【深刻】CoD新作の爆死から考えるスプラの未来
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今の日本のシューター界隈がAPEXやフォトナに支配されている事が改めて思い知らされた 「バトロワはジャンルが違うから影響はない」
「無料と買い切りは競合しない」
これらの意見はCoD新作の売上により封じられてしまった
スプラは余所事と笑ってる場合ではないかもしれんぞ どうすればスプラがこの競合ひしめくシューター界隈で生き残っていけるか、真剣に考えていく時なのでは お前らが似たようなの毎年出すから勝手に死んだだけだぞ 違うところのFPSが流行ってる事実に目を逸らすなよ >>3
CoDだってバトロワとはジャンルが違うから両立して楽しまれると思われていたのでは?
現実はユーザーの時間の奪い合いだった スプラってアクションシューティングだよね?fpsじゃないじゃん 任天堂のゲームの体験は任天堂のゲームでしか満たせないから影響ないよ
メトロイドヴァニア流行ってもメトロイドは売上伸ばしたしな 売れるとは思ってるが2よりは売上は落ちると見ている
甲子園を盛り上げたいんだろうけど、初代より競技路線に走ったせいで
初代に比べて面白くなくなったって声を発売当時やたらと聞いたし
そいつらがまた買うとは思えん マリカやスマブラみたいにワンハード一本とかにしたほうがいいんじゃない? APEXはプレイヤーが多いのと同時に配信の視聴者数も多い
プレイ時間と配信視聴時間、今の若者にとって時間泥棒は無数にある >>2
ちゃうちゃう
余所事と思ってられないのはシューター以外psの有料ゲームだよ
エルデンリングとかがっつりapexに客取られるんだよなぁ
ジャンル違うとか関係ない
プレステの全てのゲームが無料ゲーに取られてる >>17
そうしたいなら定期的にアプデで新マップや新キャラを追加する方針にしたほうがいいと思うんだが
任天堂ってアプデは基本1年くらいでやめちゃうからな
スマブラが珍しいだけで任天堂は基本的に何年も面倒を見る気はない >>21
マリカなんて8年前のゲームで天下取ってるし関係ない まあスプラも死ぬだろうね
フォトナApexに勝てるわけないし スプラ2が未だに売れ続けてる現実から目を逸らして未来がどうたら言う基地害 >>24
売れてるってゴミみたいな売上でしょ
フォトナApexに勝てるわけないし スプラはスプラにしかない独自の物があるじゃん
キルせずに塗るだけでもチームに貢献できるし スプラは他のFPSとは全然違うし、全く影響なおと思うけどね 間違った知識でマウント取ろうとしてるみたいだしアホなんだろう 末期のPSとSwitchじゃ状況が違うのでなんとも 基本的にジワ売れしてるソフトの続編は初動に大きく偏るから最初はめちゃ売れる
そこから先が伸びるかはソフトの出来やサービス次第だが好スタートは約束されてる
昨年度でまだ200万本売れてるIPだからな
初動はぐいっと行くよぐいっと >>25
そのゴミみたいな思考した頭をどうにかした方がいいぞ フォトリアル系の対戦FPSはフォトナとApexに食われて
スプラみたいな独自性高いやつだけ残って
任天堂の判断の正しさ証明されるパターンだろどう考えても 無料の強さにはかなわないな
今じゃ海外メーカーのタイトルも受け入れやすくなったし スプラ2、今年だけでパケ27.9万本+α(DLC同梱版出て分散してからTOP30圏外になった分)売れてて
CODの前作CODBOCWの累計(PS4版+PS5版)より売れてるんですがね
ファイナルフェスもとっくに終わってた2020年のパケ43.5万本も足したら70万本超で
この2年だけでCOD全盛期を軽く超えるし
フォートナイトやAPEXに行ったのもそりゃいるだろうけど、新規客がまだまだ付き続けてるのが大きな違い >>35
有料のスプラ2は初週67万本だし、単にPSとCoDがオワコンってだけでは どうせストーリーが白人最高!アメリカ様のおかげ!ジャップはゴミ!って内容なの見え見えだから >>1
Switchでフォトナやエペやる奴なんていねーって
散々煽りまくってたよなお前?
だから被らないよ
恨むなら煽るのを我慢できない自分の幼稚な精神を恨め PS版のBFも売れてないから皆PCに行ったんだろ
キーボードマウスに一度行ったらもうパッドには戻ってこれない …もしかして国内PSは基本無料ゲーも原神に偏ってて
シューターはPSではあんまり遊ばれてないみたいなオチだったりする? >>15
2ってスイッチ発売4か月しか経ってなかった時に出たゲームだぞ
2200万台普及したスイッチで満を持して3が出たら
ビビるくらい売り上げるわ
2が霞むくらい売りまくると思うぞ >>35
そうだな、CoDも無料版出してそっちに客が流れた結果がこれだな 3は2より落ちると思ってる
けどまあちゃんと売れるでしょスプラはお洒落でかっこいいものって認識があるからな
その点CoDはダサい >>15
スプラ2は1の理不尽をぶつけ合うゲーを反省したのか丸く丸くの調整した結果ちょっとでも突出してる武器に群がって甲子園でも1つ2つの武器しかでないバランス悪いゲームになった(オール風呂とか)
もう一つ大きな点は運営がガチゲー路線かカジュアル路線かどっち着かずすぎたこと。
最初のpvとかではesport狙ってるかのような映像だったり甲子園盛り上げるぞ!って感じだったのに蓋開けてみたら1よりも低いチックレートに1の比較的(ごく一部を抜かし)バランスよかったのを無にした武器調整、スペシャルの弱体化やステージに乱雑に置かれた障害物による塗りの楽しさを失うというどっち路線行きたいの?っていうのにユーザーは振り回されたのもある >>26
それは初代だけであって2はキルゲーじゃないか
そもそもマップが初代より狭いんだし >>49
>もう一つ大きな点は運営がガチゲー路線かカジュアル路線かどっち着かずすぎたこと
これはまじでそう
様々の点でそのブレが大きな問題になってた APEXやフォトナ等の台頭やPC(Steam)の台頭でそちらにファンが流れたんだろうな
PS5の転売等の問題、PS4市場の縮小、PS4の性能的限界等も考慮すればPS系列でCoDを遊ぶ意義はほぼ無くなったよな
スプラはゲーム性やデザインがCoD等とは大きく違う分差別化できてるのでかなりマシ 日本でCODが5万本しか売れないと確認できたことは
SIE的には今後も日本にハード回すのやめとこうぜと判断する良い後押しになった あのCoDやHALOまでも基本無料をやる中で任天堂がどうするのかは注目されるところだな 1位
モンスターハンターライズ Switch カプコン 2,326,057 2,326,057
2位
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Switch KONAMI 1,171,149 2,404,172
3位
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド Switch 任天堂 908,393 908,393
4位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 792,729 2,879,734
5位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 646,636 4,103,819
6位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 540,198 2,243,119
7位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 531,776 6,909,879
8位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 456,542 4,469,716
9位
アソビ大全51 Switch 任天堂 298,397 818,046
10位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 289,285 4,169,875
11位
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 Switch マーベラス 281,140 281,140
12位
スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 277,912 2,007,708
13位
New ポケモンスナップ Switch ポケモン 276,800 276,800
→14位
スプラトゥーン2 Switch 任天堂 271,044 3,959,433
15位
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD Switch 任天堂 263,674 263,674
16位
Miitopia Switch 任天堂 248,003 248,003
17位
ナビつき! つくってわかる
はじめてゲームプログラミング Switch 任天堂 243,566 243,566
18位
モンスターハンターストーリーズ2
〜破滅の翼〜 Switch カプコン 227,554 227,554
未だにスプラ2はランクインしてるからな
0ではないがそんなに影響はなさそう ハード跨いだスプラ2と違ってハードそのままの3は普通に売り上げ落ちるでしょ
Switch補正で爆死はないにしても >>55
買いきりをきちんと売って終わり
そもそもそうやってるからこそウケてるメーカーだし 面白いんだけどバンガード
ショットガンが暴れて良MAPがクソMAPになったけど >>57
国内では売れるけど
海外では微妙だろうな
ぶっちゃけ、フリープレイで貰うクオリティだし >>55
まともにゲーム一本買うことすらできない乞食ばかりの他のハードとは違って、任天堂ハードのユーザーはしっかり金出せる人が揃ってるんで
今まで通りのやり方ですよ >>51
1の初期はみんな手探りだったからそういう風潮はあったかもしれんが、最終的にはゾンビでひたすら殺し殺されの環境だったので2の方がキルゲーって言われると違和感
あとこれ勘違いされてるけどステージの面積は2の方が基本的に広いぞ、リスキルされにくいように中央に向かいやすくなって体感狭く感じるのはあると思うが >>53
?
海外の主流はCSだぞ
大型テレビで気軽に遊ぶことだぞ
PCが主流になることは100%ない
設定めんどくさい、キーボードマウス疲れる
そもそも小さいPCモニターでゲームなんて配信者かプロ競技の狭い市場だぞ
有機EL大型テレビの迫力に勝てるわけない 国内PS市場は後回しだよ
PS+のサブスクが収益の柱だし、実は日本のPS+料金が一番安い
しかも日本はエイペックス原神などPS+も加入しない、ソフトも買わない連中しかいないデータでも出たんだろ
そもそも洋ゲー売れねえし
欧州北米は映画文化の恩恵でPS5が売れすぎて問題になってるし スプラ2はSwitchになってWiiUにはいなかったガチ勢やお子様が増えたから
おっさんの自分は引け目を感じてるからなあ
隅っこ塗りと終盤にこんなとこおらんやろうっていう
特攻しかできなくなってるから入っていいのか悩む PSはサブスクと基本無料のアドオンコンテツで安定して稼ぐ方向にいってる
任天堂がやってる買切りタイトルで稼ぐビジネスは時代遅れになってきてる
サブスクと基本無料が弱い任天堂はこのままだとヤバいぞ
今は売れたソフトの数より、
安定して稼ぐサブスクとアドオンコンテツが重要
任天堂の64オンラインの爆死でやらかしたのが地味にやばいよ >>66
流行ってるぞ
日本が異常に流行ってるのはあるが
エイペックスの人気でパッドでfpsやるのが当たり前になったのが時代の流れになってしまってる ぜんぜんゲーム性が違う
スプラのオンも過疎ってないし影響ないよ 格ゲーとスマブラ同じジャンルにすんな勢みたいなのと違ってスプラはバトロワFPSと一緒のくくりにするんか?w フォトナはわかるがAPEXっていうほどか?
配信界隈っていうすげー狭い業界ではやってるだけじゃねーの >>52
2では1の反省で無くしたはずのメイン強化も途中で復活させたりほんとヨクワカンナイゲームだったよ…
3はそこをちゃんと理解して欲しいわ… 何気に今度出るFF7のバトロワは期待してる
銃だけじゃなく剣や魔法もありのバトロワ待ってた
国産バトロワとして頑張って欲しい、ただ落ち目のFFを使いますんじゃなくスプラみたいに新規IPとして作って欲しかった
その辺の冒険できない辺りがスクエニの器なんだろうな 世界大戦の思い出に浸る爺さん向けのCodは、衰退するだろ 2でついていけなくなったから3はリセットして優しくして欲しいわ
貢献したくてもついていけんのじゃ 多少はあるだろうけどCoDやBFほど
顕著じゃないと思うね >>25
日本で400万本売ったシューターが他にあったら挙げてくれる? バトロワって従来のFPSと別ジャンル言われてるけど個人的には全く同じ
APEXなんてプレイフィール自体は10年20年前から何も変わってなかったよ >>83
バトロワ=FPSじゃねーだろ
FPS じゃなくでボンバーマンやゼンカイバトルみたいにゲーム性が全然違うものがたくさんある
バカは書き込むなよ >>84
どしたん急に?
ps5オワコンすぎて焦ってるの? >>68
まずPSはオンライン代金払う価値が弱いんだよ
オンラインプレイ料金がswitchのプラス未満の価値しかない フリプ配給と基本無料ゲーしかやらんから
PS+からオン対戦代金分として毎月200円値引きしたプランも用意してくれってことか
まぁ間違ってないなユーザー的に無駄な金だし なんというかドラッグみたいなもんだよなスプラ
絶たないとまともな生活が出来ない
3はちょっとだけなんて気持ちで手を出すとまた沼にハマりそうで怖い 2はデスによる負担が重くなった結果塗りだけで貢献するのが難しくなったんだよな 接敵しないで塗ってるだけだと敵にその間塗り返されるんだからそこは1も2も同じだろw 2はダメ1がいいって結論から入るからめちゃくちゃなこと言う奴が多い ダイオウイカ無双が出来なくなって反撃がそれ一辺倒だったやつが淘汰されただけだろ >>93
ダイオウって持ってるやつが頭おかしいやつばっかなだけで
ダイオウじたいはそうでもないんだけども
性能的にはバリアやスパショの方がイカれてた
そこら辺理解せずダイオウダイオウいってんのも同レベルだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています