未だに斬撃のレギンレイヴを越える感動ゲーム体験が出てこない件
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どんなにハード性能がアップしても、あのwillリモコンを剣や魔法の杖に見立てたバーチャルドラクエ感に勝る衝撃が未だに出てこない
ゲームが一番進化したと思えた瞬間 >>1
地球防衛軍なんて
害虫相手の無双ゲーなのに
サンドロットが作ってるってだけで
馬鹿な信者の誉めちぎりがウゼェわ ニンテンドースイッチ速報かゲハ速辺りが立てたアフィカススレ丸出し マジでレギンっぽい棒振りゲースイッチで出ないかなぁ
スカウォじゃ満足できないんだよあの爽快感をくれ レギン面白かったけど自分の環境だと槍の操作が誤爆しまくり(ずっと連射になってやかましいw)で辛かった
リモコン+でもダメだった
あと人型を斬殺するのがなんかダメだったな…EDFも5で異星人の四肢や頭吹き飛ぶのかなり苦手だわ あの独特な感じと弓を絞る感じは良かった
神速誤爆とか武器ツリーのロードとかがっかりポイントはあるし、敵を倒した後の報酬集めるのもダルかったよーな
システム周りの不親切とか無機質なムービー以外は可能性を感じるけど
バンナムにPS忖度の防衛軍マシーンとして囲われてるからな 同様の事がバイオ4Wiiにも言える
あれは奇跡的な操作性だった
JoyConでも似たような事できるが精度が悪いらしい
なんとか復活して欲しい
ゲームによっては無茶苦茶合う
やっぱこういうのは今後VRなのかね 斬撃っぷりも良いけど、俺はなんといってもあのストーリーとキャラが良かった。
あんなにも悲壮的でありながら熱く雄々しく盛り上がる終盤展開は、なかなかあるもんじゃない。 モブキャラの会話がパターン膨大で本家を超えてる部分もある。
汝ら、誰が為に戦う!? Wiiコンとヌンチャクをちゃんと使いこなせてるのが任天堂だけ
joy-conをちゃんと使いこなせてるのは任天堂だけ
サード頑張れよ ある意味勉強にはなったけど操作廻りのコンフィグぶん投げすぎだろw
あんな細かいのCSじゃ空前絶後じゃないか? 感動はしなかったけど面白かったなまあダッシュの仕様は糞だったけど
売れてたら続編も出てたんだろうなあ >>12
太陽光かな?
弓はセンサーバーだったが槍はどうだったか 現行のSwitchでは同じようには作れないだろうから次世代Switchでもいいからなんか出して欲しいなあ 処理落ちめちゃくちゃ酷かった印象しかない
戦闘がコマ送りみたいになってたからな 海外で出さなかったから売上が微妙で知名度さえ鳴かず飛ばずだったのほんと無念だよな
NoAはあの頃はゼノブレイドとラスストとパンドラの塔さえもローカライズを拒んでたし、ほんとやる気がなかった フレイヤ「この付近にゴキはいる?」
イズン「いませんよ」 >>24
確かに豚®さんのPSVRの感想聞かないな PCVRに手を出した方がいい
間違ってPSVRにしたら意味ないから気を付けて こういう独自性のあるIPを何で死蔵させんのか分からん
今switchでリファインバージョンを出したら
きちんと作られてたら世界50万本とか売れる可能性がゼロでは無いぞ、
三度ロットも10年単位で同じタイトルばっかり毎回毎回作ってたら飽きるだろうに PSVRで出たとして
部屋でこれやってる途中で嫁が帰ってきたら死ねるわ 操作の次の次元に半歩踏み出したゲームだったな
あのまま進化して高性能ハードで無段階に敵の体が切れるゲームとか出てほしかった サンドロットを地球防衛軍から解放してくれ
マイナーアップデートなら他社のスタッフでもできるだろ 続編出ないってだって売れてないし
続編が出たゼノブレイドみたいに高評価を囁かれ始めても売れてない
ゼノブレイドWiiは初週8万、累計16万、世界でも累計90万
それに海外で発売されてないし、しかも評価してる所は少しあるが微妙な評価
Eurogamer 5/10
Nintendo Gamer 73% >>34
メタルギアライジングので一瞬おお?て思ったのになんか違ってがっかりしたな当時(´・ω・`) 誤爆しやすいダッシュの仕様や長距離移動の面倒さなど粗も多く減点評価なら60点くらいだが、加点評価なら300点みたいなゲーム
なにげに悲壮感がありながら熱いストーリーも良い
システム周りを洗練させて、オンライン周りの拡張と没になった国のシナリオなんかも盛り込んだ完全版を作ってほしかった >>26
罪罰とかユーザーの声に応えてローカライズしたら売れなかったからね >>16
NPC同士の掛け合いとかすごい量があったな
アルヴィルダ様が「神で無ければ我が夫としたのだが……」とか呟いてて萌えた 俺は基本的に速めのスタイリッシュアクションみたいなのが好みなんだけど
レギンだけは例外的に鈍重パワー系の武器振り回すのがめっちゃ気持ちよかった >>35
そのチャレンジがボクセル風のやつだろう
面白かったし解放してもいいと思った まぁ商業的に失敗したものの続編なんか普通に考えて企画通らんわな サンドロット「他のソフト作りたい」
D3P「ウチでは無理です」
サンドロット「それでも作りたい」
任天堂「ウチならいいですよ」
サンドロット「ホントですか?!ヤッター!」
任天堂「でも面白くする為にあーしてくださいこーしてください」
サンドロット「開発期間伸びるぞ(怒)」
任天堂「面白くなるなら伸ばせ(怒)」
サンドロット「はい…」
任天堂「このソフト面白いやん!Z指定とか黒パッケージとかあらたに設けたろ!」
D3P「任天堂にサンドロット貸したら5年も返してくれなかったこれからはEDFだけ作れ」
サンドロット「はい…」 大型弓で巨人撃ち抜くのすごい気持ちよかった記憶がある。
続編欲しいわ。 弓を引くと自然とwiiコンが耳のそばに
そこから鳴るキリキリ音
素直にすげーって思ったわあれ >>9
VRで同じ完成度のゲーム出たら持て囃すわ
むしろVRで出せぐらいある >>48
トールのWだったかな?
やたらと引き絞る時間が長いやつ
チャージ中は拡大モードになるから余計に
迫ってくる敵の姿が恐いという… DSの性能と機能をフル活用した超操縦メカMGもすごくよかったぞ!
サンドロはハードのもつ本来の魅力を最大限にひき出すのがうまい気がする
またswitchの機能を極限まで駆使した変態ゲーを作ってほしいな ハンマーで狙った通りに横一閃ができて、その後に打撃音と破砕音と振動の嵐がやってくる感覚は他のゲームじゃ味わえないだろうな スイッチってWiiみたいにそのハードならではの独特なギミックの操作できるわけじゃないしわざわざ物量系が苦手なデメリットしかないハードに出す理由ないよな
PSPC箱のマルチでスペック活かした物量ゲーで出した方がいいんじゃね レギンレイヴは海外の批評サイトにボロッカスのボロッカスにクソゲーだとレビューされちゃったからなw
そのせいか海外での販売が取りやめになったという噂 体験版を売ってきたとか言いだしたゴキブリがいたよなw VRゲーは武器が手に付いてきて軽い印象があるんだけど ドラクエソードってまったく話を聞かないけどダメなの? リモコンを懐中電灯に見立てたフラジールは結構良かった
スカウォは言わずもがな
没入感が凄すぎて自分が本当にそこにいるような感覚を味わったよ
Switch版もいいけどリモコンから音が出ないのが淋しい >>60
あんなクソゲーを思い出させるなんてもはや犯罪だぞ スカウォも移植できたからSwitchに移植しようと思えばできるんだろうな
あとは人員と採算の問題かね ソードもまあまあ面白かったけど如何せん売れなかったからな
ヒロインもなんか見た目ギャル系過ぎて受け付けなかった
キャバクラ填まってた頃って奴なのかな >>59
リモコンプラスより前に出ちゃったので、どこ斬ったか認識できない
なのでポインタで場所を指定してからリモコン振るという残念仕様になってしまった
リベンジが待たれる作品 横一列に並んだ大巨神の頭射程100mの剣ですぽぽぽーんが決まると気持ちよくてのうヘッヘッへ 防壁に対する厚い信頼が凄い。
あー、懐かしいなあ。 レギンレイブ
スカイクロラ
こいつらはオンラーワンやな ドラゴンブレイドとかも良かった
レギンレイヴとシステムは違うが 1.フレイヤのロックオン弓で複数敵を至近距離ロックオン
2.天に向けて撃つ
3.バク宙で離脱
4.空からホーミング弓が降ってくる
カッコイイ ジョイコンで剣振り振りゲームが出ないのは何故だ?
スカウォ位しか思いつかない >>71
Wiiの時にそういうゲームが受けないっていうのがわかったから
&
今の時代、マルチでなくスイッチ専用なものはつくりにくい >>72
サードにはそんなに期待してないけど
任天堂が作ってくれないとって思うね 受けない云々よりSwitchのジャイロのみてのが激しく振る操作に向かないからだと思う
激しく振ってるとどうしてもジャイロずれるから
Wiiはセンサーバーがあったからズレを即座に直せたけどSwitchはセンサーバーの代わりになるものがないからそうはいかない 今のところ巨大な敵と楽しく戦うゲームの中で一番面白い >>74
ジャイロのズレなんかボタン一発0.1秒でリセットできるんだから問題になんかなんねーよ >>76
破壊できるのもだけど、破壊された方も凝ってたんだよな
片腕や両腕が無い場合や、同じく片足や両足がない場合で動きが変わる
ボコブリンもビックリするくらいにパターンが豊富 >>79
立体機動装置が開発される前のアッカーマン一族を
描くとしたらこうなると思うわ >>79
余裕でしょ
そもそもポイントなんか常にA地点からB地点への連続
そのA地点が任意に中央になるだけやぞ、ジャイロの中心のリセットって 超忙しいガンシューだってできるのにレギンレイヴでジャイロポインタできないと思う頭の悪さってなんなんだろね? もっといえば、スイッチのジャイロポインティングでやったとして、ちょっぴりWiiのソレとは感覚が違ってくるだろうけど、それが何なんだ?っていうね
作るときに「スイッチのジャイロポインティング」を前提にバランス調整とかしたらええだけやんっていうw そもそもレギンレイブがスイッチに移植されないのはつくっても売れないからだよw
Wiiの時でさえ大爆死してんだぞ 売れないゲームも作ってくれるのが任天堂
罪と罰なんかよく出してくれたもんよ
いつか出ると信じてる スカウォHD程度の振りでもずれるて言われてるのにそれの何倍も激しく振って何倍も精度求められるんだぞおめー
ずれた状態でジョイコン中央に向けたらポインタどこに行くと思ってるんだ画面端やぞ
レギンの画面端が何を意味するか忘れたのかあースカウォやガンシューと違ってボタンポチでは成立しねえんだよレギンはあー すばせかみたいなハード特化系ソフト好きなんだが
wii買い直そうかな
あとほかにおすすめある? >>88
まともに相手にしないほうがいいよ
オペレーションウルフの筐体で全てのガンシューがまともに
レギンでも遜色なくプレイできると思ってるみたいだから >オペレーションウルフの筐体で全てのガンシューがまともにレギンでも遜色なくプレイできると思ってる
誰か解説してくれwwwwww >>68
スカイクロラも最高だったんだよなぁ
シンプルに、Wiiリモコンを操縦桿に見立てた操作だけど、それがいい
何が良いって、エースコンバットのミサイル抜きでゲームとして面白く成立させるためのタクティカルマニューバよ
きっちり敵機のケツを追いかけるドッグフェイトをやらせるもんだから、操作感覚からの没入感がエースコンバットより一層アツい
マニューバ抜きでもケツとれれば機銃ありったけぶち込めるて、本当に気持ちが良かった
アニメ原作ものってのを抜きとしても、この路線の続編をなぜやらないのかがわからないわバンナム >>89
せめてWiiuにしろ、HDMI出力の有無はデカいぞ ゲーム体験はVRが圧倒的で今さら小さい画面でやることでもない
バイオ4やGTA:SAみたいに過去作のVR化も話題になるし、レギンレイヴ以外はワンチャンあるかもな
俺はギガンティックドライブVRでもやってみたいわ
VRで巨大ロボは映えるだろうな レギン並の体験操作出来るVRゲームってあるのかな? >>93
ジョイコンを画面に向けたまま水平(垂直)移動させても感知しない
ジャイロだけでポインティングするというのはオペレーションウルフのように
銃座固定(角度のみ)でエイムするようなもの
要するにダイナミック斬(仮)とは程遠い代物になるってこと >>79
このスピード感と爽快感……
懐かしすぎてたまらねえぜ >>98
あるわけないやん
PSVRとか言うゴミを見ろ
PCVRもぶっちゃけ全然ダメ
そもそも身体を動かさずに動き回るってのはVRに合わんのよ
レールプレイとかストビューみたいなのにしか活用されとらん
リングフィットみたいなのと合わされば別かもな
むかしマベがたしたイケニエノヨルってホラーゲーはwiifitのボード対応だったがゲームの方がクソゲーだったわ 超爆破魔法つかってたらさ
突然目の前に巨人がジャンプしてくるわけよ
んで特大爆破魔法が超絶自爆
自分諸共周囲を焼き尽くす訳よ
レギンレイブの良い?思い出 >>104
いや言われてること理解してないやろ
それはジャイロでジョイコンの角度の変化を検知して動かしてるだけで水平移動を検知してるわけじゃない >>105
ちゃんと動画見ればわかるし自分でグーの惑星の体験版でも落としてやってみればわかるけど普通に水平移動も検知してる というかジャイロポインティングって実際はジャイロセンサーだけでなく加速度センサーも使ってるからね もっというとソフトによって「検知して取得した情報の扱い」が違う
たとえばスプラトゥーンならコントローラーの「回転」でカーソルの横移動をするが、グーの惑星では回転のほうではカーソルの横移動はしない
どちらかというと角度や水平(垂直)移動のほうを優先してカーソルの上下左右の移動の調整をしている
ここら辺がややこしいところなんよな、人によって微妙に慣れてる感覚が違うからソフトごとにあまりに調整を変えられると混乱してしまう なんでジャイロポインティング使うゲームでは出来ればオプションで物凄い細かく設定できるようにしないと本来は駄目なはずなんだがね
最低でも「感度」、「横回転の取り扱い」 「水平垂直」 「角度」 でそれぞれ細かな設定ができてはじめてユーザーそれぞれの感覚、好みにあったものができる
というか本来それくらいやらないと駄目なんだがほとんどのソフトで現状やられてない
せいぜい「感度」設定があれば良いほうでまったく調整項目が無いのすらある(論外)
Wiiの時の悪夢なのか、製作者側がとにかくもうジャイロとかポインティングなどを毛嫌いして考えなくなってるとしか思えん
ほとんど「おまけ」扱い
PS4とかコントローラーの仕様上スイッチと同等のジャイロセンサー&加速度センサーついてるのに全然FPS/TPSでも対応してない ゲームなんて感覚で遊べりゃ良いのにPCマウスクリックゲーみたいなイメージでゲームを作るのが常態化してんじゃねーの
教科書通りの動きをさせる方が簡単だからな このゲーム、画面とダイレクトポインティングが必須でVRでは出来ないだろうな あとフォーエバーブルーの操作感は発明だと思うんだよ
水中で宙返りする気持ちよさといったら >>99
>>105
ジャイロは軸回転だけを検知するものっていう知識だけでジョイコンが水平垂直移動検知できないと思い込んでエアプでケチつけようとしちゃったかw
逆転裁判じゃないけどやっぱり嘘ついたりしてるとどっかしらこういう綻びがでてバレるんだよな >>95
ジョイコンだとLaboでまんま飛行機の操縦桿あるからスカイクロラみたいなの出してほしいよね
Wiiのスカイクロラやったことないけどw 細かい事言うとスカイクロラはヌンチャクを操縦桿に見立ててるんだけどね >>119
3軸加速度センサーしかついてないヌンチャクで出来るならjoyconだともっと精度高くできるな、操縦桿
まぁラボ方式でやるのが一番良いんだろうけど >>109
> Wiiの時の悪夢なのか、製作者側がとにかくもうジャイロとかポインティングなどを毛嫌いして考えなくなってるとしか思えん
> ほとんど「おまけ」扱い
> PS4とかコントローラーの仕様上スイッチと同等のジャイロセンサー&加速度センサーついてるのに全然FPS/TPSでも対応してない
モーションコントロール系全般嫌がってるっぽいね製作サイドは >>121
あの辺りを見てると、任天堂しかコントローラに挑戦出来ないな それだけにデモンエクスマキナ体験版でジャイロ搭載要望が殺到したのは凄い話だった そういう所からサードは技術力が無いって言われちゃうんだろうなぁ >>124
あれも糞みたいな手抜きジャイロエイムだったけどな レギンは斬撃アクションとしては最高だったが
TPSとしては課題が多すぎて低評価になるのは仕方ないんよな
エイムとダッシュは従来ゲーム準拠にして
斬撃の気持ちよさだけをジョイコンで再現できれば
レギンレイブではないがダイナミック斬系統のゲームは可能だと思う あとレギンの斬撃が気持ちいい要素には
音と振動のセンスの良さがある
これは圧倒的な任天堂のバランス感覚から生み出されているので
斬撃シリーズの良さを引き出すにおいては
必ずしもサンドロットでなくても可能なんじゃないかとは思う
デジボクはゲームとしては並みだったけど
防衛軍の面白さの一端は表現できていたので
サンド以外セカンドで斬撃シリーズ新作をなんとか出してほしいわ 難易度上げたら小さな巨人が
走り幅跳び世界記録出す勢いでポンポン飛んできやがる 難易度上がると敵の行動変わって注意する敵変わるのよかったな
単に攻撃力上げて硬くしときゃいいだろなゲームは見習え >>128
音も振動もサンドロっとの仕事じゃねえか
ほんと妊娠は気持ち悪いわ >>128
耳元からキリキリ弓を引く音が聞こえるの凄くよかった >>114
フォーエバーブルー、移植でも新作でもいいから出してくれんかなぁ
WiiのそれはBGMも好きなの流せたから
エンヤの曲かけてずーっと潜ってたっけ レギンレイヴ、willコン
双方共に荒削りながら確実に従来のゲームとは新たな次元に跨ぎかけたものがあったよ
ブラッシュアップすれば今とは違うゲームの未来あったかもしれないと言っても過言ではないのに何故willひと世代のみで終わらすんや >>121
開発が巨大化して、マルチ対応を求められるせいもあるかもしれない いまだにセンサーバーが捨てられない
復活してもいいように >>133
イズン様の足に青線引いただけの画像とかあったな >>141
ドラクエソードか戦国無双KATANAやってなさい >>102
あーロデアWiiめちゃくちゃ面白かったわ。
色々手放した今でも大切に持ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています