【祝】PCエンジン、今日で34周年! miniもセール開始
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Amazonの大型セールのたびに、セールやってんな
どんだけ、余ってんだ
海外仕様のPCエンジンも発売すればいいのに 最初発表したときは中途半端なラインナップで不評すぎて、急遽追加で目玉タイトル発表したりと散々だったけど、この値段なら普通にお得だな ミニ投げ売りセール何度目だよ
ネオジオミニほどでは無いけど定価で買った奴に喧嘩売ってくスタイル カトケンは交渉頑張るべきだったな
あれのあるないじゃまた違った結果だったろうに。
更に言うと桃伝桃鉄ナムコ専用機だろPCEって。桃伝無いやん! 収録タイトル少な過ぎる。
100本くらい入れろよ。 GTの見た目でCDROMタイトルも遊べるようなのだったらほしい PCエンジンはちゃんと遊ぼうと思ったら連射サポート要るのに
敢えてついてなくて追加で費用出るので
なにげにお買い得感だけで見るときつい >>15
連射標準にしなかったのは嫌がらせか思った >>7
当時はもうナムコ人気に翳りが見えてたぞ。
初期はR-TYPE専用機みたいなもんだったよ。後は以外にビックリマンワールドも人気があった 天外魔境2とときメモできるってのは良いが、
他のラインナップが思い出とズレてるんだよな…
版権絡むから仕方ないとはいえ、そもそもアニメに強かったんだからさぁ… LTそのまんまでゲーム長福寺町なしで100本くらい詰まってるのだしてくれよ
いちいちTVつなぐのめんどいねん・・・ 天地を喰らうだけはバンバン復刻されてるのにな
他の権利者がケチすぎる 一応ミニ系のゲーム機の中ではトップクラスに収録タイトル数多くなかった?
SFCやMDより多かったような マルチタップとコントローラーもう一個つけてこの値段なら良いけどまだ高いわ まだ買ってないやつからしたら半額になってどうしようかな考えるレベルだろ
20%で買うぐらいなら発売日に買ってる 1〜2ヶ月前のタイムセールの数日前が一番下がってて33%引きまではいってただろ
タイムセールになってからのほうが値引率か低いという罠だった >>21
海外版も同時に収録してるから別勘定すれば100タイトル越えるのがエンジンミニの売り ダライアスを連射パッドなしでさせるのは無謀だと思った
スナッチャーがやれるのは普通に嬉しい >>25
嘘ついちゃいけないぞ
海外版別勘定で58タイトルだぞ
当然それを除外すると更に減る
それでも他のミニより多いけどな 連射パッドないとシューティング満足に遊べないっていうところ以外は良い pceってウリになってたのエロあるやつなんじゃないの
それら軒並み入ってないやん PCEでエロなんかあったっけ
サターンじゃないのか ミニで買ってよかったのはスーファミとPCエンジンだな >>32
終盤はギャルゲーエロゲーばっかりだったわ ミニ2はミニが売れたら出したいとか語ってたけど音沙汰なしってことはあまり売れなかったのかな
ミニ2ではブライとかコズミックファンタジーとかちょっとマイナーなの期待してたんだが >>32
任天堂チェックにあたる規制がなかったらしい
おかげで乳首あり脱衣麻雀がでてしまい、NEC大慌て >>24
タイムセールって良く見て買わないと結構そういう事が多い 34回忌を周年っていう癖やめろ
今現在も続いてるものだけが周年使え >>33
ファミコンは音の再現性がクソだった
メガドラがレアゲー版権ゲー含んでて出来も良くて満足 >>42
誕生してすぐ死んだのか
百日間生きたワニか >>7
志村けんが亡くなったからホント絶望的やな
カトちゃんの方は嫁が…ゲフンゲフン アケアカの源平討魔伝やった後、こっちの源平討魔伝やったら移植度高くて驚いた
リアルタイムだったらもっと衝撃的だったんだろうな 加トちゃんケンちゃん復刻させる最後のチャンスだったのは本当 中古ジャンク本体にラズパイでも入れたほうが捗るだろ 連射パッド別売りは失敗だと思う…今からだと完全にブレミア価格だし
8bitdoのワイヤレスパッドで代用できるけど マジカルチェイスが収録出来なかったのが痛すぎるな。 コズミックファンタジーとか必ずシャワーシーンあるしな
桃鉄ですら露天風呂のぞきとかあるし そういえばスーパーcdromが動く互換機が出るって数年前見た気がするけど出たんだろうか… ポリメガ?なら販売開始してるっぽいよ
値段の幅がすげーことになってるけど
そういや昔マル勝だったかでFCとかMDPCESFCバラして無理やりくっつけて一体型ゲーム機とかアホなことしてた記事あったなあ analogueじゃないの
メール登録してるが音沙汰ねぇな このまえのチキンレースで6300円まで落ちてたよな
それくらいじゃないと売れないわ メガドライブミニはAmazon専売じゃないのに価格安定してるな メガドライブと違ってPCEって語ること少ないんだよ
豪華なCDロムでホルホルしてもユーザーの熱量は段違い 液晶内蔵してminiじゃないLTとして出してたら買ったわ PCEはHuケード時代こそアケ移植で鳴らしたものの、CDやSGで迷走しまくったからな Huカード時代とCD-ROM2時代は別のハードってイメージ 後期ソフトがほぼCDに移行してしまったのも
CDロムロムのメモリ増量音源強化がPCエンジン単体の弱点を補う強化策だったということだよな
スーパーグラフィックスは強化ポイントを間違えたハードだったと思う
グラ性能は足りてたんだよ
音とメモリが弱かった ADPCM搭載のスーパーサウンドックスとして出すべきだった CD時代になってもドラゴンセイバーをたった4メガビットHuカードでリリースしたナムコの狂気
かたやCDの利点を最初から最大限に生かしたコナミ PCエンジンのゲームで今でも通用できる作品って片手くらいだと思う。
正直殆どの作品はちょっと綺麗なファミコンソフトだし。
CD-ROM作品は今見ると小っ恥ずかしい作りなのが多いしな。 >>74
分かったからファミコンでも遊んでなさいな >>73
CDになっても
一度にあつかえるデータ量が増えるわけではないから意味ないな 容量は増えてもデータのやり取りは当時なりでしかなかったから
ゴージャスな立体音響のCDトラックを再生するくらいが関の山だった 読み込み速度や本体側の容量制限で、バカ高いFDD的な使われ方しか出来なかったのよな それで98からの移植が多くなった
だが国産PCゲームのエロゲシフトと重なってしまったり、AC系メーカーに大容量で絵をぶちまけるノウハウが無かったりで
PCEのそれまでの客層とは微妙にずれた展開になってしまった まあでもCD ROM2はシステムカードで読み込み容量上げたりとか同ハードのままバージョンアップしていく仕組みは正直好き >>66
単に信者の狂信度がメガドラの方が高かっただけだぞ
海外ではスーファミと争う位売れていたのに日本ではPCEにも負けていたから
信者に劣等感と変な選民意識を植え付けてしまった 2chの規制ルールを一変させたのはレトロ板のPCE信者とエロゲ板のエルフ信者なんだけどね
後者はターゲットのシナリオライターが鬼籍に入って流石に沈黙したが、前者は未だに活動中ってのも凄い PCエンジンの弱点は容量と音源だったから、CDROM2はいいパワーアップだったよ
元の画像性能が高かったしね メガドラ信者が攻撃的だったのはセガの戦略の影響もあったな
特に海外ではCMでも何でもとにかく任天堂を過剰に攻撃する戦法に出ていた
イギリスではメガドラ専門誌に読者の子供に『マリオを惨殺するソニック』のイラストを投稿させていたりしていた
それを日本のメガドラ専門誌で紹介していた時にはさすがに引いた switchにPCエンジンmini収録分を移植してくれないかな
あとマジカルチェイスも追加で >>82
PCEのは保土ヶ谷荒らしだっけ
vsスレとか酷い有様だったね >>42
おっと5代目さんの一周忌をディスるのはそこまでだ
>>82
そのターゲットのシナリオライターって、自ら2chやpinkで宣伝と過去作自画自賛と古巣叩きを
大動脈解離で倒れるまで10年以上延々と繰り返しまくってたあのクズ?
確かゲハでも時々宣伝スレ立ててやがったな
エルフも胡散臭い所はあったのかもしれんがぶっちぎりで酷かったのはアイツなんだが ミニでbeballクリアしてほっこりした。
日本語じゃないけどこの雰囲気懐かしい エルフは胡散臭いどころじゃないけどな 立ち上げ時の機材からアイドス勤務時代の盗品だし
ソースは初代ドラゴンナイト原画マンの同人誌 8bitでありながらスーファミメガドラと互角に渡り合った名機 魔境伝説やシュビビンマン無視して忍者龍剣伝を入れるセンスがドン判 入れるんだったらシュビビンマンだよなぁ・・・
F1サーカスは権利囲われてきついのは解るけどさ
移植メインはMDミニのスラップファイトMDみたいな独自要素満載でもない限り、エミュ販売当たり前の時代にはキツイって 今日的な目で批評するならAC完全移植よりバランス良いのはいくつかあるよ
ACはどうしても殺しがキツいからね >>96
ドラスピ、究タイ、グラUはエンジン版の方が遊びやすかったな 個人的にはNSOにメガドラよりPCエンジン来て欲しかったわ ゲームにアニメが入るとダメになるいい例だったな
CDからロードや声優やら変なものが混入しはじめた
ファルコムの凋落をよく現わしてたよ ゲハであまり語られないけど、ファルコムはPCの覇権メーカーだったからね >>85
> イギリスではメガドラ専門誌に読者の子供に『マリオを惨殺するソニック』のイラストを投稿させていたりしていた
韓国の小学生みたいだな >>95
シュビビンシリーズはWiiUで各種揃ってるからまあいいや >>97
大魔界村や最後の忍道もPCエンジン版が完成形だったな。完全移植が出来ない部分をバランス調整等でオリジナルを凌駕していたね。 >>97
究極タイガーヘリでPCE版久々にやったら敵弾が遅くて遊びやすかった
メガドラ版は横画面なのにアーケード級の弾速でアーケードよりすぐ死んだ >>56
コズミックファンタジー4突入編は遠目だけどパンツすら履いてない素っ裸シーンもあったな PCEてミニシリーズでは一番ソフト多いし一番値段も高いな
これだけ持ってない >>103
そもそも忍道はエンジン以外に移植されたっけというレベル >>98
PCエンジン追加されたら加入するわ
コンマイのやる気次第だけどメガドラはいってるし可能性はゼロじゃないと思うんだよなぁ ミニ系は液晶付のやつ以外全部買ったけどやっぱ1番酷いのってPSミニなんかな?
PSミニは恐ろしくて開封すらしてない… >>110
ヨーロッパの50fpsみたいなテレビの仕様になっているだけで普通に遊べるよ
処理落ち遅延あってシューティングは微妙だけどアークザラッドやパラサイトイヴとかなら >>88
MD残党はこんな所でもPCE貶しか
さすがDUO-RやHuカードを破壊した画像をネットにアップする気違いだけあるわ >>111
PAL固定な時点で普通に遊べるとは言わんやろ・・・ NSO+は日本人向けにPCEも追加してくれたら満足度上がると思うな
>>92
アイデス?
>>98
外国向けなんだろうな、NSO+のGENESIS 8ビットマシンでCDロムの容量活かそうとしたらアニメ演出が増えただけであってPCEの元々のファン層はアーケード寄りのはずなのに何故にPC-FXの方向性はああなった ハドソン内部でキモオタ社員が出世しちゃったから
ポリゴンなんて別マシンで作ってパラパラアニメ(プリレンダ)でやりゃいいんだよ!そういう意味でもアニメ強化だ!
という社内技術者()の提言を真に受けちゃった、という嘘みたいなガチの話
岩崎が徹底的にアニメ特化したプロトタイプ(これがTetsujin Edge紙にNECがIronmanボードの開発を破棄したって記事が載ったんで誤解されがちだけど、石の名前じゃねーのよ)を見せられて
「今どきフレームバッファすら実装しねえのかよ!」と切り捨てたり、
さくまあきらが末期ハドソンに対して「こいつらマジでアイドルの話しかしねえ……」と頭を抱えたり
そりゃ迷走してるし破綻するよね!というエピソードに溢れてる
岩崎は失敗の原因を「ハドソンの中の人が家ゲに引きこもったから」と分析してる ゲーセンのバーチャファイターやPCのX-Wingを触ってたら、色々違ってたんだろう
まぁ「家ゲの時代!あとは要らん!」は日本の他メーカーも軒並みやらかして、結果ひでー事になったのも周知の事実だな
そういう意味じゃハドソンはとことん先駆者だったんじゃねーかと ミニは買ったけど
ミニ感が無かったのが残念だった
元々小さいにしてもSFCやMD位のスケールで欲しかった >>117
PC-FXを同人誌即売場で売ってたのを目の当たりにしたときは
あっ(察し)となったよ…
ロルフィー推しだったよ まあだけど動画機能が家電屋さんに受けいいのはわかるよ
(買い手より作り手がメインだが)マルチメディアブームも平行してあったわけだし
なのでDVDのPS2がゴールなんだな 当時ときメモ等のギャルゲーブームもあったし声優ブームもあったから
ビジュアルオーディオ全振りなのもまあわかるわ 進化の速度がPC88シリーズとかと同じなだけ
プレステがオーパーツというか機能の取捨選択が見事すぎたし
FXが3DO並みに3Dを扱えても誰も買わなかったと思うよ
プレステは3DO以上のものを価格破壊で出してきたことがすごかった プレステ以上の性能とプレステ以下の価格を両立できたのって結局64だけだしな
任天堂の方針は間違ってなかったが2年のロンチ遅れは痛すぎた >>118
そんなにアイドル好きならアイマスみたいなゲーム作ればよかったのに >>118
> ポリゴンなんて別マシンで作ってパラパラアニメ(プリレンダ)でやりゃいいんだよ!そういう意味でもアニメ強化だ!
仕様決まってから他社のポリゴンマシン見たらそうでも言うしかなくね
ポリゴンくらいウチだって出せるもん!てな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています