ドラクエ12のキャラデザインは鳥山明を首にして吾峠呼世晴に頼んだ方がよくないか
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アニメ用に最適化された絵ではなく原作の絵を見た上で言ってるの?
鳥山がいいとは言わない 大炎上してアンチ大量生産した挙句、その後も語り草になるなら変えてもいいんじゃね グラフィックの性能があがりすぎてしまっているので
鳥山明先生に等身を上げてくださいとか言わなければ
大丈夫だと思われる
ドラクエソードぐらいの絵でお願いしますって ありっちゃありだが吾峠先生って大正のイメージ強くて西洋描けるんかなあ。 漫画の面白さに絵の上手い下手は関係ないって証明した作品だよな アニプレのステマとアニメ会社が頑張ったから工作成功しただけなのにラクガキに頼めとかアホちゃう ブリーチのキャラデザにしたサクラ大戦は上手く行きましたか? ドラクエ11が酷過ぎてな…マジでドラクエの3Dと鳥山明は相性悪過ぎる 腐るほどあるのにいまだた上手い下手でマウント取ろうとする奴の多いこと多いこと むしろドラクエに寄生せずにシナリオと作曲者も若い人を読んで鬼滅キャラデザの新RPGを企画するべきだな タダで垂れ流してるから見てるだけで買わない奴が大半なのにキャラ物出せとか言ってるアホよ 作曲変わるんだしこの際鳥山も堀井も変えたら良いのに >>21
冨樫だってぶっちゃけ絵は下手だよな
内容の方がけた違いに面白いから成り立ってる訳で >>23
あれは開発会社のグラフィックセンスが悪いだけだと思う
12もそこだけどな ドラクエの鳥山明の一枚絵でキャラドットなら想像膨らんで良いが
鳥山明のデザインをドラクエ3Dにすると生気の内マネキン人形みたいでマジで気持ち悪かった頭身も変だし DQ11はゲームとしては面白かったけどたしかに鳥山キャラである意味はあんま感じなかった
定番モンスターの分だけライセンスみたいな形で払ってキャラデザは別に頼む方がいいかも >>27
実際にそれやってるFF15はどうなった?
やっぱつれえな 鳥山明のDQ11の絵見たらわかるやろ
もう終わってんだよ >>32
ドラクエな時点で鳥山キャラな意味はあると思うぞ >>34
?
少なくともメインキャラはみんな良いデザインしてたやろ?
裏ボス?そんな奴は忘れたなぁ >>35
そう言うけどさ、いま鳥山キャラ目当てでドラクエやる人がどんだけ居るかって話で
すぎやまだってメインテーマだけ使わせてくれれば別にいらないなって感じだろ 御三家欠けたしドラクエはせいぜい買っても12までと決めたから最早どーでもいい
今までお世話になった気持ち程度で先後にドラクエにお布施するつもり じゃあモンスターのキャラデザイン全部変更しないとな
元々モンスターキャラデザインメインだったのに
いつから人物キャラで批判されるようになったんだ 映画のユアストーリーがクソだったから鳥山外すならいっその事ドラクエ自体完結させて新シリーズにすれば良い >>34
本当悲惨な劣化だよな
昔を知ってる分つらいわ 先生いつものアレお願いします
って言われるからやる気ゼロなだけだと思いたいねえ >>41
6くらいからの新モンスターは確かもう鳥山デザインじゃなかった気がする
6辺りからモンスターの雰囲気が大きく変わったのもそのため
但しムドーの様なストーリー上重要な敵キャラは鳥山デザインらしい ボスのニズゼルファは鳥山明デザインだけとわ本当酷いからなw
画像検索で見てみればいい 劣化してるというか
ナルトに寄稿した絵とかワンピとの合同企画でアナログやったら相変わらず上手い
ドラクエはもう自由に描けないからやる気出ないんやろな デザインは悪くないやろ、ゲームに落とし込むのが下手なだけで ドラクエキャラデザのピークがナンバリングではなくソードだってのがなんか悲しいよな
つーか鳥山好きだけどソードは本当に鳥山明なのか自信無いけどw もうとっくにデザインだけで仕上げと原画は別の人だろ
ごっちゃにしてる人多くね 熱狂的ドラクエファンだった友人ですら今やドラクエといえどスクエニ作品の発売日買いは避けてるレベル
DQ11も去年S買ってたよ 鳥山絵再現という方向性ではドラクエ10の方がよく出来てる
まぁバージョン6から鳥山明は関わらないようなんですが… >>57
10も11もそうだけど何で鳥山明絵をドラクエ3Dにするとあんな気持ち悪いモデリングで安っぽくなるんだよ なんどもいうけどブルードラゴンが鳥山っぽい
あれを流用したらいいだけ >>1
モンスターだけでも膨大な数だよ?
今からやり直すなら重労働過ぎて死ぬのでは?
武具のデザインもあるだろ >>23
8は違和感なかったけど11はマネキンでヤバい
なんでテカテカさせるんだろうか ドラクエ6くらいからもう鳥山はいいだろとは思ってた ドラゴンクエスト伝説とか微妙にタイトル変えて新シリーズならOKだけどな
ドラクエナンバリングは鳥山明が死んでも鳥山絵であって欲しいわ >>69
そう言えば久保帯人はサクラ大戦の一番の被害者だな
全て名越のせい… >>1
誰だよと思ったら
ワニかよ
デザイナーの仕事なんか出来るのか すぎやまはずっと不評だけれど
鳥山は11で仕事して、11はキャラだけで売ったからな
キャラ以外何も評価に値するものが見当たらない
そんでスライムがあれじゃなけりゃドラクエと認識されないんで外すという選択はありえん モンスターは鳥山じゃなきゃドラクエじゃなくなるけど
あのモンスターで海外に売ろうなんて土台無理だということにスクエニは気づくべき 鳥山外してドラクエウォークの絵なんてことが許されるのかと
許されるわけがない >>1
やたらピアスとか刺青とかさせそう
味方の幹部は頭おかしい人ばかり >>76
あの絵でやる限りカートゥーンになってしまって
シリアスなダークファンタジーにはどう転んでもならないよなw あれだけ騒いでたはずのどいん厨も300万本の前に大爆死だったしドラクエもヘーキヘーキ >>74
そもそもその考えがおかしいんだよ
スライムだけは鳥山明の絵で残せば良いだろ
それ以外は全て鳥山明じゃない絵で一新
というかすぎやまも死んで堀井も高齢者でいつ死んでもおかしくないしドラクエ御三家(大爆笑)はもう終わったんだよ
どこかでドラクエは一新しないとアカンのやで〜 なんか日本の代表的なキャラクター紹介みたいなのに
一時期はポケモンよりスゴいとか言われてたけど
もうすっかり人気無くなった妖怪ウォッチの
キャラクターがまぎれこんでるの思い出した キャラデザは注文が多いとか言っていたから
スクエニ側の指示の出し方が悪いんじゃ… >>81
それはできない
現状で大半は鳥山ではなくスタッフがやっているのでお前が思っているよりはるかに変化している
弟子も作れずに仕事できなくなったすぎやまとは状況が違う
またそれを一新する必要もない キャラデザはともかくモンスターデザインまで
一新したら、妖怪ウォッチの二の舞だな カミュもベロニカも人気キャラとなったし、11のキャラデザも概ね大成功だろう >>85
理解してないみたいだけどスタッフだろうが鳥山明ぽい絵自体そのものをやめるべきなんだわw そう、定期的にタイトルと予算を横取りして別ゲーにすり替えようとしてくる奴がいるけれど
tokyoRPGファクトリーみたいに新規タイトル立ち上げればいい
実績もない奴が大タイトルを盗めると思ってるのが間違い 鳥山っぽい絵自体をやめるとかこういう頭の悪いこと言い出すと
一発で信用失うよな >>89
理解してないみたいだけど
それが気に食わんのなら別のゲームやりゃいいし
tokyoRPGファクトリーみたいに新規タイトル立ち上げさせればいい
お前が言ってることをまとめると、
ただ実績もない奴にタイトルと予算をよこせと言ってるだけ >>43
堀井の野望は2アフターやりたいだぞ
あの3リマスターの時3売れたらやりたいと言ってた まぁ核になってる部分を変えたいなら行き着く先はいい加減新規IP当てろって話でしかなくなるわな >>92
理解してないみたいだけど
すぎやまも死んで堀井も高齢者でいつ死んでもおかしくない鳥山明はドラクエ3Dと相性悪い
御三家(苦笑)は終わってドラクエはもう未来ないの
終わりなの
だから本当はもっと早く手を打つべきだったんだよ
海外で売りたいみたいだし堀井と鳥山明は消えてスクエニに作ってもらえよ笑 鳥山明監修ってことにして東映のアニメーターに描かせりゃいいだろ
とよたろうみたいにボロクソ言われるだけだから誰が仕上げたかは一切公開しなくていい 堀井雄二は既に監修しているだけで
ストーリーとかはスクエニ社員がやっているんじゃなかった?
プログラムやグラフィックとかは外注丸投げだと思うけど >>82
ポケモンもポケモンで絵柄が酷くなってるが
絶対正義の初代が引っ張る限り無二で有り続けるんだよな
https://anige-labo.com/wp-content/uploads/2021/09/RFtNJpL.jpg
要はモンスター1匹1匹に図鑑番号付けてカテゴリー分けされてるのが良いんだろうな
どのシリーズがクソとか側から見て分け易い 誰かと思ったら鬼滅の作者か
そんな一発屋みたいな人はドラクエにふさわしくない >>98
まぁあれだけ異常に台詞量が増えてるのを、堀井一人で書けるわけがないからな
全体のプロットは堀井が決め、個々の台詞は分業制、最終チェックは堀井がする って感じじゃないかしら まあ今のキャラ残しつつ別の人に違うモンスター描かせたら
パチもん臭が凄くなるだろうな そもそもニワカが知らんだけですでに他の人がやったのが大量にあって
モンスターズで出たラスボスの進化形とかひどかったからな ビジュアル一新やリブートでのキャラデザ変更なら竹浪でやるのはいかが?
賛否あるのはわかるが桃鉄もぷよぷよのリブートもまあまあうまく行っているし。
良し悪しは別として座敷童的な存在かもしれぬ >>96
理解してないみたいだけど
仕事していなかったすぎやまと
現状一番の仕事ができている鳥山らデザイン部ではわけが違う >>96
理解してないみたいだけど
そこまで言うならお前自身がTOBしてスクエニの筆頭株主になれよ笑
株主でも何でもない外野が匿名掲示板で堀井や鳥山消せって言ったって無駄 >>98
そうそう、すぎやま以外は絶賛世代交代中
すぎやまだけは死ぬまで交代できなかった人 >>100
そもそも漫画家にデザインさせるべきじゃない
鳥山明はデザイナー仕事の心得あったから上手くいっただけで漫画専業がやって上手くいく仕事じゃない 鳥山明って元々3Dみたいなどこからでも見られるキャラ描けると思うんだが
3Dと相性が悪いって言われるのも変なもんだ
まあ漫画だと見せない途中の構図はあるからそこでおかしくなるのかな 鳥山が「これだと3Dにすると動きがスムーズにならない」って言っても堀井がそれでもこのデザインで描いてって押し通した話あるから
デザインの根幹部分も堀井なんだと思う
モンスターも「なんかこんなやつ」って下手なりに絵描いて鳥山に発注してるし そもそも、スクエニは新規IP作ってるのに新規IP作れっていうのも意味不明なんだよな
スクエニの新規IPを知らないくらい興味ないんだろ? そもそも11の3Dがそんなに変だったと俺は全く思わないが
でも2Dモードをやるとやっぱこっちの方が「ドラクエ」だなあ と感じてしまう
ドラクエってそもそも2Dで良いのかも知れない。そう思うのは俺が懐古だからだろうか クズエニなんかもはや過去の遺産に縋ってるだけのゴミ企業
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ドラクエの代わりにならん話題性のない新規なんて話に上らんの当たり前だろ
失敗作は忘れてどんどん新規作作れ >>110
それをガン無視して水滴スライム描くし💧 牡蠣豚を出禁にしとかないと
まじでDQのブランド終わるぞ >>115
あれはあれでよかったんだろ
堀井のスライムただの崩れた丸だったし
昔出たモンスター図鑑みたいなのにその辺描いてあったと思うけど実家だから見れないわ そもそも6以降新規モンスターは鳥山じゃないだろ
優秀な鳥山スタッフに主人公も書いてもらったところで売り上げに何も変化ないと思うぞ PSを正義にするためにDQ8踏襲の超保身路線DQ11を作らせたくせに
御三家崩れたから早速壊せ壊せ言うんだよね
11低迷のツケはデフォルメの移植DQに払わせる目論見 タイトルだけ残って中身を入れ替えまくったら残骸ゴミになったブランドがすぐそばにあるからな >>119
だから鳥山が死ぬことを心配する必要もなく、無理やり変える必要もない
ただ棒立ちとトレースしか描けない奴がいるからパケはそれでは困る
割とパケで売ってきたシリーズなんで ゼノバースが2作で1500万売れて格ゲーのファイターズが800万売れてるし鳥山絵は悪くないと思うけどな
鬼滅は漫画アニメがバズっただけでゲームは全然だし 絵柄が変わったDQ7からずっと厳しい
キャラデザ変更で構わない あと2Dモードやってて思ったのはね、不思議とこっちの方が世界が広く感じるね
マップの広さそのものは実際は大差ないと思うのよ。だからこれは感覚的な差だろうね
2Dでディフォルメされてると脳内補完で実際はもっと広いと補完するが、3Dだと
どうしても見たまんまの広さしか感じないと言う事だろうか
やっぱゲームは3Dだと世界が狭く感じるってのは気のせいじゃなかったね >>116
確かガラケー時代の着メロも自分でやっていたはず ドラクエのドラクエたらしめてるものは何かって話で
それが絵であり音楽でありストーリーであり
ゲーム性に関しちゃコマンド入力で辛うじて保ててるって感じかな 他漫画家と鳥山の大きな違いは
漫画を通して好きか作家そのものが好きかだよ
尾田岸本小畑村田久保荒木とかがゲームのキャラデザやっても
ファンは食い付かん
鳥山は絵そのものにファンが付いとる そもそも本当に鳥山明がデザインしてんの?
アシスタントが鳥山明風に描いてるだけじゃないの? もう鳥山はほとんどやってないよ
でも鳥山的絵を捨てる必要性はない
堀井と鳥山は金が余ってるけど、すぎやまは政治団体に金を貢いで金がなかった
忙しいのに金がないすぎやまだけが特殊事情 鳥山のドラゴンボールは子供や海外でも人気
じゃあスクエニのDQは? >>131
連載していない鳥山明にアシスタントが必要とも思えないから
鳥山明風に描けるスクエニ社員が描いていたりして笑 >>130
藤島とか貞本とかそっち側の漫画家だやな アニメーターがリファインしてようやく見れるレベルになるような画力の無い奴とかやめて
デザイン的にも成人キャラでもガキっぽい顔と体格で髪型とかやたら奇抜にしたがるのがレベル5のゲームっぽいよね >>123
いいけどじゃあドラクエは師匠がやるよ? ごとうげよしはるって誰かと思ったら鬼滅かよ もうええわ鬼滅は
ゴリ押しされるの糞うぜぇ
新サクラだってブリーチでコケたのに >>140
別にブリーチの作者にデザイン頼んだから失敗したわけじゃないぞ
サクラ大戦というIPにそれだけの力が無かったのが敗因 堀井と鳥山も亡くなったらドラクエどうなるんだろうな? SFCDQ3の職業キャラ絵描いてたた奴はセンスなかったなぁ
あれはもう見たくない
DQ10のキャラ描いてるのも全然鳥山感ないし >>144
リメイク版DQ3のイラストは中鶴だったはず
中鶴は鳥山絵の模倣は上手いが、自分でデザインセンスは確かにイマイチだな >>98
11からまた色々関わってるよ10で代わりに指揮してた人がやめたから ドラクエ御三家が1人でも居なくなったらドラクエじゃないと豪語してたドラクエ信者の都合良い手のひら返しが本当ウケるw >>147
ドラクエ10のバージョン6のパッケージ中鶴だけど
イマイチなんだよなパッケージだけでも描いてもらえなかったのだろうか ドラクエ12と被ってるんだろうけどさぁ とりあえず11のヤツのデザインについて鳥山本人はどう思ってるのか聞いてみたい
(´・ω・`) ブレワイってアニメ調のグラの最高傑作だと思うわ
ドラクエもそれパクればいいと思う >>151
鳥山が何か思うような人間なら自分でやるんじゃね?
「どうでもいい」でしょ >>1
親の介護で漫画家辞めてんのに受けるわけねえだろ >>151
コメントしてただろ
30年も続くなら断ってた
デザインの設定に指示が多くキツい仕事みたいな感じ
探せばあるだろ >>143
そもそも30年以上続いてることが異常
続かせてるって言った方がいいのか
御三家不在で続けるなら大きな変更なく既存のもの残した感じで行くしかないんじゃね
ドラえもんとかクレしんみたいなもんだ いいな
ドラクエも中世やめて日本的デザインにした方が海外でもウケるかも 鳥山明自体ピークが4までだよなぁ以降のドラクエデザインセンス無さ過ぎる もう鳥山個人の絵じゃなくて、バードスタジオのスタッフの合作になってると思うよ
まぁクソみたいなデザインなのは変わらんから日本以外じゃ誰も見向きせんだろうけど 海外も視野に入れると、森田まさのり先生が一番ドラクエに適してると思う 岸本採用してサスケみたいな主人公操作する羽目になったら最悪だぞ >>131
既出だけど6以降のモンスターデザインは別の人
リメイク版のキャラクターデザインも別の人。鳥山絵に似てるけど別の人 ドラクエのモンスターはほとんどが鳥山明なんだから
今さら変えるの無理だろw 別にワニ先生にキャラデザやらせるのは良いけど、新規でやれ 鳥山もほんと嫌そうに描いてるしいい加減おろして欲しいわ
10はもう降りてるみたいだが >>166
7のギガントドラゴン、ネクロバルサ
8のプークプック、びっくりサタン、デュラハーン
鳥山明のドラゴンクエストイラストレーションズに掲載されてるのは当人デザインだな
これ以外にもあるかも知れないし全部別人画とは断言出来ないな 鳥山もやめたがってるんだからその通りにしてあげたらいい まあひとり欠けちゃったから追悼の意も込めてやる気上がってるかも なお主人公をデブにしていいなら喜んで描かせていただきたい模様 >>170
MJ3のパッケにれんごく天馬、9のパッケにはモーモンとズッキーニャが描かれてるな
わざわざクレジットしてないだけで一部のモンスターは鳥山デザインなんだろう すぎやまいないんだからもう鳥山いらなくね?
キャラデザキツいねん >>176
鳥山外してコケたクロノクロスみたいな前例もあるしな
まぁクロノクロスがコケた原因はそれだけじゃないんだが、キャラデザ変更も大きく影響しているはず >>180
シリーズものはキャラデザインが変わると萎えるね >>178
週刊誌だぞ
ジャンプのパーティとかにも一切来なくて担当編集以外顔すら知らないって暴露された
ちなみにジャンプのパーティに出席した帰りにブリーチの作者達と
カラオケ行ったときの写真(手だけ映ってる)をスケダンの作者がTwitterで上げてる >>184
驚かないで聞いて欲しいんだけど、世間ではそれをソースとは言わないんだよ… >>173
10のバージョン5の魔仙卿のデザインは秀逸だったわw声のギャップも良し >>185
後半の文的に週刊誌のはガセって言いたいんだろう デザインのセンスはあると思うけどドラクエには合わんやろ 吾峠呼世晴って絵は上手くない
鬼滅もアニメ化してから人気が出た作品 音楽は嫌でも変更することになるしなあ。
でも、デザインはもう決定してるし
シナリオの大本はもう決定してるだろ。
デザインを一切公開しないとこからみても、
鳥山じゃない可能性もありそうだけどね。
大人向けのダークな話にするって行ってるし
鳥山は合わないだろ。しかも世界を狙うにはもう劣化しすぎてる 世界を狙うなんて無駄無駄、DQを辞めて別シリーズで展開しないと無理。
そんなものに無理矢理DQブランドかぶせても、主力の国内が壊滅するだけ。 鳥山はそろそろ自分の金でフランチャイズ絵師を抱えるべきだわ
ディズニーとまではいかなくても数十年は余裕で正社員としてまわせるだろ >>190
ジャンプは打ち切り寸前みたいな作品じゃなきゃアニメ化するからな
単行本の売上も20万部とかだったし
アニメ化する前は全然話題になってなかった 敵キャラも全部変えるってこと?
パチもん感強いか別ゲーになるだけじゃん だってさあ、主人公たちが8頭身になってるのに
ドラキーとかスライムとかおかしいじゃん。
ドラキーも実写みたいにしないと釣り合わないよ。
ドラクエ8みたいに、主人公がアニメ表現になってるなら別だけどさ >>133
ドラゴンボールが人気なだけで鳥山が人気なわけではない
他の鳥山作品は見向きもされていない
日本でもドラゴンボールしか興味ない奴多いけど >>1 洋ゲーまみれの奴がこういうことを言ってんのかね もっと徹底的に鳥山明風にしろ
中途半端にFF臭出すから気持ち悪いんだよ
バンナム並にしろ >>197
そういうのは藤原カムイが得意だな
ロト紋でのモンスターリアル寄りアレンジは良い感じ 原作みたことあんのか?アニメにならなかったら話題にもならず死んだと思うぞこの漫画 >>33
FF15は一応イメージイラスト天野で続投してる
音楽とディレクターが違うって意味ならFF13も違う >>189
アニメ化前からワンピ越えワンピ越え騒がれてたじゃん アニメ前は全然人気なかった流石に歴史改編が過ぎるわ
最初の方打ち切り臭がヤバかったのは事実だけど
アニメ放映するような頃にはもう充分騒がれてた >>205
どこの世界線の話だよ。
放映前は脱税の刃とか言われていた記憶しかないぞ >>1
キャラデザ変えると言ってもモンスターのデザインも変えるのかってことになるじゃない(´・ω・`) モンスターのデザインまで弄ったら
もうドラクエではないな >>201
ほんとそれ
背景や建物のデザインに至るまで鳥山風にするべき 鳥山メカ好きなんだから、ドラクエもスチームパンクみたいにしちゃえよ
FF7みたいにたまにはガラッと変えてもいいだろ
ドラクエは保守的すぎんだよ 今のドラクエのモンスターって誰か他の人が鳥山風に描いてるだけやないん? ドラクエ8ではキャラ、モンスターとかなりの量のデザインをしてるはず(PS2版と同時発売のスーパーガイドブックに鳥山先生のコメント付きでイラストが載ってる)
次の12が鳥山先生がメインで関わる最後のナンバリングタイトルだろうから、最後くらい好きにデザインさせてあげればいいのにな…… 少なくともラスボスは第2形態含めて全て鳥山デザイン
ゴリゲルとかウルノーガ&ウルナーガ、ニズゼルファも鳥山デザイン 二ズゼルファは鳥山っぽくないなと思ったが
よく考えるとドラゴンボール超に出てきたジレンとか
クロノトリガーのラボスにも結構似てるな >>151
主人公は無理やりロンゲにさせられたみたいだしそんな自慢の出来ではないだろ >>158
二ノ国でそういう路線も絶たれたろ
その路線のファンは数百万おらん >>219
フェイスガードが鳥山メカっぽさがあるし、身体はセルチックだから、妙なコミカルさが鳥山明らしいデザインなってると思う。 >>218
11のボスで鳥山デザインなのが確定しているのは魔王ウルノーガ、ウルノーガ&ウルナーガ、ニズゼルファの3体
魔導士ウルノーガついては鳥山デザインかは不明 11のキャラデザは良かったと思うがな
ただテカテカしたデザインがダメ ドラクエの世界観的にも鳥山デザイン的にも
トゥーンレンダリングの方が似合うと思うわ
オルカにはそんな技術もセンスもないだろうけど ドラクエも鳥山本人はとっくに描いてなかったんじゃなかったっけ? >>188
センスないだろ
もうブーム終わりそうだぞ >>190
吾峠に歩合が入らないようにアニプレックスが買い取ったからな
人気がないから安く買い叩かれた >>226
メインキャラとラスボスぐらいは描いてる >>192
同意
オクトラくらいの低予算がいい
全RPG最も利益率が高かったオクトラ >>23
ディレクションの問題だよ
スクエニ側が無能すぎるだけ
音楽にも同じことが言えたけど ドラクエってブランド自体が日本の30代以上以外には大したブランドじゃない現実を受け入れなきゃ >>234
独特の色気があるよなぁ
アニメのほうばかり持て囃されるけど、こっちはこっちで魅力あると思う >>238
20代後半なら未だにそれなりのブランド力はあるはず >>234
この作者の描く太ももいいよな
ドラクエよりホラーとかノベルゲーのキャラデザならアリ >>38
下手に同意見
ジャンプ流や幽白見れば一発でわかるべ
綺麗に描けるのは人間の絵だけ
ハンコ絵、デッサン狂ってる、構図が平凡
そして異常に描くのが遅い
自分の絵なのになぜあんな遅いんだ
下書きで何度も線を重ねて線が決まらない
上手い作家ならありえない事 >>47
そんなやさしい話じゃない
スライムもキラーパンサーも使えない
成り立つと思うのかね 既存モンスターは鳥山明名義で良いだろ
既存楽曲だってすぎやまこういち名義
新規のものに関しては新規の作家名義
既存のものと新規のものを共存させる
当たり前の展開になるんだが >>245
普通にやっていくのですら過酷と言われる週刊連載
そんな中でDBを1週間で2話掲載した事もあるぐらいだからなw
つか、DB人気絶頂期に週刊連載をしながらDQのキャラデザまでこなしてたのだから
ホントすげえと思うぞ。鉄人だね 実際はドラゴンボールの新作と一緒で
うるさ型の旧来ファンを黙らせる為に鳥山明印があればいいだけでしょ
鳥山明本人に任せきりでなく、堀井とバードスタジオで練った主人公然としたキャラを作って鳥山印つければ問題ない >>247
バードスタジオは版権管理用で社員は奥さんくらいよ
ひすゎしや松山君なんか当の昔に独立してるし >>197
別タイトルでな
スライムがドロドロした目もない奴だったり
ドラキーが吸血コウモリだったら売れてない >>248
冷静に考えたら、連載もしていないのに
アシスタントを雇い続ける必要はないよな 鳥山にデジタル教えたやつまじで許せん
罪深すぎるだろ デジタル無かったらとっくに絵描くの止めてたって本人言ってるけどな >>251
寺田克也だぞ
腱鞘炎の悪化でドラゴンボールの連載終了して、今後絵を描くなら
負担のかかるつけペンよりデジタルの方が良いってことで教えてもらいに行ったんだ >>194
今はアニメが異常な速度で作られ消費されているから原作不足だね
ラノベでも何でもアニメ化される
不人気原作でもお構いなし
不人気なら買い叩いて、買取して(歩合を作者に渡さない)アニメ化しちゃう いっそ藤子プロダクションとかに書いてもらった方が
子供にもとっつきやすいんじゃないか? 11の勇者の髪型だけはない
アレは最高にキモ過ぎる あれは堀井が先にアベル描いちゃったせいやな
あそこまでハッキリアベルにするなら、アベルにしてくれと描くべきだった 鳥山が「もうボササイヤ人ヘアーでもないやろ」と思ったんだろうな
7以降はボサっぽいのは被り物で隠すか直毛だな 七つの大罪の人で良いんじゃね?読んだこと無いけど鳥山風だし >>265
元ジャンプ漫画家だし
移籍しなければ可能性微レ存だった >>259
よりによってドラクエにとって肝心なポジションでそれ出すのがなぁ すぎやまがいなくなっちゃって堀井・すぎやま・鳥山のトライアングルにこだわる必要性がもうなくなったと思うね 昔は鳥山を変えるのには絶対反対だったが、
絵を変えたら昔より人気になったファイアーエムブレム、桃鉄の例を見たら考えが変わった >>272
FEは昔から企画毎に絵師が違うから固定だった事はないよ 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2#i-2
――鳥山さんの『クロノ・トリガー』の絵は、今もファンの間で「神がかっている」と語り継がれるものですが、
むしろあの絵をインスピレーションにゲームがつくられていたのですか。
鳥嶋氏:
たぶん、もう今の鳥山さんに、あの絵は描けないと思う。彼の才能が全盛期にあったときに、
まずは思うままに描いてもらったんだね。
鳥嶋和彦にも鳥山はもう全盛期とは違うことを指摘されてる 万人向けにするんなら鬼滅の人になるんだろうな
俺は大っ嫌いだけど 笑わせる
デザインという仕事をなめるな
すぎやまこういちも亡くなってしまったし
鳥山明もドラ10新バージョンのパケ絵描けなくなった
そろそろ卒業しねーとな どうでもいいけどドラクエファンって堀井と鳥山がおりてもちゃんとドラクエ続けるの?
それともこんなのドラクエじゃないとかいって降りる老害になるの? ドラクエは国内特化で売れるIPなのだから、行けるとこまで鳥山明で行けば良い
下手に変えればドラクエを特別視してる懐古なファンから捨てられる
ゲーム性を変えるなどの冒険もキャラデザ替えも
本編じゃなくドラクエの名を冠した外伝でやれば良いんだよ
それで人気でたらシリーズ化して続ければ良いだけの話 >>277
ハッキリ言う、買わない
今は他に面白いゲームはいくらでもある
鳥山明のデザインは本当に唯一無二で大好きだったよ >>275
万人向けもなにもガロ系譜絵やんけと言われてた作家だぞ
無理矢理ジャンプナイズしてもフェチ丸出しの猿轡噛ませるセンスをDQに発揮されても困る >>255
なんで居ない子供を相手にしなきゃならないんだ…
もう20代以上を相手にしないと商売にならないだろ 問題はモンスターよな、人間ならヒロアカ堀越とかでもいいけど
モンスター込みとなるとワンパン村田くらいしかいないよね >>275
だから鬼滅の作者はデザイナーじゃねぇっつに >>257
BBAをフェミニストと呼ぶのは違和感ある
女=フェミニストではないべ 絵が劣化した鳥山明を使い続けてもシリーズがジリ貧になっていくだけ >>242
冨樫ってカラー苦手だし表紙はいつも手を抜くぞ
ネテロVS王とかの本気の書き込みは時間かけてるんだろうな
どっちにしろ漫画力神ってるから問題ない >>1
それはFFに言えよ
DQは絶好調で売り上げ落ちてないからな
FFはキモいからどんどん客が離れていく アニメで人気出たシリーズの原作に何を期待するんだよ
進撃の巨人だって人気出て久しいが原作者にキャラデザさせようなんてトチ狂った企画はないぞ 剣は振るけど血は流さない気持ち悪い優しい世界なのが問題
ファミリー向けってこんなんだっけ?
そもそもドラクエってファミリー向けだったのか ドラクエファンは保守的そうだから絵師を変えるのは反対されて大変そう
ドラクエ9も最初はアクションRPGだったのにドラクエファンが反対したせいで従来のターン制コマンドバトルに戻っちゃったし 鳥山は降りたがってるだろうけど、クビなんてしたら鳥山が関わったデザインは使えなくなりそう >>293
違うデザイナーでも気付かないくらいのゆるい層も多いよ メカデザインとか鳥山以上のセンス叩き出せなきゃ無理 吾峠は女性作家にしては男の体がナヨナヨしてないからいいけどドラクエで鳥山の代わりは無いわw >>293
>ドラクエ9も最初はアクションRPGだったのにドラクエファンが反対したせいで従来のターン制コマンドバトルに戻っちゃったし
ソースは? >>301
結局アクションじゃ面白いものにならなかったから取りやめてターン制に変更したってことだったよな
ファンの反対よりも力不足だったってほうが現実にありそう >>274
マシリトは後付け王なので信じてはいけない
クロノの発売は1995年3月
製作は当然1993年以前から始まってるわけで、ドラゴンボールの連載はセル編が盛り上がっていた頃
デジタル作画もしていない
その時点で「今が鳥山の絶頂期」なんて思うはずがないっしょ
マシリトは現在の視点で当時を語るからホラ吹き呼ばれるんだよ
栄光の時代が忘れられないんやろうけど嘘はいかんわ モンスターは今まで鳥山がデザインした奴を新しい人が書き直せばいいだけ >>303
いやマシリトはフリーザー編で終わらせることができてればもう1作傑作産み出せたと思ってるので間違えてない
ただビジネスとして終わらせられる状況じゃなかったので今に至るだよ
DBは連載終了に半年調整かけて行ってやっと終了鳥山明は長期週刊連載無理な状況になった 鳥山明が最後にモンスターデザインちゃんとやってるのブルードラゴン >>201
同意
3DSが鳥山そのものだった
プラスティックみたいな質感のマネキンを
そろそろ卒業してほしい ドラクエ5のパッケージとかクロノトリガーのイラストの背景みたいなマップグラフィック ナメック星は作画の手間減らすのに特化した植生だから本来のものとは違うんじゃね
本気出してるのは悟空の故郷とか西の都あたりの頃だろ >>224
同意
解像度上げてテカテカさせるの最悪
あれだけが失格 >>233
うん、他のシリーズでやるべきことだね
モンスターを変えたら売上は一気に死ぬ
だから低予算で作ることになる
ドラクエではもはやない >>233
6以降の新モンスターの殆どは鳥山デザインじゃないよ
串刺しツインズとかどう見たって鳥山のセンスじゃないでしょw [懐かし漫画] 鳥山 明 総合スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1346651991/
343 愛蔵版名無しさん 2020/05/23(土) 21:50:32.94 ID:???
デザインは大事だよな
FFなんて戦闘システムはDQより面白そうなのに全くやる気がしない
あのダサい絵とメロドラマみたいな世界観が生理的に受け付けない >>306
それが後付け発言なのよ
フリーザ編がピーク、もう一作ヒットさせられた発言はほんの数年前のもの
今にして思えば…と言うのをまるで当時そう考えてたかのように発言してるわけ
しかもネットのネタに日和ってるだけやしな
実際はフリーザ編どころかセル編でさえ連載終わらせるような低人気じゃなかった
セル編クライマックスの人気は凄まじかったからな
キャラクタの人気投票数見ればわかるけどさ
その頃に鳥山の絵は今がピーク…なんて思うわけねえべ
まだ連載中で絵の上手さは変わってないんだから >>265
ほぼエロい女だけで売ってるように見える >>275
受けないだろ
受けるのなら10年後になってももう一発当てるはず 鳥山のモンスターデザインはシンプルだけど見せられるものが多かったね >>300
性別含めて色々不明だったような
女なのか? キャラデザ変えるのは好きにすりゃあいいが
システムが古すぎるの変えなきゃ意味がねえ >>328
セル編終盤の人気投票トップ3の得票数合計が最近の人気漫画である鬼滅の刃の人気投票の総数よりも多かった…
といえばわかる?
これでも人気のピークを2年以上も過ぎてるんだぜ?
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