X



PS5の販売台数が1340万台を超える ファーストパーティータイトルの販売データも明かされる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/10/31(日) 18:38:06.20ID:LwLg9R3+0VOTE
ソニーの2021年度第2四半期連結業績補足資料によると、PS5は7月〜9月の間に330万台が販売され、累計販売台数が1340万台になった。これは前期よりも約100万台増えており、PS5にとっては2020年第3四半期の450万台に続いて、2020年第4四半期と並ぶ記録となった。

この売れ行きもあって、ソニーのゲーム事業は前年同期比27%増しの収益を生み出し、PlayStationにとっては過去最高の第2四半期となった。とはいえ、PS4の販売台数が減っているということもあり、営業利益は前年同期比21%減少している。今期のPS4の販売台数は20万台しか販売されておらず、PS5は純利益が残らない価格で販売されているためだろう。

PlayStationの収益はソニー全体の27%を示し、営業利益は26%を示している。PS4とPS5では合わせて7640万本のソフトが販売された。SIEの主要タイトルの累計販売本数は以下のとおり。

『ゴッド・オブ・ウォー』 1950万本
『Horizon Zero Dawn』 1000万本
『Marvel's Spider-Man』 1320万本
『Demon's Souls』 140万本
『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』 110万本

PlayStation Plusは4720万登録者になった。今年度においては220万人の登録者が増えた。一方で、PlayStation Networkの月間アクティブユーザーは少し減って、1億400万人に。3期前、この数字は1億1400万人だった。新型コロナウイルス感染症が収まってきているため、ゲームをプレイする人が減っているのかもしれない。

https://jp.ign.com/ps5/55463/news/ps51340
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 07:40:56.63ID:J+sq9/OI0
>>76
ラチェクラはいくらなんでも不自然だよな
先週だってイギリスではメトロイドより売れてるはずなんだが
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 07:41:15.00ID:ydVmfbul0
何から何まで数字盛りすぎ
ホライゾンもタダ同然でばら撒いたの含めてこの数字だし
PS5の実売はソフトから見ると300万もいってないだろう
箱の半分以下
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 07:48:05.64ID:8Ltjj02ra
>>77
初動で盛ったから数字調整のために増やせないってオチなら笑う
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 07:48:48.46ID:8Ltjj02ra
>>76
リターナル行方不明じゃなかった、こいつも今回の決算資料で数字増えてない
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 07:53:18.77ID:ydVmfbul0
>>79
間違いなくそれ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:18:02.47ID:NhQbudX9M
>>78
Horizon Zero Dawn
PS4(無料ばら撒き有り)+PS5だし
PC版含めてる可能性さえ有る。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:29:25.08ID:rCQgXKvOa
>>78
「小物ほど自分を大きく見せたがる」というが、正にそれを地で行ってて草だよなあ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:32:15.73ID:2Sc1TL0C0
アンチャ2が各国のランクから消えた後色んなメディアで関係者がインタビュー受ける度
月販50万本位のペースでどんどん上乗せされて
最早ランク上位のソフト陣より売れてることになってた時思い出したw
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:42:22.23ID:8Ltjj02ra
>>78
つーか、ホライゾンってゲハだとPSゴキがブレワイの売上が増えるたびに、
1300万本とか1500万本とか上積みしてたけど、あれって出鱈目だったのが驚き

PSゴキがデタラメ言うのはいつものことだけど、
ナチュラルに数字を増やし続けてたから、それなりに根拠のある数字だと勘違いしてた

気が付いたら、ブレワイ2500万本突破でホライゾン1000万本で足踏みで、
ゲーム評価だけでなく、販売実績でも圧倒的な大差になってしまったなあ
しかも、ホライゾンはホリデーセールやバンバン等で無料配布したの含むし
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:46:40.71ID:kRCEsCfT0
日本だと50万あやしいな。そのくらいしかソフト売れてない。
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:48:03.50
>>5
GOWってCSハードだとPS4にしか出てないけど
国外ではPS5版出てるんだよって話なら俺が無知だったスマンってなるけど
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:57:44.66ID:8Ltjj02ra
つーか、プラットホーマーがPS4版とPS5版のソフト本数合算すんなよって話

PS5版のソフト本数はPS5事業の将来性を予測するのにも重要だから、
普通に分けて出すべき情報だと思うが
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 09:14:00.42ID:VKghHqfb0
>>87
君のような勘のいいガキは嫌いだよ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 09:23:55.47ID:CQSbhH+gM
増収減益かよ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 09:38:20.43ID:/8e+TFzZ0
本体販売が1340万台超えてなお市場が形成できてないことを問題視しろよ
前代未聞の異常事態だぞ、数字誇ってる場合じゃない
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 09:43:44.92ID:8Ltjj02ra
>>92
ソニーのG&N分野みたいな仮想の事業分野の場合、
各セグメントの数字の切り貼りが含まれるから、
売上高の数字の増減はあまり意味が無くて、利益だけ見た方が正確

例えば、PS5の部品等を製造してSIEに納入してるグループ企業があったとして、
PS5の部品の製造販売の売上がG&N分野に計上されとると、
SIEのPS5の売上+PS5部品の売上となって、G&Nの仮想の売上は見かけ上増える

そして、今のように部品の製造コストが増えると、
PS5部品の高価格化がG&N分野で見かけ上は売上増として現れてしまう訳

もちろん、これは例えばの話だけど、
単純な売り上げと違って最終的な利益はこういう重複は起こらないのは確実だから、
利益の方に注目するのが確実だし、事業形態の違う任天堂や他企業と比較するなら、
最終的な利益で比較するのが妥当で、売上の比較はあまり妥当じゃない
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 05:07:13.13ID:25hNhFzda
>>95
それが本当なら、最初に1000万本って言いだした時は、
100万本以上盛ってた訳だなw
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 05:51:43.80ID:pXa540UG0
SIEはアメリカ人なのにアメリカで売れるものが分かってないようだ
なぜファーストのFPSゲームがないんだ?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 06:08:06.99ID:MwV4s/Fl0
北米でもFPSとかCoDくらいしか売れてないやろ
去年のNPDだとサイパンがぎりぎりTOP20に入ってたけど
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 06:28:47.34ID:XJaE/jtD0
>>87
国内50万台なんてとんでもない
20万台すら怪しい
というかランキングに全く出てこないから箱より確実に売れてない
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:22:28.61ID:Rfrm+qWy0
まだPS4が現役なのに
1年目でUちゃんの累計を超える
まさに王の目覚めである
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:35:13.24ID:yyYrO+kR0
>>3
任天堂の決算は今日じゃなかったか
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:40:33.55ID:JCIhGXZh0
本体が1300万売れてて出来がいいらしいファーストのAAAソフトが100万しか売れないなんて事があり得るの?異常事態じゃね?
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:51:29.53ID:bDsMQ1D20
>>100
累計だけ超えてもなぁ笑
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:55:27.05ID:lABVDrLDM
絶対に嘘だわこれw
日本でどう見ても100万言ってる感じじゃ
無いし日本でこれだけ叩かれた物が
海外で大ヒットしてる筈ないからな〜
いったいどこでどう売れたんだよ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 13:21:59.37ID:U4sxYXKF0
いつもの詐欺です
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 14:40:24.50ID:qPglWbec0
>>97
サードの有力タイトルで差を付けるようが有効との判断があるから
CODが基本無料ゲーにやられて優位性大分減ったけどな
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 15:02:26.68ID:16746MSC0
ign の記事には書いてないけどリンク先の資料にDL版の率(本数ベース)が載ってるやん

https://i.imgur.com/bFXovYm.png

2020年通年でDL版比率65%、2021年Q2までで62%
ソニーさんはフリプで配った本数も入れるのが常だから、この数字もフリプや Play at Home の無料配布も入ってるだろう
(※Play at Home 1回目2020/4にあたる2020Q1、2回目2021/3,4,5にあたる20/Q4,21/Q1のDL比率が明らかに高い)

と考えると、実際の購入でのDL比率は少なくとも53%を下回ってるんだろうな。と思いました。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 15:36:29.23ID:16746MSC0
一方、「Full game software」の項目に目を向けると、2021年Q2までのPS4+5合算の売り上げ本数は
ignの記事にあるように7640万本、うちファーストパーティータイトルは760万本。

https://i.imgur.com/kwaGBmK.png

それから、各四半期終わりのPS+会員数は21Q2が47.2M
ignの記事には「今年度においては220万人の登録者が増えた」とあるが、
今年度の推移を見るなら20Q4の数字(47.6M)からでは…それだと残念ながら-40万人。
まあ、会員数は上下の小さい波はあるけどだいたい横ばいと言う感じ (20Q1から見て2.2Mの増加)
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 16:27:12.42ID:3x0EOHtg0
>>100
ユーザーにちゃんと普及するようになるのいつ頃?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 20:41:03.32ID:Q2qQSiDnr
どこで売れてるんだ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 01:24:49.12ID:wzQZfzFTa
真のゼルダの筈のホライゾンが脱PSまでして、
ホリデー2本無料やバンバン2本無料やPC版含む世界1000万本

ブレワイは無料とか格安セール無しで世界2582万本

どうしてこうなった?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 01:36:43.82ID:Vk5ABQdC0
中国に何台あるの?w
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 05:38:31.76ID:wzQZfzFTa
ホント、世界的にソフトの売れない次世代機だな
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 08:02:49.77ID:qtRlcLEV0
決算見るとソフト売り上げもPS>>>スイッチだったで
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 08:12:52.58ID:7QQBav6bd
>>114
条件が違う決算見て何がわかるの?
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 09:12:32.29ID:T1shlyY70
なぜ転売は日本の専売特許みたいに言うのかw
欧米の方が転売盛んやぞ
オークションサイトとかルデヤみたいなとこ見てきたらw
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 09:16:32.30ID:BVTroy4n0
ラチェットさん
バンドルもされたことあるのにこの数字?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 10:20:43.21ID:G47tKvpO0
>>1
発売から同じ期間でSwitchは1487万台売れてた
もちろん新型コロナや半導体不足で条件は同じではないが
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 12:48:03.94ID:qGa7Pafea
>>114
情弱&アホ乙

PSの業績がSwitchを圧倒的に上回ってるなら、
何故、ソニーG&N分野の業績が任天堂の業績に完敗してるんだよ?w
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 12:52:11.52ID:qGa7Pafea
>>114
種明かししてやると、
(1)ソフトの販売本数のマジック
SIEはDL専売ソフトもカウントしてるので、基本無料ゲー等もカウントしてるが、
任天堂はパッケージ併売ソフトしか本数はカウントしてない

(2)ソフトのデジタル販売額のマジック
SIEはデジタル販売額にサードソフトの全額を売上として計上してるが、
任天堂はサードとの契約で受け取る手数料等しか計上してない

これが答えだよwww
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/05(金) 21:56:47.15ID:RZKZRcBoa
公式データでもPS5ソフトが全然伸びてない
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 06:48:04.53ID:J3Zzfcl/a
ここまでソフトが売れないのは歴代PSハードでもワースト1
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 07:14:26.70ID:QH4HcDk60
PS5の実売数は発表の5分の1程度だろう
日本に関しては10分の1以下かもしれん
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 07:20:38.84ID:I3Ki3Kz50
純利益1兆円だし
売れまくってるから達成できる数字だろうチカニシ
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 07:36:16.96ID:hDs7YYV60
プレステ5で利益がそれだけ出るわけ無いだろ
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 07:39:07.20ID:mplfWmdX0
>>127
それ、グループ全体の数字だな
だったらMSの純利益は日本円で2兆を余裕で超えるんだがいいのか
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 07:41:04.85ID:QH4HcDk60
>>129
四半期と年間を比べちゃいけない
MSはソニーの8倍
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 08:08:03.94ID:4DIPGTzWa
今回はどっちも売れてないから箱買っても後ろ指刺されないかなと思ってたんだけど、やっぱり箱ユーザーは変人という認識は変わらないのかな…。
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 09:25:31.93ID:J3Zzfcl/a
PS5ユーザーのように変態と思われるよりはマシじゃね?
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 09:33:32.14ID:NJOXAAaz0
売れまくってるのにPS4に頼るしかない
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 09:36:24.80ID:JQ0Yl+Bca
>『Demon's Souls』 140万本
>『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』 110万本

これが答えだろ
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 11:30:29.28ID:J3Zzfcl/a
発売から1年経ってもファーストタイトルの世界最高売上が140万本止まりなのはヤバイ
Switchの時は、日本国内だけでもそれを凌駕する売上のソフトが出てる訳で
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 13:23:06.11ID:QH4HcDk60
今の数字すら盛ってて、現実が追いつくのを待ってる可能性がある
ハード出荷できてないから追いつくわけが無いんだが
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 13:53:40.07ID:1hFvdLH50
海外は売れてるって話だけど
こりゃ海外もソフト売れてないな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 13:57:32.64ID:Ai/K9XwM0
リターナルも65万でストップしてそうだな
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 13:59:53.03ID:QH4HcDk60
>>138
海外も日本と一緒
ソフトが致命的に売れてないからすぐわかる
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 14:00:43.93ID:J3Zzfcl/a
>>138
実際、ソニー決算という公式発表でもPS5ソフトは売れてないからな
デモンズソウル140万本が最大値で、ラチェクラやリターナルも伸びてない

当然、DL分も含んでの販売本数
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 15:20:05.29ID:2PN7oXHTH
期間があればDLで少しは伸びる筈なのに全然伸びてないのは、海外分はパッケージが返品されてるんだろうな
そう考えなきゃ辻褄が合わんし
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 15:29:17.63ID:3o6CHLzBa
あんな力入れてたラクチェラ全世界110万本って
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 15:36:07.12ID:QH4HcDk60
>>142
数字盛って発表したけど伸びなかった
辻褄合わせのおかげで今全く数字が伸びない
ただそれだけのこと
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 15:37:54.36ID:AE8HiHIMa
サードがマジでかわいそう
努力が水の泡とはこのこと
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 18:28:32.14ID:z4bST91Xa
>>147
更新されてないんじゃなくて、都合が悪いからしないだけだよw

そもそも、ソフトパッケージ出荷数もDL本数もSIE自身が持ってる情報なんだから、
出そうと思えば、すぐにでも出せる当たり前の情報でしかないんだわ
実売数じゃないから小売りの販売情報すら不要
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 19:04:25.96ID:zDJH+ml20
周辺機器も箱の方が出るとか色々おかしいんだよな。アクティブユーザーは箱の方が多いとしか考えられん。
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 19:34:04.32ID:z4bST91Xa
例えば、ラチェクラやリターナルが決算までの期間で+数万本していた所で、
それはPS5ソフト市場の低調さを示す証拠にしかならないからねえ

発表済みのソフトの最新の数字を出さないってのは、そういう理由が大きいだろう
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/06(土) 20:11:25.28ID:07pxcZLZ0
転売されすぎてソフトまるで売れてないの日本のPS5だけの現象かと思ってたけど
当然そんなことはなくて 全世界で日本と同じようにハードだけしか売れてなかったんだな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/07(日) 00:26:43.30ID:VRrD7BHna
ハードも既にPS4の同時期を下回り始めたし、ソフトは驚くほど売れてないし、
PS5が好調ですって言える状況は何一つ無いね
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/07(日) 07:48:11.32ID:M+z1B8Sq0
PS+会員が増えてるのは順調といえるでしょう
ゲーム業界で1位の会員数です
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/07(日) 08:02:01.52ID:BdPXNh3c0
Plus会員減ってるじゃん
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/07(日) 08:27:16.31ID:VRrD7BHna
>>153
PS5が出たら減ってんだから、PS5の貧乏神の象徴じゃんwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況