【悲報】ドラクエおじさん「ドラクエに変化はいらない」「古き良きRPGであって欲しい」
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嫌儲ロンダすることしか脳のない末尾M死ねよ
【悲報】ドラクエファン「ドラクエに変化はいらない」「古き良きRPGであって欲しい」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1635657579/ >>1
リアルでおじさん言われたのそんなに悔しかったの?
まだ自分を若いと思い込んでるんだね馬鹿おじさんは でもビルダーズ2 面白かったよ
Xクラウドでやったんだけど
クリアしちゃったもんね 叩かれると「それがドラクエらしさだから」と擁護するが
3Dになっても文句を言わず
声がついても文句を言わず
職業やモンスターを仲間にする要素がなくても文句を言わないドラクエ信者 新しいことやるなら新しいIP立ててそっちでやれとは毎回言ってるんだけど、そんなに新規IP立ち上げ嫌なんか??? 御三家じゃないドラクエはドラクエではないと豪語してたドラクエ信者はすぎやま死んでこれからどう手のひら返しするのかなw わかってないな
ドラクエ信者は、ドラクエがやることを何でも肯定してるだけ
今は変わってないから変わってないのを肯定してる
ドラクエがシューティングになったらこいつらはそれを肯定する 若年層や新規層の獲得はうまくいってないから完全におじさんおばさんがメインユーザーとして持ち上がってる ドラクエって戦闘や音楽や堀井節が同じなだけで毎回新しいことにチャレンジしてただろ
11くらいだぞおっさんに配慮したのは ポケモン絶好調なのにドラクエモンスターズが今は死んでるのがツラい FF嫌われすぎてて草
一般層のFF評価って地に落ちてるなw >>11
ドラクエナンバリングの予算で出来る新しいことと
全くの新規IPの予算で出来る新しいこと
は大きな差があるからな >>10
痴呆を発症した老害ボケ老人向けのゲームだから 堀井やスクエニとしては海外で売れてくれないと将来が暗い
子供人気もないしね そりゃそう
大幅に変えるって事は1つのシステムが無くなるって事
違うIP立てて新しいシステムでゲーム作ればドラクエの他にもう一つ柱が出来る
新システムを望んでそれでドラクエナンバリングを作れって理屈が本気で理解出来ない
何故ドラクエにすがるのか
古臭いと馬鹿にするゲームの人気にだけあやかろうとしてるアホな意見にしか見えない
名越の新サクラと全く同じ 新しいことやるのに最低400万売れるIPのメインナンバリングである必要はないのでは? >>19
ドラクエが予算を取れるのは既存の高齢ファン層が居るからやで
若い世代にドラクエというIP自体が浸透してないのに、高齢ファン層を切り捨てたら終わりやろ
新しいIPを作り出せなくなった時点で会社としては終わりじゃね 新しいことはナンバリングとは別でやってるしそんな変化しなくていいわ 昔はドラクエと2大巨頭で売上も同じくらいだったFFがシステム毎回変えて失敗、迷走してるせいだろ
ここ20年くらいFFがどんどん糞化していく様を見てきた世代からしたら
ドラクエはFFみたいにならないでくれってのは本音だろう 20年くらい前はドラクエはずっと子供たちに人気でいつまでも国民的ゲームであり続けるだろうと思ってたけど
もう過去に流行ったコンテンツに片足突っ込んでるな
今のアラサーあたりでもモンスターズは流行ってたのにここまで若年層の人気が落ちるとは思わなかった そもそも懐古が望むようなものしか作れんだろ、このスタッフは
言ってしまえば今のオタク好みの漫画アニメみたいなものにしてくれって言ったら作れるんか?あ? >>26
実際ビルダーズとかヒーローズの出来良かったしな
ドラクエウォークも別にナンバリングじゃないし 地球防衛軍はこういう変化を嫌う信者に開発側が間に受けた(甘えてしまった)のがダメだと思ってる。 海外でdragon trash扱いされるのもよー分かるわw ドラクエ3がオクトラみたいな絵になるから買うか迷ってる
あーしちゃおしまいよ 老害の鳥山、堀井、すぎやま外してエンカウントやめてターンバトル止めるならそれって新規ipで良くね? 気持ちはわかるけど御三家が関わるドラクエのラストと思えば堀井の好きにさせてあげていいんじゃないかな >>37
HD2Dは害悪だな
あれでフィールドも街もダンジョンも敵もキャラも全部手抜きで作り込む必要が無くなって2D風だから〜って言い訳がまかり通るようになった
それを狙ってオクトラに金かけたんだろうけど 特定のクリエイターに依存するゲーム開発はいずれ行き詰まる
御三家なんてもっと早くに隠居させて
有名IP使って滅茶苦茶にしてやるぜという若き野心家を起用すべきだった アクション苦手な人でも大丈夫、コマンドバトル一新だがコマンドはなくなるわけでないって言ってたがマリオRPGみたいになるのか? WiiでDQ10出した時点でこんなやつらいなかったに不思議だねぇ でもいわゆる最先端の技術を活用してゲームの進化を感じるような超大作は日本で全く売れないから
今まで国内重視だったドラクエが下手に進化や変化をしなかったのは市場を見ての判断だろう
ここにいるゲハの自称ゲーマーのチー牛共も興味あるのはGOWとかHorizonとかラスアスとかRDR2みたいなゲームじゃなく
FF()とかゼノブレ()とかペルソナ()あたりだからねw 少しの変化なら良いんだよ
コマンド制RPGの存在を許せない奴の大声が色々とややこしくしている DQは古き良きでいいよ
中途半端に変わるくらいならね
どちらにせよやらないし >>1
8や11なんて古きよきじゃないよね
特に11
最近の好きなドラクエランキングで11が下位にきてて、ようやく正当な評価になってきたって感じ >>1
変化はいらないってよりFFとオンライン化に対する嫌悪感が凄すぎだろ 鳥山と堀井が存命なうちは代わり映えしない今まで通りのドラクエでいいんじゃない?
売れなくてもそれがドラクエだろって感じ
新規客より古くから買い支えてる老いぼれや老害大事にしたほうがいいんじゃないの
今更ドラクエを買おうってなる少年は生まれないと思う 俺は古き良きなんて求めてないよ
むしろ昔ドラクエやってた奴等だって未来のドラクエはすごいものになると想像してたに違いない
鳥山明の描いたキャラクターがドラゴンボールのように生き生きとアニメーションするようなね
ただそういうものに期待出来そうにないからだったら昔のままで良いと思ってるんじゃないのか 鳥山ぽいイラストを描いてる人の絵がキモくて駄目だ
何とかならんのかね、新しいドルボード(フリーザが乗ってたやつみたいなの)
あれの表面がケロイドになった皮膚みたいで見てて吐きそうになる DQってベースは一緒だけど細かいところは結構変わってるだろ ターン戦闘に回帰したわりに正統な仕様なのは3DS版だったよな むしろ最近のドラクエは昔とビジュアル違いすぎてやる気が失せた俺
鳥山明のパッケージイラストにワクワクしてた頃の残りカス >>51
自分も未来のドラクエはすごい進化すると期待してたが
キャラクターがいきいきとアニメーションする事なんて期待してなかった
期待してる物が人によって違うから
やっぱりナンバリングでやるなら無難な変化程度に落ち着けたほうが
受けがいいんだと思う >>56
スーパーファミコンのドラクエ3の時点で
既にキャライラスト鳥山明じゃなくて中鶴勝祥になってるっていう >>51
俺の望んでる方向性ではないけど
普通はこういう願望抱くよな DQ9がアクションRPGだったのを引っ込めた辺りがターニングポイントだったと思ってる 堀井の歳を考えたら好きなのやらせてやれよって思うけどね
12が最後の可能性あるだろ
自称ファンのおっさんたちは黙って見守ってやれよ 現時点で望むグラはこのくらいだな というかこれ以上はもういい
https://i.imgur.com/g3wfWqE.png それならそれでいいがいまだに他叩いてドラクエ持ち上げてる奴はマジでクソ わしはあのハクスラ風DQ9を楽しみにしてたのに
保守的な連中に潰されて残念で成らんかったで >>62
あのポンコツチームじゃこのクオリティはいつまで経っても無理だろうな
まずどうせマルチだろうからまずSwitchが足を引っ張るし
それ抜きにしても技術力微妙でしょ11もあれだったし ブレイブリーだのオクトパスなんちゃらでもやってろよ。やる気にもならんw こういうこというのも50代なうえに
作ってる方も50代という地獄 (๑・̑◡・̑๑)古臭いIPではあるけど後続が不甲斐無いから酷使されてるだけよね
(๑・̑◡・̑๑)オクトラだのブレイブリーだの小粒過ぎて死にそうだし DQ11にしたって「ドラクエにしてはましなグラ」ってだけで
他のUE4ゲームに比べれば相当レベルは低かった。
ドラクエがグラで他社を圧倒するのは不可能なんだから
懐古厨に媚びるのも一計だとは思うが 堀井は60超えてるよ
爺さんに革新的なものを望むのは酷だし
そういうのはもっと若い世代に期待した方がいいのは間違いない
今予定のドラクエ関連作どれも滑ってる様にしか見えんし >>64
あの位置(ゆるい絵のハクスラ)はレベル5が上手いこと継いだかと思ったけどそうでもなかった どうせどう頑張っても海外人気得られないだろうしな
国内の懐古向けにドットの新作とかでもいいかもしれない
ただしドットのクオリティは相当高くして欲しいけど
最近下手なインディーズでもクオリティ高いドットが多いので たぶんまともに人件費考えないからこそ
ドット絵はクオリティが高くなると思う
その辺はインディーズに作らせといた方がいい ハイグラでいきたいなら新規タイトルでいいんじゃないのって思ったけどドラクエブランドの力が無いと何も出来ないっぽいしなぁ 毎週のようにドラクエがランキングに残ってるのに、そこでは言わずにこんなクソスレで「若者は知らない!老人向け!」と連呼するという
まぁいつもどおりのドラクエアンチの病人か >>62
これにするなら鳥山を外して一からデザイン作り直して欲しいわ
鳥山のデザインやとこのグラは全く似合わんから >>51
俺も最初はそう思ってた
でも実際に遊んでると生き生きとしたアニメーションとかそれほど要らないなって つーかドラクエなんかやりたきゃいくらでも外伝出せるんだから外伝で出してけばいいじゃんとしか思わんな
外伝でも受ければ普通に売れるし売れれば続くんだから
わざわざ従来のもの消す必要がないんだよな >>64
元々外伝でやる予定だったんだからそのまま外伝として出せばよかったのにな >>35
地球防衛軍は改良
ドラクエは改革
だからニュアンスが違うと思う ポケモンが世界でヒットして20年以上経ってるんだぞ
あの時点でガンダム前のロボットアニメ状態だったのに
未だにファミコン時代のシステムや世界観引きずってるんだから
変えないんじゃなく変えられない ノスタルジー路線でいくしかないんだよ 派生の沢山出してるんだからそっちはもっと冒険すれば良かったのにな >FFのようにはなってはならない
ホントになw
現状、一本道ムービーホストゲームだもんな そもそもドラクエって古き良きもなにも6で特技インフレ起こしてから
ターン制RPGとしても悪化しまくってるだろ
呪文やデバフ耐性より強特技ゴリ押しみたいな幼稚なゲームメイクしてるから単調ですぐ飽きる >>62
もうこういう似非UEみたいな絵面は時代遅れなんだよな
やりたいなら10年前にやっておけってハナシ 古き良きRPP古き良きドラクエを愛する奴等が
ダンジョンがどんどん単調な一本道化通路化してる事に不満を抱かない不思議 どうせなら鳥山も変えて貰いたい
正直もう鳥山も微妙になって来たし鳥山真似た奴のデザインの方も微妙だし ドラクエに関しては変わらないことを望まれてたおもうが…
ファミコンのスタイルを崩した時点で迷走したな
ビルダーズの矩形ブロックはファミコンぽくてあれは親和性あったとおもう 二ノ国序盤までプレイしてるけど久々に当たりゲーだわ
ドラクエ(DSの5と9)よりずっと面白い 12は相当やべー事になりそうな予感がするんだよな
保守的な作り手達だから無難なもんは出してくるんだろうけど
ダークなドラクエってのがもう悪いけど笑っちゃうんだよね
ドラクエってそもそも十分ダークな内容を包括してただろって
見た目をよりダークにするなら
牧歌的な雰囲気なのにダークな内容が垣間見えるっていう
従来のコントラストが薄れて更に特徴を失うと思うんだけどな 新しいの作れよ
もうドラクエなら何でも売れるような時代ではない >>40
それでフルリメイクした7Rとか言うスッカスカのまま分割した、売り逃げ詐欺ゲーが出来上がったのがスクエニの笑いどころ そろそろ人工呼吸器外してやれよ
金のためだけに延命させてるシリーズ 12は戦闘色々変えてるって堀井が言ってたしダークなロゴも今までと違うだろ ドラクエでアクションやりたいならヒーローズみたいに別枠作ればいい
本編は本編やれ 素人の言う事は言ってる事そのままが真意じゃない
不満なのはハクスラじゃなくなってることだろう >>14
DSでアクションになった時も10でオンラインになった時もめちゃくちゃ叩かれてたぞ >>101
やっば楽しいから
遊んだ時間が100時間突破してたわ 他のゲームならいい加減システム変えろって言ってもそこまでだけどドラクエの場合フルボッコにされるからな
買い支える層はもう加齢臭してるだろ >>105
他のゲームって例えば?ポケモンをアクション化しろとか
もっと進化させろなんて声全然聞こえんけど >>106
ポケモンなんて進化しろって言われてた筆頭じゃん
アルセウスでようやくオープワールド化したけどあれでも周回遅れなくらいだし >>108
いや全然言われてないから
ピカブイやダイパみたいなリメイクが発売出来るんだろ 本気で海外狙うために懐古切り捨てなんて出来るわけないし、結局また海外で売れなくて終わりだろうな 信者いわくドラクエ3はHD2Dリメイクしたから神ゲーだし海外でもバカ売れするらしいぞ
ドラクエ信者や外人ってゲームの内容じゃなく見た目しか気にしてないんじゃないかな >>108
自称真のポケモンファンが絶対に買わない売れないって
必死に言いまくってた剣盾売れちゃったしなぁ >>109
声は聞こえるけど敢えて無視してる典型だろうポケモン
迎合してたら一作作るのに5年とかになる ポケモンのはノイジーマイノリティだから
相手にしない方がいい 変化球は外伝で良いわな
ヒーローズやビルダーズは楽しめた
無双系は飽きてる奴にはつまらんかったかもしれんが俺はヒーローズが初だったから
未だにハンターズやソウルズが出るの期待してる そういやポケモンと言えばモンスターズが初の外伝だったか
すっかり忘れてた
スマホ版もテリイルカ買ってる位なのに >>114
それを言うならDQだってそうだ
ポケモン同様批判してるのは一部のマイノリティ エルおじ速報さんでも盛り上がってるけど
ダイパとの糞グラ対立がFF14に続く新たなコンテンツに育ってほしい所だよな
ぷそに速報さんでどらくえの記事が出てたけどどらくえふぁんはPSO知らなそうだから盛り上がれないなぁ >>118
ファンの声関係なくDQは迷走してるだろう 堀井はそれなりに最新のゲームもプレイしてるから
それを参考にドラクエを進化させてみたいのに
信者はドラクエしかやらないからな ドラクエが新しくなったところで、ドラクエっていうだけで多分やらないから、今のままでいいと思う >>121
別にドラクエでやらんでええやろ
クロノトリガーを作った時のようにやればいい >>3
サンキューアフィカスガイジ>>1の介護に自信ニキ こういう人達のためにする定期的に何度も何度もリファイン版出して新作作る為の資金提供して貰えば良いのに 懐古を大事にするのはまあ百歩譲って、、
サウンドはもうちょい頑張れや ドラクエファンってスマブラの勇者参戦には喜んだの?
喜んだドラクエファンはスマブラがどういうゲームか分かってるよね
ドラクエがスマブラに恩恵を与えたように
今度はスマブラから恩恵を与えてもらうんだよ
「アクションRPG」という恩恵をな ドラクエ11は相撲要素入れて欲しかったわ
コマンド式も残されてるし、一番いいだろ戦闘システムとしては クラウドも勇者もスマブラにファイターとして参戦しても何ら違和感なく戦ってる
あの様相を原作でやればいいだけ
いい加減認めよう >>108
他のゲームはオープンワールド化も出来ないシームレス戦闘すら実装出来ないのばかり
ポケモンは遅れてはいるが周回遅れではないな
声付けないのに関しては周回遅れだけど
>>128
RPGにとってゴミにしかならない恩恵は要らねぇ
けどバカなスクエニはアクションRPGして来そうな不安があるな >>131
うん
だから結局>>50に帰結するわけ
お前みたいなのファンがほとんど占めてるし変化しなくてもいいよねw >>132
アクションを高尚でゲーム性のあるもの、若者向けのものだと過大評価しちゃいないか?
アクションはそれこそRPGと同じく古いジャンルで、ゲーム性があって複雑な操作はごくごく一部で単調なボタン連打ゲーしかない
【何も考えずにボタン連打】
そんなのヨボヨボの死にかけのジジババですら一日中大海物語でやってる事だよ 面白いアクションなら文句ないが、出て来るモノ出て来るモノ本当に無双にも及ばない連打ゲーばかりだからなスクエニは
実績が違う この手は変化するとだいたい終わる。
アニメも絵と声優変えるとまず終わるからね 知らんけどff7rの戦闘って不評なの?
あれ戦略もあってボタン連打ゲーじゃなくて面白かったよ お前らのいう若者がどの年代なのか知らんけど
若いユーザーはアクション戦闘が好きだから若年新規層獲得のために
DQもアクションにしたらいいってのはオッサンらしい発想だな
そもそも若者に人気があるRPGってなんだって話だが
はっきり言ってアクションRPG化したFFとか他のJRPGよりドラクエのが普通に若いユーザー多いからな >>136
FF7Rで戦略があるならDQのターン制戦闘も戦略があるだろう
FF7Rも基本雑魚専ワンパターンのボタン連打
遠距離が有効とか魔法が有効とかそんくらいだし >>136
FF7Rの戦闘に戦略性は全く無いな
スマホゲーレベル 「新規は買わない!!111未来はない!!111」
なお現実はほぼ毎週のようにランキング入りし、売上も非常に安定してるという
結局時代についていけてないのは、ドラクエが若者に受け入れられないという謎の固定概念を持ったドラクエアンチおじさん達だったというオチ FF7R=MHW
FF16=DMC5
KHもだけどカプコンのゲームの戦闘に関わってる人いるし無双やスマホゲーとは格が違うだろ 11sの3DはむしろATBとかタクティクスオウガみたいな感じにした方が良かった
テンポ悪すぎる 1をリアルタイムでやってたオッサンだけどもうコマンド戦闘ゲーは要らんわ
ヌルいアクションRPGなドラクエで頼む >>143
関わってる人間が何の証明になるのか
現に底が浅い無くても良い連打アクションに出来の悪いコマンド要素付け足しただけの戦闘だろ ARPG好きだけど>>128こういう浅いやつが言うのとは
求めてるもの違うんだよなア アクションにするにしても無双テイストは嫌
ビルダーズならまだいい >>11
そりゃ嫌だろう
看板しょってれば一定のユーザーはついてくるしメディアにも取り上げられけど、新規IPは誰も話題にしてくれないし売れるかどうか博打だし 無理にアクションにする必要はなかろう。アクションは他にいっぱいある訳だし
閃の軌跡のATバトルみたいなコマンドバトルにすればいい。戦術の幅が広がる ドラクエなんて5の時点でFF化してただろ
そんなんでもシリーズ中で評価高いのにこいつら痴呆なん? 大好きだったドラクエやりたいのに違うもの出されたら困惑するわな
ナンバリングされたら嫌でもやる奴いるだろうし 新規層を取り込まないとと躍起になってる堀井を傍目に
ドラクエファンは「変化しなくていい!十分若者も遊んでる!」とのたまうのであった。
これで12の戦闘システムがガラッと変わってたらこいつらはヤフコメ民のごとく憤慨するんだろうな お前ら結局は文句を言いながらドラクエを語りたいだけだろ。 もうすぎやまもいないし12で終わりやろ
わざわざ冒険する必要も無い ファルコム信者も似たようなことしてるけど、ファルコム自体が学習する気がないよね >>1
どうもしないだろ
ドラクエは現状を変えてほしくないファンが多数を占めてる
そういうタイトルなのが現実 杉山さんもお隠れになった事ですし、BGMは刷新してほしい ドラクエのナンバリングは12で終わっていいよ
あとはリメイクとモンスターズみたいな外伝とトルネコみたいなスピンオフで良いだろ
それくらいすぎやんは大事な要素だった シリーズ物全般に言える事じゃないかな
ジャンル違いのミニゲーム入れられただけで不満出る人もいるんだから
変化させるとしても元の味は残しておくべきよね まあドラクエはドラクエでいいんじゃない?
そのための派生なんでしょ
マリオだって本家よりマリオカートの方が売れてるしね
別に本家が一番である必要はないんだし新しいドラクエはナンバリングつけずに新しい要素盛り沢山で金かけてやればいい
むしろドラクエは本家のままじゃ世界で売れないんだしそれほど金はかけなくても良いのでは
そのままでも売れるし ドラクエスレ見つけるたびに書いてるけど
まず鳥山明の絵をやめないとドラクエは進化できない
あの絵柄でダークな世界観やろうとしても中途半端になって絶対失敗するわ ドラクエ感でいえば10や11も大分違う気がするけどな >>45
ナンバリングで変える必要ないだろ
外伝でやっとけ コマンドバトル一新は8ぐらいでやるべきだっただろ、遅すぎるんだよ >>166
もしかしたら鳥山の絵なら何でもドラクエとして成り立つのでは? ドラクエ11で大失敗したのにまだ海外で売りたい言ってるスダレじゃもう無理だろう 皮肉にも一番システムが攻めてるドラクエが2世代前の10なんだよな これ変化云々よりFFが嫌われてるだけじゃん
システム一新してる今のFFって懐古層にも見放された上に新規の若いファン全然入ってこなくて
ドラクエのが若年層ユーザーのが多いんだから皮肉だよな >>1
原形と全然違うゲームになっちゃって国内人気がガタガタになったFFという酷い例があるからねえ・・・ >>172
FFなんて今や1〜10好きの懐古層しかいない
ドラクエは最新作11が最高傑作と言われるぐらいだが FFはシステム変えたことが客離れした原因じゃないでしょ
15は男しかいないゲイみたいなパーティが原因だし
7Rは糞みたいな分割商法が原因
こんなバカやらかさなきゃ国内200万ぐらいは売れてたはず >>138
ドラクエは熱心な若いファンが居ない印象20年前からすでに
子供向けに展開してる&知名度の高さのおかげで平成生まれでも派生含めて1、2作はドラクエやってるけど
あんまり長続きしない感じの関係
FFはなんか濃いファンしか居ない感じ、浅いファンが取っつきにくいって意味ではガンダム以上になってる今じゃ
ドラクエは浅くて結構ってスタンスでやってるから浅いファンが多くて、それで上手くもってる感じ
ガッツリ子供っぽいわけでもないからレベルファイブ見たいに3年で卒業されないし
FFと違ってネタは通じるのもドラクエの強み >>174
ガンダム→1stから00あたりまでの客でもってる感じ、バンダイは危機意識があるがゲーム面での戦略のダメさが足引っ張ってる
ドラクエ→基本的に古参でもってるが、安定しているので新規開拓も積極的で多少の成果はある
FF→そもそも11以降まともに新規開拓キャンペーすらやってない、16もPS5独占って段階でいつもの人しか買わない、今じゃFFは5まで派というガチ懐古と結局10までに入ってきた割と懐古しか居ない ゲームも政治もなんでも変革とか変えるとかばっか唱えるけど変える=良いではないからな
変えるのであればドラクエヒーローズだのモンスターズだの他のシリーズで出せば良いし
FFは本家ナンバリングでめっちゃ変えて来るから嫌い
前に食べたあのしょうゆラーメン食いたくてラーメン屋来てラーメン注文したら鶏白湯になってたら嫌だろ 「古き良き」っていうか「王道」だろうな
ドラクエは「王道」を突っ走るゲームなんだよ
他のゲームが斜に構えて中二病とか行ってるうちに
だから遊んでて気持ちいい >>166
新作エアプおじさんが解雇してるだけだからね
ちゃんとやってたらドラクエなりに変わってることはすぐ分かる 基本的に革新っていうのは1回やったら次もやらないとだめ
最新ってのはすぐに時代遅れになるって言う危険性を孕んでるから、その恐怖と戦わないと行けない
大体革新謳ってる人間ほどその恐怖を感じてない、自分たちが常に最新の感覚でいるからおかしくなる
和サードゲーがドラクエモンハン以外売れなくなったのは
革新を唄いながら時代遅れになるって矛盾のせい
ガンダムは最初から革新を謳って登場したシリーズだから運命的に革新を強いられている(集中線)わけで
だからその矛盾を最も背負ってるシリーズ、なんで結果宇宙世紀やりつつSDやりつつアナザーやりつつみたいに矛盾に対応するために肥大化していった歴史がある
ただこれは倍の労力がかかるから一度整理しようとした
それがCEなんだが結果は炎上で結局元通りになった感がある
FFで言うと2年おきに天野絵、野村絵、新絵師のナンバリングでローテしてるような作りなんだよガンダムって 古きゃ良きってよく言われるけど
よかった時代の3とは全然別物になってしまってる気がする
むしろイズムを引き継いでるのはオクトパストラベラーとかな気がする まぁ古参が叩いても新規が入ってれば売れるのはライダーやらポケモンが証明してる
今じゃ名作扱いのBWやディケイドも当時は古参に酷評されてた >>1
どうすんの?ってそれで売れてるからそれでいいんだよ
おまえキモヲタだから時代遅れとか古いとか言いたいんだろw
ヲタク丸出しはアホ丸出しだよ もう何年も前からFFの居たポジションにはモンハンが座ってて、そのモンハンも新規獲得という面では微妙になってきてるというのにFFなんて尚のこと無理でしょ
もう終わりだよこのシリーズ FFへ憎しみこじらせても14の6.0が予約好調で過去最高の売上を叩き出してしまうことは既定路線だからなぁ
レイプWoWの自滅と漆黒ストーリーの超高評価のコンボが効きすぎた 別にいつまでも変わらない良さあるだろ
PSハードなんて初代から殆ど進化しないからこそここまで支持されてるわけだし >>191
憎しみ拗らせてるんじゃなく
ただFFが糞なだけだろ >>193
ゲハ的に糞ってつまり大成功のフラグじゃん?w FFのようになってはならない、とか言ってるけどDQ11なんてFFと変わらんだろ
ちょっと移動してイベント、次のポイントまで移動してイベントの繰り返しじゃん >>187
むしろ古参に叩かれるくらいの変化ないと緩やかに死んで行く >>175
いやアクションにしたのが原因だなたとえできがよかったとしても国内の衰退は免れなかっただろうな 11Sは路線の限界を感じたけどギリギリまで頑張ってたから敬意は示せる
正直ナンバリング11まででいいよ >>1
馬鹿の一つ覚えでアクションにする必要はないと思うな
右も左もアクションにした結果
プレイフィールが大体どれも似たようなRPGに陥っているから アクションはモンハンだけあれば充分だからな
でも、そのモンハンさえ使いまわしだらけでスカスカだし
アクションももう限界だろ
やってること同じだしな そんなにアクションやりたかったらドラクエヒーローズやればいいで終わる話 >>45
ドラクエ9でコマンド厨の老害が邪魔した事実を都合良く忘れてんじゃねえよ >>50
だからそんなもんに金と人員使うなっつってんだよ
それを新規IPに回せよ
それが出来ねえならドラクエを若年層でも楽しめるように変えろっつってんの FF14累計2400万人
DQ10累計170万人
FF15累計950万本
DQ11累計650万本
FFシリーズ累計1億6400万本
DQシリーズ累計8300万本
GOTYも取れないし信者が何でFFより上に見てるのか謎すぎる 改革おじさんはなんでそんなにドラクエ改革に必死なの?
他の大好きな最新ゲームwやってればいいのに
こんな古いゲーム眼中にねーよあばよで済む話なのに謎すぎる 変化しないのはいいけど、その場合ポケモンのように2年に1回だせるだろ
つまり毎回変化してるし新しいことしてるから開発期間が長い まあここの改革おじさんはアクションにしろとかフォトリアルにしろとかそういう方向だからね
違った意味で挑戦は毎回してる >>138
無い無い
若年層なんてバトロワばっかじゃん
そもそもRPG自体やってねえよ
だから若年層取り込めっつってんの テキストメッセージをベースにしたシナリオが売りだと海外で売れないから
日本だけじゃ市場拡大させるのに限界があるので、アクション性強めていくんだろう ドラクエのアクションでヒーローズ以外の路線なら、今度出るFFオリジンが試金石になるやろ
ヒーローズと奇しくも同じコエテク製のアクションだ ファミ通週販TOP30にスイッチDQ11Sがいまだ顔出してジワ売れし続けてるのはどう説明するの? >>214
ドラクエって名前がついていれば、スイッチなら何でも売れるってことだろう >>207
国内では四倍も差があるんだからドラクエが上なの当たり前 >>215
名前だけで売れるってんなら、FFはなんでその枠から外れたんだろうな? ドラクエらしさってわかりやすさ、とっつきやすさだと思うけどね >>207
FF15みたいなクソゲーを売上利用して持ち上げてる時点で終わってるわ
FF信者はゲームの内容見てないんだなって >>217
FFも同じようにコマンドターンでシナリオ重視ならDQみたいになってたんじゃないの? >>211
今時オンライン要素が無いと若年層は取り込めないよなぁ
唯一の10は古き悪きオンゲーの典型だし >>220
なら答えは出たな
売れる売れないに名前は関係ないと
FFは中途半端なアクション要素とホストファンタジー路線に移行したから売れなくなった
DQは声付き、3D化等の進化はあれど根幹のシステムや王道シナリオはそのままだから売れ続けた >>222
『日本で』DQが売れてるのはシナリオドリブンの
古めかしいコマンドターンっていうのは別に否定してないよ ゲハでどんなに貶められようと出せば売れるのがドラクエ
日本人は定番が好き
水戸黄門大好きだし自民党に投票する
そういう民族なんだよ >>222
FFのエースナンバーは14って社長も言ってるし
5.0のメタスコア91点でドラクエじゃ太刀打ちできないし今月末の6.0は予約好調だろ?
お前は何の話してんだよ >>224
いうてダイ大は即死だしドラクエの6.0は限定パッケに苦戦してるやん >>1
こんなもんは無視すればいい
声が大きなオタクにふりまわされて潰れたIPが多いこと多いこと
相手にするだけ資源のムダ ゲームぐらいどうでもいいけど、こういうゴミが実際には役職についてたりして
変化はいらない!古き良き!とか喚き散らして日本の経済を衰退させてきたんだよなぁ FFもそうだけど
ナンバリングタイトルのリリース間隔が開きすぎて
若い新規層の取り込みに完全に失敗してるからな
システムを変化させて旧来の層まで失うより
このまま細々とやっていくしかない
そして新しいゲームに後進を譲って死んでいけ 細々(なお日本国内で推定450万以上の販売数)
ドラクエアンチ共ってちょいちょい願望出過ぎなんだよなぁ
若者逃がしただの死んでほしいだの吠えたところで毎週のように現実見せられてんだから、そろそろ感覚がおかしいのは自分達だってことが認識できないのかね ブレないって大事
長くやってると自然とブレておかしくなっちゃう
すぎやんも本で言ってた
「ドラクエが長く続いたのは堀井さんがブレなかったから」 変えていい部分と変わっちゃいけない部分の線引きをちゃんとやってるからな
そこを見極められる堀井雄二とその考えを共有できるスタッフがいるうちは大丈夫だろう だいたいチャレンジはFFの方でやっているから変える必要がない >>1
こんな保守的なことばかり言ってる人たちが本当にドラクエファンなのか? >>199
コマンドだったら200万売れてると思うの?
男だらけのゲイパーティーなんてどんなの作っても売れねーよ
コマンドだったら分割商法に不満感じないわけ?
それにコマンドRPGなんて売ってるのよりフリゲのほうが面白いぐらいだし必要ないわ >>237
色々いってきてるけど俺はアクションが駄目と言ってるだけだアクションを嫌うこざんは一定数いる以上ナンバリングでやるのは駄目だ FC1からほぼリアタイで全部やってるけど10が一番好きで次点9みたいな自分は希少種だとは思うw
11は時渡りまでは面白かったけど時渡りのおかげで嫌になったクチ モンスターズとかビルダーズとかウォークとかあるんだから
アクションはドラクエ○○を立ち上げてそっちでやればいいだけの話では? >>237
アクションに関してもボタン連打アクションなんてスマホで溢れ返ってるだろ
なんでコマンド戦闘だけがショボいって言い張るの?
なんでアクション戦闘のショボさから話を反らすの? >>241
コマンドは金かけなくても面白いの作れるけど
アクションは臨場感を味わえるように金かけて作らないと面白くない
FFは金かけて作れる数少ないコンテンツなんだからアクションに切り替えてさらに大きい市場を目指すのは大正解 >>242
金かけて作った結果がポーションがぶ飲みのFF15とボタン連打の糞ショボアクションにショボいコマンド要素足したFF7Rだろ
スマホゲーで十分 >>243
初めから面白く作れるわけないし、それでも世界で950万売れてる
キャリア積んだ今ならもっと面白く作れるだろうし、その次はもっと面白く出来るだろう
TESやゼルダみたいに大きく売り上げを伸ばすにはコマンドじゃ無理ゲー
ドラクエがあんなにショボいのも国内300万が限界のコンテンツだから
650万とか言うのは3本の別ゲーを同じユーザーが買ってるだけ アクションにしたところで大抵レベルデザインつまらんからな
要素がとっ散らかって結局コマンド型をグズクズにしましたってのが多い >>244
FFがそれだけ売れたのはFFの名前のおかげ、まあこれはドラクエにも言える事だが
FFはアクションとしての出来もクオリティもショボくてスマホゲーレベル
今のドラクエの戦闘もゴミダンジョン攻略の面白さも無いがボタン連打のスマホゲーよりはマシ
スマホゲーがやりたいならハード揃えてソフトを買う金は無駄金にしかならない
だからPSは売れてない アスカ見参と侍道外伝が一番わかりやすい比較だとおもうがね FF15ってポーションがぶ飲みって批判されてるけどそれって被弾しまくるくらい敵の攻撃が激しいってことだよな
やったことないから分からんけど 新しいことは新しいIPでやれ
その新しいことが本当に支持されてるかどうかわかるから 10のバトルはコマンドバトルだけどおもろいわ
職バランス云々はまあ難しい問題だけれども DQXはパーティーで戦ってる感じがあってとてもよかった それはそうとベロニカちゃんって可愛いな
ベロニカちゃんのためだけにDQ11買おうかと思うくらい
しかもあの見た目で合法なんだろ?たまらん!うっ! FF7Rはアクションバトルと言いつつ、アクションスキルでどうこうできるわけでもない、ただのリアルタイムコマンドバトルだからな
ボス戦なんかアクションスキル関係なく、弱点属性攻撃しないと攻撃が通らない
かと言って、FF好きのお爺ちゃんが、ホライゾンゼロドーンみたいに、敵の攻撃を避けながら弱点部位を見つけてそこをエイムして破壊しつつ、敵を凍らせて一気に破壊する、なんてことさせられたら
発狂して死んじゃうよな >>1
こいつらが買い支え縋る事はあっても新規ユーザーを生み出す事は絶対にない
迷わず無視して路線変更していけ 古参コンテンツは懐古爺を切れるかどうかが生き残りのカギだな
爺がついていけなくなり若年層獲得したら「ガキゲー幼稚ゲー」と喚きだすのが出るから
それが観測され「ガキなんていねーだろw」のようなツッコミもなければ成功の証 >>207
FFケタ違いでワロタwこれじゃ堀井が海外海外言うのも分かるわ アホって馬鹿の1つ覚えのように若年層が〜とか言うけど
ビジネスとしては下の下って知らんのかな?
テレビ通販とか旅行関係とか老人向けがどれだけ儲かるのか知らん人間?
スマホのゲームもドラゴンボールとか1本で今年のスイッチソフト全部くらい売り上げてるんっだけどね >>259
そしてその切る方法として挙げられるのが「アクション化」ってのがお笑い
パチンコ屋でヨボヨボのジジババがパチンコ打ってボタン連打してること知らない程のキッズなんだろうな 爺にキツいのはアクションよりリソース管理や謎解き要素だろ
堀井がそれ系の要素をやらなくなったのがわかりやすい 新規入れろいう人いるが引退者呼び戻すのも新規と一緒なんだよな >>261
ドラクエはFFとは桁違いにスマホで稼いでるからね
30代以上の人口数と自由に使える金を考えれば当たり前の話なんだけど
任天堂携帯機向けドラクエとかいうゴミがなくなったおかげで
スマホですげえ稼げるようになった >>265
これから人との関わりも多く余生も長い若者が入って来るのと
人との関わりを避けて生きてるボケかかった余生の短い爺さんがふらふら戻って来るのは完全に別物 >>267
ドラクエの主要層はまだ30代な
あと50年は持つから新規層なんていらねえわ
つーか、10代なんて課金力ないからいらんだろ > 262 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/02(火) 07:48:01.57 ID:FbMp9iQ+0 [1/3]
> アホって馬鹿の1つ覚えのように若年層が〜とか言うけど
> ビジネスとしては下の下って知らんのかな?
>
> テレビ通販とか旅行関係とか老人向けがどれだけ儲かるのか知らん人間?
ふむふむ、若年層相手の商売じゃダメなのか
> 268 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/02(火) 08:02:32.65 ID:FbMp9iQ+0 [3/3]
> >>267
> ドラクエの主要層はまだ30代な
>
> あと50年は持つから新規層なんていらねえわ
> つーか、10代なんて課金力ないからいらんだろ
ドラクエダメだった >>269
ダメなのはお前の脳ミソ
そもそも、ドラクエがあれだけスマホで稼げるのは
スマホでゲームやってる世代が1番多くて
パッドがないとできないアクションゲーじゃないからなんだが
子供向けに注力して妖怪ウォッチとか死んだの知らんのか? >>270
いい加減、時代遅れだって気付けよ低脳君
スマホゲーやらないくらいの老人なんだろ? ドラクエのボリューム層は30代
→ダウト。ドラクエの全盛期世代は氷河期世代の40代 >>273
こういう発想してるくらいだから相当な年寄りなんだなw
アーケード世代で子供が5歳とかでゲームするの知らないんだろうけど
90年にドラクエ3や4を5歳とかで始めた奴は今、36歳くらいだから
ボリューム層は思いっきり30代なんだけど
ドラゴンボールに超サイヤ人でハマってドラゴンボールのゲームやってた奴らも30代だし >>274
加齢臭ひどいもんなあ
リソース管理しかないスマホゲーでリソース管理がひどいって
ガチでスマホゲーとか知らない老人なんだろうなって思うよ
ゼルダみたいな老人しかやってないゲーム好きそう ID:FbMp9iQ+0
本人がジジイだから「は?老人の購買力ナメんな?通販番組の売り上げ知らんのか?」とイキるし
進化されるとついていけないのもわかってる、でも認めるのも癪なので「新規の若者なんかいらねー!」と強がるけど
ドラクエがジジイだらけ&自分もジジイというコンプレックスもしっかり抱えてるからボリューム層は30代とか鯖読んじゃう推定50代の古参ねらー >>276
え?ソシャゲでリソース管理するのは金無い無課金層だろ?
金ある奴はガチャぶっぱで強デッキ組むだろ?
P2Wのゲーム性まるで理解できてないねお爺ちゃん >>277
頭の悪さがやべえなw
こういうガチの老人がパッドがないとできないスマホと相性の悪すぎるアクション化とか望んでるのなw
進化したからスマホであれだけ稼いでるんだけど
進化されてついていけなくなったんだろ?
だから老人だって言ってんだよ > 90年にドラクエ3や4を5歳とかで始めた奴は今、36歳くらいだから
> ボリューム層は思いっきり30代なんだけど
5歳児にドラクエ与える親に草 >>278
あーあ、ここまで馬鹿じゃどうしようもないなw
だから、馬鹿にされんだよ発達障害
真ん中が取れないのかな? >>280
5歳でドラクエやってない年齢かw
そりゃ、加齢臭すげえわw
ドルアーガとかやってたんだもんな?w 「スマホのガチャゲーがハイテクで最先端で若い証拠」みたいに思ってるのがもうジジイの証拠なんよ
若い奴は同じスマホゲーでも音ゲーとか荒野行動とかマイクラとかやってるので >>282
12歳でドラクエ8が初やね
そこから過去作漁り出した感じ >>283
ほんとに真性の馬鹿だなw
若い奴がやってるかどうかなんてどうでもいいんだよ
稼げるかどうかが重要なわけ
なんか若さにコンプでも持ってんの?
モンハンストーリーズ、妖怪ウォッチ、FFエクスプローラーズ
どれだけ任天堂携帯機と一緒に爆死してきたと思ってんだ?
大人に受け入れられないコンテンツはこうなるのが当たり前 >>281
重課金の養分で脳死プレイしてるの?
低課金で金落としてるってイキってるの?
無課金でリソース管理得意なお爺ちゃんなの?
どれ? ドラクソはガキ向けの面して蓋を開けたら正露丸の臭いがするゲームだから最強よ ドラクエを変えろって言ってるのは
マリオを左に走らせろ
って言ってるぐらい可笑しな話なんだが >>1
こいつ等にだったら今迄出てたドラクエのデータを初めからプレイ→クリア→データ削除って永遠に繰り返して遊べと言いたい
全く変化なく遊べるだろ >>289
既に10はお前の知らないドラクエになってるだろニワカ >>286
あのさ
スマホの売上げって全体の売上げなんだから
それ全部の総合に決まってるだろ
頭悪いの?
>金ある奴はガチャぶっぱで強デッキ組むだろ?
こんな頭の悪い発想してるから馬鹿にされんだよ
誰がこんな金の使い方するわけ?
自分が楽しむ範囲で金を使ってんだろ 外伝でいいじゃん
なんで正統シリーズで変えようとしてんの?
メジャーなIPならマリオ、マイナーなIPでもEDFとかがやってるんだが
ドラクエだけ正統シリーズのシステムで変化を歓迎しないといけない理由がわからん
割と昔から変化をするシリーズだったFFですら付いていけないユーザーが大量にいるでしょ ドラクエがスマホやで食っていける中身はどれもこれも携帯機ドラクエシリーズの延長
ネトゲで食っていける下地はDSWiiの遺産であり
未来をつなぐ種にならない負債ドラクエに終わったのはPS正当化ありきのDQ8、11
突きつけられたこの現実をなぜ認めないんだろうね >>293
P2Wとは金を払う事で大幅に有利に進められたり勝ちに直結したりするゲーム性の事
「老人はスマホゲーで金を落とす」のであれば老人がやってるスマホゲーはヌルゲー
「老人はスマホゲーで頭を使ってプレイする」のであれば老人は低課金か無課金者
「重課金する老人も低課金でリソース管理する老人もいる」程度の話だったらそんなの20代でもいるからな?
あと10代バカにしてるけど将来職について自分で金を稼ぐ層だぞ?てか将来性って言葉知ってるか?
そういうのが成長してポケモンカフェやらUSJやらの大口コンテンツに金を落としていくわけだが理解してるか?
20〜30年、早くて10年もしたら杖なしでは歩けないスマホも握れなくなってそうな爺さんとは違うぞ? こういうのを老害しかやってない時代遅れって言うんだよ
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 265万本 2017年
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX 5万4000本 2018年
ゼルダの伝説 夢を見る島 25万本 2019年
ゼルダ無双 厄災の黙示録 30万本 2020年
ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD 26万本
マジで爆死しかしてねえ
毎年出しても誰もやってない
合計351万本×5000円で売上げ175億円
https://gamewadai.com/wp-content/uploads/2021/02/1613961101_sub6-1024x673-1.jpg
ドラクエウォーク1本にボロ負けどころか
何年分も足して1年分にも勝てない
ドラクエビジネスが恩義に大きく傾いたせいで別格派生だったDQMは露骨に動きが鈍く生殺しになってる
DQウォークはDQ9の日々を思い出して楽しんでほしいとコメントしながらリリースして成功した
利益を出せる仕組みを残したのは任天堂機時代の投資ばかりだ
DQH、DQB…近年の派生ドラクエはこのまま投げ捨てて終わりですかね >>295
シリーズが飽きられる危機感だろう
個人的にはコマンドもターンも別に継続でええと思うが
ポケモンのアニメーションoff的なのはそろそろ採用して欲しい
コマンドって結果がある程度分かってる上で入力するから
演出に時間割くべきじゃないのよね
テンポ大事
何なら決まった行動ターンはすっとばしてターニングポイントだけ命令だす感じの戦闘になれば化ける スマホ棒取り上げられると死ぬんだわねえ
どう見てもDS系ドラクエの遺産ばっかりなのに お爺ちゃんの言い分を総括するとドラクエ12はスマホゲーでガチャゲーがベストになります ライバルズとかが早死にして任天堂携帯機での威光に頼ったアプリが存続してますね ゼノブレイドに未来視という数秒後の味方の戦闘不能を予言宣告する機能あるけど
上の恒常ターンスキップと併せて
未来視をターンで導入したら面白い気がする
つまり何もしなければ誰かが倒れるターンに集約してコマンドを要求してくる
あとは上ぶりでトドメ刺せそうになったらコマンド入力ターンになるとかね
既に倒したことがある雑魚すぎる相手はトドメもすっ飛ばしてもええけど >>298
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
マリオカート8 デラックス 3,708万本
あつまれ どうぶつの森 3,389万本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 2,477万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,320万本
ポケットモンスター ソード・シールド 2,185万本
スーパーマリオ オデッセイ 2,140万本
スーパー マリオパーティ 1,572万本
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ 1,357万本
スプラトゥーン2 1,245万本
リングフィット アドベンチャー 1,126万本
https://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/57933d2dd20810d1701b940313b8e0e0e904e492.html
ドラゴンクエストXI 600万本(2020年以降続報なし) >>297
97年に5歳だったんだろ
95年にドラクエ6、96年にリメイク3、98年にテリーで初モンスターズ
お前とほとんど年が変わらないはずなんだけど
12歳で8やったせいでなんか勘違いしてるんじゃないの?
お前は10年でヨボヨボでスマホを握れなくなるんだろうけど
他の奴はならんからな?
そもそも2000年のドラクエ7が400万以上売ってるし
2009年に400万以上売れたドラクエ9を二十歳前後の奴がやってたんだから
そいつら、まだ32歳とかなんだが DQXでもモンスターの地震系攻撃の技名見てからジャンプで回避、ってのはある
時間が止まらないだけで未来視とあんま変わらん >>306
36が28に「歳変わらん」は流石にキモイ
勘弁してくれ だいたい3年で1世代は話が違ってくるからな
大人になってからの思い出ならともかく
小さい頃の話は話題が合うわけがないんだ 干支半周以上を大差ないって言える感覚は相当歳行ってないと無理じゃね >>304
ターンにせずとも面白いし既に完成されてるシステムだろ
時間が止まってテンポ悪くなるのが問題点だが 高齢者切り離して若い者向けのシリーズにしたいならそれこそ新規IP出せよとしか
どれだけ中身変えようと10も超えたナンバリングなんて、ストーリーが直接繋がってないにしても新規層は買いづらいだけだろ…… >>312
ターンは時間に追われずにしっかり考えられるのが良さだからね
だから上でも言ったように
たたかう連打でええとか考える必要がないターンは自動的に飛ばすとええんじゃないかな?って話
選択で大きく展開が変わるであろうターンだけをプレイヤーにコマンド入力させる
コマンドもといじっくり考える楽しさって展開が大きく変わる場面だと思うんだ >>313
目的が「IPの存続」だから新規で出せはお門違い
300万売る企業の主要IPを買い手作り手ともに次の世代を繋ぐのが目的
ジジババ限定で願いをかなえるボランティアじゃなく企業の商品なので当たり前の事 >>315
そこまで高齢者切り離す必要があるなら仕方ないやな
高齢者向けの新規IP作ってそっちに移ったほうが良さそうだ >>314
なんとなく分かった
「ドラクエはこのままで良い」って言ってる老害とも「アクションにすれば良い」って脳死ボタン連打推してるバカとも全く違う面白い良いアイデアだとは思う
けど最近のドラクエや他のRPGが抱えてる問題はそれじゃ解決しないな
節目となる部分が存在しない、戦闘全体通してマンネリなのが問題
それを解決出来るのなら改革は必要なくなる >>309
ガチのアスペ発達障害かよ
真性のアホだな
95年にドラクエ6、96年にリメイク3、98年にテリーで初モンスターズ
って言ってるんだけど馬鹿だと理解できんのか?
この時期にドラクエを7歳や8歳でやってた奴は今、何歳だよ? >>315
全然分かってねえなあ
オワコンのCSと違ってドラゴンクエストタクト クラスでも毎月10万売り上げてんだよ?
つまり年間120億の売上げがあるわけ
ゼルダ ブスザワの国内売上げが132億なんで去年の7月からやってるタクト以下なんだよ
1番国内で売れたゼルダがな
で、こういうのはみんな過去のナンバリングのイベントやって稼いでるわけ
ドラクエがスマホゲーと相性良いのは元からコマンドゲーだからであって
ゼルダやモンハンのような時代遅れアクションじゃ国内ではさっぱり稼げないのは誰でも分かる
CSしか知らん老人だけ
ドラクエがどれだけ稼いでるか知らんのは このガイ爺、FF14はあつ森の売り上げをはるかに超えてるとかスレ立ててボコボコにされて逃走した奴と同じやつかな? >>322
馬鹿が現実知って発狂か?
いい加減、CSでパッド付けたアクションゲームがとんでもない時代遅れだって気付けや
ブスザワはタクト以下なんだよ
CSの200万なんてスマホゲーなら20位以下だからな >>323
> ブスザワはタクト以下なんだよ
> CSの200万なんてスマホゲーなら20位以下だからな
>>305 >>324
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2,320万本×5000円 売上げ1160億
スマホ ドラクエ 年間600億 2年で1200億
すでに海外入れてもボロ負けしてるの気付いてなくて草w >>326
しょせん、外人が買わなきゃどうにもならんクソゲーって分かったかな?
ドラクエの売上げが国内ブスザワレベルまで落ちたらどうすんの? ブレワイは国内ゼロ本でもドラクソに勝てるからどうでもいいぞw あ、ついでにブレワイはDLCも売ってるからお前が苦し紛れに出したドラクエ総がかり売り上げでもブレワイの勝ちだぞwwwwwwww >>328
ボロ負けしてるんだがw
ブスザワ4年の売上げがドラクエ スマホゲーのみにたった2年でボロ負けw
時代遅れゲーは一過性で海外で売れてもどうしようもねえわ
パッドがなきゃまともにプレイできない時点で終わってんだよ >>329
そのDLC込みでもボロ負けしてるって気付けよwww スクエニ全ソシャゲVS任天堂全CSにしようぜw
時代遅れだから勝てるだろ?w >>332
あーあ、完全に発狂しちゃったw
現実知って辛かったのかな?
国内だけのドラクエに海外込みでボロ負けしちゃあねえ >>333
負ける勝負は発狂扱いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガーイw 勝てそうな相手だけに自分ルールで勝負を挑み無敗
ゲーム業界のグレイシー柔術ことドラゴンクエスト >>335
PS4版と3DS版のドラクエ11合算してスプラ2に勝負挑んで負けるゴミだぞ?wwwwwwwwwwwww 日本のジジイにしか売れないってのが論外で
海外と若年層に売れなきゃもうキラータイトルとは言えない時代に来てる
むしろ日本のジジイには別に売れなくていいまである
ジジイの客単価なんかより認知度知名度拡大による口コミに勝るものはない
なんせ口コミが強ければ強いほど広告費が浮く >>334
しょうがねえなw
現実見れない馬鹿のために計算してやるよw
2021年 任天堂ソフト国内売上げ
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド 90万
リングフィットアドベンチャー 79万
マリオカート8 デラックス 64万
あつまれ どうぶつの森 53万
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 45万
世界のアソビ大全51 29万
ポケットモンスター ソード・シールド 28万
スーパー マリオパーティ 27万
New ポケモンスナップ 27万
スプラトゥーン2 27万
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 26万
Miitopia 24万
ナビつき! つくってわかる
はじめてゲームプログラミング 24万
マリオゴルフ スーパーラッシュ 18万
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 15万
その他 約80万
合計 656万本×5000円 328億
ドラクエ スマホゲー 2021年売上げ
ドラクエ ウォーク 250億
ドラクエ タクト 109億
星ドラ 43億
モンスターズ 18億
合計 420億
いい加減、ドラクエだけでボロ負けしてるって気付こうや
どれだけスイッチが幼児向けのゴミか知らんのか? >>337
パッド老害やってるとここまで頭悪くなるのな
なんでパッドがオワコンって気付かないんだろ
パッド付いてないとプレイできない昭和ゲームが国内で残ると思ってんの? >>338
任天堂はゲーム機の本体も売ってるんだが 煽り商材になってるのはあれだが
トラクエウォーカーは楽しい >>320
いくら売れててもいつまでもドラクエ頼みもつまらんよ
だからマンネリ言われるんでは?
新規の面白いのも必要だろう しかしこれ見るとドラクエブランドはもはやCSの売り上げなんてちっぽけなんだな
ブランド維持するためにアクションにしてはいかんな この流れでその結論に至るのは25レス爺だけだぞ末尾d ところでここのドラクエおじさんたちはXオフライン買うの? 日本国民は「あの音楽」が流れるといやがおうにも
お店に行列つくる習性ができてるわけよ
もはや遺伝子レベルなんだから変えちゃダメ
ドラクエを変えるってことは憲法を変えるも等しいのよ >>343
新規なら原神とかウマ娘とか他にヒット作たくさん出てるじゃん
スクエニもフォースポークンとかバビロンズフォールとか作ってるし
ニーアも新規ってほどではないけど売れてるし
スマホとPSをできないという異常な人くらいだろう
新規がないと思うのは
こういう奴らはバランでもやっとけってことだ システムと言うメンで見るとドラクエは新しい事にチャレンジしてたんだけどなw 新サクラの人は宣言した通りぶっ壊したが
会社からも追い出されてたな
変えてもいい部分とそうじゃない区別がつかない作者には難しい つーか、なんで老害おじさんの頭の中にはいまだにパッドでアクションなんていう古臭いものが残ってんの?
パッドでアクションなんてスマホに移植もできないし
これから先、生き残っていけるのはモンハンみたいに世界で売れたものとタッチ操作のゲームだけだろ
プロスピもパワプロもタッチ操作にしてスマホで稼ぎまくったのに馬鹿なんじゃないの
少しは時代についてこいよ >>354
タッチ操作を誇ってるとか本物のバカだな
って感じでかまって欲しいの?
意図が見えないしお互いつまらないからもっと面白い話を振れよ >>356
5才でドラクエ10のハイエンドまでやってるっての見たな >>10
ドラクエに限らず信者なんてそんなもんじゃね? >>355
パッドでアクションとか本物のバカだな
って言ってほしいの?おじいちゃん
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2005/12/l_ki_1609376_gametrainer01.jpg
パッドでアクションゲーのゼルダなんてガチの老人以外誰もやってねえぞ?
すでに小学生のやってるゲームの6割がパッドなくてもできるゲームに移行してるって分からんのかな >>346
正直等身変えないで欲しかったけどv2のDLC配信されたら買うよ >>359
対応してるってだけで
フォートナイト、マイクラ、あつ森はほぼほぼコントローラーだろ
Switchで小学生に受けてるタイトルの代表格ばかりだし >>359
スマホゲーでアクションって使う指は1本2本程度だろ
本物の年寄り向けじゃん >>361
それらのゲームはこれからスマホでも生き残れるが
パッドが必要なアクションゲーは時代遅れだから国内では衰退するのみ >>362
年寄りなのはいまだにパッド(笑)でアクションやってる老人な
脳ミソが老化してるからバレバレなんだよ
>使う指は1本2本程度だろ
↑ゲームの上手い、下手で物事を考えるまさに昭和の発想 >>363
アクションってジャンルそのものが老衰していってるのか >>365
「パッド」が必要なアクションな
というかこれまでのゲームの歴史でも全部そうじゃん
海外は違うけど国内は全部それ スマホが使えるようになっただけでイキリ倒す自称36歳(本人は若者と主張)で実年齢50代が暴れてるスレ 今の若年層ってなんのゲームしてるのかな?
マリオとかシンプルなヤツじゃない手の込んだゲームは
フォートナイトとか海外ゲームばかり? 11のゴミっぷりを見てドラクエには何も期待できないと悟った
スクエニに期待できないの間違いかもしれないけど12もどうなることやら🤣
ドラクエなんてジジイ共に受けてりゃいいって感じで作られててクソつまんない >>366
指2本程度しか使わないそういうゲームしか楽しめない
それが若者だって言うのは無理があるよ
明らかに知能が衰えてる コマンドはそれでいいのだけど11やってUI位そろそろなんとかしろよとは思ったな
魔法は魔法で区分けもなくごちゃごちゃ、使う特技なんて限られてるのにいくつもある中から毎回ピコピコ選ぶとか
懐古はそこも変えないでくれって言うんだろそれがほんとによくわからん ゼルダの方が野性味の強い世界観だ
そこが気に入らない
ドラクエはおとぎ話の世界だろ >>363
スマホを取り付けられるパッドがあるだろ >>368
普通にウマ娘とかだよ
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1319/956/html/2.jpg.html
>ユーザー構成は20代男性が最も多く、全体の約4割を占めている。なお、配信1週目のユーザー男女比は95:5だったのに対し、直近の1週間では88:12と女性の割合が上がっている。また、初週と比べて直近の1週間では、男性の30代と40代が減少傾向で、10代男女と20代女性が増加傾向となっている。
このデータ自体は配信直後みたいだけど、今もたいして変わらんだろ >>371
発想が老人すぎてね
ゲーム観が昭和すぎるだろ >>374
パッドを取り付けてまでやるわけねーんだわ
昔から付属品が売れないのと同じ >>376
話反らして逃げる気か?
指2本程度しか使わない、複雑な挙動や繊細な動作を必要としない(スマホでは不可能)
パッドを「老人向け」と言う割にはスマホ操作のレベルが低過ぎる
パチンコ屋行った事あるか?
それか中の映像とか写真とか見たことある? 「ウマ娘をやってるユーザーの40%が20代男性」である事は別に「若者がやってるゲームはウマ娘である」のエビデンスにはならない かまって欲しいんならもっと面白いネタを振れば良いのに
なんでこういうすぐ粗が出てツッコミ入れられて論破されるだけの話題で噛みついてくるのか謎だわ >>378
だから、そういう発想が老人だって言ってんだよ
>指2本程度しか使わない、複雑な挙動や繊細な動作を必要としない
ということは、指をたくさん使う、複雑な挙動や繊細な動作を必要とする ゲームが若者向けって言ってんだろ?
たしかにスポーツとかならそうだわな
でも、ゲームはスポーツじゃないんだわ
eスポーツとかはオタクだけのもので普通の人にとっては
ゲームはユーチューブとか見るのと同じレベルの娯楽
指をたくさん使う、複雑な挙動や繊細な動作を必要とする ゲームが凄い!って時代は終わってんだよ
つまらないからな
そもそも、海外で売れてるバトロワでさえ1番ユーザーが多いのはスマホだぞ
課金額が多いのはPSだけどな 爺「ゲームはスマホユーザーが一番多い!若者はスマホ一択!ちなみに俺は30代なので若い!」
ツッコミ「それ大半の人が生活必需品の電話にゲームついてるから貧困層でもやれてるだけでは?」
爺「考え方が昭和!時代遅れ!今どきパッドはない!アホ!バカ!ジジイ!」
無限ループ >>382
その今どきパッド云々も元々eスポーツ寄りのPCゲーマーがマウスとキーボードの方が効率的にプレイできるから使う煽りだしな
スマホで荒野行動とか業界にとっておいしい養分だけどプレイヤーとしては一番爆笑される層なのに >>381
指を2本しか使わない
頭を使う必要がない
そんな低レベルな物が若者向けか?
ボタン連打や指示されたタイミングでボタンを押す程度の行為はパチンコ屋で老人が一日中やってるよ ぶっちゃけスマホにするならアクションにするより今のターン制RPGの方が向いてると思うんだが >>382
おじいちゃん、もう少し現実見ろよ
2020年 家庭用ゲーム市場(パッド市場) ソフト売上げ1817億
2020年 スマホゲー市場(タッチ操作市場) 売上げ1兆2113億円
パッド市場はモンスト、FGO、ドラクエウォークの3本だけで全部のソフトが負けるくらいのオワコンな >>386
なんで本体やPCゲームを無視するんだい?
なぜ国内限定なんだい? ドラクエ11とか移動バトルムービーまみれで古き良きどころか
ただのFF化が進んだヌルゲーだったけどな
古き良きでいうのならもう少し骨太仕様でかまわない気がする 若者云々とかの話ではなくてそもそもどの世代でも(複雑な操作を好む)ゲーマーってのが少数派なんやろ >>387
ドラクエが国内限定だからだろ
国内で売れるかどうかの話で海外を考える必要ある? >>388
ほんとそれ思ってたんだよな11って一本道ゲーで古き良きドラクエとは明らかにゲームの作り違うやろって
なんで懐古が絶賛してるのかマジで意味が分からない >>390
このグローバル時代に海外で売れないゴミを持ち上げるために国内限定勝負に持ち込む事こそ「時代遅れ」じゃん >>392
何百億も売り上げてて時代遅れもクソもねーんだわ
まずは国内で1兆売り上げろよ ドラクエに限らずどんどん新しい要素を取り込みつつどんどん面白くなって欲しいってのが
理想だけど現実はカン違いしたり能無しクリエイターがクソみたいな要素ばっかり追加して
むしろクソゲー化一直線なゲームばかりだから
「もう余計な事しないで遊びやすさとグラだけ綺麗にしとけ!」
ってのが大多数の本心かと
もっと言うとグラもアホみたいにこだわらなくていいからロード1秒でも早くしろ!
って感じかな ドラクエに変化は要らないって言う奴はニワカだよな
ドラクエってシステムがコロコロ変化してるシリーズなのに スマホ市場で勝負するなら原神モンストウマ娘プロスピパズドラあたりには勝てないけどな >>393
その一兆円市場、ドラクエブランド丸ごと消えても影響ないけどな 12はダークっぽいと堀井が発言してるんだから
武器屋の主人が家に帰るのをストーキングして
バクスタで殺害して地下の宝箱からレア武器と金をゲットとかはあるんじゃないか >>359
クリアしたら終わりのゲームが「一番遊んでるゲームランキング」に食い込むわけないだろ
馬鹿なの? 自分の事を賢いと思ってるアホの50代とかマジでどうしようもない >>399
ドラクエで今、とんでもなく人気なのがドラクエウォークなのを知らないおじいちゃんかな?
すでに600億は売り上げてるので任天堂価格5000円換算でCSなら1200万本の大ヒットな
国内ではドラクエウォーク>>>>>>あつ森なんで
これだけ売れてるゲームをブスザワみたいなオワコンにしろって言ってるのが昭和脳 あー、ゼルダの話な
ドラクエはモンスターズやMMORPGの10があるから食い込んでなきゃ恥だけど >>402
あとおじいちゃん以外のボキャブラリーないのかよ 新しいこと全てが正しいとは思わないし、古いこと全てが間違っているわけではない。 400 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/03(水) 12:50:07.44 ID:WkmcfzF40
>>359
クリアしたら終わりのゲームが「一番遊んでるゲームランキング」に食い込むわけないだろ
馬鹿なの?
↑これが現実なんだよな アクションゲームになるとこうなるよ
ゼルダは
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX 2018年
ゼルダの伝説 夢を見る島 2019年
ゼルダ無双 厄災の黙示録 2020年
ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD 2021年
と毎年出てるんだけど世間では2017年を最後に出てないことになってるんだわ
>クリアしたら終わりのゲームが「一番遊んでるゲームランキング」に食い込むわけないだろ
馬鹿なの?
↑こう思うのが当たり前なくらい誰も知らないゲーム 結局ドラクエは まともにRPGとして良作作るのもう無理ってことだろ
過去作人気に頼ってソシャゲで懐古に金払って貰うのが一番儲かるし、糞でもナンバリングの評価に影響でないもんな アクションはおろか3D化すら嫌う人も多数だからな11をわざわざ2Dでやる人たくさんいたらしいからなこのシリーズに変化求めてはいかんわ 変化というか中途半端やろ今のドラクエは
スーファミまでの手軽さもないし、現代風なナラティヴもない
スクエニ信者と声優ヲタだけだろ褒めてるのは この人もしかしてランニングコストって言葉を知らないのでは? >>411
なんのために売り上げで話してるのか分かってなくて草w
ここまで馬鹿な奴がピーピー言ってんのか >>412
ランニングコスト知ってたら買い切りゲーのメリットは理解してるよね? >>414
もちろん
ソシャゲにも買い切りゲーにも開発費はありますよね?
もしかしてソシャゲはリリース日までの開発費用がかかってないとか思ってないよね? まぁリメイクや他社コラボのスピンオフを持ち出されてもあれだけど、ゼルダもドラクエも本編は別扱いだろ
ドラクエ11出てから何年経つと思ってんだ、早く新作させてくれという言葉に対して「ビルダーズ2やウォーク出ただろ」とかいうやついても噛み合わない ID:+9gLd3kf0は今の時代にドラクエを勝利者にする方法をよく理解している
・限定無し→世界でゴミ
・国内限定→CS同士では勝てない
・スマホ限定→ベスト10位クラス
・国内限定のスマホを含めたブランド合算でCSタイトル1つ1つに殴りかかる(マルチメディア展開は無視)→流石に負けない
パーティ組んで1体のボスを各個撃破する非常にドラクエらしいやり方 あれ?>>384は都合良く無視してんのかこのスマホ君は こういう口だけのゴミはどうせケチつけて買わないからメーカーはどんどん切っていい
FFシリーズが好調なのに比べてドラクエは失速してるよな
特に今月は本編最新作の拡張6.0で直接対決があるんだけど…
ドラクエは公式サイトが燃え上がっててマジでえらいことになりそう ドラクエを変えろっていうのは
スライムを堀井絵のドロドロしたやつにしろってのと等しい
スライムを基準に他のモンスターもつくられてる感あるし
スライムがまるい以上ドラクエなんだよ 初期のドラクエの世界観って鳥山キャラでありながらも渋さみたいなのを兼ね備えてたけど
5〜6あたりを境に表現がじわじわと低年齢化して8と9で今のキッズ向けのノリに固まった感あるけどね
おじ達のイメージが強いファミコン版の3を基準にして例を出すけど
スライムナイト、ガスダンゴ、サンダーラット、パペットこぞうあたりがファミコン版の3に出たら違和感すげーし
3にステテコダンスとか空飛ぶベッドとか錬金釜とかも世界観違うでしょ
3リメイクのすごろくも面白いは面白いけどそれまでのドラクエのらしさからは逸脱してる
https://i.imgur.com/Ber0wxB.jpg
↑こういうフォントも3あたりを基準にして考えるとメチャクチャ違和感がある
進化かどうかはともかく変化はすげーしてるからね
「変わらないのがドラクエ」とか言ってるのは間違いなくにわかだよ 「古き良きRPGに戻ってほしい」と書くべきだわな
寧ろアクションの方が敵のモーションとかフィールドに容量つぎ込む分、無駄に長いシナリオがなくなって「古き良きRPG」になるかもな 初期ドラクエ渋いっていうけどあんま変わらなくねえか?
ドラクエ2はポップス調の曲だったし「LoveSong探して」なんてアイドルが歌ってたし
まあ「この道わが旅」は渋かったけどもw
昔から基本子供向けだよね
大人になっても楽しめるクオリティでできてるけど >>12
掌返しつーか割と真面目に減っていくと思うよ
わざわざ宣言してからいなくなるかは知らんけど 昔のドラクエ
本筋シリアス、横道にジョーク、ゴテゴテしてなくてスタイリッシュ
今のドラクエ
本筋にギャグと胸糞シナリオ混在、ゴテゴテしてて演出が幼稚 ダイ大さん完全にフェミに屈してるしもうドラゴンクエストは通用しないでしょ
残念だけど先の時代の敗北者じゃけえ >>424
アクションだからフィールドやモーションに容量つぎ込めるって意味不明なんだが >>429
古き良きが出来ないなら全く新しく作れよってのは思うな
まぁ、それが出来るならスクエニと一緒にはやってないんだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています