一般人「プロゲーマー?遊んでるだけじゃん😩。藤井聡太すごい!天才すぎる!😲」
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人間性が大きいだろ
プロゲーマーってレイパーとかの犯罪者と勘違いのカスまみれやん まあ格式みたいのは大きいな
着物きて厳かにやってれば高尚な趣味に見えるものだ 仮に将棋だけで入る大学決まるなら、たぶん藤井君より強い人は何人か出てくると思う
特殊な競技だから、それに慣れてないとはがたたないだけ 将棋も米長みたいにヤバいの居たのに人間性とかよくそんなこと言えるなw
弟子の婚約者を挨拶に呼び出して寝取って自分の愛人にするのを複数回やってたマジキチだぞ >>445
藤井君はそういうレベルじゃないと思う。 >>446
だから追放されたやろ
プロゲーマーはそんなのも擁護、支援してるし主催も同類だしな >>448
いつ追放されたの?
引退したのは2003年で普通に勝てなくなってやめてたけど
告発されたのも数年後だったような 追放されるどころか長いこと会長やってたなw
他人の婚約者をレイプするのを繰り返したり
内弟子の林葉直子(当時小学生)をレイプしたり
こんなレイパーが会長やってたのが将棋連盟 SLG嫌いだから将棋なんて大戦略が強いくらいの認識しかないけどな
でも大戦略だと馬鹿にされるだろうから差別だよな そらパン食い競争でめちゃめちゃ速くても馬鹿にされるのと同じだろ
百メートル走にしろよそれだったら >>1
長い時間を生き残ってきた娯楽は、それだけで認められる。
テレビゲームなんて、100年経たずに無くなってるかもしれんぞ。 歴史の長さだな
eスポーツも50年くらい続けば認められるかもな
他には五輪で正式採用されて日本人がメダルを取れば直ぐに認められるだろう >>432
もしかすると、そういうスポーツ興行って現代における一種の宗教儀式なのかも
人の頑張りを精神修養的なものとして崇め奉るという
スポーツもそうだけど、芸術なんかも似たような扱われ方をしてると思う 巨人は選手らに巨人軍は紳士たれと言ったが今思えばスーツとマナーくらい使いこなせなきゃ評価されんぞって事だろうな
チームウェア着てキメてるだけじゃダメ 現在進行形で藤井聡太並の実績残してるプロゲーマーっていないでしょ?
そういうことよ 格ゲーやFPSはフィクション+シミュレーションと言う感じで
本物のプロレスラーや海兵隊員の方が凄いと感じるけど
ビデオゲームでもパズル系は凄さが直接的に伝わりやすく
将棋含むボードゲームの評価もそちらに近いと思う 将棋中継がテレビのコンテンツの一つだからメディア露出が多いだけで
藤井聡太の対局を実際に観戦してる奴なんていない
ゲーム配信や実況文化の方が遥かに客層広いだろ AIによる優劣判定で将棋中継のエンタメ性は上がったと思うよ 対局中のリアルタイム数値評価って
あっ、こいつAIの推奨手指さなかった、バーカバーカみたいな風にしか使われてない気がする
一般人にそういう優越感を与えるのが目的なんだろうけど >>219
平安時代は文字読める時点で知識層だが
明治の小説は一般大衆の娯楽だよ
最近の若いもんは漢文を読まないって
苦言が残ってるし >>452
これ結構真理だな
評価されない種目を選んで愚痴るくらいなら最初から評価される種目を選んだ方が良い >>460
ならそれで満足してりゃいいじゃん
ほとんどのユーザーに無料で消費される興行として成り立ってないゲーム実況や配信なんかで十分ならこんなスレ立てることもあるまいに まずeスポーツ名乗ってるゲームタイトルを見直す所から始めるべきじゃねーの?
スマホ弄ってeスポーツって言われてもな。 プロ野球も最初は
職業野球笑と馬鹿にされていた
今からだよ 今年のストリートファイターリーグは激戦で再生数かなり高いけどな
途中からだと解説されないから緊張感が伝わらないジレンマ >>470
テレビ中継も無料だが?
広告費で稼いでるのはどっちも変わらん >>465
そういう要素もあるけど
実際にはAIはほんの一瞬で数億手とか読むし、時間が経てば数百億手読める
解説にプロ棋士も理解出来ないものもあるし、対局してる人たちも把握は不可能な人類のレベルを超えた次元にある
100メートル走に自動車を使わないようなもん
でも藤井聡太は自動車超えることすらあるからな
人類の知性の頂点の争いやってる Eスポーツって名前やスポーツウェアみたいなものを着ても何もイメージは変わらない
むしろ高校デビュー大学デビューみたいな気持ち悪い陰キャのイメージが増してる
コンプレックスが丸出しだから
堂々と顔を出してゲーム大会したらいいじゃないの
山本昌がラジコン大会出るみたいに >>354
ゲームというより特定タイトルだけだし
なんでもできるんじゃなければテトリスプロだの格ゲープロだの名乗った方がいい
対局料やファイトマネーに当たる給料を整備したほうがいい
まず賞金だけってのがイメージが悪い 受け皿の違いであって違わない
人気が無ければ将棋もeスポーツも同じ
eスポーツの問題は、ジャンルで分けられても多種多様すぎたり
一つのゲームに一つのルールに捉われないせいで
深い歴史を作ることができず、基本が営利になるから
一つの組織を支える団体を作ることができない ゲーム選びが間違ってるってのはあるよな
賞金で食える種目以外遊びだわ
スマブラやってても家は建たないし配信やってもVに負ける 何となくだけどさ
リアルなスポーツも得意な人間が業界に参入してきたら
今上位にいる連中はすぐに駆逐されちゃうんじゃないかな
だから陰キャはeスポーツで幅効かせたいなら今のうちだな >>480
ゲームもこれから進化し続けたら
よりリアルに入力もより幅広くリアルに近くなっていくだろうからな
そうなるとポチポチ極めてる奴は駆逐されちゃう 食えるリーグやタイトルが定期的にあるわけでもなし
競技の実力勝負じゃなくて動画配信受けが全てで芸人と争う立場になるかと 将棋の知識皆無のエアプでトンチンカンな将棋批判してるやつが結構いてさすがゲハ >>483
知識がなきゃ楽しめない時点で観戦モノのエンタメとして論外だよな どっちも遊んでるけど遊んでるレベルの違いやろなぁ
どっちも俺には無理だけどどっちかにならないと殺すって言われたらビデオゲームの方のプロ目指すね どっちか殺さないとお前を殺すって言われたらビデオゲームの方のプロ殺すかなあ >>357
教育や老化防止、娯楽気晴らしとしても貢献している
老人にEすぽーつ()やらせてみたら
歴史がない弱点ってそういうところだよ >>358
卓球ユニフォームみたいなの着てイキがった写真を撮る
カッコイイってそういうことじゃないのにね
むしろ本物のモデルらと比較されて偽物感が出るだけ
何故スポーツやモデル、ジャニーズみたいな真逆の位置にいる分野にすり寄るのだろ
ダサさが極まっているEすぽーつ() 藤井君みたいな大人な対応出来るんかいなプロゲーマーはw 世界で比べるなら藤井君より稼いでるプロゲーマーの方が多いだろ
2019年には16歳がフォートナイトで3.3億円獲得してる >>488
スポーツに対する隠すことのできないあこがれと劣等感と嫉妬でしょ >>488
あとスポンサーの事情もある
言い方は悪いけど陰キャ感がユニフォーム来てると薄らぐでしょ まずプロゲーマーが糞みたいなイキリストリーマーとコラボやらつるむの止めさせろよ、反社とつるむスポーツ選手みたいでよくないわマジで >>360
日本でeスポーツで食えてる人なんて片手?両手?だろ
プロはニートと大差がない
企業に所属しているアマチュアのほうが稼いでいる
チョ○ブラ○カは大会収入はゼロで、ミュージシャンに敗北して、eスポーツというよりはスプラキッズ育成で稼いでいる「JeSU認定主要プロゲーマー()」 >>376
もう広告宣伝費先行の新興はやめて1円でも給与を出したほうがいい
失敗してる
JeSUのやりかたは終わっている
将棋でも対局料は出るし、ボクシングでもファイトマネー出る
ゲーム大会はゼロ円でニート養成所
女子プロ野球や四国リーグ未満 例えば今Apexなりスプラ2なりでプロゲーマーやってて世界最強になった所で、開発元がちょっと調整しただけで戦法が通用しなくなるし、新作が出たらみんなそっちしかやらなくなる
今どんなにスト2上手くても「で?」って言われちゃうw
普遍的に評価される競技になりようが無い
まぁ、常に最新を追っかけなくちゃならんという意味では、プロゲーマーって棋士よりストイックな職業なのかも知れんがw プロ雀士やパチプロとかはろくでなしのイメージだし、
結局はジャンルのメインユーザー層に対する世間のイメージ次第ではないかと パチはもちろん麻雀もどうしたって博打、ヤクザのシノギのイメージあるからな
とはいえ逆にコンピュータゲームもヤクザが仕切りたくなる旨味が出るくらいでないといかんのじゃね プロゲーマーほどアマチュアの同好の士から蔑まれるプロって居らんのちゃう?w
麻雀なんかも近いもんあるんかね ゲーマーって性格終わってるクズが多いから
そこんところもダメだな >>455
それはあるかも知れないな。まず学校現場で
精神修業の一環と言う事で運動部と言う制度が取り入れられている
そしてプロってのもその延長線上に割とある イチローは学校の成績もトップクラスだったとか聞いた事がある
それが野球に役立ってるかどうかは知らんが、少なくとも選手としてファンに
カリスマ化されるためには「単に野球が上手いだけのオッサン」になっては駄目で
総合的に人間として優れてるんだぞ というアピールポイントが必要になって来るのだと思う
実際にそうかどうかは置いといて、そういう風に演出出来る事はとても大事
だから、スポーツ選手が不倫とかのスキャンダル起こすと炎上する訳よ。競技の実力には無関係なのにね >>502
ゲームやゲーマーの地位を確立するためには
ファンではない第三者に認められるのが一番だけど
そうなると今の時代はポリコレが邪魔なんだよな 地位を確立させるのに、一番手っ取り早いのがオリンピック競技で採用される事 ハンネの方が知名度ある場合はしゃーない
広告塔の役割もあるからな 文学作品読んで小説書いてるのとラノベ読んでなろう書いてるの違いみたいなもんか とりあえずマスク、マスク言ってるヤツは伝聞なのとスーツ、スーツ言ってるヤツはPCゲーエアプなのは分かる
相撲の四股名も将棋の袴も伝統だし、eスポーツという名称もプレイヤーネームもユニフォームも伝統
【産経抄】6月30日 - 産経ニュース
https://special.sankei.com/f/sankeisyo/article/20200630/0001.html
>将棋のプロ棋士の勝負服は着物である。青野照市九段によると、江戸時代に家元がお城に上がり、将軍の前で将棋を披露するときの服装に由来する。どんな高貴な人の前でも出られる作務衣(さむえ)姿だったことが、現在のタイトル戦での羽織袴(はかま)姿につながっている
eスポーツは非パブリックなものだけど例えばeスポに消極的な任天堂タイトルでも
任天堂が及ばないとこでどっかのステークホルダーがプレイヤーとスポンサー契約して生計立てれば"スマブラプロ"だし
各メーカー、各ステークホルダー、各チーム、各コミュニティが
eスポーツの名の下で思い思いに好き勝手やっててコントロールできるようなもんじゃない
とは言ってもユニフォームの今のスタイルは15年程度っぽいけど
Esports Team Jerseys Keep Getting More Athletic
https://www.kotaku.com.au/2017/10/esports-team-jerseys-keep-getting-more-athletic/
別に規定があるわけじゃない(大会によって規定NGの服装はある)けどヨレヨレのTシャツよりポリエステル製だとか、
大量のスポンサーロゴ、コストや発注しやすさとか諸々入れると結局最も見慣れた形式が最適解ってことになりそう
昔のMad Catzなんかはただのロゴ入りTシャツだったな 少なくともスト5の格ゲープロのおじさん達は、昔はゲームばっかりしてって馬鹿にされてきたのに、eスポーツバブルで金稼げるようになったら周りがもてはやすようになってすげえ戸惑いを感じるって言ってたな >>510
ゲーム会社の作曲家も「ピコピコに使う曲は音楽じゃない」とか普通に言われてたのが
自分で作った曲をN響が大手ホールで演奏されるようになったのに隔世の感があるとか言ってた 格ゲーおじさんとかは個人の自主練が主体だから別にいいけど
mobaとかFPSは普通に出社スタイルで朝から夕方6時くらいまでチーム練習と反省会やぞ
アメリカのチームにいた20そこらの日本人選手が割と最近チーム内の動画上げてたけど
本人が英語ペラペラの陽キャだからゲームで仕事してる選手って様子がそのまま見えた
国内外問わず、出社スタイルと寮(シェアハウス)スタイルを取ってるチームで分かれる
分野が違うだけでスポーツと変わらん
本当に遊んで稼げてるのはストリーマー >>398
>>413
そうなのか
俺は大食いで米食いなのに食ってる割に太らないのは頭使ってるからだと思ってた
集中力を上げることはできるしそれやると疲れるんよ >>403が正しい
>>406は間違い
ゲーマーには現状の日本ではプロ名称を独占できる資格も組織も存在しない
稼げていたらプロなのが正解 >>404
で、対局するだけで対局料が入る「プロ」だな
職業として認知されている >>12
結局テレビに写せないような見た目の奴しかおらんから変わらなさそう >>431
その定義じゃ自営業がプロじゃない、職業じゃないってことになる
自営でも稼げていたらプロだよ
自営業ゲーマーは俺はプロだと思う >>518
それは定義としてのプロと言葉としてのプロの違いでは >>411
その通り
ただサッカー選手は雇われれば給与が出るし
棋士は対局すれば対局料が出るし
女子プロ野球はは雇われれば給与が出るし
四国リーグ野球選手は雇われれば給与が出るし
固定給がない、賞金も一握りしか手に入らない割りにショボイプロゲーマーは自営業者としてワンランク落ちる ゲーマー一本で生計が成り立つならプロだろうけど、問題は継続性と層の厚みかね
将棋だって、賭け将棋の真剣師もプロと言えばブロだけど日陰者 底辺なプロゲーマーが俺はプロサッカー選手と同じだ!!
って一人で騒ぐのは好きにすりゃいいけど
相手は同じだと思ってないよ スポンサー契約してるプロゲーマーはどっちかっつーとやってることは
タレント事務所のCMタレントみたいなもんで固定給もある(よく言われるのは「賞金はボーナスみたいなもの」)
まぁ当然契約が終了することもあるし、選手である以上、選手契約の問題もあるけど
スキームとしてはテニスやゴルフとかあの辺も賞金やスポンサーなどによる軍資金がないと活動ができない
ゴルフなんかは資格取るだけでも100万かかるけど多くはレッスンプロっていうし
Esports - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Esports#Players_and_teams
Professional gamers、または「プロゲーマー」は、ゲームチームや幅広いゲーム団体と関連していることが多い。FaZe Clan、100 Thieves、Evil Geniuses、Team SoloMid、Cloud9、Fnatic、Counter Logic Gaming、T1、G2 Esports、Team Envy、Natus Vincereなどのチームは、複数のプロゲーマーで構成されています。これらのチームは、トーナメントやリーグの中の複数のeスポーツの試合をカバーすることが多く、試合ごとに様々なチーム編成が行われます。また、Evolution Championship Series内の格闘ゲームやHearthstoneのトーナメントなど、1対1のeスポーツゲームでシングルプレイヤーを表す場合もあります。これらのチームや協会に所属する選手には、大会優勝による賞金のほかに、別途チーム給与が支払われる場合があります。チームスポンサーは、トーナメントの旅費やゲーミングハードウェアをカバーすることができる。著名なeスポーツスポンサーには、LogitechやRazerなどの企業が含まれます。チームはウェブサイトやチームジャージ、ソーシャルメディアでこれらのスポンサーを紹介しており、2016年の最大手チームのソーシャルメディアのフォロワー数は100万人を超えています。
日本の場合フルで活動できるチームが少なく全体として向上しづらいし地理(ping)的に欧州みたいに集中もしてないんで
お山の大将になったとこで世界大会でフルボッコにされてるけど プレイヤーを商品として見た場合もゲームは相性悪いんだよね
基本的にゲームの画面がメインでスポーツのようにプレイヤーを見ないから >>524
前にドラクエ10のイベントででユーザー集めて討伐の様子流してたけど
プレイヤーの顔が気の抜けてるというかゲーム遊んでるとどうしてもおぽわーとした虚ろなそういう顔になっちゃうんだ
ゲームしてる時の表情って顔も目線もほぼ固定されてるからあまりいいものじゃない 加藤純一がネジキで40万人集めたことすら知らないんだろうなぁ
ここの情弱老人たちは 例えば格ゲーの大会でラウンド取ったら
クリスティアーノ・ロナウドのジャンプする決めポーズ
見たいのしたらいいんじゃね?
画面じゃなくて本人映るかも 例えば歌舞伎みたいなのは大昔は大衆演芸で庶民の娯楽
今は?伝統と格式があって、客は意識の高い人がほとんどでは?
大衆に楽しまれる娯楽と、格式の高い文化
どっちが良い時思う?
大衆に楽しまれていれば時間と共に自然に評価はついてくる
YouTuberなんかも数年でイメージは大きく変わっただろう
最初から文化として評価されたいってのは歪んでる >>1
大抵、頭脳ゲームのほとんどが運要素盛りもりで、運要素のない格闘ゲームなんてただの指の動きだけ。
将棋は運要素0で、スポーツは身体全身を使うから評価される。 ずーっと最新ゲームを追い続けるのがプロゲーマーの宿命
スポーツ選手だって練習サボれば弱くなるし、将棋だって新しい戦法が生まれたり勉強は続けて行かなきゃ勝ち続けられんだろ
一緒一緒 でも、子供が勉強しないで将棋ばっかやってたら怒るだろうね >>533
なんでも将棋に夢中になって高校中退した奴もいるらしあえ まあ、なんの才能もない人が生きながらえるには勉強と整形が重要な感じはある つーか芸でしょ
エンタメはそこに商業的、興行的な価値が生まれるから成り立ってるわけでスポーツでも芸術でも似たようなもん
棋士は将棋の普及活動も仕事の一環だし
ゲームなんて好きなときに好きなゲームを好きなように遊ぶから楽しいんだし
それが職業として延々と続けて競争の中だと背負うものが違う
プロの引退理由の多くは燃え尽きや飽きと言われてるし
配信者にも言えることだけど プロゲーマーに興味ある奴も大抵はYouTubeでやってるから見てるだけだろ実際
金払ってまでみたい奴がどんだねいるんかね >>519
プロ=職業
基本はこれ
プロ名将の独占をしている業界もあるがそれは業界でルールをきめてるってだけのこと セミプロフェッショナルスポーツ
(英語: semi-professional sports、略称:セミプロ)
とは、スポーツを行う際に給与をもらっており
アマチュアというわけではないが、
完全にプロフェッショナルとしてスポーツを行なっているわけではないスポーツ選手
を指す用語である。 視聴者数は知らんけどぷよぷよとストVリーグが先行有料でやってたな
「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON3 STAGE3」が2月27日に開催。当日はmu-mo LIVEにて有料配信
https://www.4gamer.net/games/434/G043433/20210215084/
「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 プレシーズン大会」 先行視聴チケット販売開始!! | ストリートファイターリーグ | CAPCOM
https://sf.esports.capcom.com/news/26992/
あとはコロナ以前はLoLが毎週ヨシモト∞ホールで客入れてて(存外女性客が多い)
DMMがPUBGの大会運営してたときはスパチャを運営費の一部に充ててた
【年始インタビュー】コロナ禍で進んだeスポーツオンライン化の実情をCyberZ・RAGEプロデュサーの大友氏に訊く…今後はオフラインとの両立も視野に | gamebiz
https://gamebiz.jp/news/285947
そんな中、まだ課題として感じているのは、BtoBのマネタイズがメインになっているので、もっとマーケットを広げてBtoCのマネタイズの部分も発展させていく必要があると思います。
コロナ以前から有料チケット型の大型eスポーツ大会は徐々に増えてきておりましたし、大会によっては数千人規模が集まる有料イベントも出てきておりました。またゲームとコラボレーションした大会限定グッズなども、会場販売やEC販売するケースも一般的です。今後はそこに加え、IPホルダー、協賛企業、選手やチームなど様々なパートナーと手を組みeスポーツ経済圏にお金が回る仕組みを作る必要があると考えております。産業自体を大きくしていく、ということに対しては1社だけの力ではどうにもなりませんし、各ステークホルダーと一緒になってやっていくことが非常に重要だと思います。
コロナ禍で開くeスポーツの活用シーン リーダー企業2社が合併:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/01363/
「eスポーツはコミュニティー発という側面があります。無料での視聴、参加の文化は残していきたい。ただ、遅かれ早かれ有料コンテンツも成立するようになると思います。例えば、音楽にはサブスク型のサービスがあるように、eスポーツでも基本は無料ながら、特別な試合などプレミアムなものは有料化していくのではないでしょうか」 格ゲーの場合だと企業の看板背負って戦ってる方はミルダムに9割近く持ってからたのがな
R6SのプロはYouTubeで配信してるけど手の内晒すことはまずやらないから知名度低い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています