サガがFFやドラクエに肩を並べられなかった理由
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ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした 自由度を買われてる時点で任天堂機適性なのにPSに拘束したからだよ
サガも聖剣もVitaなんかにギリギリまで入れ込ませて
Switch軽視のチャンスロスを松田社長直々に認める羽目になった 割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの 単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター 情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった >>2
演出というか、見た目が大衆向けでないのはわりと致命的
ロマサガまでは天下のFF様のグラ流用だったら見た目だけは国民的ゲームだった
だがアンサガ辺りからキャラデザが怪しくなってミンサガでトドメ刺されてサガスカでもキモグラは改善しなかった
一般人が初見で飛びついたりパケ買いする訳ない ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ 当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって 全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる グラはオクトパスの流用でいいからシナリオ構成やシステムだけをサガフロ1に近くするだけでそこそこのもの出来そうなんだがなあ
でも河津がいる間はそれは実現しないだろう、河津は堅実なことは絶対にやらないからな
万人受けは余所がやってくれるからとか言ってよく言えば挑戦、悪く言えば無謀なオナニーをやりたがる ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし ニッチゲーでも腐を取り込めないときついな
ペルソナとかテイルズくらいでもそっちの層が多いし
フォトリアルなんかでもその辺で受ける受けないの違いがわかるわ 予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ 小林智美は女性ファンも多そうだけどな
サガスカのレオナルドとかイケメンにしたら河津にダメ出しくらったらしいし、河津が大衆向けに作る気ないんだろう >>1
アフィカスアンケスレはゲサロかFFDQ板でやってて、どうぞ >>25
そもそも河津がイケメン美少女などいわゆる萌えが大嫌いだからな仕方ない
FFCCリマスターインタビューで言ってた ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに >>29
あんなゴミリマスター作っといて良くイキれるな >>29
ロマサガとかそれで売れたのになぁ
尖らせるのもいいけど、適度に媚びないとファンはついてこないよな 2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ 予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう 聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん 俺的〇ゲームクリエイターその10『河津秋敏』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12701613952.html
このゲームクリエイター、〇である。
このクリエイター、スクエニの社員で初代FFやFF2を手掛け、その後はサガシリーズのディレクターとして
活躍していくのだが、フリーシナリオや技を閃くシステムなど良い部分もあるが全体的にゲームバランスが
悪いのはいまいちで、アンリミテッドサガではなぜかボードゲームのようなフィールドを進む意味不明な
ゲームにした上にキャラの成長はパネルを交換するだけだったりととにかく今までの良さを全てぶち壊す
内容なのはヤバく、結局それでサガブランドは崩壊という感じになったがそこからはFFクリスタルクロニクル
というコレジャナイFFにも関わるなど全く進歩がなく、何年も経ち久々にサガが復活したがエンペラーズサガ
という単なるケータイアプリの課金ゴミゲーで、家庭用でもようやく新作のサガスカーレットグレイスが
出たが街の中を歩けずダンジョンもなくひたすら戦闘を繰り返すというスマホレベルのゴミゲーになる始末で
インタビューでは何が必要で何が要らない要素なのかを検討したなどと言い出すなど、河津自身が
RPGの面白さを全く理解できていないのだから〇わっていると言える。 ロマサガが人気だったのってイトケンの力がデカいと思うんだよな 坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点 河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ 戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ 一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし そもそも予算て自分から企画立ててアピールして
獲りに行くもんだと思うんだが
とにかくやる気がない面倒臭がりなんよ河津って
本人に直接指摘すると逆ギレするけど 2002年から2016年まで完全新作ナシなんて
完全にPのやる気が無いレベル
実際サガ3リメイク出た後はこのままシリーズ終わってもいいと思ってたらしいし プライドだけ高いんだよアイツ
twitterで苦言するとすぐ噛みついてくるし >>38
2以降からは小泉やろな
サガスカはなんかコレジャナイ レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの 偶像を壊さない最良の方法が新作を作らないってよくわかる
師匠のおヒゲ様があんだけエネルギッシュにいろいろやってるのに 一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ ロマサガはリマスターやってて気づいたがシナリオ意味不明 元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが >>48
単純にレベル上げるよりも装備整えたり技とか術を揃えたりするのが大事だからな
強くなっていく敵にどう対抗してくかってゲーム
>>51
バラバラに散りばめられたピースを繋ぎ合わせてストーリーになるみたいな感じだからな
ダークソウルとかそっち系
ロマ2の舞台とか見に行ったけど、ああいうの見たらだいたいわかる 毎回奇抜なシステムを狙いすぎ
ギャラデザもなんかぱっとしないし サガスカ評価低いんやな
連携だと全員速攻するか逆に後だしになりがちだった戦闘を一新した傑作だと思ったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています