【悲報】任天堂信者、テイルズアライズが成功した理由が理解できない
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萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという
理想的なゲーム作りを理解できない模様 テイルズスレだったらVとかGfとかXとかと比較してゲームとしてここが良かったとか語られるべきだと思うんだが
誰もやっとらんので何も語れない >>127
そりゃSNSで話題になるのは新作の方に決まってる
メタスコアやユーザースコアは1の方が高いよ 成功した設定にしてるだけで実態ないのがアライズ
steamガーで都合のいいこと言ってるだけ >>141
ほらな
こうやって売れたことを否定するしかできないで
売れた理由は考察できない このスレを必死になって伸ばしちゃうくらいテイルズ成功はニシくんをイライラさせちゃったんだね(´・ω・`) >>131
初動が高かったのは、当時のSwitch普及台数の差だったのかもなあ >>67
いうてシナリオも良い言い方をすれば癖がなくて取っ付きやすいと言えると思うわ
テイルズ特有の裏切りだのガチのギスギス感が少なくて良くも悪くも王道ではあった。追加シナリオは知らん >>139
いいところがグラフィックしかないからなぁ
その3作品はそれぞれ濃いファンが付いてるし まっぴー、今日もゼノコンプw
ゼノブレ2が半年もかけて142万本売れた時の豚の反応が面白すぎる件wwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635474952/
1名無しさん必死だな2021/10/29(金) 11:35:52.18ID:zacpXtntp
0010 名無しさん必死だな 2018/07/31 16:16:25
やばいな
アライズ発売前の任豚『ゼノブレ2と比べたらゴミ!絶対売れないわw』とほざいてた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635585218/
1名無しさん必死だな2021/10/30(土) 18:13:38.93ID:8bOhRzWBp
もう抜かされるの確定だけど豚の言い訳を聞きたい
セールもまだしてないぞ
断言する、ゼノブレイド3は1ヶ月で150万本売る
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635587023/
1名無しさん必死だな2021/10/30(土) 18:43:43.45ID:3R/MHmdrp
モノリスソフトならできる
【急募】ゼノブレイド新作がテイルズオブアライズに勝つ方法
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635828103/
1 名無しさん必死だな 2021/11/02(火) 13:41:43.61 ID:HQnqeeZKp
売り上げ
評価
全てにおいて超えるのがかなり困難な状況
どうしたらいいか
【悲報】任天堂信者、テイルズアライズが成功した理由が理解できない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636002538/
1 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 14:08:58.84 ID:k3JhdJ8Up
萌え豚に媚びすぎず
無駄にフィールドも広くせず
堅実なUIと現実な戦闘で
現代に通用するグラフィックにするという
理想的なゲーム作りを理解できない模様 >>138
WiiU/3DSのスマブラにシュルク参戦してるし認知度は十分高かったよ 在庫押し付けの鬼滅と比べたらちゃんと売れたのは確か 自分もアライズのバトルはイマイチというか
敵が硬くて時間が掛かるのが辛い
プレイヤー強化もサブクエストとかやらないといけないし
ボス戦もまだ2つ目の領土をクリアしたところだけど
何すれば攻撃を止められるか分からず
何回も全滅してた
そんなバランスで回復アイテムにも頼れないのがきつい
(高い、そもそも売ってない、手に入らない) 自分も初代ゼノブレイド推しだけど
ホムヒカのキャラクター力はデカいし
本来モノリスが得意なのも濃ゆいオタク向けだからなぁ
まぁ高橋監督の好きにやって欲しい、が脚本は原案監修程度にしてプロに任せた方がいいで 屋根に乗れないってネガキャンがあった!
マップが狭いってネガキャンがあった!
へぇ、そんなネガキャンがあったのか
今はもうこんな状況 企業は売上、作品じゃなくて商品なら
日本では前作より下がったので失敗ですね 懐古が海外にも国内にも見捨てられて大爆死するとかイキってたよな
ま。その話でいくと厄介懐古がだいぶ離れて新しいユーザーが入ったことになる
今の気持ちを聞きたいな >>144
単純に固定客が1→クロス→2で増えただけでは? >>1
ヒロインの胸ありえん程でかくすれば
もう50万積めたな そういえばネガキャン対策本部の本部長って末尾pだっけ アライズのバトルは詰まらなくはないんだけど、兎に角敵のスーパーアーマーが硬すぎる
雑魚にすらあるせいで序盤は特に戦ってて楽しくなかった
後半は火力出るからアーマー剥がせるのも早くなるからそこまで気にはならんけど
でも雑魚にスーパーアーマーはいらなかったんじゃないかなと スレタイから脱線してるのが多いが
1番の理由はsteamの成長とそこと同発マルチしたことだと思う >>148
なら打つ手は打った上で伸びが鈍かったって事
スイッチはマリカ8とかくっそ伸びてるし >>111
どっかの企業の圧力でPC版は英語のみ
発売後発
叩く動機に十分やろ
>>107
いやもうそれは無理やろ
ゼスティリアあたりからスパアマあるし敵に
あ、オーバーリミッツはなしね 半分はゼノの話で盛り上がってるし、テイルズの具体的な話だとテンション低めの駄目出しが目立つのが
プレイした人少ない上にやった人からの評価はイマイチなんだろうなって思わせるスレになっとる 全部テイルズの中じゃ良程度はある良ゲーだと思うぞそれ故に突き抜けた物がなく地味に見えるかもしれないが
シナリオはX2とかのほうが良いし戦闘はGfとかの方が良いしキャラはレジェンディア、シンフォニアとかの方が良い
アライズはアビスとかシンフォニアみたいに後も語り継がれるインパクトがあんまなかったな >>1
アライズ の売り上げとメタスコアって実際プレイしてからみるとそこまで評価も売り上げも誇るようないい出来じゃないんだよな
メタスコアがうさん臭いのはRDR2からそうだし
終始暗いギスギスおばさんと差別主義
敵は剛体持ちばっかで爽快感皆無にDLC購入促進に術技付きや無駄にゲーム内アイテム高い
シリーズの中でもG、V、A、リメD、B、x2以下くらい
2周目要素もなくシリーズ中でも敵も少ない
まあ終わりは昨今の犠牲エンドよりマシだけど後半ほんと駆け足で作り込み不足なんだよな
その辺知らずに持ち上げてると恥かくよ? >>123
まあ一八よりはウケるんじゃね
みんな平八待ってたのにあれだぞ >>160
そりゃマリカは対人ゲーだからな、WiiUのオン人口が減ればSwitchで買い直す人も多い
ゼノブレはストーリー重視のRPGだからわざわざ何回も買い直さないし、既に遊んだ人が大量にいる中で150万本ならかなり売れてる 国内は固定層がそのまま買った
海外はSteamが伸びたので好調な出だしになった
萌え要素云々はあまり関係ないな スレタイで言うなら中国を中心としたアジア市場の成長
それを見越したPSプラットフォームに
拘らない販売戦略
でしょ >>171
既に遊んだ人や新規の固定客の総計が初動の132万だよ
単にDEそのもの目的で買った新規はそこから+18万した数
マリカ8は今でもアホみたいに新規増えてる
その点全然新規に波及は出来てない >>22
マルチ、ワールドワイドで150万!をイキられても・・・
ダサすぎですよ ゼノブレ?の話でてるがアライズ と比べて作り込みは圧倒的にゼノブレ上だよ
ストーリーもバトルもゼノブレのが自由度高い
アライズ はグラだけ向上したけどシリーズファン全員がアライズ のグラ求めてないしVよりの方が好きな固定は実際離れたから国内売り上げBより下がったしね
海外販路拡大で補填してるけどね
次回作また減りそう 最後大量虐殺者の主人公が大量虐殺者のラスボスを許すという素晴らしいシナリオが評価されたんじゃないかな 一月の売り上げがde132万でアライズ150万(以下?)なら
固定ユーザーは今んとこ大体同じくらいだろう 国内のおまえらが買わなくなって成長って
もうおまえら要らない存在で発言権もないのに
それでよくイキっていられるよなぁ
惨めな姿を晒してる自覚がまるでない 海外で本数稼いでもメーカー利益は純減なの理解してるのか心配
関税やロイヤリティもそうだし海外はプライスプロテクションや平均59ドル販売で日本みたいにぼったくれない
任天堂やモンハンみたいに何千万本と全世界で売れたり国内ミリオンなら利益凄いけど国内20万本程度じゃ…
しかもPSとか中古や値下がり待ちするし
結局国内固定ファンが大事なのがテイルズだしキャラゲーなのにアライズ は失敗してる
テイフェス等シリーズ作品に混じると違和感凄い
UFOの糞アニメ作画のせいも大きい ネタがないならスレ立てる必要ないのに無理やりスレ立てないといけないお仕事 >>183
ゼノブレイドがPSに出ない限り治まらないので >>1
テイルズ含むナムコゲーム(アイマス)統括の原田の言う通りだったね
やっぱ原田は有能
JRPG売上300万の壁
高橋氏:
その壁を越える方法をずっと探しているんですよね。
原田氏:
可能性があるとすれば……例えば「ファイナルファンタジーXV」の事例※でしょうか。
オープンワールドの仕組みにせよグラフィックスにせよ,あれは最新のテクノロジーの集合体じゃないですか。
欧米圏,とくにアメリカのゲーマーは,そういった最新のテクノロジーベースにビビっとくるみたいで,これは一つの突破口になりうるんじゃないかと。
僕はテクノロジーというのが,一つのキーワードだと思っています テクノロジーなんかなんも入ってないいつものテイルズオブだったろ 全世界同時発売とSwitch以外の現行機種マルチだからだろうな
スカネクも国内パケ10万以下だが海外あわせて100万いくなら、テイルズブランドならそこは行くだろう
目指せシリーズ最高売上のシンフォニア超え >>187
へぇーワゴンを参考にワゴンを作ったのか 右肩下がりの大成功!w
成功の理由とやらを理解できるのは狂人だけだわな >>184
セール無しで150万まで行ったから商業的にはまぁ成功だよ
鬼滅みたいにランキング低調な訳でもないしな ゼノブレの初動
不明→不明→108万→132万
順調だな グラは思ったより良かったな
ただイベントシーン含めるとFFとかよりは1世代以上は下か 海外は平凡なデキでもグラを良くしてマルチにすれば売れてしまうと言うことだろ
アライズでわかったことはグラに力を入れているマルチのゲームの売上は内容を伴っていないと言うこと >>151
高橋をシナリオ監修の閑職に追いやったのがゼノサーガエピソード2だぞ 女性キャラの立ちポーズが不自然なのは気になった。
ヤジロベエみたいなんだよな テイルズスタジオを債務超過で消し飛ばしたのにテイルズブランドとか良く言えるな 2ヶ月で150万本か
次のテイルズはswitch2も入るだろうから300万も夢じゃないな >>7
開発期間は2倍に伸びて対応ハードを前より遥かに多くして少し伸びたよ!!!
ゴキブリ的には大勝利!らしい なんかプレステのせいらしいんだけど
売り上げ下げ止まらないらしい そう言えばスマブラのホムヒカ発表後にまたランキング入ってたよな。
今日の決算で数字出るかなー 売上で心配するよりは、今後のリリース間隔とそれを支えるサイドの方がコンテンツとしては心配
お祭りスマホや物販面も強いコンテンツなだけにCSリリース4年間隔は間違いなく辛くなる、今回のPがリマスターに時間かかるっていってたのも辛い所
次のスマホテイルズが支えてくれるかどうかもあるな スマホテイルズも怪しいところだな
アスタリア、クレストリア、ルミナリア
いくつ投入すんだよ…
どれも運営型でガチャだし本編って感じはしない
流石に3タイトルとなるとサ終が見えてくる 昔は外伝てかスピンオフ関係がよく出てた印象だけどそういうのはもうスマホ行きでCSでは出さなくなったね >>202
日本と欧米では泣かず飛ばずである程度数字盛れてるのが中華steamだけで
ここは中国政府の気分次第で一気に崩壊するんだから安心してちゃ駄目だろ
って言うかGAFAを始めとして次々と脱中国路線が進みつつある2021年において
何故か周回遅れの中華依存なのが実にバンナムらしいw 成功ではないだろ
今回で世代の断絶をもろに受けたよ
もう日本では衰退するしかない 普通は前作ベースで売上決めて、仕切り直しで作るなら今後の使い回しリソース範囲からオーバー分決めてって感じだろうしね
300万でペイライン(シリーズ最高売上は200万ちょい)と考えてたらプロデューサーやハンコ押したのは相当なアホだよ まぁ、5年も空けた割にはって売上ではあるけど
良作であれば次につなげられるんじゃね
そこは喜ぶべきとこよ >>194
ゼノブレイドDE→1ヶ月132万本→4ヶ月140万本→7ヶ月→148万本
132万本以降失速すごいよね
伸び代なさすぎでビビる 他のJRPGがホモだったり未完成だったり糞つまんなかったりで
勝手に自滅してってこれしか無かったから繰り上げ当選で持ち上げられただけ >>22
ミリオン速報で公式で上限決められたゴキブリが内訳をどうしようか慌てふためいてたような気が 今回はsteamと同時発売だからそりゃいつもより累計は増えるだろ テイルズは成功なんだよ!(ゲオで買い取り3000円) 数字だけが一人歩きしてるけど、150万って出荷台数だっけ? PSでは前作割れ
steamのおかげでカバー
これで何でゴキブリ誇るの? ことし国内PSタイトルで一番売れたタイトルになったからな、
成功ってことにしないとゴキちゃん的にやばい >>227
そうしないと立憲みたいに責任者が処分されるんじゃねーの?w PSW単体では相手にならないから
スイッチに出てないソフトの数字盛ってマウント
PSWに残された最後の手段
ここから地獄の年末商戦 >>225
2021年09月16日
ロールプレイングゲーム『テイルズ オブ』シリーズ最新作
「テイルズ オブ アライズ」が発売初週で
世界累計出荷本数100万本を突破!
(一部抜粋)
「テイルズ オブ アライズ」が、発売初週で世界累計出荷本数(※1)100万本を突破いたしました。
※1:ダウンロード版およびPCゲームプラットフォーム「STEAM」からのダウンロードを含む
https://www.bandainamcoent.co.jp/corporate/press/top/single.html?q=UKDxM__SQ >>231
都合悪いからかTwitterでお祝いツイートする時は出荷なのは隠すんだもんな ツイッターは文字数制限()があるから……まぁねぇ……
それよりもゴキブリが全部PSの手柄にする方が気になるわ >>233
そんなんドラクエでもモンハンでも散々やってたし今更だろう >>1ー>>3
なんで自演がバレるのか理解できない塵カス天族 スパロボ同様にSteam海外勢でトントンだから
成功といえど首の皮一枚って程度じゃないかな
依然として苦しい状況な気がするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています