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 昔のゲームはむずかしかったおじさん「昔のゲームはむずかしかった」←じゃあクリアできなかったの?
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:43:17.46ID:V1y5lmyU0
数千円もだして親に買ってもらったのに?
0003名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:45:56.68ID:tfhq8c+7p
親に金出して行ってた学校は常に百点とってたの?
0005名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:48:29.35ID:QYkzUkH9a
仮面ライダー倶楽部とかステートセーブみたいな機能がなかったら絶対子供にクリア不可能なやつ
0006名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:49:38.91ID:K+8OrZmYp
マイト&マジック買ってもらったけど
クリア出来なかったなあ
0007名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:50:00.94ID:Q/ME3PIId
出来たろ
セーブ機能もないが首尾よくやれば40分以内に走破できてくるようなレトロゲーの在り方が
リプレイ性や死にゲーという声を現代に残してる
ソウルソウルと20年遅く咲くことになった民族とは違うんだよ
0008名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:50:16.89ID:0dx/943G0
今はクリアした後にクソ難しいコース出てくるね
ライトユーザーがクリアで満足出来るような配慮
0011名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:54:19.20ID:IGnkgvYXd
出来なかったよ
良くて3割くらいだったな、クリア出来たの
0012名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:54:24.13ID:f+vXVgd00
>>7
頭脳戦艦ガル知らんのか

ガルに限らず、昔は終わらないゲーム多かったわ
0013名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:55:48.35ID:qXjaeGlh0
マインドシーカーやれ
0014名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:56:08.26ID:mQTre7G90
理不尽と高難度の違いがわからない人が一定数いるから正直そういうの信用してない
0015名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:57:33.88ID:DxK4fMAy0
小学生の時にエグゼ4のデューオずっと倒せなかったぞワイは…
0016名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 09:59:15.07ID:D3qK2ymh0
ロマンシアは自力クリア無理だわな
デバッガーみたいに総当たりで逐次メモ取りながら5年くらい頑張れば行けるかもしれないが非現実的すぎる
0017名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:00:36.19ID:ZsR0DCvjp
PSに全振りってのが多かったな
情報社会ではなかったけどたとえ情報があったとしてもそれだけじゃどーしよーもないものが大半だった
0018名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:09:48.45ID:SorObxSf0
小学生ではクリア出来ない難易度
理不尽なゲームばかりだったから
ゲームセンターCXみたいなゲームのエンディングを
見せるまでやるという番組が出来る
0019名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:09:53.18ID:un2eBHZya
ドルアーガとソロモンの鍵とかの攻略情報網ってどうなってたんだろ
0022名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:16:22.46ID:eKVUJi34d
全角アフィって本当にゲーム知らないんだな
0023名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:19:33.53ID:b6FnM1Ak0
マリオやドラクエが受けたのは小学生でもクリアできるゲームだったからだしな。
0024名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:19:51.79ID:Q/xQVmRKM
RPGに関しては難しいというか不親切
ドラクエ3久々にやったけどわかんねぇよあれ
0026名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:26:11.50ID:pHIwBytB0
>>1
ドラクエ、スーマリ1、キャプ翼くらいか
0029名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:29:48.81ID:OzUfXhXza
けっこう最近までクリア方法が発見されなかったゲームってあったよな
0033名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:38:44.62ID:K3qmIsFJH
50面とかクリアできるか
0034名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:40:14.86ID:8kSbtEd30
突っ込んで死ぬの繰り返しだった
周りに上手い人がいなかったから
0035名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:43:16.77ID:2U6ysfBt0
出来なかった、ドラクエでさえ買った人が満遍なくクリア出来るようになったのは3からだろうな
0036名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:48:17.21ID:8kSbtEd30
難しいけど操作性もよく理不尽さもないチャンピオンシップロードランナー全クリしたやつは結構いたな
フラッピーみたいなそもそも全クリ不可能ゲーなんてのもあったな
0037名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:52:54.76ID:Djk1UXou0
チャレンジャー→2面に入ったら何していいかわからず終了
バンゲリングベイ→最初から何していいかわからず終了
いっきゼビウス→毎度似たようなところで尽きて終了

こんなんばっかだったな
書ききれねえんだわ
スパルタンXとか魔界村とか何周も遊んだゲームももちろんある
0038名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:54:45.19ID:lrd0odvK0
>>21
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        |     |
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          |
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     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのアフィスレを開いてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてPS5を買う権利を抽選でやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / PS5  /|
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/ ̄PS5/|  ̄|__」/_PS5  /| ̄|__,」___    /|
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0040名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 10:59:10.90ID:HyK7UZ1Pd
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0042名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:05:47.14ID:tOJQE8tz0
いきなり布マップ渡される覇邪の封印
0043名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:09:34.65ID:HCmdwlnZM
難しいってか理不尽だったんだよな
なんでドルアーガが持て囃されたのか全く理解できん
0044名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:14:11.71ID:+wbF3sZx0
今のゲームは速攻クリアしてヤフオクとかフリマで売っちゃう
0045名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:14:54.79ID:N+9lu6TB0
ロックマンは当時無理だったが今ならいける気がする
ミシシッピー殺人事件は今やっても無理だと思う
0046名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 11:16:50.67ID:QYkzUkH9a
「ゲームをクリアできる」っていうのがトロフィーみたいなもんで当たり前じゃなかった時代なんだよ
だから育てればクリアできるJRPGが流行った
0047名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:05:51.43ID:2O2VVcLsd
ドラクエとか時間かければ誰でもクリアできるゲーム以外は
だいたいクリアできなかった
0048名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:08:55.26ID:2O2VVcLsd
メトロイドもイージーモードないらしいけど
下手くそは普通に積むんじゃねぇかな
0049名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:09:42.40ID:Q/0JW5+f0
>>45
ロックマン2はクリアはしたが最後のボスに効く武器がなんでそれやねん、ってなった
有野課長も苦労してたな
0050名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:10:33.31ID:8kSbtEd30
>>37
チャレンジャーは最低難易度にすると雑魚が出てこずパワーアップ出来ないので初期難度より難しいという罠があったな
0052名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:26:46.78ID:cYYaIIkqM
SFCくらいならいけるが
FCやPCEは難易度はもちろんセーブやコンティニューが出来なかったりしてたから積んでた
特にRPGでパスワードを書き間違えた時には‥
0053名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:27:53.91ID:INbwztMFM
まあファミコンとか酷いゲームばかりだからね
0054名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:29:42.98ID:1hf0zH7d0
スーパースターフォースは何度やってもバッドエンドだった
0057名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:38:53.98ID:uuPNwJgi0
はじめてゲームでエンディング見る経験したのはロックマン4かな
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 12:49:35.26ID:hMIgNZy9r
難しいとは言うものの今の難しさとは方向性が違って理不尽とか不親切とかの傾向が強い
0061名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 12:55:45.33ID:Zm+e1uqZa
昔のゲームは理不尽だったかな。今出てるゲームならサイバーシャドウの道中が昔のアクションゲームを思い出すぐらいひどいと思うw
0062名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 13:13:37.84ID:ga7iu1eP0
ゲーセンのゲームは難しかったんじゃないの
すぐに死んでもらわんと商売にならんし
0063名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 13:18:56.67ID:kDJ9MGae0
だれもがクリアできる訳じゃないからこそ、クリアに意味があったんだろ

そもそもクリアできなくても楽しめば良かったし、みんなそれで楽しんでた

ストーリーなんて有って無いようなものだし
0066名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 13:38:59.03ID:P3o0umhb0
>>37
チャレンジャーはどっちかと言えば簡単な方やろ

難しいと言うのは自分で行動をテキスト入力するタイプのアドベンチャーゲームとか
その辺のただの岩に特定の方向から特定の魔法を当てないと先へ進めない(ノーヒント)とか
そんな感じのやつや
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 13:48:37.98ID:9y7aEBxA0
オバQのワンワンパニックはクリアできんかった 今やってもムリ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 13:56:50.09ID:9+9S2UMa0
そもそもクリアしたかどうかもわからんゲームが多かった
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 13:57:35.73ID:CAxSuWvNa
>>40
>>1-9
> 全   角 

>  ス

>     ペ ー ス

>           立 て 逃

>  げ
>                             ア フ

>                                 ィ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 14:07:22.44ID:/+jeM7Gta
>>69
>>40
>>>>1-9
>> 全   角 
>>
>>  ス
>>
>>     ペ ー ス
>>
>>           立 て 逃
>>
>>  げ
>>                             ア フ
>>
>>                                 ィ
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 14:50:03.21ID:2Fv7POwT0
よくわからんのだが難しいのが何がいいんだ?
簡単でもいいじゃん
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 15:40:43.78ID:LBOYW6ThH
>>70
>>69
>>>>40
>>>>>1-9
>>> 全   角 
>>>
>>>  ス
>>>
>>>     ペ ー ス
>>>
>>>           立 て 逃
>>>
>>>  げ
>>>                             ア フ
>>>
>>>                                 ィ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 18:31:59.95ID:pQXIsNxQ0
>>72

吉田 難易度についてですが、当時のジャレコの金沢(義秋)社長は「ゲームは難しくないといかん。すぐに飽きられてしまう」と仰っていました。「ゲームは、難しいほどプレイヤーは熱くなれる!」と。

吉川 それは、吉田さんが考えていた方向性とは違った?

吉田 『アーガス』を「これで完璧だろう」というバランスで仕上げてジャレコに持って行ったら、「そのまま全部2倍にしてくれ」と(社長に)言われました。

吉川 全部、とはどういうことでしょうか?

吉田 敵の数も2倍、弾の数も2倍、強さも2倍ってことなんです。この事態に「NMKとしてはどうしたものか?」となったのですが、受け取ってもらえないので、指示通りそのまま全部2倍にしました。それが『アーガス』のあの難易度になった理由です。だからふつうにプレイすると、1面もクリアーできないくらいキツイですよ。当時のジャレコのゲームが難しいのは、おそらくすべて金沢社長の指示だったと思います(笑)。
0077名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 20:35:16.84ID:Xipkfw0a0
昔はクリアできたかできなかったかがバロメーターになってたんですよ
0078名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 21:44:50.95ID:uvpriVlkM
たけしの挑戦状をヒント無しで、クリア出来るの?
0079名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 21:48:52.81ID:pxi2tKON0
まあファミコンなんてそりゃクソゲーしかないよ
ドラクエIIなんてセーブ無いからな
ロンダルキアなんて霞むクソ要素だった
0080名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 21:54:21.01ID:8yNXulVq0
BUGってハニーなんかもよく分からんくて1面を延々とやってたな
たまに2面いけるぐらいだった
0082名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 21:59:38.79ID:d3o/Jxxk0
ドルアーガとかどうやってクリアフラグ見つけていったんだろうな
昔のおっさん達すげえと思うわ
0083名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:02:35.02ID:1bNhHavJ0
昔のは最後までクリアできるならしてみろ的な作りだからな

その代わり難易度だけ上がっていって
同じような繰り返しみたいな部分もある
0084名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:04:17.46ID:1bNhHavJ0
ドラクエが受けたのも
頑張ってレベルを上げ続けたら
最後は絶対にボスを倒せるからだという説もある
0085名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:21:04.16ID:+wbF3sZx0
>>84
受けたのは面白いからだろ
面白くなかったら頑張ってレベルを上げようなんてならないぞ
0086名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:24:44.78ID:I5bZH+Ye0
>>1
そもそも昔のゲームは作り手と客のガチ勝負

「クリアしたら客の勝ち」 「クリアできなければ作り手の勝ち」
みたいなノリで
買った人皆に最後まで楽しんでもらいたいなんて精神は希薄だった
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:25:46.11ID:I5bZH+Ye0
>>82
ゲーセンに集まってる人同士の情報交換がミニコミ誌で全国拡散してった
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:26:13.37ID:wpuFRBp10
>>66
いやチャレンジャーもテキストアドベンチャーも
どっちも難しいでええやん。
俺もチャレンジャーはクリアできてねえし。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:36:13.00ID:jEdvDqJE0
>>82
かなり早い段階で当時のマイコンBASICマガジンに全宝箱の出し方が公開されてたと思う
0090名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:38:36.75ID:I5bZH+Ye0
>>89
あれは85年の2月号だから
リリースされて何か月かはやっぱりアマチュアの情報交換だけで凌いでたんよ

その状況でもクリア者が出てたってのが
当時のアーケードゲーマーコミニュティのエグさ
0092名無しさん必死だな
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2021/11/02(火) 22:49:08.80ID:pxi2tKON0
>>90
wikiなんかよりよほど血が通ってるな
ゲームするのに最高の環境だとおもう
ff14でギスってるのが馬鹿みたいだ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 23:15:36.38ID:I5bZH+Ye0
>>92
凄腕の集まる店ってだいたい各地で決まってたから
ゲーセン内で解析された攻略法を有志が配布したり、それが地方に行ったり

明らかに煮詰まってるなと思うところは
遠藤が自らギャラリーの集まってる店で客の振りしてヒントプレイして匂わせてたらしい
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 08:35:07.83ID:UZc5nVZJ0
>>82
まあ他の人のプレイをのぞき込むとかして暗黙下で情報共有されていったんだろうな
独力では100%無理だとおもう
0095名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 08:58:11.32ID:ZIicdBVB0
>>82
誰も独力でクリアしてない
他人のプレーを後ろで見て盗んだ内容が八割
0096名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 09:05:10.44ID:FFuk11DqM
ワロタ
爺が神格化し過ぎなんだよ
データ解析してた奴も居たし社員で余りにクリアの声上がらないからノートに書き込んでたって話もあった
その程度だよその程度
0098名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 09:42:49.61ID:Z3Ypo08B0
>>96
わかるよわかるよ
ゲーセンネットワークを始めとする80年代のヲタ界隈は今で言うコミュ力が不可欠だから
君みたいなコミュ症タイプには理解出来ないし妬ましいよね
0100名無しさん必死だな
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2021/11/03(水) 12:35:46.21ID:DD3Y8VGUM
>>94
ダンボールで画面を隠してプレーして
クリアしたらダンボールどけてドヤ顔してる奴とか居たわ
デンスケでそいつがプレーしてるのを録音して
SE音でどういう動きしてクリアしてるのか解析をした
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 13:59:47.35ID:AkRuz4dT0
最終面終わっても何事もなく最初に戻るからな
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 19:16:26.77ID:DUPhJWTB0
>>98
ゲームに限らず今のオタク界隈てコミュ障の逃げ場や受け皿としての機能がでかいよね
良いのか悪いのか
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 19:36:17.25ID:VQ63LF9c0
おしっこ
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 19:45:56.90ID:v3jim+Yl0
ゲームクリアしただけですげーって言われてた時代ではあったな
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 20:13:01.82ID:c+CA9VL+0
難しいからこそその時代はゲーム上手い奴とか詳しい奴がクラスのヒーローだったんだろ?

今そういうの無いからな…
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/03(水) 20:56:08.50ID:jPYQ5yAh0
難しいだけじゃなくてクソゲーだったりしてすぐ放り投げる
0109名無しさん必死だな
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2021/11/04(木) 01:40:16.37ID:ELaHRcyu0
今だってドラクエ11とか購入者の半分はクリアしてないからな
0110名無しさん必死だな
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2021/11/04(木) 02:06:53.05ID:2tjjeFw10
そもそも難しいの種類が多い
技術や運でどうにかなるのはまだマシで、一番厄介なのが理解不能系
たけしの挑戦状とかロマンシアとかああいうの
だからこそクリアしたやつを素直に称賛出来たんだろうな
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 05:12:35.95ID:E2fsN50bM
>>98
>>107
如何にも陰キャ爺w
若かりし頃バンダナ巻いて指貫グローブつけてそうw
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 05:32:31.24ID:mNz26/KX0
ドルアーガとかは攻略本あっても無理だった
プレイ時間もあるだろうがソコまでの根気はなかった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 06:55:35.87ID:uIYGssfC0
>>71
わかる
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:11:57.67ID:uIYGssfC0
スペランカーは実は簡単な部類のゲームだったりする
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 07:15:48.12ID:FpuVbhvw0
クリア出来ないのが当たり前だったな
今みたいな救済措置なんて存在しなかった
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 09:28:59.63ID:+vc6Hz720
昔:クリアできるもんならしてみろゴミ共
今:最後まで遊んでくださいお願いします


売れ専はどれもライト向けだから今くらい媚びてる方が丁度良いのかもしれない
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 09:29:10.28ID:V7zjNLME0
ゲハにはカルブレスレなんかがあるけど飛龍の拳は画期的で面白かった。
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/04(木) 10:55:30.88ID:LBPJKmQ/0
>>98
当時のゲーセンはヲタが集まる場所じゃなくて不良の集まる場所だからなー。
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