【朗報】Switch「真・女神転生5」 ユーザースコア9.0で神ゲー認定www
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>>130
SJは久しぶりにメガテンらしいメガテン出たなってかなり嬉しかったんだけどいまいち売れなかったよなあれ 真2が嫌いなのは俺くらいだろう
ロウフルの近未来がありきたりのディストピアで、聖書とかをなぞるストーリーが中2臭すぎて辛い
他はみんな好きなんだけどな 邪教の館が女になったな
前作のマックスヘッドルームみたいなのも良かったけどな
真Vの回復の泉と被る 真Uの駄目なところは、ゲーム進行に支障が出るレベルの致命的なバグ、
そしてLAWがこれでもかってくらい吐き気を催す邪悪すぎるのに悪魔の強さがLAW贔屓すぎる事 レビュー数133てw
どんだけ人気無いんだよ、信者しか書いてねーじゃん ダンジョンや戦闘に目を向けると
1の続編が2、3の続編が4みたいな感じやな
5はシームレスだしダンジョン を変えて来たから、今後はこっちにリソース割いていきそうね
探索は好きよ まだ中盤辺りだと思うけど、最初はサブクエ受けてホイホイクリアしてたけど
途中でもしかして分岐あるのか?って思って討伐対象の話を聞くと寝返ったりできると知って楽しい。
サブクエ楽しいから探索しちゃう。探索しちゃうからコログ見つけてしまう。 マップの高低差とプレイヤーのできることに差がありすぎる
隙あらば落とし穴だし
ミニマップも見にくくて何が何だかどこに行けば目的地に辿り着けるのか分かりにくい
戦闘とか悪魔合体は不満ないからとにかく探索時のストレスだけアプデで良いから何とかして欲しい メガテンは自分の選択とその結果を楽しむゲームだからな >>147
ネットに落ちてる材料を混ぜて作文してみたって感じ
このゲームのスレはそれでいくの?
髪の毛がー
高低差がー >>150
実際に購入してるし自分でプレイした上での感想だわ
1週目で今不忍池で探索ずっとしてるわ
作文呼ばわりするってことはお前はプレイしたんだよな? 高低差が〜とかマップが〜みたいな微妙にズレた不満って、擁護のしようがないクソカメラワークを改善すれば全部解決するとおもうんだけどな… ジャンプ、ダッシュ、自由に飛び降り、飛び移り、これだけ出来れば十分じゃね
カメラが近い以外フィールドは構造も探索ポイントやよく見ると隠し通路がうっすら表示されてるマップも含めてよくできてると思う
コピペダンジョンでもないし、これで目的地に見失うなんて類稀なる才能の持ち主かもね じゃあ不忍池の下らへんにあるマガツカの取り方教えてくれよ
どこから行けばいいのかわからなくてずっとそこだけ取れてないんだよ イツヅカとかもだけどできるんなら取り方教えてくれよ
プレイしてるし出来てるんだろ?
ウエノから西の端行ったところの高速の上どうやって上がるんだ? 迷いやすいとか酔うとか言ってるのはカメラリセットもしないで画面グルグル回してるアホかアホの動画見てるアホだと思う 港区と妖精の森だけはマシ
あとはただの変わり映えのない立体迷路 今時は迷う構造にしただけで叩かれるんだな
スマホの頭使わないゲームが主流の日本じゃ仕方ないか 食わず嫌いだったけど
普通におもろい
普通に おもろい\( 'ω')/ >>158
ゲーム中で一切説明出てこないけど
一般的なスティック押し込み機能はある >>143
SFC版10回くらいクリアしたけど進行に支障が出たことなんてなかったけどPS版の話?
あとロウ悪魔が強いっていうけど最強はてんばつ持ってるカオスのシヴァでしょ マーカーの方に単純に向かっても行けないように意図的に設計されてるだけ
それがただの不親切だと解釈されるのは残念だね >>163
真2はどのバージョンも固有の致命的なバグがある
SFCなら主人公のレベルが上がらなくなるバグがあるよ 真2のSFC版は会話で暴走した止まったことはあったな >>164
ミマンの場所を教えてもらえるんだけど教えてもらったところで劇的に簡単になるわけじゃないのは良いバランスだと思うんだがな
マップでどういう行き方したら辿り着けるかで頭使ったのは久々だったな >>160
難癖では
叩けるネタが
高低差がー
カメラの引きがー
に変わっただけに見える ミマンはコンプしたけど、取り方を教えてくれと言われても
どこのミマンをどうやって取ったかなんて今更覚えてない
それどころか、未だに道を完全把握してなくて
一度は行ったはずの場所に、再び辿り着けず迷子になる事がよくある
でもまあ確か、全部の取り方が載ってる攻略サイトがあったよ プレイした上での批判を難癖呼ばわりとかロウまっしぐらな思考してそう ゼルダやゼノブレをやったうえでこのゲームのマップを褒めてるならただの狂人だわ >>171
逆に聞きたいが、ほかにJRPGでこういうマップ作れたゲームがあるのか?
ゼノブレファンとしては荒削りとはいえここまで作ってきたのは凄いと思うし、めっちゃ評価するけどな
他が糞すぎる、という意味で >>173
剣盾のワイルドエリアの方がはるかに良かったよ
メガテンはどこ行ってもほぼ見栄え変わらないし操作しにくいしストレス多いしこれ以下探す方が難しいわ ワイルドエリアの高低差や広さって、今回のメガテンと比較していいものなの?
動画勢のアホっぷりは半端ねえな ワイルドエリアがここで出てくるとはw
アルセウスもメガテン5ぐらい密度あればいいな ポケモンのワイルドエリアは
道幅広いし
シンボルエンカの敵が異常追尾してこないし
一度にポップアップする敵の数も常識の範囲だし
侵入可能と不可能なオブジェクトの違いも分かりやすいし
視野角も普通のゲームと同じ
メガテンはポケモンのワイルドエリア以下のゴミ メガテンのネガキャンするために、デマを撒き散らしてまでネガキャンしてたポケモン持ち出すのやばない? >>180
どれがデマだよ言ってみろよ
第一、密度の高さ(笑)のせいで視野角狭くて操作が忙しいクソマップになってんのにどこに誇れる要素があるんだよ ワイルドエリアってポケモンゲームから見たらそうとうゴミだったような
地面からはえてきたりするし >>183
メガテンが単純にそれ以下だからだよ
そもそも3Dゲームで画面の見にくさを犠牲にしてまで他の要素を優先する意味がわからない
それとも瓦礫やビルをジャンプで飛び越えられることがメガテンらしさなの? こういうヤツがメガテンネガキャンした後
ID変えてポケモン叩いているんだよなぁ
虚しくねぇかそんなネガキャン人生 ジャンルの違うゲームと比べるのは流石に意味不明すぎるな >>186
どっちもターン制RPGでジャンルが違うってなんだよ メガテンはメガテン、ポケモンはポケモンっていうジャンルだ!って思ってるバカなんだろ ナカイドが30時間くらいでクリアとか言ってて笑ったw
難易度セーフティでいけばそれぐらいに縮むんかな PS2レベルのフィールドアクションだったP5さんじゃ比較にすらないってことなのかしら
変なカバーアクション(笑)してなかったっけ >>190
目の前でポジション変更しても敵に一切感知されないよはどーよと思った >>189
DLC入れてサブクエ無視していけばかなり早くクリアできるけど作れる悪魔限られてつまらないから絶対やろうとは思わない >>184
とりあえずエアプだよな?
それは間違いないよな? 30時間はノーマルなら千代田区抜けれるかどうかだろ
レベル差あったら交渉も出来ねぇのに駆け足クリアとか無理だから ナカイドは血が付いてるとかなくて自主規制してるのかな?みたいな事も言ってたが
東京の某場所で地面に思いっきり赤いのがぼたぼた落ちてたし今回もエアプ臭いな 悪魔は血を流さないんだから血がでるシチュエーションなんて数カ所だし表現は控え目だけどちゃんと血は出てるやろがい
まぁエアプだからトレイラームービーでも見て感想言ってるだけやろ メガテンを叩くために
ワイルドエリアを持ち上げ始めた 実際面白いしな
DLC買ったの失敗だったわ
戦闘バランス壊れてしまった 実際、メガテン5はカメラさえ直れば神ゲー間違いなし メガテン5は廃ビルが多いせいで
床に見えるけど侵入できない床が多いのがストレスなんだろうな
こういうストレス要素に着目するとブレワイが名作な理由がよく分かる ARPGと比較してもな
所詮マップは移動するためのものでそれにちょっとイベントがあるぐらい
それはドラクエ11も一緒だったけど >>202
>ARPGと比較してもな
それ言われると、なぜあんな中途半端にアクション要素追加したんだって言いたくなる 中途半端ってのはドラクエ11のジャンプや戦闘中の移動のことじゃね フィールドはオープンワールドっぽく見えても要するにダンジョンだからな
ダンジョンギミックを解く為の各種アクションだからARPGとは別物 一般的なJRPGとして評価するならゼノブレテイルズの下でしょ
流石にストーリーに花が無さ過ぎる
ストーリー酷評して叩かれてたIGNがかわいそうになってくる ゼノブレは兎も角アライズもペルソナも決して
ストーリー褒められたもんじゃないなけどな
それって単に内容問わずグイグイゲーム引っ張ってくれる
そういうストーリードリブンなのが好きってだけじゃないかと メチャクチャハマるってほどでもないけど
真Vリマスターほど操作とかエンカウントめんどくて投げてしまうレベルではないから
なんとなく手にとってプレイしている >>207
JRPGってそれが全てなんじゃないの?
戦闘も属性揃えてただ殴るだけで別に戦略性が高いわけでもないし
属性揃えるための悪魔合体が一番楽しい部分なんだろうけど
マガツカのせいで余計なボスが多すぎて食傷気味 >>206
一般的なJRPGの認識が狭すぎるわ、それ そもそもJRPGってもファミコンのドラクエの時代から探索は欠かせない要素だったし
ストーリーは主人公や登場人物が叫ぶやつが全てじゃない
今回のメガテンは内容はともかくストーリーの表現としてはこれでいい >>210
それが全てじゃないだろ……
サガとかストーリーを強く押し出さずプレイヤーの選択で
物語が進んでいく事に重きを置いているシリーズもあるし
オクトラなんかも物語は淡白だがキャラのロールとか
バトルの歯ごたえのあるJRPGとして評価されて新規IPながら250万本売れた
>戦闘も属性揃えてただ殴るだけ
属性揃えるにも色々な条件があるのにエアプらしい意見だねw
悪魔には適性ってのがあるから属性を揃えるだけじゃ火力出ないんだよなぁ
んでこっちも弱点属性あるし(ある程度アイテムでカバーもできるがリソースに限りがあって長期的には難しい)
>マガツカのせいで余計なボスが多すぎて
マガツカのせいで余計なボス?すまん意味不明だわw
マガツカの悪魔はボスと言うほどの存在じゃないだろ…… そこでストーリー褒めちゃうからゲハって馬鹿にされるんだよ
プロットレベルの未完成な脚本のまま出してきたのは擁護されるべきではない(開発期間が間に合わなかったのか) ストーリーが薄いのは擁護のしようがない
キャラとの関わりも希薄だしタオもユズルも中盤はまったくからまない
探索がメインになる分そっちが楽しいから余計に薄く感じるかも
SJとか4Fがキャラ間の関わりが深かった分、そこらへんは少し残念 ラノベとかアニメちっくなストーリーとか苦手なのでメガテンは良いと思う >>215
メガテン特有の絶望感というか "選択" が足りないよね
今回はゲームシステムには手を入れてきたから、シナリオは5Fに期待しておこう メインキャラのシナリオ補完は欲しいよな
あまりに空気な奴が多いし盛り上がりどころもほぼ無いし感情移入出来ないしだからそこはガッツリ手を入れて欲しい 人間も勢力のひとつでしかないわけだしあまり人間だけを前面に出させるのもやめてもらいたい 素材使いまわしで5−2出せばいいだけ
2、3年でいけるだろう
くれぐれも5FINALなんてタイトルにするなよ
完全版と間違われるだけ 6時間くらいやって、まぁ面白いけど
今回って基本ひと繋がりのフィールドを探索する感じで
ダンジョンとかは存在しない感じなんか? >>221
そのフィールドがダンジョンだぞ
デカすぎてそんな感覚ないと思うけど
そんなダンジョンをこれから複数攻略すると思ったらいい あ、補足だけど一応学校とか狭いダンジョン的なのもある >>222
ほーん、なるほどね
フィールドの起伏があるってだけで今回かなり楽しいわ 1週目終わったけど面白かったわ
これから他のルート埋めてシヴァとか人修羅対策見越して悪魔育てながら周回する
写し身とか悪魔全身含めた育成システムが今回すごく良いね >>214
プレイヤー任せで演出がさっぱりだからプロットに見えるけど、ゲームならこれでいいと思うんだよ
廃墟の東京を見て抱く印象は人それぞれでいい あああ
メタスコア86 ユーザースコア9.1に上がってる >>156
寧ろ砂漠さ迷ってる時点ではまだ淡泊で
擁護しにくいのでは ストーリーや演出云々言ってる人ってブレワイでも同じ文句言ってそうだな。 メガテンて人物関係は基本描写あっさりしてるからね
そこは主眼じゃないから 「人物の掘り下げ」「人間関係の変化や進展」
これを直接描写するのはアニメや小説の文法で、RPGが生まれたときはどれもそういうのは自分で想像するものだったからこの文法には則っていなかった
90年代からJRPGがRPGのアニメ化、小説化を推進して主流にまでなった
アトラス第一は世界樹の迷宮もそうだがまだ80年代のRPGの流儀でシナリオを作っている印象
世界樹はそれ自体が売りだからいいが、JRPGとして評価、比較されるメガテンではある程度の批判は止む無し
しかしこういうシナリオの方が好みもいるのだ >>222
これわかってないひとが批判してる印象だね
フィールド型の探索ダンジョンと思えば納得のいく部分も多いはずなんだけどな あと出たタイミング的にゼノブレやらゼルダやらモンハンやらの後ってのもでかいと思う マップ隅々まで探索するのは3Dダンジョンの時から変わらんね フィールドがダンジョンになっていることに加えて
レベルが上がると弱い敵が寄って来なくなるから
回収漏れのアイテムなどを後で集めるのが快適なのもいい こりゃだいぶ強くなったなぁヌルゲー化か?って状態で
ちょっと進むと雑魚に一瞬で全滅させられるのメガテンやってる感あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています