戦場のヴァルキュリアって過大評価だったよね
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もうちょっとうまく作ってたら神ゲーになれたとは思うけど ウェルキンというキャラが今で言う「なろう」で初っ端で嫌になった 大人の力でXbox専用からプレステ専用に変わったゲームか懐かしいね
アニメもやってたな 1と3は普通に面白かったと思うけど
4はやってないけどどうなの? どうせなら2・3をSwitchに出せよ
なんで1・4だけやねん >>7
4も面白いぞ
3が面白いと思える感性ならなおさら 昔から過大評価と言ってたけどな
ただ4は要塞戦で派手だったんでそこは評価してもいい
ヴァルキュリアのシステムでサクラとかやれりゃ少しは復権できたかも セガでどういう事情があったのか知らんけど
違うチームの蒼き革命のヴァルキュリアにして勝手にブランドが死んだ シリーズ初心者が1本選ぶなら、1リマスターと4、どっちがオススメなの?
価格が同じくらいだから、セールの度に「どうしよっかなー」と迷うんだよね いきなり変な位置から増援きたり、評価がターン数直結だったのがうんこ
ここ改善されたら良かったのに結局されずにそのまんまってのが 1をそのまま伸ばせてたら定番の人気シリーズになれた
2で落ちてグダったけど3で方向性が定まりかけた途端に2と3で育てたシステム全部捨てた4でシリーズ終了 将来性がないゲームなのは初めから分かってた
戦闘面をいじれないからキャラ育成に振ってみたけどそれも面倒すぎて結局最後にはほぼ1のままのゲーム出して終了
避けられない最期だったんじゃないか 最後に3のコンプリートエディションをsteamに出してくれないかな
俺以外に買うやつほぼいないだろうけど 体験版しかやってないけど
ゲームの部分は面白いと思った
けど、それ以外の会話だとか何だとか始まるまで長すぎて嫌になって買う気にならんかった
勿体ない気がした >>12
1は戦闘中の選択肢が少なめで、シナリオは良くも悪くも無難。4はその逆
メインキャラは総入れ替えだから、4から始めても置いてきぼりにはならないはず 任天堂ハードで出て無いってだけで持ち上げられてただけの駄作だからな 1は設定やシナリオに助けられてただけで戦闘自体に拡張性がないことが4で判明したな
ついでに新兵科が敵としても味方としても糞だった 基本的に初見でマップ確認、二回目で敵の増援確認、三回目で本腰攻略
ってムーブがゴミ
履き違えてるわ >>13
最初は敵配置がわからないから出合い頭に迎撃されるのも含めて、初見殺しが過ぎるね
ターン数評価が自己満足で終われば慎重に進軍するのもよかったけど、お金と経験値に直結するから無視しにくいし 基本的には初見殺しゲームだから
1がピークかな
製作側もそこ分かってたから
見た目頑張ったんだろうし この世界観っつーかキャラじゃどうしようもないわ
人気なんか出るはずない
あまりに魅力が無さすぎでしょ、なんか薄いっつーか…
システムもXCOM2みたいな完全上位なものが他にあるしな セガは生むのはいいけど育てないからな
恩義で無理やり育った如くくらいだろう
裏口入学みたいなもんだけど一応は遊べるかたちになってる 聞いたことあるような声優()の演技がくっさくてきつかった
その上同じようなマップで同じような戦闘
当時はまだ頑張ってたが今思えばやはり
ジャップゲーらしくつまらなさの方が累積してくんだよな
さっさと終われやああと思いながらやってた
>>22
敵の増援と評価システムはストレスの記憶しかないな
当時はどうにか倒そうと工夫してたんだろうが
増援で面白くなった記憶が一切残ってない セガが新規IP・ジャンルをいくら立ち上げても
セガには発展・修正させる能力が無いから必ず立枯れする 面白いけどさすがにギネスはなぁ…
評価システムがクソなのはある
ああいうのはそのMAPクリア後のチャレンジモード的なものを用意してやるもんだ 初見殺しがかなり多い
シミュレーションRPGで死にゲーはちょっとなぁ
やり直すまで長いねん 面白いことは面白いんだけど
SRPGとしてはユニットを使い分ける楽しさとかはあまりないし惜しい感じがする
パン屋が強すぎるんだよ Silent Stormより簡易でCommandos系ほど殺されないといえばまあそうだけど
そもそもその辺のラインはニッチやねんなw 発展させられる余地はあったけど、結局どっちつかずなゲームになったな・・・ 戦車で轢いたり手榴弾で敵兵を陣地から吹き飛ばして本陣占拠したら、八方を囲まれていようとステージクリアってシステムはゲームらしくて嫌いじゃなかった
初見20ターンくらいかけてクリアしたのが効率化突き詰めると3ターンでクリア出来たりとか詰将棋的なゲーム性は斬新だった >>27
セガも、ジャップなんて蔑称使ってるやつに偉そうに言われたくはないだろうな >>14
セガらしいと言えばセガらしいな迷走っぷりが いきなりナンバリングをPSPで出したり1のキャラがその後出てこなかったりセガらしい自滅っぷりだったな 23で客が離れたのが原因よ
だから4で1の時の客がなかなか戻ってこんのさ このシステムでシャイニングフォース作れよ
と妄想したことはある >>44
そもそも1の時点で大した数の客はいなかったと思うけどね
100万本と言っても、北米のPS3版が発売から半年で値下げされた効果も大きいはずだし、6年遅れたPC版も最初から割安だった
フルプライスの4が微妙な売れ行きに戻るのは、ある意味当然でしょう 本スレの割れキチ湧いてるじゃねーかwww
キチガイは1sageに必死だのうwwwんなことしても23はageれねえよwww 1行目は何の話なのかよくわからないな
2・3でシリーズが起死回生できたとはもちろん言わないけど、1の人気がスレタイ通り過大評価されがちなのは確かでしょう
それと自分が1を貶してるかのように言われてるが、ゲーム内容については1も含めてどの作品も好き セガはたまたまヒットしたものに主力を投入する、そしてオワコンにする。はっきり言って主力以外が何かをヒットさせると、そこに主力を投入してオワコンにする。この繰り返ししかないよ。 1・4はともに同時期の大作ラッシュに圧倒されてて、そもそも客離れどうこうのレベルじゃないんだよね
セガのPS3専用の革新的な戦術ゲームは、11月に販売されたのはわずか33,000台で、販売チャートに火をつけたわけではありませんでした。
11月には、Call of Duty:World at War、Resistance 2、Mortal Kombat vs.DCなどの大ヒットゲームがリリースされました。
戦場のヴァルキュリアのようなゲームが、このような競争の激しい市場でパフォーマンスが向上しなかったことは、まったく驚くべきことではありません。
https://www.engadget.com/2008-12-15-unsurprisingly-low-valkyria-chronicles-sales.html
4の欧米版はアジアでの発売(2018年3月)から半年遅れ
https://www.dualshockers.com/static/uploads/2018/10/NPD-September-2018.jpg 繰り返すけど何のことかよくわからない。戦ヴァルの話をしよう
「フルプライスで購入するような客はそもそも1の時点で多くなくて、4でも同様」という主張への反論はないのかな 1とリマスターがSteam版とPS版で累計100万本売れたから評価はされてる思う
特に海外評価高い 戦車と一緒に戦うのが新鮮だったな
新作はドラゴンやキマイラみたいな騎乗ので頼む 3Dで遊ぶ利点があんまりないからなあ
ユーザーからしたら俯瞰で遊んだ方が楽だし 過大評価じゃなくPS3初期はこれとアトリエくらいしかまともなソフトが無かったんだよ
あとはムービーゲーばかりだった 4はシステムが進化してる
でもシナリオはリマスターよりやや劣る >>54
クチコミ100万本は過大評価じゃなくて正当に評価された結果なんだよな 値段も考慮されての評価だとは思う
まあ割安になってからだろうが、売れないよりも売れるほうがいいのは当然だけど
セガのPS3専用SRPGである戦場のヴァルキュリアは、多くの批評家の称賛を獲得しましたが、その能力に値する売上を獲得することはありませんでした。
ゲームのリリースから6か月後、セガは4月に(3月と比較して)400%の売り上げ増加を報告しており、ゲームの最初のリリース時とほぼ同じ売り上げを記録しています。
戦場のヴァルキュリアの復活には多くの要因が関わっています。セガはウェブ全体でいくつかのコミュニティコンテストを後援し、DLCを大衆に紹介しました。
このマルチヒット攻撃の最後の(そして最も効果的な)部分は、Valkyriaの一時的な価格の30ドルへの値下げです。
https://www.engadget.com/2009-06-09-valkyria-chronicles-sales-increase-400-in-april-reveals-import.html
PC版 20ドル
https://steamdb.info/app/294860/
PS4版 30ドル(当初)
https://ja.psprices.com/region-us/game/254627/valkyria-chronicles-remastered 自分は「セールや価格改定で数年を経て100万本」と評価してるけど、これについてあなたは正当だと思う?
それと本スレって何のことかな
欧米を中心とした1のロングセラーはもちろん内容を評価されたからこそだろうし、それが4の開発につながったのは喜ばしい
でも4も結局1と同様にジワ売れ待ちで、他のソフトとの競争においてその程度の人気なのも確かなんだよね >>43
PSP2作連続で出してファンを失望させた失策が痛すぎ こういう意見がまさに1への過大評価なんだよね
確かにファンを失望させたかもしれないけど、失策と言っても当時のPS3の状況で続編を開発し始めるのは難しかったと思う 隙あらば1を貶す
このスレ立てたのキチガイじゃないの? 1の当初の売れ行きや当時のPS3本体を念頭に置いて、据え置き続編の開発を始めるべきだったとあなたは思う?
ちなみに開発チームを塩漬けして新型PS3(2009年9月)を待つのは難しかったはず
そもそも自分が「1の売上」を貶すためにスレを立ててたら、その日のうちにたくさん書き込んで話題を積極的にリードしてたしてたはずだけどね
(1のゲーム内容については、もちろん現状のこのスレですら貶してない) 以下に記事2つを引用
その前に一応確認しておくとPS3版の1は2008年4月に発売
ソニーは2009年の年末商戦期で、PS3の全世界の実売が、発売以来最高となる前年比76%増の380万台を達成したと発表した。
同社では新型PS3の発売や、ソフトウェアラインアップの強化、PSNのサービス拡充などにより実現したとしている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/340880.html
PlayStation代表、SIEがPS3の間違いから学んだことを語る
https://jp.ign.com/ps3/33094/news/playstationsieps3
私たちはお客様の声を無視し、最悪な開発環境を作り出しました。反応が遅すぎて、業界内のネットワークも不十分でした。
そして一番悪いのは価格設定でした。おそらく皆さんもそれを覚えているでしょう >>70
4面白かったぞ
新兵科増えて戦い方が変わり次が楽しみになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています