AAA(最低でも700万本売れないと採算取れないソフト)がSwitchだけに集中する理由って何?
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◯SwitchのAAA(一部抜粋)
マリオカート8 デラックス
あつまれ どうぶつの森
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ポケットモンスター ソード・シールド
スーパーマリオ オデッセイ
スーパー マリオパーティ
スプラトゥーン2
リングフィット アドベンチャー
モンハンライズ
◯PS5のAAA
??? 任天堂はコスト関係厳しいけど作り込めばもっと良くなる
と認めたら追加予算出すのにやぶさかじゃないからな
ブレワイ2あたりは300万ペイラインになってるかも知れん そもそも200万本ペイラインってソフトが仮にあったとしてそれが200万本しか売れなかったらもう次は無えってのを理解してない節があるな…
任天堂が言ってるのは「200万本売ったら次がある」であって「200万本売ったらトントン」ではないんだよね >>153
任天堂は1のままかな
海外は大体4なイメージ >>157
馬鹿なのかな?w
全てのソフトがなんで言ってないけどw
ゼルダが200万本でペイできてるのがすごいね。って話だろ? >>163
だからそんなソースねえだろって言われるんだよ
馬鹿なのはわかったからさ そもそもAAA出してもステイ豚買わなかったんだから
バカにされる名称でしか無くなったでしょ 300万本売れても70億円の超赤字だったのは
スクエニのアベンジャーズだろ >>163
>200万本売れれば黒字になるってことだろ?
>だったらマックス金かかってても200万本売ればどうにかなるってことだろ?
>ならゼルダほどの大作ですら200万本売ればOKってことだろ?
>つまりコストかかっててもその程度ってことだろ??
これは全てのソフトがって言ってるだろ
15分前の自分の言葉忘れちゃったの? 56万でメガヒットのリターナルはAAAではないわけだな
今後リターナル程度のソフトしかなさそうだけど >>153
初代デッドスペースが500万売って赤字からのスタジオ閉鎖だっけか >>170
書いてもいない「ゼルダは200万本でペイする」は読めちゃうのに? >>156
それはその年度が黒字になった要因であってゼルダの開発費がその売り上げで回収できたかどうかは全く別の話 任天堂は娯楽っていう勘定が難しい業界で採算ラインきっちり引いて軽く超えるからすごいよ >>172
黒字要素、赤字要素をそれぞれ出していて
黒字要素にゼルダなんだから黒字では?
ゼルダ単体が赤字なら他の赤字要素と一緒に並ぶのでは?
現在進行系で赤黒決められないなら、他の赤黒振られてないタイトルのように
名前を出さないのでは >>1
これ全部AAAではなくてHD止まりじゃねーか AAA?
Switchに出てたっけ?
全ハブされてると思うけど >>176
AAAその4は不明
AAAその1〜その3は世界で一番多いな >>177
初期(着手前)に予算として計上
予期せぬバグや不具合や仕様変更時に修正予算を提出
ロールアウト後に一次収支報告
決算前に計上
こんな感じじゃないかなあ
長期プロジェクトは扱いが結構難しいと思う
取引先の締め日や支払日の関係もあるし、開発中はかなりフレキシブルな対応がいると思う AAAってアンセムとかサイパンみたいなゲームの事だと思ってたわ (´・ω・`) >>145
ラチェクラの開発費なんてどっかに出てたっけ? ゼルダはAAAだろ
開発期間も長くて物量も多い
AAA叩いてるやつってゼルダも叩いてることになるぞ >>184
AAAそのものは叩いてないべ
開発費的にたくさん売れないと赤字というゲームしかAAAと認めないアホと
開発費的なAAAを出して赤字になるメーカーの無計画さを叩いてはいるけど >>145
仮にそうなら220億の開発費って大したことないんじゃないの?
全世界100万本程度のソフトなんてゴロゴロあるわけだけど全部AAAなの? >>176
で?AAAって何なの?
何が根拠でSwitchには出てないって言ったの?
はい、逃げずにどーぞ >>182
ほほう
AAAの話でファーストとサードの違いとは?
はい、逃げずにどうぞ >>145
ラチェクラ新作って一本二万円以上もするのか 60ドルのゲームが110万本売れれば
合計6600万ドルの金が発生する
SIEに入る収益はそこから流通代、店舗代等を抜いた金額なので
恐らく5000万ドル行けばいいほうだと思うよ
2億ドルじゃ最低でも1.34億ドルの赤字や 200万本がペイラインならそれでいいって
で?PS5で連発されてるAAAとは?
ラチェクラは違かったようだが? サイバーパンクは1300万本売って赤字になった
RDR2は1700万本売ってようやく回収できたと発表した >>142
ほんと広告費も絡むし外からじゃ全然わからないね
サイパンもすぐに開発費だったかを発売数日で回収出来た!みたいな記事が出たから
すごい儲かったのかと思ったけど
後日そうでもなかったような記事が出たりしたし >>145
ラチェクラ
7300円×110万本=80億円
開発費220億円‼‼wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 日本のサードは100万本で回収できるような予算しかつかってないことになる 売れてるから開発費が掛かってるとは言い切れないのは分かったよ
でも開発費なんて公表されてるソフトは一つもないんだからAAAは何で判断してるの?
我々が知り得る情報は売上本数くらいしかないよ
売れてないのに開発費掛かってたら大変な事なんだからさ
少なくともそれは除外でいいよね
それともPS5のAAAとやらは全部、爆死という事になるの?
ねえ、そろそろちゃんと定義してこうよ
ゴキさん逃げずにさ 開発費掛かってないで爆売れしてるなら
Switchはとんでもない好市場
開発費が莫大に掛かってロクに売れてないなら
PSはとんでもない糞市場になるよ
この解釈でいいのゴキさん
逃げずに答えよ >>194
な。
700万本なんて最低ラインで全然違和感ないよね
低すぎるくらい
本当は1000万本がラインでもいいくらい >>197
開発費の9割はグラフィックだからな
容量もだけど
PS5やSwitchには
グラフィックや音楽データ、ムービーを除いて
容量が100MB超えるゲームは存在しないから 逃げ出したかゴキさん
詳しい理屈を求められると毎回逃亡
本当にさあ
議論にもならない 広告費だけで7億かけて10万本くらいしか売れなかったPSソフトの話する? とりあえずゼルダは予算も販売数もGOTYもAAA
だからハードは関係ない ここまでPS5のAAAとやらのまともな例が一個も上がらないの凄いな
見事に全ゴキブリ逃げ出した >>12
>1は売上本数だけをみてAAAといっているのでは? >>207
じゃあゴキさんは何を見てAAAと言ってるの?
開発費かかるゲームは売れなきゃならないからそうなんじゃないの? そんなにAAAがいいならCoD買えよ
予約ヤバいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています