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SRPGを好きになれない理由を考えてみた
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0001名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 12:46:42.91ID:qhBndBO50
アドリブの効かない詰将棋
序盤一人だけ強いキャラがいると途中でいなくなるので経験値を与えてはならない
そのせいでストーリーが読めてしまう
そいつが老人の場合レベル上げてもステータスが伸びない
とどめを刺したキャラに経験値が多く入る美味しいとこ持ってくごっつぁんシステム
0002名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 12:48:00.48ID:qhBndBO50
最初からいるキャラを育てるより途中で加入する奴のほうがステータスが高い
よって主人公の親友とかでストーリーに絡んでくる奴でも経験値は与えない
雑魚のままなのに偉そうな口を叩くので違和感
強敵だった奴は味方になると弱くなる
0004名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 12:50:50.82ID:qhBndBO50
敵の増援の位置を知らないとリセット
数ターンで撤退してしまういいアイテム持ってる敵を知らないとリセット
攻撃をかわされたりクリティカル喰らったらリセット
見た目と性格は気に入らないが強いから使う
0005名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 12:59:51.21ID:R+Evllr20
もう言っちまえよ
SRPGってよりFEが好きになれないって正直に
0006名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:01:18.32ID:qhBndBO50
シリーズ物だと登場時に「よう、久しぶり」とか言い出すが誰だよお前
囲ってボコり倒したと思ったら「そろそろ本気出す」と体力全快
そういった敵を利用し攻撃を当てて経験値を稼がないと次のステージが苦しい
戦闘シーンは最初のうちは見るがそのうち面倒になって飛ばすようになる
0007名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:03:01.72ID:qhBndBO50
>>5
FEもそうだがスパロボもだったりする
あれロボアニメ知らなきゃただ出来の悪いキャラゲーでしかない
0008名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:06:38.01ID:qhBndBO50
360のオペレーションダークネスは結構面白かった
ただ終盤重火器を持つよりも手ぶらで超能力使うほうが順番早く回ってきて勝てる
というかそうでないとエンディングまでたどり着けない
0010名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:14:08.85ID:asq9vaB80
攻略情報に頼りきりの遊び方をするのが悪いとしかいいようがないな
0011名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:15:43.92ID:qhBndBO50
他のジャンルでも共通してる部分あるな
ストリートファイターシリーズのバイソンなんて弱ければ使わないし
ストーリーやキャラの相関図も知ってる
スパコン、ウルコンの演出も最初は「おおっ」と思うがすぐに「うぜースキップできねえのかよ」となる
0013名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:27:54.09ID:ZEN53f3Oa
>>1
リアルタイムストラテジーやろうよ
0014名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:36:34.73ID:4k8Xm62Z0
テンポが悪い
キャラが蘇生できない
やり直しがダルすぎる
0015名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:38:47.81ID:R+Evllr20
テンポが悪いのはSRPGってかシミュレーションの宿命みたいなもんだからな
ターンそのものを飛ばせるように工夫はしてくれてるけどそれはそれで味気ない
なんともバランス取りの難しいジャンルよ
0016名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:43:42.89ID:mI58tZTb0
段差とかキャラの向きがあるSRPGが好きなんだがほぼ絶滅して悲しい
ステラグロウとかめっちゃ良かったのに
0017名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 13:44:41.97ID:9reFUL0V0
育て方に気を使うのは俺も好きじゃないが
将棋なのはしょうがないだろw
0018名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 14:07:11.83ID:7pwvnuB60
>>16
じゃあスクエニの新作楽しみか
0019名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 14:21:07.80ID:zvw0ZWBW0
老人だがペトロ剣聖は強いぞ
邪眼無効という盲人のハンディどころかゲーム的にはメリットしかない
0020名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 14:22:35.14ID:UOyo13U80
>>16
洋物を探せ
dosシリーズとかxcomとかバトルテックとかソラスタとかトラブルシューターとか一杯ある
0021名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 19:41:44.44ID:jl6vVSxH0
>>16
じゃあディスガイアだな
0022名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 19:46:57.42ID:OU+USDIpM
で、
0023名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 19:47:23.51ID:OU+USDIpM
で、ヴァルキュリアみたいに兵種で経験値たまるようにすると
それはそれで文句つけるんだよなあ
0024名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 19:49:29.47ID:4mGSBoFe0
スーファミのFEがどの雑誌もレビューで高得点だったから、
マリオやドラクエみたいに万人向けだと思ってしまった
実際にプレイしたらかなり人を選ぶゲームで手痛い出費だった
それでも安くない代金分は遊ばなきゃとクリアしたが、ただただ苦行の思い出
0025名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 19:53:12.96ID:ZJ7TckKn0
ドラクエから入ったせいか
倒した人だけ経験値入る
成長に差が出る
っていうのが合わなくてあまり好きじゃない
でも3DSのFE覚醒はクリアした
白黒は白黒のストーリーに分かれたとこらへんで放置してる
0026名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 20:11:37.79ID:Sx1D5mOr0
>>1
>アドリブの効かない詰将棋
まさにそれ
世界樹の迷宮も好きじゃない
0027名無しさん必死だな
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2021/11/13(土) 20:27:36.29ID:E9evg16C0
キャラ増えすぎて次ステージ用のスキル設定装備管理が長くかかるようになりそこでプレイ間隔空くと何がなんだか訳わからんことになって詰む
0029名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 05:17:13.08ID:TFhqWDCJ0
キャラ増えすぎて二軍どころか三軍四軍になってくる
特定のイベントや説得のためその四軍キャラを出撃させざるを得ないのが面倒
そんな役立たず全然育ててねーよ
0030名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 07:13:55.81ID:Nj2OZuk70
男塾だったら強敵だった奴は味方になっても強いままなのにな
0031名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 07:20:12.65ID:U6Yut67D0
作る側にとってもSRPGは難しいジャンルで
味方が強いと戦略無視でゴリ押しできてしまうクソゲーと化し
逆に敵が強いと戦術が完璧でも勝てないクソゲーと化す

これらはシステム的な欠陥なので
いっそ1からシステムを考え直した方がいいと思うけど
市場が狭いから、そこまで情熱を注ぐメーカーが少ない
頑張って作ってもどうせ売れないし…
0032名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:17:19.09ID:6iIPJfx90
防御力の高いキャラを盾役にしたくなるが移動力が低すぎ
素早さと会心の一撃が優れてるキャラをどんどん前に出す
0033名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:24:50.15ID:zMATQ7bF0
基本、ゲーム性としては戦闘部分が全てでそれ以外はオマケみたいなものなのに「LV上げてごり押し」を排除できない無駄な「RPG」部分があること
完全に破綻してるよね
0034名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:30:06.94ID:Xot6Ao4x0
ファミコンウォーズが正しくキング・オブ・キングスは間違い
0035名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:42:36.03ID:HEZgsYjA0
SRPGは根本的に矛盾と欠陥を抱えるジャンルだと常々思ってる
とくにRPG要素とパーマデスの併存によりバランス取りが極めて困難になり、安易な救済措置として無制限訓練所を付けることによりリセット作業ゲーのクソになり果てる
何が言いたいかと言えばファミコンウォーズ最高ってこと
0036名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:51:06.12ID:WVgCXQgh0
「駒を動かして勝利する」ってのが一要素に過ぎず

自分の気に入ったキャラクターを
選んで育てて強くして、動かして勝利する、かなぁ
(気に入ったキャラ同士で関係性を妄想して
楽しむとかも入ってきているけれど)

LVをあげるとか、装備を整えるとかが
育てる部分で妙味ではあるのかな

戦闘は自分が手をかけた成果を実感する部分だったりする

「駒を動かして勝利する」快楽だけを追い求めてるわけではない
0037名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:54:16.56ID:WVgCXQgh0
SLGからSRPGっていうジャンルの飛躍があるわけで
それなのにどっちをもSLGの快楽基準で判断しているわけでしょ?

SLGの価値観を持ってきて
畑違いのSRPGに当てはめようとするから
これは違うとか、好きになれないなど
見当違いなことを言ってしまう
0038名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 08:57:57.91ID:WVgCXQgh0
SLGとSRPGの違いってよりかは

キャラクターゲームと非キャラクターゲームの違い
っていうのを、きちんと理解していなように思うか

※キャラクターには自分でメイクしたものなどを含む

発露の仕方としてRPGって形があったり
SRPGという形があったりする話で
0039名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:05:24.78ID:WVgCXQgh0
SRPGを「SLGの価値観」で考えるから
”根本的に矛盾と欠陥を抱える”という
強めに言えば見当違いで頓珍漢な発想が出てくる

キャラクターゲームのほとんどが
いわゆるソシャゲに逝ってしまったけれど
際限なく成長をつづける作業ゲーになっているわけで
そりゃ欠陥というよりかは
一部のキャラクターゲーの陥りやすい状況でしかない、か

成長要素などを排除してもキャラゲーはつくれなくもないが
自分が関わって育てるという要素が
キャラクターに対しての思い入れや好意に有効に働くので
採用されることが多いわけで
0040名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:08:27.45ID:zMATQ7bF0
>>37
> SLGからSRPGっていうジャンルの飛躍があるわけで
> それなのにどっちをもSLGの快楽基準で判断しているわけでしょ?

全然違うな
SLGとRPGのそれぞれの要素がかみ合わなくて構造的欠陥があるというのが主な批判の内容だぞ
0041名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:12:38.03ID:WVgCXQgh0
>>40
どっちかって言うと
こっちが趣旨だな>>38
0042名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:16:33.45ID:GBEFJ5VC0
欠点の多いジャンル
サガシリーズが好きなマゾにはウケるんじゃないかな
0043名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:30:58.36ID:WVgCXQgh0
RPGって言っても狭義のRPGでJRPGとするけど

ドラクエを祖とする
レベルをあげれば誰でもクリアできるってものと

レベルを上げて、装備を整えてってやることで
ゲーム内のキャラに思い入れが生じての
育てゲー、キャラクターゲーの要素

2つの側面があると思われるんだよな
それをSLGに導入した

きちんとした戦術で戦えなくとも
レベルを上げれば問題なく勝利できる
時間をかけて育てるということをやればクリアできる部分

それを緊張感がないとか言われてもなぁ…
とりあえず手をかければ誰でもクリアできるのが
ある意味では価値なので

キャラクターゲー(育てゲー)としての部分は上に書いた
0044名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:37:46.70ID:zr6E3uRX0
>>41
38の主旨なんか的外れもいいところじゃんw
RPGでなくて"SRPG"が何故駄目かの理由になってない

キャラクターゲームだろうと非キャラクターゲームだろうとSRPGの駄目の部分には一切関係ない
0045名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 09:53:09.98ID:WVgCXQgh0
>>44


SRPGの多くはキャラクターゲームとしてつくられているのに
古いSLGでの非キャラクターゲームでの価値観で測るから
”根本的に矛盾と欠陥を抱える”という
強めに言えば見当違いで頓珍漢な発想が出てくる

駄目かの理由を言っているのではなく
見当違いのことを言ってる人を
それはズレてるし
見方がそもそもおかしいって言ってるだけかなぁ

そもそも織り込み済みでつくってるのに
ここがダメだって、したり顔で指摘してるつもりの人で
そんなどうでもいい枝葉のところをキャンキャン言ってて
なんの意味があるの?って感じ
0047名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:00:35.56ID:IDCgWwSv0
買うだけ買って寝かせてたタクティクスレイヤーがいつの間にか高値になってる
0048名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:05:51.95ID:WVgCXQgh0
ファミコンウォーズと
FEやスパロボは別物で
一概に比べるのは愚者のすること

つくり手の視点でバランスとりが難しいからダメだとか
言ってるけど

バランス崩れちゃうのは仕方ないって
割り切ってつくってる

プレイヤーの裁量にぶん投げてつくってんだよね

それをクソだって言うなら
クソとしてクソ作ってんのに
ことさらクソクソ言ってるのは
頭おかしい人でしょ?

頭悪い人が自分が好きだって言っちゃうと
それに引っ張られる形でファミコンウォーズの価値まで
貶められるので勘弁してほしいわ
0049名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:11:05.43ID:cSnRJdtl0
スポロボは精神コマンドというチートがある時点で思考方向捨ててるからな
0050名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:16:32.52ID:RvkhJAy70
SRPGが好きになれないならSLGをやればええんや
でもあんまいないよねSLG好きなのって
Civとか下手すりゃ一生遊べるレベルだってのに
0051名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:18:37.42ID:ndoAYiGC0
主題歌「悲しみを燃やして」だけがよかったヴァンダルハーツのこともたまには思い出してください
シリーズ物に甘いファミ通レビューで2は高得点だったがその後塩漬け
何年も経ってから360のライブアーケードで配信されようとは
0052名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 10:18:41.94ID:QWYGau30p
最初から強いけど伸び代が無いというジェイガンのリアル過ぎる設定
ベテランばかりにまかせて若手が育っていない日本のあらゆる組織はそういうことをしていると後で詰むことを学ぶべき
0053名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:03:52.24ID:4Aa6IFW00
昔〇〇を一生遊ぶ本とか大げさなのがあったっけ
0054名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 11:13:38.22ID:MVPfRUBT0
>>53
ローグライクも一種のSRPGみたいなもんだけど、トルネコシリーズとかは1000回だか10000回遊べる作品とか言ってたな
0055名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 14:06:06.40ID:jgs/hqcw0
キャラ好きになれないと単なるクソゲーだぞ
0056名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:33:40.82ID:gwJtgngu0
だからスパロボOGなんて売れないと予想してたのに売れたね、いやビックリ
0057名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:39:53.66ID:EiTc3GN60
ランモバなんかも
初期は盾役で受けてアタッカーで倒すみたいなデザインだったのに

AIの挙動が完全に知られてしまったから
盾不要になって上下に反復運動しながら
アタッカーが倒すだけのゴミになったな
0058名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 15:53:07.86ID:oxwBk39x0
SRPGの戦闘部分が鬱陶しい(時間かかりすぎて)という所をなんとかしようとしたらサガスカーレットみたくなる
ある意味サガスカはSRPGの進化版(製作側はそんなつもり微塵もなかっただろうが、結果的に…な)
0059名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 17:41:57.66ID:Gaxyd/oO0
斧は遅くて命中率も低い
かつて、この常識をたった一人で覆したキャラがいたんですよ
その名は
0060名無しさん必死だな
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2021/11/14(日) 23:54:01.54ID:JqS6tWOy0
>>59
仮面ライダーウィザードですねわかります
0061名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 03:08:03.69ID:FxHt7JyR0
製作者側との知恵比べ
言葉悪く言い換えれば手のひらの孫悟空状態
0062名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 03:51:14.49ID:fN0CrafI0
>>24
色んな人いるもんだな

個人的にはゲームとしてはドラクエなんぞより1000倍面白いけど
0063名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 04:52:48.45ID:1BaNcn730
アークザラッドやポポロみたいなSRPGみたいな
RPGて見かけなくなったな
0064名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 07:55:13.88ID:drQIZxAD0
魔装機神、ラングリッサー5までは音楽も良くて話も面白かったな
ものによるんじゃね?
出来がよくても中身がつまらないとか?
0066名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 10:30:08.84ID:J3Bwbr540
経験値は味方全員で共有してほしい
いつまでとどめ刺したやつだけ経験値とる制度やってるんだ無能どもは
戦場のヴァルキュリアは兵科経験値も資金で成長して良かった
0067名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 13:58:11.48ID:gBIcH3s90
ディスクシステムのフェアリーテイルをリメイクしてもらえないものか
強い奴を伸ばすか、弱い奴を底上げするかの判断を迫られてどっちが正解かわからず最終面で詰んだ
0068名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 14:01:52.97ID:TjNa3qKL0
バランス調整やマップ作成、
努力も必要だけどそれ以上にある種の才能が必要なのかな?

ティアリング・サーガは今やっても面白い
0069名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 14:10:57.70ID:JetMexrWM
ファミコンウォーズに手を出してももっとリアリティが欲しいとか言い出して
リアルリアリティなパラドゲーとかAoEに手を出してリアル()被れになるだけという
0070名無しさん必死だな
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2021/11/15(月) 20:58:17.05ID:0ZvbpUeC0
RPG色が強いシャイニングフォースが好きだったな
SLG色が強いラングも好きだった
ラングは勿論たわしラングな
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