【朗報】龍が如く8開発中!!
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名越稔洋氏の元で開発をスタートか
https://ga-m.com/n/ryuuga-gotoku-8-monogatari-jituduki-nagosi-kaihatu/
セガの「龍が如く8」について、ファミ通2021年12月2日号で、龍が如くスタジオの新代表である横山氏が少しコメントしています。
これによると、物語は7から地続きになっているとのことです。
「龍が如く」シリーズについては、少し前に、その開発を担当していたセガの「龍が如くスタジオ」の再編が発表されています。
再編の内容は、これまで代表を務めていた名越稔洋氏がセガを退社したので、スタジオの代表が変わり、新体制になったというものです。
そして、新体制が発表された際に、現時点では仮称ではあるものの、シリーズ最新作として「龍が如く8」を開発しているということが発表されています。
今回、この開発中の「龍が如く8」について、横山新代表が少しコメントしています。
これによると、「龍が如く8」の物語は、「龍が如く7」から地続きになっているとのことです。 ここで言う「地続き」とは、7の物語の何年後かの話になっているというものです。
また、「龍が如く8」の主人公が、7の主人公の春日一番なのかについては、「うーんと、まあ、はい、ええ、そうですかね」とコメントされています。
セガの「龍が如く8」は、少し前の「龍が如くスタジオ」の再編のときに、突然発表された形になっています。
ただ、その開発は、2020年12月には既に示唆されていたとのことです。
横山新代表によると、2020年12月初めに配信した「龍が如く15周年 記念特番」で、「新作」を作っているとコメントしていたものが、先日発表された「龍が如く8」のことだったそうです。
よって、「龍が如く8」は、1年以上前から開発中であり、急に開発を決めた作品ではないようです。
ちなみに、1年以上前から開発中ということは、開発がスタートした時点では、名越稔洋氏が開発スタジオの代表を務めていた状態だったということになります。
このため、「龍が如く8」は、名越稔洋氏の元で開発をスタートさせていたと考えられ、新体制の「龍が如くスタジオ」が1から手掛ける作品というよりも、旧体制から引き継いだ作品ということになると思われます。
なお、こちらは開発中であるとまではコメントされていませんが、龍が如くスタジオが開発を担当している「ジャッジアイズ」シリーズについても、大事にしていくつもりであるということがコメントされています。
また、これら2シリーズ以外の新作も作っているということが明らかにされています。 ここはPS5メインだろうな
名越がクビになってもそれは変わらんだろう 7でコマンド式になって荒れてた気がするけど
結局ファンには受け入れられたのか? 8を開発し始めた頃は名越いたけど今はもういない、ってことで良いんだよな? スイッチにも新規で何か作ってもらえばいいじゃん
他機種で人気出てから移植されても誰も喜ばないでしょ >>16
ここはそういうのは作らんって
名越がいた部下達ばっかなんだから >>14
なんでマイナスの意見ばかり参考にするんだよ
賛否両論だったが賛の方が多かったよ セガより、アトラスがSwitch向きに作るの増やすか移植を出すんじゃない。
セガのこの部門は、Switch向きのソフトは作れないよ >>14
7は減点方式なら凡ゲーだけど、加点方式で良ゲーになった キムタクはジャニから独立したらSteamにも出せるようになるんかな
噂はあるよね チー牛名越が消えたことによりどうなるんだろうね(´・ω・`) アクションかRPGかプレイスタイルを選ばせてほしい。 セガの名越がやめた記事に龍が如く8について言及してたやろ
どんだけ遅いんだゲハの情報 8もRPGするならアトラスチームにバランス監修してもらってほしい
雑魚は範囲攻撃のバランスはいいんだけどボスがひたすら硬いだけのバトルはしんどい
バフデバフをもっと活用したかった SEGAって
Microsoftと
戦略的協業するって発表したから
SONYの
PlayStationでは
この龍が如く8
出ないかもしれないね 次は主人公含め完全オートバトル実装してくれ
雑魚戦面倒臭い この開発速度はファイナルファンタジーは見習うべきだね 龍が如く7、ロストジャッジメントは主題歌1曲しかないけど
これは楽曲使用料をケチったコストカットなんか?
それまでの作品はED曲もあったぞ 悪趣味な下ネタだらけだからVがキャーキャー言いながらやってるのを見て自分ではやらんでもいいゲームという認識 ヤクザ解散したし横浜もまとまってるけどどうするんだろう これは採算が取れなくなるまで作るだろうな
スタジオ存続が目的化しているし ?
名越追い出して新体制で開発するのに何で「名越の元で開発スタート」になるの? >>38
後半で雑魚戦が面倒になる問題は
龍0で金をばら撒きシステムで解消されてたから
あれを1発ネタで終わらせないで似たようなシステムを入れて欲しいな どうせキムが如く2も残党が好き勝手してるだけなんだから作れないとか言ってるアホって何が言いたいのか謎 誰も名越求めてないんだから名越の名前だすなや
龍が如くファンの中でもあいつ足引っ張ってたんじゃねとしか言われてないぞ >>49
名越が自慢げに「俺が入れさせた」って語ってる要素がだいたい不評材料なんだよな 採算が取れなくればシリーズ終了はどこのスタジオでも同じ
龍が如くは7までずっと黒字だし続編作らない理由ない
むしろ今のセガの稼ぎ頭筆頭だろ
毎年だせて毎年黒字が約束されたシリーズなんだから 総合監督(笑)の仕事って何だったんだろうな
7の時は、ここの紗栄子の台詞は俺に書かせろ、としゃしゃってきたってスタッフに暴露されてたな 龍が如くが悪かったんじゃなくて名越体制なんだよな
セガが他IP使って頑張るって傍ら龍も作ってんだから
あのクロンボがしゃっしゃり出てセガ国内ゲーム事業無茶苦茶にしてただけだから >>54
他のIP潰した結果残ったのがヤクザだけ… 龍は龍て頑張れば良いけどソニックがガタガタで笑えない >>58
潰れたっつーか自滅だろ
鈴木裕にしろ中裕二にしろセガ退職組のその後は爆死祭りやんけ 既存IPで頑張るって言うけどなぁ
バーニングレンジャー新作とか言われてもう〜んだわ
IP知ってはいるけど新作やりたいか言われるとそうでもないのは何故。セガだから? ジャッジアイズも続けるって書いてあるな
キムタクかどうかは書いてないけど これ止めたらセガの存在意義を問われるくらい他のヒット作ないしな マイケルが如く、レンタヒーローが如く、クレイジータクシーが如く、スペースチャンネル5が如くなら欲しい デトロイト参考にして分岐アドベンチャーに鞍替えしたらいいのに キムタク2もかなりふかしすぎだったよね
もう続編は出せないオチになるとかなんとかって話あったけどふつうの終わり方だったという キムタク2はストーリー微妙だったわ
ゲームとしては楽しいけど おまえら名越さんを馬鹿にしすぎじゃね?こんなんできるの名越さんだけだから
https://i.imgur.com/kW3gxWE.jpg >>71
こいつ消えてくれて本当に良かったって思える画像 セガ上層部は「SteamでP4Gが売れると思わなかった」とか言い出すガイジ集団だからね
癌のかりんとうが消えてもしばらくあたおかムーブ続けるよ >>1
すげ〜楽しみ
桐生も好きだけど、春日になってからさらにテンション上がったと思う テンポの悪いコマンド戦闘やめてサクサクアクションに戻して FF7Rみたいに通常攻撃や回避はアクションにすればいいのに サクラ大戦に対してなら名越いなくなってよかったはわかるけど
龍に関しての名越不要説はなんか意味あんの?
開発体制変わってもスタジオの後継者がバリバリ名越の影響下にありそうなのは退任後の記事でわかったし
名越いなくなってもなにも変わらんだろ 龍が如くはどうでもいいけど、ジャッジアイズシリーズを大事にしていくってのが嬉しい。
キムタクもこのゲーム好きみたいだから続きが楽しみ。 Vシネマの任侠モノみたいにシリーズ25とかシリーズ40まで続くんだろうか?
もういいかげん日本を統一してよ・・・みたいな >>81
何や何が言いたいのかわからんわ
いなくても良いなら不要でいいんちゃうの これに関してはSwitchよりもSteamや箱に出せるかの方が大事だろ
PS5独占ならシリーズが終わる >>88
ジャッジアイズの時点で箱と同発マルチだぞ
普通にPS箱steam連合軍で発売、スイッチはハブ >>89
キムタクシリーズはまた別系統だろうし恐らくSteamを視野に入れた編成にするだろ
如くも同様だがPS5だけならどうにもならないしSwitchのユーザーにも合わないからな
Switch以外で出せるハード全部に出すと思う 芸能人使うのはリスクしか無いからやめなよ
移植とかリメイクしにくいし犯罪犯したら回収だし
不気味の谷こえらんないしで良い事ないじゃん
特に販売促進に繋がってるかんじもしねーし 龍が如く7が神ゲーだったから期待
RPG路線でブラッシュアップさせれば更に良くなりそうだ ロストも面白かったわ
何が何でもジャッジシリーズの脚本は辞めさせちゃ駄目 >>97
ぷよテト2なら爆死したぞ
CMもやりまくってたのにな 7の売れない日本映画特有の寒いコメディ路線とキャラクタすべてが受け付けない
わかるやついる? キムタク2も一応龍7の後の世界だよな
ヤクザがいなくなった世界
春日はどうすんだろ >>100
芸能人キャラよりオリジナルキャラのキャラの方が良いから1人2人くらいでいいんじゃね?
龍スタはキャラ作りもいいセンスしてると思う そもそも新代表は名越以上にソニーに感謝しまくってることで有名な人だろ 桐生、真島、春日、大吾、秋山、冴島、趙、ハン
オリキャラの方が人気キャラだからな
ジャッジもキムタクの八神より東や杉浦の方が人気 >>39
過去の発売履歴見てみると開発速度だけはUBIレベルだもんな
手は早いねここの開発 8がPSオンギーにならなかったら「もう二度と」独占はないっすね
どうだ、泣きそうかゴキ・チャン?w アクションやりたいわ
なぜ逃げた……
RPGの方が簡単なのは分かるけども >>107
独占はないよ
いつものようにスイッチにだけ出さないで終わり 8ってもうヤクザはいないだろうに
どう話を作ってるんだろ? >>112
ロスジャもその世界観で作られてるし春日が主人公ということは横浜なわけよ
横浜にはヤクザ普通にいる 名越の置き土産というか最後に予算とかしこたまこれに集めて辞めて行ったんだろうな
他のソフトはかなり割食って企画が通り出すのが来年度以降になりそうだ >105
マップやキャラ追加だからな。
DLCを延々してるようなもん。
UBIはまだ時代設定変えてるけど。 >>8
心配せんでもswitchには出ないよ
箱、Steam、PSのマルチ このチームは短いスパンでそこそこの良作出すからそのスピード感はかなり評価する 現代社会を反映風刺出来てるゲームなんて龍スタくらいだからな
とくに龍7、ジャッジ、ロスジャは素晴らしい とりあえず突然大声出せば役者のフリできる、みたいな
日本の売れないコメディ映画のパチモンの域を出てない
7みたいなのが日本どころか世界でも売れない原因だろ 海外にしてみれば日本の風刺コメディ映画は
「なんでいつもこの人たちは怒ってるんだ?」
としか思わんらしい、中国の貧民街の表現みたいに
大声で怒鳴り合ってる風景が日常と思われてる
こういうくだらん作品が爆死するたびにこっちまで恥ずかしくなる >>125
日本の風刺コメディ映画って具体的に何? 大阪にスタジオがあるからいつまでもこのくだらんノリのままなんだろ
芸人ばっかになってから龍が如くのつまらなさが尋常じゃない
まだジャッジアイズの方がマシだったくらい、プレイヤー全員そう思ってるぞ もちろんps5でだしてね、Switchには出さないで >>126
その人病気みたいだから相手にしちゃダメ
スタジオが大阪だとか芸人ばかりとか7に芸人なんて居ないのにな なにを言おうが韓国のガレージの前に山積みしてたら世話ないわ 隣の国に拡散されて世界中で馬鹿にされるくらいなら
リアカー引いて売りまわるところから始めたら?あのときの専務みたいに 自分でやるのめんどくせーからvチューバーの配信でみるわ >>5
いくら使い回しで開発費安いとはいえそれはキツいって >>99
三流な日本映画にすら入れない落ちこぼれ達が
負け組ゲーム会社セガに流れて作った映画モドキだから当然だろう >>1
朗報もクソも7の発売前から開発中って横山が番宣に出てきて言ってたぞ
シナリオ書いてますってな
寺井なパチスロ動画でも見てみ? >>48
まさかスーパーパワーで神室町や横浜の街を超大ジャンプして跋扈したり車に体当りして破壊の限りを尽くせたりするのか?
マジでやりたいそれはww
っていうのはDLCかなんかでやってもらって、龍7は本当にシナリオとキャラの魅力にやられて久々にクリアまでプレイしたタイトルなので、春日一番の話の続きが見れるのは純粋に嬉しい(脚本も古田が続投だし) 名越さんがスタートさせたのに完成する前に退社に追い込まれたってのはどう言う理由なんだ?! >>108
アクションなんて1から大した進化も無いんだから簡単さで言ったらそのままアクションで作った方が楽だし簡単だったろ 名越稔洋氏がセガを退社したときのコメントでは
「引継ぎバッチリ出来てるので、今後もこのシリーズをお願いします」的な事が書いてあった
ヤクザゲームはまだまだ続くらしい 今7EX~hardで2周目を始めた。7の前に6レジェンド難易度で2周目やった後なので7が面白く感じる。6のアクションは武器装備出来なくて物足りなかった。龍が如くはコマンドバトルの方がアクションよりポーズして回復アイテム使えないので緊張感有っていい。8がまたコマンドバトルでも買う 7は本編は良かったけど、ゴミみたいなミニゲームと陳腐なサブクエのせいで全体としては微妙だったな
戦闘システムより本編周りを刷新してほしかった >>143
名越「指詰めるか、退職するかって、二択だったんよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています