サイゲームズのProject Awakeningのグラフィックすげえええええええ!
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今どきスゴイだけじゃ売れないからなぁ
面白くないと スマホゲーかな?
2018年発売のRDR2のあとだとこのレベルのマップは旧世代以下にしか見えないよね ぶーちゃんもこんなグラフィックでブレワイやりたいだろ?
正直になりなよ ウマ娘絶賛バグ祭り中のサイゲームスはやっぱり技術力が違うな(´・ω・`) >>7
例えばこのグラで火が延焼するとか
木がポンと丸太になったり薪になったりとか
どうするんだろうね
グラ的に収拾がつかないからゲーム的に切り捨てる? >>6
これでスマホゲーなら
Switchはガラケー以下じゃん >>1
スクエニから引き抜いた連中が開発してるから期待できるな ゴキブリはいつ出るかわからんゲームより近日に出るゲーム持ち上げてやれよw サイゲは世界でヒットするゲーム作りたいらしいからな
リアル調にして世界展開したいんだろうね
お得意のアニメ系は中華がヒットさせちゃたけど 発表当時はPS4実機でこれが出来るなら凄いとは言われてたが… 当時はPS4独占予定だったけどPS5独占でくるだろうな
PS5独占ならPVのグラで4K60fps余裕 >>14
木がポンと丸太になってどうすんだよWiiUかよ もう発表から5年以上経過したな
これだけ時間かけるんだから面白いに違いない これ見ちゃうとSwitchって完全に餓鬼の玩具だな…orz リリンクは2016年に発表されたけど
出す前にグラブル本体が傾斜になっちまったな これPS4独占タイトルだったのか
PS5独占で来るならグラとゲーム性は確保されてるようなもんだな 崖のシーン遠景まで木モジャモジャだけどいけるのかな?
PCでも描画範囲はけっこうきついもんがあるよね >>14
ゼルダは残念な感じだったね
動物を倒すとポンっと肉に変わるやっつけ&グロテスク表現が受け付けない
RDR2のようにちゃんと皮をはがないとダメだわ RDRの、解体というゲームテンポをクソ悪くする要素を歓迎しているとかマジ? 動画は見てないけどサイゲの時点で糞運営なのは分かる >>30
素材としては存在するが
肝臓を取り出すとか目玉をくりぬくとか
そのキッタナイ行程をリアルで見たく無いな 初トレーラーの時はニーアみたいな雰囲気だったのにいつの間にか全然違う感じになってる >>1
これがPS5で出れば余裕で世界ナンバーワンのグラフィックだからな
日本が本気出せば洋ゲーなんて雑魚って事 >>22
へーPS5だと木を薪に加工するとき1つ1つの工程をリアルに再現でもすんのか?w
知能が低いのも大概にしとけw >>34
6-7月の段階で最終フェーズ開発人員募集したとか
まあ12月にまたグラブルフェスだかで状況話すんじゃあ無いか PS5独占だっけ、このフィールドの見えるところ全部行けるんだよな
ここまで完成してたら来年夏ぐらいに発売できそう 放送見てたやつだれもいないの?
文字通り技術デモだよこれ 自社エンジンなの?
unityやue5の方が効率よさそう サイゲームスの中途勧誘目的でしかない
セデックもどきの映像 こういう技術デモみると、ルミナスエンジンやらフォックスエンジンやらの失敗に終わった国産エンジン思い出すわ
まあ今回もダメでしょ 地味にFF15並のサグラダファミリアになってないかこれ 会社の実力が伴ってない好例
スクエニ程度の会社の落ちこぼれ拾っている企業レベルから当然だが 技術デモとしてはまあ面白いね
MGS5の頃よりはパワーアップしてるか この会社のCS部門はマジで実体がないよな
世に出た成果が皆無じゃん >技術デモ
開発機上は野山をこういじくれますよってだけだよね
これとゲーム性は全く関係ない… 動画見てもUE5やUnityでよくねって感想しか思わない
グラも今だと別に特別良くないし 難癖になるけど綺麗なぶん最初の草の揺れ方がバラバラなのが気になる
風で揺れてる設定なら同じ方向に揺れろよ レンダリングだけで他の機能は未知数
ルミナスはAIとかあったよね 金持って余り出すと壮大なことしたくなるんじゃね
知らんけど >>65
投資先を有意義なものに出来ない会社は長続きしない
ま、サイフロは続いてもサイゲは続かないかもな >>45
もう丸投げを引き受ける外注いないと完成なんて無理だろw
ゲーム開発がグダる→キャリアにならないから優秀な社員が辞める→更に開発がグダる
これぞ負のループ
こうなったらグダグダのクソゲーとしてリリースするしかない
セガやコエテクやカプコンみたいに新卒からの社員クリエイターいる会社なら開発に10年かけようと現場社員は辞めないけど
サイゲームスは寄せ集めだから、他に好待遇を出すゲーム会社あったらキャリアにならん仕事なんてやらないぞ サイゲはCS,PCでこんなのを作るよりスマホで原神のようなアニメ調の頭身が高い本格的なゲームを作るべきだった
CSで大ヒットしたところで原神には全然及ばない
日本のメーカーで最も原神に近い位置にいたのはサイゲなのにCSのフォトリアルなんて儲からない選択をしてしまった
スマホは紙芝居やSDキャラ、CSは日本市場を捨てるフォトリアルと日本のメーカーはどうして誤った判断ばかりしてしまうのか
おそらくソニーやPSに憧れた世代が経営陣の中核にいるのだろう サイゲームスってサイバーエージェントの子会社なんや…
任天堂も株主みたいやね。 リリンクも開発苦戦中
PV出す度に劣化してるからね コジマくんが自ら実証したよな
「技術のハシゴは自分で登らなくていい 技術はヨソから買えばOK」 >>70
というか、スクエニ別働隊みたいなものだからな 技術のハシゴとか言いながら自社では開発できずにゲリラから協力してもらってたんだっけか 海外にも通用するAAAゲー作りたいって言ったのがこれだっけ? >>70
このプロジェクト仕切ってるのが戦乱カグラの元プロデューサーだから笑えるよなw
高木はそろそろクビで良いよ
こんな技術デモAEが3年前に通った道で、この先は技術的に詰んでる
サイゲームスはこの詰んだ技術を持ち込んだクリエイターを素人みたいに思わず大金で雇ったんだろうなw
ゲームに使えないオブジェクトとか作ってどうするの?バカなの?
背景素材としてテクスチャーに落とすしかねーのに、いくら使ったんだよw >>70
原神を一目見た瞬間に「ああ、日本は永遠に中国に勝てない。日本がゲーム二流国に堕ちた」って悟ったわ
もう王道では勝てないからSDやフォトリアルに逃げるしかないんだろ
これ以上日本のゲーム会社に期待する方が馬鹿 >>81
さすがにAEの3年遅れとは思えないな
10年くらい遅れてるだろ ハイエンドPCでグラすげーなんてのはなんの自慢にもならんからな
それをどこまでスペック下げて実現できるのかってのが技術なわけで >>75
ファミコンのチップからして他所から買った代物だったからな
自前でチップ開発したPS3は作りにくい・逆ザヤと良い所無しだった 生きとったんかワレ
というかさぁ、名前のわりにいつまで寝てんだよ。いい加減起きてインゲーム映像見せろよ >>1
自社開発に拘って作ってるんだっけ?
他のタイトルだけどプラチナとも契約切ったんよな
それにしてもグラフィック凄いな UE5で似たようなもの作れるのに今更わざわざテレインだけ自慢されても…… >>82
ええ?!あのゼルダ丸パクリ見てそう思うか?! リリンクは音楽の収録は終わったらしいぞw
なお本スレとか派生スレでリリースされてること信じてるやつほぼ居ない 下手に会社に体力があるもんだから
血を吐きながら続ける悲しいマラソンになってる >>82
崩壊3に続いてカプコンゲーのモーションパクリの宝庫やったのに? 原神ってアクティブ5000万人超えなんだろ
完全新規タイトルで無名のメーカーだったのに余裕でゼルダ超えちゃってるんだよね
負けてる方が起源を主張するのはさすがに滑稽だからやめた方がいいわ 2016年の
Project Awakening Trailer - Cygames Osaka (for Current-Gen Consoles)
https://www.youtube.com/watch?v=eWbFmA8ZURs
Project Awakening | Cygames Magazine(サイマガ)
https://magazine.cygames.co.jp/archives/tag/project-awakening
最高のゲーム体験を叶える最高の技術とは? サイゲームス10年間の技術の歩みをエンジニア陣に直撃!! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202105/29220682.html
2021.05.29 12:00 更新
関係ないけどGoogleニュースゴミ化にもほどがある…
https://www.google.co.jp/search?q=%22Project+Awakening%22&tbs=sbd:1,qdr:y&tbm=nws リリンクが2016年に発表して、来年ようやく発売とかやってるぐらいなんだから
Project Awakeningとかあと発売まで5年はかかるだろ >>94
起源は先に出ていて影響を与えたと言えるだけの知名度があれば主張してもいいだろ
ブレワイは原神に対して両方ある ゲームエンジンのデモビデオ流してどうすんだよ
作るのは映画じゃなくてCS向けビデオゲームだぞ リリンクそのものがしょうもないシステムにダウングレードしたからな
システムすらあいまいな、これはどうなるか? リリンクと同じ一度全部捨ててショボいゲームに作り直してからが本番 AEでよくね?と言ってあげるスタッフはいなかったのか >>89
ゼルダはキャラデザが田舎臭すぎる
若い子は興味出ないだろあれじゃ サイゲって金はあるんだろうけどさ、本格的なゲーム作る会社としての土台がねぇよな
初期作品でウケた要素を骨子として大作に育ってくみたいな過程がなくて
いきなり大作作ろうとしてるもんだから迷走してるように見える トップがよくちゃぶ台返しするから、いつまで経っても完成しない疑惑 家庭用での開発経験ってZOEマーズとシャドバSwitchだけだっけ? サイゲって未だCSゲームを一つも完成させてないよな >>107
弱小メーカーが原神作った後だと説得力ないね 技術凄くてもゲームとして面白いかどうかは別話
古くはシェンムーがそうだったじゃん >>113
MIHOYOは崩壊学園→崩壊3rd→原神と積み重ねを感じるけどサイゲのAwakeningは畑違いなのにとってつけたようなフォトリアルゲームを目指していて浮いてるんだよ >>108
ウマ娘はそれで成功はしたけど
成功の9割は年収500万にも満たない現場のキャラモデラーのおかげだからねw
逆に言うと"たまたま"そういう人がいたから成功しただけで本来ならサクラ革命やテイルズみたいに爆死してるゲーム
リリンクやProject Awakeningには明らかにウマ娘のモデリングしたモデラーのようにゲームを決定付ける存在がいない感じ
キャリアはソコソコの寄せ集めの2~3流クリエイター達が延々と社長のご機嫌取りながらゲーム作っても凡ゲーしか出来ない 崩壊学園で稼いだ金でプラチナアクションパクリゲーの崩壊サード作って3dアクション慣れしつつ崩壊サードで稼いだ金でゼルダプラチナカプコンパクリゲーの原神を作ったっていう積み重ねがある
サイゲは規模の小さい3dアクションすら作らずハスストパクリしたり白猫パクリしたりと大して積み重ねがないからな
同じパクリ常習犯企業なのにこうも差が出るのは上に行きたい中国企業と楽に稼ぎたいだけの日本企業の差なんだろうな >>117
サイゲが稼いだ金はabemaとCA藤田の馬代に消えたんじゃない?
稼いだ金を開発にすら回さないのがサイゲだし エルデンリングは悟空以下だったのが残念だけど
アウェイキングは悟空を超えられる可能性もワンちゃんありそう グラフィックは確かに凄い
でも面白くなければグラフィックがまた悪者にされるよ
あと旬は逃しちゃ駄目、これ本当に大事で遅くとも来年半ばくらいには出さないと無理だと思う、時間かけすぎてる キモヲタ相手に1枚絵で釣ってるだけのクソザコ集団クサイゲームズがどうした?あ? >>119
グラは超えられてもゲームの面白さは超えられないんだよなぁ >>110
なんかsteamで船を作る2Dゲーがあったような気がする
クソゲーだったしタイトルは忘れた シャドバのCS版があったな
夕方にアニメ放送して1万ちょっとしか売れなかったようだけど 来年出る訳ねえじゃん
出るならこんな技術デモじゃなく実機プレイ動画出てるってのw ぶっちゃけ原神より
崩壊3rdの方が圧倒的にキャラも
アクションも上なのに原神の
方が売れるんだろうな awakeningの名前からも特別な思い入れを感じるよね >>126
PCPS箱みんなやれるのに………任豚ってカラスにもゴキブリとか言ってそう 大正義PS様に忖度するとしてもフォトリアルよりアニメグラがいいのになあ
PS界隈で売れてるゲームって大体アニメグラの萌え美少女が出てくるゲームばっかりじゃん >>113
弱小って言うけど100億掛かってるからなあれ 今時グラフィックすげーとかもう感性が古くて年齢が滲み出ていい感じだ >>133
モンハンワールドより売れたアニメグラのゲーム教えて >>10 本当にこれ
期待してたけどこんだけ開発が長引くと興味も期待も薄れる >>134
会社に100億無いからいろんなとこから資金調達したみたいだよ
サイゲが100億のゲーム作るのとは覚悟も状況も違いすぎる 自社エンジン作るのが目的になってるじゃん
エンジンにリソース振らないでゲームにリソース振れよ ワイらは綺麗な世界が見たいんやない
見たこともない世界が見たいんや ただのツール使ってのマップ作りのでもじゃねえか
これを使ってどう面白いゲームにするかが難しいんだが
こんなのハードとツールがありゃあ誰でもできるだろ >>79
猿真似だけじゃ志し低いよな
そのゲームならではがないとね 凄いね
でもマップ情報量多くてもゲームに関係ないんだろ
移動の邪魔になって見づらいだけで
結局苦痛でつまらないんだろうな 本格的に和ゲーの時代きたな
しかしやっぱりゲハの連中は歪んでるわ
何でもケチつけてばっか
そりゃ人減るわな キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 何の目標もなしで海外に通じるゲームとかいうふわっとした感じなんだよなぁ
まだその認識で止まってるの?とは思うが >>147
Foxエンジンの時にも同じようなこと言ってるやつ沢山おったぞ
これで沢山ゲームが作られる
実際はメタルギアとウイイレ二本作られて終わり
エンジンも使いにくいから破棄されて
全部無駄になった
>>1も無駄だと思うわ これぐらい前の世代でとっくにできてないか?って思ったけど
PS4のゲームなんだな納得 グラブルリリンクもだが何年作り続けるつもりだよ
もともとウチには納期()はないとか宣ってたが、完成しないものには評価がくだることはないぞ
完璧を目指すよりまず終わらせろ >>143
まさに同感というか
ゲームらしさを引き立たせる絵づくりが大事だと思うな チャイナリスクのUEに依存しないのはありなんじゃね 1の動画見るとオープンワールドの地形マップは相当な時短に繋がるだろう
で、いつ完成するんです? 今は凄くても時間が経てば経つほどその価値は右肩下がりに低くなる。まして草や地形が簡単に作れますすごいでしょなんて遊び手側には何の関係もないし
どう作るかではなく、どう楽しんでもらえるかかを考えてない。ミヤホンに説教されてこい まずどういう風に遊ぶのかゲームプレイ動画をだせや
ただ画だけ見せられてもそれがARPGなのかSRPGなのかコマンド式RPGなのかわからんわヴォケが >>136
モンハンワールドやFF15よりウマ娘や鬼滅や原神や呪術廻戦の方が人気あるだろ
フォトリアルが終わってアニメ絵の時代になったっていい加減気づけよ 馬鹿の一つ覚えのむさ苦しい鎧着たオッサン操作するより
かわいい女の子やイケメンが軽快に動き回る方が楽しい 大阪駅のデカいディスプレイでグラブルの求人CMずっと流してたけど、集まったんか?
で、いつ出るんや? >>147
こんな感じでゲームエンジンのデモが持ち上げられてたトライエースの出したソフトがSO5だったっていうのゲハ民なら知ってると思うんだけどな これを新しいと思ってるやついるようだが
地形をファジーに動かしたり木や石を自動で置いたりって機能自体は
UE4のランドスケープとフォリッジで6、7年くらい前からあって目新しくもないので
単に自社で同じことできましたってアピールだと思う unity対抗できるぐらいの国産エンジンを一般公開するぐらいの気概が欲しい。全面的に応援するぞ テクニカルディレクターは元FOXエンジンのトップだけどな。 >>169
また途中で投げ出して2タイトルくらい使われるも他の誰も引き継げなくて廃棄されるん? >>169
よくしらんけどコジマさんと独立してまた外に出たの? >>171
Fox Engineのテクニカルディレクターしていた多胡順司は
コナミ辞めたあとすぐにサイゲームスいったよ Cyllista Game Engineで制作してるProject Awakeningと
Luminous Engineで制作してるFORSPOKENを比較すると類似している部分がある
ゲームエンジン開発に関わっている人(多胡順司、荒牧岳志)がゲームのディレクターもしてるし
オープンワールドでARPGなのも一緒
内製エンジンに拘ってることもね
https://youtu.be/pKzwwo09lRk アセット使ってレベルデザインするだけの動画なら山程あるからなー
なんとも言えんわ、unityやue5より軽くてCSでも動くなら凄いけど 各社からスタッフを集めてるみたいよ。
カプンコなんかからもフォトグラメトリーのエンジニアが移籍しとる。
まあ本当に腕の高い人は任天堂に行くのだろうけど。
リングフィットのレベルデザイナーは元カプでバイオ7に関わっていた人だったり。 このエンジン自体は驚きないよ
こう言う技術の共有はいい事だと思うけど、ゲーム完成してからでいいのではと思ってしまう とにかく草と岩と水を出したがるのって、ドラえもんのヒミツ道具を見てるみたいだ 国産でこういうエンジンが出てくることに意味があると思うけどね
このグラのレベルでちゃんとしたOWゲー作れたら世界でもじゅうぶん勝負できる
ここは金も持ってるしな この木や草全てに何かできるのだろうか?
草を踏んだり、木を折ったり、千切ったり、燃やしたり、濡らしたり、木に矢を打つと刺さったり、斧で好きな箇所を切ったり、石を投げると跳ね返ったりなどどこまでできるんだ? てかProject Awakeningとか言っておいていつ目覚めるんだw
初報を聞いたのは何年も前だぞw >>183
デモでアピールしてないってことは
「ほら綺麗でしょ圧倒的でしょ」程度なんじゃね
普通に高スペックでぶん回すだけの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています