桜井「スマブラ新作の制作を試しに他人に任せてみたが、上手くいっていない」
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スマブラ・桜井政博さん「(続編は)ムリですね!ムリ、ムリ!」
http://ryokutya2089.com/archives/48268
ファミ通最新号より
Q次回作を作ることは可能ですか?
「ムリですね!ムリ、ムリ!」
「続編は考えていない。毎度考えていない。しかしこれでスマブラは最後ですとは言い切れない」
「ユーザーをがっかりさせる行為をしてまでスマブラを出すべきなのかは考える必要がある」
「スマブラを私抜きで制作するのはいまのところ道筋が見えない」
「正直人に任せたいとおもっていて実際試したこともあるがうまくいっていない」
「シリーズを継続するのなら私と任天堂でやり取りを行いそうすれば成功するのか議論しなければ、真剣に考えるべき議題」 桜井ももう50を越えたジジイだしな
価値観がターゲット層とズレてきてるだろうし、若手に任せる努力をもっとすべきだわ
宮本(68)や青沼(58)だって、いまは前線から数歩離れたところで見守るポジションに入ってるしな >>544
パス3まで延長しても出すキャラがない
エースバーンやリングフィットなどのライト層向きの任天堂キャラは有料DLC向きじゃないって判断らしいし
他社キャラもソラを出した以上はもう国内外に通用する大物も残ってない
任天堂ハードに全く出たことのないキャラや日本人が誰も知らん洋ゲーキャラ出すくらいならDLCはここで打ち切った方がマシだろう 他社キャラ拡大路線を続けていくなら次はゲームマター以外のキャラ解禁かな ネットで言われてる「桜井は○○が嫌い」は
ほぼ全て嘘なの何なの >>560
スパロボの寺田とかも被害者だけどコラボゲーって気に入らない描写があるだけで徹底的に叩くからね >>559
そうなってくるから結局拡張路線はもう限界なんだよ ブレワイの各地を旅して過去の記憶を断片的に思い出す仕組みって青沼のアイデアらしいしまだ現役でゲームを面白く出来るセンスを持ち合わせてると思う
「仲間が全滅して一人に希望を託すムービー」で灯火が観ていて面白い物じゃなかったぶん、ブレワイは魅せ方が上手いと再認識した >>560
ここはゲハだし五分五分なんじゃね
俺も桜井氏のタイトルに参加したことあるし
その時、自分の導き出した正解以外は基本認めない人なんだな、とは思ったよ >>565
こんなところで嘘こいてないで仕事探せよ パクブラはクソゲーと言ってる奴にどう言う所がクソか聞いたら
「ダラダラ進行のハイエナ有利ゲーだから」って答えが返ってきたのは笑ったわ
大元がガン待ちハイエナゲーである限りフォロワーゲーやパクリゲーもそうなって当然だな
スマブラだとその戦法が正しいとされたり、開発でなくキャラにヘイトが向かったりしてるけど うん、嘘ということにしといてくれ
証明するなら氏名を明かさないといけなくなる 桜井の噂は根も葉もないものが多いだろうけど
「自分の手掛けてないカービィが嫌い」だけはガチだろ >>570
ステージで新作スルーはかなりビックリしたねあれ
ここまで露骨にやるのかと >>568
ゲームってパクリパクられで発展してきた歴史があるからな
格ゲーに限らずレースゲーもスポゲーも、最近だとサバイバルゲーが流行ったとたん一気に派生が増えたな
スマブラのパクリが流行らないのは残念ながらそう言う事
そもそも任天堂にも桜井にも、スマブラのシステムを派生作品などで活かそうと言うつもりないしな カービィもだがF-ZEROも何故かGXで止まってるのが悲しい
CLIMAXは最後を飾るに相応しい名作だった
バーサーカーコスチュームのファルコンくらいは採用して欲しかったな
被ってるリトルマックと見た目被るけど 近年のカービィはほぼほぼSDXのクローンだからなあ もしDXでるなら 新しいストリー(短い) ソラ ホムヒカ カズヤ 麺弱体化 ガード強化 空中ガード可能なる
オンライン対戦を日本全国対戦に変更 新しいモード世界対戦追加 このくらいやれば完璧だろ スマブラが無くなることはないと思うよ、ただ最悪10年とか開いちゃうかもな、リマスターはSwitch2でくるでしょ
個人的には2B、ザシアン、メガテンV、ブレイブリーと7以外のFFキャラ追加して欲しいからSPDXが欲しい >>551
亜空もアドベンチャーもなんかいまいちなんだよな
桜井ですらダメなんだから多分横スクコラボは相当難易度高い この期に及んでスマブラに出す事そのものに価値があると思ってるんなら、いい加減そう言う洗脳からは醒めろ
キャラ以外に発展する可能性が薄いから参戦名誉などと言う物が定義されたまで 簡単に次はSP移植でいいとは言うが版権の許諾がまた発生するから
移植できてもスネークとかソラとか消えてそう 下手するとスマブラ次回作が出るより、マリオカにソニックが来る方が早そう >>583
すまない、「マリオカートにソニックが来る」だった マリオカートは別に他社ブランドに寄生しなくても売れるから
勝手にスマブラの看板被せないで欲しい 亜空やアドベンチャーで動かしてるのはあくまでもスマブラキャラなんだよね
そうじゃなくて原作のアクションやシステムを再現したキャラを別ゲームの世界で動かせたら面白いと思う
対戦はバランス崩壊しそうだけど ゲームなんて製作者変わっても続くのが普通だろ
今度出るメガテンだって製作者変わっても人気じゃん 結局自分の手柄が減るの嫌で後任を育てなかった桜井の責任
無能だわ、 数多のシリーズのキャラが登場するのにDLCを露骨に優遇したゲームなんてそら作れる人おらんわ スマブラとかスプラトゥーンみたいな、対戦ゲームの新作を待望する人の気持ちが分からん
対戦ゲームなら過去作でいくらでもやり続けられるのに いっそのこと、スパロボみたいにオリキャラを主人公にしたストーリーモード実装しちゃえば、目新しさは出るな
桜井は絶対嫌がるが >>591
新作出ないと人集まらないだろ
古いハードをそのために取っておく人は少ないよ
ゲームバランスの刷新を求める人もいるし、スマブラの場合は新キャラに期待する人も居るからな まあ現状桜井にしか無理だよな
桜井が作らなければ次はない >>592
オリキャラだけでやって行く事も選択肢の一つだと思うけどな
版権キャラを使うからキャラ厨から粘着されるし、ゲーム性に制限がかかるわけで
キャラだけでヒットしてるわけじゃないのなら余裕でやっていける >>536
そのAが任天堂にとってもファースト、セカンド全てのタイトルを
丸ごと任せられるのかってこと
桜井がPという一歩引いた立場で支えるならまだしも
現時点で桜井の片腕として働いてるわけでもない人間を後任にするなら
スマブラではない別の任天堂オールスターとして出すだろう >>596
スマブラの本領は%制度のふっとばし対戦アクションにあるからな
任天堂オールスターだかゲームオールスターだかは味付けでしかない
>>597の言う別の任天堂オールスターゲームとやらは全く関係がない分野にすぎん >>599
任天堂オールスターかつスマブラ独特のぶっ飛ばしシステムの両方が合っての成功だろう
言葉は悪いが有名キャラを一か所に集めるだけでは成功できないのもPXZとかが証明してる スマブラは任天堂の二軍三軍の広告塔になってるから、そこを抜いてしまうといろいろ美味しくない まるでスマブラspが上手くいってるみたいな言い方だな
UI、オンライン、灯火どれもクソじゃねえか
◯◯参戦!()にしか興味ないんだな桜井 まあ、ゲームとしてクソならシリーズ最高売上になんかならんわな 今のゲーム業界って後継者マジで育ってない気がする。
お笑いと似たようなものがある そもそもDXで売上下がったからXの調整に舵を切ったわけで そんなん単にハードの普及率の差じゃねえの
for WiiUとか売上だけで言えば悲惨の一言やろ >>600
PXZは任天堂オールスターではないんだが? Xみたいなゴミ作ったのに自分に力過大評価しすぎじゃねぇか オリキャラでも桜井による絶妙なバランスで神ゲーが実現できるらしいから任天堂オールスターじゃないと駄目なんて詭弁でしかないな
フォロワーゲーとの格の違いとやらを一丁見せてやってもらいたい 後継者育成以前に大作だとそれの管理で手一杯になるからじゃね
任天堂内部ぐらいでしょ上手くやってる所 宮本は別格の育成能力もあったけど
桜井とか自分は自分はってタイプだしそういう点もステマカミナンデスとそっくりなんだよな >>601
キャラがプレイアブルにならない限りソフトは買われないがな
つい最近わかりやすい事例があっただろ スマブラspと初代スマブラが凄すぎただけで
その間の作品は後継者に任せても作れただろ >>607
4はマルチ合算らしいよ?
そう言うわけでXと4は当時の歴代最高記録 「キャラ同じで新モードとか付けたスマブラ」ってまんまfor wiiUじゃん
そんなにワールドスマッシュやスマッシュボンバーやりたいのか 桜井は天才ではあるが何を作っても傑作というわけでもないし
任天堂が手綱を握って多少はコントロールしたほうが良いものができるだろうよ 表に出てないだけで、Xが他人に任せて失敗した例なのかもな。 switchのスマブラ以上のものは無理だろう
次世代は移植としてどうすんやろね >>601
スマブラの広告効果あるのってFEとゼノブレだけだろ
その2つを売るためだけにスマブラ続けるのはコスパ悪いよ
つまり元々そんなに美味しくない 桜井は雇われ監督だから後継育てる義務はないんだよ
育ってないとしたらそれは任天堂の責任
任天堂のスタッフを開発に加えたりもしてないし、そもそも育てる気がないようにも見える >>618
マジかよ亜空も転倒も他人が勝手に作ったのか >>622
転倒は覚えてないが
亜空は桜井だよ、アイツが野島の初期案蹴って変えさせたとかドヤ顔インタしてたもん >>507
桜井バカ博に作らせるくらいなら2度と出さなくて良いぞ
あんなクソゲーに頼ってると、まーたゲームキューブやWiiUみたいに躓くだけ >>618
なるべく他の人に任せるような体制作りをしたい、任せられる部分を増やしたい
みたいな話を
Xの準備段階だったか4の準備段階だったかのタイミングの
インタビューでしてた覚えがあるな >>579
メトロイドチームが作れば良いだろうけど
忙しいよなぁ 近所の弁当屋さんも美味しかったのに後継者育てられず閉店してしまった
後継者育てるってのはまた別のセンス必要だから無理な人には無理なのよね 2021年の令和に現行作品でこのオンライン周りを見せ付けておいてイキられても困るんだよね 製作側でありながら多方面をカバーしてる重度のゲーオタっていうのが珍しいからなあ
大規模なクロスオーバーやる上で重要な部分だったろうとは思う >>624
まるでニンテンドーハードではスマブラしかやってない奴らしいレスっすね(ケラケラトプス) 64の頃から指摘されてきた欠陥は治らず、オンとの相性も悪いままだったし
任天堂からしたらこのゲームを続ける意義はもうないのよ
桜井の介護も完了したことだし スマブラを超えたワイワイアクション作ればいいだけ
対戦格闘的なバランス取りはコストの割にリターンが少ないからもっとジャンケン寄りにして4人対戦の価値を高める
ね、簡単でしょ? >>633
そのジャンルはどうあがいてもガン待ちハイエナゲーから脱却できないと思われる >>632
ついこないだまでDLC出してたゲームなのに続ける意義無いの?
次世代機出してもスマブラ出しませんって状況になってるならそりゃわかるけど スマブラ終了後に新たな任天堂オールスター立ち上げろって奴もいるが、それこそ任天堂の思惑とは一致せんわ
現状のスマブラは宮本の危惧どおりの存在になってるし、任天堂からしたら各原作を推したいだろうからな >>635
それこそ物量路線の限界が来たから終了した物だから しばらく隠れるってことは既に次の仕事の話が来てるんだろ
結局次のハードで出すスマブラの仕事が内定してるんだろう
forの時だって次あるかわからんなんて言いながら、並行してSP作ってたわけだからな >>634
どうやってオンライン向けに料理していくかが課題だったけど改善出来ないまま、なんなら優先ルールぶち込まれて悪化させられて集大成(笑)になるとは思わなかった
まぁ乱闘が出来ると思わせて騙し売ることで売上には貢献出来たのかもしれんけど スマブラが無かったらこの10年のあいだに3〜5本くらい新作ゲームを生み出せたろうに、40代の10年をほぼスマブラのみに捧げちゃったって考えると、マジで後悔してるだろうなぁ >>640
http://ryokutya2089.com/archives/48273
何かを作るのか、何か活動をするのかもまだ言える段階でもまだ決まっている状況でもないようです。 Switchの次世代機が当分ないって話が出たら完全にトドメになるな しばらくスマブラが出ないことが確定したようで安心したわ
これで不参戦をダシにしてキャラやゲームを叩くスマブラ族が大人しくなるし、ダイレクトで新作かと思ったらスマブラに参戦するだけの騙し討ちも無くなるんだな >>646
スマブラの情報を乞食する輩と、ニンダイに低評価爆撃する輩が邪魔になるだろうがな スマブラじゃなくても主要開発者が居なくなってだめになったゲームは任天堂に有るよ
リズム天国がそれ
GBAとDSは良かったけど、大澤さんがいなくなって出たWiiや3DSは再編集版で少しあった新規もいまいちだった
元々小規模な3人、5人といったチーム編成だったから比重が大きいのは仕方ないけど >>637
物量路線なら新作で新キャラ数体参戦とか目玉にするだろうしその余力作りってことで
限界で終了とは思えないけどな >>644
そりゃ表向きにはそう言うだろ
次のハード向けの仕事だったら極秘のプロジェクトになるだろうし
forの時だって似たようなことを言ってたんだよ 3Dパルテナの対戦モードを現代的にうまい感じにしたのくれよ >>651
forの時は次の仕事が決まってないわけではないと言っていたぞ >>638
物知りのお前が次回作に名乗り出たらいいじゃん
教祖()よりスマブラに詳しいんだろ?
やってみろよ
できないならクソ雑魚な) >>638
wiiuもGCも任天堂の定番ソフトはあらかた出てたのに読解力(笑)も何も…w エルダースクロールシリーズ位のペースで良いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています