任天堂はストーリーで万人を感動させる普遍性を持ち得ない欠陥企業なのは周知の事実
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ですがなぜ任天堂はストーリーから逃げてしまったのか歴史的に解説していきます ここでこんなこと言ってもしょーもないとは思うけど
最近でもバディミッションはシナリオが熱くて面白かったけどな(というかアレはストーリーを効果的に提示するためにゲームというフォーマットをとっただけで物語が本体)
ファミ探みたいに古いノベルゲーなのにリメイクを喜ばれるようなタイトルもあるし 映像、読み物にしても成り立つものはすべからくクソ
ゲームの必要なし
だからボンドもファミ探もクソ ストーリー性がしっかりしてて、その物語を楽しむことに重きを置いている大作もそれはそれでいいけど、ゲームである以上はそれが全てじゃないからな。
映画にストーリー性の出来は重要でも、テレビ番組にはクイズとかバラエティとか、ストーリー性のないものも多いし、それでも楽しい番組は成り立つ。
任天堂は別に逃げてるんじゃなくて、バラエティで気軽に楽しませることを主軸としつつ、大作はうちがやることじゃないと他に任せてる方針なだけだよ。
>>1とか今のSONYはそもそも映像作品は映画を至高としながらテレビ番組は映画でないというだけで低俗と否定するような価値観なのかもしれないが、
金と技術がかかってる大作だけに価値があるってのは傲慢だよ。
上流階級が庶民の気持ちを考えずに高級路線を押し付けながら、それが受け入れられないからってさらに蔑む目で見るような。
だから売れなくなってることがわからんのかねえ。
庶民を理解する気がないなら上流階級だけでひっそりとやってろ。 >>23
ストーリーを見せるための手法としてゲーム的な方法を取るのはアリだと思うがな
インタラクティブドラマ、インタラクティブムービーとか
昔から、投票でストーリーが変わる連載小説なんかもあったし
ゲームを狭く定義するのはゲームの多様性や可能性を狭めると思うんだよね
「ストーリーがメインのものはゲームと認めん」は「体感ゲームはゲームじゃない」と言う人と同じぐらい狭量だろう まあ仮にストーリー下手だったしてだ。
ソレ以外でこんだけ支持され売れてんなら別にいいんじゃないの? >>10
時のオカリナで一蹴できるラインナップじゃん 長ったらしいムービーやら長台詞で小難しいこと言ってりゃ素晴らしいストーリーだなんて
随分薄っぺらいというか創作者侮辱してるよな トリコはカメラ固定とカメラ酔いが無ければ名作なんだよなぁ >>29
そんな糞感性だから任豚はいつまで経っても三流人間なのだよ >>33
昆虫の感性は人間とは別物って認識しようなw ガキ向けのおもちゃしか作れないんだから仕方ない。大人向けのアートはソニーの独壇場 ストーリー見せるのが主体のゲームがあっても良いと思うんだけど
それなら「ストーリーに全力」であって欲しいんだよ
シナリオは専門家に書いてもらいたいし、ムービーの絵コンテも動画の専門家に作ってもらいたい
(話作りについてはアマチュアの)開発者の自己満足を延々と見せられるのは嬉しくない
ゲームというフォーマットであることで語れるストーリーというのはあると思うので、そこはもっと進化していい
レイジングループやグノーシアみたいなループものはゲームならではのシナリオだろうし、複数のヒロインから好みの一人を選ぶ恋愛ゲームもゲームならではだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています