格闘ゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』爆死!? 伸び悩みの原因はどこに…
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10月14日に発売されたゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』だが、思ったよりも売れ行きが芳しくない模様。
社会現象を巻き起こした大人気コンテンツのゲーム化にもかかわらず、なぜ売上が伸び悩んでしまっているのだろうか。
『ファミ通.com』が発表した2021年10月11日〜2021年10月17日の売上データによると、PS4版「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の売上は9万4849本。
そしてPS5版は2万187本となっており、合わせて約11万本という数字に落ち着いている。
決して低い数字ではないのだが、「鬼滅の刃」のゲームと考えるとやはりインパクトが薄い。
たとえば『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBD&DVDは3日間で100万本を超える売上を叩き出しており、同映画が地上波で放送された際には視聴率20%超を記録。
全世界出荷本数は100万本を突破したというが、もう少し国内での売上が伸びてもおかしくないように思える。
PS4版とPS5版合わせて約11万本という数字に、ネット上では
《15万くらいはいってると思ってたわ》
《鬼滅は老若男女に受けたコンテンツなのに何故?》
《日本を代表するコンテンツなのに》
といった声が。
思ったより売れてなかったという印象を抱く人が多いようだった。
「ニンテンドースイッチ」で出せなかったことが敗因?
売上が伸び悩んだ理由について、一部のゲーマーからは
《Switchでも鬼滅の刃出てたらもっと売れてたと思うよ》
《初動マーケティングでSwitchでの発売に舵を切れなかったのがあかん》
《鬼滅は老若男女に受けてるらしいからSwitchで出した方が売れると思うわ》
《やっぱり一番興味のあるお子ちゃまが本体持ってないし、Switchだったらもっと売れたよな》
との指摘が。
同ゲームは「PS4」「PS5」「Xbox One」「Xbox Series X|S」「Steam」といったプラットフォームでリリースされているが、子どもに人気がある「ニンテンドースイッチ」で販売できなかったのが敗因だと言われている。
「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」のジャンルは「鬼殺対戦アクション」と表記されており、よりざっくりとした括りで言えば格闘ゲーム。
ただしeSports界隈で盛り上がっているような対戦バランスを重視する格ゲーではなく、『ナルティメットストーム』シリーズや『ONE PIECE グランドバトル』シリーズのようなキャラゲーだ。
そのためファミリー層が購入しやすいプラットフォームでリリースできなかったのは、手痛かったのではないだろうか。
そのほかアクションゲームでよかった≠ニいった声もあり、そもそも格闘ゲームとして世に送り出したことを疑問視する人も。
一昔前から流行りのジャンプ作品は格闘ゲームになりがちだが、令和の時代にはふさわしくないマーケティング戦略なのかもしれない。
鬼滅キッズたちも本当は、別のジャンルで「鬼滅の刃」の世界観を楽しみたかったのではないだろうか…。
文=大上賢一
https://myjitsu.jp/enta/archives/96613 >>393
PSのメイン層が学生って馬鹿か?去年の時点でPS4の所有率は高校生も大学生もwiiU以下って調査結果が出てるよ >>396
に反論がほしいんだが
「俺PS好きだけど周りのゲーマーもみんな東リベにハマってる」って PSの層が若いと仮定すれば東卍好きな人も多いという予想も成り立つけど実際はアラサーアラフォー中心だろうな
>>401
全く売れてなかった原作をソニー(アニプレ)に売ってもらったのに鬼滅信者は失礼だな 今時ストイックに一対一の対人やりたくないんだよ
フレンドと共闘なり家族でオフラインマルチ出来るアクションゲームだったらもうちょっと売れてただろ >>397
格ゲーでもなんでも、ゲームとして面白かったらまた変わった可能性はあるが、これに関しては売りが「アニメのような演出」が売りなのがね。
わざわざ自分で押してアニメ見るとかただの苦行だし、なんかこう、違う方向でゲームとして売りを作るべきやったと思う。
それこそ自分でオリキャラ作って鬼滅隊に入隊して各キャラに師事して技を覚えるカスタム機能とかさ。 スイッチ抜いて格ゲー…
どう考えても売る気なんかないクソ企画だろ。
オリキャラストーリー改変追体験ゲーとかせめて無双ゲーでも作ってりゃ良かったんだ。
saoのvitaゲーですら国内24万本近く売ってんのに鬼滅のマルチでコレは狙わなきゃできねーよ。 一番売れる方法が
1年後にSwitchで出す(カカロット同様に遊郭編DLCを独占で同梱)
さらに半年後くらいに他ハードにもDLCを解禁する。カカロット同様に
なんだろ
要はカカロット商法がうまくいったから同じことしてるだけでよ
なぜ無双じゃないのかというと無双だと海外で売れないから
なぜナルトゲーなのかというとガワ変えてるだけで短時間で作れるから
子供に売るならSwitchだけど海外で売りたいという目的を最優先
Switchメインにすると絵がショボなって全体的に売上減るというのも理由の一つ 初めからswitch選択肢にいれるのはアニプレ的にも開発期間的にも余裕なかったんだろうな
それでも100万出荷してSteamでも20万超えてるんだから失敗というほどでもない
Steam全世界セールス上位の方でもまだ顔出してるしそろそろ150万出荷アナウンスあるはず PS層の多くが「鬼滅バーカwww」ていう気質っていうことが
アニプレの認識になかったんだろうな
確かにアニメ化に当たっての手腕と映像は評価されてるよ
だいちゅきなソニー傘下だしな
ただコンテンツの中身は「まんさん作者のガキ向けパクリ漫画www大衆バーカwww」
くらいにしか思われてない >>411
それは完全に無いな
6月にアニメ人気ランキングで鬼滅がダントツ1位の支持を得たけど、10〜70代それぞれの投票で唯一鬼滅だけがトップ3位入ってたし >>406
そのジャンルでゲーム作るならもう2年は開発かかってたと思うで
そうなるとアニメ自体も完結に近づいてるから、その頃にそのゲーム発売してももう遅いってなってたでしょ >>412
PS層は大衆に流行ったものが大嫌いだよ アナ雪とかな
鬼滅映画の400億円とかやれステマに騙されてるだ
「周りが見たから自分も見るっていう馬鹿どもwww」とかそんなやつばっかだよ PSは >>414
つか、PS層は格ゲーっていったらスト5のような本格的格ゲーを好むだけでしょ
ストーリーモードも追体験型じゃなくモンハンは対馬のようなオープンワールド系
完全にPS層向けじゃないゲームってだけ >>415
その本格的な格ゲーとやらがどれぐらい売れる市場なんですか?
まるでPS層にマッチしてたら売れるかのように語ってるけど >>410
100万出荷でも在庫ダブついて日本でも海外でも既に値下げ始まってるのに更に50万押しつけるの?
福袋に2本入ってる鬼滅が見たいの? >>413
もう2年とか無い無い
逆にもっと早く仕上がったよ
ヒノカミが遅れたのは無駄にアニメに似た絵作りしてアニメの演出を再現に拘ったから遅くなり、更に劇場版収録にしたからその分劇場版がある程度仕上がって演出の見本が上がる時間待ちの分遅れただけ >>418
なんで制作が遅れたことになってんだ?
原作忠実に再現すること自体はさほど問題ないと思うぞ
架空の街や村、風景を作るほうが自分たちで構想練ってストーリーも考えていかなきゃいけない分、そっちのほうが相当時間かかると思うけどな アニプレックス 「うちソニーですよ。わかってます?」 >>417
ははw
FF15という前例を知らんのかな? コンビニで鬼滅コラボ商品駄々あまりしてっぞ
がんばれよ!
俺は元々興味ないから知らん
ローソンで菓子買ったらモルカーのシールもらえた、なんかすげー嬉しかったw
かわいいな、モルカー >>423
呪術廻戦とやらとダブってるんだよね
世間には違いがわからない >>410
鬼滅の刃のアニメ化前にゲーム化の計画あったのはCC2漫画で語ってるぞ
元々別の会社がゲーム化する予定だったのをCC2が横から無理矢理奪って、鬼滅の刃のゲーム作ったと自慢してたよ 今週販 どうにか残ってるかねえ
PS5版は先週消えたんだっけ? >>424
あ、それだ、お前鋭いな
ワゴン棚に両方ぶち込まれてたよ、鬼滅と呪術
モルカーはレジでくれたのに 「呪術廻戦カレー」とか何が入ってんだろうって思うw >>425
鬼滅の刃 原作1話 2016年2月15日
アニメ化発表 2018年6月4日
アニメ放送開始 2019年4月
漫画公開 2020年9月28日
漫画より「(企画書を持ち込んだのは)今よりおよそ2年前の出来事である」
演出とかもアニメ映画出来てからじゃないと何も出来んしまぁ間に合わんさ >>425
原作コミック1巻発売後にCC2はゲーム開発契約したみたいだけど、その前に他のゲームが割って入る時間あったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています