【決算】カプコン、また市場最高売上/利益
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2022年3月期第2四半期の連結業績は、
前年同期比で売上高66.4%増、営業利益61.9%増と増収増益
〜 新作タイトルの投入をはじめデジタル販売の拡大により、
売上高および全ての利益項目で過去最高を更新 〜
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/211028b.html 株式会社カプコンの2022年3月期第2四半期連結業績(2021年4月1日〜2021年9月30日)は、売上高は699億95百万円(前年同期比66.4%増)、営業利益は289億24百万円(前年同期比61.9%増)、経常利益は297億23百万円(前年同期比69.2%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は222億19百万円(前年同期比71.0%増)となりました。
当第2四半期は、主力であるデジタルコンテンツ事業において、『バイオハザード ヴィレッジ』や『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』といった新作タイトルの投入やリピートタイトルの販売により、積極的に推進しているデジタル販売の拡大に努め、家庭用ゲームソフトの販売本数は1,980万本(前年同期比43.5%増)となり、業績向上のけん引役を果たしました。さらに主力コンテンツを、映像、ライセンス商品やeスポーツへ展開するとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との連携を進め、業績の安定的な拡大に努めました。この結果、第2四半期決算として、売上高および全ての利益項目で過去最高を達成しました。 1) 当事業におきましては、5月に発売しました『バイオハザード ヴィレッジ』(プレイステーション 5、プレイステーション 4、Xbox Series X|S、Xbox One、パソコン用)が業績に大きく貢献しました。また、RPG作品の『モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜』(Nintendo Switch、パソコン用)を7月に発売し、「モンスターハンター」の世界観をベースにした人気モンスターとの冒険や奥深い戦闘システムなどが幅広いユーザーを獲得し、全世界で100万本を突破しました。加えて、前期末に発売した『モンスターハンターライズ』(Nintendo Switch用)も安定した人気に支えられ順調に販売本数を伸ばすとともに、過去のシリーズ作などを中心としたリピートタイトルの販売が全般に好調な推移となりました。これにより、採算性の高いデジタル販売本数が続伸し、総販売本数は1,980万本と前年同期1,380万本を上回り、収益向上のけん引役を果たしました。 凄いな
で、このカプコンが「今後はPCメインで行く」と言ってるんだっけ 正直カプコンの株価はもっと上がっていいと思う ソシャゲとかコンテンツ産業が弱いからだろうけど他の和サードより頭一つ抜けてるよ(´・ω・`) べた褒めのバイオ8
申し訳程度にしか触れられないライズ
どうして差がついたのかw 4年かけてあの出来、あの売上のライズと短いスパンでバンバン新作出せるバイオじゃ利益率も違うからな ptsだとガッツリ下がってるけどどうすっかな
一旦下がって押し目待った方がいいような気もする PCをメインにする会社か
どんどんPC向けに新作出しなさい モンハンのSwitch/PCマルチ路線が成功したから
ワールド資産はPCで「F路線」を復活させて活かされると思う PC市場の凄さはCDPRのWitcher3の売上数値を見たらわかるよ
徐々に値下げしてたらいつまでも売れてる
本数なら発売年以外で去年が1番多いって感じだし >>18
バンドルやセールの時にしか売れんから大して利益にはならんのじゃね これだけ各社「好調」「好調」なのに、
結局負け組はナゴシだけだったな、恩義の
そりゃクビになる ストーリーズ2体験版しかやってないけど
ブナハブラごとき倒すのに時間かかってイライラして途中で辞めてしまったわ >>24
COVID-19なんてボーナスステージ活かせないのは無能だわ >>18
この前2000万本の発表したし旧作リピートで一括りでしょ後は売れるだけ利益になるからウマウマ >>10
「前期」発売タイトルにかなりの文字数を割いて言及してるのに申し訳程度にしか触れられないとは? >>8
むしろカプコンって評価からすれば国内サード大手の中では低いのにまるで
カプコンだけはガチみたいな謎の評価だよな。 >>27
2000万発表したのになんで触れないのかなと スマホゲームにむしろモンハンをはじめとした自社の大型IP突っ込んで課金へのこだわり
とか言って本編ナンバリングまでぶっこんで本気出したのに爆死したから涙目で逃げただけ
という。
>>26
まあパヨクがぎゃーすか言ってるのとは逆に日本のコンテンツ産業全体で見りゃ
むしろ売れまくってるしな >>29
バイオが「大きく利益に貢献した」なのに対してライズは「順調に販売本数を伸ばした」としか描いてないが??wwwww
日本語読める???
豚語に翻訳したろか??wwwwwwwwwwww >>31
事前にプレスリリース出したからいらんでしょ
今期の新作が売れたかどうかの方が決算発表では大事 ライズは三番手の表記だぞ
PC同発のストーリーズ2以下の扱い >>35
500万本売って利益出てないんだ?へぇー困ったねえそりゃ >>35
え?こいつバカなの?
なんにも理解してないな
最下位争い最底辺ハード信者ってこんなのばかりか >>1
最高益の一方、Switch版のモンハンライズやストーリーズ2は足を引っ張ったって事か……
ストーリーズ2はPC版がしっかり売れて利益を牽引したから好調になれた、ライズもPC版で同様の成果を期待したいって感じだな
あとアーケードスタジアムとか帰ってきた魔界村とか、Switch版はサッパリだったけどPS4やPCでしっかり売れたってところか? どちらが面白いとかはともかく
この書き方だと普通にバイオほうがカプコン的には利益が出たのかもな
まあモンハンのほうは金かかってそうだし
そんな反論してブチ切れるほどでもないと思うが
次回作につながるわけだし カプコンは開発力はあるけど、利益構造が偏ってるのが評価低い原因だろ ストーリーズ2にしてもライズにしても、Steam版のハイフレームレート体感したらとてもじゃないがSwitch版のガクガクなんて堪えられんよ
って言うヤツは出ないのか >>8
まずカプコンが国内売上、利益で5位以内に入らないと
生存タイトルが少ないから結局は他和サードに負けている
>>1は市場じゃなくて史上
カプコンにとっては好調だが保有タイトルの数が少ない と言うより単にライズは前期タイトルってだけだぞ
バイオとストーリーズなら確実にバイオのほうが売れているはず >>43
モンハンもPC移植展開前提で開発だろう
そのコストの大多数がSwitch版にかかっているとSwitch版の利益が削られるが
コストがほぼかからないPC版で丸丸利益が見込める >>47
そういうやつが多いから超絶劣化ゴミクズSwitch版の売上が伸びないんだが カプコンはバイオのセールだけで食っていけるだろう
バイオぐらいだぞセールの度に上位に食い込むの。お前地上波のジブリかよ ゲーム開始に3分ロードするPS4のゴミクズモンハンが売れなかったことは触れるなよ その通り現実逃避はあかん
カプコンはPCがメイン
これが現実 まだゴキブリはカプコンのこと心の友と思ってるのかよ >>10
ライズとストーリーズ2の発売間隔が近すぎた
ライズの3ヶ月後に外伝のストーリーズ2を出している
それに伴いカプコンの宣伝はストーリーズ2に移行した
スイッチには子供ユーザーが多いがモンハンは子供には無名のタイトル
ライズはジワ売れを狙うべきだったのにストーリーズ2発売で子供にはライズは過去のゲームになってしまった
大人ならライズが本流だと判るが子供には判らない
そこでライズにブレーキがかかった
発売スケジュールの調整ミスで差がついた ライズは徹甲榴弾でハメるだけのゴミだったからしゃーない >>14
バイオ村糞ならもはやこのよは糞まみれだや >>49
すんげえゴミみたいな言い訳で草
売れまくってら書くぞマヌケ バイオ村も500万突破か 1000万売れた7より相当早いペースだね(´・ω・`) やっぱPCの勢いやばいわ
最終的にPCとスマホの二極化でゲーム専用機なくなるんだろうな 和ゲーはグラ差し替えMOD黙認してるだけじゃなく
ゲームロジック部分を.pyとか.luaとかで外部化して
積極的にコア部分までいじらせればいいんだよ
そうすれば30年40年PCで売れ続ける
AIさえまともならと言われ続けている肥ゲーなんかも全シリーズ息を吹き返す カプコンも最終的にはゲーム機を捨ててPCメインの会社になるだろうね バイオ8出来るPC持ってる日本人ってあまりいなさそう ワールド:2000万
バイオ7:1000万
バイオ8:500万(バイオ7を超えるペース)
ハイクオリティ世界路線最強だな >>68
最低スペックGTX1050でしょ
その程度のゲーミングPC持ってる人たくさんいるでしょ 任天堂もPCストア作って参入しといた方がいい
ゲーム専用機は先がない なんで任豚って
バイオ村を8時間で全クリできる糞ゲーってネガキャンしまくったん?
家ゲ板にまで出向いてネタバレコピペ貼り付けてたの覚えてるで >>14
利益についてカプコンが嘘つくメリットがどこにあるんだよ どんな劣化版でも売れれば正義ブヒー言ってた豚には
質量兼ね備えたPCが収益の柱になる辛い現実になってしまったな >>71
GTX1050は今だとミドルスペックにも届いてない印象だなあ
それでも動くようにするとかカプコン売りかた上手 REエンジン軽いですからね まあ軽さを求めてグラショボはやめてほしいですけど(´・ω・`) 3375で売って失敗かと思ってたけどこの下げ見てたら安心した この程度の下げだと地合次第では一気に戻すんじゃね
選挙の影響が大きそうだが コンセンサスより大分下だしとりあえずは手放す人多そうだけどどうだろな 在日「モンハンバイオしかなくてバイオは爆死www」
↓
カプ「決算絶好調ですがwww」
↓
在日「本数書いてないからノーカンwww」←今ここ
いつものパターンだなぁ
次はスクエニの決算発表でも火病起こすんだろ 在日「バイオは投げ売りで水増ししてるだけだからノーカンw」
↓
カプ「投げ売りでも過去最高益を毎回更新してて申し訳ないwww」
在日は薄利多売という四文字熟語すら知らんらしいw >>68
日本人は他の国よりPCのスペックが高い
これは有名な話 >>82
まあ下がるでしょうねー
いつも大手の高めコンセンサス→数字は良いけどコンセンサス未達で下げ→下げたところを回収→そのうち戻したら売り、パターン カプコンのゲームは今のゲーム業界の流れに合ってないから買わない買ってるのはtake2 バイオPSだとあんまり売れてないのに前作超える推移とかPCユーザー増えすぎなのでは 和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PC版がアホみたいに売れ続けてるんだろうな
100%ダウンロード販売だから、中古被害も無いし >>91
返品制度悪用されてるゲーム腐るほどあるぞ >>92
でもカプコンゲーは返品されず売れまくってるからこそ
カプコン代表取締役社長が「今後はPCをメインプラットフォームにすると社内にも徹底している」
とか発言したんでしょ コエテクも最高売上、利益だったし
日本のサードはよくやってる そういや、ソニー決算の11ヶ月時点のPS5の累計販売推移
歴代PSで3位にまで落ちてたな
PS5→日欧米同時発売→翌月中国本土以外で発売
PS4→米国先行→欧州→半年後日本
PS2→日本先行→10ヶ月後米国→日本の1年後欧州
だったから
PS4やPS2のスタートダッシュよりちょっと優勢止まりだった時点で読めてたけど >>98
製造台数は過去最高や
製造できてないは嘘
価格高騰の影響はあるかもしれないが
今期も「PS5本体は赤字」だし >>67
まぁ社長自ら、「PCゲームをメインにします」と東京ゲームショウでハッキリ言ってるしな
カプコン代表取締役社長
「世界販売をけん引しているのはPC向けだ。
最近は社内でPCをメインプラットフォームにしていくと明言している。」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF309FC030092021000000/ 2021年メーカー別ソフト売り上げ
https://teitengame.com/soft02.html
カプコン
Switch 2,584,343
PS5 53,953
PS4 195,453 >>73
ゴキにも種類があるように任豚にも種類があるんだよ
ただのミーハーが任豚には多いが完全にあたおかなヤツもいる >>103
メトロイドドレッドを初回2時間でクリアできるクソゲーと未だにネガキャンしてる奴と同じだな
(シリーズ既プレイヤーで初回10時間、初プレイヤーだと30時間のゲーム
2時間達成には様々な隠しコマンドの技を何度も成功させ、複数種類の1~5f操作技を3桁回成功させる必要あり) ps5が売れてないのに利益が上がったということはつまりそういうことだ PC覇権すぎるw
バイオ5万本のゴミクズハードPS5に足引っ張られてもこの売上かよ まあいつものタイトルじゃな
新規タイトルは依然さっぱり出てこない 3080打診街したらまだまだ下がるのかよ
まあ戻るだろ いや戻るのはまだ早いだろ
前期比2Qで利益落ちてるしめぼしいタイトルもない
コンセンサス未達なのと選挙前だからもうちょい下げるだろ いつものローテーションだからな
モンハン出ました、バイオ出ました
そこまではいい
で、次は?
鬼武者リメイク?だからカプコンはダメなんだ バカ「だからカプコンはダメなんだ(激怒」
カプ「毎年過去最高益を更新してますが?」 ゲーマーとして期待できない、という話に業績がどうのは大分ズレてるな >>117
それお前だけの意見だよ
ゲームが本業の会社で業績が絶好調ならゲームそのものが好調ってわけなんだしw
ズレてんのはお前だよバカw モンハンPCで出してから一気に伸びたよな
バイオとも相性良いし >>117
ゲーマーってソニーが語った「PS以外のゲームを遊ぶ人達」の呼称だろ
ソニー曰く
PSユーザーはゲームをしない非ゲーマー層が中心で
ストーリーを自分で選択できる映像のキレイな映画を見る為にPS5を選んでる
ソニー曰く
ゲームシステムや操作性等、ゲームの本質を重視して
映像やストーリー等のゲーム以外の要素を気にしない本格派ゲーマーは
古くから居る日本の老舗に集ってるとのことだからな カプコン 3,060円 前日比 -320 -9.47%
下げてますよw https://teitengame.com/keiei04.html
↑これ見るとカプコンの業績が凄まじいのがよく分かる
経常利益と従業員数の推移(当然ながら従業員が増えるほど経常利益は低下する)
2016年120億2900万円 従業員数2839人
2017年136億5000万円 従業員数2811人
2018年160億3700万円 従業員数2952人
2019年181億4400万円 従業員数2832人
2020年228億2700万円 従業員数2988人
2021年345億9600万円 従業員数3152人
2022年300億円(半年間で・・・)
雇用も増やしてんのにすげーな >>113
前期比2Qだと利益爆増してるが…
今期1Qと比べたら減ってるけど、それを言い出すのはさすがにアホだろ >>125
PCと任天堂中心に行くと決めたら
珍天ってところは決別するのか
箱PSの総称? コロナはゲーム関係会社に多大な利益をもたらしたみたいだな
ソニーも最高益とのこと >>124
お前アホだろ
その数字は1Qの数字と合わさった数字だよ
2Qのみの数字で比較しないと意味がない
経常利益
2022年2Q5824(前期2Q6952)
Q1はライズのお陰もあって前期の倍
2022年1Q23899(前期1Q10619) >>116
それでトップ5に入れないってことは他の和サードはもっと更新してるんちゃう 新規IP育ってない、スマホ微妙、新規事業も挑戦しない
投資家からしたら、すげーつまんない会社
決算発表後、材料出尽くしで9%の暴落 >>129
イマジニアは売上も利益も+400%以上の成長だったな >>10
4月から9月の決算資料なんだからその時期に出たタイトルを書くのは当然
ライズは何月に出たか知ってますか? スマホは5年前まで赤字まみれだったけどようやくトントンくらい
利益は出てない
新規タイトルも出てこない
バイオとモンハンだけの小さい会社 目先の任天堂の汚い金で独占ソフト作るより
PS箱PCマルチでより多くの人に配信するほうが儲かるって証明されたね >>136
任天堂プロモーションプログラムは汚くない、正式な両社の契約 >>136
その結果、
ソニーから多額の金を積まれてモンハンワールドのネットワークやバイオ7のVRなど優先していた事をバラされ
それでもPSは売れない分利益に繋がらないから
よく売れるPCと任天堂に絞りますと宣言された訳か >>136
PS先行だったろ
同じパターンでSwitchとPCでマルチされる
だがPSはCSを捨ててPSPCに引っ越すようなので君の願望もおしまいだね 今は自民党の大企業優遇、円安政策で主要企業のほとんどが大幅黒字だよ
ゲームはどんどんつまらなくなってるけどな steamプレステにはカプコンは入らないね
だってあのプレステはソフトメーカーブランドだもんね ライズが発表されてからカプコン決算スレ伸びなくなったな ワールドが2000万本突破しちゃったもんな
もう敵がいなくなった しかも売上の過半数がPC版
PS4の700万や箱の200万も凄いが
やはりPC版は強い
カプコンの発表的にここ5年のモンハンの本数は
PC>>Switch>PS4+PS5>箱o+箱xだな ワールドはプレステのもの
ではなくなったから物理プレステはおしまいになったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています