【衝撃】FPS BOOSTスゴすぎワロタwwwwww
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Gears of War 3 Xbox Series X Gameplay Review [FPS Boost] [Xbox Game Pass]
https://youtu.be/FFbZ4SC7og0 さすがに初代XBOXのゲームはちょっと古臭すぎるけど
360世代のゲームはX enhancedとfpsブーストが適用されていると驚くほど快適にプレイできるな
fallout3で試してみてたけどPS3での体験とは異次元すぎて感動したわ デッドラ3とか真っ先に浮かぶけどな…箱PCのみだし
訳の分からん契約かぁ? >>318
エミュレータで動かしてたら動作可能タイトルがこんなに少なくなることは無いし
オフラインで360のディスク入れても全データDLしてることから
エミュレータではなく一つ一つタイトル単位で変換してるのは間違いないと思うよ ソニワドの動画見てたら英語音声も良いな
ソニックのフー!が癖になる
チップは圧倒的に日本語が良いけど >>406
エミュレータで動いてるのは公式が証言してる
互換タイトルのデータの内訳はタイトルごとによって調整された専用エミュレータと
最新パッチが適用されたオリジナルファイル
MSはオリジナルデータに直接触れることはできないし改変することもできない
だからエミュレータ側の調整でゲーム動作をコントロールする必要がある
対応タイトルが限定されるのはエミュレーション時に問題がないかのテストプレイを
ゲームスタートからエンディングまですべて確認すること
動作が確認できても販売側への承諾を得る必要があること
開発側にオリジナルと遜色ない出来で動いてるかどうかの確認も取らないといけない
ここまでの工程をクリアしないと正式に互換タイトルとしてリリースできない
だから主要タイトルの互換はほぼ完了したけど、ライセンスが確認できないもの
エミュレータ動作が出来ないもの
販売・開発側の許可が取れないものに関しては対応できない
そもそもPCエミュレータでもすべてのタイトルに対応できるエミュレータは稀
とくにPS360世代に関してはハード自体が変態設計だから
その点を考慮すればMSの互換作業はうまくやってるほうだ
ライセンス周りもクリアしてるし 2DSTGの互換が少ないのは互換チームがクリアできなかったから説 >>409
リプレイデータ使えばなんとかなりそうだけどな PS5でやれば全てのソフトが高画質で高fpsに成ること知らないのかね?
マジで痴漢って無知だよね >>411
ドライブクラブの4K動画見てすげー60fpsだ!って喜んでそう >>410
斑鳩だとリプレイデータは微妙にずれてた >>411
もう狂ってあたおかになってんじゃんこいつw >>411
PS5って2世代前のPS3の互換あったっけ? >>408
詳しい解説ありがとう
一応自分でも説明しておくと、
ディスクを入れてもダウンロードするのは、Xbox360のゲーム側から見たときにLive等のOS側の機能も全て使えるよう「Xbox360実機で動いている」ようにXbox360OSを含む全てをエミュレーションをする必要があるのと、逆に Xbox One から見た場合に、ゲームIDの表示や管理が Xbox One のゲームと全く同じにできるように「XboxOne用タイトルのパッケージ」になっている必要があるから。
つまり後方互換タイトルのダウンロードパッケージには、元のXbox360タイトルの(ディスクにあるものより新しい)最新バイナリと、Fissionエミュレータと、XboxOneパッケージたるためのメタデータ等が入っているはず。
このへんは
https://www.gamesradar.com/xbox-ones-backwards-compatibility-works-because-its-tricking-your-360-games/
この記事を読むと詳しく書いてある。 そういや「Xboxの互換はニセモノ!」って互換スレ立つたびに湧いてきたニダヤ
最近すっかりおとなしくなったな >>409
クリアできても処理落ち警察がいるからなぁ… ちなみに昨日も「エミュじゃねえ仮想化だ」とか言ってる人がいたけど、エミュレーションと仮想化は別の話。
仮想化は、ハードウェアの上で動くOSがそのハードウェアを占有していたのを、HWの上にハイパーバイザを載せて「HWをパーティションで分ける」ことで1つのHW上を複数の仮想マシンに分割し、その複数仮想マシン上で複数のOSを同時に動かすための技術。
Xbox One からはSRA(xbox shell等が動く)とERA(ゲーム専用)の2つの仮想マシンが動くアーキテクチャになってるのはご存じの通り。
そして Hyper-V は x64 専用なので、「仮想化」したからといって、PowerPCアーキテクチャのXbox360用バイナリがそのまま動くはずがない。
ここでx64アーキテクチャ上でPowerPCアーキテクチャをエミュレーションする必要が絶対に出てくる。
それが >>166 に引用した "一つのチームは、PowerPCのCPUエミュレーションに取り組んでいた。彼らは360が使用する32ビットのコードを、第三世代のXboxが採用するであろう64ビットのアーキテクチャ上で動作させることを目的としていた" の話。
つまり互換タイトルを実行する際には、ERAのx64仮想マシンの上でPowerPCのCPUエミュレーションを含むFissionエミュレータがXbox360バイナリを実行してるということ。 長ったらしい文章を書かなくとも箱1世代のタイトルと箱○/旧箱世代のタイトルでは異なるってだけでしょ? PowerPCのエミュというより、
x86にリビルドしたバイナリを
ダウンロードして動かしてるんじゃなかった? >>424
失礼、改めて調べてみたところ、PowerPCバイナリからx64バイナリへのトランスコンパイルは事前に行っているみたい。
ソースからビルドするわけにはいかないので、機械語からディスアセンブルしてそこからx64にコンパイルするようだ。
事前にそれをやるとなるとJUMPアドレスとか変わってくるから大変すぎてそこはJITだろうと思ってたけど、Enlightenments という工程?ツール?を使って関数エントリポイントなどの情報を収集してからトランスコンパイルに当たるらしい。
ただしxbox360のPowerPCのスケジューラとXboxOneのスケジューラの挙動が大きく違ったため、そこはPowerPCのスケジューラをエミュレートするスケジューラを独自に書いているそうな。
↓他にもめちゃくちゃ詳しいことがたくさん書いてある。流石DF。
https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2017-xbox-one-x-back-compat-how-does-it-actually-work >>425
仮想OSだけDLして物理ディスク(のバイナリ)動かせばいいのに、と思ったが事前にx64バイナリ化が必要だったのか 互換機能で思い出補正を超えられるのはMSだけ
何をどうしたらそうなるんだよと言いたい >>428
無限にPS2やPS3の性能が上がりまくるゴキちゃんの脳内には敵うかな?w なんでFF13だけが
ムービーをより綺麗なものに差し替える特例を赦されたん? >>426
それが出来るなら、一番手っ取り早いだろうし
メーカーの許可すら不要になるかも?
だけど、流石にそこまでのCPUパワーがないのか >>537
PC用のデータが既にあったからじゃなかったっけ 昆虫的には転売屋に玩具にされたハードの数字のが凄くて価値があるらしいwww >>430
xbox360版FF13インタはPS3版のBDに対しDVDの容量の都合で元々PS3版よりムービーが劣化してたけど、のちに後方互換でエンハンスドされたのを見たFF開発チームが、こんな綺麗になってるのにムービーだけそのままは申し訳ない…となって、いずれにせよダウンロードになるのだしということでPS3版と同じ高画質素材を提供してくれたという話だったような ID:7KayahB0Mの説明がどんどん変化してくのマジでおもろいな
これがテクゴキという生き物かワロタ
360互換はエミュ!て叫んでた昨日の方がイキイキしてたで🤣 360にエンハンスドタイトルがいっぱいあることも知らんのだろね 仮想化してWin10とWin7どっちも入れてるPCユーザーなんて一時期いっぱいいたのに
こと箱相手になると発狂するらしい
カルトカルト 俺は細かい話は分からないけど箱○と旧箱のタイトルの互換は
箱1のタイトルの互換ほどシームレスではないよ
本体で箱○の互換タイトルを初回起動するときに起動時にダウンロードしてるし >>438
起動時に何かしらをダウンロードしてるし、だった
初回だけで以後はどの互換タイトルを起動するときも入らないけど エミュのはずなのにフレームレートも倍になるし解像度もアプスケしてくれるんやで
ソフトによっちゃテクスチャ品質も上がるしエミュの限界超えてくれる最強の魔法やんけ
it'sテク民ワールド エミュのくせにオリジナルを遥かに超えちまうんだ!(破綻 エミュヤ「偽物が本物に敵わない、なんて道理はない。」 >>440
>>425
に上げたリンクに、Xbox One X Ehnanced でどのようにして3x3の高解像度化をしているかとかめちゃ詳細に書いているので、一度読みなよ。(英語だから読めないとかはなしだ)
ゲームコードは1行たりとも変えてないけどエミュレーションレイヤのVGPU側でいろんなトリックを使って実現してるんだよ。
アサクリ1でシャドウバッファまでスケーリングして影を高解像度化してる話とかはビビるよ。
あとテクミンってのは、技術的論拠もソースもなしにとにかく「PSの方が凄い」と喚くだけの人たちでしょ。
これだけ詳細に色々説明してるのに、何の論拠もなくエミュじゃない!って騒ぐだけの君の方がよっぽどテクミンぽいけどね。 >>431
ストアフロントが同じでコード改編がなければ原理的には前の契約が生きてると言えなくもないよなw >>425
手の混んだことやってんだな
地道な作業だろうしスゲェな ステ🐷「スレが荒らせれば何でもいい」ブヒーブヒー エミュレータが実機よりも高画質で動かすことが可能、ってことは常識レベルだと思っていたがそうじゃないんだな >>425
公式逆アセンブルか
そりゃ権利元の許可が下りないこともあるだろうね >>451
デスペは日本語化出来るPC版ええで
箱版同様ゲーパス入ってれば遊べる >>449
決して儲かるプロジェクトではないだろうに、なにか執念めいたものというか意地みたいなものすら感じるよね
ユーザとしちゃディスク持ってりゃただで昔好きだったタイトルが遊べるし、箱ワン辺りから入ったユーザも何も苦労せず過去の名作をDL購入できるんだから、ホントに有り難い アウトラン2の4K欲しかった
PC版でも対応してないんだよなぁ >>454
そういう神経回路でPS叩きに持ってくんだい? >>464
神経回路がおかしいやつが言うことじゃない >>461
昔VPN使って買ったsteam版のC2C、3840x2160選択できてるけど、物理メディア版だったりする? FEAR2ってFPS BOOST化してないよな?
なんかいくつかのつべ動画で60fpsになってるのがあるんだけど 新箱で強化された独占完全版タイトルが増えまくってるの笑う むしろ、こう言ったアップコンバートで十分だっていうならわざわざ手間を掛けた精細素材のゲームを作る意味が無いって事に成る様な?
ハードウェアのデモンストレーションとしては面白いけど、AAAタイトルがある意味で廃れていくのも致し方ない話なのかもねー FPS BOOSTに対応しただけじゃなくて
Quick Resumeにも対応したのワロタ
初代や360ゲーでもできるんだな >>475
リッジ6やったら、しれっとquick resumeリストに並んでたわw
読み込みもHDDからSSDになって快適 360版との比較動画とかないかな。
ウォッチドッグスのしか見つからない上に微妙にカメラワーク違うからイマイチわからん。 リッジデイトナはFH5の箸休めにちょうどいい
デイトナは油断すると中級コースのTAで箸休めどころじゃなくなるが
XSX最高 ゴミステーションは無駄なことはやりません
ゲームやるのに必須なコントローラーがぶっ壊れても
奴隷が相手だしと放置なのですから >>1
これを今の十代が見たらどう思うんだろうか・・
ギアーズのキャンペーンなんてオマケで対戦ゲーなんだよなぁ 新しいハードでてからずっと凄いわMS
ユーザーの為にどんだけしてくれんねん サードもこれに感銘受けて互換許可出してくれないかな PS5にはGameboostがありまああああああああああす🤣🤣🤣🤣🤣 >>490
はい。あなたのFONVを60fpsでお楽しみください。 もう60fps維持できないアクション系ゲームは禁止にしてもいいな
たった30と60の違いでも別ゲーってのあるだろ >>493
ソニー「情弱を騙すためにとりあえず言ってみた」 >>494
HDR項目の「対応時のみオン」も追加当初は「オートHDR」表記で騙されたゴキがゲハで勇み足でPS5にもオートHDRありまぁす!とスレ立てて暴れてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています