JRPG「斧は攻撃力高いけど命中率低い」←エビデンスあるの?
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JRPGに限らずTRPGとかウィザードリィの時代から
「重量のある武器は攻撃力が高い代わりに命中率低め」って設定が多いよ 自分で薪割り斧と剣代わりの鉄の棒振り比べてみりゃ実感できるだろ 日本だと力持ちの可愛い女子がぶん回してるイメージ。
海外だとハゲのおっさんがぶん回してるイメージ。 >>6
可愛い斧使いの女子とはエーデルガルトのことだな! 剣より攻撃力が高くて、剣と同じく1ターンに1回使えて、そのうえ命中率が剣と同じだったらみんな斧を使うだろ
バランスをとるために命中率を下げてるんだよ 斧 女の子 で画像検索すると大量出てくるな。
個人的にはフェイトテスタロッサとワールドトリガーの小南先輩 斧なんて昔から蛮族くらいしか使ってなかっただろうし
槍が1番命中率高くね?
長いんだし
斧とか雑魚専だろ >>4
Wizの重い武器(打撃武器)は、ヒット回数が少なく、かつダメージのぶれが大きいって設定だったと思う
結局、きりさきのけんとかクィジナートフープロみたいな、ヒット数もダメージも安定してる武器が強いんだけど
TRPGだと
ソードワールドなんかは重い武器は、クリティカルが出ないけど平均ダメージの高い安定重視だった(例外はマトック)
みゆきちゃんの趣味なんだろうけど 素早さで命中率出してるゲームだと違和感があるな
斧の命中率はどう考えても力依存だろ >>17
そりゃ、日本では犯罪に使われるのがナイフだからな
刃物と言えば剣になるわな 俺なら仕込みナイフの投げナイフで斧を振る前に一撃だけどねww 「マキ割りダイナミック」ってネーミングはかなりセンスあると、令和の今でも思う 長物以外なら、そりゃ当然対人武器として作られてる剣が強いよ
もちろん自由に振るえる広い場所でなら剣なんかより長物のほうが圧倒的に強い 刀に似せた拵えで
柄側が鞘に覆われた刀身になってる長巻で
抜刀して切りつけると見せて騙して
刺すか足を薙ぐように戦えば
ネタが割れるまでは善戦できるよ
白土三平先生も描いてたし >>20
そんな話してないし
パールのようなものもあるだろ >>28
パールなんて誰も使わんじゃん
そもそも包丁が剣タイプなんだし
身近に見てるものが最強になっていくって普通じゃね >>23
高速ナブラもガキの頃は意味わかなかったが好きだったわ
∇ >>21
俺、GMで遊んでた側なんだけど
クリティカルが荒ぶる方がよほど嫌
安定して強いからってメイスやモール使うPCは好きだったよ
グラスランナーシーフとか、唐突にあり得ねえダメージ出すから本当に困った >>25
モンスターと戦うのに剣使うのって馬鹿だと思うわ
絶対槍とかポールアームのほうが有効 >>13
命中率なら槍は避けられるんじゃね?
集団戦で長い武器は心理的に楽ってくらいで
対外戦争でもっとも成果出した元寇では弓と刀
唐入りや倭寇でも刀にビビってたか >>25
集団戦じゃないなら長物強いか?
避けられるっしょ
より致命傷を狙うなら殺傷範囲多い刀だろ エビデンスってよりも常識として重いものは速く動かせないだろ
だから西洋では相手が防具無しなら最強武器はフェンシングので使うレイピア
鎧を着られるとレイピアでは隙間狙う必要があり有用性が落ちるから鎧の上からでも利く重量級武器がが有効になる >>34
槍程度だとそのまま押し切られるんじゃね?
1撃で殺せるか致命傷で無いと反撃がコエーじゃん >>34
討伐隊とかどこで何と戦うか決まってるならならそうだろうけど
携帯性と使えるエリアのバランスがいいから冒険者なら剣になるんじゃないか 豪腕が持つと一番強いのは弓
これは間違いない
JRPGはヒョロガリや女が持つけど、豪傑が好んだのが弓で
日本でも弓の腕力ない武士は恥とされた 重量のバランスを想像すれば命中率低くされてもしょうがないかなとは思うわ >>38
剣だと押し切られる前に自分から致死エリアに踏み込むんだぞ
頭おかしい 冒険者が剣を持つのは筋が通ってる
剣ってのはそもそも身に着けたまま他の事が出来るのが最大の長所だからな
戦闘以外の事もする事も考えるなら長物とか威力を重さに頼るものとかは向かない 日本が最も活躍した元寇は槍の時代じゃないからな
戦国時代だと実は大して死んでない戦が多く、小競り合い程度がメイン
銃・弓・槍のどれかでは基本決着は付かず、銃弓→槍→刀での突撃が重要になる
元寇だと弓・刀等 >>42
おかしくはないな致命傷が重要だし
接近しても切れる範囲多いからな マサイとか槍でライオンと戦うから剣より良いんじゃね?
知らんけど 剣聖様も戦場では槍使ってたらしいしな
>>31
「かめごうらわり」とかも良い
格好つけていない感じなのに最強クラスの技なのがいいなあ、って思ったな
ファイナルレターとか、無双三段とか、下り飛龍とか
格好つけてる感じで強い技もあって
ロマサガ1~3はマジでセンスあったなあと今でも思う
>>40
為朝さんの伝承とかそのまま受け入れるなら、戦略兵器レベル ちなみに現在のナイフファイトも対人で最良のナイフは小ぶりで軽量なもの
30cmもある大振りなナイフは速度で負け対人では不利
日本刀くらいリーチあればまた違うがナイフ程度のサイズなら小さいほうが使いやすい >>46
いやおかしいよ
モンスターって大型の害獣だからな
別に勝負の相手とかじゃないから
飛び道具で駆除するのが一番 出来なきゃ槍とか長物
剣の間合いまで踏み込むのはちょっと頭おかしい人かなって思うよ 槍は剣に有利→わかる
剣は斧に有利→まぁわかる
斧は槍に有利→わからない 斬りかかる軌道が刃で敵にまるわかり
先の方にしか刃がついてない
先が重くて遠心力で振られる >>51
大太刀系でいいな
リアル基準なら槍の方が無茶だわ
モンスターにさざ波程度だわ押し切られるわとか >>45
それもまた違うな
日本の戦の大半は攻城戦だからな
野戦なぞ有名な戦と数えられるくらいしかない
だから城郭からの弓鉄砲の撃ち合いで決まり、
決まらなければ水攻め兵糧攻め、城内に踏み込まれる前に降伏している
戦の強さは城攻め(飛び道具の強さ)で決まる >>54
なんか剣だけ頑丈な名刀イメージして
槍は粗末な竹槍想像してないか? 手負いの獣がうんたらいうのは対象が攻撃的になるから怖いのであって
はなっから戦闘モードのモンスターならとにかく安全にダメージ負わせて動きを鈍らせたほうがいいでしょ >>48
弓で大船に穴開ける為朝は誇張入ってるだろうけど、小舟くらいなら可能かもしれない >>33
グラランシーフは魔法も物理も効かんのがマジウザイ
あれはほんとGM泣かせ >>48
北畠具教や柳生宗矩とかいるじゃない
【日本刀】関ヶ原合戦屏風の左陣攻めでは刀であって、雑兵が主に槍なのだろうな 身分高めが剣術系と
//hikone-castle-museum.jp/collection/6645.html >>17
ぶっちゃけ飽き飽き
ハリセンとか、フライパンが主人公の最強武器として当たり前の時代にならんかな >>55
村合戦のように民が村と村で勝手に戦争おっぱじめるくらいんんだが
水の奪い合いの水合戦は歴史に新しい
戦国浪漫・合戦(野戦)データ 戦国時代には大規模のものから小競り合い程度のものまで、幾多の合戦が毎日のように行われました。
//www.m-network.com/sengoku/senyasn.html 身に着けたまま暮らせる剣は権威の象徴としても扱われるから、その一環として由来とか伝説とか逸話とかが付けられやすいんだよ >>59
為朝がマジで人間対艦ミサイルだとは思わんけど
呂布さんとかもだけど、豪傑は弓の名手だったりするよね
>>60
回避とか抵抗に専念ってルール(補正プラ4だっけ?)とかあって
上手い(?)プレイヤーのグラスランナー、本当にどうにもならんかった
空気読んでくれるプレイヤーなら、死人出さずに進めてくれてありがたいんだけどw >>56
んな訳がない
殺傷範囲や威力を考えた結果
リアル基準なら大型モンスターなんか数人引きの人外弓のような飛び道具と攻城兵器級のものでいいわw >>57
野生動物だな遥か昔の日本の熊駆除みたいに >>59
本来なら人間が数人がかりで引く弓と考えると
ヤベー威力はあったろうな数人引き弓は >>59
数人引きの弓なんかそれこそ力自慢じゃないとな
日本の大太刀ブームの時も力自慢の側面はあるだろう
大高重成や長山遠江守とか大太刀持ってこられたら迫力だけでチビりそうだ >>72
支配されてばかりだったり
ショボイ戦争とか多いから
『アフリカ史における戦争』の紹介
//note.com/takeuchi_kazuto/n/nae277bd1c15e 関ヶ原合戦屏風をアップで見れるが面白いぞ
//hikone-castle-museum.jp/zoom/sekigahara-ii.html >>75
よく分からんけど結局>>47に対して戦争の話しがしたかったの? 元寇だと蒙古兵は槍系で
日本は刀の対比が面白い
【元寇】季長、敵船に乗り込み蒙古兵を討取る
//lib.kyushu-u.ac.jp/hp_db_f/moukoshurai/e12.htm
ゴーストオブ対馬2が出るなら大規模海戦をメインにすべき 突撃重騎兵とクロスボウ部隊のフランス軍が、ロングボウのイングランド軍に大敗したというクレシーの戦い >>77
剣と戦争と
小さな戦の話がしたいんだぜ
俺的に熱いのは民衆が村と村で勝手に始める戦争 >>80
フランス李氏朝鮮戦争(丙寅洋擾1866年)
近代兵器使ったのに負けるフランス >>83
それはない
ケース次第
日本が対外戦争で最も活躍した大戦争の元寇は弓と刀
槍はコストの安さとリーチが心理的な負担の軽減になって農民等の雑兵に向いているのだろう >>12
斧を使う可愛い女の子でディアーネの名前があがらない時代なのか >>81
村と村なら程度マサイ強くね?
強さで有名な部族だし
もしかして弱いって根拠はマサイの村の戦士vsヨーロッパの近代武装した兵士とか想定してって事? >>84
元寇のころそもそも日本で槍つかってないだろ 弓は ミスしやすく ダメージも 小さい
これで よろしいですか?
そう それがほしい まぁ重いし
メイスやハンマーも同じ特性で被ってるゲーム多いな >>80
それはロングボウの方が優れていた、ってだけの話だな
クロスボウの方がイメージ的に近代的に思えるけど、ロングボウの方が先進的で強力な武器だったのですよ >>46
切ってるじゃなくて重量をぶつけてるでは? >>90
ロングボウ
イングランド兵が使うロングボウは腕力が必要な上に技量も必要
クロスボウ
新兵でも使える
腕力もなく訓練せずに使ったらクロスボウに負けるで 斬撃と打撃属性の両方を備えるけどやや劣るみたいな調節 >>93
クロスボウの方が扱い楽なのはそらそうやろがさすがに訓練無しでは無理やろ
短期間でも訓練必要やん スカイリムとかヴァイキング文化がベースだと普通に強いだけだったりするからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています