ゲーセンが衰退した理由ってなんですか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
個別メーカーの管理カード使った育成(サッカーや競馬、ガンダムとか)はメーカー推奨ユニット分いれたら数千万ザラだったからパチ屋が子供にギャンブル体験みたいなのを覚えさせる目的(ラスベガスの子供向け体験ゲーセンみたいな感じ)のゲーセンしかフルに入れれなかったが、今はそっち系ゲーセンは本業のパチンコが不振だからな 色々要因はあるが
・TVゲームで十分になった(その都度金は要らんし、自宅なら悠々自適でプレイ可能)
・ネット対戦が当たり前になった(ゲーム屋に電気代や設備投資等の負担が倍増し経営が困難に)
・パチ屋のあおりを食った(パチ屋が規制されると同条件のゲーム屋も規制される。射幸性を煽る広告はダメとか)
・客を呼んでいた格ゲーが飽きられて売れなくなった
このあたりか YouTuberとか流行る前、10年以上前から衰退しまくってた
個人的には、プライズゲームが飽きられて、格ゲーも音ゲーもマニア化してよりつかれなくなってた印象
むしろ今は何がウリなんだろ?ゲーセンって
ウリが無いところなんて誰も行かんだろ
DQN親子が時間潰しに来てるとか、することないジジババがメダルゲームやりに来てるとかくらいしか ネット対戦主流になったのが色々問題大きかったと思う
1プレイ毎にゲーム会社に40円ぐらい取られてたのゲーセンのおっさん嘆いてたわ
ネット対戦を家でできるなら家庭用で十分にもなってきちゃうしな 家庭用ゲーム機の性能アップでビデオゲームが淘汰され
プライズプリクラメダルゲーム屋になり
スマホの普及で小銭と時間を吸い上げられて客が減り
コロナで止め ゲーセンと家庭用の差がなくなった、あるいは一般人にはわからないレベル。
開発費と物価に対しての客単価が比例しなかった。
これまんま高性能路線をいくCSハードの問題点でもあり未来像でもある 娯楽の中心がゲームだった時代の人達が高年齢化して
ゲームやる熱も体力も時間もなくなった
そして今の若年層はゲーム以外の娯楽が多くて、
ゲームも配信プレイ観て満足したりもするしな 時間帯効率だと駐車場がええみたいやね
建物も建てなくていいし 家庭用ハードの進化でグラの優位性が無くなった
ネットの普及で対戦相手に困らなくなった 下手に事故ったら火災が起きて爆発大炎上のリスクがあるのに
路地駐車場ならコストはたしかに安いが、狭い土地では収入が限られる。
「狭い土地をさらに効率利用しましょう」と不動産ゴロに騙され立体にしたらメンテナンスコストで年間ン百万。
何をするにしても大変な事ばかりだな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>9
クレーンキャッチャーとか流行りだした頃はもうビデオゲームやる場所としては斜陽だったしな
格ゲーブームでほとんどの台が格ゲー、みたいな時期あって格ゲーやらん人は一人でゲーセン行く意味なくなってたし
ゲーセン側もその辺りの時期から方針変えてレースゲームとか音ゲーとかデートで行けるようなアッパー系の人間をアテにしたアミューズメント路線になっていったんだよなぁ 80年代はシューティングが人気があって90年代は格ゲーが人気があって
2000年代は音ゲーが人気があったけど2010年以降人気のジャンルが
無くなったから本来はゲームの製作メーカーが今までに無い新規のゲームを
製作すれば運が良ければ社会現象になるような大ヒットになるけど
失敗すれば大赤字になるからゲーセンに行って遊びたくなるような
面白い新作ゲームが出ない限りゲーセンが復活する事は無いな 20万とかで新作の基盤が買えて通信料も無く消費税も無かった頃に1プレー100円で営業してた店が
新作が100万以上する上にメーカーに通信料も払わなければならなくて消費税が10%になっても1プレー100円でやっていけるわけないじゃん >>19
これだな
後はネットで家から気軽に対戦できるようになったのもでかい 逆にゲーセンが流行ってた理由考えろ
それが無くなった >>19
太鼓の達人とか体感ものがまだゲーセンオンリーだったけど
Wiiの登場でそれすらも取られちゃったな
いまはVRが売りなんじゃね
置けるとこも限られるけど グラ的にはCSと大差ないゲームを100〜200円払って遊ばない
なので生き残る道があるとしたら家庭では味わえないような体感ゲーム路線しかない
でも体感ゲームは高いし場所とるしメンテナンスも大変 学年の数が減った大体高校から行くだろ
昔は20人位自転車で乗り付けた 小遣いが減った
カツアゲが無くなった
バイトする人が生活費などに使うようになった
皆勉強するようになった
家ゲー派が増えた そもそもがセガが馬鹿みたいに全国津々浦々ゲーセン展開してたからな
あれもセガ衰退の一因になったんじゃね 初心者に間口を広げなかったこと
それで衰退してたところにコロナで止め刺された この前嫁と複合施設内のゲーセン入ったけど結構盛況だったよ
若いカップルや女同士で入ってるの多かった
ボックスの中に入って銃で敵を打ちまくるホラーゲーやりたかったけど若い女の子がずっと占領しててプレイ出来なかった 今の子供は一人一台テレビを持てたりパソコンや携帯ゲーム機持ってるのがデカい
昔は家にテレビが一台しか無く取り合い
ゲームは一日一時間でそれ以上ゲーム画面見たければゲーセンに行くしかなかった 音ゲーはそこそこ人いるな
しかも高校生とか若い人が多いから上手くプレイヤーの世代交代が出来てるんだな
格ゲーはこうならなかった 音ゲーや体感ゲーはそこそこ人居るね
家じゃ敷居の高いVRをゲーセンに導入して欲しいけどあれスタッフが付き添わないと駄目だしコロナで衛生面は厳しくしないと駄目だし難しいね >>24
むしろさ、ゲーセンのレースゲーム(イニシャルなんとかとか湾岸なんとかとか)は、家庭用レースシミュ、ドライブシミュにゲーム表現全てで負けてるよね
あれゲーセンでやってるのは、ps4すら持ってなくて、皆でワイワイやりたいだけの中高生だけじゃないだろうか 消費税の徴収手段がない
ワンコインで遊ぶ以外余分に投入させる訳にもいかず
ドリンク(自販機)購入を義務づけても遊ぶ回数分はどうやっても無理 前に高齢者の客が増えてるって見たが
もう少し経てばレゲー集めたゲーセンみたいなのがお年寄りの憩いの場になるんじゃね >>36
対象は俺(47)みたいな人かもしれないけど、完全に中高年向けに、落ち着いた雰囲気のカフェみたいにしてくれれば、金あるやつとか普通の夫婦とかも来るかも?
まぁ今のゲーセンがその路線には出来ないだろうけど ヤンキーが怖かった
中学生の頃に数百円だけど3回くらいカツアゲされた
隣に座ってきてじっと顔を見られるあの嫌な感じ
格ゲーしてたら周りを4人くらいに囲まれて終わった…って思ったら友達だった事もある
常にビクビクしながら通ってたな プレステで普通にゲーセン並みの格ゲーができて3になるとゲーセンに行かなくてもネット対戦できるようになり人が来なくなり格ゲーのマージンも高すぎて格ゲーを置く店がなくなりプリクラとUFOキャッチー専門店になったから 色んなエンタメが、無料に近い状態で
手に入るのに、100円投下して1プレイとか
高過ぎてね 無理よ メインターゲットたる若者が、カネ無いからね
カネあるお家の若者はゲーセンなんぞ来ないし来てもそれほど使わない
音ゲーでイキりたいやつだけ来てる
そりゃ普通のやつは来ない
ラウンドワンは成功してるかもしれん
あれはゲーセン併設も上手く行ってるように見える
ゲーセン単体だと来にくい連中を他のコンテンツで釣って、ゲーセンでもカネ使わせる、相乗効果
もうターゲット変えるべきかもね 今のゲーセンの端末って家庭用には難しい構成のがほとんどだと思う。
同じ体験を家庭用ゲーム機での再現が困難だ。
そういう意味では差別化がとても進んだと思うが、遊び方のチュートリアルデモに工夫とか客を引き寄せる何かが足りてない気もする。
都心に出向く機会があるなら今のゲーセンを見ておいても損はない。
もちろん古のブラウン管台も遺されてて博物館みたいだw。 横スクアクションやシューティングの難しさ
↓
ファイナルファイトの2ステージまでの簡単さ
↓
スト2の一人プレイ(ボス戦)の迫力
みたいな感じでユーザーがだんだん簡単な物に移動してたと思うがその移行先が無い プリクラが流行り出した頃から女とカップル客が増え始めて
ひとりもんの男には肩身の狭い空間になってった。 ゲーセンに行かなくても対戦できるしスーファミのころとは違ってグラフィックにも品質にも違いがないしお金も本体を持っていればソフト代とネット代だけだから下手したら数分で金が減るゲーセンより遥かに安上がり
さらに好きな時に離席できて台取りもないから快適
鉄拳やガンダム動物園みたいなキチガイもいないしゲーセンにわざわざ行く理由がないから
ソファに座りながらややりやすい格好でするから環境も快適 そこでしかできない遊びが無かったらわざわざ足を運ばん 社会が息苦しくなってる
昔は引きこもりとかありえず、家が苦痛だから外に居場所を求めていた
オタクも家でソシャゲやらずに外で活動してた プレイのうまさで人だかりができるゲームがなくなったのが駄目だね。 クオリティの差が無くなったのと
家で気軽にオンライン対戦できるようになった ゲームセンターが衰退したのは半導体の値段の下落にある、昔はちっちゃいテレビですら14万円ぐらいした、今は1万円台だ
と思いきや、緊急事態宣言解除の後のゲームセンターに超人だかりが、みんなゲームセンター好きなんだね、安心した、若い学生たちも大型筐体のレトロゲーに集まって遊んでたよ オンラインゲームの普及のせいだろうけど
日本人が昔ほど裕福じゃなくなってるのもありそう セガとか艦これアーケードやFGOアーケードとか見てると
「CSでこのグラフィックやれてりゃカプコンといかないまでもコエテク程度には評価されてたろ!」
って思うんだよなw
ぶっちゃけ今の三国志大戦(筐体でカードプリントするからカード追加が楽になった)とか見てると普通に人が入ってるから
今の方向性で大型店だけ生き残る形でも良いと思う >>1
コンシューマ機の性能が上がって
ゲーセンと全く同じゲームが遊べるようになったから、という認識 昔ゲーセン行きまくってた俺から言わせてもらうと
個体ゲーム機が無くなったからな
いくらエミュがあってもお金入れてプレイする緊張感には勝てない
これは致命的だ( ´ー`)y-~~ 大型メダルゲームのOP価格4000万円とか見ると個人経営の店では維持できないだろもう アーケードの売上で家庭用の赤字を埋めてたセガが耐えられなくなった事からわかるだろ >>1
何度も同じスレ建てんな痴呆
お前みたいな老人ばっかならそりゃ衰退するわ >>ゲーセンのレースゲーム(イニシャルなんとかとか湾岸なんとかとか)は、家庭用レースシミュ、ドライブシミュにゲーム表現全てで負けてるよね
イニDは今年出た新シリーズから基板も筐体も刷新したけど、湾岸MNは基板も筐体も8年前の奴をまだ騙し騙しで使ってんだもん。
なお、湾岸MNは海外版だけ基板がSystem BNA1(Windows10 IoTベース基板)に刷新されたのに日本版は・・・ 施設としてはコロナ
ビデオゲームとしては一見さんが触れるものがなくなったから ドライブゲームで言えばバトルギア3とか4まではゲーセンでやる価値があった
ちゃんとしたハンドルとアクセル、シフトレバー、サイドブレーキなど家で体験できない仕組みがあった
GT4よりも良かった
360でForza2をやって、シリーズ重ねるごとにアーケード筐体でやるよりいい環境を整えて、もうその頃にはゲーセンにもろくなゲームが無くなったからドラゲーやりに毎日ゲーセンに行くってことは無くなったな
ゲーセンに行っても映像も音もヘボい、ハンドルもペダルもスカスカで ビデオゲームがメインの頃のゲーセンは1コインで誰でも気軽に遊べるゲームが
多かったのでいろんな年齢の客が大勢いたけど大型筐体がメインになって
データをセーブするのにカードを買ってまでゲームを遊びたい人となると
一般客はそこまでしてゲーセンでゲームを遊びたいと思わないから
ゲーセンが大型筐体の新作を高額で購入しても筐体の元金も取れないから
赤字が増えて閉店するパターンが最近は多いな 薄暗いゲーセンでヴァンパイアセイバーやるの楽しかったなあ ライターでクレ入れようとしてカチカチしたら自分が感電する
ゲハ民あるあるww 一時から
大勢から小銭金巻き上げるんじゃなくて
少数から大金巻き上げる方式に変わったよな
そんでその少数が離れたから潰れてんのか この手のもん(娯楽関係)はどれも同じ
ネットの発達で余暇の過ごし方の強力なライバルが登場したから、でFA
ネット関係は生活必需品だから誰もがネットの使用契約、使用料は払うし、そうなったらあとは無料でいくらでも余暇を過ごすものができてしまう
そりゃTVやゲーセンやなんか客が減って当たり前 碁会所みたいに、プレイ環境を自前で用意できない人が集う場所として生き残ればいい >>68
ああ、あのカードは敷居を上げただけかもな
まぁカードが珍しかったとかコレクション性があった時代なら意味があったんだろうけど
スマホで色々事足りる今は、カードなんて邪魔なだけだし >>75
90年代以降ずっと稼ぎ頭やろ
今やレアなビデオメインのロケを除いて まあセガは恐らくもうウマ娘アーケードの企画にでも着手してそう
スターホースの流用(筐体・ゲーム内容双方)で作れそうだし JVSと大型&特殊筐体化、ネットワーク配信&従量課金制で小規模店舗殺したからもう無理。 集金できるかもわからない基板購入させられるのと
プレイ毎課金の発生するオルネやネシカはどちらが良かったんだろうな 格ゲーブームの時代はゲーセン経営始める
おじさんおばさん多かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています