岩田聡「ゲームにお金を払わせておいて、ネット接続を用意し月額料金を請求するのは合理的ではない。」
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“I don’t think it’s reasonable to make someone pay for a game and then prepare a network connection and charge a monthly fee.” -Satoru Iwata .
NSO+の炎上で外人が連呼してるミームだけど正直どう思う?
ぶっちゃけ今の時代はサブスク月額料金取ってナンボだから理想論言っても仕方ないと思うけど まるでGCで画質や解像度なんてものを追い求めてたかの様な口ぶりだな
GCで求めてたものはリアルタイムレンダでの3Dゲームだろ 任天堂は組長時代からこんな感じだよ
社長が講演とかでうちが正しいって言って
ピュアな信者がそれに従うっていう
信仰心高いからこそ「信者」っていわれてる
まあ、俺も昔任天堂好きだったからわかるんだけどね
今の社長は控え目なのが昔と違うところかな >>314
他と比べて画質も解像度も高いのに、ユーザーからのフィードバックを確かめたところ
まるでそこに言及されてなかったらしく
岩田は愕然としたらしいよ >>315
またその山内溥翁の言うことが確信を突いてるからややこしいんだよ、
例えばFF7の時に
「このままの重厚長大路線ではゲーム会社はコストアップに耐え切れずに沈没していく」
って言っていて、当時は負け惜しみって言われてたけど今となっては見事に的中してる流れだからね。
旧スクウェアがその代表選手 任天堂信者は、
自分というものを持っていない
精神薄弱者ばかりだから
故・山内薄や故・岩田恥のような
教祖的な存在に心酔して
すぐに崇めてしまうんだな。 他社がやってる意味のない有料DLCは糞!
の発言の裏で堂々とFEでゴミのような有料DLC繰り広げるのがいわっち
このスタイル痺れるわ なぜ3Dにしたんだろ
片目が弱視でほとんど見えない俺は3D切ってやってた >>316
プリレンダのムービーよりは画質は悪かったがな オンラインを利用しない人にもオンラインを利用する人と同じ料金を要求するのがおかしい
オンラインを利用しない人には安く、オンラインを利用する人にはその分の追加料金を払わせるのが合理的
…なんだけど、当時はそういうのが(主に親に)理解されづらい風潮があったから仕方ない >>317
ポケモンがヒットした頃で重厚長大より軽薄短小を推してたよね
収集、育成、交換、追加の四要素があるとか
量的拡大より質的転換とか
おおさすが任天堂わかってるって思ったよ
今は多様性が大事かなって思うね
自分の考えを持つことも
でも子供にはむずいよね
なかばすり込みのように入ってきちゃう >>317
まあ的中してるよな
ブレワイ2に5年以上かかってる
前作使いまわしなのにコレなんだから任天堂の技術ないだけなんだけどね WiiU後期以降ハードのスペックに対してテクスチャ品質上げすぎたせいでロード時間長くなってる
フォトリアル叩く一方でそうした傾向に文句付けないような層はゴキちゃんと同レベルの宗教家だと思う 余計な事カッコつけて言うもんじゃねぇな
後から過去の発言についてツッコまれてイメージが悪くなる ただのネット接続じゃなくてレトロゲームのプレイ権とセットにする事で岩っちの言葉を回避してるんだな まぁでも考え方だよね
確かにあの頃の任天堂は最初ネット通信でお金を取って無かったし、今でも基本的にはそれでそんなに儲けようと言う感じには見えないし
PSNみたいに個人情報横流ししたり、それの責任トンズラしてまで儲けようというのとは確かに基本的なコンセプトは今でも違うよね >>328
癌で死んだ任豚の教祖・岩田恥さんは
自分で言ったコミットメントさえ守らないような
【クズの嘘つき野郎】だったからな >>325
BotW以前にゼノクロ出て6年以上経つのにいまだにろくにOWゲー出せない和サードの方が遥かに技術力ないわ
そもそもイーラみたいに描画エンジン変えた前例ある中で使い回しが確定でもあるまいし何言ってんだ オープンワールドは中国の原神が完全に天下取っちゃったからなぁ
和ゲーであのクオリティ以上のゲームとか出てくる気がしない ソシャゲとコンシューマーは違うし
ブレワイがまさにそれだろ
しかも和ゲーの寄せ集めゲームじゃん >>329
「相手の強みをわざわざ否定しようと余計な事言って後々ブーメラン刺さる」って意味では佐伯のおこちゃま発言と変わらんからな、発言者の功績に天と地ほど違いがあるだけで この発言をそう思うかぁ
単に任天堂の考えを語ってるだけで
相手の強みを否定なんてしてないだろうに 時代の変遷と、ゲームにおけるネットワークの活用法の変化もあるからなぁ
まぁ、昔の発言とは言え分母が大きくなる様な内容だからツッコミを入れられるのは
致し方ないとは思うがね 昔の発言が現代に合ってないってことは先見の明が全くないってことよ >>337
この人の場合、否定と自己弁護が目的だから含みを持たすみたいなことができないんだよな
ほんと社長じゃなくなってよかった >>337
>昔の発言が現代に合ってないってことは先見の明が全くないってことよ
互換はPSの文化発言もだけど、現行機種での強みやセールスポイントとしての発言の側面もあるから
先見の明とやらを見越しすぎてそう言った部分を強調しないのはそれはそれで商売音痴だとは思うがね 20年近く前の話な上、いま違う社長だろ
空白の17分がトラウマになってんだろうなあ ネットワークの規模が違うし。
HD対応にコストがかかるしね。
そんな10年前の化石の価値観をだしてきても >>339
2003年ってつい数年前にネット繋げて遊べるがウリのドリームキャストが大爆死して死んでるからな
それを見て今後はネットが来るからそっちの方でどうのこうの言ったらそれこそ当時狂ったのかと思われるわ 言うても
5年後のことを 今こっそり仕込んでおかないといけない業界だから
表向きの発言だけ取り上げても 実体はわからん 岩田時代はオンライン周り軽視酷すぎた
今も酷いけど
行き当たりばったりでハード出してるし
先が読めてない >>21
>>48
アスペ豚さあ…
この場合スチームはオンライン無料って話してるに決まってんだろ PCとスマホはオンラインマルチプレイサービス無料(って言わないと通信費がどうたらと言葉遊びしてきそう)
CSは本体逆ザヤだから金とってる
...というのは任天堂には通用しないんよな
マイクロソフトが裁判でアップル批判ついでに任天堂もハードで利益出してると証言してたしw 本体逆ザヤだから、ネットサービスに金を取る
任天堂に限らず通じないだろ
因果関係が全く理解出来ないぞ EPIC裁判の各方面への飛び火っぷりは一周回って笑う 本体紛失・盗難リスクへの備えが全くないのにDL版を推すのはダメだろと思った ソニーもマイクロソフトも逆鞘でもハード出し続けるのはオンラインサービスとかのためのハードだからってのはあってる まぁそっちの方が儲かるからだが
むしろ任天堂のやり方が古いAppleは例外だな >>210
でも言わないんでしょ?
言えなくて逃亡 あの時点においては岩田の言うことは正しかったのは間違いなくないか?
あの時にGCやWiiやWiiUでオンライン有料にしてたら歴史は悪い方に変わってた気はする
特にスプラトゥーンは。 理屈ではないんだよ
今年の年末にWiiの値下げはしませんという発言を引用して
3DSの値下げをした時に、嘘だの掌返しだの批判するするくらいだからな ゲームソフトに払う金と
ネット接続に払う金では
受取る相手が違うから仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています