[11/04] Switch 74,803 PS5 24,016 XboxSeries 2,862 PS4 1,975 3DS 366
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>837
30代前半がだいたいポケモン直撃世代
他で例えるとSFC後期〜64で親になってゲーム離れしてるところもありそうではある
いわゆるダイパキッズってグラフがクソ飛び抜けてる所だなそういや バカにされてるのは海外の購買力に乗っかってどや顔してるステイ豚だぞ >>836
宗教拗らせてるアホが惨めで可哀想だなとしか思わないかな >>835
上場企業がIR情報で嘘を発表できると思っているのですか?
出来ないからソニーとか、都合の悪い情報(例:Vitaの売上台数)を非公表にするのです。
後半の話は前半の話に関連したことで
任天堂のゲーム機を持っているおっさんはゲームを買っていない、に対する反論ではありません。
そもそもどや顔してもいません。 ゲームについてコスパガーとか貧乏くさいことをいうのはプレステ側の人ばかりですよね。 >>842
初代世代はもう30後半よ
前半だと金銀世代 >>846
反論しないなら何で絡んでんの?
イライラしちゃったの? >>846
馬鹿に構わなくていいでしょ、どうせ講釈してあげても
理解すらしない、できないの脳足りんだし >>661
次回作で00やギアスが出たけどソレスタルビーイングや黒の騎士団は悪いテロリストじゃないんだぜ!ってことになって普通に仲間になった >>848
今31だがバリバリの初代世代だぞ
35とかならともかくそれ以上だと小学生がメインだった当時のポケモンユーザーからは外れてくる >>777
ユーザーも薄暗いこどおじ部屋の引きこもりしかいねーからな。
ずっと陰ってるのがハード&ソフト&ユーザーなのがクソステの特徴。 初代が25年前で次の金銀まで3年空いてるんで
初代やった小学生でも30いってない層もいるんだな マリパは実家帰る時に買って子供がジジババに贈るとか
家飲み中にDLで買うとかで、発売日関係ないからな >>848
確かに、今35だけど小学校4〜5年のときにポケモン緑やってたわ 初代はブームになってからとか映画を見てからとかの層がいるから年代はバラついてる 俺は38だけど、あまりポケモン世代って感じは
しないよなー。初代やったことないしと思ってたら、
>>856説によると初代ポケモン発売時には既に中学生
だったからか。
世代を超えて同じゲームシリーズの話ができて
盛り上がれるのは少し羨ましいかも その時代でポケモンとかのソフトってどう話題が広がって売れてったんだ?口コミ?
ネットはまだ無かったんでしょ?
雑誌とか紙媒体が強かったのか まさに口コミで拡がったとか
初期ロットの数少なくて開発者脱力した逸話あるから当初はいうほど期待と宣伝のせてもらえてなかったみたい >>859
口コミ、雑誌、メディアミックス
裏ワザなんかは口コミ なるほどなあ
その口コミ頼りの時代のソフトの記録がネット全盛の今まだ抜かれてない
他の要因もいろいろ違うとはいえすごいことだな
今も昔もコミュニティが自然と形成されるソフトは強いってことか ポケモン発売の頃はゲームボーイがすでに衰退入ってたからな 1996年にGBで発売したタイトル41本だからね
118→110→115→81→93→58→ 41(ポケモン年)→55→100→147→175→112(GBA発売)→14
こんな感じか ポケモンの頃ってファミ通の発売予定表でGB数本しかなかった気がする ポケモンって何故かみんな同じ裏ワザ知ってたもんな
近所のお兄ちゃんたちが色々教えてくれたわ いつまでたってもゴミステのソフト売れてないけど
ゴミステもってる人はなにしてるん?
あの大きさといい
ほんと粗大ゴミだよね まだ一応ファミマガの大技林が息してなかった?
セレクト押す系も一部しか載ってなかったけど
雑誌媒体だとコロコロが凄く強かったはず 初代世代だけど今年息子が産まれてポケモンのベビーグッズ買い与えてる
大きくなったら親子でポケモンするんや 今年37の自分が小学校6年生になる直前に初代が発売されたんで
恐らく1983〜1984生まれがポケモン最年長世代
(もちろん中学に入ってたけどポケモン初代プレイしたって人もいるだろうけど)
で、小学校に上がるくらいには既に金銀が発売されていたって層
(1992〜1993年生まれ以降)が金銀世代になるはずだから
初代世代は大体1983〜1993年生まれの10年分くらい該当者がいるはず >>859
オタクの布教用ってネタを子供ながらにやってたソフト
自分だけじゃ集められないというネックが布教を促し対戦人口を生むという単体じゃ不完全だからこその流行だった
あれを思い返すとその後TCGブームが起こったのは必然だったと思うわ >>875
こんな手口まだあるんだな
引っかかるやついないだろ >>848
>>842
初代っつーかブームで初代しかやってない世代が30代中盤
で30前後が所謂黄金期世代、無印から金銀までを直撃したやつ
で20前後が所謂ダイパキッズ
これはリアルに知ってるやつがいるからよく分かるわ >>859
例の変なCM→数カ月後には幼稚園児〜小学生の一部が布教活動
ってのは俺はリアルで見てる
何故か1年も立たずに当時のキッズはポケモンの名前を知っていた不思議
その後遊戯王ブームまではめっちゃ勢いがあって
遊戯王が流行りだしたら下火になった
でも妖怪みたいな凄まじい衰退ではなくデュエリストとの兼任が多くて
今でもデュエリスト兼ポケトレは多い
遊戯王はなんか気がついたら東映版やっててそれが終わったあたりではなんとなく知られてて
コナミ&DMから大ブーム
逆にたまごっちくんは本当に一瞬だったブーム ポケモンの場合携帯機である強みと言うか
外で見せびらかしてたキッズがそこそこ居たんだよね96年頃に、俺もそこで知ったクチ
そいつらが起点になってブームが出来た感じがある
この辺は所謂据え置き、アーケードでは難しいし
アーケードは年齢制限つーか幼児が出来るものではなかったし
スーファミPSはガチのガキはすでにお呼びじゃなかった感あるし
結果的に青田買いに成功した感じはある
ただこういう幼児向けのヒットって大体2〜3年で飽きる
ポケモンは初代キッズは2世代までは高確率で付き合ってて幼児向けヒットにしては息が長かったなって感じる
一部は3世代あたりまで付き合ってた感はある
その後遊戯王ブーム→中学校進学である程度衰退したがそれでもなお売れてたし
ダイパキッズの台頭と初代勢の大学生化からの帰還とオンライン環境(実況)で00年代後半に第二次ブームが発生
問題はその後の5世代で、ポケモンの客層が広がってきたせいでアニポケがその広い客層に対応できなくなってきた
それでも無理やりアニポケ1作で対応しようとするから歪んだ内容になる、子供向け要素とそれ以外が恐ろしく噛み合わなくて定期的に炎上するようになった
これは遊戯王で言うとアークファイブ、ガンダムで言うとGは置いといて種の頃と同じ問題に陥ってる
遊戯王は最終的に既存デュエリストは捨ててSEVENS(ラッシュデュエル)へシフト
ガンダムはやっぱりCEへの一本化は辞めた感じだけど
アニポケはその辺あくまで一本化っていう路線のママなんだよね、だから荒れる 30中盤だと初代触ったの小学の高学年から中学生ぐらいか だいたい同世代だなって思うけど妙にガンダムへの拘りもでかいよなこの人 ガンダムの人とSFの人は話題に絡めて自分の話したい話するだけだからそういう人なんだなと思っとけばいいよ 今日、イオン系のスーパーで有機EL版ホワイトがあったので速攻確保しました。
データ移動も終わって、画面の綺麗さと大きさに大満足です。
買い替えた方で古いSwitchってどうされました?
明日にでもブックオフかゲオに売る予定なのですが。 >>490
そんなのいつの話か知らんが
ブームを作れる任天堂とブームに乗っかるSONYの差や
外国の人に
マリオはゲームを知らない人でも親しめる
マリオは幼い頃に誰もが遊ぶ
ゲームと言えば任天堂
って言われてるくらいだしな
https://i.imgur.com/aHjPWBO.jpg 新規のプレステユーザーが少なすぎる
いくらサードを集めてもいつものユーザーだけが買い、
いつものユーザーは中年となって行き詰った 任天堂は和ゲーとか洋ゲーとかじゃなくてもう任天堂って独立したジャンルだからな
世界的にもゲーム業界の好不調は任天堂の好不調にリンクしてると分かって来てる
国内外を問わず新規プレーヤーを取り込むことができるのは任天堂だけだから任天堂のゲームが調子悪いと新規が入らなくて縮小
任天堂のゲームが調子いいと新規がバンバン入って拡大
全世界的にそうでサードがどっちについたとかじゃないんだわ 国内はもうサードの動向で決まる時代じゃないね
というか、もうサードの動向で決まる時代じゃなくしてしまったという方が正しいかもしれない
ソニー、結果的に任天堂のアシストしてばっかりだな せめてPS市場が生きてればサードにとってもマシだったろうにな 逆だよ
任天堂ハードでは売れない…でもPSなら…と長い間思い込んで来た結果サードが空気になった
任天堂ハードに常に全力だったサードなんて殆ど無かった結果が現状 >>897
なぜPSなら売れて、任天堂ハードでは売れないかを分析しなかったんだろうな・・・分析したと言うならその答えを聞かせてほしいもんだ
俺が分析したら背筋が凍るような分析しか出来なかったが、みんなはどう分析する? 任天堂の袂でSFCまでに育ったサードをごっそり奪ったのがPS市場の成り立ちだからな
任天堂という入り口閉ざしたままならいつか朽ちるのも当然 種をまいて育てられないソニー
やっても腐らせてばかり 任天堂のFCやSFCという花畑できれいに咲いたサードソフトという花を全部刈り取って花瓶に飾ったのが初代PS
その切り取った花達を少し豪華な花瓶に入れ替えたのがPS2
でも所詮は切り花でどんなに手入れしたとしてもあとは枯れるだけ
実際は水換えの世話もしないで萎れるに任せてただけで完全に萎れた花達をおかしい何でもう一度咲かないんだと
首を捻ってるのがPS4末期から現在
一方花泥棒に咲かせた花を刈り取られたけどもう一度花畑に種を撒いて別の花を咲かせたのが任天堂
もう一回花泥棒をしようにももうその種はサードじゃないから奪えない PS2⇒3で
まず、スイーツ系婦人(女児〜OLまでの全年齢)が全て抜けだんだよな、で男とオタ女しかいなくなった
でもまだまだ人数と購買力はあったからその脱落を無視していた
だから4以降の対応を怠って袋小路に入った
逆にWiiは経産婦相手に売ったから当人が買わなくなってもその子供が思春期になってもWiiUに流れこんでSwitchの起爆剤になった
ただ、Switchのロンチ付近の品不足はスーファミキッズ世代の出戻り説あるから複合的な要因で売れたんだろうけど そもそも据置しか見てないからそういう分析になる
日本では携帯機がGB以降ずっと売れてきてた
DSで据置と逆転して主流になって3DS、そしてSwitchと来た、据置はそこに合流しただけ >>899
そのとおり
売れない理由はクソゲーだからじゃなく、「そもそもまったく知らない」からなんだよね
PS1でSFCから客を奪ったあと、奪い返されるのを恐れてPSはサードソフトを徹底的に囲い込んだ
だがそのせいでポケモン以後に任天堂が獲得した客には知名度がまったくない状況、だから売れないのよ
じゃあPSに籠れば・・・ってなるんだがPSの客はどんどん高齢化して脱落してるのが現状だね >>901
ゼルダや桃太郎見てると「煎り豆にまで花が咲いた」状況だけどな。 >>904
確かにポケモン以後の任天堂は携帯機が主流だが、そのポケモンやDSでも据置機には特にダメージは与えていない
据置機を破壊したのはPS3とPSP、PS3が大コケしたタイミングでPSPでMHPが当たったせいでサードはPSPをPS2の後釜にしたから >>907
その辺りは据置機が高額になったりマニアックなゲームが主流になったのと
携帯機の性能向上と利便性で逆転した感じだよね 主流はGB/P/C・GBA⇒DS・3DS⇒Switchだが
PS・PS2⇒PSP・VITA⇒Switchという流れもあったな >>902
切り花が萎れかかって色が悪くなってきたから普遍性のない前衛的な花瓶(cell)にいけ直してみた >>907
バリバリダメージ与えてたでしょ
プレステ2で全盛期みたいな持ち上げ方されてた横でGBAのポケモンルビーサファイアがドラクエやエフエフより売れてたんだからね
その他サードの大作も軒並みプレステ1より売り上げ本数露骨の減らしてたし老舗メーカーも不況の煽りも有ったとは言えバタバッタ潰れてたし
で、DSの登場で据え置きで完全にトドメ >>908
PS3が作りにくすぎたんだよ
クタさんはゲームより家電業界支配を目指してたし >>910
本来花に使う物ではない劇薬入り花瓶に入れ換えたら全部枯れたの方が近そう まあこれ
有機EL版は転売ヤーが買い占めてるからノーカンすると
週販4万弱と国内スイッチもようやく落ち着いてきた感はある まあGBAまではシェア1位は奪えてなかったからな
(GBよりGBAの方がソフトシェアは上)
仮にもDSでシェアトップを取ったというのは大きい
ドラクエなんかも携帯機メインになったし >>914
の割に
メルカリでも
阿里巴巴でも
転売数は有機ELより少ないPS5の方が数倍出品されてるんだけど
ルデヤも引き続きPS5が1位だし スニーカーダンク(フリマサイト)がSwitchとPS5の取り扱いを開始しました
そのキャンペーンで登録時に画像のコードを入力すると初回から10%(最大4000円)OFFになります
買いたい人も売りたい人もこの機会に是非登録お願いします
詳しくはスニダンやスニーカーダンクで検索してみてください
ちなみに手数料はヤフオクやメルカリより安く設定されています
https://i.imgur.com/K7jvx9Q.jpg
https://i.imgur.com/DFwGqhn.jpg
https://i.imgur.com/x4RE07v.jpg
https://i.imgur.com/gP8B71a.jpg
https://i.imgur.com/u9JF90s.jpg いきなりDSがバカ売れしたんじゃなくてGBAで既に下地は出来てたんだよな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/aZcv/412712845.html >>918
いや?
DSの1年目はそこまで売れてなかった >>920
最初の1年で690万台売れてるから
ちょうどSwitchの倍売れてる Liteで大爆発しただけでハード推移としては最初から爆発ヒットだぞ PSPが出た時に「DSにポケモンが出たら終わるからそれまでにPSPがスタートダッシュ決めなきゃ勝てんぞ」とは言われてたな
実際はPSPが最初にコケてその間にDSならではの完全新規作でポケモン前にヒット出されたが ちなみにDSが早期に出たせいで国内1600万台くらいで終わったGBAも販売推移は凄かったぞ >>924
あの時に既存ブランド頼りじゃないソフト作りをしたから「任天堂ソフト」自体がブランドになったんだろうな PSPは最初からサード全面協力だったけどなぁ
DSは任天犬と脳トレで一気に普及、Liteでトドメだったような >>921
691万台はDS発売翌年度の国内出荷台数
DSは12月発売だから発売4ヶ月目から16ヶ月目の数字
switchの発売翌年度の国内出荷台数は378万台
発売2ヶ月目から13ヶ月目の数字
倍違うというのはファミ通のswitch2017年340万台と比較したんだろうけど340万台は発売10ヶ月の「販売台数」で比較としていろいろ雑すぎる >>921
最初の1年だとSwitchの方が売れてるじゃん
>>923 >>926
あの時に「携帯機の常勝王者の任天堂がその覇者であるゲームボーイの名前を(GBA互換あるのに)捨てたDSで勝利して
、PS2はおろかPS1も動かないのにPSポータブルなんて名前付けて負けたことの意味を考えないといかん」
とは言われてた気がする >>927
とはいえ発売前のFF3は結構インパクトあったぞ
ゴキちゃん大発狂してたし >>932
国内100万本売れたのは流石だったな
今のFF最新作より買われてら >>927
スクエニがPSPに否定的で3年目くらいまで全くソフト出さなかったはず >>934
スクエニというかPSPの初期自体がまともにソフト作らせる気なさげなほど開発環境整ってなかったしな でもスクエニってMH以外で唯一売れたソフト出してるよね
CCFF7やDDFFとか モンハンの2ndGが出るあたりまではPSPで出すくらいならPS2で出すって時代だよ
2009年あたりが明確にPS2からPSPにサードとユーザーの移行が終わった時期で
そこまではPSP全力ってことはなかった
PS2からPS3にいけなかったサードの逃げ道でしかないけど 割と力入れてたゲームや移植作多かったけどね
ほぼ全部爆死していったけどw そのDSの時期に、それ向きの主力ソフトを投入して出世したLV5の様なサードもあったし、
ドラクエ9はDS、カプコンはモンハンに3DSを選んだけど…。
大半のサードはPSPをPS2の後継に選んでしまったのが運の尽きだったよな。
PS1〜2の成功体験と囲い込みがそれだけ強すぎた結果なんだろうけど。
サードって言うのも大変なんだな。他人の褌で相撲を取る必要があるんだから。
行き先を間違うとダメになる。怖い怖い。 >>939
行き先というか支持してもらうユーザーの集め方が一番大事だったんだろうなと思う 優越感だけ拗らせて何一つゲームに貢献しないナメた人種集めて何になる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。