【悲報】任天堂さん、有名アナリストから提言されてしまう
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PS5のときも最初に供給できなかったことをエース経済研究所では非常に強く非難するような形であったため,ソニーグループからありがたい意見を頂戴したが
お、おう どうでもいいけど形系説だかなんだかはGBSPやDSLLでとっくに実証してるようなもんでは しかし,任天堂との議論を通じて感じたことは,投資家や任天堂は,
(1)OLEDモデルと現行品には5000円の価格差がある
(2)価格差と比較して中身のSOCは液晶モデルと同じで,処理能力は同一である
よって,需要は液晶モデルも一定量あるだろうという認識が大半だったように思う。これ自体は,おそらく読者の方々にとっても常識的に見えるだろう。
引用終わり
投資家もゲハでも「有機ELモデルは売れない」が大勢を占めていたので、任天堂の出荷が少ないと責めることはできんな
本当にSwitchは予想を良い意味で裏切るハードだよ コロナ対応がうまく出来てないか、新社長が無能なんだろ
スイッチの成功は岩田の遺産だし あ、あとSteam Deckも安田はどうなると思ってんだろ >>1
悲報というほどか?
OLEDモデルは売れているからもっと増産しろって言ってるだけだろ >>1(>>4抜粋含む)要約「有機EL版をPS5の二の舞にさせたらアカンよ」 一方でOLEDモデルは,大変な人気である。メルカリでも,4万円半ばの値段で取引されている状況で,任天堂の価格設定を大きく上回っている。
ここで,少しまとめよう。
検証の結果
(1)OLEDモデルは,Switchの別モデルではなく,上位機種だと顧客には認識されている
(2)5000円の価格差は,顧客には誤差と見られていて3万8000円のOLEDモデルは格安だと認識されている
ことが分かった。
つまり,エース経済研究所で提唱している“形”仮説通りの現象が起こっていると考えて良さそうである。性能の向上や,機能付加よりも,外見の変更のほうがユーザーの購入に対する感応度が高くなるということだ。これまでの常識を覆す仮説なので発表時には受け入れ難いとの反応をここでもいただいたが,“形”仮説はかなり正確なのではないかと考えている。
となると,次回のマイナーチェンジや次世代機ではデザインとスタイルに相当注視する必要があると思う。任天堂は現在,圧倒的に優位なポジションにあるが,デザインとスタイルを軽視すれば簡単に転げ落ちてしまうようなものであることを“形”仮説は示しているからだ。
古川社長には,ぜひこの点を注意してもらいたいと思う。ソニーグループと違って,私の意見を参考にしてもらえると思うからこその提言である。 だってゴキブリ有機売れないって散々叩いたじゃん
なんだったの? 発売する前に「具体的にこんぐらいのペースで出荷すべき」とか言っとけよ
あとからなら何とでも言える 安田を擁護するわけではないが形が大事なのはその通りだろう
WiiUは特徴的なWiiUGamePadばかり目に入るので最後まで周辺機器だと思われていたし、本体側がWiiのままと思ってる人もいたくらいだ
次のハードもSwitchを続けるならSwitchだと分かりやすくした方がいいし、見た目のブラッシュアップも大事 >>5
売れた事実から考えたらそうだけど全ハードメーカーはそんなもの(形仮説)が客の購入意欲に強く影響してるとは思ってなかった
分かりやすいのがPS系ハードでその時代でダサいと思われたのは売れなかった このおっさん、アナリストのくせに国内の情報しか語らないよな
任天堂は世界で売ってるんだぞ まだこいつ、形仮説()とかいう科学的根拠ゼロの珍論をぬかしてんのか
寝言ぬかすなよデブが Xboxの需要にも言える
Xbox360 ← 光る電源ボタンを中心とした未来感のあるデザイン
XboxOne ←ビデオデッキ?
XboxSeriesX ←灰皿や冷蔵庫みたいで覚えやすい
Oneが空気でSXが売れてるのも こいつは、業界を客観的に分析してるんじゃなくて、何の根拠も無いこいつの持論珍論、形仮説()を正当化するために、都合のいい情報を都合のいいように解釈してるだけ。
話になんねーんだよ、このデブ野郎は Switchが売れる事を予想できなかった外野に用はないだろう >>16
DS→DSLLで爆発したのは、それこそデザインがオシャレになったからだろうからな altに異常なまでに粘着されてる人ってイメージ
何があったんだ 初代DSは変に角ばってて嫌だったなぁ
DSLで丸みを帯びて可愛くなったよね altは安田を某スレのコテだと思って粘着してるだけ >>5,17
というか要するに形理論の話は
・ハードの性能や機能を活かしたりする面白いソフトが売れる→ハードが売れて他のソフトも売れるようになる
じゃなくて
・形や利用スタイルが違うハードが売れる→それにあったソフトが売れる
という売れるソフト→売れるハードの方向が逆方向になる話だからな
理論をさらに先にすすめると、形や利用スタイルが大きく違うPCやスマホが先に広まらない限り
PCやスマホゲーム(もちろんSwitch後継機や他のコンシューマ後継機も含む)は
一度普及しきると前の世代より売れるようにならない というわりと恐ろしい結論になると思う PS5も箱も、今世代で上手くいってないのは、
どっちも「PCの出来損ない」みたいな見た目してるからなんじゃねえかと思ってる
だったら、安価なゲーミングノーパソ買った方がコスパよくね?ってなる > 古川社長には,ぜひこの点を注意してもらいたいと思う。
>ソニーグループと違って,私の意見を参考にしてもらえると思うからこその提言である。
なんだこの恨み言はw
ソニーグループによっぽどこっぴどく叱られたんだなw こんな一般人でも言える妄言を聞き入れる会社などない >>31
安田の言ってた事が正しいかはともかく、
PSの現状見てると、ソニーグループの自業自得なのは間違いないからなあ 言ってる事は正しいでしょ
OLEDは出荷が足りてない 足りてないのか発売前は予想より売れないみたいだなとかボロくそ言われてたのに、結局投資家とやらもアホばっかだな >>35
電池と半導体の問題が解決しない限りは大幅な性能アップは期待できんな >>37
PS5発売前のヨイショ具合からの現状見てみろ
マスコミも投資家もそんなもん >>10
眼中にないと思う
Switchと比較して見た目ダサいし >>32
妄言中の妄言だからな
「俺はゲーム機のヒットの法則見つけた!それが形仮説だ!(なおスイッチのヒットは予測出来ず)」
自分に酔ってるだけのバカだから、まともな会社は相手にもしない >>4
なんや、安田も「うちソニわかてま」やられたんけ?www >>45
安田の言い方的にあんまり効果はないっぽいけどね…w Steam Deckはいまだと生産性の問題も出てきたなあ
半導体不足の状況だと 高性能=作れる数が少ない になってるから、
最初に普及する絶対数が少なすぎて広まらない→そのままフェードアウト とかの可能性が高くなってきた 生産性についても安田はこの記事でツッコミ入れてるなそういや 形仮説が正解かは置いといても、
スペック自慢はハードの正否には全く影響が無いのは歴史が証明してる
ついでにいうと、ユーザーの大多数はスペックとかわからないし興味無い OLED入手したファンは従来モデルより画面メッチャ見やすい言ってたな
外部モニターで遊んだら何も変わらんけど まあ3DSが最初売れなかったのもDSiLLより画面小さくしたからとか言ってたのもいたからな
スマホだってもう普通に使う分にはオーバースペックで買い替えたところで動作は大して変わらんのに画面ちょっと大きくなったで買い替えてるし >>7
任天堂が思ったよりスイッチも有機ELも売れちゃってるからな
ライトくらいじゃないか適切な出荷だったの Steam deckて…
日本でマトモに流通するかも怪しいやんけ… 岸・児玉・笹川とCIAと統一教会?〜巣鴨プリズン釈放組共合〜 (61レス)
上下前次-新
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地開発協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf
あれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏
owaki.info/e/nanbokubei…
中田宏事務所と同住所にある統一教会の南北米福地開発会の中田欣宏 会長は、
777 家庭会長 >次に,エース経済研究所ではOLEDモデルは,これまであまり試すことができなかった「中身はほぼ変わらないものの,外見だけを変えて値上げできるか」を確かめる社会実験ができたと考えている。
待望の新型を社会実験扱いは大草原 それでもよく有機ELをメインに推す判断したと思うわ
来年のソフトが豊作だからってのが大きいと思うけど
性能面でのテコ入れは不要ってなかなか難しい決断だぞ 画面サイズ変更のみの実験なんかDSi→DSiLL、3DS→3DSLL、New3DSノーマルLL同時発売でとっくに終わってる switchを持ってりゃベゼルの厚さが気になっててもっと画面広くてもいいだろ?と感じてた人は多かったと
見た目でわかりやすいのがでてきたから飛びついたと 個人的にLITEが落ち込み始めてるのが意外だわ
やっぱ1万プラスすればテレビでも遊べるってのがお得感あっていいのかね >>60
ライトだとスティック壊れたら、本体ごと買い替えだからな
スイッチだとスティック壊れてもジョイコン買い換えるだけで良い
後、ライトだとリングフィットみたいなジョイコンを使うゲームが出来ない >>43
形仮説が正しいなら大ヒットするに決まってるやん! なるほどな
日本国内ハードランキング
1位
ニンテンドーDS 3,286
2位
ゲームボーイ 3,247
3位
ニンテンドー3DS 2,458
4位
プレイステーション2 2,198
5位
NINTENDO SWITCH 2,149
おまけ
6位
プレイステーション・ポータブル 1,969
13位
プレイステーション4 938
25位
プレイステーション5 111 >>47
Steam Deckは発表時から目指せ100万台だがそれも難しい状況なのか 出荷が足りないから生産ライン増強しろやそのために赤字被ってでも増強しろや
くらいの強引な意見にも見える
>>29
そこに飽きの要素が加わると誰がどうやろうが波が生まれて必ず失敗する局面が来る
なので意図的にそこそこ負けておく世代も必要になってくるというシャレにならん結論になるかもな ライトはポケモンか森しかやらない人に向けた日本重視モデルだから
どっちも出てしまった以上
売上が落ちるのはしょうがないね >>66
199ドルの最廉価ラインのモデルとも言える
この価格帯は海外で普及させきるには必要な価格帯で普通は末期用だったりする
それなら据置専用機にすればもっと安くなるんじゃないか?と思うかもしれないが
その場合は別途テレビかモニタ必須になるんで安くはならない判断か >>67
「何故据置では無いのか」にマトモに答えられて無い時点で日本向けって方が説得力あるんだが >>68
「とも言える」ってレスしたとおり両方狙えるからLiteにしてるんじゃないの?
国内はセカンドマシン&一人一台狙い
海外は199ドルライン狙い
これが両立できる Liteは海外でも全然売れてないし半導体の無駄遣い
前年と比べて-56.7%という驚異的数字を出してしまった >>60
ライト発売前は「Switchもっと小さくしろ!」「もっと安く売れ!」「TVモード要らない!」って騒いでたのが結構いたけど、そいつらはちゃんとLite買ったのかねぇ? Liteのライン削ってノーマルか有機EL増やせってならまぁわかるし
基幹部品が同じラインの置き換えだからできるでしょうし
そもそも対応できてるんじゃないかとは思うけどね
答え合わせはホリデー後か在庫溜めとかなきゃなんないし 78. まう
2021年11月01日 14:48
事実を整理すると以下の通りです。
・アストラルチェーン 初週 3.2万本(アズールレーンの3.3万本の後塵を拝す) 消化率 80-100%
(電撃では、3.5万と3.4万で逆転)
第二週 0.9万本
第三週以降は0.8万以下の10位圏外へ
そして、三か月後に決算にて、国内16万本、海外87万本(出荷あるいは販売)で計103万本が判明
・鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 初週 10.6万本 消化率 60〜70%
第二週 1.8万本
二週間足らずで、全世界100万本出荷のプレスリリースを発信
アストラルチェーンは、新規IPですがアクションゲームで著名なプラチナゲームズが開発で任天堂が販売しCMも大量に投下しているゲームでありながら、中堅のコンパイルハートの中国スマフォゲームのCS版に一桁万本の前半の数字で負けたから、あの言葉を使われたのでしょう。
鬼滅ヒノカミは新規IPとしては及第点だけど、昨年に社会現象にもなったアニメのゲーム化だから、ハードルも上がっていたと思います。それがその言葉を周りに使わせたと思っています。
(続く)
79. まう
2021年11月01日 14:48
(続き)
国内16万本で初週から三週目までのパッケージ版の推計販売数が4万〜5万だから、「残りの10万はDL版」でというなんの検証も他の要素の考慮もされていない暴論だったからです。この10万本の考えられる根拠としてチケットが使われ、流通在庫や年末でのパッケージ版の積み増しを全く無視していたと思います。チケットがDL版の販売数を押し上げているのは定性的に事実だけど、その程度は定量的にはまったくわかりません。
海外は大きく売れましたが、その理由はよくわかりませんね。
DL版の数字は、唯一の流通が任天堂だから、工作していたとしてもわかりません。それだけ、任天堂には信頼がないと言えます。
(同様なことはソニーにも言えますが、会計基準やその数字への海外の目が厳しいソニーには一応信頼はおいています)
「冷静な分析」を「言い訳」にしか見えないのは、小学生のような頭脳ですね。
80. まう
2021年11月01日 14:57
任天堂のDL率の数字に信頼がないのは、傍証がないからです。
任天堂自身の決算数字しかないからです。
だから、どんな解釈(いいようにも悪いようにも)ができます。
SIEのDL率の数字には、SIEの決算で発表もされますが、同時にサードソフトに関しては、大手の国内外サードの決算という傍証があって、その数字と比較上、納得のいく(説明ができる)数字になっているからです。その類推として、ファーストも正しいと考えられます。 ライトはスイッチの良さを相当に失っている製品であって
要は日本でのポケモンや森の売り上げを落としたくないための商品という
ある外人の分析が非常に納得が行ったんだよね
海外じゃ携帯機自体が日本と違って敬遠され気味だったし
ほぼ日本向けの製品という分析が正しいとオレは思っている 据え置き専用機やたら言ってる奴も黙ってくれるかな 選択肢の存在が重要なのはライトで証明されたし携帯でやらないとかしきりに言ってるけどどうせ買わないだろうしな なぜ海外では携帯機が敬遠されるのだろう?
ひとりでポチポチがダメなのか? ライトは個人的には中途半端かな
どうせならもうちょっと小さくするぐらいなら併用も視野に入るが SwitchLite発売当初は国内より海外(というか北米)の方が全然売れてたはずだけど >>77
日本と違って個室がデカイから、
個室でベッドの上で据置ゲーム出来る Liteはたぶんポケモン出すための条件だったと思う
ポケモン側では(発売前)Switchの普及に懐疑的だったわけだし、価格の安い子供も個人持ちにできる携帯機仕様のハードを出すことが、ポケモン出すための条件だったんじゃないかなと
(ポケモンカンパニーはそういう交渉を任天堂と出来る立場だろうし)
携帯機は海外弱いとか言うけど、今までだってポケモンは海外でも携帯ハードで売れてたわけだから、その「弱い」はあくまでも日本に比べればというだけのこと
日本では「ポケモン以外」も携帯ハードでやりたがるという話では 1万円安いってのは強いと思うけど
比較対象の普通のSwitch自体が値段以上の価値があると判断されてたら
その安さが相対的に弱くはなるな 確かに安くても目玉みたいなXSSは買いたくないからな
形仮説正しいと思います >>55
このデブは所詮、自分の都合のいいように物事を解釈してるだけ。まさに朝鮮人 >>81
子供にはSwitchノーマルですら重いから
ライトは完全なキッズ用だよ
ただ、見た目がチープ過ぎて主力商品には絶対にならんし
任天堂のイメージも悪くなるから、ここで有機Switch投入はめちゃくちゃ良かった
大人用、有機Switch
幼児用、ライト
今はこれで差別化できるけどできてる >小説の文庫本では,表紙を漫画家が書くことで販売が数倍になった事例はあるものの
これはジャップとかいう痔民と維新が大勝するような後進国限定の現象だろ。
先進国と一緒にするなよ。 「ソニーグループと違って,私の意見を参考にしてもらえると思うからこその提言である。」
お前は何なんだよ 価格面でもLiteは絶対に切り捨てられんな
有機ELと比較したら2倍近いわけだし
有機ELの需要の高さから次のSwitch2がどうなるかが注目だ
new3DSの2機種同時発売のように液晶モデルと有機ELモデル同時発売が理想だが… まぁこれは正論だろ
性能面が成熟して一般層に違いがわかりにくくなれば、大事になるのはパット見で分かる見た目や形
車だって家電だってそういう傾向あったしな >>87
こいつの意見を取り入れないソニーが時価総額日本2位になれたから
正解なのでは?🤔 >「中身はほぼ変わらないものの,外見だけを変えて値上げできるか」
>を確かめる社会実験ができたと考えている。
モルモットン >>89
有機Switch4K対応モデル
ドック時は4Kで遊べるとかだろ
携帯時は変化なし
(これで既存の有機Switchと差別化できる) >正直生産数が少なすぎると言わざるを得ない。
覇王翔吼拳を使わざるを得ない。 自分の厳冬に一切責任を取らないサイコパスのアナルの寄生虫w 任天堂の主戦場はクリスマスなんだから
11月後半〜12月を見ないとなんとも言えないけどな 脳内が任天堂と一体化する電脳ニシエース安田wwwwww >>56
まだわからんぞ
1年後にゼルダに合わせてスペックアップ版出す可能性もある >>13
WiiUの失敗もあのカタチの影響が無かったとも言い難いよな >>96
スペック上はそうだけどユーザーの大部分は2Kと4Kの違いなんて分からないだろw
俺も分からんw ソニーの決算がすごすぎて逃げる安田
完全にチカニシと一致ww まあW形Wが重要なのは間違い無いよ
3万円のコンパクトでスタイリッシュなSwitchと
5万円の馬鹿でかい醜悪なデザインのPS5
この2つを比べてどっちが高級感あるかって訊かれたら答えは考えるまでも無いからな >>107
形だけでは価値は決まらん。いつまで形仮説()とかいう妄想ゴミ屁理屈に逃げるつもりだ? コイツは有機ELモデル爆売れの予測立ててたし実施に転売屋にやられてるのも確か
赤字垂れ流してでも生産ライン増やせみたいな言い回しは気になるところだが
わがまままなユーザー目線ならともかくアナリストがそれはどーなんだ >>108
形は、まあ別にいいわ、だが
ソフト→過去の任天堂ハードの失敗、FF・DQ・MH揃えて失敗したPS4
スペック→むしろスペック高いハードは大体失敗してる
これらは歴史が証明してる訳だからな >>109
初動で数揃えないと失速しやすいからって話じゃね
直近のPS5がモロに影響受けてるし >>111
ゲームやるならノーマル版で十分だから有機ELモデルはそこまでリスク取って増やすのもどうかと
これでも合算で出荷数そのものは増えてるように見えるし
課題がモロに出てくるのは後継機出るときだな
ここは時間掛けて在庫を溜めて溜めて一気に放出しかないと思う >>112
新モデル出ると、旧モデルが縮小する傾向があるからなあ(例:旧DSや旧3DS)
旧Switchがどういう動き方するか次第だけど >>109
「値段上げても問題無いのが分かったんだから、次からはやりようがあるよな?」
ってことじゃね 個人的に安田はチャイナリスクについてどう思ってるのか気になる
あと鬼滅コラボしてもパッとしなかったニンジャラ
>>115
安田は値上げについてどう思ってるのかってのも気になるな >>86
ジャップという国はどこにあるの?
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