エロゲにエロ要素っているか?
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エロがないとあんなダラダラヒロインの人生相談とか読んでられへんで。 アニメや漫画でも気に入ったヒロインがいれば二次創作のエロないか調べるし
原作の段階でエロシーンあったほうが手間は省ける 90年代後半から00年代初頭にかけての「エロゲーは泣ける!高尚!もはやエロシーンは不要(ニチャア」の風潮は今思えば毒だったな
マジでもっと花咲くべきエロの世界の発展が遅くなったと思う。もっと甘美で退廃的なエロが躍進するべきだったのだが。
マジで調教してステータスを上げ下げするような楽しいエロゲーの再来を待ちながら死ぬしかない。 エロが邪魔になるほど面白い(あるいは面白いストーリーの)ゲームってあるんか >>10
他の例と違ってもはや"ゲ"すら残らんじゃねぇかw >>11
分かりやすく、昔流行ったAIRというエロゲーを例に取るね。
ヒロインはほぼ全員、良く言えば無垢、悪く言えば○障で性知識があるとは思えないレベルの高校生。
主人公とヒロインは生活を共にしつつ登場人物の生死に関わるレベルの不思議な現象に巻き込まれる話なんだけど、
その中で取ってつけたように主人公とヒロインがセックスするもんだから、
「エロシーン邪魔だな!」「こんな状況じゃ勃たねーよ!」「どさくさに紛れて無知な子供を犯して正義ヅラする主人公w」という批判が当然出た。
信者たちは「エロなんか本当はいらなかったんや!エロなんか無粋だ!俺たちはストーリーで泣くんだ硬派だ」と謎の自己正当化をし始める。
メーカーもそのエロゲのエロ抜きバージョンを売り始める始末だったというわけさ。
私見を言えば、この手の「泣きゲー」ってのは、
いいストーリーというよりは、ヒロインがみんな主人公より脳みそが劣っており、かつ主人公のライバルになりうる男が登場しない、
ヒロインがコミュ障なのに偉そうな主人公一筋になるお膳立ての揃った「純愛」でプレイヤーを気持ちよくする、
いわゆる「精神ポルノ」なのよ。
ある意味エロが邪魔になるって意味がなんとなくわかるやろ?w >>16
こういうのは古き良き時代のエロゲー観だな
まず主となるゲームがあってそのご褒美にエロがあるタイプ
商業エロゲはノベルものがヒットして以来ゲーム作るのやめて紙芝居に先鋭化していったな
イベントシーンばかりでプレイアブル部分そぎ落としたムービーゲーと似たようなもんか ミステリー系とかデスゲーム系のエロゲは面白いと思うけど、正直エロはなくてもいい
日常系でイチャイチャするだけのエロゲは虚無 >>16
色彩センスが異次元( ;∀;)
家庭用機では絶対評価されない画面構成
キャラデザも特徴ないな 御神楽少女探偵団がエロゲ化した時はシナリオの制限がなくなってより猟奇的になると思われたけど、実際はエロシーンを入れないといけない制限のせいで返って魅力が無くなってしまった。 ラノベにエロくっつけたようなゴミシナリオしか書けない作家ばかりになったからだよ
昔のエロゲーといえば売春とか監禁陵辱とかそういう社会の負の部分にテーマを置いたエロ無しじゃ成り立たない作品が多かった ドラゴンナイト4はエロとシナリオとゲーム性のバランスがよかった 日本では殺人よりエロのほうが喜ばれる
海外は殺人のほうが受けがいい >>29
シナリオがゲーム性にもかかわってくるし
プレイヤー視点でオイなんだよにロインとられるのかよみたいのが解決する構造もすげえなって思ったわ エロゲからエロ抜いたらギャルゲだな
ヌキゲーだとエロ抜いたらゲになるだろうが、ヌキゲーには普通にエロ必要で需要あるしな エロが主のエロゲは当然エロ必須だが
話が主の奴はいらんと思うわ
抜きゲーはPC、ギャルゲや泣きゲはCSが正しいと思う >>34
メタルギアと同じで、説教映画作りたいけど自分じゃ映画作れないし売れないからゲームの体裁を整えとるんやで。 エロゲからエロを抜いたら
ラノベで充分になる
だから良いライターはラノベに逃げた ラノベだったらセックス描写やっても
マンガの成年マークやPCゲーのソフ倫の縛りを受けないしな あー。ラノベの台頭か
エロゲの衰退と時期かぶるし
これが正解な気がするわ エロの必要ないエロゲってジャンルはたしかにあった
しかも売れ筋 エロ要素削ってCS機で出たゲームも沢山あるしね
まぁ抜きゲはエロを覗きようが無いものばっかだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています