【朗報】メトロイドドレッド、化け物みたいな成功をする
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>>2
ショボショボノスケはスピードクリアもハードクリアもやってなかったね >>6
で、任豚のタイムは?
はやく見せて
まさかエアプなの? >>8
え?なんでメトロイドが死んだことになってんの?
サムスリターンズはクソゲーだったってこと? >>7
ショボショボノスケよりは早くクリアできたよ RTAもめちゃくちゃ盛り上がってるし、復活といってええやろ GC版メトプラは280万本以上売れてるようだが
超えちゃうのかな? >>9
新作が出なかったってことだろ
どうでもいいけど >>10
俺のタイム言ってないのになんで早いってわかるんだ? 今まで勝ちハードにメトロイドが出てなかったのがな
SNESもそこまで欧米で売れてなかった >>13
???
サムスリターンズもフェデレーションフォースも出てたけど買ってないの??? 発売一ヶ月でRTAはもうすでに無敵になったり画面手前に走ったり音だけで進んだりかなり無茶苦茶なことになった >>14
100%クリアのタイム見せてたじゃん
俺も新規ながら100%クリアしたけどショボショボノスケは俺よりノロノロだったね >>19
そんなんでよくメトロイドを語れるね
死んだほうがいいよ スーファミ時代は世界中が発展途上でゲームが認知されない国が大半だったからな
実質日本とアメリカだけの世界だった
時代は変わったよね >>20
初見はゆっくり見物しながらやったからね
任豚はさっさとクリアするのに対して
俺のほうがゲーム愛があるってことだな >>15
Wiiで出たメトプラ3は180万しか売れなかったようだ
俺が一番好きなシリーズなんだけど何故だ 日本でぜんぜん売れてないのに…
いつもの「海外で売れても国内で売れなきゃ儲からない理論」はどうなったんや…
ほんと任天堂信者は風見鶏やな… >>25
メトロイドを語れないならそれこそ死刑だぞ 同じような2D探索ゲーでもう一回出しても飽きられる 実際これ面白いからな
今までかなり過小評価されていたと思う
影響力も強いし
良いゲームが売れるのは素晴らしい >>26
スマブラとマリカの前後に出たからじゃね? >>27
もとから任天堂は海外売上が7割だが?
木っ端サードと一緒にしちゃいかんよ >>26
異星人のバウンティハンターがかっこ良かったな >>24
新規で最初手探りだからゆっくり慣らしてた俺よりノロノロだったからショボショボノスケは腕前も愛もショボショボなだけだったね >>34
ああ、お前初見も攻略見ながらさっさとクリアしたのか
そら速いわけだな
反論あるなら攻略を見てない証拠を見せて 最初一つのボスに一時間くらいかけて死にまくってたのが最終的に瞬殺できるまでになるからな
難易度の匙加減が絶妙 >>35
ショボショボノスケは愛が無いからメトロイドの周回プレイしてなかったよ
>>39
一つも見てないから時間かかったよ
でもショボショボノスケはそんな新規の俺より遅いのは草生える 今作めっちゃ面白いからだいぶ周回してるわ
もう50時間超えた >>24
じゃあ他の人が初見で100時間かけたらお前は愛がないって事でいい?二度と任天堂語るなよ Wiiのメトプラ3は最速設定したリモコンによるダイレクトな視点操作が最高だった
未だにこれ超えるノンストレスなカメラ操作無いから >>40
パクリ画像持っていて誘っているのまるだし まだタイムアタックはやってないな、私は
ノーマル100%とハード100%はやったけど メトロイドはGBAのはやっておくべき
ゼロミッションは買い >>37
限定版買わないとかステイ豚か???
>>41
それメトロイドでは「普通」だからな
過去のメトロイドも初見では難しいけど慣れると余裕になる
にわかには珍しいかもな >>51
やりたいけどWii U買うのもなぁ……ってなってやれずにいるわ
2Dコレクション出してくれないかなぁ >>31
そういうもんかねぇ
>>33
ランダスかっこよかった
BGMもよかった >>52
自然にその普通をプレイヤーに体験させられるように仕上げてあるゲームが稀有なんだっつうの
アホだろお前 >>47
100時間の画面IDつけて見せてw
>>49
ほら見せてもパクリ認定するやんw
じゃあどういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか言ってみて >>57
メトロイドは前からそうなんで・・・
俺にとっては珍しくないな >>58
一度パクリしてる時点でもう無理
信用は失ったら簡単には取り戻せないからな
恨むならパクった過去の自分を恨め やっぱ海外でもコロナ需要で売れただけって認識なんだなあつ森 >>48
メトプラ3とWiiであそぶメトプラ1、2は良かったね
GC版より好きだわ
ドレッドは500万本は超えるのかしら? Switchパワーすげえな
メトロイドさえもこんなにヒットさせるんだな >>61
別にあつ森だけじゃなくて、ゲーム全般に同じチャンスがあったはずなんだがね ところでこれソース確かなんだろうか
NPDスレで金額ベースでプライムの2倍ってのは見たけども >>60
「どういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか」を聞いてるのにその返しは負けを認めてるぞ
俺に画像を見せられると困るから逃げてるってことだからな >>66
負けてるのはパクリをしてしまったお前だよ
その時点からずっと負けてんだよお前は 経験者なのに新規の俺よりノロノロなサムスがいるなんてね
愛がショボショボだから仕方ないね >>67
だから「どういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか」聞いてるだろ
お前は俺がメトロイドクリアできてないと思ってるんだろ?
じゃあしっかりこの条件を提示して、俺が画像UPできないのを暴けばええんちゃう? 泥棒は一度やったら終わりなんだよ
夢を見る島でも、一回盗みがバレたら「どろぼー」で名前固定だろ? メトロイド好きは国内ではニッチなのを自覚しているのでこんなスレタイにはしない
いつものケンちゃんの自演スレですね >>71
必死で草刈りしてクレーンゲームやって弓買ったさ… なぜ会話を成立させる気がない奴との会話を試みるのか 先月スペインで30万本超えたってツイートはみたことあるけど、合わせたら北米とスペインだけで
余裕で100万本超えてるってことか?! ケンノスケ連鎖アボーンにするだけで快適になるんだな
そりゃ同じことばかり繰り返す相手を見たらウザいもんなぁ 翻訳かけると北米の売上っぽいけど正しい数字なんだろうか
仮に正しいなら国内含めれば100万本は超えていることになるね 好きなゲームが売れてるとなるとやっぱ嬉しいもんだ
メトプラ4も頼むぞ >>71
裏技としては面白いしやってみたけど進めれば進めるほどドロボー呼びがうっとおしくなってくるよなあれ >>74
はあ?免許証とメトロイド何が関係あんの?w
苦し紛れに俺の個人情報暴こうとしてんの?w
まじで俺にビビってんだな 前作から今作まで10年以上あいたけど、メトロイド6は数年で出るかもな 前作で研究所爆破して今作で歩く生物兵器に進化して次作は銀河連邦に追い回される未来しか見えない… >>26
最初は面白かったけど、いつの間にかやめてた。
理由は忘れた。 「どういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか」聞いてるだろ
「どういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか」聞いてるだろ
「どういう画面を見せればパクリじゃない画像だと認定するか」聞いてるだろ
これだけイキっといて晒さないとかダサすぎて草 北米の初月パッケージが90万本くらいってことみたいね
ジワ売れするかはわからんが、プライムの初動の3倍くらいの勢いだから世界300万は普通に超えそう
何ならDL版込みならもうそれくらいの数字出てるかも 「ラチェクラ110万本出荷の大爆死ww」
「メトロイド90万本の救世主!!」
ダブスタ >>88
マジか
リモコン操作が嫌だったとかかな?
俺は逆にリモコン操作が良かった口なんだけどさ
まあなんでも良いのでスイッチでメトプラトリロジー出して欲しいわ >>91
ほぼイカ2と同じ立場で世界で110万しか売れてないとかマジ? クリアはしたものの個人的にはビミョーだったが、たくさん売れたんだな。 RTA動画再現して走ろうかどうか迷ってる
出来んのかな… >>91
北米だけでラチェクラと一緒くらいなんじゃないのw >>61
だからさーコロナ需要なんて全部当てはまるっつうの 何であつ森だけ売れたかガン無視で只コロナ需要で売れただけってガ○ジ過ぎ 2Dで売れるわ短くても売れるわでプレ豚世界のトレンドから外れ過ぎてるな NoA社長のダグのインタビューで「メトロイドドレッドはアメリカにて10月で854000本売れました」って答えてるね
アメリカだけでこれはやばくね?
日本もDL率高いしこれもう世界でも150万本突破してるんじゃないか? >>96
どの技も慣れるとわりとできるようになるぞ
ノーマルスーツは被ダメきつくて辛いけど >>96
ビーム貫通とか水中ボムジャンプは解説動画見ると出来るようになると思う
貫通で言うと最初のエミースキップはそこそこの難易度だけどその次が難しい
最近はカメラ固定による心眼プレイとか出てきて流石についていけなくなったw ゼルダ
マリオ
ポケモン
メトロイド
全部前作の何倍も売れてるswitchとかいう最強のハード 見事に世界でもグラ厨死亡しましたな
2Dはインディしか作らないだっけ?プレ豚草 メトロイドフランチャイズ復活だなぁ
2dが300万本級になればプライムはもっと凄いことになりそう
日本だと売れないんだろうが >>101-103
心眼スクリューと正面ブースターは出来る気しないけどやってみるわw >>105
この手のゲームとしてはグラも高水準だと思うけどな 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww
http://jooiy.donvogler.com/mull/874829523.html
【衝撃】5年前「世界一の美少女」だと話題になったロシアの天使(当時8歳)、現在の姿がこちら…
http://topi.tds7.net/cwWE/152032366.html >>108
2Dの時点で見下すからなプレ豚
俺も高水準だと思うし2Dならではの綺麗さがある 100レスおじさんの芸風バレてしもうてるやん
もう通用してないですやん
おもんな >>112
北米でパッケージ版の数が85.4万本なのに頭大丈夫? >>112
この人みたいにアライズでも鬼滅でも100万出荷とか意味ない数字より売れてる証拠出してみてよ出せるならw >>27
> いつもの「海外で売れても国内で売れなきゃ儲からない理論」はどうなったんや…
どうして海外で売れても儲からないか理由考えた事ある?
海外で販路に乗せる為には色んなマージン取られる。その上海外は安くないと買わない乞食客が多いから。
海外にも自社販路持ってて値引き無しでもソフト売れる任天堂には当然当てはまらない。現にコエテクは売上本数は海外が多いけど利益は国内が大半だけど、任天堂は売上も利益も7割海外。 >>116
フロム見てれば海外だけで売れても会社の景気が良さそうに見えないから分かりやすいけどね
メトロイドに関しては制作にそこまでコストは掛かってなさそうだし定価で売れて利益出てそうだ >>85
>>89
どういう画面を見せればいいか指定がないから見せようがないな
ま、指定した上でそれを実行されると俺がメトロイド持ってるのが確定するからやりたくないんだろうけどなw
怖いんだよねw俺がちゃんとゲームを買ってるのがwww >>27
任天堂になんの関係があるんだよ
自社販売の高値売り
5ドルの有象無象と比べんな >>28
うんこしか製造してないお前こそこの世にいらないだろ >>27
PSが世界中で死にまくってるからなんとか失敗にしたいんだろうなw
マルチかつ世界でもズタズタのテイルズとか鬼滅を持ち上げてやれよ >>91
ラチェクラは世界、メトロイドは北米だけだぞ、ごみw >>29
もう一回出しても良いだろ
むしろ出さなすぎなんだよメトロイドは
10年以上待たされたんだが >>115
まあ核爆死のテイルズや鬼滅と比べるのも志が低すぎるかもな
原田泡吹いてそうw wiiUに出してたら変わらなかっただろうな
これもswitchが売れた恩恵よな 原田はそれでもswitch横目で任天堂ハブしてはSIEに忖度 >>118
粘着してぐだぐだ言ってる暇あったらスレ民が納得するまで何枚もうpすりゃいいじゃん
一度他人の画像加工してうpしたクソ野郎が画像1枚で信用されるとでも思ってんの? 北米だけで90万超え?
マジ?世界150万ぐらい売れてんのか DL込みで200万はありそうだな
特にメトロイドはDL多そうだし >>27
国内でも他プラットフォームのゲーマー()向けタイトルより売れてるんだが? 念入りにバランス調整してるのが売りのいぶし銀なソフトだから売れて良かったよ
それにしてもRTAは意味不明な領域入ってるわ >>135
でもお前ライザ2はエアプじゃん
ライザすらやったことないくせにゲーマー名乗らないでくれりゅ? 決算楽しみやね
ミリオンは確定だけど世界200万いってるかどうか >>22
近年までブラジルとか南米はメガドライブが現役だったしな >>98
あつ森信者きっしょ
一生クソUIで遊んどけ >>87
銀河連邦ってメトロイドを軍事利用しようとしてXを軍事利用しようとしてリドリーを軍事利用しようとしてフェイゾンを……
やってることがスペースパイレーツと大差ねえんだよな。 チョウゾだってマオキンは野蛮やし、かと言ってソウハは突き抜けて平和主義完全非暴力主義の一周回ってアホやししゃーない スクショ拾ってアルバム開いて+ボタンでUI消して
ホームボタン長押しすればどうとでもなるね
そのフニャフニャした文字と一緒に動画撮ってみせて? 仕事でメトロイドドレッドまだ全然手着けてないのにもうメガテンとダイパリメイクが待ち構えているのか
来年にはアルセウスも待ち構えてるし全然追っつかないわ >>147
じじいにはスーパー
動体視力と反射神経に自信があるならドレッド サムリタがゴミで心配だったがドレッドは多少メトロイドに戻ったな
でも開発のせいかヴァニアに寄せてるのはやめてほしいんだけどなー
そういうのsteamに腐るほどあるんで… ドレッドはサムスリターンズのパワアップ版なんだけど
あとヴァニアの意味をちゃんと理解してる…?
今作を持ってしてヴァニアライクとか言ってるのは何処にも居ないよ 死にゲーになってるからヴァニア寄りで合ってるんだよなぁ は?
ヴァニアは別に死にゲーを標榜としてないよ
やっぱりヴァニアを理解して無いな いやメトロイドヴァニアの話じゃなくて単にヴァニアに寄ってるって話なので 俺も正直定義が分からんが
ボスの火力が高いとヴァニア寄りになるの?
とりあえず即死針や落下ポイントだのありがちなクソ仕様が無いのは良かったわ メトロイドライクの探索+アイテムドロップで強化+レベル上げ
これがヴァニアだよ
そもそもメトロイド自体が1作目からリトライ前提の死にゲーだ >>155
その要素は昔からメトロイドでもヴァニアでも全く無い
少し前のインディの2Dプラットフォームゲームの名残りだよ 実際おもしろかったかけどプライムの倍以上とか凄えなマジかよ >>156
はい1エアプ
メトロイド1が死にゲーとかない
リトライ前提とかどこでリトライするんだよ
即死は一つもないからな
死ぬよりエレベーターの読み込みエラーの方が多いくらいだったわ
初代で言うと
スーパーマリオ>>>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ>メトロイド
くらい死ぬ回数少ない ヴァニアって悪魔城のことでしょ?
悪魔城って死にゲーなの? >>27
今時国内で13万本以上売れてる2Dメトロイド ヴァニアあるか?
これだけ売れてるのないし少なくともPS5のソフト全てに勝る数字だぞ?w >>94
WiiUのスプラより遥かに売れてないからな>>91 メトロヴァニアの潜在的な人気獲得も手伝ってそうだけどこの時代にCSで2d探索ゲー出てプライムより売れるとは思わんかった ハード人気と宣伝も手伝ってそうだけど、単純にゲームとして面白いからだろ >>2
消えろ
無 職 の 泥 棒 が !!!!!!!!!!! 北米はメトロイド好きだねと思ってたが、これが初のミリオン確定タイトルって事?意外だけど良かったね 難航して作り直してるプライム4の出来が気になるな、こちらも成功してほしい 北米ミリオンか
数字すら見えないとか年かな痴呆かな やっぱハードの勢いって重要だなぁ
出来で言えばプライム1とかゼロミも同等以上に面白いのにこんなに差がつくとは せめて英語か中国語ソースにしてくれよ
公立大卒のエリートおれでもポルトガル語はわからん >>170
今の時代で2Dアクションが1000万とか夢あるな 最新のRTA見たらメレーカウンターチュートリアル後に画面ロックされたと思ったら
画面外で何か暴れ回ってる音がして、気づいたらスペースジャンプがある所にいた
何を言ってるか分からねーと思うが、おれも何が起こってるのか分からなかった >>91
世界中でPS5本体にバンドルして売ってた
ラチェクラがなんだって?て? >>161
即死は無いけど ジワジワとよく死ぬゲームではあったんじゃね?
ノーヒントの手探り状態だと大体各ボスにゃやられるし
小さい足場落ちて戻る間に溶岩やら酸??で瀕死まで とか
ジャンプ復帰出来ない高さの1キャラ分ずつ開いた足場から溶岩に落下とか
手探り初代プレイの引っ掛けとしてメトロイドにアイズビームが効く事知らないと
ウェーブビームのままツーリアンに突入して激難になるし いや、ドレッドまでが酷過ぎただけだろw
どれもスパメトの足元にも及ばねえもん >>182
負けたっけ?
なんか散々なこと言われてた気がするが。 >>3
スマブラ効果もあるから
スマブラ関連ゲームリメイクするべきだわ 終盤のエミーはケンノスケ並みにしつこく検知能力も高い >>106
ブレワイ見てると日本でもそこそこ伸びると思う
スイッチは携帯と据置と合わせた売上になる 北米歴代メトロイド売上
198万本 メトロイドプライム
135万本 メトロイド
108万本 メトロイドフュージョン
★90万本 メトロイドドレッド
89万本 メトロイドプライム3
84万本 メトロイドプライム2
58万本 スーパーメトロイド
50万本 メトロイドアザーエム >>66
負けも糞ももうお前は何をしても信用されないんだよ SwitchのDL率50%くらいだし日本でも25万くらいは売れてるだろうから十分だろ >>189
言うてまだ1ヶ月だしな
まだまだ売れるだろ実際ゲオでメガテン5と一緒に買おうとしたら品切れだった いや終盤のエミーってワンパン出落ちやんけ
ある意味ケンノスケ並みの雑魚だったが そもそもスペイン製ゲームがここまで売れたのが前代未聞
スウェーデンのDICEやポーランドのCDPJ、オランダのゲリラみたいに
マーキュリーはスペインを代表するゲームスタジオになるかも シリーズが活気づいてきたなら、プライムハンターズにいた色んなバウンティハンター達も復活して欲しい GBAのメトロイドも初週はイマイチでも累計は以外に伸びてたし
長期的に見たら結構本数重ねるんじゃねえかな これを60ドルで売ったのが一番凄い
他の大手からしたら
やってられんだろうな >>195
GC以来ずっと言い張っている、性能は(あったほうがいいが)絶対ではない
開発費がかかってることを自慢しない(≒販売価格の理由にしていない)
というスタンスが大きいと思う サムスくらいキビキビ動く2Dアクションならもっと作って良いんだぞ
大抵がトコトコ走りの緩い操作が定番だし
自操作を使いこなす快感が桁違いに良かった >>66
一切の煽りをやめて、過去の自分の行為をひたすら謝り続けたら、ひょっとしたら、許してくれる人がいるかもね
一度失った信頼を取り戻すのは、簡単じゃない メトロイド弱小国の日本でも明らかにメトロイドファン増えたと思う次回作でたら秒で買うとか言ってくれてる人も多い
SNSとか見ながらニヤニヤしてる また、スクショ泥棒がクレクレしてるのか
人に名を問う時は自ら名乗ってからと言うし
スクショをおねだりする時はまず自分の顔(帽子眼鏡マスク無し)と
戸籍(黒塗り無し)と免許証(黒塗り無し)を無修正で晒してからだ クリアしたんでRTA動画っつーのを観てみたけどあれだねあれは変態の世界なんだね
俺は変態じゃないからそっちには行けんわ >>201
とりあえず2時間半切りくらいならまだ常人レベル
1時間半以内は変態の領域 >>196
ドレッドは結構開発費掛かってると思うけどね
昔作ろうとしたけど実現できなかったって部分ももちろん費用に入るし、
ゲーム性は2Dだけどグラフィックとしては3Dで背景もかなり作り込んでるし、
何より挙動とマップデザインに相当手間かけてるハズ >>202
常人としては2時間切りまでを目指したいところ
1時間半を切るのは画面外で動き回る変態プレイが必要そうだから諦める 好きなジャンルだから本当に嬉しい
据置クオリティではないと業界に迫害されたんだよ要は
悪魔城月下を超えられないなんて言い分もまさにPS忖度目的だけの業界洗脳
今に金属バットで顔殴られることになるのは見えてた
海外はGBA以降も支持してるし、海外様海外様と媚びたら2Dであれ再評価されるジャンルだった インディーでメトロイドヴァニアの良作が多かったことが逆に追い風になってるだろうな >>205
そんなに作りこんだものが寝っ転がってでも余裕で出来るんだから
やっぱり設計の段階でちゃんとしてたらSwtich程度の性能でも十分なんだろな この勢いでメトロイド本編?(昔E3で映像出してた奴)も出せればいい感じだな
出るか知らんけど >>209
今時モニターに齧り付いてやるとか時代遅れよな TPSも作ってくれ
死ぬほどコストかかるだろうけど プライムは最初TPSで作ってたけど、なんかつまらんってことでFPSになったと聞いた
TPSのが酔わないから嬉しいんだが >>208
上手く行けば過去作のリメイク祭りとかあるかな? >>142
コロナ需要なんて全部当てはまるって2度も言わせるな 揚げ足取ってないで何でクソUIらしいあつ森が売れたかさっさと言え メトロイドヴァニアは数あれど
アクションゲームとして突き詰めたメトロイドは唯一無二となったって感じ
ヴァニアのRPG性は確かに楽しいし、ボリュームが嬉しいのは確かなんだが
アクションゲームとしては蛇足だともいえるんだよな
ドレッドのすさまじいところはアクションゲームとしても
かなり無駄をそぎ落としてるところ
クリアまでたった10時間程度で、そこから先の上達をプレイヤーに委ねている
こういうユーザーを信頼した作り方はなかなか出来ないよ
メトロイドヴァニア好きほどこのアクションゲームとしての完成度を評価してるんだと思うわ スパメトのリメイクはやってほしいが
フュージョンの方がいいのかな サムスの動きが早いのほんといい
スライディングダッシュメレーフラッシュシフトシャインスパークとか
普通のヴァニア系だと取った時点でヌルゲーになる様なチート技があっても普通に苦戦するバランスはすごい ブレワイにしてもマリオデにしてもあつ森にしても
ハードルとか自由度とかの設定の仕方がかなり思い切ってる
ユーザーが楽しみ方を見出してくれるって信用してるから出来る芸当だわ
といってもSNS時代のおかげで楽しみ方の見える化が進んだせいもあると思うが
スイッチからこっち
レールにそって遊ばせようとするゲームデザインや
製作者が見せたいものを見せようとするグラフィックは
完全に旧式のゲームになったんだなとはっきり理解したわ 次回サムスがどうやって弱体化するかみんな考えておいてくれよな! プライムシリーズ流石にスーパーメトロイド以降まで進んでもいいのに
4でもスーパーメトロイドまで行かないんだろうな
スターオーシャンみたいな感覚に陥る
先に進みたくても進めないシリーズ 体内に取り込んだXを銀河連邦が抽出しようとして暴走→サムス装備無くなる→銀河連邦にX感染→がんばれサムス >>222
よく言われるけどサムリタとか1の続きなのに
なんの説明もなく最弱装備で乗り込むんだよなあ >>217
メトロイドヴァニアって月下以後のキャッスルヴァニアを差すジャンルであってメトロイドは関係ないだろ
アメリカ先住民がアメリカインディアンと呼ばれてもインド人は関係ないみたいに >>205
遠景までしっかり3Dで作り込んでるから制作側としてはムービーやカメラワーク使ってその点をアピールしたいはずなんだけど、そこをグッと堪えてテンポと操作性優先でほぼ2D視点固定、ってところが任天堂らしい。
これがスクエニだったら新しい部屋入るたびに(どうです?作り込んでるでしょ?)とばかりにカットシーン入れてる。 >>227
カットシーンとグラブシーケンスが、ウザくならないギリギリのバランスよね >216
そうだね。
ドレッドは触り心地抜群のアクションゲーム。
でもメトロイドヴァニアのゲームでの楽しい部分は
ほとんどなかったな。
map埋めるくらいか。
埋める必要も無かったしなあ。 >>226
メトロイドヴァニアって冠にメトロイド付けられてる時点で・・・
ユーザーは当然比較対象にするでしょ
メトロイドって敵倒しても経験値はいらねーから退屈
みたいな意見が普通にまかり通ってたぞ
フュージョンの評価が低いのもその頃の世相のせい
ムービーもりもりのJRPG全盛時代だったからショボグラ、
ただの2Dアクションとかなり低い評価されてたわ フュージョンはスパメトからのスケールダウンが一番の問題点だと思う
SFCから大幅に臨場感を残ってたし
音響もかなり貧弱であとスーツがめっちゃダサい フュージョンの評価低いの行動指示されていたのと
区画での行動制限と区画内での行動可能範囲の狭さの方が
不満の声として強かったと思うが…
スーパーメトロイド基準な人達だったから
そういった不満の声が出ていたんだ
動線の引き方はドレッドより素直だから新規は
フュージョンから入った方がやりやすいと思うのだけどね
体験版の範囲な一本道でも新規はキツい筈 フュージョンって確かに自由度低いけど
そもそもあの時期ってメトロイドシリーズが完全に途絶えてた時期だから
ナビゲーションあって知らない人がプレイする入門用としてはかなり完成度の高いゲームだと思う
アレでメトロイドのファンになった人多いだろ フュージョンから入ったクチだけど、あの頃はベビーや唐突に出て来るオメガメトロイドに?となった記憶 >>205
任天堂なら、試作して失敗して金ドブになったゲームなんていくつもあるだろうし、昔作ろうとしてポシャったほうのドレッドはその中の一つにカウントしてSwitchのドレッドの開発費には入れない方が妥当じゃね? スパメトでファンになったから、フュージョンで行き先を逐一指示されて従うのは不満だったな
ゲームシステム的にも、未踏を単身で拓くと思ってたからキャラ的にも >>236
話はまぁよくわからんとこあったけど
どこに行けばいいか教えてくれるから迷って初心者が投げ出すみたいなことにはならなかったのがいいかな >>239
それメトロイドの良いとこ台無しなのでは? >>231
メトロイドヴァニアって「メトロイドみたいな探索型になったキャッスルヴァニア」だからね
それまでのステージクリア型の悪魔城と区別するのが発端であって
メトロイド側が悪魔城に引っ張られる謂われはない >>238>>240
スパメトから入った人はプライムかゼロミしろってことじゃ無いの
フュージョンはあくまでメトロイド初心者向けだよ
こんな感じでミサイルとかパワーアップアイテムゲットするゲームだから
次の作品からはアダムの介護なしで頑張れって言う
まぁフュージョンのガチガチ指示系メトロイドはアザーMを生み出したからこの路線で続けては欲しくないけどね
メトロイドシリーズ断絶の時に出たゲームだと考えれば神ゲーだったという印象 世界だとシリーズ最高売上更新するんかな?
国内だとスーパーの71万(ソースはwikipedia)を超えるのは難しいだろうけど やっぱハードが勢いある時が新規ユーザー獲得するチャンスだね
どんどん昔のIP掘り起こしたり新規IPにチャレンジして欲しい
ハードの勢いない時じゃ難しいからな 日本でもパッケひと月だけで13万本売れるとか誰も思ってなかったろ
過去作見るとパッケ5万本でカタチケでDL入れて10万くらい?スゲー!って言われるレベルだった >>135
いつもいつもそのクッシャクシャな紙なのやめろよ シリーズをプレイした人間ほど、
モーフボールになれると、
スライディングの存在が頭の片隅に消えてしまって、
時々、焦る場面が多々。 >>247
それでゴッヅーナの下くぐれなくて死にまくったw https://www.youtube.com/watch?v=s3nJZWDsLHI
今までよりは確実に売れたけどこれで一度白紙にしたりスタッフ募集してお金はかかってるだろうし
続編が4年以内に出れば成功なのかなーって思う 何気に1番の傑作は2だと思ってる。
次がスーパー、ドレッドの順。
フュージョンあんま好きでない。
2もう一回リメイクしてほしい。
プライム1は別シリーズとしての大傑作。 >>249
ドレッドがここまで売れてしまったら最早プライムと2Dメトロイドは採算としても別枠扱いなのでは無いかと思ってしまう
newマリオ系と3Dマリオくらい別じゃ無い? >>247
2週目チャージビームの入口スライディングで迷ったな
モーフボールないから穴スルーして冷凍エリア突入しちまったww
1週目問題なかったのに 過去作、特にプライムはもっと売れてるのかと思ってた >>249
メトロイドというブランド戦略は一括でやってるだろうけど、2Dと3Dで一蓮托生なんて考え方はしてないでしょ
その考えならそもそもプライム保留した状態でドレッド作らないだろうし 令和に2dアクションwww
低性能ブビッチではこんなショボゲーしかやるもんがねぇのが哀れ過ぎてワロタwww プライム4に追い風だしメトロイド6も開発されるだろうしありがてえ 任天堂が恐ろしいのは、売れなくなったシリーズでも人材と金を投じて
きっちり良作以上に仕上げてくること。
だからファンは離れないし、たまにこういう「確変」が起きる >>246
前キレイな紙使ったら裏が返品用紙なの透けてたり、レシートに見せかけたコピー用紙だったのがバレたから気を付けてんだろw >>247
4時間クリア目指すようになると、取り敢えずスライディングで入ってからボールになるのが習慣付くで でもエフゼロなんかが同じ様にここまで跳ねるとか想像付かない IPへの過激な信仰と売上の相関性が不明だったブランドだが
ようやく図れる資料が出来てきたな
あとは3Dシューティング品がどうなるかだが 4時間以内にクリアできたけどある程度強化アイテム無視すればいけるよ
ボスとかは腕前でなんとかしよう リブート大成功じゃん
これからも作られていくんだろうな ゴキちゃん、こんな所飛び回ってないでcodなんとかしてあげなよw アザーエムとかもあったけど2Dメトロイドは近年携帯機で続いてたシリーズだから国内では客層とミスマッチ感あったしなぁ
switchに合流して色々良い塩梅になったわ 任天堂ソフトにしては珍しく(ゲームを使って)シナリオみせる事重視して
(フュージョンでの行き先指示やらアザーMの内面語りやら)従来ファンに不評を買っても やりたい事表現してるから
新作が出るとしてもまたガラッと変わってるかもしれんね それはそれで楽しみなんだけど メトロイドが従来のスタイルで成功したんだから
F-ZEROも一度立体コースから離れて
視認性が高く高速走行に専念しやすい平面コースでやり直してくれんかなあ
マリカとの差別化も出来るんじゃないかと思うし >>269
だよなwww
マジで10万売れるソフトがないハードとかゴミだよなwww たくさん売れた記念にサムスリターンズをSwitchに移植してほしい サルゲッチュやトロも復活したらすごいんやろなあ…🤗
メトロイドなんて片手でポイや!👊😁 >>279
その腐ったタイトル
夢見過ぎだし認識がずれてる >>272
ドレッドはスターフォックス64みたいな映画のようなゲームになってるなと感じた
ムービーゲーってことじゃなくて、ストーリーとゲーム体験がきっちり融合してるというか
短いカットシーンがゲームプレイと噛み合ってる 続編は出て欲しいけど任天堂や子会社の内製じゃないからな
マーキュリースチームはメトロイド以外にも悪魔城とか色々出してるし次も作ってくれるか不安 >>284
サムスの自分語り・常に行先指示展開・ムービーシーン多めで
「らしくない」って評価が多めのアザーMも あのシナリオ内容ならあれが正解だと思うし
QTEじゃないのに映画のような遊べるシーンがチラホラ仕込まれてて楽しかったよね
何かで一部エリアが放棄されてどんどん宇宙空間にぶっ飛んでく通路を脱出するところとか >>279
SIEJAって、もはやそういうソフトを開発できる権力もないだろう。() >>284
わかる、スタフォ64もドレッドもバランスが絶妙
スタフォは通信会話がリアルタイム音声でゲームプレイの邪魔にならず、さらに分岐などのヒントも示していたりして機能性も高かった
ドレッドは具体的な指示なくメトロイドならではの孤独感の中、アダム通信部屋たどり着いたときは安堵感あってよかった
それぞれ、それらの中で自然にストーリーが展開するからやらされてる感なくのめり込めるんだよね >>250
2ってメトロイドの討伐数で次のエリアが開放されるシステムの仕様上、自由度低い部類に入るんだけど…?
2が良くてフュージョンがダメって理由が分からん 2は演出以外で特にゲーム性を褒めるところあんま無い気がする
デデデーン!関連は本当に秀逸
最後にメトロイドが増えるシーンとかも含めて メトロイド2は指示されないから
あまりそういう認識がないんでは
区画内のメトロイドも場所把握してなきゃ
探索に一定の時間要してウロウロするし >>287
内情は分からんけどその悪魔城はコジキュラだしコナミがもうやる気ないでしょ
結局商売なんだし任天堂が金出せば優先的に受けると思うけどな スマブラのオリキャラってイメージは今後無くなりそうだな
聞いてるかF-ZERO >>256
爽快2Dアクションと恐くもワクワクする3Dアニメの融合だからね、そりゃ人気出るわ メトロイドはマリオやゼルダと違ってストーリーががっつり続き物なんだから
1から4までとゼロミとサムリタをリマスターして1本にまとめるべき。
今なら売れる。 >>293
「テキストや目的地表示による指示」と「マップによる誘導」って、受ける印象が全然違うね いま実況で見返してるけど、やっぱりBGMはスーパーが一番好きだな、初代や2も印象深い
ドレッドはBGMやステージの雰囲気を、エリアによってもう少し差別化してほしかった スイッチが売れてるからついでに売れてるだけ
成功とは言えないよ >>300
イキスギイクイクアーイキソは?俺はゼロミッションの普通のが好き この攻撃ノーダメ回避はこう対処するしかないでしょ?て思ってた部分を
アッサリこえてくる対応出来るように作ってあるの
見つける人もすげえし そう出来るよう作ってあるのもすごいわ
ラスボス第二形態のマシンガン連射を腰をすえて反撃できるとは思わなかった
後からでも色々試したくなるね >>291
指示がダメなんじゃないか?
フュージョンはああだし、ドレッドもまあまあ会話がある、ゼロミは会話こそ無いけど目的地は表示される
2とスーパーが上に来るあたり丸投げタイプが好きそう メレーカウンターでカットシーン入ったと思ったら、ビーム撃てて驚いた
すげえ没入感だ
最近のゲームはこういうのが普通なのか? 最初の頃、RTA見たらクレイドはボムを先に取るルートが見つかったぜ!→ボムで倒す方法を用意してましたとかなってて草生えた >>306
なんでクレイドだけこんな多彩な殺されかたせにゃならんのだw 死にざまに定評のあるクレイドちゃん、悪ノリで死にざま増えまくっててワロタ ドロギーガはルックスや戦法、死に様もどことなくスポスポに似てる >>305
最近のというか、良くいわれる(そして問題になる)QTEの一種ではある
ゲーム性だけで言えば大ダメージを与えるだけでいいわけだから
ただ
・発動は鳥人兵士以外には任意
・その間に最速で全力攻撃したのとタイム的に変化がない
という形で、QETの問題点の軽減は図られてる
その上で、発動している間は集中を緩めて精神的に休める
という点ではゲーム性の役に立ってると言っていいかもしれないいえる >>300
いいよね
逆に恒例の再開ファンファーレとか桃屋はもうちょっと爽やかな音でも良かった気がする よく任天堂がこんなゲーム性のままいることを許したな
って感じはする ふつう日和るものだろ >>125
馬鹿なの?上でさんざんRTAのテクとか語られてるじゃん >>288
わかる、たまに酷評されることもあるアザムだけど
アクションの派手さや演出面などドレッドに負けず劣らず良質な体験だった アザムの悪い点はサムスが弱すぎるに尽きる
精神面でも肉体面でも >>312
画面に表示されたボタンを押すわけじゃないからQTEとは違うっていうかもうこの文字を見たくない >>317
バックアップなし、最低限の装備で1人用宇宙船で敵性宙賊の本拠地に乗り込んで
現地で装備を調達しつつ敵幹部を全滅させて星の中枢ぶっ壊して離脱する超人なんだから
肉体的にも精神的にもタフであって欲しいよね >>299
これは同意だな
ドレッドの数少ない欠点だと思う サムス・アランはアザM出してくるまでは
ずっとイメージとしては草薙素子だったんだけどな
公式との解釈違いは今でも辛いものが
ナヨナヨな小娘過ぎて辛いわー あのムービーはプレステ病に侵されていたと思うことにしている 縛られてるクレイドの口に容赦なく一発くれてやるサムス、マジ戦士 グラブシーケンスは最初何かと思ってぼっ立ちしてたわ
けど初見で失敗させないためにゴテゴテ説明入れたりするよりスッキリしてて良い アザムでナヨいサムスお出しされたのはほんと辛かった
今回のサムスめちゃくちゃかっこよくて本当によかった
こういうのでいいんだよこういうので 1000円ケチって中古で買ったのに壁紙くれて申し訳ね >>321
そもそも草薙素子もキャラ全然定まってなくね アザMサムスは多少やり過ぎ感あったけど人間味あって嫌いじゃない
今回のはステレオタイプ過ぎて食傷気味 食傷起こすほどのキャラ付けでもないだろ
ほとんど喋ってないんだから アザムはスーパーの後の話なのが悪いわ
今更リドリーにビビるサムスなんぞ見たくなかった。1の時点ならともかくスーパーの後なら何回も倒してる敵だろ 和ゲーの時代 。洋ゲーはオワコン
SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でもゲーム事業は「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>333
アザム結構楽しんでやったけどそのシーン覚えていない
なので、まぁサムスにもそんな日もあるだろ 今回のサムスは歴戦の勇者感強いからなぁ
感情露わにするのはラスボス絡みくらいだき >>333
厳密にはリドリーそのもの
というより
溶鉱炉の背景とセットで
親が殺された時のフラッシュバックが起こった 横スクやりたくなる時もあるけどやっぱしょっぼいわ
やる気がかんじられない ネガキャンすればするほどゲームの内容やシリーズの思い出が語られてしまうのは良質IPならでは 元々映画からインスパイアされてるゲーム作品を映画化してもしょうがない
と思ったがストーリーもよくできるしやっぱ面白そう
女優とアクションの出来によるが ストーリー部分は 初代からドレッドまで纏めれば とか
アザーMのちょっとしたミステリ仕立ての内容が面白行っちゃ面白いけど
やっぱメトロイドでの 楽しい の大部分は探索やボス戦とかの
自分で遊ぶからこそ…の部分じゃない?
…とはいえ 過去にコミカライズはしてるんだよねマガジンかなんかで
ちゃんと公式にも取り入れられた設定で さすがに同じような3Dアクションやガンシューティングじゃ飽きる
そういうマンネリが発生したところドレッドが出た
2Dとばかにされたが2D特有のスピード感や気持ちよさ、2Dでしかできない表現があることを証明した >>330
押井と神山のはクールで公正で時折憂いが見えるって感じがだいたいの印象だろ
少なくとも自分はサムスにも似た印象抱いてた クレイド戦ムービーの棒立ちビームチャージシーンはクレイドの今すぐ殺してやりたいのにクソォ!って暴れ方と温度差がありまくってめっちゃ笑った リドリーは宿命のライバルなのに、クレイドはいつものカマセ役って扱いなのホント不憫 クレイドは偽物がいたりして何かと楽しませてくれる存在 >>99
これより明確に面白いゲームを作ればいい
このゲームはスピード感が売り
今時売りがボリューム()苦行で嵩増ししないで面白さで上回ればいい シリーズ初見かつほとんど攻略無し(カタリス初突入後と壁蹴りシャイン以外)でアイテム100%回収中の自分だとラスボスフラグ立った時点で実プレイ時間20時間超えだからハッキリ言ってボリュームは中々ある ギャラリー全回収なら50は遊べそう 5週くらいやって45時間だった
もっと楽しめそうだけどテクニックというより
バグの活用が色濃くなってきてからはやりこみに冷めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています