ゼノブレDEクリアして面白かったから2もオススメされてやった
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これあらゆる面で劣化してないか?
シナリオ、マップ、戦闘、BGM全部DEの方が良かったんだが
2はもっと面白いぞと言われたからウキウキでやったのに 戦闘に関してはアーツ選択の面では良くなったと思うが 配信とかでも2はもっと面白いよ!って言う奴いるけど
2も面白いならまだわかるけどDEやった奴に2のほうが面白いよって言ってる奴はやべぇなこいつと思ってる 1と2ならまだしも、DEと2なら流石に2の方がbgm良い シナリオは小難しくはなったが
フィールドは細かく作り込まれてる
戦闘も分かりやすくダイナミックに >>6
知ってるよ
でも1はDEがシリーズ初プレイだろうし、原曲を流してるとは思えんから言っただけ 1と比べると2は導線の引き方が雑なのは否めないんだよなぁ >>12
違う違うゼノブレ好きだし3も出たら速攻やる
ただ世間的に2の方が評価高いの不思議だなと いや世間的に評価高いのはどちらかと言えば1だぞ
コンプがやたら執着してるのは2だけど 個人的にはシナリオ・戦闘・BGMは2の完勝
マップは2は一部凝りすぎな感じを受けたけど
DEで久々に遊んだ1はスカスカとは言わんが、歩いてるだけの時間が多いと思った >>13
世間的に評価高いのは1だぞ
お前の言ってる世間は萌え豚界隈だろ シナリオが特に劣化してるわな
全体的に萌え豚の汗が染み込んでてキモい よくDEクリアできたなぁ
オレ、クロスも2もクリアしたけどDEだけは途中で飽きてやめちまったぞ >>9
原曲のほうはたしかに一度も流してない
けどDEの方が圧倒的に良いと思った特に戦闘曲 >>16
ゴキが1の方がゲームとしての完成度が高いのに2の方に執着してるから2の話題が多いだけだなぁ。
もちろんどっちも良いゲームだと思うけどね わざわざスレ立てて言ってくる時点でお里が知れるよな…当該スレでやれ DEは発売決定だけでゲハでパート7までスレ伸びた上に初週売上は2の売上20万近く突き放してたけどな
どう言う訳かじわ売れせずに沈んで終わったけど DEの方が発売は後だからなぁ
快適な部分があってもおかしくない あと去年くらいのTGA
外人がP5RノミネートされててゼノブレDEノミネートされてない事にブチギレてたな >>20
そう?2のルクスリア辺りまでの方がよっぽどキツかった
クロスはやったことないわSwitch来ればな… >>24
2は発売から1年間アプデや追加コンテンツあったけどDEはなかったやん >>15
結局じわ売れしなかったからでんでん現象みたいなもん >>1
DEは2の後に出たこともあって割とリファインされてる部分も多いしな
戦闘システムは理解すれば2のが楽しいべ
BGMはどっちもいいから優劣はないな
マップは1が巨神と機神の体に絞ってつくったのがセンス良すぎた
シナリオも2も好きだが1が良くできてたな
まあDEも2+イーラどっちもオススメよ 2路線望んでる人が多い気がするのは分かる
売上も2の方がいいんでしょ >>20
機神界の登ってくとこは景色変わらんから気持ちはわからんでもない reseteraで話題にする事禁止になるほどキモイゲームだからな どっちにも良さがあるからなあ
でも俺はニアハナホムヒカが強すぎて2が好きだわ
1はダンバンさんしか魅力感じなかった >>29
イーラ以外ほぼ話題になって無かったし追加はエルマとかシュルクとか既存のコアファン向けばっかりだったぞ >>31
玉つけて覚醒ホムラでぶっ放せば大抵削れるのがなんかねどっちかといえばDEかな
けど戦闘に関してはどっちもそこまで刺さらなかった 2はマスタードライバーになるまでブレイド管理が面倒すぎてな 男キャラの魅力が段違いだな
2は全然良い男いないメレフが男ならな 俺は2よりDEの方が好き
1の方が戦闘が(FF11とかの)MMOっぽいんだよね 2は広いだけでフィールドあんまり行かせてないよね、隅々まで行く必要も無いし 2で一番よかったのは技がボタンになったこと
2で一番悪かったのも技がボタンになったこと
ボタンになったことで感覚的に技が出せるけど技数も少なくなった
少ない技数を埋め合わせるためにブレイドがいるけどこれによって複雑になりすぎた
あといい加減ゼノシリーズは戦闘システム変えてくれ、マジで 1と2は別物だからな
クセの少ない無難なノリやキャラが好きなら1
深夜アニメやなろう系好きなら2が気に入ると思う
音楽はどちらも甲乙付け難い
マップは1の方が繋がりが感じられて冒険感ある
戦闘は理解すれば2の方が面白いけどプレイヤーの半数はよく理解できないまま終わると思う 2はSwitch発売1年以内に出てるソフトだからね
新しくハード買った人が買うからジワ売れという形になりやすい
その代わり無茶が祟って色々と荒削りな部分も残ってるけど 148万から152万で一期で4万しか伸びなかった決算の時はもうスレすら立たなかったなぁ >>28
モナド2になった辺りから飽きはじめて、ムムカが中身出てきた辺りくらいでやめた
2はブレイドを色々と組み合わせ変えながら進めてたから最後まで飽きを感じずにクリアまで行けた
レアブレイドのおかげでパーティメンバーが何十人もいるようなものだったのもある
クロスはドール入手とフライト化まで進めるのにシナリオもけっこう進むうえに、そこまで行くとそこから最終章まで行くのがかなり楽になるからクリアまで行けた >>46
DE出たのってコロナ禍ステイホーム需要でかつてない程任天堂に利益出まくった年だけどな >>49
かつてない程ゲーム(つーかスイッチ)に需要出た年か シナリオってかストーリーは正直2の方が好き
戦闘面はどっちも良い部分あるけど、あえて選ぶなら1かな
マップはXが最強だからどうにも >>34
ソラを黒人にすべきと語るような変態サイトじゃないか… 誰か3DSでやったやついないか
Wiiと3DSどっちも持ってるからどっちでやろうか迷ってんだが
DEは買わん 既存でやった人達はやらんとは言うが寧ろそう言う熱心な連中が大挙する初動だと2超えてたからな
ゲハの盛り上がりに反してコロナ禍ブーストあっても伸びなかった感はある UIは2は正直よくないぞアプデ後でも
話は後半から面白くなってくるが
クロスもだけど攻撃しながら回復するっていうバトルシステムがあんま好きじゃない >>54
MAPに感動とか生まれないタイプだからWiiでやった時は雪山離脱勢の一人になったよ、3DSでながら作業しながらクリアした
絵的にはエフェクト少なくなったくらいで致命的な違いは感じなかったが、マクナ原生林の熱波(エフェクト)がわかりづらいらしい(自分は気にならなかった)
>>57
正直ゼノ2は初年度国内300万台の時に出されたんで初動影響はあったと思うのよ >>42
後半になると一本道マップも多いのがなぁ2 >>42
分かる
広いといっても結局フィールドスキルが探索を阻害するから結局隅々まで行く気がなくなるんよな >>59
任天堂史上最高益出す程のコロナ禍期間で出す方が需要強かったでしょ
家ん中でゲームやれって仕切りに言われてるタイミングだったんだぞ FF1~15どれが一番好きか?って言われても
意見は分かれるんだから
ある意味当然の話しではある スマブラでつられて2やり始めてる
戦闘がいまだによく分からずやってるけど詰まってないから別にいいかな
フィールド歩いてたら強いボスに見つかってワンパンで殺されるのはきれそうになるけどさ ここでなら言える
じつは1も2もそんなに面白くなかったんだよな
でもストーリーは2のが好きかな
どちらもラストはご都合だったけどフィオルン生身に戻れてダンパンさんの腕そのままだったのが地味に胸糞悪かった
そこもご都合でいけよ >>42
マジでこれ
モノリスは分かって欲しい
ただ広いだけじゃ有象無象の洋ゲーと変わらんのよ DEは島が浮いてて下が海のところのMAP埋めるのめっちゃしんどかった
埋めなきゃいいじゃんって話だけど埋めたくなるんだよ
けどちゃんとクリアした面白かった
2はスキルリング埋めるのダレて100時間超えくらいで放置中
埋めなきゃいいじゃんって話だけど埋めたくなるんだよ 今ちょうど崩してる
ガチャとフィールドスキル考えたやつは頭おかしい
メニューが全体的にもっさりしてるのも細かくストレス与えてくる
あとこれは1もだったけどUIが酷すぎる ゼノブレイド3が出るのであれば1と2のシステムをいい具合にまとめてくれたら最高傑作になりそう。
1より2の方がバトル面は快適だったけど、細かい点はDE版が優れてた。
イーラ編が結構良かったから3はもっとブラッシュアップはして出してほしい >>36
いや普通に新規が入りやすくなるような調整のアプデとか多かったし追加ブレイドも過去作キャラだけじゃなかったやん
水着とかの見た目変更装備も追加されたし
そもそもイーラ並の追加コンテンツがあるだけでも相当でしょ >>71
ランドマークとロケーションを埋めた時点でマップ全て閲覧できる仕様があるから隅から隅まで埋めたことなかったわ シュルクがエギルに手を差し伸べるところで綺麗にまとまってる感があるから三聖登場以降が蛇足に見える
高橋がやりたいのは巨神覚醒以降なんだろうけど >>74
別ゲーとのコラボキャラならともかくオタ系の絵師に描かせただけのただのオリキャラだよ、そのうち一つは斎藤のデザインだし
アプデもそんな大改修って程の事せず痒いところに微妙に手が届く範囲であってUI使いにくいって評価は最後まで覆らなかった
見た目変更なんて逆に水着しかなくて他は色替えばっかでこんなもん集客になってると思うの 全体的に1の方が好きだけど(特に未来視関連)サブクエストやってると速攻で適正レベル外れて激ヌルになるのは酷すぎると思う >>76
わかる、ストーリー的にはあのへんがピークであとは消化試合って感じだったな
神を否定して自らの足で歩むみたいなオチもありきたりだし https://i.imgur.com/4TwOEDj.jpg
https://i.imgur.com/njQBySt.jpg
https://i.imgur.com/fyJ6ojl.jpg
https://i.imgur.com/tlOOmTp.jpg
ここ何年か色んなSwitchのゲームやってきたけど
グラフィック面では未だにゼノブレ2がトップクラスだわ
携帯モードの解像度を犠牲にしてはいるが本当に綺麗
遠景も綺麗に表示されるしその遠景が作品の世界観のキモになってる
大体他のゲームは遠くが低fpsになったりするけどそれもやってないのに綺麗 >>77
逆に集客を全く目的とせずに一年間も調整やイーラ等の追加コンテンツを配信したと思ってるのか…
むしろ何でそこまで必死にゼノブレ2のアプデをショボかった事にしたがるのか分からんわ >>82
うわ、汚ねェ...
それが良いとか、普段どんな汚いグラフィックのゲームで遊んでるんだよ... 戦闘の面白さは2だな
1はレベル差補正も意味不明だしな
フィールドは1の方が広いけど広いだけで探索の意味が大して無いので2の方が楽しめる
クエストについても1は同じ人間から5個も10個もうけて達成後もイベントが無いとかザラにあるが、
2は全クエストにストーリーがあるから2の方が楽しめる
ストーリーは1の方が粗が目につくが少なく後半のどんでん返しがあって長さもあるから1だな >>60
1も機神界以降はほぼ一本道だしそのあたりはストーリー上仕方ないかと
色々自由に行けるようにするとゼノクロのドールで行った黒鋼のようになってしまうし >>84
テイルズもスカネクも買ってやってますが…?
バイオ村も遊んだが
kenaも今度買うわ
オープンワールドですらない作品ですらSwitchでここまでやれてるのがほぼないんだよなぁ
まぁ1番綺麗なのは無礼だと思ってるが クロスってオンライン止まってる今やっても楽しめるの?
おまえらが絶賛してるフィールドの作り込みを見てみたい
WiiUは持ってるから初期コストに対する心配は無用 >>83
既存のユーザーにパス買わせる為だよ
だから水着手に入れるまでもチャレバトこなさなきゃいけなくてハードル高い訳で
追加コンテンツってんならDEにも原作からの大型追加ストーリーがあるしな
別にショボい訳ではないけどUI改修アプデは30点が5〜60点になった程度だから ゼノブレ2は刺さる人には刺さる
俺はその刺さった人間だから1より面白いと主張する 2は面白いには面白いんだけど
萎えさせる要素のが圧倒的で結局凡ゲーに落ち着いてる
イーラは良かったよあれが一番好きだわ 俺はゼノブレイド2発売日にDL版で買ったけど不便に感じる部分が多くて序盤に放置した後にアプデで色々と快適になったって聞いてから再開したな
似た感じでアプデで発売時よりは快適になったって情報見て新規購入の後押しになった奴も多いんじゃないか 2が初ゼノブレだったけど刺さってしまって今はゼノクロやってる
マップの作り込みは凄いな 2は納期の期限があまりにもカツカツ過ぎた
ゼノクロで鍛えた社員もブレワイに全部持ってかれてレギュラーメンバーだけで2年半の短期間で作らされたらそりゃああなるわ
新作に関しては社員数も140名も増えてるし期間も既に3年超えてる
中途採用多めだから即戦力だろうし
人も時間も十分に与えられたゼノブレ新作は相当凄いものになりそう 戦闘は2の方が面白いわ
他は優劣付けがたい両方とも面白かった レギュラーメンバーだけじゃなくて外注多用スタイルらしいぞ そのゼノクロで鍛えた奴がブレワイに持って行かれたとか言う妄想は何処がソースなのよ
ゲハで当たり前の様に語られてるけどちょっと怖いな、ゼノクロ作ってる最中でもスプラの下請けやったりしてんのに
殆どが元々下請けやってる様な奴じゃないの? >>37
それできるようになるのめっちゃ終盤じゃん
本当にやったの? >>97
ゼノブレ作るチームなんてコアメンバーは少数精鋭って高橋が明言してんのにな >>93
そんな律儀に待ち続ける潜在的なユーザー多くないよ スイッチ最高のグラフィックってはなしならルイージマンション3じゃね
物理演算の細かさといい技術的にはかなり凄いぞあれ 1は隙のない良ゲーだからこの評価を越えるのは並じゃない
そう思えば2はよく付いてってる方だと思う 隙のない良ゲームなのにじわ売れして+20万って
明らかにエコーチェンバー起きてるよね DEは十字キー多様すんのしんどくて途中でやめちゃったな
あれヌンチャクで遊べないと不利だろ 既にやってるユーザーが多いんだって言っても、
結局そんなんでもスイッチでやりたい様な熱のある奴が買う初動で新作を20万近く突き放してたんだよな
後は口コミや評判で…って所で何故かそれが抜群な筈なのに萎んだ 定期的にゼノブレのネガキャンスレ立つけどさ
遊んでみたって人がちらほら出てくる辺り
地味に宣伝になってんのかなって >>1
全く同意
1は神ゲーだけど2はキモオタゲー ゼノブレから追加された要素が
ことごとくクソだったのが2じゃないのか?
2から嫌だクソだと思った要素を抜くと
ゼノブレになるよな。
2やってDEやった俺の感想。 まぁそう思うなら口コミでもっと伸びるべきでしたねとしか BGMは平均すると2の方がいいが、無印の名を冠する者達と機の律動が全ての上をいってると思ってる これ建てた奴今どんな顔してんだろ
1ヶ月でゼノブレ2→106万 一方焼き直しDE→132万
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596708675/
0001 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:11:15
ちな2は4ヶ月でまだ131万
やっぱり2路線って失敗だったんだな 直球の下ネタを入れるのは面白い面白くない以前に本当にゴミ 今日の決算でゼノブレイドDEが2をぶち抜いてしまう訳だが
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604551279/
0001 名無しさん必死だな 2020/11/05 13:41:19
2信者のみなさんは覚悟できてるかな?
↓
132万→140万 >>115
逆だと思うなぁ俺は
【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0132 名無しさん必死だな 2020/08/06 20:38:10
リ マ ス タ ー に負けるなんちゃって続編wwwww
0455 ID:9vlSCwR/M 2020/08/06 22:49:09
メディア評価、ユーザー評価、売上
全ての基準で1に惨敗したゼノブレイド2
1に勝ってる要素ある?www
0467 名無しさん必死だな 2020/08/06 22:59:10
「前作の リ マ ス タ ー にボロ負け」
これは事実。
事実が気に入らないらしい。
事実はネガキャン!wwwww
0482 名無しさん必死だな 2020/08/06 23:12:46
誇るっていうか事実だしな
当初は国内販売のみだったし
結局ただのリマスターに売上負けちゃった事実にはそんな背景があるってだけよ
0564 名無しさん必死だな 2020/08/06 23:59:38
結局のところ1の単なるリマスターに売上惨敗しちゃった時点で2のキモオタ路線は一部のキモオタにしか受けないことは証明されちゃったもんな
0930 名無しさん必死だな 2020/08/07 07:17:58
誰もいない深夜に勝利宣言するのがクソゲーマニアゼノコンプの流儀です
ゼノブレイドDEがクソブレイド2に勝ってしまったからまたゼノコンプ悪化するんだろうね
負ける度に発狂するぐらいなら万年負け組のクソブレイド2信者なんかやめればいいのに 1の戦闘は敵から−5〜−10くらいでやるとメチャクチャ楽しいんだわ
ジェム等はしっかり揃えないとあかんけどな >>105
今は公式にチュートリアル部分だけ切り貼りしたまとめ動画あるからマシだけど当時は一度見て終わりだったからね
初見であれを理解しろってのが無理な話よ 未来視に比べ属性玉は設定や物語に絡んでなくて
戦闘システム覚えるモチベ上ががらんもっと絡めろ
終盤だけどバーニングソードぉ!じゃねえよ属性玉8個割いいぃ!だろそこは
文字通り100倍強いし。いやもっとか 今のモノリスのアンチって桜井アンチと同じものを感じるけど気のせいなのかな
同じ様な奴らが同じ様な愚痴を交わしてるせいで先鋭化してる所とか
言動が過激な割に他所への影響力が皆無な所とか
こうあるべきみたいなのを異様に信じて疑わない押し付けがましさみたいなのもそっくりだと思う 神ゲーの1に比べたら2はちょっと落ちるのは否めない 2は納期優先の一本道RPGだからなぁ
スイッチ1年目の2017年に出すことが優先されたので内容的にはお粗末で未完成
先は気になる面白い作りだが操作してての楽しさが薄い
次のハードでDEみたいなリメイクされたら化けると思う ゼノブレ1は演出やキャラが良い意味でアニメ的でよかった
ゼノブレ2は深夜にやってる萌えアニメっぽくなっちまった
ホムラヒカリのデザインは嫌いじゃないがな 批判の声は全く見てない訳ではないと思うわ
2でチュートリアルを見返せないことやキズナグラム廃止はイーラで改善されたし >>1
糞なのはガチャ要素とミニゲームくらいだぞ
ゼノブレ2
イーラまでやったら最高だろ 1も2も全然オープンワールドじゃないけど1は舞台設定がずるいわ
ほんとに二柱の神の骸の上を地続きに冒険していくような感覚だった
2は各アルスが島として独立してたからやや閉塞感があったのは否めない どちらもUIが酷い
ライズよりはマシだけど
ゲームは面白いだけに残念
ライズはゲームもクソだが >>131
コスモス出る前に辞めてしまったわ結局半分くらいしか出てないし
どこが面白いと思って実装したんだろうな ゼノブレ2はとにかくアニメパートが多くてテンポ悪い
あとからムービー見られるけど、あれ見てるとどんだけゲーム内に
アニメパートが多いかうんざりする 俺もゼノブレは1のが好きだけど
なんやこれ?みたいなシステムを入れなきゃならん病気みたいなのは感じるな
1のジェムとか2のガチャとか
まぁそれで全てが台無しになるほどでは無いから続けられるけど 落ちた腕辺りでこの世界やべえって感覚がすごかった
世界観がいい >>72
ガチャとフィールドスキルって
ポケモンで言うところの出現率・捕獲率とひでんわざだよね
つまり君の基準じゃポケモンのシステム考えた奴も頭おかしいということか ゼノクロとゼノブレ2は出すの早かったのに
そこからやたら遅いのは何でなんだ?
モノリス史上最大規模の大作でも作ってるのか? 2のシナリオは後半からは盛り上がる
戦闘はロールが大して機能してなくてどのキャラ使ってもやる事同じだからつまらんな
これは1の方が面白い 2しかやったことないけど終盤まで苦痛だったなあ
楽しかったのは打ち上げと叩きつけで延々ハメて稼いでるときだった >>141
回復ロールは最低1人だけでもいないとちょっと大勢崩れただけですぐ死ぬけどね
それに加えて8種の属性と4種のドラコンをそれぞれ誰に担当させて、どれをプレイヤーが操作するか決めるくらいか >>126
だよな
売上超えられるわ
【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.ne...gi/ghard/1596710928/
0081 名無しさん必死だな 2020/08/06 20:07:30
ゼノコンプって元々はゼノブレイドに嫉妬したポルノ2信者のポルノ豚のことだったんだよねwwwwwwww
いつの間にかPSに擦り付けて逃げたけど売上でポルノ2がゼノブレイドに負けてゼノコンプ全開で暴れはじめてみんな思い出した
ゼノブレイド3の権利を失ったからポルノ豚が発狂するのもわかるけどwwwwwwwww
正統続編ナンバリングは硬派なゼノブレイド路線に決まりました!!!!!!
ポルノはゴミ箱へシュウウウウウウ!!! >>139
全然違うだろ
レアブレイド排出の仕様とフィールドスキルの仕様は流石に擁護出来ん
2の方が好きだけどこの二つだけは糞だわ 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.ne...gi/ghard/1596710928/
0014 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:53:27
ゼノブレ1は普通に良作
ゼノブレ2はキモオタ向けだから好きなやつは狂信的に大好き
そりゃ1の方が売れると思う 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.ne...gi/ghard/1596710928/
0985 名無しさん必死だな 2020/08/07 11:20:25
2の売上げ抜いてなくね?
0991 名無しさん必死だな 2020/08/07 11:57:22
>>985
2よりペース早いじゃん
多分累計も抜くで 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.ne...gi/ghard/1596710928/
0255 名無しさん必死だな 2020/08/06 21:34:03
ゼノブレ2の発売当初は
チケット無かった事を考えると
もうちょっとDEには頑張って欲しかったかな
くらいしか思わない
0261 名無しさん必死だな 2020/08/06 21:36:15
>>255
リマスターにボロ負けしてて草
0267 名無しさん必死だな 2020/08/06 21:37:07
>>255
ただのリマスターに惨敗したからってそんなイライラせんでも 1ヶ月でゼノブレ2→106万 一方焼き直しDE→132万
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596708675/
0015 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:27:23
ポルノにNO!を突きつけたゼノブレイドファンは素晴らしい!
ポルノ豚ざまああああああああ!!!!!!! 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0335 名無しさん必死だな 2020/08/06 21:52:31
マジか
ゼノブレイド2ってマジで幅の狭いゲームなんだな
0337 名無しさん必死だな 2020/08/06 21:53:10
>>335
持ち上げてるのキモオタだけだしな 2はちょっと萌えが自分には刺さらなかった
やってるこっちが恥ずかしくなってくるのはちょっと 無印やり始めた辺りから目覚めてアニメとかも見るようになったけど
ぶっちゃけもうJRPGはやる気がなくなったな 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0430 名無しさん必死だな 2020/08/06 22:33:06
>>427
次につながる出来だったんだしそれ以上の事はもう何も無いのだが
シリーズ間で何故か必死で優劣つけようとしてるのお前だけだぞ。客観的な全体評価で腐せなくなったからって話逸らすなよ
0431 名無しさん必死だな 2020/08/06 22:33:54
>>430
腐せなくなってないだろw
何もかも惨敗してんだからw 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
0001 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:48:48
ゼノブレイド2
2017年12月1日〜31日 106万本
https://www.nintendo...df/2018/180131_3.pdf
ゼノブレイドDE
2020年5月29日〜6月31日 132万本
https://www.nintendo...df/2020/200806_2.pdf
6
ID:9vlSCwR/M(1/42)
今日の決算でゼノブレイドDEが2をぶち抜いてしまう訳だが
0001 名無しさん必死だな 2020/11/05 13:41:19
2信者のみなさんは覚悟できてるかな?
ID:+O0GfRy2M
上の末尾Mは42レスもしてはしゃぎまくってんのに何故下の末尾Mは立て逃げで消えてしまったのか >>24
2はスマブラ参戦もあった
それとDEがロケットスタート切れたのは間違いなく2のおかげ >>21
俺は2のほうが好きな曲多いわ
OPの曲、タイトル画面の曲、counterattack、incoming、スペルビア、世界樹、エンディング、イーラ戦闘曲、アウルリウム王都
1も神曲多いけどね >>156
200万バレたのなんてスマブラ出る半年以上前だけど
灯火PVだと大役貰ってた上に続投枠のDEの方がスマブラなんて遥かに好条件だよ >>139
ポケモンはテンポが段違いだろ
「構造計算中…うん、いけそう(失敗」とか事あるごとに言われたら萎える
ガチャも重いメニューをいちいち開かないといけない、演出も面倒(スキップも面倒 劣化…?
BGMは好みが出るから置いておくとしても、他はクオリティ上がってるけどな。特にシナリオ
まぁ戦闘は馬鹿には理解出来ないレベルだけど >> 161
【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0012 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:53:09
ゼノブレイドDE爆弾ヒットおめでとうございます!!!!
目指すはゼノプレイド販売1000万!!!!!
爆死確定ポルノ2信者ポルノ豚のご冥福お祈りしますwwwwwwwww
ゼノブレイド3は硬派な世界観お願いします!!!!!!!
あと他ハードマルチもしてもっと売上増やしてモノリスをスクエニにするんた!!!!! 0893 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:19:48
うわああああああああ!!!!!
DEにポルノ2売上負けてポルノ信者チンポビクピクうううううううう!!!!!!!
豚「くやしいぶひいいいいいいいい!!!PS4叩くぶひいいいい!!!!!」 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0594 名無しさん必死だな 2020/08/07 00:11:18
完全版に負けるとかゼノ2はやっぱ駄作か >>165
多分な
勢い超えてるらしいし
【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.ne...gi/ghard/1596710928/
0985 名無しさん必死だな 2020/08/07 11:20:25
2の売上げ抜いてなくね?
0991 名無しさん必死だな 2020/08/07 11:57:22
>>985
2よりペース早いじゃん
多分累計も抜くで >>165
俺はどっちもやった
細かいところの改善が多くてプレイはかなり快適
だけどストーリー、フィールドは(当たり前だけど)変わらないから、一回だれて積んじゃったわ
そのあと一年越しにクリアした 【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596710928/
0001 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:48:48
ゼノブレイド2
2017年12月1日〜31日 106万本
https://www.nintendo...df/2018/180131_3.pdf
ゼノブレイドDE
2020年5月29日〜6月31日 132万本
https://www.nintendo...df/2020/200806_2.pdf
6
ID:9vlSCwR/M(1/42)
0054 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:59:44
2信者さん、3年間お疲れ様でした
1があらゆる面で2に勝ってると証明されちゃったもんね
ID:9vlSCwR/M(9/42) ガチャ・フィールドスキルまで容認しろってのは流石に全肯定しか許さないマンと思われてもしゃーないわ
これが酢飯ならまだいいんだけどたぶんガチの狂信者だから手に負えない 2は歌付きのクソ曲がなー
あれが感動してくださいって場面でわざとらしく流れて萎えるヴァンダムのとことか
しかも全然良い歌じゃないから話題にもならない光田の失敗だ >>169>>170
君らが買わないからデジタルタトゥーになっちゃったな
【悲報】ゼノブレイド2さん、唯一の誇りだった売上ですらゼノブレイド1に惨敗してしまう
0568 名無しさん必死だな 2020/08/07 00:01:28
>>564
だからいつまで対立煽りしてんだって、目的はなんなの?はっきりさせてよ
0571 名無しさん必死だな 2020/08/07 00:02:49
>>568
反論できなくなったらすぐそれだな
結局売上が証明したんだから何言ってもしゃーない >>165
楽しめるよ
2より売れるらしいから
0014 名無しさん必死だな 2020/08/06 19:53:27
ゼノブレ1は普通に良作
ゼノブレ2はキモオタ向けだから好きなやつは狂信的に大好き
そりゃ1の方が売れると思う 元気かなこの子
ゼノブレイドDE 132万本売れるwwwwwwwwwwwwww
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596697268/
0094 名無しさん必死だな 2020/08/06 16:22:47
>>86
これな
いやー、やっぱ神ゲーはちゃんと売れるんだな
2信者のゴミ野郎の発言権が消えて気持ちいい >>173
同スレのレス
0369 名無しさん必死だな 2020/08/06 17:09:20
キモ豚に媚び売った糞ゲー
2017年12月1日〜31日 106万本
正真正銘の神ゲー
2020年5月29日〜6月31日 132万本 普通にゼノブレの話したいのに一人キチガイいるじゃん >>170
確かにあそこはちょっと冷めた目で見てたわ >>175
キチガイってこいつの事?
ゼノブレイドDE 132万本売れるwwwwwwwwwwwwww
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596697268/
0044 名無しさん必死だな 2020/08/06 16:12:36
マジでどうすんの?
売上で2持ち上げてた奴ら >>20
これ
2はイーラまでクリアしたけど、1は途中で飽きて売っちゃったわ。(´・ω・`) 丁度20レスだしそろそろ辞めるかな
馬鹿で先見性のない能無しをお仲間を持つと大変ですね >>43
1より2の方が戦闘に持ち込めるアーツの数自体は増えてるんだよ
ブレイド切替とそのキャストタイム管理という要素が増えてるから複雑化というのはその通りだけど
各武器で覚えるアーツがゼノクロくらいあれば技が少ないとは感じなかったはず
ドライバーアーツはドライバーと武器種に紐付いてるから、アーツをたくさん作れなかったのはシステムの問題ではなく開発リソースの問題だろう ゲハって本気でDEが2の売上超えると信じてたんだな
初動で30万弱リードしてんだから既存のユーザーは買わないと言う言い訳も苦しいね DEってか1はフィオルンが殺されて復讐の旅に出るってあらすじを語ることがファンの間でネタバレ扱いされてるから口コミとの食い合わせが最悪というのはある
2の封印されてた武器兼美少女と伝説の楽園を目指すってあらすじは凄い語りやすい ここまで1はストーリー、キャラ、マップについてはどこが悪かったかが書かれてるが、2は戦闘ストーリーイーラ編が良かったフィールドスキルブレイドUIが悪かったと全体的にしか書かれて無いね。2は印象に残ってないの? また性懲りもなく対立工作やってるのか
効果無いのに
懲りないね >>184
まともなファンはガイジゲハ民なんぞと語るくらいなら本スレ行くっしょ
本スレは今でもそこそこ勢いあるしな ガチャだけ我慢できればみたいなことは言われるが
そのガチャから大体のことが始まるからな >>183
フィオルンとかもう隠す気ないレベルで至る場所でバラされまくってんのに >>185
実際1信者で2を嫌悪しとるやつは一定数おるからしゃーない ゼノプロのおれにいわせてもらえば(なおゼノクロは序盤で投げた)
戦闘は2のほうが見栄えがいいね
カメラが近いし、ストップモーションとか入るし(´・ω・`) >>188
全く何も知らない人にどうやって話すの?
復讐の旅だよって言っても誰の?って聞かれたら詰む >>188
公式は全く隠す気がないのにファンが気を利かせて黙ってる状態だと思ってる
気を利かせてというか完全初見の感想が見たいからフィオルン関連は黙ってる感じ
それで口コミ死んでるんだから世話はないが 2は納期優先でアプデで完成されるまでUI酷かったから
今だとゲーム系放火魔YouTuberの餌食だったろうな 2はさいしょUIで売った
そんでまさか直しやがって買い直したしイーラもがっつり遊んだ(´・ω・`) >>191
これは復讐の旅の物語ですって言われて誰の?とか答えるアスペおるわけねーやん
>>192
映画じゃないんだからさ
フィールドとか世界観とか物語以外のアピールポイント幾らでもあるでしょ
そこも気を利かせて黙ってるから口コミにならないと? >>193
2の頃からYouTuberなんて活動活発だったし
ゲハ民が騒いでただけだよ >>195
他のゲームでもゼノブレ2でもなくてゼノブレ1を勧めるにはストーリーで面白そうと思ってもらうのが一番だからなあ
世界観自体は2の方がオタ受けする(1が一般ウケするとは言ってない)しフィールドも2は全然負けてないし
自分の経験だとキャラとストーリーと世界観で2を勧めてそれをクリアした後でDEを勧めて布教成功したことはあってもDE単体で布教できたことはないわ 公式でおもっくそフィオルン関連書いてるのにフィオルンの事ファンが言えないから口コミが広がらない!とかちょっとな
https://www.nintendo.co.jp/switch/aubqa/story/ >>187
フィールドスキルが足りないとガチャ強要されたりするしな
広大なフィールドを探索中にガチャを回すとか馬鹿らしかったわ >>193
今やってるけど十分にUI酷いと思うけど発売当初はこれ以上に酷かったのか…? >>199
結局公式サイトにすら黒顔がフィオルン殺してシュルクが復讐にとか書かれてんのかよ
これで旅の動機を初見に詳しく語れないだけとか言われてもなぁ >>201
そうだよ
今フィールドスキルがー、ガチャがー、ナナコオリがーって言ってる奴と
発売日から遊んでいる奴のそれらは重みが全然違う 全くじわ売れしなかった言い訳が言うに事欠いて公式サイトにすら書いてあるあらすじをファンが語れないからとか
初めっから誰も人に勧める気が無いだけなんじゃ無いすかねそれ ガチャ苦痛っていってるやつはもうゲームやめたほうがいいよ
あの程度で苦痛とか
最後の2,3体だけだろ出にくいのは
フィールドスキルもハシゴをいちいち降りる必要があった以外は別になんとも思わんかったわ
UIだけは論外だったけど(特にアプデ前) 1も条件満たさないと行けないところとかあったし
ヒントも何も無し、話進めないとダメなのと比べりゃ
これがあれば通すと明確にしてるフィールドスキルは親切 フィールドスキルはマップの探索を売りにしてるゲームで単なる邪魔でしかないところと
条件を満たした仲間をパーティに入れて選択しないといけない煩雑さと
メインルートのフィールドスキルは面倒で
サブのルートのフィールドスキルは大した褒美が設定されてないと
これどの辺が楽しいのか説明できる開発者いるのかなと 1 クロス 2どれもいいとこの潰し合いみたいなシリーズだからな
寄り道の楽しさだけで見たらクロスは飛び抜けて良かった パート7までスレ伸ばす程持ち上げまくったDEが全然伸びないどころか
4年間に亘り同じ文句垂れてネガキャンしてる2に決算確認範囲でも26万のリードをあっさり抜かされたって凄いね
マジでゲハと世間が全く同一しないって証明になってるソフトだわ >>209
メインのフィールドスキルで困ったこと無いけど
どんな遊び方したら困るとか面倒っていう感想が出てくるん?
条件を満たした仲間を入れたらいいだけでしょ >>212
メインのフィールドスキルは後半ボロボロ詰まる ゼノコンプはステイ豚®︎率99.999%だから無視でいいよ
そしてステイ豚®︎のエアプ率は80%以上 イーラもだけどサブクエだと思って放置してたら必須仕様だったってのはやめた方がいいと思う
傭兵団放置してたらゼノ2進まない ゼノコンプスレと思って開いたらゼノコンプスレだった >>209
ほんこれ
エンカウント中はフィールドスキルが発動しない仕様も面倒
モルスの断崖のジャンプ地点とかストレスでしかない ゼノブレ信者の俺ですら1=DE>イーラ=クロス>>>2くらいの評価だからこの意見も仕方ねーよ
絆グラムを消したのは圧倒的低評価
見るだけでも台詞が面白かったtipsも無くして一回ポッキリのチュートリアルのみ
あまりにも説明が雑すぎで新規なんて意味不明だろうしDEの後にやったなら尚更でしょ やっぱりテイルズじゃゼノコンプ治せなかったんだなw あんな途中以降クソ展開のアライズでコンプが治るわけねーだろ
えらく高評価だったからスチームで買ってみたけど酷いもんだった
明らかにヴォル倒した後に開発が力尽きたのが手にとるように分かるのはダメだよエクシリアを思い出す出来だったわ メタスコアも各所ユーザー評価も1よりも2は低いからそこで結論出てるけど、2が糞だとは思わんな。ゼノブレの世界観はちゃんとしてるし。
ただキャラやノリがテイルズ寄りなのが意見分かれる所で、色んな要素を増し増しにして引く頭が無かった。増してるのにチュートリアルも分かりにくく読み返せないし、知りたければ金で購入して一行で済ませてある説明文を読むだけ。
逆に言えば色んな意味でやり込み要素があって、時間は潰せる。
1の雰囲気が好きだった奴からしたら愚の産物と言われても仕方ない。 その「1の雰囲気好きだった奴」はちゃんとDE買い支えろよと…でんでんじゃんただの
もはや桜井アンチスレの奴らと変わらん この手のリアルタイムバトルって展開がはやくて状況が把握しきれなくて
わからん殺しってのが回避できない欠点になってたんだけど
それを解消したのが未来視システムなんだよなあ
まずそこを残して他のシステムを考えてほしかった
クロスも2もこれがないから戦闘が「敵の攻撃に対応する」じゃなくて
「やられるまえにやる」の火力大正義になりすぎてるのよ >>224
1の雰囲気が好きだった奴はそれを期待して2を買ってるんだから仕方ない。
ある意味2はその時代にあったゲーム。当時はガチャも流行ってたしね。
ゼノブレは作品毎にシステム関連は似てても内容が全然違うから3もまた意見が分かれる作品になるだろうね。 >>226
それを本スレではぶつけられずゲハなんかで暴れて燻ってる時点で「その程度」じゃね?
スマブラを任天堂オールスターに戻せとか言ってるマイノリティと何も変わらないと思うが >>229
何処に?愚痴スレとか言うゲハの植民地で? そもそもここで今なお暴れてるようなのが2の話題禁止1専用スレみたいなのあっちで立てて
そっちの方は結局誰も次スレ立てなくて消滅したんだよなあ
1も2も本スレは普通に平和だし桜井アンチスレの糖質どもと本質は何も変わらないな >>230
こりゃ駄目だと思った人らは去ったスレに正論ぶつけてもスルーされるだけなんだよな >>232
相手する価値無しと思われたからスルーされただけだって気付いた方がいいんじゃ無いでしょうか >>233
人間は全員自分を正当化することに関してはプロだからな >>233
フィールドスキルのどこが面白いのか答えてよ >>235
未解放の場所を後から条件揃えて解放しに行くのはその楽しみも込みで結構好きだったけど >>236
えぇ…どこが楽しいか全然具体的じゃないぞ >>236
フィールドスキルは固定で入るブレイドの固有スキルにして、ストーリーで順次解放とかでよかったと思うんよな >>237
条件揃えないと行けない場所に条件揃えて行く達成感とかここまで言わなきゃ分かんないのかね
ま、これでも理屈つけて否定して来そうだが
お前みたいなアスペそりゃ本スレじゃ無視されるわな >>242
確かに人格否定は良くないけど、相手の説明は十分具体的だぞ >>20
機神界はフィールドがつまんないから飽きるんだよな >>241
フィールドスキルが批判されがちなのはとにかくブレイドの付け替えの面倒さと、そもそもどのブレイドがそのスキル持ってるのかがわかるずらい、見ずらいってのが大きい気がするわ
ようはUIがお粗末 >>243
広いマップの好きなところに行けると聞いてたのに結局今はいけませんって蓋されるのかよとがっかりしたもので
スカスカを誤魔化すために制限してるだけというのが気に食わなかったんです >>247
その気持ちは理解できる
でも、相手の気持ちも理解できるものだろう
共感できないと理解できないは別物 >>242
こっちがまさか具体的に説明してくるとか思わなかったよな >>214
2割プレイしてるとかやけに甘い見積もりだな >>250
これ未だに分からんわ
深夜アニメも見ないから何が駄目なんだか分らん >>248
正直こんなのが楽しいのかと理解ができなかったです >>253
君がこんな所で愚痴るしか能がない理由が良く分かったよ >>88
クロスはドールで空飛べるだけでも価値がある フィールドスキルは初期のスキルの検索のしにくさが一因ではあるかもね
条件揃えるとアイテムが取れるとか先に進めるってのはメトロイドヴァニアなんかの
探索なんかと同じ種類の楽しみの部分だな
二段ジャンプ覚えたら取れる宝箱のような >>245
UIの荒さは本来一人で担える機能をドライバとブレイドに分けたことに起因する
設定に引きずられて仕様をまとめきれなかったんだろうな
マスタードライバー解禁されてからブレイド着脱の制限が緩むからだいぶマシになるけど 梯子昇降中にブレイド付け替えができるようにするとか些細な手直しするだけでストレス緩和されるのに
納期のデーモンの餌食になってしまった フィールドスキルに関しては付け替えの面倒さを解決すれば嫌われるシステムではなくなると思う。みんなが好きになれるかは別だけどな。 戦闘はアタッカーが好きなら楽しめるだろうが、それ以外のロールが好きな人にはつまらんと思う 一本道RPGなのにクリアまでのプレイ体験やパーティ編成が人によって違うのはガチャのいい面だったと思うよ
クリア後か2周目に救済要素があるだけで違ったんだけどな >>262
ストーリーや設定にほぼ関係ない取って付けたような玉割りシステムのせいで
結局どのキャラ使っても同じだったじゃん。 >>245
ブレイドの付替なんてそんなに頻繁にやんねぇよw
どのブレイドがどのスキルってモブレイドは属性だけわかってりゃ十分だろに
レアで特殊なのは1回くらいしかつかわねーだろ >>265
言うほどやらんか?
俺は普通に付け替えたが >>263
その玉割りも自分の手持ちのブレイドの属性でどのルートでどの属性の弾付けてどう割るかとロールとドライバーコンボとの兼ね合いで人によって変わるだろって話なんだけど >>121
本スレも批判できない空気だからチラ裏のみだぞ Ver1.3でスキルソートはアホほど項目増えたべ
増えすぎて吹いたわ・・・・やればできるじゃねえか
抽選はゲハのゲーム原理主義オッサンズとの親和が無いだけで若い奴は楽しんでるだろ
抽選周りのシステムはスマホ勢と比べると途上だな >>259
それは思うな。
フィールドスキル自体はあって良くね?と思う。やり込み要素の一つとしてね。
単に装着してなくても使えりゃ良かったんだよ。 >>263
ここでチュートリアル見返せないとかブレイドのスキルわからねぇとか言ってる奴らが
玉割りのシステムなんてわかるはずがない
かりにわかってもおそらくかなり終盤だろう
なので結論として同じにはならない
同調するブレイドによってブレイドクエストも違うわけだし テイルズ崇めようにも
エロ衣装、裸、オイル塗れ等MODはSteam版になるのか
・・・・・合掌、零もそうなったがw ブレイドコンボを完結させると属性玉が付いて
それをチェインアタックで割るってのが感覚的に分かりづらいんだよな
中盤くらいまで反属性とかさっぱり理解せずにやってたわ 4章のスパイクだっけ殴るとそのままダメージ食らう状況
あれ意味不明で投げそうになったな >>274
ぶっちゃけそれやらずにクリアした方が面白いけどね
格上ユニーク対策であって通常プレイでは狙う必要あんまない 格上ユニークに挑むことなくクリアするんすか?
情報集まった後のRTAならともかく初見プレイで UIはウンコオブウンコだけど流石に遊び手ももう少しすり寄る努力はすべきって感じのレスも割とあるな
もう何度も吐き出したけど当分経った今は3を待つのみだわ DEはかなり手が行き届いてたしそのへん問題なさげだしあとは高橋病がどこまで許容できるか >>274
感覚的にも何も世界観的にほぼ説明が無くて割ってるPTキャラには多分見えてるんだろうけど
敵キャラその他には見えているんだかどうか
ゲーム的なダメージ増やすためだけによくわからんものを解れと言われてもモチベがな
一度やれば難しくはないがまだついて無い属性を目で確認すんのは最後までたるい >>268
反論が嫌で書き込めないからって本スレのせいにしてんのダサいね
リアルでも自分の失敗を人のせいにばっかしてるんだろうな >>1
無印版と2はやったけど明らかに1の方が面白かったな
2はストレス要素多すぎ >>275
DEでもあるやろスパイクダメージ
そんなことも知らんのかい >>279
いやww
だからさわからないっていうのがわからないわ
あれのどこに難しさがあるんだい? >>1
それはない
まじめにゼノブレ1はレベルを上げないとなにもできないゲームでやることも崩してこかした気絶させるだけ
2の方が戦闘面は明らかに進化してる 1のレベルは雑魚全スルーとかしない限り上がりすぎて欠伸がでるくらいだろ
足りないと手も足も出ないのはその通りだが >>283
設定上よくわからんと言ってるんだが…?
未来視はイベントでシュルクが見せてくれてるだろ
一度やれば難しくないのはわかるとすら書いているのにw; >>284
1は中盤あたりから雑魚ならLV20以上うえでも勝てるぞ
それで通常進行の店売りより2、3段階強い武器が手に入る
2は進化でなく手間が増えてるだけ >>280
まあそれでも面白いゲーム楽しんでてそれなりに良い人生だよ お互い新作楽しめるといいな >>286
なんかゲームプレイ上の仕様や演出と設定を区別できない奴いるよな
ダメージの表示が宙に浮いて見える世界だとでも思ってるんだろうか >>289
こっちの方がリアルで追い詰められてそう 3出さずに1ばっかり出すのは2が不評だったからだろうね
3を出さない意味がわからない 1はwiiの時は神ゲーだと思ったけどDEは途中で投げたな年齢的なものや時間的なもので無理だった レックスそこまで嫌なキャラでもないと思うけどな
性格や声に反して見た目が幼すぎるなーとは思ったけど ゼノブレ1と2は別物だわ
メガテン5やってるけどゼノブレ2に近いと思った 主人公が周囲を引っ張っていくストーリーだから
ダンバンみたいな主役を食うレベルで見せ場と活躍のある脇役はあえて配備されなかっただけだと思う >>293
とっくに作ってるって言ってんのにいつまでこんな妄想に縋るのだろうな… >>295
DEの推移
132万→140万→148万→152万→消滅
まずゲハ民が思ってる程神ゲーだと思われてないでしょ 2は下品さが深夜アニメに毒された萌豚に刺さっただけのクソゲーだぞ
だまされたな >>303
割と同人作家を動員してTwitter経由で売った感じがある >>301
2は1年で作ったんだっけ?
3時間かけすぎじゃない? >>306
イーラ終わったの2018年9月だよ?
DEとの並行開発考えれば普通のペース 俺も1のほうがストーリーやBGMが好きだけど2のほうが世間では人気あるんだろ?
2はキモヲタアニメっぽくて好きになれなかった
3が出たら2っぽいんだろうな
2は高低差のあるややこしいマップや
地形アクションにあったブレイド用意するのとかガチャでブレイドを引くのは面倒だった 2のUIよりDEの移動関連の方がストレスたまった
走り遅いしスキップトラベルできる場所少ないし >>297
この手の主人公批判はシュルクでも復讐なのに唐突に不殺(笑)とかダブスタだとあったからなぁ
伏線わからないちんぱん脳か叩きたいだけだと思ってたわ 1は何ならシュルクさっさとモナドをダンバンさんに返せと思いながらプレイしてたわ なろうっぽいの根底は無敵主人公やハーレムでは無くて「お手軽さ」だからな
だもんで2は世界で上から何番目レベルの力を借りて暴れて
たまにその場その場でポジティブな台詞適当に言って
本当に難しいところは理由つけて女の子任せっていう
そのへんがぽいわ >>290
わざとすっとぼけてるのか知らんけど1は未来視の設定とストーリー、戦闘演出が噛み合ってたのに
2は一切そういうのないよねって話だろ
槍玉に上げられる玉割りどころか因果律予測ですら単なる一パッシブスキルだし 主人公が嫌われてるにしたがってる奴山ほどいるけど真っ当に人気あるぞ >>312
モナドはシュルク以外が持つと身体に甚大な影響があるのと
ダンバンはシュルクが持った方がいいと思ってたから持たせてたんだぞ
つかモナド無い上に利き手じゃない手でもクソ強いダンバンさんが異常なんだ DEは格上には攻撃が当たらなくてレベル格差ひっくり返せないのが個人的に致命的だったな
2はUIやブレイド管理やお使い感が凄いサブクエや傭兵団周りに粗が目立つけどその辺整理すれば完璧(DLCでは大分改善) >>314
ただその未来視も序盤はキャッチーだけどすぐにテンポ悪くするだけの演出に成り下がってしまうのだよな
その点、属性玉はクリアまで快感と存在感と必要性のある戦闘システムの核としてのポテンシャルはあったよ
狙ってるのか知らんけどBGMの間奏部分がうまいことチェンアタック中のシンキングタイムとマッチしてるんだわ 2に整合性とか求めても無駄よ
いろんな要素を荒削りなままぶちこんでるからな 未来視というか予告そのものはクロスも2もちゃんと引き継いでるしな ゼノブレ2の戦闘は全然面白いと思えなかったな
強力過ぎるシステムで敵を轢き潰すか、その準備段階で壊されるかの2択で消耗戦の楽しさに欠ける シコシコ準備して攻勢に出る直前で崩れて負けるのめっちゃフラストレーション溜まるのはある キマったら気持ちいいけどもうちょい忙しさを緩めてくれてもいい 未来視テンポ悪いとか言う奴いるけど、むしろ頭の中で行動方針を考えつつ指を小休止させられる丁度いい間だと思うわ
ついでに敵のアーツのモーションもじっくり見られる いうて1の戦闘って未来視捨てて気絶ハメで殴り倒すかチェインアタックの上振れ狙う方が最適解になること多くね あとなろう主人公っぽさならぶっちゃけレックスよりシュルクの方がそれっぽいと思う レックスは苦労人だからな
あとラストは得てきたもの全部取り上げられそうで高橋?ってなったわw
15歳にして一回死ぬわトラウマ級のNTR超えて体張ったんだし相応の報酬を得て当然よ >>324
そうなのよ
1はちょっと美化されてるね
戦闘システムは2のほうが絶対面白い んで2嫌いで1が好きっていうやつは2のDLCを評価しなきゃ筋が通らんわけよ
だから2下げ1上げはタダの対立煽りだと思う 戦闘システムは2の方が間違いなくこなれてる
ストーリーと根深くリンクしてるインパクト的にモナドアーツの印象が深いのだろう
それは自分よとても思う
2は見せ方と誘導が足りてないせいで
??ってなってる人が多いんだと思う
ドライバーとのバトルだと画面がゴチャゴチャしがちなのと
やっぱりバトルシステムが見直せないのがな
理解するとモノリスがバテン時代から提唱してる
パズルゲームの連鎖のような
準備して準備してドーン!をしっかりと体現出来てて爽快 それに消耗戦ていうなら2にも多々ある
属性覚醒するやつとか戦略変えないといけないからな 率直に言うとブレイド/ドライバー封鎖マジファッキン 1のエルト海のアレも嫌いだったけど 未来視は敵攻撃への対処だが
属性玉は相手が何しようとやること同じなんだよなあ
2の敵キャラが何してくるとか何一つ覚えてない
というかスパイク以外気にしたことが無い
もっと言えば目は次につける属性玉の確認とチェインとHP管理してるだけで敵をほぼ見てなかった
クリアしてもメツがモナド使うとか気づかなかった >>328
イーラは良くなってるって意見が大半じゃん、よかったな 体を売るだの萌が足りないだのあのノリはなんなの?
ストーリーに浸りたくても冷めるからやめて欲しい。 バテンの頃から思ってるけどフィールドギミックが面白くない
そういう意味でスケールに全振りしてたDEの方がストレスなく楽しめた
中途半端に盛り込むくらいならいっそゼロにして移動を快適にするか実装したいならせめてダクソ並みに
ペルソナ5はスニークも割と丁寧に作られてたしギミックも凝っててフィールドに飽きさせない工夫が見られた
プレイ時間の大半は移動なんだからシリーズ重ねて洗練していってほしい スイッチ全部押したら進めるとか
面倒くさくしてるだけのギミックが多いのは思うね
フィールドそのものが良く出来てるだけにもったいない部分ではある >>333
ただ手軽になった分浅くなってるからDLCレベルのボリュームじゃないと長続きしないバランスだけどな DE路線は自由がないからそれただのテイルズや軌跡じゃんてってなる
2でキャラのカスタマイズ(デッキみたいなもの)とロマサガみたいなお気に入りのキャラ(ブレイド)を連れていける
自由度が生まれて良い方向性だと思ったけど、声のでかい1信者に潰されないか不安 >>328
その理屈はなんで?
まさかシュルクとフィオルン出てくるからって言うならお前がキャラゲー脳なだけでは DEは装備やスキルなどカスタム部分がややゴチャゴチャしてたから
2のまとまってるシステムのが好きではある
アーツ周りが全部ブレイドに集約されてる
上でも言われてるコンボ組むだけでいいゲームになりがちな部分を3では改善期待だな
2はモンスターに応じて対応が変わる要素が薄かったのと
ブレイドも一緒に画面に居るからごちゃごちゃしすぎ
このあたりだな 何が起きたかサッパリわからん状況は1よりあるよな 相対的にごっちゃりしてない上にアーツ名と未来視あったし 2のブレイドに集約されてるのは良いんだがキズナリング埋めがあまりにも作業的すぎたのがな
最近DEクリアしたけど1で戦力的な作業ってジェムクラフトぐらいで
敵ドロップの宝箱もセーブ・ロードで簡単に厳選出来るから装備集めも楽
一番酷かったクロスの武器厳選やデバイス作成よりはマシってだけで
2のブレイド関連はガチャ含め、傭兵団やキズナリングの作業に取られる時間がそれでも多い
正直1の要素でも大半のプレイヤーがやりきるの厳しいのに
後発の作品がより肥大化しちゃってるのは問題だと思ったよ 1のMMORPGみたいな、盾、攻撃、回復の役割でパーティ組むシステムが好きだったから、2は好きじゃない。 2はアンカーで手軽に回復出来るから
回復役の必要性が薄いのはある >>339
2のDLCのイーラ編は1キャラが管理するブレイドを3から2へ減らして
属性玉が必殺技1回毎につくからチェインコンボのし易さとわかり易さとゲームスピードが格段に増した
1の特徴だった町民とのキズナグラフも復活した
ガチャ要素もなくなって1信者が2に対して抱いていた不満がほぼ解消され
1に寄った2って感じになったからじゃね >>308
ゼノブレで高低差のあるフィールド否定してどうすんの 2クリアして面白かったから1やったけど1はあんまり面白くなかったな
戦闘は2の方が楽しめた 1は戦闘に出すキャラ変えないと飽きやすいかもしれない
シュルクラインカルナは安定して強いけど単調になりがちだから ブレイド関係で個人的に感じる問題点は各ドライバーに合った武器種が限られてるところかな
特に最初はエピックブレイド外せなかったからロールにあったブレイド持たせるしかなかったし
せっかく種類が多くても装備させづらいことが多いし
あと、レアブレイドにリングが居ないのら許せない 仲間になるブレイドがランダムな事そのものは面白いんだけど
低レアが要らんかった コモンブレイドは厳選が地獄すぎる
スキル/武器種/属性/能力補正/レア度/見た目/声が全部ランダムなので
好みのコモンブレイドを1体厳選するのに数百時間かかる クロスの装備厳選や2のコモンブレイド厳選は
理想形追い出したら数百時間かけても達成出来ないのも普通に有り得るからな ゼノブレ3も2を継承していれば成功パターンだろうね >>350
あまり知名度高くない実況者だけど、ニアをマスターガードにして回避盾運用してる人がいて、
レベル差高くても格上ユニーク撃破していってて痛快だったな
ニアは回復以外は無理って思い込んでたから余計に >>332
これだなぁ、ボール作って割ること覚えたらワンパ
苦戦したり歯ごたえ感じてるやつはシステム理解してないから話が噛み合わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています