【朗報】Switch「真・女神転生5」 ユーザースコア9.0で神ゲー認定www
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>>207
JRPGってそれが全てなんじゃないの?
戦闘も属性揃えてただ殴るだけで別に戦略性が高いわけでもないし
属性揃えるための悪魔合体が一番楽しい部分なんだろうけど
マガツカのせいで余計なボスが多すぎて食傷気味 >>206
一般的なJRPGの認識が狭すぎるわ、それ そもそもJRPGってもファミコンのドラクエの時代から探索は欠かせない要素だったし
ストーリーは主人公や登場人物が叫ぶやつが全てじゃない
今回のメガテンは内容はともかくストーリーの表現としてはこれでいい >>210
それが全てじゃないだろ……
サガとかストーリーを強く押し出さずプレイヤーの選択で
物語が進んでいく事に重きを置いているシリーズもあるし
オクトラなんかも物語は淡白だがキャラのロールとか
バトルの歯ごたえのあるJRPGとして評価されて新規IPながら250万本売れた
>戦闘も属性揃えてただ殴るだけ
属性揃えるにも色々な条件があるのにエアプらしい意見だねw
悪魔には適性ってのがあるから属性を揃えるだけじゃ火力出ないんだよなぁ
んでこっちも弱点属性あるし(ある程度アイテムでカバーもできるがリソースに限りがあって長期的には難しい)
>マガツカのせいで余計なボスが多すぎて
マガツカのせいで余計なボス?すまん意味不明だわw
マガツカの悪魔はボスと言うほどの存在じゃないだろ…… そこでストーリー褒めちゃうからゲハって馬鹿にされるんだよ
プロットレベルの未完成な脚本のまま出してきたのは擁護されるべきではない(開発期間が間に合わなかったのか) ストーリーが薄いのは擁護のしようがない
キャラとの関わりも希薄だしタオもユズルも中盤はまったくからまない
探索がメインになる分そっちが楽しいから余計に薄く感じるかも
SJとか4Fがキャラ間の関わりが深かった分、そこらへんは少し残念 ラノベとかアニメちっくなストーリーとか苦手なのでメガテンは良いと思う >>215
メガテン特有の絶望感というか "選択" が足りないよね
今回はゲームシステムには手を入れてきたから、シナリオは5Fに期待しておこう メインキャラのシナリオ補完は欲しいよな
あまりに空気な奴が多いし盛り上がりどころもほぼ無いし感情移入出来ないしだからそこはガッツリ手を入れて欲しい 人間も勢力のひとつでしかないわけだしあまり人間だけを前面に出させるのもやめてもらいたい 素材使いまわしで5−2出せばいいだけ
2、3年でいけるだろう
くれぐれも5FINALなんてタイトルにするなよ
完全版と間違われるだけ 6時間くらいやって、まぁ面白いけど
今回って基本ひと繋がりのフィールドを探索する感じで
ダンジョンとかは存在しない感じなんか? >>221
そのフィールドがダンジョンだぞ
デカすぎてそんな感覚ないと思うけど
そんなダンジョンをこれから複数攻略すると思ったらいい あ、補足だけど一応学校とか狭いダンジョン的なのもある >>222
ほーん、なるほどね
フィールドの起伏があるってだけで今回かなり楽しいわ 1週目終わったけど面白かったわ
これから他のルート埋めてシヴァとか人修羅対策見越して悪魔育てながら周回する
写し身とか悪魔全身含めた育成システムが今回すごく良いね >>214
プレイヤー任せで演出がさっぱりだからプロットに見えるけど、ゲームならこれでいいと思うんだよ
廃墟の東京を見て抱く印象は人それぞれでいい あああ
メタスコア86 ユーザースコア9.1に上がってる >>156
寧ろ砂漠さ迷ってる時点ではまだ淡泊で
擁護しにくいのでは ストーリーや演出云々言ってる人ってブレワイでも同じ文句言ってそうだな。 メガテンて人物関係は基本描写あっさりしてるからね
そこは主眼じゃないから 「人物の掘り下げ」「人間関係の変化や進展」
これを直接描写するのはアニメや小説の文法で、RPGが生まれたときはどれもそういうのは自分で想像するものだったからこの文法には則っていなかった
90年代からJRPGがRPGのアニメ化、小説化を推進して主流にまでなった
アトラス第一は世界樹の迷宮もそうだがまだ80年代のRPGの流儀でシナリオを作っている印象
世界樹はそれ自体が売りだからいいが、JRPGとして評価、比較されるメガテンではある程度の批判は止む無し
しかしこういうシナリオの方が好みもいるのだ >>222
これわかってないひとが批判してる印象だね
フィールド型の探索ダンジョンと思えば納得のいく部分も多いはずなんだけどな あと出たタイミング的にゼノブレやらゼルダやらモンハンやらの後ってのもでかいと思う マップ隅々まで探索するのは3Dダンジョンの時から変わらんね フィールドがダンジョンになっていることに加えて
レベルが上がると弱い敵が寄って来なくなるから
回収漏れのアイテムなどを後で集めるのが快適なのもいい こりゃだいぶ強くなったなぁヌルゲー化か?って状態で
ちょっと進むと雑魚に一瞬で全滅させられるのメガテンやってる感あるわ まあ、良くも悪くもメガテンなんだよな
ゲームとして特に新しいことをしてるわけでもない
ストーリーもゲーム性も3の補填的な内容だし、むしろこれがVファイナルとも言える >>221
あるで2つだけ明確にダンジョンってのが フィールドは平坦の方がよかったな
簡易MAPでは高低差分かりづらいしフィールドでジャンプ操作なんていらなかったんや >>233
でも本当にダンジョンならJRPG名物見えない壁に阻まれることはなくて
違和感抱くこともないだろうに 台東区とかいう点滅耐久試験はホントにテストしたのかよ
ポリゴンショックチェックとかやってないの? ユーザーレビューが9点なのは
実際に購入したファンからの評判がいいからだろうな 購入したファンからの評判がいいってことは
きっと購入したファンからの評判がいいんでしょうね >>238
めっちゃわかる
本当マゾい、でもやっちゃう
これもうダクソやろ これは高い所から落ちても平気だし侵入不可領域は見えない壁で進めない
ゼノブレはどこでも遮られずに進めるけど落下死する但し地形にハマッても
いつでもファストトラベルで脱出可能ブレワイは更にスタミナ続く限り
壁も登れるし高い所からの落下もパラグライダーで平気
ターン性コマンドバトルと敵が全部見えてる切り替え無しその場バトルと
アクション戦闘とよりアクションに近い方がマップ構造が凝れる感じ 換金アイテムの説明面白いな
墓石みたいなゲーム機ってPS2? 動画エアプな宗教上の理由でプレイ出来ない人がネガキャンをするのでは?? >>238
ヴァルキリー3体には何度かわからせられたわ >>232
というかペルソナ等派生作品ではそのアニメや小説的な手法、本家では元々のRPGと意図的にやってるだろな
そんでペルソナがバズる一方で本家はずっと国内20万世界5-60万とかそんななんだからアトラスとしても分かった上で続けてるだろ >>253
日本人に金を落としたくない人とか
実プレイをする気もないからハードやソフトは買わない人だね
だけどネガキャンが楽しくて仕方がないからエアプで煽るという宗教 むしろエアプが神ゲー扱いして批判を許さない
遊んだら粗があって絶賛するほどの出来じゃないって分かる マップ探索して仲魔を増やしてボスの対策考えて合体して……で十分楽しいけど
ストーリーが納期で中途半端な状態でそれでもなお中途半端なドラマをやろうとして「俺は何を見せられているんだ……」ってなるのがマイナスだな
そうなるくらいならもっと根本的にバッサリカットして邪魔にならないシンプルなシナリオにして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています