ドラクエ12のキャラデザインは鳥山明を首にして吾峠呼世晴に頼んだ方がよくないか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作みたことあんのか?アニメにならなかったら話題にもならず死んだと思うぞこの漫画 >>33
FF15は一応イメージイラスト天野で続投してる
音楽とディレクターが違うって意味ならFF13も違う >>189
アニメ化前からワンピ越えワンピ越え騒がれてたじゃん アニメ前は全然人気なかった流石に歴史改編が過ぎるわ
最初の方打ち切り臭がヤバかったのは事実だけど
アニメ放映するような頃にはもう充分騒がれてた >>205
どこの世界線の話だよ。
放映前は脱税の刃とか言われていた記憶しかないぞ >>1
キャラデザ変えると言ってもモンスターのデザインも変えるのかってことになるじゃない(´・ω・`) モンスターのデザインまで弄ったら
もうドラクエではないな >>201
ほんとそれ
背景や建物のデザインに至るまで鳥山風にするべき 鳥山メカ好きなんだから、ドラクエもスチームパンクみたいにしちゃえよ
FF7みたいにたまにはガラッと変えてもいいだろ
ドラクエは保守的すぎんだよ 今のドラクエのモンスターって誰か他の人が鳥山風に描いてるだけやないん? ドラクエ8ではキャラ、モンスターとかなりの量のデザインをしてるはず(PS2版と同時発売のスーパーガイドブックに鳥山先生のコメント付きでイラストが載ってる)
次の12が鳥山先生がメインで関わる最後のナンバリングタイトルだろうから、最後くらい好きにデザインさせてあげればいいのにな…… 少なくともラスボスは第2形態含めて全て鳥山デザイン
ゴリゲルとかウルノーガ&ウルナーガ、ニズゼルファも鳥山デザイン 二ズゼルファは鳥山っぽくないなと思ったが
よく考えるとドラゴンボール超に出てきたジレンとか
クロノトリガーのラボスにも結構似てるな >>151
主人公は無理やりロンゲにさせられたみたいだしそんな自慢の出来ではないだろ >>158
二ノ国でそういう路線も絶たれたろ
その路線のファンは数百万おらん >>219
フェイスガードが鳥山メカっぽさがあるし、身体はセルチックだから、妙なコミカルさが鳥山明らしいデザインなってると思う。 >>218
11のボスで鳥山デザインなのが確定しているのは魔王ウルノーガ、ウルノーガ&ウルナーガ、ニズゼルファの3体
魔導士ウルノーガついては鳥山デザインかは不明 11のキャラデザは良かったと思うがな
ただテカテカしたデザインがダメ ドラクエの世界観的にも鳥山デザイン的にも
トゥーンレンダリングの方が似合うと思うわ
オルカにはそんな技術もセンスもないだろうけど ドラクエも鳥山本人はとっくに描いてなかったんじゃなかったっけ? >>188
センスないだろ
もうブーム終わりそうだぞ >>190
吾峠に歩合が入らないようにアニプレックスが買い取ったからな
人気がないから安く買い叩かれた >>226
メインキャラとラスボスぐらいは描いてる >>192
同意
オクトラくらいの低予算がいい
全RPG最も利益率が高かったオクトラ >>23
ディレクションの問題だよ
スクエニ側が無能すぎるだけ
音楽にも同じことが言えたけど ドラクエってブランド自体が日本の30代以上以外には大したブランドじゃない現実を受け入れなきゃ >>234
独特の色気があるよなぁ
アニメのほうばかり持て囃されるけど、こっちはこっちで魅力あると思う >>238
20代後半なら未だにそれなりのブランド力はあるはず >>234
この作者の描く太ももいいよな
ドラクエよりホラーとかノベルゲーのキャラデザならアリ >>38
下手に同意見
ジャンプ流や幽白見れば一発でわかるべ
綺麗に描けるのは人間の絵だけ
ハンコ絵、デッサン狂ってる、構図が平凡
そして異常に描くのが遅い
自分の絵なのになぜあんな遅いんだ
下書きで何度も線を重ねて線が決まらない
上手い作家ならありえない事 >>47
そんなやさしい話じゃない
スライムもキラーパンサーも使えない
成り立つと思うのかね 既存モンスターは鳥山明名義で良いだろ
既存楽曲だってすぎやまこういち名義
新規のものに関しては新規の作家名義
既存のものと新規のものを共存させる
当たり前の展開になるんだが >>245
普通にやっていくのですら過酷と言われる週刊連載
そんな中でDBを1週間で2話掲載した事もあるぐらいだからなw
つか、DB人気絶頂期に週刊連載をしながらDQのキャラデザまでこなしてたのだから
ホントすげえと思うぞ。鉄人だね 実際はドラゴンボールの新作と一緒で
うるさ型の旧来ファンを黙らせる為に鳥山明印があればいいだけでしょ
鳥山明本人に任せきりでなく、堀井とバードスタジオで練った主人公然としたキャラを作って鳥山印つければ問題ない >>247
バードスタジオは版権管理用で社員は奥さんくらいよ
ひすゎしや松山君なんか当の昔に独立してるし >>197
別タイトルでな
スライムがドロドロした目もない奴だったり
ドラキーが吸血コウモリだったら売れてない >>248
冷静に考えたら、連載もしていないのに
アシスタントを雇い続ける必要はないよな 鳥山にデジタル教えたやつまじで許せん
罪深すぎるだろ デジタル無かったらとっくに絵描くの止めてたって本人言ってるけどな >>251
寺田克也だぞ
腱鞘炎の悪化でドラゴンボールの連載終了して、今後絵を描くなら
負担のかかるつけペンよりデジタルの方が良いってことで教えてもらいに行ったんだ >>194
今はアニメが異常な速度で作られ消費されているから原作不足だね
ラノベでも何でもアニメ化される
不人気原作でもお構いなし
不人気なら買い叩いて、買取して(歩合を作者に渡さない)アニメ化しちゃう いっそ藤子プロダクションとかに書いてもらった方が
子供にもとっつきやすいんじゃないか? 11の勇者の髪型だけはない
アレは最高にキモ過ぎる あれは堀井が先にアベル描いちゃったせいやな
あそこまでハッキリアベルにするなら、アベルにしてくれと描くべきだった 鳥山が「もうボササイヤ人ヘアーでもないやろ」と思ったんだろうな
7以降はボサっぽいのは被り物で隠すか直毛だな 七つの大罪の人で良いんじゃね?読んだこと無いけど鳥山風だし >>265
元ジャンプ漫画家だし
移籍しなければ可能性微レ存だった >>259
よりによってドラクエにとって肝心なポジションでそれ出すのがなぁ すぎやまがいなくなっちゃって堀井・すぎやま・鳥山のトライアングルにこだわる必要性がもうなくなったと思うね 昔は鳥山を変えるのには絶対反対だったが、
絵を変えたら昔より人気になったファイアーエムブレム、桃鉄の例を見たら考えが変わった >>272
FEは昔から企画毎に絵師が違うから固定だった事はないよ 【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2#i-2
――鳥山さんの『クロノ・トリガー』の絵は、今もファンの間で「神がかっている」と語り継がれるものですが、
むしろあの絵をインスピレーションにゲームがつくられていたのですか。
鳥嶋氏:
たぶん、もう今の鳥山さんに、あの絵は描けないと思う。彼の才能が全盛期にあったときに、
まずは思うままに描いてもらったんだね。
鳥嶋和彦にも鳥山はもう全盛期とは違うことを指摘されてる 万人向けにするんなら鬼滅の人になるんだろうな
俺は大っ嫌いだけど 笑わせる
デザインという仕事をなめるな
すぎやまこういちも亡くなってしまったし
鳥山明もドラ10新バージョンのパケ絵描けなくなった
そろそろ卒業しねーとな どうでもいいけどドラクエファンって堀井と鳥山がおりてもちゃんとドラクエ続けるの?
それともこんなのドラクエじゃないとかいって降りる老害になるの? ドラクエは国内特化で売れるIPなのだから、行けるとこまで鳥山明で行けば良い
下手に変えればドラクエを特別視してる懐古なファンから捨てられる
ゲーム性を変えるなどの冒険もキャラデザ替えも
本編じゃなくドラクエの名を冠した外伝でやれば良いんだよ
それで人気でたらシリーズ化して続ければ良いだけの話 >>277
ハッキリ言う、買わない
今は他に面白いゲームはいくらでもある
鳥山明のデザインは本当に唯一無二で大好きだったよ >>275
万人向けもなにもガロ系譜絵やんけと言われてた作家だぞ
無理矢理ジャンプナイズしてもフェチ丸出しの猿轡噛ませるセンスをDQに発揮されても困る >>255
なんで居ない子供を相手にしなきゃならないんだ…
もう20代以上を相手にしないと商売にならないだろ 問題はモンスターよな、人間ならヒロアカ堀越とかでもいいけど
モンスター込みとなるとワンパン村田くらいしかいないよね >>275
だから鬼滅の作者はデザイナーじゃねぇっつに >>257
BBAをフェミニストと呼ぶのは違和感ある
女=フェミニストではないべ 絵が劣化した鳥山明を使い続けてもシリーズがジリ貧になっていくだけ >>242
冨樫ってカラー苦手だし表紙はいつも手を抜くぞ
ネテロVS王とかの本気の書き込みは時間かけてるんだろうな
どっちにしろ漫画力神ってるから問題ない >>1
それはFFに言えよ
DQは絶好調で売り上げ落ちてないからな
FFはキモいからどんどん客が離れていく アニメで人気出たシリーズの原作に何を期待するんだよ
進撃の巨人だって人気出て久しいが原作者にキャラデザさせようなんてトチ狂った企画はないぞ 剣は振るけど血は流さない気持ち悪い優しい世界なのが問題
ファミリー向けってこんなんだっけ?
そもそもドラクエってファミリー向けだったのか ドラクエファンは保守的そうだから絵師を変えるのは反対されて大変そう
ドラクエ9も最初はアクションRPGだったのにドラクエファンが反対したせいで従来のターン制コマンドバトルに戻っちゃったし 鳥山は降りたがってるだろうけど、クビなんてしたら鳥山が関わったデザインは使えなくなりそう >>293
違うデザイナーでも気付かないくらいのゆるい層も多いよ メカデザインとか鳥山以上のセンス叩き出せなきゃ無理 吾峠は女性作家にしては男の体がナヨナヨしてないからいいけどドラクエで鳥山の代わりは無いわw >>293
>ドラクエ9も最初はアクションRPGだったのにドラクエファンが反対したせいで従来のターン制コマンドバトルに戻っちゃったし
ソースは? >>301
結局アクションじゃ面白いものにならなかったから取りやめてターン制に変更したってことだったよな
ファンの反対よりも力不足だったってほうが現実にありそう >>274
マシリトは後付け王なので信じてはいけない
クロノの発売は1995年3月
製作は当然1993年以前から始まってるわけで、ドラゴンボールの連載はセル編が盛り上がっていた頃
デジタル作画もしていない
その時点で「今が鳥山の絶頂期」なんて思うはずがないっしょ
マシリトは現在の視点で当時を語るからホラ吹き呼ばれるんだよ
栄光の時代が忘れられないんやろうけど嘘はいかんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています