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魔法のSSDはPCのSSDより速いとか言うけど、本当か?
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0001名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 08:22:57.26ID:lAUjXxzd0
俺のPCでも特別PS5が速いと言われてる原神やテイルズでロード2〜3秒なんだけどね
因みに使ってるSSDは去年の12月に買ったやつ、速度は以下

PCIe Gen3×4 NVMe 読取速度3,400MB/s 書込速度3,000MB/s
0098名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:01:27.51ID:cHquMe4i0
>>94
箱は互換も速くなるし
やっぱり完成度という点でmsの方が上ってことだよね
0099名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:02:56.10ID:pCY5Dy250
>>96
アトリエだからじゃね
三國無双8エンパはPS5出すし三國仁王は寧ろSwitch切り捨てでしょ
0101名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:05:09.08ID:cHquMe4i0
>>100
マルチソフト互換で箱より圧倒的に遅い遅いことの理由としては足らんね
0102名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:06:57.31ID:kEcflgDL0
>>97
PS5がCPU介さないことを売りにした直後に、nVIDIAがRTX IO発表してdirectstrage使うことでGeforceもCPU介さないロード爆速をハード対応してると発表
でも肝心のOS側のDirectStorage対応がまだ先、開発者向けのDirectStorage SDKのプレビュー版が配布されたのが3か月前、そっからようやくゲーム会社の対応が始まるって流れだよ

Windowsが後手後手で、PS5に後れを取らないように急いでるのは明らかなわけ
箱で先行導入は頑張っているというか、それもPS5対抗で早まった
0103名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:07:12.29ID:TMkqr7vE0
SSDなんてみんなよく似たもんだしそんなに早くできるわけがない
実際はXBOXSXのSSDの方が早いんだよなそれが現実なんだよ
0104名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:07:42.98ID:pCY5Dy250
>>101
箱がoneXでCPU強化したからな、PS4Pro互換で動かしてるPS5が遅いのはそこの差
0105名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:09:43.37ID:Ia5Y/hzAa
DirectStorageはベロシティーアーキテクチャの一部
そのベロシティーアーキテクチャはXbox seriesに実装済み
SDKは開発ツールであって、DirectStorageの仕組みそのものじゃないよ
0106名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:10:07.19ID:kEcflgDL0
ロード高速化の流れが早まるのは、業界すべての人にとってメリットなんだから、ケチ付けることではないと思うんだがな
0108名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:13:16.39ID:BjLVTa5t0
PS5は12チャンネルで5.5GB/sだけど、一般的な8チャンネルだと3.6GB/sしかでない
これだとGen4の最低値にも届いてないからチャンネル増やして
見かけの帯域幅はGen4の値にしてる
でも、実際はGen4で3.5GB/sしかないSN750SEとゲームパフォーマンスはほぼ同等
PS5の場合はDRAMキャッシュがあるからデータ転送処理が速いぐらいだからな
0110名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:24:19.50ID:BjLVTa5t0
>>106
将来的にはアセットデータの肥大化で真逆の方面に行く可能性はあるからな
数秒ロードなんて今のうちだと思うよ
0111名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:27:19.58ID:pCY5Dy250
>>110
PS5は圧縮データの解凍に特化したハードだから寧ろ容量が肥大化すると強い
0112名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 13:47:02.18ID:BjLVTa5t0
>>111
幾ら解凍が速くても結果的にアセットの初期化でボトルネックが発生するって
FF7リメイク開発陣が言ってるから限度はある
0114名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:14:48.85ID:BjLVTa5t0
>>113
メモリの問題ではなくてCPU側が扱えるアセット数に限度があるって話
結果的にFF7はあそこまで最適化できたけどあれ以上はCPU側のボトルネックが
発生するから無理だと言ってる
次世代でオブジェクト数やテクスチャ解像度の向上
テクスチャ枚数が増える場合はその分の初期化処理をCPU側が負うことになるから
ロード時間の短縮は難しくなる
0115名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:24:27.72ID:pCY5Dy250
>>114
だからメモリ増えなきゃアセット追加しようが無いじゃん、高解像度テクスチャなんて使ったら尚更
0116名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:35:01.62ID:BjLVTa5t0
>>115
メモリがないからアセットが増やせないことではない
アセットのデータ内訳はモデルによって違うし
エンジンごとによって求められるテクスチャも異なる
高解像度テクスチャに関してはテクスチャストリーミングでメモリコストを
低下させることもできる
シーンごとに必要なアセットさえメモリにあるならCPUGPU性能のある限り
幾らでも出すことは可能
それは結局、ゲームエンジンの仕様や開発者の裁量で決まる
0118名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 14:53:25.03ID:BjLVTa5t0
>>117
>>シーンごとに必要なアセットさえメモリにあるならCPUGPU性能のある限り
幾らでも出すことは可能

よく読め
0120名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 15:03:58.78ID:BjLVTa5t0
>>119
CPUのハンドリングを超える範囲でアセットが増えない
アセット品質が向上しなければ数秒ロードは可能ってぐらいでしかない
0121名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 15:06:17.47ID:pCY5Dy250
だからメモリ据え置きでどうやってアセット追加したり品質向上させるつもりなんだよw
0123名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 15:18:29.83ID:pCY5Dy250
そもそもロードが長くなったのはハードのメモリが増えたからだろw
0124名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 16:24:42.68ID:8Bho+F10p
PS5のSSDには制限がかけられてるっぽいけどゲーム中は解放されてんのかな?
0127名無しさん必死だな
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2021/10/27(水) 23:11:17.65ID:/HJOrx7b0
CPUを使わずに専用のハードウェアでSSDからグラフィック用のRAMに展開するから速い
0128名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 05:04:52.60ID:6/j99mrf0
スレ序盤の方でPCに張り合ってるゴキ豚いて草
コンプ全開じゃん
0129名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:34:03.15ID:36E7xinn0
>>127
専用ハードウェア展開ユニットを使って圧縮データをCPUを使わずに展開が出来るだけでIO発行にCPUは当然使うぞ。色々理解が中途半端すぎ。
0130名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:47:53.11ID:qY1/4Aa00
>>129
普通のPCのアプリですらストレージからメモリへのデータ展開にはCPUはほぼ使用しないが
PS5はCPUを使うのか?
0131名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 10:52:07.84ID:73QuZseX0
理屈はどうでもいいんだよ
実際に早いソフトが殆ど無いだろ
0132名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 11:13:25.32ID:yo23azSpd
PS5に最適化する苦労と回収できるマネーが割に合わないからファーストしか試しにそれ使った作品しかやらないっていう代物やろな
0133名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 11:19:28.10ID:36E7xinn0
>>130
DMA転送だからCPUは使ってないって理解なの?
そりゃHW層だけ見ればではそうだろうがそのDMAパケットを制御するの誰よ?
0134名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 11:47:10.59ID:0uCAdrqH0
>>129
そりゃそうだけど負荷と時間がかかる圧縮データの展開にはCPUは使わないでしょ

速い理由はそこなんだから
0136名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 11:54:11.84ID:WEulxF9Up
FF14はPS5はロード無しに出来たけどあまりにも速すぎて鯖側の処理が追いつかなくて地面をすり抜けて落ちるから時間入れたとかいってたな
0137名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 11:55:00.39ID:qY1/4Aa00
>>133
ロードとは何なのかの定義の違いのような気がするが
ストレージのデータをメモリに展開するだけなら
CPUがやるべき事はストレージの読み込み対象のデータのアドレスとサイズの指定と
展開先のメモリのアドレスを指定するだけ何じゃないかと思うけど
0138名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 12:20:30.57ID:q4OAb3POp
>>131
あまりないけど
あるから論争になってるんじゃないかな?
全然ない!ならよかったんだろうけど
0139名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 13:16:14.28ID:oKb31yqq0
まぁ魔法のSSDは「5Gになれば、手術を遠隔ロボットで行えます!」って言う頭おかしい宣伝文句と同レベルだな。
5Gがどんなに速かろうが、光回線の有線より速いわけじゃない。
今現在光回線での遠隔手術がテストすらろくに行われていない状況なわけで、5Gではあり得ないと言うのはちょっと考えればわかる事なのに、
それと同じ魔法のSSDとやらが、詐欺文句だと言うことを理解出来なかった奴が多過ぎ。
0140名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 14:55:47.56ID:LzJLfDrzd
>>137
説明するだけ無駄やと思うよ

テクスチャやモデルデータがメモリに乗ったらそのまま画面出力になると信じてる連中やぞ
0141名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 15:19:37.45ID:qY1/4Aa00
>>140
やっぱそうなんかな

開発者がCPUがボトルネックと言ってるのは
メモリに乗ったデータを描画するまで持っていくのにCPUの処理時間がかかるから
現状これ以上ストレージが速くなっても無駄って事だと思うけどね
0142名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 15:22:32.35ID:x035z0nMd
システム的には早いと思うよ
PCも同じように対応する予定があるし
0143名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 15:39:03.28ID:hSgUfN10d
オンメモリのデータを描画するのに
何秒も掛かってたらゲームにならんだろアホかw
一番時間掛かるのは圧縮データの解凍処理だろ
0144名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 15:51:05.63ID:qY1/4Aa00
>>143
今時のゲームの描画処理がどうなってるのかは知らないが
圧縮データの解凍処理はPS5内のCPUでは無い別のハードがやってるのだろ? だからPS5のSSDは速いって話だったと思うが
0145名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 19:06:46.93ID:36E7xinn0
>>137
読み込み要求のは発行自体はそうだがそれが完了するまでが監視する必要があり完了するまでがロード時間でしょ。
非同期IOで完了するまで他の処理をしてIO時間の隠蔽はできるが同期IOやメモリマップだとデータ転送が完了するまでCPUで待ちが発生する
0146名無しさん必死だな
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2021/10/28(木) 22:06:33.02ID:qY1/4Aa00
>>145
「データ転送が完了するまでCPUで待ちが発生する」
なんてマジで小学生でもわかりそうな当たり前の事をなんでレスしたんだ??

待っても良ければ同期で、待ちたくなければ非同期で転送すれば良いだけだろ

プログラミング習いたての使えない新人か?
0147名無しさん必死だな
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2021/10/29(金) 00:18:11.24ID:FCFHz7Xn0
>>146
今時のゲームの描画処理がどうなってるか知らないレベルに言われたく無いね
煽りで小学生でも分かるレベルとかさ実際何も分かってないのはお前だろ
0148名無しさん必死だな
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2021/10/29(金) 01:44:05.70ID:sqWYHpfb0
>>147
本気でそれでわかってるつもりなのか!?
因みに同期処理で待ち状態になるのはCPUじゃなくてスレッドだろ
CPUは他にスレッド作っとけばいくらでも動けるわけで

だからCPUが待ち状態になるのは処理する物が無くなって
処理する対象のデータ転送が終わるまでの間位しか無いわけで
そんな事は誰でもそらそうだろうとしか思わないと思うが
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