ゼノブレDEクリアして面白かったから2もオススメされてやった
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これあらゆる面で劣化してないか?
シナリオ、マップ、戦闘、BGM全部DEの方が良かったんだが
2はもっと面白いぞと言われたからウキウキでやったのに 全くじわ売れしなかった言い訳が言うに事欠いて公式サイトにすら書いてあるあらすじをファンが語れないからとか
初めっから誰も人に勧める気が無いだけなんじゃ無いすかねそれ ガチャ苦痛っていってるやつはもうゲームやめたほうがいいよ
あの程度で苦痛とか
最後の2,3体だけだろ出にくいのは
フィールドスキルもハシゴをいちいち降りる必要があった以外は別になんとも思わんかったわ
UIだけは論外だったけど(特にアプデ前) 1も条件満たさないと行けないところとかあったし
ヒントも何も無し、話進めないとダメなのと比べりゃ
これがあれば通すと明確にしてるフィールドスキルは親切 フィールドスキルはマップの探索を売りにしてるゲームで単なる邪魔でしかないところと
条件を満たした仲間をパーティに入れて選択しないといけない煩雑さと
メインルートのフィールドスキルは面倒で
サブのルートのフィールドスキルは大した褒美が設定されてないと
これどの辺が楽しいのか説明できる開発者いるのかなと 1 クロス 2どれもいいとこの潰し合いみたいなシリーズだからな
寄り道の楽しさだけで見たらクロスは飛び抜けて良かった パート7までスレ伸ばす程持ち上げまくったDEが全然伸びないどころか
4年間に亘り同じ文句垂れてネガキャンしてる2に決算確認範囲でも26万のリードをあっさり抜かされたって凄いね
マジでゲハと世間が全く同一しないって証明になってるソフトだわ >>209
メインのフィールドスキルで困ったこと無いけど
どんな遊び方したら困るとか面倒っていう感想が出てくるん?
条件を満たした仲間を入れたらいいだけでしょ >>212
メインのフィールドスキルは後半ボロボロ詰まる ゼノコンプはステイ豚®︎率99.999%だから無視でいいよ
そしてステイ豚®︎のエアプ率は80%以上 イーラもだけどサブクエだと思って放置してたら必須仕様だったってのはやめた方がいいと思う
傭兵団放置してたらゼノ2進まない ゼノコンプスレと思って開いたらゼノコンプスレだった >>209
ほんこれ
エンカウント中はフィールドスキルが発動しない仕様も面倒
モルスの断崖のジャンプ地点とかストレスでしかない ゼノブレ信者の俺ですら1=DE>イーラ=クロス>>>2くらいの評価だからこの意見も仕方ねーよ
絆グラムを消したのは圧倒的低評価
見るだけでも台詞が面白かったtipsも無くして一回ポッキリのチュートリアルのみ
あまりにも説明が雑すぎで新規なんて意味不明だろうしDEの後にやったなら尚更でしょ やっぱりテイルズじゃゼノコンプ治せなかったんだなw あんな途中以降クソ展開のアライズでコンプが治るわけねーだろ
えらく高評価だったからスチームで買ってみたけど酷いもんだった
明らかにヴォル倒した後に開発が力尽きたのが手にとるように分かるのはダメだよエクシリアを思い出す出来だったわ メタスコアも各所ユーザー評価も1よりも2は低いからそこで結論出てるけど、2が糞だとは思わんな。ゼノブレの世界観はちゃんとしてるし。
ただキャラやノリがテイルズ寄りなのが意見分かれる所で、色んな要素を増し増しにして引く頭が無かった。増してるのにチュートリアルも分かりにくく読み返せないし、知りたければ金で購入して一行で済ませてある説明文を読むだけ。
逆に言えば色んな意味でやり込み要素があって、時間は潰せる。
1の雰囲気が好きだった奴からしたら愚の産物と言われても仕方ない。 その「1の雰囲気好きだった奴」はちゃんとDE買い支えろよと…でんでんじゃんただの
もはや桜井アンチスレの奴らと変わらん この手のリアルタイムバトルって展開がはやくて状況が把握しきれなくて
わからん殺しってのが回避できない欠点になってたんだけど
それを解消したのが未来視システムなんだよなあ
まずそこを残して他のシステムを考えてほしかった
クロスも2もこれがないから戦闘が「敵の攻撃に対応する」じゃなくて
「やられるまえにやる」の火力大正義になりすぎてるのよ >>224
1の雰囲気が好きだった奴はそれを期待して2を買ってるんだから仕方ない。
ある意味2はその時代にあったゲーム。当時はガチャも流行ってたしね。
ゼノブレは作品毎にシステム関連は似てても内容が全然違うから3もまた意見が分かれる作品になるだろうね。 >>226
それを本スレではぶつけられずゲハなんかで暴れて燻ってる時点で「その程度」じゃね?
スマブラを任天堂オールスターに戻せとか言ってるマイノリティと何も変わらないと思うが >>229
何処に?愚痴スレとか言うゲハの植民地で? そもそもここで今なお暴れてるようなのが2の話題禁止1専用スレみたいなのあっちで立てて
そっちの方は結局誰も次スレ立てなくて消滅したんだよなあ
1も2も本スレは普通に平和だし桜井アンチスレの糖質どもと本質は何も変わらないな >>230
こりゃ駄目だと思った人らは去ったスレに正論ぶつけてもスルーされるだけなんだよな >>232
相手する価値無しと思われたからスルーされただけだって気付いた方がいいんじゃ無いでしょうか >>233
人間は全員自分を正当化することに関してはプロだからな >>233
フィールドスキルのどこが面白いのか答えてよ >>235
未解放の場所を後から条件揃えて解放しに行くのはその楽しみも込みで結構好きだったけど >>236
えぇ…どこが楽しいか全然具体的じゃないぞ >>236
フィールドスキルは固定で入るブレイドの固有スキルにして、ストーリーで順次解放とかでよかったと思うんよな >>237
条件揃えないと行けない場所に条件揃えて行く達成感とかここまで言わなきゃ分かんないのかね
ま、これでも理屈つけて否定して来そうだが
お前みたいなアスペそりゃ本スレじゃ無視されるわな >>242
確かに人格否定は良くないけど、相手の説明は十分具体的だぞ >>20
機神界はフィールドがつまんないから飽きるんだよな >>241
フィールドスキルが批判されがちなのはとにかくブレイドの付け替えの面倒さと、そもそもどのブレイドがそのスキル持ってるのかがわかるずらい、見ずらいってのが大きい気がするわ
ようはUIがお粗末 >>243
広いマップの好きなところに行けると聞いてたのに結局今はいけませんって蓋されるのかよとがっかりしたもので
スカスカを誤魔化すために制限してるだけというのが気に食わなかったんです >>247
その気持ちは理解できる
でも、相手の気持ちも理解できるものだろう
共感できないと理解できないは別物 >>242
こっちがまさか具体的に説明してくるとか思わなかったよな >>214
2割プレイしてるとかやけに甘い見積もりだな >>250
これ未だに分からんわ
深夜アニメも見ないから何が駄目なんだか分らん >>248
正直こんなのが楽しいのかと理解ができなかったです >>253
君がこんな所で愚痴るしか能がない理由が良く分かったよ >>88
クロスはドールで空飛べるだけでも価値がある フィールドスキルは初期のスキルの検索のしにくさが一因ではあるかもね
条件揃えるとアイテムが取れるとか先に進めるってのはメトロイドヴァニアなんかの
探索なんかと同じ種類の楽しみの部分だな
二段ジャンプ覚えたら取れる宝箱のような >>245
UIの荒さは本来一人で担える機能をドライバとブレイドに分けたことに起因する
設定に引きずられて仕様をまとめきれなかったんだろうな
マスタードライバー解禁されてからブレイド着脱の制限が緩むからだいぶマシになるけど 梯子昇降中にブレイド付け替えができるようにするとか些細な手直しするだけでストレス緩和されるのに
納期のデーモンの餌食になってしまった フィールドスキルに関しては付け替えの面倒さを解決すれば嫌われるシステムではなくなると思う。みんなが好きになれるかは別だけどな。 戦闘はアタッカーが好きなら楽しめるだろうが、それ以外のロールが好きな人にはつまらんと思う 一本道RPGなのにクリアまでのプレイ体験やパーティ編成が人によって違うのはガチャのいい面だったと思うよ
クリア後か2周目に救済要素があるだけで違ったんだけどな >>262
ストーリーや設定にほぼ関係ない取って付けたような玉割りシステムのせいで
結局どのキャラ使っても同じだったじゃん。 >>245
ブレイドの付替なんてそんなに頻繁にやんねぇよw
どのブレイドがどのスキルってモブレイドは属性だけわかってりゃ十分だろに
レアで特殊なのは1回くらいしかつかわねーだろ >>265
言うほどやらんか?
俺は普通に付け替えたが >>263
その玉割りも自分の手持ちのブレイドの属性でどのルートでどの属性の弾付けてどう割るかとロールとドライバーコンボとの兼ね合いで人によって変わるだろって話なんだけど >>121
本スレも批判できない空気だからチラ裏のみだぞ Ver1.3でスキルソートはアホほど項目増えたべ
増えすぎて吹いたわ・・・・やればできるじゃねえか
抽選はゲハのゲーム原理主義オッサンズとの親和が無いだけで若い奴は楽しんでるだろ
抽選周りのシステムはスマホ勢と比べると途上だな >>259
それは思うな。
フィールドスキル自体はあって良くね?と思う。やり込み要素の一つとしてね。
単に装着してなくても使えりゃ良かったんだよ。 >>263
ここでチュートリアル見返せないとかブレイドのスキルわからねぇとか言ってる奴らが
玉割りのシステムなんてわかるはずがない
かりにわかってもおそらくかなり終盤だろう
なので結論として同じにはならない
同調するブレイドによってブレイドクエストも違うわけだし テイルズ崇めようにも
エロ衣装、裸、オイル塗れ等MODはSteam版になるのか
・・・・・合掌、零もそうなったがw ブレイドコンボを完結させると属性玉が付いて
それをチェインアタックで割るってのが感覚的に分かりづらいんだよな
中盤くらいまで反属性とかさっぱり理解せずにやってたわ 4章のスパイクだっけ殴るとそのままダメージ食らう状況
あれ意味不明で投げそうになったな >>274
ぶっちゃけそれやらずにクリアした方が面白いけどね
格上ユニーク対策であって通常プレイでは狙う必要あんまない 格上ユニークに挑むことなくクリアするんすか?
情報集まった後のRTAならともかく初見プレイで UIはウンコオブウンコだけど流石に遊び手ももう少しすり寄る努力はすべきって感じのレスも割とあるな
もう何度も吐き出したけど当分経った今は3を待つのみだわ DEはかなり手が行き届いてたしそのへん問題なさげだしあとは高橋病がどこまで許容できるか >>274
感覚的にも何も世界観的にほぼ説明が無くて割ってるPTキャラには多分見えてるんだろうけど
敵キャラその他には見えているんだかどうか
ゲーム的なダメージ増やすためだけによくわからんものを解れと言われてもモチベがな
一度やれば難しくはないがまだついて無い属性を目で確認すんのは最後までたるい >>268
反論が嫌で書き込めないからって本スレのせいにしてんのダサいね
リアルでも自分の失敗を人のせいにばっかしてるんだろうな >>1
無印版と2はやったけど明らかに1の方が面白かったな
2はストレス要素多すぎ >>275
DEでもあるやろスパイクダメージ
そんなことも知らんのかい >>279
いやww
だからさわからないっていうのがわからないわ
あれのどこに難しさがあるんだい? >>1
それはない
まじめにゼノブレ1はレベルを上げないとなにもできないゲームでやることも崩してこかした気絶させるだけ
2の方が戦闘面は明らかに進化してる 1のレベルは雑魚全スルーとかしない限り上がりすぎて欠伸がでるくらいだろ
足りないと手も足も出ないのはその通りだが >>283
設定上よくわからんと言ってるんだが…?
未来視はイベントでシュルクが見せてくれてるだろ
一度やれば難しくないのはわかるとすら書いているのにw; >>284
1は中盤あたりから雑魚ならLV20以上うえでも勝てるぞ
それで通常進行の店売りより2、3段階強い武器が手に入る
2は進化でなく手間が増えてるだけ >>280
まあそれでも面白いゲーム楽しんでてそれなりに良い人生だよ お互い新作楽しめるといいな >>286
なんかゲームプレイ上の仕様や演出と設定を区別できない奴いるよな
ダメージの表示が宙に浮いて見える世界だとでも思ってるんだろうか >>289
こっちの方がリアルで追い詰められてそう 3出さずに1ばっかり出すのは2が不評だったからだろうね
3を出さない意味がわからない 1はwiiの時は神ゲーだと思ったけどDEは途中で投げたな年齢的なものや時間的なもので無理だった レックスそこまで嫌なキャラでもないと思うけどな
性格や声に反して見た目が幼すぎるなーとは思ったけど ゼノブレ1と2は別物だわ
メガテン5やってるけどゼノブレ2に近いと思った 主人公が周囲を引っ張っていくストーリーだから
ダンバンみたいな主役を食うレベルで見せ場と活躍のある脇役はあえて配備されなかっただけだと思う >>293
とっくに作ってるって言ってんのにいつまでこんな妄想に縋るのだろうな… >>295
DEの推移
132万→140万→148万→152万→消滅
まずゲハ民が思ってる程神ゲーだと思われてないでしょ 2は下品さが深夜アニメに毒された萌豚に刺さっただけのクソゲーだぞ
だまされたな >>303
割と同人作家を動員してTwitter経由で売った感じがある >>301
2は1年で作ったんだっけ?
3時間かけすぎじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています