JRPG「斧は攻撃力高いけど命中率低い」←エビデンスあるの?
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ちなみに現在のナイフファイトも対人で最良のナイフは小ぶりで軽量なもの
30cmもある大振りなナイフは速度で負け対人では不利
日本刀くらいリーチあればまた違うがナイフ程度のサイズなら小さいほうが使いやすい >>46
いやおかしいよ
モンスターって大型の害獣だからな
別に勝負の相手とかじゃないから
飛び道具で駆除するのが一番 出来なきゃ槍とか長物
剣の間合いまで踏み込むのはちょっと頭おかしい人かなって思うよ 槍は剣に有利→わかる
剣は斧に有利→まぁわかる
斧は槍に有利→わからない 斬りかかる軌道が刃で敵にまるわかり
先の方にしか刃がついてない
先が重くて遠心力で振られる >>51
大太刀系でいいな
リアル基準なら槍の方が無茶だわ
モンスターにさざ波程度だわ押し切られるわとか >>45
それもまた違うな
日本の戦の大半は攻城戦だからな
野戦なぞ有名な戦と数えられるくらいしかない
だから城郭からの弓鉄砲の撃ち合いで決まり、
決まらなければ水攻め兵糧攻め、城内に踏み込まれる前に降伏している
戦の強さは城攻め(飛び道具の強さ)で決まる >>54
なんか剣だけ頑丈な名刀イメージして
槍は粗末な竹槍想像してないか? 手負いの獣がうんたらいうのは対象が攻撃的になるから怖いのであって
はなっから戦闘モードのモンスターならとにかく安全にダメージ負わせて動きを鈍らせたほうがいいでしょ >>48
弓で大船に穴開ける為朝は誇張入ってるだろうけど、小舟くらいなら可能かもしれない >>33
グラランシーフは魔法も物理も効かんのがマジウザイ
あれはほんとGM泣かせ >>48
北畠具教や柳生宗矩とかいるじゃない
【日本刀】関ヶ原合戦屏風の左陣攻めでは刀であって、雑兵が主に槍なのだろうな 身分高めが剣術系と
//hikone-castle-museum.jp/collection/6645.html >>17
ぶっちゃけ飽き飽き
ハリセンとか、フライパンが主人公の最強武器として当たり前の時代にならんかな >>55
村合戦のように民が村と村で勝手に戦争おっぱじめるくらいんんだが
水の奪い合いの水合戦は歴史に新しい
戦国浪漫・合戦(野戦)データ 戦国時代には大規模のものから小競り合い程度のものまで、幾多の合戦が毎日のように行われました。
//www.m-network.com/sengoku/senyasn.html 身に着けたまま暮らせる剣は権威の象徴としても扱われるから、その一環として由来とか伝説とか逸話とかが付けられやすいんだよ >>59
為朝がマジで人間対艦ミサイルだとは思わんけど
呂布さんとかもだけど、豪傑は弓の名手だったりするよね
>>60
回避とか抵抗に専念ってルール(補正プラ4だっけ?)とかあって
上手い(?)プレイヤーのグラスランナー、本当にどうにもならんかった
空気読んでくれるプレイヤーなら、死人出さずに進めてくれてありがたいんだけどw >>56
んな訳がない
殺傷範囲や威力を考えた結果
リアル基準なら大型モンスターなんか数人引きの人外弓のような飛び道具と攻城兵器級のものでいいわw >>57
野生動物だな遥か昔の日本の熊駆除みたいに >>59
本来なら人間が数人がかりで引く弓と考えると
ヤベー威力はあったろうな数人引き弓は >>59
数人引きの弓なんかそれこそ力自慢じゃないとな
日本の大太刀ブームの時も力自慢の側面はあるだろう
大高重成や長山遠江守とか大太刀持ってこられたら迫力だけでチビりそうだ >>72
支配されてばかりだったり
ショボイ戦争とか多いから
『アフリカ史における戦争』の紹介
//note.com/takeuchi_kazuto/n/nae277bd1c15e 関ヶ原合戦屏風をアップで見れるが面白いぞ
//hikone-castle-museum.jp/zoom/sekigahara-ii.html >>75
よく分からんけど結局>>47に対して戦争の話しがしたかったの? 元寇だと蒙古兵は槍系で
日本は刀の対比が面白い
【元寇】季長、敵船に乗り込み蒙古兵を討取る
//lib.kyushu-u.ac.jp/hp_db_f/moukoshurai/e12.htm
ゴーストオブ対馬2が出るなら大規模海戦をメインにすべき 突撃重騎兵とクロスボウ部隊のフランス軍が、ロングボウのイングランド軍に大敗したというクレシーの戦い >>77
剣と戦争と
小さな戦の話がしたいんだぜ
俺的に熱いのは民衆が村と村で勝手に始める戦争 >>80
フランス李氏朝鮮戦争(丙寅洋擾1866年)
近代兵器使ったのに負けるフランス >>83
それはない
ケース次第
日本が対外戦争で最も活躍した大戦争の元寇は弓と刀
槍はコストの安さとリーチが心理的な負担の軽減になって農民等の雑兵に向いているのだろう >>12
斧を使う可愛い女の子でディアーネの名前があがらない時代なのか >>81
村と村なら程度マサイ強くね?
強さで有名な部族だし
もしかして弱いって根拠はマサイの村の戦士vsヨーロッパの近代武装した兵士とか想定してって事? >>84
元寇のころそもそも日本で槍つかってないだろ 弓は ミスしやすく ダメージも 小さい
これで よろしいですか?
そう それがほしい まぁ重いし
メイスやハンマーも同じ特性で被ってるゲーム多いな >>80
それはロングボウの方が優れていた、ってだけの話だな
クロスボウの方がイメージ的に近代的に思えるけど、ロングボウの方が先進的で強力な武器だったのですよ >>46
切ってるじゃなくて重量をぶつけてるでは? >>90
ロングボウ
イングランド兵が使うロングボウは腕力が必要な上に技量も必要
クロスボウ
新兵でも使える
腕力もなく訓練せずに使ったらクロスボウに負けるで 斬撃と打撃属性の両方を備えるけどやや劣るみたいな調節 >>93
クロスボウの方が扱い楽なのはそらそうやろがさすがに訓練無しでは無理やろ
短期間でも訓練必要やん スカイリムとかヴァイキング文化がベースだと普通に強いだけだったりするからな ブレイブリーデフォルト「ホークアイつければ最強です」 そもそも重くてまともに振れないのに使用するとか
命にかかわるから実際はまず無い
真っ当に殺し合いするなら自身の筋力にあった獲物選ぶ 斧は刃筋を立てるのが難しいんだよ。柄から刃まで距離が長いから、
柄の回転による刃先のブレ幅がデカくなるだろ >>107
その分重量と遠心力による〜
という事で攻撃力と命中率に関わってくるわけか FEはちゃんとスタッフで試してるらしい
任天堂のこだわりだね >>64
それ手に入れた直後は
「いやwwwおかしいだろこれwwwつっよwwwwww」
ってなって盛り上がるけど
すぐに
「冷静に考えるとおかしいし、ぶっちゃけ格好いい武器がいい」
なってモチベが下がるパターンや 3面~4面途中までなら斧で無双出来る魔界村
大魔界村と違って画面上2個出るから強い >>86
現代のイメージで民衆を判断するのは良くない
昔の人々は車も無く、同じく屈強な生活をしていた
体が大きいと的になりやすいという問題を考えても昔はそういう面で有利だったろうな >>87
槍は向こうの国にあり、縄文にもあったが
刀の方が採用され活躍していた 斧とかハンマーは攻撃力高くしようと思ったら重くしないといけないからな
射程距離超短いし ニンジャを最強っぽく扱うの好きじゃないな
刀もそうだが >>114
普通のRPGだとリーチ差の影響はほぼ無いが、ローグライクだと1ターン分だもんな >>114
装備カテゴリじゃないだけで、武器種としては弓矢最強だろ
ローグライクは遠距離からペチペチ削ってナンボだから矢稼ぎが流行る 真面目に考えて対人戦で斧を使うのはアホ
遠くから槍で突っつけば死ぬ相手をわざわざ重くて短い武器で殴る意味はない
斧は木を切るか、頑強な野生動物にトドメを刺すときに使っとけ 仕事でたまに薪割るけど両手で持ってしっかり振りかぶらないと威力でないし当たらないからわりと良い線いってると思うけど どういう戦場を想定しているのか語らないなら武器の優劣について語るのは無意味だろ
1vs1の闘技場デスマッチから総力戦現代ゲリラ戦近未来戦まで幅広い 最強の槍部隊を持つマケドニア軍が、剣士を中心に結成されたローマ軍にボコボコにされたという史実から、剣>>>槍は確定 攻撃力も命中率も高かったら都合悪いんだよ
察しろや >>124
スレタイからしてJRPGによくある戦闘環境でいいんじゃないかな 近年のFEは斧と言えば女の武器になってるな
剣や槍持ってアーマーに当ててもカキンカキンしてた非力女が斧を担ぐとあら不思議
ハンマーでアーマーを粉砕しながら突き進むゴリラになって回避高い剣士にもきっちり斧を当てて殺してくれる トマホークを投擲武器とするなら何で剣と槍は投げちゃいかんの 弓が使えない(使う暇がない)森の中で手斧を投げまくってたフランク族が斧としては最強だろ
つかフランチカって普通にAmazonで売ってるのなw こんなの投げつけられたら怖すぎる 攻撃力が高く命中度も高い おまけに防御力まで強化してくれる
のと
攻撃力も命中もダメダメ、持ったら重くて素早さも下がって防御力も落ちる
どっちの武器使いますか?
ッて話になるからな
パラメータとしての性質分けだ 昔は自分の斧を持てて一人前って感じらしい
生活必需品で刃だけの状態で売られていた >>99
なお、ロングボウのイングランド軍の優勢は続くが、ロングボウを使える兵も長い戦で消耗していくので
訓練しないと兵を補充できないロングボウのイングランド軍は最後はフランス軍に負けるんやで ゲームでも、それを使う以外の行動がとれなくなる大弓とか槍とかの大型武器と
装備したうえでさらに日常の活動とか大型武器を扱うとかが出来る刀なんかの武器を差別化してほしいな 手斧のトマホークとか脅威じゃね
精度もそこまで低くないだろうし >>84
元寇は敵が船だったから船に積めるにも重量制限があり、また重装だと溺れ死ぬのでみんな軽装だっただけの話だな
朝鮮兵の装備も革鎧がメインだったから刀が通っただけ
日本国内の戦の死傷者が載ってる軍忠状だと死傷の数は戦国時代には
弓>鉄砲>槍>投石>>刀
になってる
甲冑や鎖帷子がメインだから刀が通らない 人間同士の戦争で最強でもなぁ
モンスターに通用しないと 止めたり逸らしたりっていう防御できない相手には槍が圧倒的に強いよ
人や獣が身をかわす動きより槍の穂先のほうが速いから >>1
わかるよ、エビデンスって言葉を使いたかったんだねw (使い手が狙って振り下ろすのに)命中する率が低いんじゃなくて
どっこいしょーって挙動から 相手が命中を回避する率が高めって考え方じゃないの? >>1
木などの動いてない物を切るための道具だから当然だろが。
動き回る生物が相手では命中率低くて当然。 鎧が発達してた時代は斧とかメイスみたいな打撃武器が剣より好まれてたこともあったそうね 戦国時代の長槍も敵の頭に重量でぶつける打撃武器だったという >>137
JRPGの中で差別化とか三すくみみたいに色々やってるからどうでもいいし
リアルリアリティ求めるならkenshiとかやればいい >>140
刀とかの近接武器で切ったところでモンスターが近接武器一撃で沈むならともかく、一撃で倒せなかったら至近距離からのカウンター食らって終わりだしな 大航海時代を経ると重い装備してるイメージそんなないな
マスケット銃が機能しない場面ではレイピアではなく細身だけど一応サイドが刃になってるサーベルでフェイシングしてるイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています