【悲報】任天堂信者、テイルズアライズが成功した理由が理解できない
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萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという
理想的なゲーム作りを理解できない模様 なお、ゼノブレと比べて建物の上を歩けないという意味不名なネガキャンをしている模様 >>2
登れると面白くなると思い込んでるのもやばいよね
実際は高低差が激しすぎてマップで迷いやすいだけの不便な機能なのに 何故テイルズスレなのに2レス目からゼノコンプしてしまうのか >>2
なぜか意味不名になってるは
予測変換仕事しろ😠 まずスレタイで失敗してる
俺なら絶対ゼノブレは入れるもの >>7
日本で言えば今年のPSソフトでNo.1のthe game 大抵のユーザーは景色をさらっと楽しみながら
サクッと戦闘して、サクッとストーリーをクリアできれば満足するんだよね
それを理解していない
高クオリティでそれを実現すれば評価も売り上げも結果としてついてくる
それがメタスコア87ユーザスコア9.11ヶ月半で150万本突破につながっている >>5
ゼノブレ信者が言っていた話を持ち出しただけだよ 外国向けとか日本向けとか意識する必要無いってこったな 外国向けとか日本向けとか意識する必要無いってこったな >>1-9 アドセンスクリックお願いします
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/ニダヤ\
| ノ-O-O-|
(6< )🐽( >
ノ `‐-=-‐'
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(_| r ノ_)=|三ラ
|ト | ヽ |/
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 ̄ 150万で成功でええんか…と思ったが50万でメガヒットだったからそりゃ大成功だわ ステイ豚、合算でしかイキれないwww
ゼノ単一機種で世界ミリオンなんだぜwww
プレイステイチョン単独の売上教えてwwww >>11
出さなきゃいい話題を自分で振っといて何言ってるんだ 単純にSteamとか箱に同発マルチしたからだろ
PS独占なんて金積まれなきゃやる意味ないし
それを破った結果数字が上乗せされましたっちゅうことや >>7
150万本って数字が出た時に任天堂信者が
「嘘だ嘘だ!大本営だー!」って喚くくらいには成功してる >>17
アニメ系JRPGでこんだけ売れりゃ十分すごい >>17
まあゼノ2とかいうクソゲーはすぐ超えそう
通過点だけど オタ向け要素少なくなったので余計ゼノコンプをこじらせたという >>2
えっ性能低いSwitchができたことをてきないの? >>20-30 ア.ドセンスクリックお願いします
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 ̄ >>19
あ、ごめんね...出してほしくない話題だった?
やはりゼノブレ信者ってゼノブレにコンプレックス感じているのかな... 最初はアクションすげえ進化しててグラもきれいだってやってたけど、、、、
キンハ3と同じようにストーリーとか、そういうのがびみょうだったな
まあ、キンは3とは比べもんにならんくらい良かったけど >>23
ペルソナにぶち抜かれた程度に落ちぶれた印象だが…
全盛期のテイルズって日本のPSだけでハーフ余裕で超えてたのに 一気に話題消えたよな
最初の絶賛が嘘のように後半になるにつれ微妙になってクリアした頃はまぁまぁ面白かったよになるの笑った >>37
テイルズの成功ラインってミリオンくらいだろ
どんだけお前の中でエグイ大作扱いたんだよ まぁ、前作割れしてんのを成功っていうなら何でも成功になるな >>1
【悲報】ノンケ、チョニーホモパレードが成功した理由が理解できない
萌えホモに媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なチンコ触り合いと現実な記念撮影で
現代に通用するホモパレードにするという
理想的なパレード作りを理解できない模様 >>1
現実な戦闘ってなんだよ
なんか最近こういう日本語怪しいやつ多くないか? 結局「いつものテイルズだった」に軟着陸してたな
中華勢が購入してくれるようになったのは良かったが >>42
お前それ言ったらテイルズなんか上下しまくりやぞ
箱テイルズや任天堂テイルズでなんども売上本数下がってんだから >>32
発表会でドヤっ!!って披露した
PS4版DQ11の悪口はやめて差し上げろ >>34
いんや逆
どんどん出してくれていいよ
そのせいでアライズのスレが乗っ取られるから毎回
どうせ遊んでないんだろお前もアライズ 0010 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:25
やばいな
ID:oM1w5XJ5
0011 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:34
うおおおおおお
ID:+OLcjLKK
0012 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:45
はえー
ID:kkch2Peb
0013 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:54
褒める
ID:UBXahTar
0014 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:17:05
うわああああ
ID:cegmpz8e
0015 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:17:08
3月末から11万か
ID:FeKQ/1+7d(1/6)
0016 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:17:26
景気の良い話だ
ID:wPQNM0Hd
0023 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:18:23
恐らくイーラでブーストかかって150万行くな。
ID:YITBtsI9
0024 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:18:29
イーラでもうひと頑張りすれば150万超えて200万狙えるかな
ID:xvns/S7+p
0032 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:20:01
ゴキ死亡
ID:7y92BCy+
0033 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:20:13
ゴキいった
ID:hY4ARIBk(1/2)
0034 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:20:50
ゴキチャン?
ID:hY4ARIBk(2/2)
0035 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:21:05
神ゲーだからな
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533021189/-100
ゼノブレ2が半年かけて142万本売れた時の豚の反応
テイルズの1ヶ月半で150万本突破に動揺するのも無理もない これもゲハ外よりゲハの方が盛り上がってる系タイトルか いつものテイルズ、と言えるようなものに落ち着いたならまぁ良かったな
一時期はシリーズ自体が危うかったし 売れたには売れたけどあのバトルは流石にダメだと思うよ
ゲハのエアプ君は売り上げだけでしか判断してないけど、今回はテイルズの中でもバトルはかなりひどい部類 >>49
2レス目で矛盾しちゃってるけど大丈夫?
それとも飛行機飛ばし忘れちゃった?
19 名無しさん必死だな sage 2021/11/04(木) 14:15:56.65 ID:KouwAJx7a
>>11
出さなきゃいい話題を自分で振っといて何言ってるんだ >>153
なお
メタスコア87
ユーザスコア9.1
売り上げ1ヶ月半150万本
プレイした人間には大好評の模様 Gfを踏襲するだけでいいのになぜそれが出来ないのか
最初こそうおおおとなるが中盤から怠くなって終盤はもう戦闘したくねぇよ よかったやん成功して。
少しはライバルとして張り合い見せてよ。
えっ…?!マルチ合算?!! >>53
いやどう考えてもそれはないわ
テイルズで一番アクションしてたし ゲハでよく見かける
Switch vs PCPS箱 の構図 >>47
いや、別に他ハードは基準にしなくていいよ
同一ハード内の前作で良いさ iPhoneとAndroid戦わせてる奴ってこう言う奴らなんだろうな。 >>57
つうかGを、崇めすぎだろ
思い出補正かかりすぎ
なんならDディレクターズカットのほうが面白い
>>61
PCでやったんだけどそれの何が悪いのかわからん
そもそもバトル自体してないし >>62
いや、それなら前作PS3 PCやぞ?………
アライズ比較できないじゃん プラットフォーム単体で142万と
プラットフォーム5つ(だっけ?)で150万ならむしろゼノブレすげーってなるわ >>64
いやGfは戦闘は間違いなく良いだろ悪いなんて話聞いたことないし仲間内もみんな戦闘は最高峰言ってる
シナリオはうんちだけどそこはテイルズだし >>59
まぁ人それぞれだからね
自分はPから全部プレイしてテイルズは基本全部やりこんでトロコンもして、コンボ動画作ったりしてるけど、まぁ酷いよ >>66
方や1年目ハードでの販売数
方や出荷数
というのもあるぞ おかしいな。数字が正義のゲハの筈だが…
ゼノブレがテイルズに数字的に何か勝ってるとこ一つでもあったっけ? テイルズのことになるとムキになって意味不明な理論で反論するよね豚ちゃん
これをコンプって言うんだぜ? ゼノブレに関しては3がでないと正直アライズとの比較が難しい
クロスのゴミの後出たゼノブレ2がゼスティリアのゴミの後出たベルセリアみたいな感じだし
最新作と比べるには四年前の作品だしSwitch初期だしでな そういやアライズのおかげでプシュッが生まれたんだっけ なんでゼノブレとテイルズ比較するのかわからんわ
全然ゲームシステム違うじゃん
スタオとテイルズ比べるならわかるけどさ 成功だとするなら成功した理由はPC同発にしたのが一番大きいと思う >>76
DEの初動が132万だから確実に固定ファンは増えてるよ >>79
SOこそ、5の頃に真のゼノクロ連呼しまくってたぞ >>54
お前がゼノブレの話題出してほしくないんだなって言ったから、好きに出せばいいだろって言っただけなんだけど何か矛盾してるか? もう当たり前のようにマルチ合算とSwitch単体で戦わされるよなw >>82
そうなんだ。まぁどうでもいいよ
とりあえず今回は売り上げ的には成功したんだろうけどゲーム内容的には酷いもんよ
テイルズまともにやってない奴にはわからんだろうけど >>80
発売直後のsteam同接が、
同様に発売直後だったMHストーリーズ2の倍あったからな モノリスの新規IPのアクションRPG早く出ないかな
アライズと比較するならそっちだよな >>68
コンボ繋げられないというか
基本操作するアルフェンの動きが鈍いからコンボ繋がらんように思えるだけだろ
ロウ使えよ
あとアライズはコンボ繋げるというよりも
コンボ意識しない戦い方をしないと駄目
まあ裏 ダンあたりからアルフェンで覇道滅封連発してたけど
>>80
まあ、今の時代PCハブは最悪だよな
それだけでネガキャン対象ですわW >>78
マルチはノーカン!単一ハードは偉い!とか
単にマルチしてない奴がアホなだけなのにね しかしなんだろうな
今まで接点がかすりもせんかったのに
いつの間にか長年のライバルみたいな扱われ方されとる 4年前の普及台数そんなに多くなかったころの単一ハード相手に成熟し切ったプラットフォーム達が集まってイキってるのかと思うと… 実際PSだけで見たら前作割れしてるわけだし、PS信者がドヤるのは違うよなあ、どこ目線?って言う
そこまでテイルズファンだったなら良かったね >>91
そらファーストのソフトだしね
ファーストが他所のハードにソフト出したらそれこそバカだろ 失敗ソフトを成功とか…
ゴキちゃん薬やってんのか? 数字が正義なら単一ハード、総数2000万にも満たない中、発売半年140万と
CSだけで総数2億近くになるハードで発売1ヶ月で150万との比較か Switchハブにしたことで映像的クオリティの見栄えが良くなり
動かしてるだけでも気持ちいい
60fps安定フルHDは今のゲームでは標準
これ以下はカクカクしてきつい >>92
正直歴史も知名度もテイルズとゼノブレなんて今まで比較にならないレベルだったんだけどな
腐っても国内3大RPGとか言われてたし
正直今の段階なら総合的にまだまだテイルズの方が強いと思ってるけどゼノブレも凄い勢いで成長してるのも分かる成長率で言うならそこは勝ってると思うよ >>75
そもそもテイルズを自分から話題に出したりスレ立てたりする任豚っていなくね?何故かゼノブレ2は頼んでもないのに引合いに出されるけど。
コンプしてクレクレw てか普通にテイルズの話したいゴキブリもゼノコンプにうんざりだろ
わずか2レス目で発症とか 鬼滅ですら死ぬあのハードで成功するのは至難の業だし仕方ない >>90
雑魚ならあほみたいにコンボ繋がるな
ただコンボの繋げがいが全くないからね。基本的に技の組み合わせとか適当にやっても繋がっちゃうし
ボスはスパアマのクソゲーだし。テイルズに常時スパアマとか誰も求めてないよ >>76
ゼスティリアと比較するならサーガ2とかだろ このスレで一番アライズの話してるのが、ID:XSfz0o0k0というのが切ない >>90
自分に関係無い物をいちいちネガキャンする精神性が理解出来ない テイルズスレでアルフェンスマブラ参戦期待!とか言ってるのが痛々しくて仕方なかったな 結局その時の売り上げで微妙に勝てる相手を探してマッチングしてるだけだからな
まさか鬼滅vsメトロイドなんて事前には一切無かったし、まあ普通に負けそうなのが無惨だが ゼノブレがテイルズに勝つとしたらまず1の路線に戻さないと厳しいだろうな
2路線は人を選びすぎる >>110
その割には前作ベルセリアが当初PS3PS4、あとからPCのマルチってのも知らないようだぞ アライズやってたらわかるが別にフィールド狭いってことはない
細道だとほぼ強制エンカだからそこに不満を持つのは分からなくもないけど
ゲハのエアプネガキャンを信じてマップ狭い!連呼してるの見ると「うわぁ…」とは思う 結局無難な評価だよな発売初期のあの持ち上げはなんだったのか
ストーリー戦闘アニメがクリア者増えるにつれて評判悪くなった
グラは最後まで良い判定が多かったな >>112
それはそれで勇者の時以上に外人達が「誰だよこいつ?」ってなって面白そうではある
なお日本人も「誰だよこいつ?」って反応するが テイルズスレ覗くといつも皆ゼノブレの話してる
もうこれが全てなんだと思うわ
テイルズはネームバリューがそこそこあるので
そこそこは売れるんだけど中身がそんなにないから
ゼノブレみたいに熱く語るようなファンがいないっていう >>121
久々にPSで売上期待できるソフトだったから >>115
俺も初代の方が好きだけど正直もう2の方が圧倒的にウケてるのは認めてる
SNSやら話題やら2の方が圧倒してる >>118
その辺りは考えるところあるよな
結局2の方が長期的に売れてる
DEは所詮、過去作リマスターだからだったからかもだが この流行ってる感のなさ
RPG世代のおっさんしかやってなさそう
べつにいいんだけど >>120
広くはないな狭くもないけど
もうちょいランドマーク増やしてファストトラベルを使いやすくして欲しかったな >>128
初動だけなら20万以上突き放してたよ
けどその後の伸びがまるで鈍かった >>118
1はWiiと3DSで遊んだ人が多いだろうし、DEは所詮リマスターだからな
完全新作より売れないのは当たり前でしょ >>129
おそらくアライズは特にその傾向が強い
もう少し若い世代が触れてればファンアートがまだ出てるはず >>32
個人的には登れる方が楽しいな
壁や崖を登り飛び降り
川海、池を泳ぐ
これができないと残念な世界に見える DEはwiiと3DS版買ったからさすがに今回はやめた >>125
昔はゲハでも結構テイルズやってるのいたからな
今は居ないんだなっていうのがよく解る >>125
コアなファンがいるのは結構だが
それ別にファルコムと大差ないからな
企業は売り上げだよ
ミヤホンも言ってるじゃん
作品じゃなくて製品なんだよ >>132
認知度の低い作品が評価固まった後になって本気の再リリースとなる場合はその限りには当てはまらないけどな テイルズスレだったらVとかGfとかXとかと比較してゲームとしてここが良かったとか語られるべきだと思うんだが
誰もやっとらんので何も語れない >>127
そりゃSNSで話題になるのは新作の方に決まってる
メタスコアやユーザースコアは1の方が高いよ 成功した設定にしてるだけで実態ないのがアライズ
steamガーで都合のいいこと言ってるだけ >>141
ほらな
こうやって売れたことを否定するしかできないで
売れた理由は考察できない このスレを必死になって伸ばしちゃうくらいテイルズ成功はニシくんをイライラさせちゃったんだね(´・ω・`) >>131
初動が高かったのは、当時のSwitch普及台数の差だったのかもなあ >>67
いうてシナリオも良い言い方をすれば癖がなくて取っ付きやすいと言えると思うわ
テイルズ特有の裏切りだのガチのギスギス感が少なくて良くも悪くも王道ではあった。追加シナリオは知らん >>139
いいところがグラフィックしかないからなぁ
その3作品はそれぞれ濃いファンが付いてるし まっぴー、今日もゼノコンプw
ゼノブレ2が半年もかけて142万本売れた時の豚の反応が面白すぎる件wwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635474952/
1名無しさん必死だな2021/10/29(金) 11:35:52.18ID:zacpXtntp
0010 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:25
やばいな
アライズ発売前の任豚『ゼノブレ2と比べたらゴミ!絶対売れないわw』とほざいてた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635585218/
1名無しさん必死だな2021/10/30(土) 18:13:38.93ID:8bOhRzWBp
もう抜かされるの確定だけど豚の言い訳を聞きたい
セールもまだしてないぞ
断言する、ゼノブレイド3は1ヶ月で150万本売る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635587023/
1名無しさん必死だな2021/10/30(土) 18:43:43.45ID:3R/MHmdrp
モノリスソフトならできる
【急募】ゼノブレイド新作がテイルズオブアライズに勝つ方法
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635828103/
1 名無しさん必死だな 2021/11/02(火) 13:41:43.61 ID:HQnqeeZKp
売り上げ
評価
全てにおいて超えるのがかなり困難な状況
どうしたらいいか
【悲報】任天堂信者、テイルズアライズが成功した理由が理解できない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636002538/
1 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 14:08:58.84 ID:k3JhdJ8Up
萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという
理想的なゲーム作りを理解できない模様 >>138
WiiU/3DSのスマブラにシュルク参戦してるし認知度は十分高かったよ 在庫押し付けの鬼滅と比べたらちゃんと売れたのは確か 自分もアライズのバトルはイマイチというか
敵が硬くて時間が掛かるのが辛い
プレイヤー強化もサブクエストとかやらないといけないし
ボス戦もまだ2つ目の領土をクリアしたところだけど
何すれば攻撃を止められるか分からず
何回も全滅してた
そんなバランスで回復アイテムにも頼れないのがきつい
(高い、そもそも売ってない、手に入らない) 自分も初代ゼノブレイド推しだけど
ホムヒカのキャラクター力はデカいし
本来モノリスが得意なのも濃ゆいオタク向けだからなぁ
まぁ高橋監督の好きにやって欲しい、が脚本は原案監修程度にしてプロに任せた方がいいで 屋根に乗れないってネガキャンがあった!
マップが狭いってネガキャンがあった!
へぇ、そんなネガキャンがあったのか
今はもうこんな状況 企業は売上、作品じゃなくて商品なら
日本では前作より下がったので失敗ですね 懐古が海外にも国内にも見捨てられて大爆死するとかイキってたよな
ま。その話でいくと厄介懐古がだいぶ離れて新しいユーザーが入ったことになる
今の気持ちを聞きたいな >>144
単純に固定客が1→クロス→2で増えただけでは? >>1
ヒロインの胸ありえん程でかくすれば
もう50万積めたな そういえばネガキャン対策本部の本部長って末尾pだっけ アライズのバトルは詰まらなくはないんだけど、兎に角敵のスーパーアーマーが硬すぎる
雑魚にすらあるせいで序盤は特に戦ってて楽しくなかった
後半は火力出るからアーマー剥がせるのも早くなるからそこまで気にはならんけど
でも雑魚にスーパーアーマーはいらなかったんじゃないかなと スレタイから脱線してるのが多いが
1番の理由はsteamの成長とそこと同発マルチしたことだと思う >>148
なら打つ手は打った上で伸びが鈍かったって事
スイッチはマリカ8とかくっそ伸びてるし >>111
どっかの企業の圧力でPC版は英語のみ
発売後発
叩く動機に十分やろ
>>107
いやもうそれは無理やろ
ゼスティリアあたりからスパアマあるし敵に
あ、オーバーリミッツはなしね 半分はゼノの話で盛り上がってるし、テイルズの具体的な話だとテンション低めの駄目出しが目立つのが
プレイした人少ない上にやった人からの評価はイマイチなんだろうなって思わせるスレになっとる 全部テイルズの中じゃ良程度はある良ゲーだと思うぞそれ故に突き抜けた物がなく地味に見えるかもしれないが
シナリオはX2とかのほうが良いし戦闘はGfとかの方が良いしキャラはレジェンディア、シンフォニアとかの方が良い
アライズはアビスとかシンフォニアみたいに後も語り継がれるインパクトがあんまなかったな >>1
アライズ の売り上げとメタスコアって実際プレイしてからみるとそこまで評価も売り上げも誇るようないい出来じゃないんだよな
メタスコアがうさん臭いのはRDR2からそうだし
終始暗いギスギスおばさんと差別主義
敵は剛体持ちばっかで爽快感皆無にDLC購入促進に術技付きや無駄にゲーム内アイテム高い
シリーズの中でもG、V、A、リメD、B、x2以下くらい
2周目要素もなくシリーズ中でも敵も少ない
まあ終わりは昨今の犠牲エンドよりマシだけど後半ほんと駆け足で作り込み不足なんだよな
その辺知らずに持ち上げてると恥かくよ? >>123
まあ一八よりはウケるんじゃね
みんな平八待ってたのにあれだぞ >>160
そりゃマリカは対人ゲーだからな、WiiUのオン人口が減ればSwitchで買い直す人も多い
ゼノブレはストーリー重視のRPGだからわざわざ何回も買い直さないし、既に遊んだ人が大量にいる中で150万本ならかなり売れてる 国内は固定層がそのまま買った
海外はSteamが伸びたので好調な出だしになった
萌え要素云々はあまり関係ないな スレタイで言うなら中国を中心としたアジア市場の成長
それを見越したPSプラットフォームに
拘らない販売戦略
でしょ >>171
既に遊んだ人や新規の固定客の総計が初動の132万だよ
単にDEそのもの目的で買った新規はそこから+18万した数
マリカ8は今でもアホみたいに新規増えてる
その点全然新規に波及は出来てない >>22
マルチ、ワールドワイドで150万!をイキられても・・・
ダサすぎですよ ゼノブレ?の話でてるがアライズ と比べて作り込みは圧倒的にゼノブレ上だよ
ストーリーもバトルもゼノブレのが自由度高い
アライズ はグラだけ向上したけどシリーズファン全員がアライズ のグラ求めてないしVよりの方が好きな固定は実際離れたから国内売り上げBより下がったしね
海外販路拡大で補填してるけどね
次回作また減りそう 最後大量虐殺者の主人公が大量虐殺者のラスボスを許すという素晴らしいシナリオが評価されたんじゃないかな 一月の売り上げがde132万でアライズ150万(以下?)なら
固定ユーザーは今んとこ大体同じくらいだろう 国内のおまえらが買わなくなって成長って
もうおまえら要らない存在で発言権もないのに
それでよくイキっていられるよなぁ
惨めな姿を晒してる自覚がまるでない 海外で本数稼いでもメーカー利益は純減なの理解してるのか心配
関税やロイヤリティもそうだし海外はプライスプロテクションや平均59ドル販売で日本みたいにぼったくれない
任天堂やモンハンみたいに何千万本と全世界で売れたり国内ミリオンなら利益凄いけど国内20万本程度じゃ…
しかもPSとか中古や値下がり待ちするし
結局国内固定ファンが大事なのがテイルズだしキャラゲーなのにアライズ は失敗してる
テイフェス等シリーズ作品に混じると違和感凄い
UFOの糞アニメ作画のせいも大きい ネタがないならスレ立てる必要ないのに無理やりスレ立てないといけないお仕事 >>183
ゼノブレイドがPSに出ない限り治まらないので >>1
テイルズ含むナムコゲーム(アイマス)統括の原田の言う通りだったね
やっぱ原田は有能
JRPG売上300万の壁
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています テクノロジーなんかなんも入ってないいつものテイルズオブだったろ 全世界同時発売とSwitch以外の現行機種マルチだからだろうな
スカネクも国内パケ10万以下だが海外あわせて100万いくなら、テイルズブランドならそこは行くだろう
目指せシリーズ最高売上のシンフォニア超え >>187
へぇーワゴンを参考にワゴンを作ったのか 右肩下がりの大成功!w
成功の理由とやらを理解できるのは狂人だけだわな >>184
セール無しで150万まで行ったから商業的にはまぁ成功だよ
鬼滅みたいにランキング低調な訳でもないしな ゼノブレの初動
不明→不明→108万→132万
順調だな グラは思ったより良かったな
ただイベントシーン含めるとFFとかよりは1世代以上は下か 海外は平凡なデキでもグラを良くしてマルチにすれば売れてしまうと言うことだろ
アライズでわかったことはグラに力を入れているマルチのゲームの売上は内容を伴っていないと言うこと >>151
高橋をシナリオ監修の閑職に追いやったのがゼノサーガエピソード2だぞ 女性キャラの立ちポーズが不自然なのは気になった。
ヤジロベエみたいなんだよな テイルズスタジオを債務超過で消し飛ばしたのにテイルズブランドとか良く言えるな 2ヶ月で150万本か
次のテイルズはswitch2も入るだろうから300万も夢じゃないな >>7
開発期間は2倍に伸びて対応ハードを前より遥かに多くして少し伸びたよ!!!
ゴキブリ的には大勝利!らしい なんかプレステのせいらしいんだけど
売り上げ下げ止まらないらしい そう言えばスマブラのホムヒカ発表後にまたランキング入ってたよな。
今日の決算で数字出るかなー 売上で心配するよりは、今後のリリース間隔とそれを支えるサイドの方がコンテンツとしては心配
お祭りスマホや物販面も強いコンテンツなだけにCSリリース4年間隔は間違いなく辛くなる、今回のPがリマスターに時間かかるっていってたのも辛い所
次のスマホテイルズが支えてくれるかどうかもあるな スマホテイルズも怪しいところだな
アスタリア、クレストリア、ルミナリア
いくつ投入すんだよ…
どれも運営型でガチャだし本編って感じはしない
流石に3タイトルとなるとサ終が見えてくる 昔は外伝てかスピンオフ関係がよく出てた印象だけどそういうのはもうスマホ行きでCSでは出さなくなったね >>202
日本と欧米では泣かず飛ばずである程度数字盛れてるのが中華steamだけで
ここは中国政府の気分次第で一気に崩壊するんだから安心してちゃ駄目だろ
って言うかGAFAを始めとして次々と脱中国路線が進みつつある2021年において
何故か周回遅れの中華依存なのが実にバンナムらしいw 成功ではないだろ
今回で世代の断絶をもろに受けたよ
もう日本では衰退するしかない 普通は前作ベースで売上決めて、仕切り直しで作るなら今後の使い回しリソース範囲からオーバー分決めてって感じだろうしね
300万でペイライン(シリーズ最高売上は200万ちょい)と考えてたらプロデューサーやハンコ押したのは相当なアホだよ まぁ、5年も空けた割にはって売上ではあるけど
良作であれば次につなげられるんじゃね
そこは喜ぶべきとこよ >>194
ゼノブレイドDE→1ヶ月132万本→4ヶ月140万本→7ヶ月→148万本
132万本以降失速すごいよね
伸び代なさすぎでビビる 他のJRPGがホモだったり未完成だったり糞つまんなかったりで
勝手に自滅してってこれしか無かったから繰り上げ当選で持ち上げられただけ >>22
ミリオン速報で公式で上限決められたゴキブリが内訳をどうしようか慌てふためいてたような気が 今回はsteamと同時発売だからそりゃいつもより累計は増えるだろ テイルズは成功なんだよ!(ゲオで買い取り3000円) 数字だけが一人歩きしてるけど、150万って出荷台数だっけ? PSでは前作割れ
steamのおかげでカバー
これで何でゴキブリ誇るの? ことし国内PSタイトルで一番売れたタイトルになったからな、
成功ってことにしないとゴキちゃん的にやばい >>227
そうしないと立憲みたいに責任者が処分されるんじゃねーの?w PSW単体では相手にならないから
スイッチに出てないソフトの数字盛ってマウント
PSWに残された最後の手段
ここから地獄の年末商戦 >>225
2021年09月16日
ロールプレイングゲーム『テイルズ オブ』シリーズ最新作
「テイルズ オブ アライズ」が発売初週で
世界累計出荷本数100万本を突破!
(一部抜粋)
「テイルズ オブ アライズ」が、発売初週で世界累計出荷本数(※1)100万本を突破いたしました。
※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「STEAM」からのダウンロードを含む
https://www.bandainamcoent.co.jp/corporate/press/top/single.html?q=UKDxM__SQ >>231
都合悪いからかTwitterでお祝いツイートする時は出荷なのは隠すんだもんな ツイッターは文字数制限()があるから……まぁねぇ……
それよりもゴキブリが全部PSの手柄にする方が気になるわ >>233
そんなんドラクエでもモンハンでも散々やってたし今更だろう >>1ー>>3
なんで自演がバレるのか理解できない塵カス天族 スパロボ同様にSteam海外勢でトントンだから
成功といえど首の皮一枚って程度じゃないかな
依然として苦しい状況な気がするわ これが成功判定ならもうPS市場って箱○レベルになってるんだな
終わりだ 国内減らしたって言うけど日本でもSteamが浸透してきて
Steamで買ってる人もいるからな
Steamはファミ通集計外 PCでゲームなんて考えられないとか言ってるのここによくおるけど絶対嘘だよな >>241
だなー
スキットHD化だけでも恩恵あるのにキサラ2Bきてるぞ なら日本でのSteamの販売数持ってきてって言われるだけでは
ちゃんと小売のデータから推計した数程度の確度のあるやつって 言うほどスチームのアライズのアクティブプレイヤー多くないんだがホントにスチームで売れてんの? 別にこんなゲーム売れてるほうでやる必要はない
快適なほうで遊べ >>240
それもありそうだけど
これまでそれを裏付けるメーカーからの発言がゼロだからなぁ https://i.imgur.com/cWd5eu4.jpg
Open criticだとテイルズがメトロイドドレッド超えたね
こっちはハードごとの点数じゃなくて統一化した点数だから
88点が全ハードの平均値
完全に今年トップクラスの評価だね シームレスバトルはFF12が奇跡見せたけど普通は演出しょぼくなるだけだからやめた方がいいわ >>200
多分スカートを手が貫通するのが嫌だけど衝突判定付けるのも面倒だからキューピー立ちさせてるんだと思う >>175
売り方はメーカーの自由だね
逆にマルチにしてないから売れないとか言い訳してる方がダサすぎるな >>189
テクノロジーって分かりにくいクソUIとかキャラがガクッてなるFTとか街中で仲間キャラが住人にめり込んだり荒ぶったりする技術のこと? すちまーでやってます
1度真ん中でシナリオに区切りを入れて
後半戦として再スタート的な意識を
誘導したのはとても良いと思いますまる シナリオはぶっちゃけまあ普通
良くもなく悪くもなく
ただ、感情を激しく昂らせるキャラクターは
どれも根拠としてはちょっと大袈裟に過ぎると思います
これじゃ全員メンヘラ並の神経の繊細さです
バツ
戦闘はなんとなしに単純化してるイメージですが
スピード感と共闘感がぱないですまる
ここだけでテンション割と上がります アライズやった後じゃ過去テイルズの戦闘ってこんなもんだったっけって驚くからな
そのアライズすら改善点はまだまだある
シリーズが生まれ変わった感じだな次も期待出来る >>255
そもそもXBOX・PCと合算ですし... つーか結局世界同時発売と箱PCマルチも解禁したのに過去作の売上抜けてないし日本の売上本数が3〜5割占めてるっぽいから今までと同様海外シェア大して伸びてねえだろアライズ >>244
ボリューム少ないからじゃね
やり込み要素もないし入れ替わりめっちゃ激しそう OP変わってからの展開がなぁ…
終盤はホントゴミ
ヴォルを倒してダナを救って終わりなら神ゲーだったしこの評価も頷ける
正直裏でエドナ出してきた時点で萎えまくりですわ天族出す判断したやつはどこのどいつだゼス引きずりやがって…
本当に評価してる奴らはしっかりコンプまで遊んでんのか? >>259
じゃあPSはあんまり関係ないやん
任天堂叩きたかっただけですねこれは 200〜300万の壁超えるのはまだ〜、待ちくたびれた テイルズペルソナニーアが欲しくて欲しくて仕方ない任豚が嫉妬でネガキャン中 ヒント 前作割れ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>274
すまんアライズクリアしてるがやっぱりゼノブレ2 の方が魅力的なフィールドだわ
ゲームする時草の中よりデザインしか見ないので
アライズ 持ち上げてる人はゲーム普段しない人ってすぐわかるからいいね 100万から150万になった割りには圏外になったし頼みの同接最大イキリもガンガン下がった
大本営の信頼性が薄い 成功かどうかはともかくマルチにして売上伸びない方がヤバいだろ >>275
というか、このスレの中だけでも、
アライズの具体的な感想がネガティブ寄りしかないのが… なんか執拗にエンカウント式に時代遅れ言ってた爺さんいたけど
別に問題なかったな >>275
ごめんねどちらもプレイしてるのよ
自由度という意味ではもちろんゼノなんだがいくらなんでもグラ酷すぎてな
グラによる影響も実際大きいしスレ的にも話の流れ的にもそのことを言っただけなんだ ゼノブレのフィールドは1とクロスを知ってると2が物足りない
イーラやったかどうかでもかなり印象変わる >>275
俺も両方クリアした上でゼノブレ2の方がハマったな
アライズは二週目まで遊ぼうとまでは思わなかった
ゼノブレ2は2周してるしプレイ時間も、ゼノブレ2は300時間越え、アライズは一周目で隠しボスとかいろいろ倒して70時間だったから
まあ遊んだ方だけど一周でいいかなって感じ >>281
実は2→DEとやると、1のマップは横面積が広いだけでロケーションが弱いのが実感してしまう
なんだかんだ2はしっかりフィードバックされてたのを実感する。ただ、直前のクロスのマップがエゲつなかったから2がこじんまりに感じてしまう >>283
ああ確かにそれはあるかも
1というかDEはサブクエのおかげでロケーションの地味さを緩和してる感はある >>284
Wii当時は気にならなかったんだけれど、ザトールとか通り抜けるだけのMAPだからなた ゼノブレ2はこっちが戦闘システム調べて行き先もググって何もかもググって努力して
クリアしてようやく好意的に見られるかな
ゼノブレ2は150時間やったけどアライズの勝ち >>287
努力だよストレス限界であーわかんねってググるんだから
あまりにも不親切設計
人におすすめは出来ない しょぼい成功だけどステ豚には泣いて喜ぶレベルなのか可哀相 >>219
まぁあたかもゲハで人類史上最強のRPGだとか一般人とやらが食いつく路線とか言われてた割にはな
見込み違い甚だしいのは否めない まあ炎上の頃を思い出すとアライズは十分過ぎる程成功だと思うけどな…ベルセリアで首の皮一枚繋がって、アライズでまともに評価されるようになったのは良い事
テイルズチームの誰が「んほった」かは知らんが、特定のキャラを過剰なまでに持ち上げたり貶めたり、内輪ネタ&悪ノリで作品を台無しにしたり、そういう事辞めただけでも十分だわ
悪ふざけしている間にペルソナやゼノブレに追い抜かれて、特に海外評価で絶望的な差を付けられてたのは事実だからな アライズ買ったがシナリオが酷すぎた
深夜アニメみたいなキャラと展開
NTRいらんし「イヤぁぁぁああ!!」みたいなキチ声もいらん
初期のテイルズのような少年が冒険するNHKアニメみたいなのに戻ってくれや >>295
それは完全テイルズ固定の追っかけ思考だわ
そもそもエクシリアで50万本近く売れたのにそのエクシリアが伏線等放り投げのストーリー稚拙さでエクシリア2はクエスト制で武器変えられるといいつつゲームとしては微妙なのにストーリーで持ち上げられ
オープンワールドで期待させたゼスでキャラゲーでやってはいけない真の仲間(唖然)
グレイセスやヴェスペリア以降どれも不満ある中固定ファンだけのなぁなぁゲームだっただけ
ベルセリアもアライズもマシになっただけというのがポイントでもともと人気やゲーム性高いRPGじゃないというのが妥当な評価
なぜ比較対象がゼノブレ2かわからんが
ゼノブレ2 はRPG、アライズというかテイルズはRPGよりのキャラゲー ソニ信もミートピアが成功した理由を理解できないしイーブンだね テイルズで一番売れるのはシンフォニアのフルリメイクだろう
これをSwitchやSteamにも展開すれば200万本は軽く超えるわ
ルミナリアとかどうでもいいから早よ作れ テイルズオブグレイセスfのリメイク出してくれれば脳死で買うけどなぁ >>298
アライズのMAP狭すぎて、あれは冒険してるように感じない
同じ狭いマップ&エンカ式でもドラクエ11のほうが100倍広く感じる 昨日始まったスマホのテイルズは各地でボロクソに言われてるな >>42
前作200万だけど今作は一ヶ月で150万本で前作超え確定だけど >>314
販路を広げて、しかも海外も同時発売だからな
今までと同じ販売方法と販路だったら死んでた
そこはプロデューサーや営業の判断が良かったということ
ただグロスは変わらんと思うぞ >>1
PS以外のハードで売上伸ばしたから以外の理由無いでしょ 同発マルチの数字を誇るからファーストすらPCに逃げる 大したことないゲームなのに優良誤認工作だけは立派だから
馬鹿以外に相手にされなくなるんやで TGAのベストPRGノミネート行けたら「テイルズとしては」海外評価的に大成功じゃない?
受賞ならペルソナ5やFE風花雪月に並ぶけど、まあ厳しいか… テイルズはいつものやつ、、、
て感じで出してくれたからまあまあ好き
戦闘はさらに大好きだけど
やっぱりキャラの喜怒哀楽の怒表現は
うんこおぶうんこであった
顔のモデルを崩せないのも大きいけど >>303
・今年下半期新作サード売りあげ本数bP(年間ではライズ、牧場に次いで3位)
・2021年新作RPG全ハードで売り上げbP
・PSハード2021年新作ソフト売り上げ1
・PS5歴代1位。
・全く同じ機種で同時期に発売されたキムタク如く、鬼滅に圧勝
・評判もかなりよく最近のPSの和ゲーではここ数年では1位の出来
・売りあげと評判の良さからPS5でも売れるのは確実
(PS5が普通に買えるようになるまではPS4とマルチだろうが) No1って書いてあるけど・・・
PS5 歴代1位!!もレベルが低すぎてねw アライズってメタスコアやらの数字だけが一人歩きして中身が付いてきてないからな
ソースはメタスコアばっかで興味ないのバレバレ アライズ雑談でもして楽しそうに遊んでるなって姿を見せてくださいよ!
箱〇版アイマス無印、バーチャロン、ゼノブレ2あたりはネガキャンスレ乗っ取って雑談しててこいつ等たのしんでるなとか思ったものなのに ゼノブレ1はともかく2が雑談スレ乗っ取ってたなんて全く記憶にないわ アライズがそんなに面白いならゲハに書き込むヒマないだろ ゼノブレ2はシステムが不親切だった
ヘルプを情報屋から買わないといけないとかアホかと思った >>328
そもそもゲハにまともにゲームやってる奴がそこまで居るかっていうね
俺はやってないから分からないけど本当にアライズが良作だったとしてもやってない奴が多いんだろう >>330
ゼノブレ2もまともにやってる奴いるの?ゲハで聞いたけど一人位しかやってなかったぞ。後は売上とゼノコンプ言う連中しかいなかったわ >>331
いやだからそもそもゲーム自体をまともにやってるやつが少ないだろうって言ってんの
ハードやソフトに関わらず 10年前の(2週間くらいレスがなくてもDat落ちしなかった頃の)ゲハからそういう作品総合スレみたいなのもあったけど
今はスレのDat落ちが早くなったのと板自体が過疎りまくってるからわざわざゲームの内容をゲハで話す奴なんていないよな
ゲハで本気で雑談してる奴がいたとしたらその過疎板でしか通じない内輪のルールでお山の大将気取ってる本物のバカ >>320
結局のところアライズはテイルズソシャゲの宣伝に使いたくて
金かけて成功扱いにしただけかもなあと思った
新サクラが出来のわりに本数だけ多く出てたのと同じような理由だろ 今年PSのソフトで1番のヒット作なのにこれを失敗にしたがるのは無理がありすぎる。 >>335
本当にアライズが踏み台ならもう終わりだな…
ヴェスペリアの頃に「DQFFに次ぐJRPGの3番手」と息巻いてた頃の気概は欠片も残ってないな
そりゃ後発のRPGシリーズ(KH、ソウルシリーズ、ペルソナ、ゼノブレ、ニーア等)にことごとく抜かれるし、下手したらアトリエにも負けそう ヴェスペリアは文句なく面白かった
ファンタジア、エターニア以来楽しく遊べた ・ヴェスペリアの方向性で本気でブラッシュアップする
・ゼスティリア炎上の時のような開発チーム特有の悪癖を克服する
この2点さえ出来ればゼノブレやペルソナ、FEにボロ負けする事もなく、KHやダークソウルの背中が見える位置までは行けたかもな… re5hyuj-rpk07@yahoo.co.jp
俺も理解できない 同発マルチが商業的に成功したってのは割と異論は少ないと思う。
作品として成功して売れた!は微妙。実際PSじゃ前作越えできてないし、ジワ売れしてる気配もいまいちだし。 PS5ユーザーの比率もだんとつで高いのでPS5でもかなり売れるタイトル。
将来性も安泰。
テイルズ オブ アライズ PS4 21万 PS5 6万
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 PS4 15万 PS5 3.6万
鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 PS4 12万 PS5 2.4万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています