どこの情報鵜呑みにして妄想してるのか、あるいはでっち上げてんのかしらんが掛け率についてもマーヤの証言と矛盾してるな

> そういった苦労はあったが,問屋を通さず,メーカーと直接取引するメリットは大きかったようだ。
PlayStationはセガサターンと比べて,掛け率(小売価格に対する卸値の割合)が低く,販売したときの利益が大きかったという。

> 「セガサターンは問屋流通で仕入れていましたので,掛け率が高かったんです。本体と同時発売のソフトには『バーチャファイター』があったので,
アーケードスティックとかを一緒に売れば利益は確保できたんでしょうが,それもなかなか難しくて……苦労しました」

> この掛け率の差は,当然ながら店としての“推し”にも影響した。

> 「お店としては利益の高いPlayStationをどうしても薦めてしまう傾向があって……。
PlayStationは直接取引でしたし,掛け率も当時SCEで働いていた人が『発売時の掛け率は失敗だった』と振り返るくらい低めの設定でしたから」