日本でそのジャンルを確立させた、それぞれのジャンルの始祖
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクションでも2Dと3Dと横スクとか探索とかわけて
教えて古い人 >>1
大体は任天堂ゲーだと思っておけば間違いない SRPGの場合、元祖となるとあれこれ議論になって結論出ないのだが
ジャンルを広く知らしめたのはというと
満場一致でFEになる。 「地面が真っ平ら」じゃない3Dプラットフォーマーの最初はマリオ64だと思ってる >>7
ゼビウスは『縦スクロール』インベーダーは『固定シューティング』 >>8
あえてジャンルで表現するなら3Dジャンプアクションという言い方であれば良いかもしれんな 個人的にプラットフォーマーは2Dも3Dもマリオが最初だと思ってる
ただ移動してジャンプで足場に飛び移るゲームとスーパーマリオでは天と地ほど差がある 64マリオなんて当時マイナーもいいとこだろ
64持ってるのは何人かいたがやってる奴なんていなかったぞ >>13
日本で192万、世界1189万売れたゲームがマイナーなのか?
周りで64持ってるのが何人かしかいない世代って時点で64世代じゃないでしょ 売上本数のデータがあるのに
お前のまわりの何人かのサンプルをもとに議論するわけがないのだ 戦闘が横スクアクションになってたのはテイルズよりも先にワタルがあったな >>17
「同じジャンル名」のフォロワーが出なかったという意味では死体生産所とも言えるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています