ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
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ルールがシンプルで
楽しめるポイントを阻害する余計な要素が入らずに
それだけをアスペのごとく遊び倒せた
「余計な要素が無い」 ってのが重要
スマホゲーが多くの人に遊ばれるのも、そういう側面が強いから パラメータ数は 『少ないほど』 ゲームとしては秀逸になれるんだよ (それが狂ったバランスでなければ)
増やせば増やすほど長期に遊べるか? はまれるか? という観点でのシステムとしての評価は減る 進化や進歩が目に見えて進んだから変化を感じられてよかった
ゲームそのものが面白いかは思い出補正になるからなんとも 今鬼ごっことか隠れんぼして楽しいか?というだけの話 >>12
知恵や運動能力などの問題で
楽しむ要点が潰されてる だけじゃね?
そこをカバーできる、いわゆるサバイバル的な 鬼ごっこ・かくれんぼ なら、子供の頃と 「同じように」 楽しめるかと スタオー5とクロノトリガーどっちかやれって言われたらクロノトリガー選ぶ
今昔クソは時代がどうだろうとクソはクソ。面白いもんは面白い。
シリーズものだと新しいもんが優れてても別段おかしくはないな
DOOMも最初のやれって言われたら苦痛。今のが良い。 >>14
「ルールがシンプル」
で「ミスしたという原因が自認できる」
「スキルが向上すれば確実にクリアできる」
という努力目標が設定しやすかったのもある 単純に経験を超える体験を提供できてないってだけじゃね?
昔からの積み重ねに敵うゲームが出てこない 3Dは古いの無理やろ
2Dはゲームとしての作りは昔から変わらんだけ とりあえずチャレンジャーやってみろ。話はそれからだ、小僧。 >>17
それをいうなら、
任天堂制作のゲームの方が本質変わらないままに、長く遊ばれてる理由にならなし
変化だけでいうならAAA(PS)の方が、何かと余計に入れてきてるかと ID:iPuhZIEu0
だいたい同意だけどアフィスレ伸ばさなくいいだろ 同じSSGでもDQ4やFF3になって音楽に厚みみたいなのが出来た
ゲーム内容より音楽やグラの進化かな 既に出揃った今やって面白いというわけじゃないけど、目新しい何かが次々出てたという意味でワクワクしたし面白かった >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>1
システムや操作性は確実に今のほうが良い
ストーリーは単純に好みだと思うから今も昔も良作はある
昔の方が1つだけ良かったという点があるとすれば
昔のほうが玉石混淆な実験的なソフトが多かったから
そういう意味での面白さはあった
開発費が高騰した今は大手〜中手は
あまりそうい冒険が出来ないから良くも悪くも当たり障りないソフトが増えて
実験的なのはどちらかと言えばインディーに流れた印象 完成してから販売してたかな
未完成品は少なかった印象
まあ、こっちも深く考えてなかったけど >>26
なんでストレス増やす要因を敢えて入れてくるんだろうな
任天堂ゲームでもじれったい とかあるけど
それ以上に 「楽しめる要素」 があるから仕方なく受け入れるけど
そんな引き付ける要素なしに、ただの読み物でストレス増やされてもね って 次々と出る多くのソフトに新しい驚きがあった
ロードを除き快適なのは今のゲームだが新味を感じにくい
その原因が考えなしの高性能化によるものなのは皆が知るところ 結局今のゲーム遊んでる身からすると
当時娯楽が少なかったとか友達が多かったとかそんな理由になるな 全体的には今の方が絶対面白い
ただしょうもないイベントシーン連発してダルいゲームが多い
ボイスありスキップ不可だと最悪
アニメとか映画が作りたい奴はゲーム作らなくていいよ そのゲームの面白さなんて当時の人にしかわからない
30年前ってテレビゲームやゲーセンのビデオゲームが物珍しかった時代で感受性が違う
今から30年後の若い人たちも2021年ごろのゲームを見たら同じこと言ってるのかもね >>20
変な日本語になるけど任天堂はゲームのためのゲームだからじゃね?
任天堂って単純なブラッシュアップをしないっていうか
ゲーム体験が同じゲームを作りたがらないというか
AAAって色々変わったとしても、本質のゲーム性って大きく変わらんし
シナリオに比重置いちゃうと、どうしても知識とかぶるとこ出てきちゃったりするし どっちが面白いかは置いといても語るネタが多いのは昔のゲーム
今のゲームなんて1年たったら誰も覚えてない ゲームに限らずだけど何事も未知の体験の方が既知の体験よりも面白い
昔はドンドン新しいジャンルが生まれて未知の体験をする事が多かったから当然今よりも楽しい
昔のゲームを今やっても楽しくないってのも今やってもすでに既知の体験だから当たり前の事
若い子が最近のゲームを楽しく感じるのも若い子にとってはまだ未知の体験に溢れているから
単に新鮮な体験は楽しくてマンネリな体験は楽しくないってだけの事なんだよね ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
ゲームわだい!
https://gamewadai.com/game-soft/old-game-2021-02-16
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
mutyunのゲーム+αブログ
https://www.mutyun.com/archives/165153.html
ゲーム歴30年以上の人に聞きたい「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?
PS5NEWS
https://psneolog.com/archives/132464 結論ありきの茶番だろ
客に見限られた和サードによる世論づくりの子芝居
現実は業界側の負け
クオリティなしに商品は成り立たないという論理こそ顔面パンチを浴び
ゲームの本質を焦点にあてた軽量の企画をしないと大手でも見放される時勢になってる 本当に面白いと思われたゲームが口コミで売れていく業界だったから。
後は対戦ゲームで陽キャも陰キャも本当に顔を合わせて、
身体をシバきあい、ふざけ合い、笑い合いながらゲームしてたから。
スマブラのドンキーの投げ歩き心中自殺をオンラインでやられてもウザイだけだろ?
それが昔は横にいるプレイヤーをシバくことが出来たから笑い合えたんだ。 まずゲームから「プレイヤー」を排除しているゲームが多いんだよね
昔のゲームが優れてたと言われるのがプレイヤーに何かをさせる、言ってみればプレイヤーの想像力を刺激するような要素が多かった
昔はハード性能が足りない分、想像力で補っていたのが引いて見てみればそれこそが普遍的なゲームの楽しみ方だったんだろう
ゲームって言うのはインタラクティブなものであって
物語・アニメ・映画と何ら変わりない見せ方とは訳が違う >>47
クリエイター 「うっせーな、それなら QTE ってのを入れたるわ ゲームが面白かったと言うよりゲーム業界が面白かった、友人同士でゲームの貸し借りや友達の家で一緒に遊んだりしていたからクソゲーでも共通の話題が出来るのでそれなりにネタに出来た。
今だとその文化をある程度は残していこうと考えているのが任天堂、ネットに繋いで部屋の中で1人ひたすらゲームをやるようにさせたいのがその他のゲーム会社ってイメージ。 今ほどシステムが複雑じゃないからやっててよけいな
事考えなくても気軽に楽しめた
ボリュームも今より短くてニートじゃなくても
クリアしやすかった
ムービーゲーじゃなかった
プレステが出てからやたら糞ゲーが一気に増えて
近所のゲームショップが軒並み潰れた
やはりソニーはゲーム業からの癌だとそのときから
認識している 毎月毎月ブレワイが出るようなドキドキ感がつづいていた ポリコレ配慮した意識高いゲームが面白いわけないだろ... ファミコン買うときはなぁ、
パッケージみてワクワクしたもんよ。
これ楽しそう!とか
https://i.imgur.com/IWvZKcx.jpg 多分そいつは自分が好きなだけだ
ゲームに限らず音楽も昔のほうが良かったって言ってると思う
実際に昔のゲームや音楽が好きなんじゃなく自分を正当化したいんだよ >>1
一番違うのは難易度
ライト層の下手糞でも普通にクリア出来るようにボタンポチポチ押してりゃ良くなって何も面白みが無い
難易度上げても雑な調整しかされておらず、糞バランスな事が多くてつまらん 真面目に書いたところでまとめに載せられるの嫌なんで 想像力は明らかに昔のゲームのほうがかきたてられただろうな
ゲームへの夢は十人十色あっただろうね
そういうことじゃねーのぉ?知らんけど 30年前はネットがないから自分で考えて
若しくは友達に聞きながら進めて行かなきゃならなかった
今は詰まったら検索で何でも調べれるから
単調というかやりがいが無い
検索しなきゃいいんだけど
便利だからやっちゃうよね 昔の面白いゲームが面白かっただけ。
クソゲーはいつの時代も糞ゲー。 完全に思い出補正
2021年度で一番のクソゲーでも仮に30年前の自分に渡したら猿のように遊ぶよ FF15やサイパンが30年前に発売されてクソゲー扱いされますか?という話
クソゲーどころか神格化されてるよ 結局面白さって友達と遊ぶことだからな
30年経っても友達の家に集まってゲーム出来る環境があるならいつの物でも面白いよ
クソゲーはいつどこでやってもクソゲーだけどな 思い出言うなら書店が街に大量に点在しており店内の棚もスカスカになっておらず本や雑誌が安い、という読書趣味の楽しさも昔のほうが遥かに面白かったな
そういう社会状況の違いによる変化や楽しさの度合いを関連させて考えねばなるまい 昔の娯楽の中でのゲームの相対的な面白さとコスパはずば抜けていた
今は他の面白い物が無料で転がってるから相対的に地位が下がったのもあると思う >>65
当時はTV番組も面白かったんだがな
ゲームと取り合いするくらいに・・・ という時期の少し後には
1部屋1台時代が来てたが、まさか1家に1台を切り、1台もない家が増えるとは セーブ機能すら贅沢だった代わりにリプレイ性をあてにできる面白さが昔はあった
作品や質とか言い出すとそれは一周消化して終わりのソフトになる
積みゲが増えるのはリプレイ性小粒ゲーに手が伸びるせい
この問題が現代的なものである以上、レトロゲーを思い出補正と一蹴するのも不可能 >>1
キャラや音楽パクり放題
電子ライターで無料プレイ
エロゲーはモザイクなし
ブラウン管にRGB接続で遅延ゼロ
神だね ネットもスマホも無い時代とか今なら考えられんな
そりゃ何でも面白く感じるだろう 最近のゲームはバグやバランス崩壊要素をアップデートパッチで徹底的につぶすからつまらん 思い出補正だよただの
レトロゲー厶好きの俺が言うんだから間違いない ファミコンから遊んでるが単体として比べた場合
初代ゼルダと最新作ゼルダなら当然後者が面白い、初めてゲーム触った人でも同じだろう。
ただ前者の時代は次々と新しいゲームや新ジャンルも生まれる
何処かで見たような内容も少なく今に繋がるような新しいアイデアも出る。
そう言う意味では昔の方が楽しめたと思う >>63
大人になると一緒にゲームやる友達が居なくなるけどゲームやらなかった嫁がコロナ自粛で一緒にゲームやるようになってゲームが更に楽しくなってきた >>75
ハード世代進むたびに半減レベルまでどんどん右肩下がりしてるのは
面白いゲームであっても売上とは関係ない!? 40年近くゲーム性のみで生き残ってるのは
テニスゲーム(アレンジ含む)とアイスクライマーとパックマン、ギャラガだけかな
テニスなんてアタリVCSで出たときからほぼ完成してたしあとは操作性とグラフィック向上のみ
パックマンはセガのヘッドオンのパクリなんだけどアレンジが上手すぎて元祖になった >>69
それはあるかもしれない、自分自身で考えると寝る前にスマフォ見たり出来なかったらその時間帯でゲームやってたかもしれない。
そう言う意味ではスマフォゲームって時代のニーズに合っていたからヒットしたのかもな。 言ってる奴が昔の方がゲームを楽しんでいただけ
今もゲームは面白いぞ 仲間で話題を共有しながら進めるのが楽しかったのでは
昔から一人で黙々と楽しめてた奴は今でも変わらないだけで >>1
大丈夫
今のゲームの方が面白いよ
と言ってもらって>>1の不安を取り除くのが目的なスレッド
フォローしてもらってもやっぱり不安になるので次はクロノトリガーってそれほど名作か?
みたいなスレを何度も立てて心を落ち着かせるのよね 友達とワイワイやれたってのもあるけど何より脳死ゲーが殆どなかったからな
マジで昔のゲームのほうが試行錯誤する必要性があった
だからこそ記憶にも色濃く残ってるんだろうけど 他に娯楽が無けりゃインベーダーゲームやテトリスでも楽しいさ
携帯電話やパソコンやスマホが生活必需品で何でもできるようになれば娯楽産業はかなり厳しい
それこそ任天堂のゲームができる、ゲーパスでサブスクとして最新ゲームが遊べる、って付加価値無いとしんどい ゲーム性と映像美、双方が順当に進化していく時代だったから
ゲーム性がよければ面白いし、映像が綺麗たったらそれだけで満足感が高かった ゼノブレDEやBOWより面白かったゲームって昔にある? ブレワイのおかげでこの妄言をいうやつも昔より少なくなった気がする パズルゲームやシューティングゲーム好きだからロードランナーやフラッピー、キャッスルエクセレントやグラディウス、R-TYPE、サンダーフォースIIX68k楽しかったな
今でも遊んでる 昔の方が良かったなんてのは思い出補正だと思うわ
歳食った今は慣れてしまってるだろうけど
若いか幼かった当時はゲームに対して斬新さや新鮮さを感じていただろうし 小学生の頃に今のゲームがあったら間違いなくどハマりしてるだろうから
やっぱ思い出補正よ >>92
パズルゲームや2Dシューティングで今のほうが面白いって有るの?
煽りじゃなくて知ってたら教えてほしい 昔のゲームは遊び続けても疲れないし、
本能的に楽しいと思えるようなものが大半で、
いつ辞めても後腐れがないゲームが多かった。
最近のゲームは遊び続けられないくらい疲れる(俺の加齢もあるがw)。
そして本能的に楽しいではなく「何が楽しいのか」と理由を考えないと楽しくならないゲームがちらほら。
辞めようとおもうけど続きが気になる終わり方をするためになかなか辞められないゲームとか・・・
「これ楽しいのかな?」って遊びながら思う時がないと言えばウソになる。 >>95
そうだよな
昔のゲームはシンプルで何回も遊べるものばかりだったけど
今のゲームは繰り返し何回も遊ぼうと感じない
まぁ歳とったって部分が大きいと思うけど 今、自分が子供で初めてゲームやり始めたとしたら、1世代だけで飽きただろうなって思う
間違いなく食傷する どっちもやらんから良く分からんし
というかパズルも2Dシューティングも今はほとんど作られてないんじゃないのか 今は面白いこととかすごいことに慣れちゃった感じだな
昔は出来ないことが多すぎた
サターンのセガラリーの画面写真見てすげーみたいなのは今は無くなった >>99
そうでもないだろう
デスストとツシマは映画の中に入り込んだような錯覚があって新鮮だったぞ
そして細かいところを見るとトンデモ世界観だったりするのも映画らしいwww 同じテトリスでもソ連時代の原作より最近作り直されたバージョンの方が
調整や洗練されて面白いとか出来が良いと感じる人が多いのかも知れないな
良く分からんけど 今日から配信のマリオ64実況見てたけど、手前と背景の区別がつきにくいね
3Dコレクションに入ってたマリオ64は
背景を薄い色にしてリマスターしてたから買い切りの価値はあったとも言えるけど いつ出たゲームだろうと今やっても面白いものは面白いし最新のゲームだろうとクソはクソ >>100
ごめんそれも慣れちゃった感じだわ
ゲームは面白かったけどね
そう言えばVRはすごいと思ったわ >>101
そうか、自分の知らないのが有ったら嬉しかったんだが
レスサンクス グラ云々言ってるのはズレてるわ
グラが面白さにつながってる訳じゃない、ただのインパクトでしか無い 見た瞬間にすげー−−−!ってもう思わない気がする
(VRとかが当たり前になったときかなぁ)
FF7、FF8、時オカあたりは本当にプレイした瞬間にすげー−−−!って思った
今のゲームでも面白い!と思うことはあるけどすげー−−−!とは思わないんだよなぁ、、、 ゲームに対する慣れの問題でしょ
新しいことをやると楽しい
今のゲームはマンネリ化しちゃっただけ
グラの良さも昔はすごいと思ったけど
今はもう当たり前になってマンネリ化しちゃったから目新しさがなくなった
進化の幅が狭くなってきてるんだよ 今の方が面白いぞ
FC、SFCも当時は最先端ハードだったわけでグラの優劣は付けられないが「オンライン」の差が圧倒的に大きい ゲーム自体の規模が大きくなって
遊び尽くした!って満足感が得られなくなった 新しいゲーム体験が減っている
草刈りと馬鹿にされてる無双だってPS2の初代は凄く面白かった。
今のコンテンツは使い古され酷使された出涸らし
と言うのは言い過ぎだが何処かで見たようなシステムで
何処かで見たようなシナリオ、そして綺麗になったのかわからないグラフィックと
行きつくところまで行って停滞してる感はある。 いわゆる大作ゲームのリリースペースと本数が今と何倍も違う
クソゲーもあったけど新しいのがどんどん出るから飽きる暇もなかった SFCのスーパーマリオワールド
と
スイッチのNEWスーパーマリオUデラックス
をプレイして比較してみよう
新しい方が優れている、と一概に言えないことに気付くはず マリオデはおー−−−−!!!って思ったわ、そういえば
64マリオ以来のマリオ 地球防衛軍は5より2の方が面白いわ。今でも。
新しいものが面白いと相対的に古いものがつまらなくなるということはない。
メトロイドドレッドは面白いし、スーパーメトロイドも今やっても面白い。 あとこれ、同じような議論が
映画でもできるような。
80年代の映画と今の映画、どっちが面白い?楽しめてた?
地球に隕石がぶつかって〜、なんて、
今見てもなんとも思わない。
けど、ポルターガイストとか、あの辺のアットホームな暖かい映画は今見ても面白い。 新しい古い関係ないく
面白いのも有ればつまらないのも有る 遊びの選択肢が外で運動するか室内でトランプやオセロか野球盤とか人生ゲームくらいしかなかった
ドラクエ3のフィーバーなんて今のPS5やSwitchの比じゃなかったよ
ソフトは誕生日とクリスマスくらいにしか買えないから説明書見ても意味分からん理不尽なゲームでも遊ぶしかなかった
ファミコン時代なんてクリアしたソフトの方が少ない しかし今の子も逆に可哀想かもな
ゲームは完成・・・というか限界に近付いたからか、歩みが鈍化してるし
これからの何に期待して付いて行くんだろう 今のゲームは終わらせてくれない
昔のゲームは続けさせてくれない グラフィックの進化が感じられた時代は逐一感激してたな
ゲームに限ったことじゃないけど >>121
アトランティスの謎とかクリアしたヤツいんのかね >>50
出来の悪いムービーゲーの始まりはPS1よりもっと前のゲーム機だぞ
メガCDとかPCエンジンのCDROM2とかLDゲームとか…
ゲームショップ潰れたのはそれとは別問題。
スーファミの時代からゲームなんてもはや儲かる商売じゃ無かったんだが? >>81
昔のゲームが特別テンポ良かったんじゃ無くて、テンポいいゲームしか覚えて無いだけだろ。
特にRPGなんてスキップもダッシュも無いゲームとか、選んだコマンドをキャンセル出来ない作品だらけだっだぞ。 >>125
まぁ昔のゲームが全部ってのは言い過ぎだと思うけど、読み込み時間がほぼ無い、過剰演出が今よりは少ないってので何も操作しない時間ってのは今よりも少なかったとは思うな。
もちろん今のゲームも全部テンポ悪いとは言えないけれど。 面白さや楽しさって他人と共有しないとやっぱダメなんだろう
今はネットで疑似的な繋がりも出来るけど
結局実際の繋がりにゃ勝てないのかもしれんね
格ゲーとかが流行らないのもそういうところにあるんじゃないの
昔は格ゲーって面白い物もそうでもない物も友達と遊んでたから広がっていったし ゲーセンも一人で通ってもなにも面白く無かったな
ゲーム好きな友人を持ち情報を集めるような盤外での体験も含むゲーム経験、というよりもゲームを介した総合的な経験が大事なんだろうよ >>123
現役時代クリアしたぞ
スタート地点の後ろの崖落ちる所しか覚えてないが。
>>129
ゲーセンも良く行ってたけどやっぱり友達とだったな
外で時間潰す時行った事はあるけど一人で最初からゲーセン行った記憶はないね >>130
どうやってクリアすんだよ
ジャレコとかビック東海は理不尽ゲーム多かったな、 これから出るソフトの大半もやっぱり何かのシリーズだろうな、と察しちゃうのが何よりしんどいな >>50
キミはどうか知らんがSFCあたりから世代を重ねる過程でよりリアルで映画的なゲームが持て囃されていたのは確か
まだゲームの歴史が浅く映画やドラマなどの一般的な娯楽と肩を並べたかったゲーム業界とユーザーの志向が一致していたからだろうが
当時さんざんムービーゲーを持て囃しといて飽きたら業界のせいにするのは流石に勝手が過ぎるな アトランチスの謎ってルート覚えればクリアまで10分もかからないよ >>131
流石に30年近く前のゲームだから覚えてないな
ただ全100面だったっけ?ワープやら扉で通過するエリアはそんなに多くないし
エリア通っても即移動で30秒もいないエリアとかあったし
多分ルート覚えて操作慣れれば今でもクリア出来る・・・と思う。 >>137
東海道五拾三次とかハイドライドスペシャルは、流石にクリアしてないよな?! くにおくんの時代劇だよ全員集合FC版をやってみろ小僧
話はそれからだ >>138
東海道五拾三次は友達の家で遊んで借りたけどクリアしてない
ハイドライドスペシャルはクリアした、後にナムコから出たのもクリアした。
本気でクリアしたかったが出来なかったのはタッチと謎のムラサメ城。
他にもあるはずだが何故かこの二つが浮かんだ。 >>138
ハイドライドスペシャルは自力クリアした
レベルMAXに出来なかったのがモヤモヤしたままだった
レベル9に到達したら経験値貰えるのが
ドラゴンとバラリスだけだし、どうやっても無理やんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています