【朗報】メトロイドドレッド、化け物みたいな成功をする
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>>227
カットシーンとグラブシーケンスが、ウザくならないギリギリのバランスよね >216
そうだね。
ドレッドは触り心地抜群のアクションゲーム。
でもメトロイドヴァニアのゲームでの楽しい部分は
ほとんどなかったな。
map埋めるくらいか。
埋める必要も無かったしなあ。 >>226
メトロイドヴァニアって冠にメトロイド付けられてる時点で・・・
ユーザーは当然比較対象にするでしょ
メトロイドって敵倒しても経験値はいらねーから退屈
みたいな意見が普通にまかり通ってたぞ
フュージョンの評価が低いのもその頃の世相のせい
ムービーもりもりのJRPG全盛時代だったからショボグラ、
ただの2Dアクションとかなり低い評価されてたわ フュージョンはスパメトからのスケールダウンが一番の問題点だと思う
SFCから大幅に臨場感を残ってたし
音響もかなり貧弱であとスーツがめっちゃダサい フュージョンの評価低いの行動指示されていたのと
区画での行動制限と区画内での行動可能範囲の狭さの方が
不満の声として強かったと思うが…
スーパーメトロイド基準な人達だったから
そういった不満の声が出ていたんだ
動線の引き方はドレッドより素直だから新規は
フュージョンから入った方がやりやすいと思うのだけどね
体験版の範囲な一本道でも新規はキツい筈 フュージョンって確かに自由度低いけど
そもそもあの時期ってメトロイドシリーズが完全に途絶えてた時期だから
ナビゲーションあって知らない人がプレイする入門用としてはかなり完成度の高いゲームだと思う
アレでメトロイドのファンになった人多いだろ フュージョンから入ったクチだけど、あの頃はベビーや唐突に出て来るオメガメトロイドに?となった記憶 >>205
任天堂なら、試作して失敗して金ドブになったゲームなんていくつもあるだろうし、昔作ろうとしてポシャったほうのドレッドはその中の一つにカウントしてSwitchのドレッドの開発費には入れない方が妥当じゃね? スパメトでファンになったから、フュージョンで行き先を逐一指示されて従うのは不満だったな
ゲームシステム的にも、未踏を単身で拓くと思ってたからキャラ的にも >>236
話はまぁよくわからんとこあったけど
どこに行けばいいか教えてくれるから迷って初心者が投げ出すみたいなことにはならなかったのがいいかな >>239
それメトロイドの良いとこ台無しなのでは? >>231
メトロイドヴァニアって「メトロイドみたいな探索型になったキャッスルヴァニア」だからね
それまでのステージクリア型の悪魔城と区別するのが発端であって
メトロイド側が悪魔城に引っ張られる謂われはない >>238>>240
スパメトから入った人はプライムかゼロミしろってことじゃ無いの
フュージョンはあくまでメトロイド初心者向けだよ
こんな感じでミサイルとかパワーアップアイテムゲットするゲームだから
次の作品からはアダムの介護なしで頑張れって言う
まぁフュージョンのガチガチ指示系メトロイドはアザーMを生み出したからこの路線で続けては欲しくないけどね
メトロイドシリーズ断絶の時に出たゲームだと考えれば神ゲーだったという印象 世界だとシリーズ最高売上更新するんかな?
国内だとスーパーの71万(ソースはwikipedia)を超えるのは難しいだろうけど やっぱハードが勢いある時が新規ユーザー獲得するチャンスだね
どんどん昔のIP掘り起こしたり新規IPにチャレンジして欲しい
ハードの勢いない時じゃ難しいからな 日本でもパッケひと月だけで13万本売れるとか誰も思ってなかったろ
過去作見るとパッケ5万本でカタチケでDL入れて10万くらい?スゲー!って言われるレベルだった >>135
いつもいつもそのクッシャクシャな紙なのやめろよ シリーズをプレイした人間ほど、
モーフボールになれると、
スライディングの存在が頭の片隅に消えてしまって、
時々、焦る場面が多々。 >>247
それでゴッヅーナの下くぐれなくて死にまくったw https://www.youtube.com/watch?v=s3nJZWDsLHI
今までよりは確実に売れたけどこれで一度白紙にしたりスタッフ募集してお金はかかってるだろうし
続編が4年以内に出れば成功なのかなーって思う 何気に1番の傑作は2だと思ってる。
次がスーパー、ドレッドの順。
フュージョンあんま好きでない。
2もう一回リメイクしてほしい。
プライム1は別シリーズとしての大傑作。 >>249
ドレッドがここまで売れてしまったら最早プライムと2Dメトロイドは採算としても別枠扱いなのでは無いかと思ってしまう
newマリオ系と3Dマリオくらい別じゃ無い? >>247
2週目チャージビームの入口スライディングで迷ったな
モーフボールないから穴スルーして冷凍エリア突入しちまったww
1週目問題なかったのに 過去作、特にプライムはもっと売れてるのかと思ってた >>249
メトロイドというブランド戦略は一括でやってるだろうけど、2Dと3Dで一蓮托生なんて考え方はしてないでしょ
その考えならそもそもプライム保留した状態でドレッド作らないだろうし 令和に2dアクションwww
低性能ブビッチではこんなショボゲーしかやるもんがねぇのが哀れ過ぎてワロタwww プライム4に追い風だしメトロイド6も開発されるだろうしありがてえ 任天堂が恐ろしいのは、売れなくなったシリーズでも人材と金を投じて
きっちり良作以上に仕上げてくること。
だからファンは離れないし、たまにこういう「確変」が起きる >>246
前キレイな紙使ったら裏が返品用紙なの透けてたり、レシートに見せかけたコピー用紙だったのがバレたから気を付けてんだろw >>247
4時間クリア目指すようになると、取り敢えずスライディングで入ってからボールになるのが習慣付くで でもエフゼロなんかが同じ様にここまで跳ねるとか想像付かない IPへの過激な信仰と売上の相関性が不明だったブランドだが
ようやく図れる資料が出来てきたな
あとは3Dシューティング品がどうなるかだが 4時間以内にクリアできたけどある程度強化アイテム無視すればいけるよ
ボスとかは腕前でなんとかしよう リブート大成功じゃん
これからも作られていくんだろうな ゴキちゃん、こんな所飛び回ってないでcodなんとかしてあげなよw アザーエムとかもあったけど2Dメトロイドは近年携帯機で続いてたシリーズだから国内では客層とミスマッチ感あったしなぁ
switchに合流して色々良い塩梅になったわ 任天堂ソフトにしては珍しく(ゲームを使って)シナリオみせる事重視して
(フュージョンでの行き先指示やらアザーMの内面語りやら)従来ファンに不評を買っても やりたい事表現してるから
新作が出るとしてもまたガラッと変わってるかもしれんね それはそれで楽しみなんだけど メトロイドが従来のスタイルで成功したんだから
F-ZEROも一度立体コースから離れて
視認性が高く高速走行に専念しやすい平面コースでやり直してくれんかなあ
マリカとの差別化も出来るんじゃないかと思うし >>269
だよなwww
マジで10万売れるソフトがないハードとかゴミだよなwww たくさん売れた記念にサムスリターンズをSwitchに移植してほしい サルゲッチュやトロも復活したらすごいんやろなあ…🤗
メトロイドなんて片手でポイや!👊😁 >>279
その腐ったタイトル
夢見過ぎだし認識がずれてる >>272
ドレッドはスターフォックス64みたいな映画のようなゲームになってるなと感じた
ムービーゲーってことじゃなくて、ストーリーとゲーム体験がきっちり融合してるというか
短いカットシーンがゲームプレイと噛み合ってる 続編は出て欲しいけど任天堂や子会社の内製じゃないからな
マーキュリースチームはメトロイド以外にも悪魔城とか色々出してるし次も作ってくれるか不安 >>284
サムスの自分語り・常に行先指示展開・ムービーシーン多めで
「らしくない」って評価が多めのアザーMも あのシナリオ内容ならあれが正解だと思うし
QTEじゃないのに映画のような遊べるシーンがチラホラ仕込まれてて楽しかったよね
何かで一部エリアが放棄されてどんどん宇宙空間にぶっ飛んでく通路を脱出するところとか >>279
SIEJAって、もはやそういうソフトを開発できる権力もないだろう。() >>284
わかる、スタフォ64もドレッドもバランスが絶妙
スタフォは通信会話がリアルタイム音声でゲームプレイの邪魔にならず、さらに分岐などのヒントも示していたりして機能性も高かった
ドレッドは具体的な指示なくメトロイドならではの孤独感の中、アダム通信部屋たどり着いたときは安堵感あってよかった
それぞれ、それらの中で自然にストーリーが展開するからやらされてる感なくのめり込めるんだよね >>250
2ってメトロイドの討伐数で次のエリアが開放されるシステムの仕様上、自由度低い部類に入るんだけど…?
2が良くてフュージョンがダメって理由が分からん 2は演出以外で特にゲーム性を褒めるところあんま無い気がする
デデデーン!関連は本当に秀逸
最後にメトロイドが増えるシーンとかも含めて メトロイド2は指示されないから
あまりそういう認識がないんでは
区画内のメトロイドも場所把握してなきゃ
探索に一定の時間要してウロウロするし >>287
内情は分からんけどその悪魔城はコジキュラだしコナミがもうやる気ないでしょ
結局商売なんだし任天堂が金出せば優先的に受けると思うけどな スマブラのオリキャラってイメージは今後無くなりそうだな
聞いてるかF-ZERO >>256
爽快2Dアクションと恐くもワクワクする3Dアニメの融合だからね、そりゃ人気出るわ メトロイドはマリオやゼルダと違ってストーリーががっつり続き物なんだから
1から4までとゼロミとサムリタをリマスターして1本にまとめるべき。
今なら売れる。 >>293
「テキストや目的地表示による指示」と「マップによる誘導」って、受ける印象が全然違うね いま実況で見返してるけど、やっぱりBGMはスーパーが一番好きだな、初代や2も印象深い
ドレッドはBGMやステージの雰囲気を、エリアによってもう少し差別化してほしかった スイッチが売れてるからついでに売れてるだけ
成功とは言えないよ >>300
イキスギイクイクアーイキソは?俺はゼロミッションの普通のが好き この攻撃ノーダメ回避はこう対処するしかないでしょ?て思ってた部分を
アッサリこえてくる対応出来るように作ってあるの
見つける人もすげえし そう出来るよう作ってあるのもすごいわ
ラスボス第二形態のマシンガン連射を腰をすえて反撃できるとは思わなかった
後からでも色々試したくなるね >>291
指示がダメなんじゃないか?
フュージョンはああだし、ドレッドもまあまあ会話がある、ゼロミは会話こそ無いけど目的地は表示される
2とスーパーが上に来るあたり丸投げタイプが好きそう メレーカウンターでカットシーン入ったと思ったら、ビーム撃てて驚いた
すげえ没入感だ
最近のゲームはこういうのが普通なのか? 最初の頃、RTA見たらクレイドはボムを先に取るルートが見つかったぜ!→ボムで倒す方法を用意してましたとかなってて草生えた >>306
なんでクレイドだけこんな多彩な殺されかたせにゃならんのだw 死にざまに定評のあるクレイドちゃん、悪ノリで死にざま増えまくっててワロタ ドロギーガはルックスや戦法、死に様もどことなくスポスポに似てる >>305
最近のというか、良くいわれる(そして問題になる)QTEの一種ではある
ゲーム性だけで言えば大ダメージを与えるだけでいいわけだから
ただ
・発動は鳥人兵士以外には任意
・その間に最速で全力攻撃したのとタイム的に変化がない
という形で、QETの問題点の軽減は図られてる
その上で、発動している間は集中を緩めて精神的に休める
という点ではゲーム性の役に立ってると言っていいかもしれないいえる >>300
いいよね
逆に恒例の再開ファンファーレとか桃屋はもうちょっと爽やかな音でも良かった気がする よく任天堂がこんなゲーム性のままいることを許したな
って感じはする ふつう日和るものだろ >>125
馬鹿なの?上でさんざんRTAのテクとか語られてるじゃん >>288
わかる、たまに酷評されることもあるアザムだけど
アクションの派手さや演出面などドレッドに負けず劣らず良質な体験だった アザムの悪い点はサムスが弱すぎるに尽きる
精神面でも肉体面でも >>312
画面に表示されたボタンを押すわけじゃないからQTEとは違うっていうかもうこの文字を見たくない >>317
バックアップなし、最低限の装備で1人用宇宙船で敵性宙賊の本拠地に乗り込んで
現地で装備を調達しつつ敵幹部を全滅させて星の中枢ぶっ壊して離脱する超人なんだから
肉体的にも精神的にもタフであって欲しいよね >>299
これは同意だな
ドレッドの数少ない欠点だと思う サムス・アランはアザM出してくるまでは
ずっとイメージとしては草薙素子だったんだけどな
公式との解釈違いは今でも辛いものが
ナヨナヨな小娘過ぎて辛いわー あのムービーはプレステ病に侵されていたと思うことにしている 縛られてるクレイドの口に容赦なく一発くれてやるサムス、マジ戦士 グラブシーケンスは最初何かと思ってぼっ立ちしてたわ
けど初見で失敗させないためにゴテゴテ説明入れたりするよりスッキリしてて良い アザムでナヨいサムスお出しされたのはほんと辛かった
今回のサムスめちゃくちゃかっこよくて本当によかった
こういうのでいいんだよこういうので 1000円ケチって中古で買ったのに壁紙くれて申し訳ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています