約でセガのサクラに口出しは出来ないことになっています。
サクラ大戦の続編も歌謡ショウをやることも、いまのぼくの立場では何も出来ないです。
たまに「続編作って下さい」などのメールを頂きますが、申し訳ない思う気持ちと、ぼくに言われてもという気持ちで複雑です。
サクラ大戦の未来は ぼくの手にはありません。
そのことをご理解頂きたいと思います。
広井
http://blog.livedoor.jp/yanagi470-kai/archives/5396650.html どうせならテイルズシリーズみたいに
ぶっ壊したほうがよかったんだろうな
スマホゲーじゃダメだったろう >>97
それを大金かけて掘り起こしたのがセガのキモヲタ中年どもなんだけど
何考えてたんだろうな。もう新しく作るモンが何もなかったのかな >>112
もともとサクラ大戦のストーリーなんて幼稚なヒーローショウ以下の内容だよw
そんなクソギャルゲ持ち上げてたのが中年キモヲタ
思い出補正もいいところだ 新作はいいからとりあえず旧作を Switchに移植しろよ
ただの移植なら充分な採算は取れるはず
スパロボで宣伝してもらえてるし >>119
中年キモオタ否定するならテイルズやFF7とか、まあPS全般終わりだよ 結果を見れば恩義マンのおもちゃにされただけだな
ファンの声やセガの業績、IP復活なんてどうでもよく、PS独占が一番大切と…
マリソニをPS独占で出したいなんて言う人間だし、完全にS○NY(S○E)の毒に侵されてるよなあ… >>120
新サクラ大戦移植で
違う違うそっちじゃない
と突っ込まれまくったりしてなw >>122
PSで出したら満足して内容なんてどうでも良いっていう恩義マンの典型例だったな サクラ大戦なんかたいしたことないとか
サクラ大戦は数十年も前に終わったクソゲーとか言って奴いるが
そんなクソゲーシリーズにすがりついて復活させようとしたセガの情けなさと
新サクラというクソゲーを出したセガ開発陣のセンスの無さよねえ…
セガサターンは海外じゃダメだが日本国内だとPSといい勝負してて
そんな中サクラ大戦はハーフミリオンで出荷本数は90万と
セガの存在感を示した他社も羨むシリーズだったのにな
昔は「サクラ大戦みたいなの〜」が今じゃ「サクラ大戦みたいになるぞ」と言われるようになっちまったのを見ると
新サクラ大戦がシリーズに与えた傷は馬鹿にしてる5以上なんだよな
この前復活したテイルズとかファンから「よかったサクラ大戦みたいにならなくて」と言われるぐらい
サクラ大戦シリーズ壊したのは新サクラ大戦なんだよな 中時代に徹底的にバラバラにされてたサクラが
元のプロデューサー据え置かないと復活するわけないだろうに
自分でどうにかできると思った名越がアホ この名越の大失敗サクラ対戦の被害者は古参ユーザーと久保帯人先生だねw 昔は美少女ゲーもあまりなくて
シャイな非モテボーイはときメモなんて買う勇気もなかった
そんな中でサクラ大戦は「コレはギャルゲーじゃなくて戦略シミュレーションだから!」と言い訳が立つ、主に自分の気持ちに
誰もゲーム性なんて求めていなかった
その程度の存在意義だったから恋愛シミュじゃないギャルゲーが濫造されると共に消えたシリーズが今の時代に復活できる訳もない
手堅く古参ファンをターゲットにしてりゃよかった >>121
サクラ大戦5が10万しか売れず爆死してる時代にテイルズはアビスで50万売れてる
FFは言わずもがな200万クラス売れてる作品
サクラ大戦みたいなクソギャルゲと一緒にするなよ
FFやテイルズ買ってるのはサクラ大戦と違って一部のキモヲタだけじゃねえんだよw >>3
広井やあかほりの人物としての評価はともかく、特に広井に関してはサクラをやる以上は必要だよ
原作者が広井王子ではなく、原作が広井王子なんだよ 完全に時代遅れでひっそりと失敗してればここまで言われないと思うけど新サクラって売り上げの出足は悪くなかったから
順調にファンが付けばコロナで舞台出来ないにしても他で利益あげてくスタイルに希望持てたからなぁ かりんとうのあれこれ(役員退任やら退職やら)多分新サクラが決定打よね
チー牛の件は最後のきっかけというか
ずっと以前からセガ上層部も気付いてただろうし、タイミングを図ってたんだろうけど、「コイツはセガよりSIEを優先する奴だ」という事が疑いようの無い形で明らかになったからな >>72
従来のファンに刺さるものをどう作ればいいのかわからないっていうなら
そもそも関わるなというんだよな
セールスが見えてしまうも何も、その旧ファンにウケる作品の作り方がわからんとすでにいっとるやん
結局名越のやったことは、従来のファンにも新規層にも受けるかわからないものを
サクラ大戦の名前を利用して出したってだけだよなあ >>70
あのヘタクソにキャラデザさせるとか正気かよ >>132
新サクラは“セガにしてはヒットしたタイトル”の部類だぞ。セガにしてはな
~~~~~~~~~~~~ >>136
PSだけならまだよかったろうけど、サクラ革命やメディアミックスの爆死まで含めたら大赤だったんじゃねぇの >>136
ギャルゲーにしては、だな
セールス的には爆死と言うには無理がある >>128
宝塚とか声優のコンサートとかが人気だったんだから客層がゲームファンってよりアイドルとかアニオタ寄りだったのよな
広井とかあかほりのネームバリューで注目集めたモノだったんだから
ゲーム畑の人間はゲームだけ作ってりゃ良くてストーリーだのキャスティングだのはオタ業界のプロに任せて口出ししない方が良かった >>137
そうそう、セガ的にはメディアミックス含めたIP復活の方が本命だったと思うし、ゲームはあくまでも第一段階 新サクラ大戦ひっでえな。サクラに特に思い入れの無い俺が言うのもアレだけど、キャラの外見的な魅力が徹底的にスポイルされてる。あれファンの人はどーなんだろな。 ドラゴンボールのハリウッド映画と全く同じ
元があるものを原作リスペクトなしに作って成功した例なんて一つもない
イキって無理矢理自分の色だそうとして失敗
原作レイプの典型 かりんとうの功績
海外で売れない龍が如くを優遇する
海外で売れるソニックは冷遇する
サクラ大戦にとどめを刺す
ついでにバーチャロンにもとどめを刺す
あと何だ? スマブラSPでも純粋なセガ要素の少なさは気になったな
製品版ではスクエニやバンナムも要素少なかったけど、スピイベやらDLCやらである程度補完されてる
スマブラSPの企画開始は2015年末で、ちょうどかりんとうがセガの全IPを舵取りする地位にいた頃なんだよなあ… 売上としては新サクラは良いだろ
シリーズ死んだのは評判最悪なのとソシャゲが爆死したせい アニメのクラーラは可愛かった
でも久保帯人のデザインじゃなかった まぁ企画の名前だけでも借りて、絵柄は藤島っぽく仕上げとけばなんとでもなったろうに
天外魔境をみろ
後の作品なんて広井はほとんど関わったと言えない企画監修(下手すりゃノータッチ)だけだぜ?
広井やあかほりがどうとかじゃねぇのさ
ファンも新規も納得しないクソゲーを作ったのが悪いんだ https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
> 久保氏:
> 僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,
> それだけに「シリーズファンの人なら,あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」
> という思いが強かったんです。
> 僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”の
> レトロ感に寄った案を出していたんですが,セガさんに「もっと自由にやってください」という
> ご意見をいただいて,そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。 >>129
逆に言えば
テイルズやFFに匹敵して、サクラ大戦以上のIPがSEGAに無いの相当問題じゃね
むしろSEGAってサクラ大戦未満のIPや作品ばっかりだけど大丈夫? >>148
売り上げが良くても
ファンやが大量に離れた評判最悪の作品という時点でシリーズに大きな傷口を作ったのもSEGAのせいでしょ。
実際会社の社長は名越はもっと売れて欲しかったというレベルで会社の評価も最悪だったのが「新サクラ大戦」 >>154
FFは置いといてテイルズならファンタシースターが同程度やろ サクラ大戦全盛期なんて一番ギャルゲ多かった頃だろ
プチ社会現象で小学生やOLまでやってたのがときメモ1 >>3
広井王子が外されなかったらそんな風にはなってなかったろ >>129
ん?
中年キモオタ需要は同じだろ?
中年キモオタ需要の多さの違いだけだな >1
しかしSwitchに出せばこれが売れたかというと
それも微妙な感じもする セガに期待しちゃだめ
サクラに限らず片っ端から過去IPをクソ続編と謎のネット媚び企画で潰してきてる SEGAはファンタシースターすらゴミに変貌させたしなぁ >>67
でいいって言うか、むしろ重要度で言えば藤島より上じゃね?
パケ絵を始めとした各イラスト、ゲーム中のキャラデザイン
その殆どが松原の手掛けたものだし
原案を藤島から変えたとしても松原がサクラの世界に寄せて描けばそれらしくなると思うわ >>165
デザインもう少しなんとかならんかったんか
特に表情 ぶっ壊すとかいう割に無理矢理過去キャラ出す意味不明さ
別に新キャラだけで作ることはなんら不自然でもないのにそこは頼る気満々
その上、クソみたいな扱いする
過去に類がないくらい最悪な続編だった スパロボめちゃ楽しみ
このシステムでサクラ新作作って欲しいぐらい 久保帯人はブリーチで悪い意味でネタにされてるから使うべきじゃなかったよ
絵もクセがありすぎ メディアミックスだったと思うけど、アニメも爆死、プラモも爆死
ほんと何がしたかったのか分からんかったな キャラデザインは絵の上手い同人作家にやらせた方が上手くいったんじゃないかと思う そういや5は黒人女やらオカマみたいな少年やら
ポリコレを先取りしてたな。
誰も得しなかったがw 言い訳に5使ってる馬鹿いるけど
新並の超大量広告費注ぎ込めば5でも何でもあの程度は売れるよ
ゲームに合わせて漫画連載アニメ化そこら中で宣伝コラボ連発
金食い虫にも程がある 一応突っ込んでおくけど、原作者は広井単体、シナリオは大場、シナリオ監修はあかほりとその事務所
あかほりさとるは原作に一ミリもかすってない 久保のキービジュアルは良かったよ
昔のサクラ像をぶち壊すってのなら、あのまま久保漫画の
バーンザウイッチみたいな雰囲気のサクラ大戦にしてりゃ良かったんだよ
何で頼んだの?って
ネームバリューだけ欲しがった最低の起用で、ホントセガ駄目になったなと思ったわ 今更爆売れしたはずとは言わないけど
根強い固定客が間違いなくいるタイトルで
その固定客を怒らせた罪が重すぎる >>166
ぶっちゃけ名越の嫌がらせでしょ
ヲタク嫌いなんだし
そんなんで売れる程甘くはなかったが >>154
サカつく龍が如くPSO2がサクラ大戦みたいなクソギャルゲより売れてるけどな
戦ヴァルもサクラ大戦5よりは売れたしな
>>176
バカはお前だw
今の時代アニメや漫画やったり宣伝に力入れても売れないものは売れん
スカーレットネクサスを見ろ 言い訳したところでPSが殺したという歴史的事実は消えないから >>184
まあ全盛期のPS2で爆死するようなゴミIPがサクラ大戦だからな
今でもサクラ大戦とかほざいてる気持ち悪い中年キモヲタと違って多くの人達はその頃には卒業出来てたわけだ >>178
マジ?
プロット、キャラ付けから関わっていたのはなんかの幻か何かだったのか? オリジナルメンバーで作ったとしても爆死するかもしれん
でも、少なくともファンは納得できる
同じ爆死するにしても今回は最悪のパターンだろ 新しい作品も生み出せないし過去の人気作復活にも失敗するとか
一体今のセガって何の為に生き長らえてるの? 存続させる価値なんて有るのか >>167
確かに……
実際のところ、旧シリーズの大半は松原秀典氏のイラストだったからなぁ ずっと続いてるシリーズなら新規入れるため変化させるのはわかる
止まってたものを再開するのにいきなりガラッと変える意味がわからん
それじゃ誰もついて来ず、恩義も果たせんだろ
とにかく前任者を否定したかっだけなのか そもそもかつてのサクラ大戦を手掛けてたセガワウの面々はいないのか?
戦ヴァルシリーズの開発チームとかに行ってるにしても、従来の進化形のサクラ大戦を作らせるべきだったのではないだろうか
従来のファンも大切にしつつ、新規へのアピールって考え方は出来なかったのか
……まぁ、名越には出来なかったんだろうな 製作発表から発売まで一年以上、サクラ大戦スレ乱立させてイキってきたゴキさんが今やサクラ大戦なんて元々大した事ない扱い
この事実がどれだけ衝撃的な駄作だったか物語ってるよ スタッフ一新するのは良いけど旧作の続きにしたのがうんこ
しかも大して時間経過してないから設定がおかしくなってるし サクラ大戦を映画に拝借しても受けるかって話なんだろうな最近は かりんとう「俺ぁ、サクラ大戦なんてわかんねえからよ、とりあえず全部ぶっ壊して俺好みに作ることにするわ」
オサレ師匠叩くのだけはやめろよお前ら
師匠は被害者の一人だからな >>198
原作レイプの実写映画作る監督もみんな同じ事言うよな
原作の力抜きで作る実力ないくせに 一方、庵野秀明はシン仮面ライダーで
あまりにもオリジナルに忠実なPVを出してしまい
ここまでオリジナルのままなら今更リメイクする必要あるのか?
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