なぜフロムは同じテイストのゲームしか作れないのか
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SEKIROもダークな高難易度ゲー
エルデンリングもダクソと同じ
なんで似たようなゲームしか作れないんだ 下手に持ち上げられたせいで天狗になって面白いゲームが作れなくなる
和サードは大体同じような有り様 ファン層がそれを待ってるし中小はそういう層に確実に売っていくしかないから
軌跡がいつも一緒なのとおなじ >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ デラシネ、セキロ、ブラボ、ダクソそれぞれ全然違うぞ
エルデンリングは今まで培ってきたノウハウの集大成って感じ 大企業が色んなテイストのゲーム作るのは
そもそも色んなテイスト作るチームが何個もあるから
あと外注とかも駆使してるから 会社が小さいからでしょ 任天堂は大きいのにキッズ向けゲームしか作れないみたいだけどね(´・ω・`) >>21
ダクソがデモンズのクローンというのは分かる
ブラボ、セキロ、デラシネは全然違う ロボゲー作ってた頃のフロムはどこいっちゃったんだろ なんか今はダークソウル作ってる会社ってイメージしかないわ 宮崎派以外は出て行って空っぽの会社だから引き出しが無いのは当然
>>23
あそこは最初から一芸屋が独立しただけなもんだし 会社が大きくなれば別ラインで違うタイプのゲーム作れるようになるんかな 需要あるもの作るのは営利目的としては当たり前やん
フロムがギャルゲーとか作っても買わんやろ >>32
300人ちょっとぐらいの小さな規模の会社では、
何十社もの外注使いまわしても2ラインが限界だろ。
(SEKIROとエルデンリングは別チームで、それぞれ4年ぐらい作っている) イチから世界観やアートスタイルを構築する
余裕がないんだろう
開発スケジュールが常に押してるんだろうよ ほんこれ
本当に同じようなゲームしか作ってない
盾構えて敵のケツを中心にグルグル回ってチクチク攻撃するだけのアホゲーム >>28
アーマードコアVが大爆死したせいでバンナムとダクソを作らなければならなくなった経緯があるから、
なかなか厳しそう アーマードコアみたいなパーツ組み替えてふわふわ飛んだりタンク足にしたりして戦えるロボゲーって今有るの? まぁ、でもブラボ触ったときも、いやこれダークソウルやんって思ったわ >>41
ドット絵だと全部ファミコンのゲームに見えちゃうお爺ちゃんみたい つまりデモンズがスト2並みに完成されてたってワケ
それを崩した谷村以降は贅肉だらけ >>1
単なる覚えゲーだから高難易度でも
何でもないぞ
時間あるやつ程簡単。
BOT相手に俺TUeeeeは中学で
卒業するもんや >>41
ソウルライクとか言って喜んでるから似ててもいいんじゃないか >>46
いうほど喜んでるか?ソウルライクで評価高いゲームってほとんどないやろ >>47
デモンズソウル以降は全部ソウルライクじゃん >>48
ソウルライクはデモンズかダクソに強い影響を受けたジャンルのことを指してるから、本家はソウルライクとは言わんやろ >>45
その理屈に当てはまらないの対戦・対人ゲーだけだし
それらを高難易度ゲーというのもおかしいから高難易度ゲーっていうくくりそのものが存在しなくなるじゃん >>49
造語で喜んでるけどマンネリ化してるだけなんだよね本家は違うとか意味不明だし >>47
侵入が一番面白いのにそこパクらんのな
ジャンルになるぐらい既成事実作ればいいに
外人はほんとメレーへたくそよな >>53
英語のライクの意味分かってなさそう
本家ソウルシリーズをソウルライクとは言わん、本家ゼルダシリーズをゼルダライクって言わないのと一緒 俺は、これこそが「フロムの強み」だと思ってる
意識高い系で馬鹿な奴ほど「今までにはない新しいゲームを作りたい!」と
具体性の無い事を言って開発を迷走、長期化させ、結果爆死ゲーが生まれる
(馬鹿の代表としてはFF開発チームが挙げられる。)
逆に、龍が如くチーム、アトリエ、ポケモンなど
いつも同じものしか作らないチームは、ノウハウやライブラリが蓄積してるので
「安定したクオリティ」と「短期間開発」が可能になる
ダクソのチームもこっち側で「基本的に一緒、今までと同じダクソ」だからこそ
失敗せずに手堅く良作を生み続けてるわけだ
【自分が得意な事だけを続けて、一点突破で勝負する】ってのは
ゲームに限らず、クリエイターの世界では非常に大事な考え方だ
何かのスペシャリストになる事で、その分野の第一人者になれる >>56
フロムはセキロみたいな挑戦的な作品もちゃんと作ってるよ >>55
ジャンルとしては本家も含むと思うが
正直どうでもいいな 作れないじゃなくて作る必要がない
なぜなら世界で売れてるから >>58
ライクは「〜みたいな」って意味だぞ
本家ゼルダをゼルダみたいなゲームっていうのおかしいやろ でもフロムはカプコンじゃないから
もうすぐ死ぬと思うよ 凄腕のエンジニアでもいないとゲームエンジンとかシェーダーとか一新すると何十億もかかるし
そもそもアニメ系の絵の良し悪しを理解して作れる人が社内にいないんだろ
まぁシェーダーだけ変えてグラフィックの見た目は変えれると思うけど、変えるだけじゃ意味は無いからね
ゲーム会社だとコエテクくらいじゃね?社内でリアル系からアニメ系までやれるの
任天堂やバンナムは外注スタジオのスタッフの技術に背乗りしてるだけだし 挑戦的なで言えば全くジャンルの違うデラシネのほうがまだ挑戦してたな
見事に爆死したが >>60
言葉の意味としてどうかじゃなくて
ゲームジャンルとしての話だからね
役割を演じるゲームが全てRPGって訳でもないのと一緒で
これらには差異がある >>64
そのジャンルの区分けがおかしいってことだが
世界のどこにゼルダをゼルダライクに分類してる奴がいるんだ >>65
デモンズソウル以降のタイトルが全部デモンズソウルのナンバリングだったらソウルライク認定はされないけどタイトル変えてるだけだからソウルライクでしょ
てか何でそんなにソウルライク認定されるの嫌なんだよ 一度シフやブラボの人形とか
かっこかわいい部分だけ抽出した明るいゲーム作ってみれば? >>68
ソウルライクはデモンズみたいなゲームとダクソみたいなゲームを合わせた総称だぞ
本家ダクソをダクソみたいなゲームとは言わないぞ >>69
俺だけじゃなくて君以外の人は誰もゼルダをゼルダライクに分類してないんで… >>72
その主張の根拠が「俺がそう思うから」なのがなw >>73
試しにゼルダライクで検索すれば?
誰も本家ゼルダをゼルダライクなんて言ってる人いないぞ ぶっちゃけ全部同じに見えるから、最初に「ああ、これ俺には合わんな」ってなったら全部候補から外れる
んでこれ系ばっかりしか作らないから新作の名が出ても「あーフロムね、アレね」ってなっちゃう
もっと別なのだしてくれ >>36
敵のケツを中心にグルグル回ってチクチク攻撃が
強かったのはむしろキングス時代って印象あるな
ソウル時代になってからは通用しなくなった >>75
世界観をファンタジーから純日本にしても同じに見えるなら逆に何なら違うと思えるのか知りたいわ >>28
本当はアーマード・コアが1番やりたかったテイストで
その前準備としてキングスみたいなのを作った
って言ってた記憶あるね 自社のファンに売って行く事が一番大事なんで
変える必要がないんだよな >>50
RUNEもいいけどエンチャントアームの続編をだね >>75
固定ファン沢山いるし、YouTubeのおかげで新規も増えてるんだから
まったく別な路線を開拓する必要性ない気がするな
メーカーのイメージがダークファンタジーになってるし
開発もゼロから素材を集めるのはコストや時間が掛かる
馴れている表現の方がスケジュールも立てやすく、作りやすい
むしろ、もっとダークファンタジーを深める方向に舵を切ってる >>77
ガワ変えただけじゃない
そういう小細工じゃなくて根本的なジャンル自体からもっと多彩なソフトを出してほしい ロボが好きな社員はたくさんいたんだろうけど今は仕事と割り切って開発してるんだろうか まぁ、無双も飽きられたから、ずっと同じようなことばっかしてると、そのうち飽きられるときが来るかもしれん >>82
だよねぇ
もう「ソウルライク」じゃなくて「フロム系」で通るレベルになっちゃってるし
スタッフ居なくなったらしいから無理だろうけどAC系とかの別路線を期待するのはもう無理か… >>83
ダクソとブラボはぶっちゃけガワ変えただけだがセキロはもう何もかも違うぞ
自分が信者だからとかじゃなくて本当にジャンルから違う 詳しく知らないけど
元ACスタッフが集まってるデモンエクスマキナの続編に期待しよう アイルー村作ったらイマイチ以下だったし
ソウル系を今後100年以上ずっと作り続けるだけで良い >>89
うーん、そう言われても
敵が西洋風から和風に変わっただけで「いつものか」って印象しか受けんのよね
味付け変えてるけど、うどんはうどんでしょ?って感じで
各作品を楽しんできた人には全くの別物なんだろうとは思うけども 結局OWになってもソウル屋だからな
ソウル系のシステムに関心が無いor飽きた人間にはどうでもいい会社
ハードをけん引するような存在じゃない >>93
エアプか?
セキロってゲーム性からしてダクソとかと全然違うんだが >>82
そっち方面に特化するってのもえりかもしれんが
その路線がコケたり廃れた時怖いよね >>92
全くソウル系と違うセキロでGOTY取ってる定期 >>95
だから「合わないな」って全スルーしてるって言ってるじゃない
んでパッと見どれも同じようにしか見えないからもっと違うのも出してくれたらいいのにって話 「地続きになったダクソ」てワードは的確且つ酷過ぎて笑ったわ >>98
パッと見だけで全然違うんだけど、アホなん?
>>99
ダクソの時点で地続きだぞ まぁそのいつものかを求めてる人間がかなりいるわけだがな ソウル、ダクソダクソダクソ、ブラボ、エルデン
どれも名前変えて類似のことやってるよな
まるで量産工場だわ
無双を笑えない >>100
いやぶっちゃけ俺もぱっと見は似たような印象持ったよ
和風にしただけというか >>101
半端にそれがあるから困りもの
たまには他のも出してほしい >>102
名前を変えている所はズル賢いが
誠実さの無い開発がゲームの世界を主導し続けられるわけは無いからな
どこかで『不評』という代償を支払わされることになる セキロはソウルとはまったく違うな。ちゃんと物語してるし >>103
ファンからしたら全く別物なんだろうけどね
興味ない層からしたらこち亀の「全部同じじゃないですか」ネタに使えるレベルなんよね そんな事言ったら各メーカー同じようなゲームしか作っていないんだが? >>103
あれが同じに見えるなら、3人称視点のアクションは全部同じに見えてそう
>>105
GOTYも取ってるし、メタスコアも90前後維持し続けてるし、エルデンの動画も高評価率約99%だしずっと好評ですよ >>107
SEKIROとダクソが同じに見えるって流石に目か脳に問題があるとしか思えんな >>111
さすがに三人称視点のゲームは同じに見えないわ笑
ゼルダとか全然違うし
まぁ単純にフロム大好きな人じゃなきゃそういう人もいるよってだけの話だ >>107
いや流石にそれはもうお前がフロム独特のアートデザインを知らず知らず嫌ってるだけだわ
まともの頭の人間は西洋ファンタジーと純和風チャンバラアクションを同じようなゲームだとは思わん
ウィッチャーとツシマが同じに見えると言ってるようなもの >>114
アクション性とか中身がどうこうじゃなくて(そもそもやった事無いし)
雰囲気が似たり寄ったりに感じるからそうなんかもね
もうこういうテイスト以外のゲームは作ってくれんのかなぁ >>113
フロムに興味無い人でもセキロとソウル系が同じに見えるわけない定期 ダクソは強い装備を見つけたらごり押しが効く部分もあるにはあるからなー >>115
中身だけじゃなくて雰囲気からして全然違うぞ アーマードコアはPPがピークで、MoA以降は面白さは下がる一方だったな。
フロムといえば、御伽の世界観は好きだったよ。続編はおろか移植もされてないからもう出来ないけどねぇ。 >>118
その辺は>>93で書いてるよ
あくまで個人の感想だけど >>116
何をもって同じに見えるわけがないと断言してるのか分からん
まさか見れば分かるとか言わないだろうが
というか別に同じに見える人がいたってよくね?
同じに見えると何か都合でも悪いのかね 死にゲーじゃないフロムなんて誰も求めてないからじゃない?
ジャンル特化してるから信者が付くわけで >>121
それが的外れってことよ
敵が西洋風のウィッチャーやスカイリムは全部ソウル系と同じに見えてるのか
>>122
パッと見で全然違うから同じに見えるはずがないというだけ >>124
いやーそこまでムキになられても「うどんはうどんじゃん?」以外の感想は無いわけで
これからも遊ぶことはないから正直どうでもいい
スレタイに興味があって他に可能性はないのか覗いただけだし >>124
だから俺は同じに見えるお前は同じに見えない
ただそれだけなんだけどね
世の中の人間が君と同じ目をして同じ感覚で生きてると思ってるの? 意味深なだけで中身スッカスカな世界観とひたすら前転コロコロで殴るだけの戦闘用意しとくだけで信者が絶賛してくれる安上がりなフォーマット確立したんだからそりゃ擦り続けるわな >>125
つまりウィッチャーもスカイリムもソウル系も全部うどんに見えてるわけでしょ
申し訳ないがそれただのゲーム音痴だぞ
>>126
セキロは和風だし世界観からしてソウル系と同じに見えるはずが無いんだが
あれが同じに見えるな煽りでもなんでもなく眼科行った方がいいと思う ウィッチャーやTESはスッカスカなフロムゲーと違ってしっかり世界観作りこんでるから別ジャンルだろ 今ソウル系に注力してるのは単純に求められてるから
そんなでかい開発じゃないんだしそりゃソウル以外作れなくなるわ 売れてるものの続編で面白いの作るって大事。
そういうのないとゲーム会社はつぶれるかもしれない。
ビジネスとはそういう物。 要は3dにしたメトロイドなんじゃないの?
基本レールに敷かれてるけど寄り道もあって探索しつつ強化していくゲームだろ そりゃ制作体制、規模の都合上、死にゲーで周回前提、場所もある程度限られてないと、作りきれないからな
その辺破綻してるのがFFとかだろ そもそも同じゲームばっかり!って言ってる奴はフロムに何を望んでるんだよ
どんなゲームやりたいんだ >>125
そんなに言うならやってみろよ
お前にとってフロムはずっと味付け変えたうどんしか出さないんだろ?
本当にうどんしか出してないなら飽きられるはずだが実際は全くそんなことはない
>>129
エルデンはあのゲースロの作者が世界観から神話まで一から作ってるぞ
まあそこは関係ないが >>135
エルデンは今までと中身も全然違うが、今は中身じゃなくてビジュアルの話なんで キングスフィールドは好きだったな
ああいう一人称視点の探索ゲー出して欲しいわ
戦闘はあまり興味ないんで程々のヌルゲーで >>137
でもまともなストーリー無しでいつものフレーバーテキスト(笑)読ませるパターンなんだろw >>139
キングスフィールドこそ高難易度ゲーの象徴だろ
あれのふるい落としがフロム信者を産んだと言っても過言じゃない >>132
あんなもんとはゲームデザインの次元が違うよ
マップが無くても迷わず探索できる、巧みなマップデザインと誘導方法
様々なビルドがあっても破綻しないバランス
ミニマップとにらめっこして穴埋めするだけのメトロイドと違って自主的な探索ができるし、ロールプレイの幅も段違いに広い >>137
いややんないって
パッと見で既に合わないって直観できるものをどうしてやらにゃならんの
『別のテイストで何か期待できないかな』ってスレタイ見て覗いたんだってば
どういうスレタイでもフロム系は結局こうなるんか… エルデンリングも王になるゲームぽいね
ゲームプレイやビジュアルだけじゃなくストーリーまでダクソの焼き直しw >>140
批判するならせめてインタビューぐらい読むべきだな
エルデンの物語は今までより分かりやすく、群像劇で展開される深みのあるストーリーになってる 定番のうどんメーカーとして自信持てよ
すぐハゲ散らかすスクエニみたいのが
一番ダメ >>146
セキロほど直接的じゃ無い言ってる時点で期待しない方がいいよw
セキロすらストーリースッカスカなんだから 今回はGRRMが脚本らしいからいつもよりはわかりやすいシナリオになるんじゃないの >>148
セキロほど直接的じゃないから、セキロのストーリーよりスカスカになるってロジックがおかしい
直接的か間接的かどうかとストーリーの内容が濃いか薄いかは全く関係無い >>150
要するにいつもの考察(笑)が捗りそうなゲームになるってことねw >>144
なぜわざわざ私ゲーム音痴ですアピールしちゃうのか >>144
いやそれ食わず嫌いをそれっぽく言い換えてるだけじゃん >>151
頭の悪い人って0か100かの1ビット思考しがちよね
セキロほど直接的じゃないだけで、ダクソほど曖昧なストーリーになるとは言ってないからな なんでモノリスって同じテイストのゲームしか作れないのか
なんでアトラスって同じテイストのゲームしか作れないのか
こんなんどこだって当てはまるだろ 大手は色々出してるって言っても
開発チームが複数あるだけだしな
同じチームに限れば似たような感じは出てくる >>153
合わないもんは合わないからしょうがない
遊んでるとこ(シリーズのどれかは忘れた)見せてもらったけどこりゃ駄目だなって感想だったもの
だからコレ系は心底どうでもいいのよ
他のテイストに希望が無いか確認しに来たんだってば
それすら「いつもの」になっちゃったからもう無理っぽいけど なんとういうか生物の分類みたいに
ソウルシリーズ科なんだから一緒じゃんって人と
ソウルシリーズ科のエルデンリング属なんだから全然違うだろって人が口論してるから
熱量が全然違うしかみ合うわけないから無意味 本当にストーリーやシナリオをプレイヤーに伝えたいならカットシーンなり増やさないと難しいだろうな まず何で大手企業でも無い300人程度の中小が色んなジャンルに手を出さないといけないの?
アクションRPGやアクションアドベンチャーで天下取ってるんだからそこを発展させていくだけで良いだろ >>157
心底どうでもいいと言いつつ必死に10レスもしてる笑っちゃう >>161
これまでのレス見返して、それからスレタイもっかい見とくと良いよ
どんなスレでも染めちゃうから困りものだよ本当 >>157
うーむ...
そうなるともうお前さんが欲しがりそうなのはおそらく作ってるであろうAC新作かVRゲーのデラシネしかないわ
これだけは言っとくセキロは本当にダクソとは違う 唯一無二なソウルシリーズが作れるフロムのゲー厶が嫌なら他ゲーやればよくね?
コカコーラはコーラしか作れねぇと言ってるようなもんじゃん、ペプシ飲めや ソウルライク認定されるをそこまで嫌う理由が分からない
セキロもソウルライクじゃん ファンシーな世界観の死にゲーってファンタジーゾーンしか思い出せない なんで中小にここまで求めるのと信者が擁護してるようだが
この世の全ての上に絶つ品と過剰に持ち上げたのがフロム信者なんだから
他の幅広い会社・シリーズと比較されるのは当然の流れだろ、被害者ぶるな いやフロム信者も「ソウルライクゲームの中では最高」と持ち上げてるだけで
任天堂のようにアドベンチャーからレースまであまねくジャンルを網羅しろとは求めてないでしょ なぜ任天堂信者がここまでフロムに嫌悪感を示すのかというと
奴らが持ち上げるゲームは結局ゼノブレ、fe、メトロイドあたりのコア向けゲームだからその筋で彼ら以上の評価を得ているフロムが憎たらしくてしょうがないみたいだ
任天堂信者の中でもマリオとかポケモンが好きなタイプはそもそもフロムゲーに興味示さないし、スレ覗こうともしないが 「地続きになったダクソ」って多くのソウルシリーズ信者がエルデンリングに求めてた事だろうし
開発もユーザーもみんなハッピーなんじゃね? >>172
それらのゲームが好きな人は普通にフロムゲーもやるでしょ
信者が嫌いだからとかならわかるが エルデンリングはやってみないとわからんな。ソウルにいらん要素増やしただけかもしれんし 御伽-百鬼討伐絵巻-復活させようぜ
和風テイストでフロムのイメージ一新じゃ! >>172
全部妄想ですよね、任天堂もフロムも大好きだぞ 袋小路でリンチされるしかないトラップソウルゲーム
に風穴を開けたのがチワワ フロムは任天堂に参加していないからな
唯一のソウル無印だがフロム産じゃないし、人少な過ぎだし、対人はケツ掘りの糞ゲーだし
自分が好きな女が振り向いてくれなかったから、ボロクソに言うような心理やな >>181
DSで金田一耕助シリーズ出してるんですがそれは大丈夫なんですかね? 武器・防具の素材再利用ができるジャンルで低コストで新作作りたい 例えば韓国の映画ドラマ音楽もアメリカイギリスあたりと比べたらそんなにだけど
「こういうのでいいんだよ」感で受けてるから
フロムっていうか和ゲー全体が韓国のエンタメと同じ立ち位置な気がするな >>181
自意識高すぎるよw
フロムってかまってちゃんなの? フロムの対人なんてオマケのミニゲームだろ
所詮ベースが単調なゴロゴロチャンバラだからな
そこを卒業しないと無双のように同じレベルデザインにしかならん ローリングのボタン操作が離しなのいい加減辞めて欲しいんだよな
仁王にも採用されてるけどアレのせいで今回避押しただろ!(ブチ切れ )が起きるんだよな フロムの新作が
ファルコムみたいなコミカルパンツゲーだったら
絶対に買わないから 色々やった結果ダクソしか残らなかったからに決まってんじゃん
別に開発の窓口狭めてるんじゃなくてユーザーが求めてるもの提供してるだけ >>181
お前がフロムのことなんも知らないのまるわかりで草も生えない
今のフロム信者ってマジでこのレベルしかいないの? ダクソというか侵入がしたいんよ
出来れば地下墓地みたいなマップギミックで殺せるマップ多目だと嬉しい 全部トロコンまでやった立場から公平に見て
ダクソブラボセキロ全部一緒で何も変わらない!は言い過ぎだが
まあ結局いつものフロムゲーでしょと言われたらそれはその通りで
エルデンにこれらと全く違う革新的な要素がありそうかと言えば多分ない 金をかけるゲームでは失敗できないから過去の成功したゲームを踏襲するってのにフロムもなっただけ
フロム程度の規模の会社だと、PS3で上がった敷居がPS4以降で更にアップして別路線を打ち立てる余力が無いんだろ >>155
それは同じタイトル名のシリーズだからいいんだよ
フロムが突っ込まれるのはテイスト同じなのにタイトル変えて新規シリーズとか言ってることだと思うぞ 地続きになったダクソ
求められてるならそれで良いと思う
モンハンの戦闘もコロコロザクザクで
変わらんし
こういう猿脳ゲー需要はある それが好評で需要があるんだから得意分野を続ければいい >>1 >>197
マジレスすると、フロムソフトはそんなに大きなデベロッパーじゃない
そんなデベロッパーが数年置きにコンスタントに作品を出すには、
過去作の素材やデータも流用しつつ、効率的にゲーム制作をするしかない
作品ごとに大きくテイストを変えるのは非効率になる
だから、どうしても似たような作風になる
ACが終了したのも全く異質な作品を並行制作するのが難しいのも一因だろう そもそもセキロ、ブラボ、ダクソ、デラシネでそれぞれテイスト違うし
テイストが同じという前提がまず間違ってる 今のフロム開発300人規模じゃなかったっけ
PS1時代に十数人でやってた頃と別物にでかくなってるぞ 一発ヒットした歌手が次に全く趣の異なる曲を発表して世から消えていくパターンがなんとかとかどこかのゲーム会社の社長が話してたような オマイらは同じテイストどころか、1発もヒットさせずに生きているんだからそれに比べたらすげーよ >>202
どれも大差ないよ
>>203
300人ってのは大きい部類に入らんよ
それこそ、洋ゲー大作の制作規模と比較すると1桁少ない >>207
セキロ、ブラボ、ダクソ、デラシネはそれぞれ全然違うよ
ジャンルで言ってもセキロはアクション、ブラボダクソはARPG、デラシネはADVでそれぞれ違うしね >>196
昔から続編ばっかりのような
キングスフィールドとか天誅とか >>202
デラシネはやったことがないけど
他のはイメージ的に醤油、豚骨、まぜそばって感じ
食べると味違うけど結局どれもラーメンよねって >>208
ソウルライクはジャンル関係なく言われてるの知らないの? >>211
味はもちろん違うけど見た目から全然違うよ
もし同じに見えるならその人の目に問題があるだけ >>212
ブラボがソウルライクというのは分からなくも無いが
セキロ、デラシネはソウルライクではないし、本家ソウルシリーズはソウルライクとは言わない どうみてもセキロはソウルライクだし何でソウルライクと言われるの嫌なんだよ >>203
会社の規模はでかくなったが相変わらず社員がすぐ逃げるというブラックぶりは変わらない
後藤姉弟とかよく長くいたと思うよ >>216
それは君がエアプだからそう思うだけでしょ
セキロは戦闘システムからしてダクソとは全然違うし ソウルライクが真似られるほど需要があるのにわざわざ本家が別のゲーム作る必要はないだろう
とはいえゲーマー年齢高齢化の時代に合わせてイージーモードはさすがにそろそろ付けるべき ラーメン自体を食べない奴がラーメン屋に対して「この店は何で同じものしか作らないんだ!」ってクレーム付けてるようなスレ
「この店のラーメンは種類によって全然味付けが違うだろ!」と突っ込まれたけど、どうやらクレーマーはラーメン屋にラーメン以外のメニューが無いことを言ってたらしい
だったら他の店に行けよって話になる
まあクレームを付けること自体が目的なんだろうけどね 正直言ってこんなおどろおどろしいのでオープンワールドって言われてもなぁ
なんかちゃうやろ、みんなも内心はそうおもうとるちゃうのんか? >>219
難易度選択はないけどエルデンは救済措置がいっぱいあるから、いつものフロムゲーより難易度は低いらしい ステイ豚が
アンチャ♪アンチャ♪
デモンズ♪デモンズ♪
とかやった結果フロントミッション部署が居なくなって
オワコンゲームしか作れなくなっただけ、ユーザーは先細るのに
これ以外を作っても誰も買わないので、完全に詰んでる 囲碁と将棋を"同じテイスト"なんて言ったら叩かれる事と同義! 任天堂が3Dマリオしか作ってなかったら同じように言われただろうな >>220
まあでも昔はラーメン以外のメニューもあったからな
10年くらい前からラーメンしか無くなったイメージ というか別に同じに見える人がいても問題ないような
俺なんかゲームはパズル系とかだいたい同じに見えるし 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://nkou.rutilus.net/pxXU/334972838.html >>222
ブラボセキロエルデンはソウルシリーズじゃないけど
どうみてもソウルライクだから本家がライクゲー作ってるってスレでしょ
まあ贔屓目に見てセキロはやや違うとしてもブラボはソウルライクだしエルデンも同じだと思うわ エルガイムやダンバインがガンダムに似てるかどうかって話? >>172
お前マジで任天堂ゲーやった事なさそうだな まーた全方位に唾吐くしか出来なくなった部外者がなんか言ってるよ ネトフリのアニメに合わせてスプリガン・・・てわけにもいかんだろな 作れないことは無いけど
アセット使い回しとか
プログラムのオブジェクトとかクラスとか
流用する分だけ楽になるからのう(´・ω・`) >>236
PS5が爆死してて、PS4も落ち目で、PS独占タイトルが殆ど無くなって、
頼みの綱のホライゾン2もエルデンリングとかち合って潰し合いそうで、
何でもかんでも難癖付けるしかなくなってるゲハの部外者PSファンボーイのこと? ダイイングライト、ホライゾン、エルデンリング、グランツーと1月以内に集中させてるのはさすがに馬鹿だよな
初動食い合って誰も得しない ゴッキーがよく任天堂にフォトリアルを求めるけど
各々得意分野があるって事を理解してない馬鹿げた意見だわ >>1
違うテイストのやつは別ブランドにしてるからじゃね?
ビックリマンの、DSで見れる資料コンテンツのやつとか デモンズからずっと同じだよな
宮崎は社長になっちまうしデモンズだけに頼りきった会社だという証明だな デモンズはソニーにこんなもんうれるかどあほって言われたらしいけどな ファンも同じテイストでいいと思ってるんだが
他社のソウルライクじゃ満足できないし ラーメンしか出さなくなった店だけど
たまには昔出してた美味い餃子も食ってみてえなぁって思ってもええやん フロムソフトファンやダクソファンは細かい差を全然違うって思っても、
一般消費者が細かいテイストの違いを別物だなんて思ってくれる訳ないじゃん ファン相手の商売だからな
フロムとファルコムは同じ技術力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています