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「ドラゴンズドグマ」とかいう絶妙に何かが惜しかったゲーム
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0001名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:53:19.49ID:qGbpMqgQ0
神ゲーになれる素質あったのに何かが足りなかった
0002名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:54:34.09ID:Jwvi8eLe0
あれはあれで日本人向きだったな
0003名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:55:20.79ID:+EryMfhHd
マップがスカイリムでアクションはドグマが理想
0004名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:55:47.22ID:LTeNvuZRp
ドグマは地味にアメリカ人に人気あるんだよね
アメリカのサイトでの続編希望の調査でも大抵上位に入ってくる

で、イツノDのTwitter見る限り、続編は作ってそうなんだよね…
0005名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:56:06.02ID:4D1r0Nmod
オンライン版だけどサ終直前は滅茶苦茶楽しくなってたな
ずっとアルケミストやってた
0006名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:56:42.58ID:uTEWAi7P0
オンラインという最初から死産が決定してたうんこゲー
0007名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:56:57.78ID:38x5s+mzd
真っ暗な山中で山賊にリスキルされて投げたわ
0009名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:58:06.15ID:liW+fn2Ed
DDONでデカい敵はしがみついて揺さぶるってのが基本なのはどうかしてた
0010名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:58:37.73ID:l3d0mW0ad
>>4
カプコンはアクション作るの上手いよな
鈍重さがあって好き
0012名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:00:00.53ID:nKbTOxHL0
オープンワールドゲームの中でアクションは1番いいレベルだと思う
0013名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:00:05.83ID:fjXJ+9YH0
DDONは残念な出来だったなー。キャラメイクもサル顔になるし、どうしてああなってしまったんだ
0014名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:00:21.75ID:WJGx6kgJ0
FF14叩いてた奴らが持ち上げていたゲームw
0015名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:01:21.25ID:LOMOERePd
街にコカトリスが入ってくるあたりが面白かったわ
グリフォンを肉で釣ったりとか
0016名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:01:28.28ID:V6obYMzua
和サードが作ってたオープンワールドでは1番マシなやつでは
他はゴミしかない
0018名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:02:33.58ID:d1IweD4Ta
>>10
逆にスクエニのアクションは最悪だよね
0019名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:02:43.10ID:n27PX/oT0
まあドグマ作れるような開発資源があるなら
それはモンハンにつぎ込むわな
0020名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:04:47.98ID:ealfnK8D0
今から見ればいろいろあっさりしてるが
むしろそのあっさり加減が心地よいと思えなくもない
戦闘はそこそこ面白いし
0021名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:04:48.81ID:UPuh72Zl0
パワハラ裁判があったからカプコン内部でも腫れ物扱いされてんじゃないの
0023名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:06:46.58ID:J61i+Mina
オープンワールドを売りにしない方がたぶん素直に楽しめた
あとゼノブレイドクロスもそうだったけど
拠点に要素が集約してるRPGは冒険してる感が薄いんだよな
新たな街について拠点が変わっていくのが楽しいのに
0024名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:07:03.70ID:j0xt9t2m0
こういうのはさ、結局積み重ねて
経験とかユーザーの声拾い上げて昇華させていくもんなんだよ
というわけで続編ください
0025名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:07:42.36ID:Ygt3tKiea
戦闘アクションの面白さは90点で、ファストトラベルの不便さとか味方CPUのバカさとか、オバタビトゥディとか諸々で減点していくと65点ぐらいに落ち着くゲーム。
せめてオフライン2人プレイ出来れば、日本人には刺さったんじゃないかなあ。
0027名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:09:00.12ID:J61i+Mina
>>10
もっさりじゃなくてちゃんと迫力のある重さを出せてるのは
アクションでもカプコンだけだと思うわ
他のメーカーは重さが感じないペチペチやただの硬直が長い動きになりがち
このあたりは重たい大剣が主役であるモンハンのノウハウだよな
0028名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:09:25.21ID:MO0U3QYf0
これプロデューサーが国内でミリオン
海外で1000万本売るとかイキって
実際はショボかった黒歴史な作品だろw
0029名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:09:50.21ID:J61i+Mina
初期ver.のドグマはDQX初期並にワープ周りが不便だったからな
0030名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:12:13.47ID:Bn8eL6Ww0
モンスターデザインがロードスっぽくて良かった
よくあるダークファンタジーだと何かグロくなっちゃうし
0031名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:13:05.77ID:o5Z+7UWm0
オープンワールド謳っているのに実際は細長い一本道フィールドだったのは頭可笑しいわ
0034名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:13:55.37ID:LTeNvuZRp
>>21
その後普通にHD版出てるしディレクターもDMC5作ってるし、問題ないんじゃね
そもそも裁判の続報もないし
0035名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:14:27.17ID:LTeNvuZRp
>>28
まあそのプロデューサーはゲーム部門からはもう外されたから…
0036名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:17:43.63ID:fjXJ+9YH0
自分の好みなメインポーンつくって冒険出来るあのシステムが最高だった。
ポーン借りられて好評価されて嬉しかったなー。
0037名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:20:22.16ID:SXRVWa480
>>36
ポーンシステムはいいけどロリショタキャラを作るメリットがないのがな
体格大きいが正義やったし
0038名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:21:10.15ID:lgjX29kE0
オンラインの方のストーリー途中までしかやってないけど
正気失った女を匿って根本的解決してないのに解放して結局その女に重要人物殺害されたの意味不明だった
0039名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:26:04.59ID:wzGdncrI0
拡張のダークアリズンが、ガッカリな内容だったからなぁ
0040名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:27:09.90ID:3Kqycr78p
まぁオープンワールドはエルデンリングに任せとけ
0041名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:27:49.61ID:cPnR8sbx0
>>39
ガッカリだったか?
ダンジョン制にして本編より評価されてたと思うけど
0042名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:38:27.72ID:J61i+Mina
ダークアリズンはオープンワールドとは?ってだけで
内容はむしろドグマの戦闘を堪能出来るもので
本編と挙げる人も多いぞ
0043名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:39:40.35ID:mqDfiNHu0
本編はオープンワールド作ろうとして明らかに途中で力尽きてたからなぁ
ばっさり割り切ってダンジョンRPGにしたDAは英断だったと思う
色々調整不足点はあったけど戦闘システム自体は好評だったわけだし
0045名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:43:53.31ID:PBnfMGYm0
敵にわらわら群がってボコボコやってた体験馬で何が面白いのかわからなかったな
平らな地面ごろごろ転がってヒットストップのない塊叩くだけのやつは無理だわ
ささった連中はキャラクエ辺りなんだろうなと思ってる
0046名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:48:55.80ID:jOEchpYW0
いろいろOWゲーは遊んだが戦闘が一番楽しいのドラゴンズドクマを超えるのはないな
なんでみんな真似しないんやろ
0047名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:52:01.47ID:ME/z4115a
敵配置が完全に固定なのがダメだった
毎回同じタイミングと場所に居る敵
0048名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:52:39.80ID:+g5SSXG1r
ウォリアーとかいうロマン極振り職
0049名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:53:36.11ID:ME/z4115a
初代で海外に媚びた事
なんで日本語しゃべらないんだ
0050名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:57:08.21ID:MiGsg6iK0
>>18
普通にカプコンのアクションゲームのスタッフ多いぞ?dmcやドグマからもいるし7Rにもいる
ガチアクションはKHぐらいだが
0051名無しさん必死だな2021/11/13(土) 12:58:52.34ID:OoTC2YC10
PS4でオフラインでドグマ2出してればPS4の全盛期だったら少なくとも
50万は売れてたと思うが。(モンハン並みに化けてた可能性もあり)

なぜかオンラインゲームにして失敗した

こうなった原因はPS3のオンゲーが人気ピークだった時代に
「オンラインでできれば・・・」
見たいな少数派の意見を鵜呑みにしてしまったのが原因
0053名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:01:18.77ID:ZEN53f3Oa
ほんともったいなかったよな
なんでアニメ化したんだよ…
0054名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:03:28.85ID:+g5SSXG1r
>>53
ネトフリだからあんま期待してなかったけど酷かったなあれ
0055名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:03:55.86ID:+9mAQzcbd
何処でもセーブとファストトラベル出来ればまだマシだった
0058名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:07:26.16ID:rQSpsyrQ0
正式にはまだ発表されてないけど、2023年にドラゴンズドグマ2が発売予定だから、期待してる
0059名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:07:33.61ID:k8fPAA8ea
DDONのオフ版出せよ。未だにあの規模のシームレスマップを開発出来るところ無いぞ
0061名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:08:48.17ID:n1BjvF0t0
PS3時代は洋ゲーが超進化してFPS以外はさっぱり売れなかったからな
和ゲーは哄笑の対象だった
今出してりゃもっと海外でも受け入れられそうなんだが
0062名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:13:10.65ID:n2Cs+n2K0
ポテンシャルや素材は良いのに流行を無理に取り入れさせられて
毎度ズレた仕様がある悲しいゲーム
0063名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:13:27.70ID:InfqYkRz0
>>58
カプコンリークのやつ?
あれだと2022Q2発売予定だけど未だに発表ないね
あれガセでしょ
あのデータだとアウトブレイクも2021年発売になってたし
0064名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:13:29.38ID:LL8zMfVt0
オープンワールドがどれもこれも似たり寄ったりなコピペ量産ゲーになってるなか手造り感があってよかったと思う
オープンワールドはオープンワールドを真似ずに作ってほしい
0065名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:14:09.28ID:J61i+Mina
>>44
ドグマのための書き下ろしってわけでもないし
色々意味不明だったしな
0067名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:15:25.17ID:J61i+Mina
>>47
それは凄い思った
突発的に襲われるみたいなのあればもっとオープンが生きてた
0068名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:28:27.72ID:ZEN53f3Oa
そういやSteamの日本語版はおま国解除されるの遅かったな
DDONサービス開始あたりだったっけ
0069名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:28:45.92ID:y+mPNXXha
正直今出してもエルデンリングを超えられる気がしない カプコンの開発力が無いとは言わんが
0070名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:30:21.62ID:wkTywJD90
和ゲーは新規IPで予算かけない体質だから半端もんが出来上がるんじゃ
0071名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:31:27.77ID:vam0kH160
DLCの黒呪島、凄い楽しかったけどなー
0072名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:35:48.25ID:lnnYnEe00
トロルの乗っかってみんなでユサユサ揺らしてた思い出
0073名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:37:11.38ID:R+Evllr20
オープンワールドならではの探索要素がないのは悲しかったな
本編やってると必ず全て回ることになるから
後はひたすらマラソン、きのこ食いながらひたすらマラソン

ダンジョンメインのダークアリズンは良かったんだがね
0074名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:38:48.11ID:PFwq/fgR0
>>24
でもさ覚者様自殺って事で全くドラゴン関係ないエンドだから続けようがないでしょ
0075名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:39:38.28ID:gsbDL61s0
去年ダークアリズン買って遊んだけど結構楽しめた
ポーンがいるからあまり寂しくなかったし
0076名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:41:21.53ID:J61i+Mina
日本語で喋るようになったのも大きい
初期は英語のみで何言ってるか分からなくて文字みて理解することが多かったな
0077名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:43:35.69ID:6J/9+F9b0
小林プロデューサー
0078名無しさん必死だな2021/11/13(土) 13:44:00.10ID:85rB6+E10
>>27
やっぱり魔界村からのDNAがあるんかね
アクションは上手い
モブにぶつかって派手にリアクションされるのは大阪っぽくてうざかったけど
0081名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:20:24.25ID:6WbceGDgp
オープンワールドを売りにしてたがいざやってみると道幅が広い一本道でがっかりした
地図上では広く見えても実際いける範囲は地図の3割ほどという詐欺っぷり
0082名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:24:41.95ID:ku//NDya0
なんだっけ?
真のモンハンだっけ?
0083名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:28:22.17ID:DgYqtDim0
最初オンラインから始めたせいでキャラクリ等に若干不満はあったけど
個人的にすごく楽しめたよ

ほかに残念な点といったら
オープンワールドという割に全体が狭かったくらいかな
0085名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:46:31.08ID:KYIGOVWh0
狭いって言われてるのよく見たが無駄に広い最近のゲームよりあれくらいのが丁度いいと思ったな
0086名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:47:51.40ID:eW/OGldF0
魔法のエフェクトとかいま見ても綺麗だし、ポーンシステムも面白かったけどなぁ
0087名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:47:56.85ID:K8eFp42H0
>>1
製作中に気力が尽きてしまった感がある
それか時間が足りなかったか
0088名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:50:42.33ID:KiFeTMXl0
ドラゴンズドグマは戦闘がすごく面白いし、ポーンシステムもよかった
ただキャラクリも色々出来たのはいいけど声の種類が少なくてちょっと残念だったな
もっと高齢のキャラに合った声とか欲しかった
ドラゴンズドグマ2作っていてほしいなぁ
0089名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:52:01.40ID:ryLx4tg3M
ドグマオンラインのペルソナコラボでジョーカーの怪盗服とかあったけど、
ジョーカーの格好して飛び降りる時に
すんげー大股びらきで飛び降りてて蛮族みたいで笑ったわ
0090名無しさん必死だな2021/11/13(土) 14:52:23.82ID:lr5FDVV2a
>>39
もっと西の方に行けると思ってたらずっと暗いダンジョンの中だもんな
0091名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:03:28.09ID:OZndShmha
>>78
魔界村シリーズってアクション的にはクソじゃない?

アクションが得意っていうより戦闘が得意なイメージ
0092名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:03:56.35ID:L/MjiBgX0
パーティ制アクションRPGでは頭ひとつ飛び抜けてた気がする
2が出てくれるならやってみたいな
0093名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:04:55.93ID:ZrWanSfG0
ドラゴンズドグマ2はよ
0094名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:07:57.96ID:RKRvfYaQ0
伊津野は今何か作ってるらしいけど発表されるのいつになるんだろうな
0095名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:13:00.90ID:MwZLsUO8M
世界観は西洋ファンタジーなのに戦闘中のボーンのセリフがテイルズみたいでミスマッチだった
0096名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:17:11.43ID:pkMbNgrza
街1個しかない
ファストトラベルがアイテム制で有限 

移動快適にすると怒られるんかな?
0097名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:30:55.52ID:sIfMzWbh0
マップが微妙に狭かったからな。
まぁダンジョンが別扱いってもやはりね。

コンテンツ量が足りなかった。
PS3/360末期ぐらいに出されてアレでは。

PS4/ONEのロンチに出してりゃまだ・・・ッテは思うけど
ハード別に独占で恩を売ってたり
ウィッチャー3になぎ飛ばされたりでやはり駄目かも。
0098名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:31:27.57ID:mzjVfifTa
洋ゲー程キモかったりグロかったりしなかったから結構楽しかった
たまにSwitchでやってるわ。
もう少しモンハン要素というか装備の幅とかバトルの展開を遊び易くしてくれたらかなり良いゲームになりそう
オープンワールドとかはぶっちゃけどうでも良い
ダンジョンあれば
0099名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:36:24.50ID:RKRvfYaQ0
黒呪島グロかったぞ
しかしポーンシステムは良かったな
キャラクリも楽しかった
あれで移動できるのがワールドマップの1/4程度でなきゃなぁ
あとハッピーエンド欲しい
0100名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:38:11.44ID:wV+CYLXs0
>>96
みんなで一斉にワープしたら鯖がやばいとかそう言った技術的な面で制限されてそう
0102名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:48:50.04ID:jOEchpYW0
>>64
ドラゴンズドクマはそのコピーがあふれるまえの元祖よりにちかいゲームだぞ
元はPS3やで
0103名無しさん必死だな2021/11/13(土) 15:55:18.49ID:MPHvRcmS0
カプコン流出資料が本物ならDMC5のディレクターが今2を作ってるはず
もし違うタイトル作ってるならあれは嘘になる
0104名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:03:19.72ID:KFjuFzzb0
散歩に付き合わされた金持ちのガキが貧民層に落ちぶれたイベント印象に残ってる
0105名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:10:48.40ID:EEB8S/CL0
回避アクションが無いのが残念だった
0106名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:11:41.32ID:uxo35wf+0
中堅どころとして育ってほしかった
0107名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:17:31.47ID:v1r7WeKka
>>101
めっちゃ寂れた国だよな
城、城下町、村あとは砦と洞窟
これほぼ滅びてるだろ
0108名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:18:49.94ID:nRSPVtar0
無印でオバダビに掘られたやつおりゅ?
0110名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:31:04.06ID:0iMQBEhrd
>>28
主題歌B'z!!ってイキってたけど

気合い入ってんなぁ思ったら既存曲を英詩にしただけという
0111名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:31:50.75ID:CscSiaq1a
>>108
前情報無かったらあんなもんほぼ全員いかれるだろ

ドドオンは全開ゆさぶりバトルじゃなきゃ面白かったかもしれない。しんどいんじゃあれ
0113名無しさん必死だな2021/11/13(土) 16:45:48.92ID:fu/nvhBZa
無駄にハイファンタジーに寄せたのが失敗
ロードス島戦記みたいな
Jファンタジーに寄せたカラフルな画作りやシナリオにすべきだった
D&D(ベルスク)やキングオブドラゴンズ、マジックソード作ったメーカーなのに
なんで敵や背景が無駄に茶色いねん
シナリオも意識高すぎぃ
0115名無しさん必死だな2021/11/13(土) 17:20:38.85ID:cKIodCE4p
>>80
残念、流出画像にはアウトレイジと書いてるのを、最初の記事の人がアウトブレイクと読み間違えてそれが拡散してる
0116名無しさん必死だな2021/11/13(土) 17:33:31.48ID:+uAtEHQu0
NPCいるのはいいんだけど
セリフがみんな同じなのホンマゴミ
男も女も

あんな手抜きあのクソゲーくらいやろ
0117名無しさん必死だな2021/11/13(土) 17:56:03.91ID:8/v7gBUp0
最初の村だけまともなクエストがあって、あとはお使いだっけ
あと街や村が一個ずつしかない
そして西のマップがスカスカでダンジョンも1個か2個だむけ
ウィッチャー3の最初のマップくらいしかない
0118名無しさん必死だな2021/11/13(土) 18:07:55.83ID:b/Nk3ouia
アニメ化の予定なかったっけ
それに合わせてゲームも動きありそう
0119名無しさん必死だな2021/11/13(土) 18:22:56.24ID:uTEWAi7P0
>>111
コア出し殴りもおkにして色々緩和されたけど人は戻らなかったしな
というかどういうマネタイズで金搾り取るつもりだったのか最初から意味不明だったし
0120名無しさん必死だな2021/11/13(土) 18:36:44.97ID:qCuzLxcW0
ダクソみたいな感じを期待して買ったら協力プレイできなくてがっかりした記憶がある
0121名無しさん必死だな2021/11/13(土) 18:42:28.62ID:z9FLK9RF0
>>97
戦闘だけみればウィッチャー3やスカイリムより遥かに面白かったけどな。
逆にこれより面白いのはHORIZONくらいかな。
もちろん、個人的な意見。
0123名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:16:01.80ID:jOEchpYW0
ボーンの貸し借りのぬるいオンラインはトレンド先取りで優れてたな
戦闘そっちのけでアイテム回収しかしてこないボーンが稼いで帰ってくるとにっこりだわ☺
0124名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:22:40.10ID:Y2Zh0Uw/0
全然世界観にマッチしてないテーマソング笑ったわ
0125名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:31:38.40ID:eh9CSsy60
進行上、受けれないクエストがあったからやめたゲーム
0126名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:36:17.33ID:n30SotSq0
セール中でswitch版購入でプレイした感想

なぜジャイロに対応させない?あのSkyrimだって対応してたのに。
戦闘優れているって言ってる人いるけど、
大型モンスター戦闘中は、半分はポーン起こしだった。。

なんていうかな、、
UBIにしてBETHESDAにしても、それらのメーカーのゲーム
やってると、ゼルダシリーズに対するインスパイア、リスペクト
感じるけど、カプコンのゲームからは自社製品売るために
利用してやれっていう、大阪商人の臭いがして嫌い
ライズでもそうだった

今箱でアサクリオデッセイ少しずつやってるけど、
システム面はドグマの正当進化系かなって思う。

だから、個人的にはドグマ2はいらないし、
重ね重ね個人的にはカプコンのゲームは合わないし、買わない。
0127名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:37:14.31ID:+kcW7MxIa
アクション部分をモンハンにしておけばよかった
0128名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:42:11.84ID:D3e7xNri0
オープンワールドRPGで時限クエスト地獄はどうかと思ったわ
0129名無しさん必死だな2021/11/13(土) 19:57:15.06ID:iVm9OG+Ed
宿屋の親父とセックスするゲームか
0130名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:18:11.15ID:1yjbcQAYH
>>126
クソゲーメーカーのベセスダねえwww
0131名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:20:03.51ID:1yjbcQAYH
ゲームとして見たら素直に面白い。
シナリオが最後が雑なのが…。くらい。
0132名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:20:21.89ID:qxvT8bzIM
改善しつつあと2, 3作も続けてたらいいIPになってただらうに惜しい
0133名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:23:52.34ID:VS6TTsXM0
ドグマは面白かったなー
ラスボス周回はもう一息だけど敵の数3倍にしてマップの広さ3倍、武器ごとのアクション増やしたら相当に化ける
0134名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:27:24.96ID:6KvqUfv9a
>>126
セールでゲーム買ってる時点でお察し
0138名無しさん必死だな2021/11/13(土) 20:58:49.84ID:gHU9/fIjM
ストーリーが糞過ぎて詰んだ
0139名無しさん必死だな2021/11/13(土) 21:28:39.15ID:5uEz5AwL0
アクションは面白い
ただデフォでファストトラベルないしNPCが馬鹿すぎる
リマスター版で良くなったけどあれ無印でやるのはマジで地獄だと思う
0140名無しさん必死だな2021/11/13(土) 21:42:49.88ID:atGu9vmZM
何が楽しくてオンラインのパーティ全員でゆさゆさしなきゃなんねーんだよ!
0141名無しさん必死だな2021/11/13(土) 21:46:34.11ID:iDpXaI7sM
ストーリー俺は好きだけどね。5周したよ。ほんでメインストーリー飽きて来たら黒呪島潜るみたいな感じで

楽しいわ
0142名無しさん必死だな2021/11/13(土) 21:52:04.60ID:Kvf6mpFh0
面白いと思ったが糞ゲーだったわ
相手のレベルが少しでも高いと雑魚でも即死
0143名無しさん必死だな2021/11/13(土) 21:55:07.85ID:kLZEhIJ00
ポーンは画期的だった
今のAIならもっと生人間に近い物が出来るんじゃないか
モンハンの他プレーヤーがポーンなら良いのにってずっと思ってる
0144名無しさん必死だな2021/11/13(土) 22:00:09.10ID:RKRvfYaQ0
AIって優秀過ぎるともうあいつだけでいいんじゃないか状態になるから意図的に馬鹿にしてるんじゃないの?
そんなことよりキャラメイクの幅をもっと!
0145名無しさん必死だな2021/11/13(土) 22:02:25.67ID:5T6Jn3b80
>>136
あれでシコった厨房時代
0146名無しさん必死だな2021/11/13(土) 22:02:39.22ID:J61i+Mina
>>144
そだよ
本気出せば敵の動き全部事前に知ってるわけだし
最適解で動けてしまう
0147名無しさん必死だな2021/11/13(土) 22:03:27.78ID:Jg/GMNnb0
ネトフリのアニメの視聴者数気になる
0149名無しさん必死だな2021/11/13(土) 22:17:41.20ID:rKMOSVdHd
オープンワールド名乗ってるくせに全然オープンワールドじゃなくて呆れた
0150名無しさん必死だな2021/11/13(土) 23:03:16.66ID:lywNqGaz0
ドグマってウルティモドラゴンだったかクソ硬いドラゴンいたな
0152名無しさん必死だな2021/11/14(日) 00:13:55.44ID:BPc76BIA0
DDONはあと一年サ終を遅らせてればコロナ特需で復活もあったかもしれんのにな
DDONベースのオフラインをやりたいわ
0153名無しさん必死だな2021/11/14(日) 00:30:18.97ID:GuYjKa+6a
同時期にスカイリムが出たのが運の尽き
マップの差は本当に悲しくなる
0154名無しさん必死だな2021/11/14(日) 00:41:41.20ID:cacnC2dq0
DDONは唯一遊んだモンハン「外伝」だな
揺さぶりと修練が本当に要らんかった
爆炎返しはよく練習したわ
0155名無しさん必死だな2021/11/14(日) 00:54:16.11ID:xoPWVHNM0
>>144,146
そういうのはただの古典的な条件分岐でAIとは言わないしそれを優秀とは言わない
人間プレイヤーの行動をそれっぽく真似れて不自然なく動けるのが優秀なAI
でもそれを作るのはあまりにも難易度が高い
だから知識のない人を煙にまく手段としてその「すり替え論」をよく使う
本当は優秀なAIを作れるけどゲームバランスのためにあえてそうしてないんですよ、っていう嘘を使ってな
知識がない人はそれに騙されてしまう
0156名無しさん必死だな2021/11/14(日) 01:07:19.58ID:cbH/vetD0
ゼルダとかスカイリムのアクションがドグマくらい良かったら神なのになあ
0157名無しさん必死だな2021/11/14(日) 01:08:39.66ID:kPa55Cq+0
最低でもあれくらいのアクション性を担保しつつ
自由度を広げていって欲しい感はある
0159名無しさん必死だな2021/11/14(日) 01:14:14.08ID:eg6GuNSS0
ポーンは良かったけど戦闘大味すぎじゃん
0160名無しさん必死だな2021/11/14(日) 02:25:32.08ID:tpMcNKwed
そうか?俺は近接職と魔法職どっちも楽しかったよ、特にメテオが迫力感あって好きだったな
カプコンさんドグマU期待してるよ
0162名無しさん必死だな2021/11/14(日) 02:40:23.63ID:X8SAZETM0
>>160
でもヴォルテックスレイジで視界が全く無くなるのは勘弁な!
0163名無しさん必死だな2021/11/14(日) 02:42:25.09ID:qSRpV8zp0
続編は才能ない奴に当てられてシーズン5までの予定がシーズン3で打ち切り終了というw
0164名無しさん必死だな2021/11/14(日) 02:54:22.06ID:78gPjHXz0
マデリンに贋作の指輪をせっせと与えて実家送りにしたが
地味に遠い実家
だんだん疎遠になり

最後起きた時、そこにいたのは宿屋の親父という
ひどい落ち
0165名無しさん必死だな2021/11/14(日) 03:06:54.41ID:qUPY9hPe0
おもしろかったやん
0166名無しさん必死だな2021/11/14(日) 03:15:34.44ID:SIynY2p+0
普通にモンハンよりアクションとかBGMも好きだったわw
オンラインの方もシングルプレイでいいから円盤出してほしいわ
0167名無しさん必死だな2021/11/14(日) 03:17:19.00ID:vSBSHPCo0
>>23
ゼノクロはほんとそれ
出来の悪いMMOでしか無かった
0168名無しさん必死だな2021/11/14(日) 05:05:21.97ID:M8YnZWOR0
同時期に出てたスカイリムやったら序盤の町で部屋のスプーン拾っただけで住民が鬼の形相で襲ってきて返り討ちにしたら投獄されて町の住民全員から恨まれるし自由度が売りみたいだったけど何も出来なかった思い出
0169名無しさん必死だな2021/11/14(日) 05:17:52.56ID:/FtIxPFNa
>>1
オワコンステマスレは本スレかゲサロでやってて、どうぞ
0172名無しさん必死だな2021/11/14(日) 06:49:53.58ID:kg6NAavia
>>155
それはただの論破したいだけの言葉遊びっしょ
そんな事はみんな分かっとるがな
でも誰が遊んでも適度に賢い何て実際のところ不可能だぞ
何故ならプレイヤーの上手さがバラバラだし
プレイヤーによって適度な動き何て感じ方も勿論違う
0173名無しさん必死だな2021/11/14(日) 07:35:05.56ID:o8urBP8p0
ファストトラベル不便でダッシュすら不便にして

オープンワールドですキリッ

だからな
そりゃクソゲー言われますわ
0174名無しさん必死だな2021/11/14(日) 07:43:40.84ID:78gPjHXz0
まだあの頃はOWゲーは方向性の定まらない時期だからしゃーないやろ
0175名無しさん必死だな2021/11/14(日) 08:01:17.03ID:AqXbJarC0
>>122
美苗のオナニーの為のプロジェクトだぞ
オキニの堂珍とイチャイチャして会社にダメージを負わせて終わりや
0176名無しさん必死だな2021/11/14(日) 08:11:31.42ID:bNwjlvNG0
バタ臭くない顔の女が作れてエロ装備もあるゲーム
今のカプコンじゃ無理だな
0177名無しさん必死だな2021/11/14(日) 08:20:40.04ID:Z+31aCme0
バカ女が考えるゲーム=ガチャ
超絶糞ゲーだったな
14の足下にも及ばない糞ゲーだった
0178名無しさん必死だな2021/11/14(日) 08:24:31.20ID:BSOjzUiL0
>>78
カプコンは任天堂の次にアクションゲームを作り続けた年数が長いから
社内に何かしらの形でノウハウが蓄積されてるんじゃない?
0179名無しさん必死だな2021/11/14(日) 08:26:17.95ID:sl/5Kkjc0
ネトフリでアニメなんで作ったんやろな
0180名無しさん必死だな2021/11/14(日) 09:08:36.10ID:3sQjoEU8a
>>156
ほんとカプ信ってアクション音痴やな
0181名無しさん必死だな2021/11/14(日) 09:42:45.82ID:8hgMpHHp0
ドグマって典型的な二作目で爆発するカプコンタイトルだったはずなのに
なんでオンラインだとかわけの分からん方向に行って、ここまで長時間音沙汰なしにしちゃったんだ
せめてPS4世代で続編出しておかないと駄目だろ

中身についてあれが足りないこれが足りないと言われるのも期待感の裏返しだけど
それだってプレイ後数年までだろ
ここまで間が開くと当時プレイして続編への期待感で燃え上がってた人々も、期待感を忘れちゃうよ
0182名無しさん必死だな2021/11/14(日) 09:48:51.82ID:zr6E3uRX0
普通に新生モンハンみたいな感じに仕上げればよかったのにな
0183名無しさん必死だな2021/11/14(日) 09:50:23.81ID:msHEAzX5a
>>182
カプコンは「俺らがロープレ作ったらこうなるってのを見せてやる」ってつもりで作ったそうだから
モンハンというよりはあくまでARPGなんだろう
0184名無しさん必死だな2021/11/14(日) 09:50:48.19ID:oR94QOBja
オンゲにしたのは中心人物だったスタッフがカプコンを退社したからつってた
0185名無しさん必死だな2021/11/14(日) 10:15:52.33ID:TNpS7j//0
ダークアリズンはガッカリした
拡張で新たな地域のフィールドが広がるかと思ったら、ただのダンジョン追加
0186名無しさん必死だな2021/11/14(日) 11:04:07.72ID:8hgMpHHp0
>>185
でもアリズンのダンジョンはゲームの中でも屈指の出来だったと思うが
まあ若干コピペが目立つけどさ
0187名無しさん必死だな2021/11/14(日) 11:07:43.26ID:M3IOdsH3M
戦闘がいまいち面白くなくてハマれなかった
0189名無しさん必死だな2021/11/14(日) 11:16:17.60ID:fEmMGIaT0
FF15がこれくらいの出来のゲームだったら、大絶賛だったろうに
0191名無しさん必死だな2021/11/14(日) 11:35:47.07ID:KC4SOxkD0
しがみついて叩くのがクソめんどくさかったからすぐ辞めたな
0192名無しさん必死だな2021/11/14(日) 11:38:42.22ID:GjdRB18ca
初代ドラッグオンドラグーンもドグマ同様絶妙に何かが惜しかったな
0193名無しさん必死だな2021/11/14(日) 12:26:46.76ID:8XbJZpXK0
オンラインは敵はサイクロプスばっかだっなw
運営も金の亡者のような連中だった
やっていた連中もマウント取り合いで酷かったから、糞味噌一緒か
0194名無しさん必死だな2021/11/14(日) 13:58:44.45ID:5fZEcr3wM
>>192
あれはただの劣化無双だろ
惜しくもなんともない
0195名無しさん必死だな2021/11/14(日) 14:00:47.65ID:SRzergnl0
DDONはソシャゲやったな オフゲだけ作っとけや
0196名無しさん必死だな2021/11/14(日) 14:07:12.85ID:AqXbJarC0
月パスの恩恵が微妙すぎて課金者どんどん減少、からのガチャ装備だったしな
最初からマネタイズがおかしかった
0198名無しさん必死だな2021/11/14(日) 16:55:55.57ID:1oVmr9h1M
>>180
カプ信って言葉初めて聞いたわ

別にカプコンは好きでも嫌いでもないけどスカイリムやブレスオブザワイルドの戦闘がつまんないのは事実だろ?

ブレスオブザワイルドに微妙にネガティブとも取れるコメントがあるだけでおまえみたいなキモい奴が飛び出してくる現象ホントキモい

ブレスオブザワイルドは好きだけど、おまえみたいな偏った信者はホントに有害だわ
0201名無しさん必死だな2021/11/14(日) 21:54:08.56ID:GjdRB18ca
>>194
今でこそ無双ってしょうもない焼き増し量産テンプレゲーの代名詞的存在だけど、あの頃はまだ全然賞味期限切れてないどころかどんどんクチコミで人気上がってってた所だったんだよ
その無双にファンタジー世界観にパンツァードラグーン要素まで足して更に+αで重厚なシナリオまで付いてくるのかと思ったら欲張った要素どれも中途半端で本家の劣化版の寄せ集めで唯一予想以上に突き抜けてトチ狂ったシナリオで謎のカルト的爪痕を残しただけだった
0202名無しさん必死だな2021/11/14(日) 22:01:20.04ID:IqfR9x2Wa
>>190
まだオリンピック批判しとるんかお前ら
0203名無しさん必死だな2021/11/14(日) 22:04:58.57ID:CbNg+Qe60
2は出る予定らしいな
ポリコレでTバックとかは禁止でブスキャラしかキャラメイク出来ないのかもな
0204名無しさん必死だな2021/11/14(日) 22:44:33.12ID:bNwjlvNG0
ドグマとブレワイの戦闘ならブレワイの方がアクション性高いだろ
0205名無しさん必死だな2021/11/14(日) 23:59:15.05ID:pdZbyJrFp
>>204
アクション性高いって言葉の意味がサッパリわからんがブレスオブザワイルドの戦闘は純粋につまらん

もっと端的に言うとあのゲームは戦闘のみが苦痛でそれ以外はかなりの良ゲーだと思う
0207名無しさん必死だな2021/11/15(月) 04:11:27.71ID:/fxfBeRb0
>>203
もともとそんなに美女は作れなかった気が(ry
1だとベルセルクコラボとかDDONだとオーバーロードコラボとかやってたけど
今だと何とコラボするんだろう
0208名無しさん必死だな2021/11/15(月) 08:31:57.54ID:SjfOFFHw0
カプンコのキャラクリはゴリラになる定期、ライズもゴリラ顔多いし根本がおかしい
0210名無しさん必死だな2021/11/15(月) 09:07:13.48ID:LecbmA8H0
崖にサイクロプスで登って振り落とされて崖落ちて元の街に戻されるクソゲー
0211名無しさん必死だな2021/11/15(月) 10:41:09.56ID:kesbwHHya
水に落ちるとスライム状の何かに捕まるんで死亡する
0214名無しさん必死だな2021/11/15(月) 12:41:45.14ID:WsNxNDGP0
緩いマルチ要素とソロプレイに特化した戦闘システムは良かった
DLCとかでマップが広がってたらなぁ
0215名無しさん必死だな2021/11/15(月) 12:46:03.39ID:cH8Tjm5E0
>>10
操作性は好き洋ゲーとかのキャラは風船みたいにふわふわしてたり攻撃時のSEが薄い紙を切る様な感じで爽快感がないあと大型の敵にしがみつけれるのが良かった
0216名無しさん必死だな2021/11/15(月) 12:49:38.66ID:li1JM+C6a
リンドブルムを遠距離メテオで倒してポーンのレベルあげてた頃に戻りたい
0217名無しさん必死だな2021/11/15(月) 12:56:00.97ID:KcwwS+Mt0
DDONで「よろしくお願いします」とか、実際にボイス付きで話せるのが面白かったなって思う
他にもそういうゲームってないのかな?
0218名無しさん必死だな2021/11/15(月) 13:46:40.93ID:1tk9QQbz0
>>217
ぼっちでクランなんて入ってなかったけど
課金ボイスのこのクランの名にかけてってボイスよく使ってたわ
誰からもつっこみこなかったけど
0219名無しさん必死だな2021/11/15(月) 14:11:33.24ID:LTaXqSZPd
>>126
アサクリオデさんの神ゲーな所

・ジャンプが出来ない
・たかがパリィにボタン2個押し
・ボタン連打でパリィが出せる為敵は怒りガー不連発
・敵をロックすると視点が固定され小さいキャラで戦闘
・傭兵は数が多いだけでモーションがどいつも一緒
・敵が口で煽りばかり「この壁の染みガー!」WW
・キャラクリはさせない開発の自己満足キャラを使え
・装備を揃えて後半にいったら強制的に体力減システム
0221名無しさん必死だな2021/11/15(月) 21:18:30.53ID:R3nIL5sx0
結局ヒュージブルが何なのか最後まで解らんかったが
2でも海は侵入不可になるんか?
0223名無しさん必死だな2021/11/16(火) 11:24:15.91ID:NkjUvrO10
DDONのOWは凄かったけどグリッテン砦からミスリウ森林深部までロードなしだったな
0224名無しさん必死だな2021/11/16(火) 11:28:40.99ID:cToodKk/0
昔箱でやってたときは面白かったけど久しぶりにやったらめっちゃ古臭く感じてしまった
0225名無しさん必死だな2021/11/16(火) 12:12:00.88ID:NK37OhItM
>>224
俺は真逆

当時途中でやめたけどswitch版で何故だかハマりストーリー5周くらいはしてる。モンハンライズに飽きたらまた黒呪島に潜るわ
0226名無しさん必死だな2021/11/16(火) 12:41:13.62ID:NkjUvrO10
ハクスラ好きなら黒呪マラソン嵌るだろうな
ダイモーンなんて強化しまくったら一瞬で倒せるし
0227名無しさん必死だな2021/11/16(火) 13:14:43.87ID:yWdkvyQ50
モンハンみたく1作目が微妙な売り上げでも
下地はよかったんだから、システムを継承してフィールドを広げる形で育てていけば結構化けそうなタイトルだったのに
なぜいきなりオンラインに走ったのかだけが理解できない
0228名無しさん必死だな2021/11/16(火) 15:11:03.32ID:OQ9dYY0W0
モンハンやバイオはマンネリすぎてもうやってないけど、これの続編出たら必ず買う
0229名無しさん必死だな2021/11/16(火) 15:24:10.62ID:enU+dlFkM
続編はランサムウェアで漏れた中にあったような
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