【悲報】エルデンリングに「ブレワイっぽい要素あるな」と言うと信者がブチ切れる
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ブレワイというか、オープンワールドによくある要素じゃないの 常套句がブレワイユーザーはオープンワールドはブレワイしか知らないから井の中の蛙
とのこと 実際ブレワイっぽさなんてあったか?
ブレワイ程の自由度はないしダクソをOWしただけやん 光の柱設置はやっちまったなと思ったけど
まぁ便利なモノはどんどんパクればいい ダクソDLCだからゼルダ要素なんてあるわけ無いのに 面白そうw今度やってみるわ
最近PS5で煽っても諦めちゃってて無反応だったからな フロム信者は昔からゼルダコンプだぞ
そもそもブレワイ出る前からゼルダ嫌ってる奴ばかりだからな ブレワイはダンジョンがゴミだからエルデンリングの濃密さで圧倒されるとは思う
謎解きの量減らしてハイラル城みたいなものをたくさん配置するくらいしないとブレワイ2は危ういかもね >>10
ゼルダって文字見るとすげー一気に荒れるからすごいわ ブレワイが他のオープンワールドにある要素の寄せ集めで出来てるんだから当たり前の事なのにな エルデンリングはPVの時点でマップスッカスカなのが…
和ゲーってろくにオブジェないシームレスマップをオープンワールドとか言っちゃうよね… フロムは世界で認められててAAAに対抗できる神ゲー作ってる唯一の和ゲーメーカーって位置付けだから
信者にとってブレワイの存在は都合が悪い >>14
ニコニコのエルデンリング15分動画
自分で検索してくれランキング上位だから 昔からゼルダに対してキレてるキッズコメばかりだからなダクソ動画とかは
ブレワイ関係ない
相当昔からだから ダクソはゲーム的にはステージでダンジョンではないよな
謎解きなしのダンジョンってドラクエでも言わんわ いや過激なのは知らないがフロム好きはゼルダ好きも結構多いように思えるけど
越えデカい奴が目立つだけでフロム実況やってるフロム好きとかはゼルダ好きも多いし ブレワイっぽい、で爆売れ?したバイオミュータントってのがありましてね… ゼルダ比較されて悔しいのなんて黒光りしてるしてる連中だけでしょ
それだけゼルダの認知度が高いとも言えるけど ゼルダとザキミヤのゲームて全く別ジャンルのゲームだろ ブレワイしかOWゲーした事無い人だとOWゲーは全部ブレワイっぽく見えるんだろうな ダクソ信者にダクソをオープンワールドって言ってる奴いるからなあ >>17
ダークで大人な雰囲気()に酔ってるから
子供向けと思ってるゼルダと一緒にされると拒否反応が出るんだろ 実際どこを見てブレワイっぽいと思ったのかよく分からんな、ビジュアルはスカイリムやウィッチャーの方が近いし 任天堂信者のおかしさが際立ってるよな
起源は任天堂!とか言い出して最近だと原神すらブレワイのパクリとか言い出す始末 ブレワイっぽいてのが的外れだから指摘されてるだけでは… ブレワイの他のゲームとの最大の差は物理化学エンジンによる自由度だからな
これがないゲームをブレワイに似てると言われても違和感はある botwしかやった事ない子達なんだわ
許してやってくれ >>36
的外れなだけならあんなに荒れない
フロム信者の琴線に触れる何かがあるんだわ >>40
的外れだから荒れるんだろ...
的外れじゃなかったら議論になってるわ こういうのはとりあえずフロムがブレワイに影響されました!とか言ってから騒げばいい
ツシマはそう言ったら一気に静まったし ブレワイ新作は大量の人員募集から見て
1以上にNPCとか街の規模が大きくなると思うから
方向性変わると思うわ >>40
いや的外れな主張って鬱陶しいだけだから強めに指摘するのは当たり前だろ
的外れなこと言った方が指摘されて逆ギレしてるだけ ブレワイがオープンワールドの起源とか言ったら
そりゃあ怒られるさ ブレワイに影響受けたゲーム多すぎるからしょうがない >>45
的外れなコメントなんか他にいくらでもあるのに?
何でそれだけ過剰に反応するの? >>44
無理だと思う
Switchは30GB制限があるから
マップ拡張してもSwitchにインストールできない >>50
間違った起源主張なんか他にも大量にある
殊更「子供向けのゼルダ」にだけ過剰に反応するのは「大人なフロムゲー」信者と完全に相容れないから >>47
上っ面だけパラセールやマップの配置だけ真似したゲームは量産されてるな
肝の物理化学エンジン真似しないでどうするんだよと フロム信者はゼルダだけに反応してるわけじゃなくて一般人が憎いほど大嫌いなだけだ
フロムのゲームやってる俺は他の奴らと違うって本気で思ってるからなんでもかんでも噛みついてくるぞ >>54
間違った起源主張はほかにもあるけどことごとくバカにされてるからな
今回のぶーちゃんもその一部ってだけよ 良くも悪くも地続きのダクソって感じ
箱庭をつなげたマリオフューリーワールド的な進化というか
革新性はないけど時代の流れに沿った無難な進歩 >>56
ブレワイの物理エンジンってやたら持ち上げられてるけど、どう考えても物理演算シュミレーターで遊ぶ方が面白いよな エルデンは今のところ広くなったダクソ以上の印象はない
ウィッチャーやスカイリムとすら似ていない フロムの唯一無二感が薄まると信者が騒つくのもしゃーない 光の柱はスカイウォードソードで初めて使われたアイデアで
それをブレワイでアップグレードして導入したものだから
これがエルデンリングにもあるのは影響受けたといわれてもしゃーない >>57
ゲームのファンなんてそんなもんじゃね
だったらゼルダ信者の凶暴性のがやばいだろfarcryのパクリだって事実言われたら発狂するし >>62
物理演算系のゲームはどれも調整甘すぎて同じ事しても同じ挙動を再現できないのがほとんどだからな
世界の法則として物理エンジンを搭載できている物は驚くほど少ないぞ >>1
実際、ゲハのアホなフロム信者が発狂しようが
世間一般ではエルデンリングはゼルダの劣化パクリゲーとしか思われてないからね
【悲報】エルデンリング、ガチで不評すぎて終わる
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636080744/
166 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 23:30:28.05 ID:su/mz/fQ0
エルデンエルデン言うからどんなものかと見たら劣化ブレワイで笑った
かなりゼルダを真似て高低差とか意識してるけどゼルダの気持ち良さには追いつかないな
世界観暗くてオタクが好きそうだけどこりゃ人気出ないわ
543 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-5e5d [163.49.208.122]) 2021/11/05(金) 07:12:54.86 ID:8IHSVs5aM
それにしてもマップのピンとか
戦闘面とかジャンプとか
ゼルダのパクリ要素多すぎるわ
でも所詮はパクリゲーなんだよね
本家は越えられない
219 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 23:36:51.17 ID:su/mz/fQ0
そうそうリオレウスかと思ったわ
ゼルダ、モンハン等パクれるもの融合してるのに肝心のアクションがもっさりでカッコ悪い
世界観がオタク向けすぎてこんなゲームやってたら鬱になりそう
371 名無しさん必死だな 2021/11/04(木) 23:54:49.99 ID:S1jPGtLk0
>>337
ゼルダはスタミナ管理とか落下死もあって
登山的な面白さをプレイヤーに与えてた
地図に等高線引いてルートを探せるようにもしてたし
移動することが遊びそのものになるように設計されてる
エルデンリングは高所からの落下も平気な一方で
登るのはジャンプか特定の飛翔ポイントっぽいので
移動はあくまで移動でしかないという印象 韓国の起源説も馬鹿にされるだろ
それと同じで的外れなゼルダの影響って意見は馬鹿にされても仕方ない >>68
世間の声(なんJ)
どんなギャグだよwwww フロムの一番の売りはコントローラ動かした時のプレイ感覚とアクション面でのゲームバランスだから
そこが大味で別の所に力入れてるブレワイとは全く方向性の違うゲームだろう >>69
それ馬鹿にしてても別にマジギレしてる奴は少ないよね?
あのコメントの荒れ方はそれとは違うマジでブチギレなんだけど 化け物おいておけば見栄えするから楽でいいよなダクソ 日本での売上が出れば世間からどう思われてるか分かるから荒れる必要はないだろ >>67
全く同じ挙動は難しいが色んな実験できるシュミレーターの方が普通に面白いわ
ブレワイの制限された世界だと出来ることに限界があるし、そこまで持ち上げるほどのもんでもない >>72
好きなものを頓珍漢な理屈でパクリみたいな扱いされたらそりゃファンは怒るやろ >>72
それは怒るのが普通だろ
ちゃんと釘刺しておかないと何回も同じ主張してくるし >>77
それ相手が子供向けと思ってるゼルダだからでしょ?
もしfarcryとかスカイリムのパクリってコメントだったらここまでキレてないでしょ? ブレワイも凄えけどフロムゲーとは凄えの方向性が全然違う >>79
むしろめっちゃ怒ると思う
アクションゲームとしての捉え方が真逆だから >>79
しつこさの問題じゃねえの?
何でもかんでもゼルダのパクリみたいな人見かけるしそりゃ鬱陶しがられる ブレワイ2は分からんけど1はもう時代遅れだからな
起源主張するくらいしか持ち上げようがない >>84
トワプリだとデモンズとかの方が古くなっちゃうからダメだ
ゼルダとしておかないと エルデンPVで巨大なドラゴンが木をなぎ倒して飛んでくるけど、あれもあのマップだけの特別演出なんだろうなと
湖で火を吹いても水が蒸発しないし
ああいうエフェクトだけのゲームって萎えるよね ブレワイみたいなゲームって任天堂ハード以外だとずっと昔からあるの知らないのかな? トワイライトプリンセス:05年12月
デモンズソウル:09年2月
後者のほうが古い? >>88
瞬時に水蒸発する様な火吹かれたら勝ち目無いような気が…… >>88
湖の水が火で蒸発するゲームなんてあるのか?
その考え方だとこの世のゲーム全部楽しめないんじゃないの 今人気のゲームのゲーム性は神トラ時オカの模倣がほとんどだし何でもゼルダ起源とされるのはしかたなかろう キレてるんじゃなくて呆れてるんだろ
ジャンプできるからゼルダのパクりとか言ってる奴もいたし >>89
当然知らないよ
ゼルダでようやくライト層に興味持たせる事が出来たんだから
それ以前は少数のゲーマー様にしか知られてなかった訳だし 宮崎がゼルダ好きって公言してるのに信者がゼルダ絶対許さないマンなのは謎
ダクソなんて時オカの影響にじみ出てるし当然BotW遊んでOWの研究してるだろうに >>95
人の趣味趣向なんてそれこそ人それぞれだから別に異端でもなんでもないやろ ゼルダしか知らない任天キッズがOWゲー出るたびに湧いてくるからウンザリしてるだけでは >>98
OWの研究はそりゃ色んなOW遊んで研究してるやろ >>76
同じ事したら同じ挙動するからゲーム的に面白いんだよ
高く物体を同じように打ち上げて毎回別の場所に落ちるゲームはそれはそれで荒ぶる挙動に笑えるけど一回笑ってハイおしまいで発展性がない
せいぜいAIに学習させて効率的になったなと眺める程度で第三者視点の遊びにしかならない
でも毎回同じ場所に落ちるなら落下地点を狙ってみようとなる
ゲームという嘘に上手く落とし込めてるから世界法則として楽しめるんだ >>95
9割飽きてやめてるだろあとは動画でガノン戦見るだけ 神トラの完成度凄いからな。あの当時であのクオリティは異常 >>95
ブレワイは始まりの台地がピークだったわ
俺も始まりの台地抜けてからは似たようなことの繰り返しで早い段階で飽きてしまった
でも、サイハテ島の試練みたいなやつは面白かった PV見てもOW要素あまり感じなかったわ
高台からの観察とダンジョン入口探索ぐらいか? >>104
落下地点を狙おうっていう遊びの何が面白いのか分からんが…
そんな局所的な実験しかできないブレワイより、シュミレーターで色んな実験する方が楽しいよ >>88
敵の強力な炎攻撃で地面に一切焦げ目がついてなかったり超巨大な敵が走っても足跡つかないゼルダってゲームがあってね >>102
任天堂ハードでもゼノクロとかレゴシティとか
アイスステーションZとかOWゲーは普通に出てるぞ
マイクラなんてサンドボックス型のOWみたいなもんだし
任天キッズ=ゼルダしかやってないってのは完全に偏見 >>110
マップに何かあるわけじゃないんだよね
移動がめんどくさくなっただけ エルデンリングとBotWは似ているという記事を書いたGameSpot記者さん、記事の最後に謎の謝罪をしてしまう
https://www.gamespot.com/articles/elden-ring-puts-a-from-software-spin-on-open-worlds/1100-6495648/
>I guess… Elden Ring could be the Dark Souls of The Legend of Zelda: Breath of the Wild. Sorry.
おそらく、エルデンリングはBoTW版ダークソウルになるかもしれませんね。すみません。
誰に対する謝罪なんですかね… 語彙力表現力TPOの問題
桜の並木道みて
「恋愛小説の一場面みたいだね」
って言ったらキレられるのと同じ >>88
赤色の温度の低い火で当たった瞬間蒸発してたら笑うわ ウィッチャー3のほうが近いだろ
あっちはダクソに影響受けたと公言してるしな >>113
Switchで出ない注目OWゲー出たときだけ出てくるよな
夏の蚊みたいなもんでクソうざい >>110
各所にNPCのサブイベが用意されてたり、敵の拠点があったり、ドラゴンや騎馬兵みたいなフィールドボスに唐突に襲われるってのはオープンワールドならでは 「ブレワイレベルのゲームなんか他ハードでは昔からある!」
「具体的に何」
「………」
これ一体なんなん テスター発表をドンと構えて待ってろよ
こんな煽りスレでカッカするなよ ゼルダて開発者も後発でオープンワールド言われるの嫌だからオープンエアーとか言って笑われてたなw
なんだよオープンエアーてw >>110
OW要素って何?
OWはジャンルじゃなくてマップの表現方法でしかないけど >>111
それはもう仮想世界体験よりシミュレーションしてる方が楽しいんだから
物理エンジンどうこうの話ではなくそういう性癖なんだろとしか言えない もっとわかりやすく言えば
元カノみたい
は言ってる側はほめてるつもりでも
言われてた側は激しく不快なんだよ 比べんじゃねーって 多くのイベントを作らないために設定をひねり出してるところは似てる >>110
別にオープンワールドにそんな注目するフロムゲーのファンいないだろうし >>115
海外でもブレワイっぽいって思われてるんだな
まあPVみたら皆そう思うよな 地面に炎ばら撒いても草木が何事もなくぴんぴんしてるの見ると
ゼルダフォロワーじゃないなって思うけどな
そういったオブジェクト干渉とか物理・化学のルールが
OWにぶち込んでるのがゼルダっぽさだと個人的には感じるので エルデンリングコンプレックス凄いなそんなにやりたかったのかよ 日本でまともなオープンワールドゲーム作れるのは任天堂だけ!! >>134
ふざけんな
ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーだ そりゃそうだよブスザワみたいな情弱騙しのクソゲーと一緒にされたら温厚なオレでも切れるよ >>122
タイトル見るまでエルデンリングって気づかんかったわ
ゼルダかと思ったわ
ゼルダのクローンゲームレベルでパクリジャン 実はゼルダ信者がブレワイにコンプレックス感じてたりしない?
原神やクラフトピアに発狂してたし OWを二本も作ったのにほとんど話題にされない監督さんもいるんですよ! 俺 ブレワイ100%クリア者だけど
エルデン神ゲーだわ ようやくブレワイに挑む資格を持つものが現れたわ ジャンルとして似てるのと、ゲームの完成度はずいぶん違うからなあ >>142
ファークライやって イヤというほどそれを思い知らされた 本当に信じられないほどつまらんからな あれ ブレスオブザワイルドって見た目がワンダと巨像そっくりだよね >>132
ドラゴンが後ろに飛び立つところで木は倒れてるから、オブジェクトへの物理的な干渉はある程度出来そう そもそもOWってのと3人称視点で剣を振り回して戦うのが共通してるぐらいで
ゲーム性としてはまるで違う2つのゲームだと思うけどな
他で例えると2Dマリオとロックマン比べてどっちが凄い?みたいな オープンワールドてそもそもそんな売りじゃ無いだろ
適度な広さでしっかりゲームバランスとか設計してるのが良くね?
宮崎だからオープンワールドでもしっかりバランス取ってるだろうけど >>112
普通にライネルの火球でもガーディアンのビームでも燃えるぞ
何ならその辺のボコブリンも火付けた槍振り回して辺り一帯火の海にしてくるよ
ブレワイより前のシリーズのことをいってるなら分かるが ファークライつまらないよな
ブレワイも同じくらいつまらないと言えばどのくらいつまらないと思ってるか
一瞬で分かってもらえそうだ >>112
ゼルダも草も燃やすと焦げて蓮コラみたいになるんだぞ ブレワイは戦闘より探索重視のゲーム性なんだろうけど、肝心の探索が似たような中身の宝箱とかコログばっかでイマイチなんだよな
エルデンは戦闘も探索も楽しそう >>147
動画みたか?
そんなアホな比較にはならん
エルデンリングは1から10までゼルダの丸パクリだぞ ブレワイは何か地域の見た目の変化乏してくイマイチだったな >>144
会社にファークライおもろいって言ってた奴いたけど、あれ嘘なんか?! どんなにパクっても中国製スパイウェアの原神よりはマシだろうになあ ちゃんとお空が青いだけのダクソと言わないから
ブチ切れられるんだよ ブレワイは試行錯誤による世界体験を目指すデザインだから
方向としてはマイクラのようなサンドボックス系に近い
課題を提示されるのか自ら生み出すのかでエルデンとは真逆 >>155
火山と雪山と熱帯雨林と砂漠と平原がメインだね 任天堂信者ってブレスオブザワイルドくらいしか遊んだこと無いからね
アサクリやファークライ見たらブレスオブザワイルドのパクリって騒ぎそう ブレワイと何でもかんでも比較しようとする奴いるけどなんなんだろうな
原神くらい似てればわかるけどエルデンリングなんて全く違うじゃん >>163
地面は元々焦げないよ
長時間炉に放り込むとかならともかく ロールモデルの一つにはしてると思うけど言うほどBotWには似ないかもするけどね >>160
ブレワイで試行錯誤なんてしなかったがな
サイハテの島の持ち物全部奪われる試練は工夫が必要で面白かったけど、それ以外で試行錯誤した覚えが無い OWはBotWしか遊んだことない人間の方が多数派なんだから基準がBotWになる人が多いのは普通のことだとしか思わない
国内におけるOWジャンルのゲームとしては他を圧倒し過ぎている売れ方だし ブレワイはここ20年で任天堂が唯一GOTY取ったゲームなんだぞ!!
全てはゼルダが起源なんだよ! どうせブレワイしか遊んでないんだー!
これアホだよなw
WiiUや3DSにすらOWの要素のあるゲーム出てるし
SwitchなんかはOW金字塔のウィッチャー3やスカイリムもある
いつまでも情報アップデートできてないのか
ゼルダを超えるOWがなかなか出てこない事から目を反らしてるのか ○○に似た要素があるって言っただけでブちぎれるなら信者極まってるなと思うけど
○○が起源とか言い始めたらそっちもまた信者極まってるなと思う >>170
だから向いてなかったんだろ
提示された課題クリアを目指すゲームをやってたらいい 任豚「このオープンワールドゼルダっぽいなぁ(ニタァ…」
ゴキブリ「全然似てない!オープンワールド童貞の豚乙!!!(ムキッ」
↓
メタスコア売上出たらダンマリ
この流れ500回くらい見た いや原神があったなと思ったけどあれは露骨なBotWフォロワーだから関係ないか >>173
オープンワールドならブレワイよりマイクラの方が上だぞ >>171
ウィッチャーだけでブレワイ余裕で超えるだろw >>170
ライネル効率よく倒すために試行錯誤しない?
最初は薬がぶ飲みしながらのごり押し
次にラッシュメイン、次第にパリイからの馬乗りや弓織り混ぜて武器供給源扱いにみたいに このスレ見て思い出したが真のゼルダって言われてたkenaってどうなったんだっけ
なんかめっきり名前見なくなったが ゼルダってワンダと巨像をグラフィックデザインの時点からかなり真似してるけど
それ言う人はあんまいないよね SEKIROとかゼルダっぽい要素ありまくりだったし慣れてんじゃないの今のフロム信者は >>175
いや試行錯誤って具体的に何を指してるの?
試行錯誤する必要がある場面なんて始まりの台地、サイハテ島ぐらいしか無かったが、他に何を試行錯誤する必要があるのか教えてくれ >>122
輝く大樹のせいで一日中明るいんじゃないのこれ >>171
そもそもOWやりまくってる欧米のメディアですら
事あるごとにゼルダゼルダ言ってるからな
そういうのを無視してゼルダしか知らない奴が
ゼルダゼルダって言ってるみたいな論調は逃げにしか見えない >>179
ウィッチャー3って国内売上50万本だから
BotWの方が5倍売れてるかな >>171
ゼルダはオープンエアーなんだが
エアプか? >>181
そういう強敵を倒すための試行錯誤はエルデンにもあるでしょ、ボス戦は間違いなくエルデンの方が難しいし そもそもOWゲーって全部、70%くらい同じシステムで構成されてるからな >>171
フロム作品やるような奴がOWをゼルダしかやったことないって無理ありすぎ >>181
倒す為の試行錯誤にしちゃうとフロムゲーには勝てん
ギミックとかの試行錯誤にしとこ >>185
そうやって誰かに答えを求める奴には向いてないんだって 動画見たわ
エルデンリングすげー面白そう
ブレワイに似てるとかどうでもよくて今やりたいのはエルデンだな
PS5版で購入決定 >>189
いつもの任天堂の造語症
うちがオリジナルって主張したいだけ >>193
フロムゲーは発達障害用に作ってあるから健常者用のじゃ太刀打ちできんわな ゼルダしかやったことないってのは間違いだな
ゼルダがあらゆるゲームに影響を与えてないと気がすまないが正しい
未だに64のゼルダマリオが無かったら云々言ってるし BotWの面白さはパラセール関連除けばほぼほぼ始まりの台地の中だけでも完結させられてるんだよね
あれが面白くない人には合わないよ
まあBotWほど初心者に優しいOWはないとも思うから合う人はとても多いと思うんだけど >>198
答えなんてないからな
マイクラでどんな建築物を作ったら正解か聞いてるような物だ ブレワイの影響力が凄すぎるのはなんかもうしょうがないだろ
海外もことあるごとにブレワイブレワイじゃん
ツシマとかも実際作者がブレワイの影響受けたと言ってるし宮崎もゼルダ好きなら多少影響は受けてんじゃないの?
それを起源だの似てる要素あると言っただけでブチギレるのが頭おかしいだけ >>200
気がすまないじゃなくて実際影響与えてるんだからしょうがない >>203
マイクラの建築は無限の可能性を秘めてるけど、ブレワイにはそういうの全く無いんで… テレビゲームの全てはチェスから始まってる
よって起源はチェス マジで楽しみすぎてヤバい
あのプレイ動画見て心躍らないなら死んだ方がいいよ BotWをオープンエアーと称したのは意図的な車輪の再発明の結果でしょ
BotWは系統樹が他のOWと違う感じがするんよ
BotWで生まれた系統樹は今いろんな方向に伸びてるけど
(最近で言うと個人的にはスターオーシャン6もBotWが始祖の系統樹から伸びてる気がする)
エルデンの系統樹はどこから伸びてるんだろうね
もしかしたら独自のものかもしれないしそうだったら凄いね 任天堂のゲームてそもそも海外からパクリまくってたのが始まりだから起源主張したいのかな? >>200
そもそもマリオ64や時オカの影響を受けてないって言うクリエイターがいるのか? >>209
それはブレワイ自体が枝の一本でしかないと言ってるのと同じ
根っこにあるのはシェンムーだ >>205
エルデンリングのどこに?
>>211
今のクリエイターには64なんてやったこともない人はいくらでもいる まぁゼルダは近年のOWの傑作の代名詞みたいなもんで
エルデンリングはそれと比較されること自体が凄いって事で良いんじゃないか?
実際にゼルダを超える素晴らしいゲームになるかどうかはやってみないと分からんし
そもそも別の路線過ぎて決着がつく勝負にも見えないからな ダクソ以上にエルデンは元ネタのリンクの冒険に近づいてる
しかしゼルダはリンクの冒険を否定して神トラを生んだ
デモンズの時にファミコン時代の〜とか言ってたけど
そんなゲームはリンクの冒険しかない
まず起源主張するならそこからだから >>212
シェンムーは偉大なので根っこにシェンムーがいても普通におかしくはないよね
って言ってしまうと話が完結してしまうんだけど
BotWはシェンムーから伸びた枝かもしれないけどGTAやアサクリやTESから伸びた枝ではないと思う >>217
ゼルダはどちらといえばワンダと巨像よね
あの空気感がベースにある >>211
そりゃいるだろ
ゲームクリエイターは全員マリオゼルダ通ってきてると思ってんのか >>34
起源主張は知らんが
原神は明らかにブレワイ意識してるのだが🤔 新しいゲームの話ししたいのに興味無い過去のゲームの話するからウザがられるんじゃね?
みんなでポケモン見てポケモンの話してるのに横からウルトラマンの話してきたらウザいだろ? ソウルシリーズ信者はそのゲーム性のせいかリアルキッズか精神キッズが多い印象
すぐコメントが荒れる 戦闘以外のコンテンツ無さそうだし
ブレワイと言うより初期のFO76に近い感じ
雑なアイテム作成もその辺を意識してそうだし
(まぁFO76は初期から拠点建設とかあったけども) >>218
そうね
ただベースにしてるかと言うと怪しい気はする
当然参考にはしてると思うけどそれを言ったらアサクリやTESだって参考にはしてたので
参考にはしてもフォロワーではないと思う >>222
参考にしてるだろうけどグラフィックデザインのベースだったり空気感は違うだろう エルデンリングも所謂オープンワールドではなさそうだね
と言うのに使われてるだけだろ >>229
BotWのビジュアルのベースは風タクね
もっと言うと初期の東映動画の影響であってワンダ()とか眼中にないw >>220
意識してるというか意図的に同じように作ってる
個人的にはゲームに関してはパクリもそこまで気にならんが、中華ゲーはパクるというかそのまま使うってのが多すぎてなぁ 暴論を吐くけど
「なんかゲームっぽいな」と思ったら大抵の場合BotWの影響を強く受けてる印象
BotW以前のOWはむしろそこを避けてたので
そしてエルデンはゲームっぽいのでBotWに似てるって言われがちなのかもね フロムが「ブレワイに影響?してませんよ」って言えば
信者は「ほら!」ってなるかな。 中国はCCC制度(ソースコード強制開示)があるから
真似てるとかそういうレベルじゃなくパクってるし
比較の対象にはならんだろう そんな印象は全然なかったけどなあ
馬に乗るくらいか >>233
言いたいことはわかるわOWってどこまで現実に近づけるかって作り方してたのよな
単純にゲーム的な法則でOW作るってのがブレワイに似て見えるのよ 実際はエルデンリングをプレイできない一部の人がブレワイっぽいって言って強がってるだけだからな
かわいそうな人たちだからそっとしておけよ エルデンはワールドの広さを見せるカット以外は別に気にならなかったけど
それより新ダクソにしか見えなかったのが結構問題だと思う
ジョージRR使ってるのに意味ないじゃん ドラクエフォロワーにwizwiz言ってる頭のおかしいwiz信者に似てるよねwゼルダ狂信者ってw 全てのゲームはブレワイが起源にして頂点だから
現にSwitchは4年前のゼルダ以降ちゃんとしたゲーム1本も発売してない >>1
なんjでもエルデンリングはゼルダの丸パクリ認定来ました
ゴキちゃんまた負けた(´・ω・`)
【悲報】エルデンリングさん、ガチで不評すぎて終わる
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1636165208/ アクションはダクソでプレイ感はthe witcher寄りのskyrimになりそうって印象 フロムゲーもゼルダもどっちもプレーしてたら比べるのがどれだけアホな事か分かるだろ
Switchにもフロムゲー出てるからやってみろよ >>245
フロムゲーまともに遊んでたら100%そんな印象にならないだろw
UIのナビゲーションで移動させて人形劇見せるだけのゲームと真逆やん >>246
ストーリースカスカでNPC皆無のフロムがそのままオープンワールド作ったらゼルダと比較されて当然だよw タイトルからしてゼル伝リンクだしリスペクトしてんじゃない? >>241
ゲームで有名ライター使って上手く行くことの方が
少ないからそこは何とも・・・
というか一本道のダクソでも
あるか無いか分からないようなシナリオだったのに
オープンなフィールドでフロムに収拾付けられるんかな >グランドセフトオートシリーズの開発で著名な人物であるダンハウザーは、
>「(ニンテンドウ64の)マリオやゼルダから何かを借りていないと言う3Dゲームを作る人は誰でも嘘をついている」と述べた。
今ある3Dゲーはマリオやゼルダが作った道を歩いてるようなもんだからな。 >>247
えっフロムソフトウェアのオープンフィールドゲーやったことあんの???
俺知らないんだけどそんなのw >>245
どー見てもOWっぽいダクソだろ
ソウルゲーどころかウィッチャーとかスカイリムもほんとにやったことあるか? >>166
ふーん、その程度の火なんだね
ところで超巨大な敵が動いても地形に変化ないのはどう思うよ
もしかしてガノン軽いのかな >>256
オーラの集合体だから見た目より重量ないよあれw >>182
Kenaは面白いよ。
美しいシームレスなフィールド、ゼルダ風謎解き、ダクソ&ホライゾン風の戦闘なのでバランスがよい。
でもボリュームが少なくて10〜20時間ぐらいでとけるし、エンドコンテンツもないので話題不足なんだよ。
米国では11月19日にPSのパッケージ版が出るので少し盛り返しすかも。 >>254
お使いイベントみたいなのは無いって言われてるからウィッチャーともスカイリムとも全然違うぞ >>259
少なくとも今回のプレイ映像見た限りだとOWRPG的な要素はほぼ見えなかったな
ほぼ広くなったダクソって印象の人が多いと思うわ 三人称で馬がいて素材収集して戦闘に役立つ道具作ったりがthe witcherぽい
本筋とは外れたところに規模の異なるダンジョンやらがあって、高価値のものがある(だろう)ところがskyrimぽい
って思っただけ。 >>249
ちょっと笑ったけど
これタイトル発表時から言われてたんだろうな >>241
BloodborneもSEKIROも背景カットだけで、ダークソウルとは世界が違うというのが一目瞭然だったからなぁ。
実際にプレイすると違いが見えてくるのかもしれんが。 >>260
各所に点在するダンジョン探索とか、重厚なサブストーリー、フィールド歩いてると唐突にドラゴンや騎馬兵みたいなボスと戦闘になるのはオープンワールドRPGらしくていいじゃん 製作者がゼルダリスペクトしてるからエルデンリングもゼルダの影響ありきのソフトだよな
2022年に2017年のゼルダと比較されまだ勝てないとかブレワイが偉大すぎる
エルデンの世界観がもっと明るければやったかもだけどあんなフィールドで探索したくならんわな
FH5やブレワイみたいに気持ちよく世界を探検したいわ >>51
いつまでSwitchプレイするのにインストールが必要だと思ってるんだろう 宮崎氏もインタビューでブレワイ言及しとったけどな。キレるやつはただのあほやろ 豚ってダークファンタジー苦手で笑うよな
明るく無いから嫌だ!ってもう死んでしまえよゴミが まぁ他にもある要素をブレワイっぽいは強引すぎるわな エルデンリングは対馬にもあったmap通せんぼのお城が萎えそう botwは世界一のゲームなんだから影響受けるのはしょうがないじゃんw どちらかと言えばスニーキングしたり馬呼んだりシームレスに繋がるダンジョンとか最近のアサクリ要素だからな
ヴァルハラはイマイチだったって人がやると良いと思うわ レス数伸びたスレもただのゼルダ寄生ゼルダ談議とか終わってんな >>135
たぶんmapにピン落としたら光の柱が建つところかと >>270
仕事帰ってきてFH5やゼルダやると明るくなるだろ?
逆にダクソやブラボなんてやってると虚しくなるでしょ
中高生くらいまではカッコいいと思ったかもしれないけどもうああいう暗い世界観のゲームやっても娯楽として自分のためにならんのわかってるし
引きこもりとか日常上手くいってない人はああいう暗い方が好きみたいってどこかで話しあったな
恋人いたり日常充実してると自然と明るい物語選ぶらしい >>265
突然飛来するドラゴンとか、脇道にそれて探索するとアイテムとかボスいたりとかって要素とかほぼダクソだと思うんだけどな
そういう意味で広くなったダクソって印象だったけどな 他ゲーの話題だすと嫌な気持ちになる人は一定数いるよ ブレワイとかエルデンリングに限らず そういえばエルデンリングの本スレでもやたらブレワイ敵視してる奴結構居たわ
あれなんなんやろな >>282
家ゲー板のフロム信者に言ってやれよ
テイルズスレや無双スレにまで何故かブラボのアクション見習えだどうの出没するんだぞ?
高難易度系の話でもソウルライク以外認めないとか荒らし回ってるんだから見事にブーメランくらってそう フロムユーザーがなんでもかんでもダクソ扱いするのと同じ現象?
自分が言われる側になって初めて気づいたのか カプコン「シームレスにどこでも登れるようにしました」
視聴者A「なんかゼルダっぽくなったね」
モンハン信者「そう言ってくれてありがとう!
だがモンハンチームはそんな優秀ではないんだよなぁw」
フロム「シームレスに自由に探索できるようになりました」
視聴者A「なんかゼルダっぽくなったね」
モンハン信者「は?何言ってんの?フロムゲーが最強なんだよ!
だいたい戦闘においてはダクソの方が既に圧倒的に勝利してて…」
全ての人が当てはまるわけじゃないけどなんかこんなイメージ >>281
ダクソはほぼ一本道だからオープンワールドになっただけでもゲーム性は全然変わってくるよ
フィールドボスはドラゴンや騎馬兵以外にも色んな種類がいるし、時間の概念があるから、時間帯によって出現する敵が変わったり敵の行動が変わったり、攻略ルートもかなり自由らしいし ニンジャガのスレでセキロageするやつとかもいたなあ ゼルダの何が面白かったって広いフィールドに飽きさせないギミック詰め込んでるとこだよな
エルデンもそこまで作り込んでるといいけど開発規模的に無理なんじゃないかなあとは思う 悪い意味でのダクソっぽさは嫌というほど感じたけど
ゼルダっぽさなんてねぇよ フロム信者っていまだにいんの?
フロムゲーが面白いとか錯覚だからな? ファンタジーの有名OWがSkyrimとウィッチャーだろ
この辺やってない人はブレワイが基準なるんじゃね?
PS5だとこれfps120出るの? AAAのOWなんて人員と年月だけが作る超高コストだから
フロムごときのセンスではマップ間広くしたソウルにしかならない 脚本は結局ダクソの延長みたいだし人で賑わうとか世界観的に合わんな
ファンタジー世界のサイレントヒルが関の山で黒い砂漠に成れんよ
>>293
いい加減このモンハン商法で目が覚めればいいが そういえば黒い砂漠の開発がオープンワールドアクションRPG作ってるんだったな リオレウスとSkyrimのドラゴンで見た動きしかなかったけど翼竜タイプは動きの幅が少なくならざるを得ないのかね >>183
そもそもワンダが時岡から影響受けてるし >>294
ファンタジーOWの基準ならスカイリムよりオブリビオンでは? ブレワイって冗談抜きでどこいっても新鮮味ないんだがやれることは多くてもやることは少なくないか ゼルダっぽさは全然感じないが、広いマップで雑魚敵がえらく少ないのが気になった。
まぁオープンワールドの広いマップにダクソ並に雑魚敵いたらそれはそれでウザいけど、雑魚敵を安全に掃除出来る手順を探すのがダクソの醍醐味の一つだと思うんでその辺りどうなってるんだろう。 ダクソ系は少数での丁寧なアクションがウリなのに敵がうじゃうじゃいたらただのクソゲーだろ ダクソのゲーム性とオープンワールド相性に疑問がある 広めのフィールドで真面目に雑魚敵と戦うプレイヤーがどれだけいるのか疑問だな >>306
それで広いフィールドって相性最悪じゃね?
ほんと移動ばかりになりそうだし移動を最小限にするならただのおつかいだし もしかしたら東西の大陸なり島なりに行けるようになるのかもしれんが、マップが縦長なのが気になるわ 根底にゼルダには勝てないって意識があるからマジギレしちゃうんだろうな 最新PVでグラ劣化したあたり凄いbotw感あったw デモンズをシームレスに→ダクソ、ダクソをOWに→エルデン
マップ仕様変更時に名前変えてるだけで整合性とか何も考えてないよ
ぶっちゃけデモンズで纏まってたし変化する必要無かったからな
フロムの生命線で終われないところワンピースみたいな業を背負ってるな カジュアルに魔法強くして派手な感じにしたら
それもう違うよねってなっちゃうしな リードプラットホームpc箱だからゴミステは引っ込んでて^_^ ダークソウルもSwitchで出たし
エルデンリングもその方が売れるだろ フロムゲー叩いてる俺かっけーwww
ワンピ叩きも同じだが厨二病こじらせるとこうなっちゃうんだよな ジャストコーズ→ゼルダ→ホライゾン2でパクってたよな
それよりオープンワールドとして古臭いのが問題な気がした
結局オンラインがその辺の足を引っ張ってるんだろうけど >>317
デモンズ→ダクソはソニー→自社ってだけだぞ >>293
AC4fa面白かったじゃん
まあV以降は そのうちキャラクターが動くだけでゼルダのパクりとか言い出しそう
オープンワールドのアーマードコアがやりたかったなぁ… アンセムやタイタンフォールがこれ以上ないサンプルなのにやらんよな
Apexが受けてる今が一番いいのに 世界に重力がありオブジェクトに質量があり鉄は電気を通し火は物を焼く
それならあれもできるのでは?これもできるのでは?と試行錯誤するのがゼルダだからな
用意された正解を目指すゲームと比較する意味はない >>321
フロムって言うほどワンピか?
信者の臭さ的にも言うとハンタじゃね? ダークソウル×ドラクエ3×ゼルダBoWという神ゲー 原神といいBoWの与えたインパクトは大きいものがあるね。 >>233
暴論を吐くけどと前置きしつつ
ゲームっぽさという非常に曖昧な言葉を使ってナチュラルに他をディスる暴論を振りかざす
反論されても暴論って言ったじゃんと返せるし無敵だな ゼルダはGDCとかCEDECで自分たちの作った遊びのエコシステムがオリジナルであることを証明してしまったので
〇〇のパクリだって意見が通らなくなってるのよ
多分任天堂の本質ってそこにあって内製タイトルは全部そうだよね
遊びのエコシステムが任天堂らしさ アーマードコアはビクトリーから10年経過が
2023年9月なので発表は来年前半としても
そこら辺でロボット系統は出る気がするな。 アマランの予約開始時の動きもせいぜい30万程度の順位だな
>>68
まあキングスからビジュアルイメージもゲームの方向性も変化してないというのは分かる
でもそれでダーク中二信者を押さえてきたんだが 中国の原神みたいなキャラデザからステージから露骨に丸パクリしてるわけじゃないし。
世界の岡本も言ってたけど、ゲームの世界はパクリ?、フォローしあって切磋琢磨してる所があるんだよ。 >>336
「ゲームっぽさ」で語ることをディスと捉えるのがすごく不思議だったので
2パターン考えてみたよ
・ゲームっぽいことを長所と考えてゲームっぽくないことを短所と捉えた場合
ゲームっぽいBotWを褒めている以上同様にゲームっぽいエルデンも褒めている事になるが、それが腹立たしいということは既存OWのゲームファンだろうか?
個人的にはゲームっぽいことは単なるジャンルのようなものであり褒めたつもりも貶したつもりもないので理解してほしい
・ゲームっぽいことを短所と捉えてゲームっぽくないことを長所と捉えた場合
この場合ゼルダもエルデンもゲームっぽいからダメだと言っている事になるが
それが腹立たしいのはエルデンがゲームっぽいと言われるのがムカつくって事だろうか?
自分の目にはエルデンも(ついでに過去のフロムゲーも)ゲーム然としたゲームに見えるんだけどもね
RDR2のようなシミュレータ路線とは全然違う気がする >>341
長文で論点ずらそうとしてるのか読解できてないのか分からないけど
ゲームっぽさっていう曖昧な言葉は何一つ明確になってないよね
ゼルダ以外をゲームっぽくないという謎のカテゴリに勝手に突っ込んでるだけ >>343
>>343
論点生み出そうとしてたの!?
ゲームっぽさという言葉が曖昧になるのは境界線上のゲームだけじゃない?
そもそも毀誉褒貶いずれでもないので大丈夫だよ >>98
まあそれは宮崎が一般人向けである任天堂ハードに出してこなかったから
信者が純粋培養された責任が無いわけじゃない ま、なんつーかレトロゲームなんだよねダクソ系って
無言の主人公が配置された敵やボスを倒してレベルアップしていくだけ
ストーリーは匂わせNPCの小言で意味不明
エルデンも同じ無言、無思考操作キャラで会話シーンのカット割もないまんま(スカイリムやウィッチャー3以下)
ダクソキッズ以外もう飽きてるジャンルだよぶっちゃけ >>344
ゲームっぽいっていう言葉の説明ができないから
そうやっていい加減な事言ってごまかすんだよね ストーリーや主人公の感情を表現したり
会話シーンをドラマチックにしたら
口パクやシナリオライターとかの工数も予算も増えるからしょうがないよねー
うんゼルダの伝説と同じレトロゲームじゃん ゼルダの一言で蓄えられたゼルダコンプレックスが破裂してしまうんだ
こんな人達ほんとにいるんだな 人の嫌がることしかやらないからなブレワイ信者
起源主張で他のゲームの努力を否定する ストーリーがダクソみたいに意味不明な話ならマジでガッカリだわ >>160
フロムってこれに限らず典型的な課題ゲーだからな、やっぱり違うジャンルになる
>>246
フロム得意の画面を暗くして視認性を悪くさせて難易度調整するゲームは一般人(Switch)には相手にされないのよ >>351
宮崎さんがストーリー面はダクソに近いって言ってなかったか >>266
>エルデンの世界観がもっと明るければやったかもだけどあんなフィールドで探索したくならんわな
そういうこと視認性への取り組みを誤魔化す中二的な画面の暗さでは勝負の土俵には立てないわ
切り替わるのなら普通だが、常時暗いからな、ただの視力検査になっているよ、この会社は >>293>>297
宮崎とその外部応援者がフロムから非宮崎派閥を追い出したから
もう同じのしか作れないよ
>>346>>348
ペラペラ会社作業の映画被れゲーこそ飽きられている
予算・時間ばかりかかって映画以下なんだからな フロムが現代技術全力でドラクエ3を作るとエルデンリングになります。 ゼルダ信者がゼルダっぽいって言ったならそれは褒めてるわけじゃん?
開発者からしてゼルダフォロワーなんだろ?
なんでイーッ!ってしてんの? ストーリーが単純なほどOWに向いてるけど、逆にフロムゲーみたいに匂わせだけなのも向いてるかもな
全部のストーリー回収しなくても理解度的にあまり変わらないから ブチ切れてる自称フロム信者は「キングスフィールドっぽいな」と言っても怒りそう 成りすましやめろよ
信者は閉じこもって遊んでるから フロムのクリエイターって誇大妄想発言するわけでもTwitterでアンチとバトルしてるわけでもないのに信者のせいでホント損してるよね🙄 >>358
>>68
これが褒めてるように見えるならね プンワーをブレワイしかやったことない自称ゲーマー、多すぎる >>61みたいなエアプでダクソを語る人はなんなんだろ?
ダクソも地続きだろ 起源主張してまで貶した挙げ句
今度はブレワイに似てるなんて褒め言葉だろ喜べやと
これが任天堂信者か ぶっちゃけエルデンリングより、話題になってる中国の悟空ゲーのがおもしろそうなんだよな マップピン置くと光の柱立つのは既にドラゴンエイジでやってんだけど豚は何ほざいてんの?
https://i.imgur.com/FVPNdhx.jpg >>366
レス数伸びるスレを成立させる答えがこのスレなのがエルデンリングの現実だろ
擁護側でも単独スレに値しないゴミ新作だと感じてるんだね
掴みで模倣ゲーと思わせるしかないまま語ることもねーのかよ >>366
もうどっかの国の人よりもやべえ存在だわ いまのオープンワールドゲーの基礎は2011年発売のアーカムシティが作り上げたもの
オープンワールド内で自由に滑空とか、地図に印つけるとゲーム内にバットシグナルが出て目印になるシステムも全部アーカムシティ発 そもそもオープンワールドに見える要素が殆どない気がする、
少なくともあのプレイ動画では 電車に乗っていたらSkyrimを見た任豚が「ブレワイのパクリ!」と大騒ぎしてた
そこで俺が「ブレワイがSkyrimのパクリなんだが?」と言ったら車内に拍手が巻き起こった >>371
ホライゾン1には滑空がなかったのに2には実装された
滑空についてホライゾンが影響を受けたのはアーカムシティではなくブレワイ
ブレワイ発売前後で滑空の重要度は変わったように感じる >>372
ゼルダ=ワンピース
フロム=ベルセルク >>376
発売時期から言ってブレワイはまんまアーカムシティに影響受けてるんだよね
MGSVのあとのラスアス2みたいな感じ 滑空は98年の時オカでやってるしのろしシステムもスカウォでやってるから関係ないよw >>379
アーカムアサイラムはギネスブックに載ったし、アーカムシティは最多GOTYだからね
そのくらい偉大なゲーム
時オカやスカウォみたいな誰も知らないゲームは誰にも影響与えてないわ >>379
>>376の理論で言うと一度は滑空やめてたんだから
復活したのはアーカムシティの影響ってことになるけど >>381
ムジュラでも風タクやトワプリでもやってますけどwww >>382
つまり昔からずっとあるシステムだから
ホライゾンのも別にゼルダのパクりじゃないってことか >>289
ゲーム性が大きく変わるってのは良くわかるけどそれがウィッチャーとかスカイリムに近い体験にはならないだろって思うんだ
フィールドでの探索はそれこそ何に近いと言えばブレワイに近いんじゃないかと感じたな >>385
だからウィッチャーとスカイリムとは全然違うって言ってるやん >>365
日本国内では死にゲーはやたらとエアプが多い
中でもダクソは有名なので特にエアプが多い >>367
あれが面白そうに見えるってセンス無さすぎだろ >>289
なわけないやん
フロム知ってればそんなゲームつくれないのは誰でもわかる
時間帯によって敵が棒立ちする場所がちょっと変わるとかそんなもん >>389
いやインタビューで夜にしか登場しない敵がいるって答えてるんで… >>390
そらそのくらいいるわw
フロムをバカにしすぎ >>391
時間帯で敵の場所がちょっと変わるぐらいって自分で言ったのに、急に別の人格がでてきたのか >>392
いつもどおり棒立ちする位置が変わって敵の種類が変わるだけだよな
別にいままでのフロムゲーでやってたことと同じなのにまるで新要素のように語るからさ >>393
今まではゲームの進行度で特定の時間帯に変わるだけだったけど、今作はリアルタイムで時間や天候が変わるから全然違うぞ ドグマ以下かちょっと毛が生えたぐらいのだよ
残飯を焼き直して食えるようするだけ
如何にコスト削ってそれらしいもの出すかって舐めプ あれ見てBoWは流石に重症だろ
ただひたすらダクソやんって印象しかないわ 時間帯で敵の種類が変わる!(ドヤァ
それ20年前の時オカにもあるじゃん >>337
ゼルダシリーズの青沼英二氏、『スカイリム』から受けたインスピレーションに着目
https://www.inside-games.jp/article/2013/06/18/67625.html
そういう崇拝みたいなのが気持ち悪いって言われるんだぞ >>399
>>400が貼ってくれてる記事でその辺は否定されてるんだけども
付け加えるとGDCとかCEDECとか言い出した時点で理解してほしいんだよね
業界向け講演でオリジナルのエコシステムを作ったという事を示したんだよ
これはネット記事の受け売りじゃなくてちゃんと1万払ってCEDECの講演動画見て判断したことでもある
GDCの方は無料でyoutubeに動画上がってるから探してみるといいよ あと青沼はスカイリムから受けたインスピレーションは無いって言ってるけど普通に参考にはしていると思うよ
これは個人的な想像だけど任天堂の制作ポリシーとして既存作品のフォロワーになるくらいなら車輪の再発明を厭わない印象があるし
その結果がオープンエアーという独自用語にも繋がってるんだろうさ >>402
CEDECやGDCの講演で
他のゲームを参考にしました〜なんて講演は見たことないけど
ゼルダだけ特別なのは何故? >>404
見たことあるよ?
現にゼルダの講演で龍が如く参考にしましたとか言ってるからね >>405
ゼルダがオリジナルっていうのと矛盾してんじゃん >>406
"オリジナルのエコシステム"ね
何言ってるのかわからないならマリカとかスプラトゥーンとかのコアゲームデザインを想像してくれればいい
そこがオリジナルなのが任天堂の強み >>407
で、そのエコシステムが他社はオリジナルじゃない根拠は?
そういう講演見たことあるんでしょう? オリジナリティとか独自性を声高に言うに重要な事なのか本質を見失ってないのか心配になる。エンタメに必要なのはそんなことじゃないだろう 任豚「エルデンリングは売れない!爆死!」 ぼく「そう?世界2000万本以上売れると思うけど」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636105693/
1 名無しさん必死だな[] 2021/11/05(金) 18:48:13.27 ID:Pcy+3cEO0
任豚「ブヒョッ!?」
ぼく「だってダークソウル3が1000万本超えてるんだよ?」
任豚「そ、それは何年も投げ売りし続けて売った数!」
ぼく「1年で2000万本売れるとは言わないけどさ、外人が好きなリアル調ダークファンタジーで、久しぶりの本格的オープンワールドファンタジーアクションRPGだよ?売れる要素しか無いじゃん」
任豚「ゼ、ゼルダBOTW2がもうすぐ発売ブヒ!発売時期が近かったら誰も興味もたなくなるブヒ!」
ぼく「いやーゼルダは前作が奇跡でしょ、Switchがピークアウトしてから発売されても前作超えは無いよ。エルデンはPCPS5PS4XBOXと売上の最大を期待できるマルチだし」
任豚「ブヒィイィイイイィ!!(射精」 まさか・・・全機種なのに・・・
ネガキャンしないよね?にしくん・・・ >>412
その前にゴキちゃんがswitch叩き棒にしちゃったね。 ブレワイっぽさって肯定的な意味合いよりは
オブジェクト少ない草原を馬で駆けたりナラティブ捨ててることの代名詞になってる気がするな マップ見ても密度的にはブレワイより高そうだったけどね 壁登れなさそうだし馬も特定のところからしか飛べなかったように見えたが ゲーム的にはそっちの方が面白い
実際ブレワイはどこの目的地に行くにも思考停止で壁登りすればいいだけで淡白だったし、壁登りができない神獣内部の攻略の方が試行錯誤が必要で面白かった ID:KStgWfoN0は都合が悪くなると逃げてばかりだな >>11
祠は祠で最高な遊び場だけどな
ああいうのこそフロムや他のアクションゲーでは体験できない遊びだと思うよ OWのフィールド関連はブレワイ以前と以降じゃ明確に違うやろ >>3
そうなんだけどブレワイしか知識ないやつはオープンワールドは全部ブレワイに見えちゃう >>302
あるけど?それともモーションはどれもパクリだらけって言いたいのか? >>422
全部Fateのパクリに見えちゃう人と同じ現象か >>423
ミディールみたいな動きするドラゴンがスカイリムのどこにいるの? ミディールというかダクソの竜は覚えゲー意識しすぎてモーションに幅がないよね
機械的に繰り返すさまはSkyrimの竜を思い出すという意見はわからんでもない
がSkyrimほど安っぽくはない >>425
なんでダクソの話してんだ?大体翼竜じゃねえだろ違いもわかんねのか >>15
そこがブレワイみたい
見た目はスカイリムだけど 前転コロコロチクチクを一切禁止にしてSEKIROや今のフロムゲークリアしてよ むしろフロムゲーのファンはBOTWへの評価も高いイメージだけどな
作り込みとか自由度とかストーリーとか、コアゲーマーも好むと思うけど
ブチ切れてるのはBOTWがGOTY受賞した時に発狂した人達でしょ
「任豚共のショボグラゲーがGOTY、しかも4大アワードで総ナメするなんて地球が滅んでもあってはならない」
「ブスザワの受賞でTGA、DICE、GDCなど全ての海外アワードの権威は地に堕ちた」
なんて吠えてる人達
そういう連中はソウルシリーズもブラッドボーンも隻狼も一切やってなさそう ホライゾンが発売近いのに誰もエルデンリングと比較しないのが哀しいな
どっちかというとメタスコア97のゼルダよりも
メタスコア88でフロムゲーのアベレージに近いのはこっちだし
ゲーム性も敵を倒すことがメインにフィーチャーされてるから
ライバルとしてはホライゾンの方が適してるような気もするが >>433
ブレワイは評価してるけど
だからって信者がブレワイで叩いてくるのを受け入れるわけじゃない >>434
エルデンリングに対して比較し貶してやろうって考えてるのがブレワイ信者だけだからだよ >>434
ぶっちゃけブレワイ2もあの感じだとメタスコア90前後ぐらいまで落ちるだろうしいい勝負すると思う >>437
いがるのパクリでエアプ放火魔のチワワやんw しゅみれーたーって打ってもシミュレーターって候補に出るんだな >>436
それならデスストとか評価そんなに高くない奴の方がええやん
見下すためならゼルダ引っ張ってくるまでもないのでは >>442
デススト信者はエルデンリングを貶そうとしないからでしょ オープンワールドブレワイしか知らないブレワイ信者が集まってくるからでしょ...
実際ツシマでも同じような事あったし多分鬱陶しいから反応してるだけよ
住み分け大事 むしろなぜダクソ3と同じような絵面をPVにするのか
現状ツシマ超えてくるとは思えん フロムの力量で考えたら広いダクソに過去要素詰め込むのが正解でしょ
他社との勝負に持ち込むような体力は無い
フロムの出来ることをやるだけ そもそもフロム自体そんな引き出しある方じゃないし
OWの部分で手間かかるから全く新しいものってより
ダクソベースに作らざるを得なかったんちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています