【悲報】メガトン級ムサシさん
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これメディアミックスだろ?
アニメと開発費の費用回収できんの? バンダイが玩具予定ほぼキャンセルしてぼったくりフィギュアしか出さない時点で分かってた
が想像以上にやばすぎ キッズ向け商売しか出来なくなってるのにそのキッズの支持層を失った末路 Amazonゲームランキングでも圏外だった
多分5000本行ってるかどうかだな ロボゲーってのを差し引いても相当ヤバいな
ダン戦でもまだもうちょっとは売ってたろ 明日のトップ30はPS4版は集計不能になってるか注目だな 新規タイトルを作るのは得意だったのにな
今世代Switchが売れる事を読めなかったのか
マルチにして全然アカン 初報から5年以上かかってアニメもゲームに間に合わせたのに… L5お得意のアニメもテレ東の全日帯でやらずマイナー局の深夜で真面目に売り出す気なかったよな L5は二ノ国2で死んだでしょ
世には腐るほどコンテンツが溢れてて
あたおかムーブする者は淘汰されるんだよ >>30
スポンサー裏切るって重罪だからな
見限られて当然 今の小学生ってレベルファイブのゲームやったことあんのかな >>25
スイッチ独占でもこんなもん売れるわけねーだろ アニメは今のところ楽しく見てるけどゲームはどうせまたいつものように
ワケの分からない方向に行っちゃうんでしょ?と思って買わなかった >>33
唆されたのか馬鹿なのか知らんが明らかにPSに傾倒してたよね
携帯機シリーズのイナイレをPS4マルチにしようとしたり いつの間にかアニメを作ってメディアミックスは古典的手法になってたんだな
今は流行はSNSとYouTuberが生み出してるのだろうな 発売前に日野がストーリー中盤まで収録されててそこからの続きはアニメで見てね!とウキウキでツイートしてたがそんなんじゃSwitchでも売れるわけもなく >>40
スナックワールドも2期やる予定と日野は言ってたけど音沙汰無し 小売に押し込めてれば黒字
つまり消化率が緑なら黒字 ゲーム自体は悪くなくてもレベルファイブと日野という名のせいで売れなくなってると思うわまじで スナックワールドもゲームあんま売れず採算取れなかったと言って2期やらなかったからこれもアニメは打ち切られそう ロボデザにしても今はシンカリオンとか普通にイケメンロボがトレンドなのに
延期重ねて逆張りしたまんまのダサいロボではなあ イナイレをあんな惨状にしておいてまったく反省してないからな
誰もまともに取り合ってくれなくなるのは当たり前 >>51
アニメクソつまんなくてたいていが一話切りだよ >>51
それ言ってるのも本当にごく一部の層なんだろうね イナズマ、レイトン、妖怪とあの時期はレベルファイブなら信用できる感があった
今は亡きレベルファイブ ぶっちゃけロボットのデザインダサいわ
ダンボール戦機がいかに洗練されたデザインだったか思い知らされた ここまで来ると出荷がどれだけあったのかが気になる
L5の利益は実売じゃなくて出荷だから /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < レベルファイブがメガトン級ならオレは何級だよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>55
スナックワールドの販売本数見てみると
今のレベルファイブと比べるとものすごい多いw >>60
今まで散々信用を落としてきたツケがまわってきた感じだね スナックは一応初週9万だったからね 当時の感覚だと微妙みたいな扱いだったけど 今なら大成功 スイッチ一本で行ってりゃ圏外って事はなかっただろうに
まだ触りしか遊んでないが出来は悪くないだけに残念だな なんかゲームやってる人はおもろいおもろい言ってるのにな。
口コミ広がらないもんだな。 ソニ豚くんなんでや……コレシカナイでも売れへんのか >>68
日野は売れなくなった途端わかりやすくやる気なくすから無理 ファンがアンチになるレベルで嫌われてる
真摯さが見えないんだよな アニメは本来ならテレ東でやりたかったけど断られたんじゃねえのって感じがする 明日のランキングで売上の下3桁が634本だったら買ってやるよ なんか戦闘もサクラ大戦みたいな軽そうなアクションだったろ 立体化オモチャが1万超えのメタルビルドだけなんだろ
プラモも出ない あふれる90年代児童向けアニメ感
内容そのままでいいからタイトルとメカデザインとキャラクターデザイン変えてたら売れてたと思うよ
ゲーム自体の評判はいい アニメの放送枠に関しては元々ジャンプで漫画連載する予定だった上に鬼滅のヒットも後押しして想定通りじゃないか?
ただ鬼滅は例外中の例外な上にジャンプ層ってL5ゲーはスルーする年頃だから結果こうなるわという メディアミックスしようにも主要なとこは
最近ヒットなし&延期癖でもう引いちゃってるな 妖怪もこの前映画公開されたけどただの総集編だからレベルファイブまじでやばそうなんだよなぁ これイナイレ優先した方が良かったんじゃ…
一応ミリオンタイトルだし
待ってくれてるファンもいるんだろ? >>93
連載すらしてなくて今週の裏表紙に広告だした程度だからスルー以前にジャンプ読者は知らない方が多い 今どき概ねスケジュールどおりに立ち上げからメディアミックス出来る
ゲームベンダーなのが強みだったのでソレが出来なきゃまあって話になるのかな ジャンプの漫画連載まだやるつもりあるらしいけどどうすんだろうねこれ いやあ流石に明日のTOP30には入っているやろ
まあ爆死なことに変わりはないんやがな メカデザを永野護か出淵裕に、キャラデザは矢吹健太郎に依頼してれば 俺は買ったぞ
発売時期が悪すぎだわ
しかしゲームの出来は良いぞ 今やってるけど面白いよ
面白い作品が売れないのは残念だな まあとりあえず日野以下関係者はジャンプで連載始まってからが本番(だったらいいな)くらいには思ってるだろうな
アニメはYoutubeで全話無料公開してるし局や時間の問題とも思ってなさそう 日野信者の面白いは世間一般ではつまらないというんだ
でんでん現象ってやつな バンダイは境界戦機に注力してるようだが、あれも評判どうなんだろ。 >>92
90年代児童向けだとライジンオーガンバルガー
ロボデザインで近いのは鉄人28号FX、ゲーターロボ號あたりかな
ムサシでそこらと戦うのは無理だわ 独占だったら60万人が観てるニンダイで取り上げてもらえたのに メガテンよりよほど面白いのにな
惜しむらくはSwitch版の処理落ち&エラー落ちだな >>115
いやマルチだが堂々とニンダイで発表してるぞ 日野さんのムサシには驚く展開を用意している発言に
冗談で初週圏外か?って言ったらマジになって笑えない まぁメガテンポケモンが近くにある新規IPは後回しにされますわな 間違いなく技術はあるし絵作りも凄い会社なのに最近は前は上手かったアピールのやり方も下手くそになったよな
広報も空気だし、なんか悲壮感漂ってる アニメはガンダムとかエヴァとかのごちゃ混ぜパクリだけどまぁ観れるアニメだしゲームも初心者のハスクラ入門には丁度良さそうな難易度だけどな
シナリオが完全にアニメと一緒ってのはなんの為にクロスメディアなのかイマイチわからんが レベルファイブは完全に会社ブランドが死んだから、新規タイトルはそう簡単に当たらんよな アニメもゲームも面白いがそりゃこうなるよねって……
爆死という結果そのものは納得だわ
オンライン人いねえ…… スナワ、二ノ国、レイトン新作、イナイレ新作、妖怪学園、ムサシ
ここんところずっとコケてんな 妖怪が当たりすぎたんだろうな
イナイレとかレイトンくらいの中ヒットを連発するのが身の丈にあってた さすがに全機種集計不能のバランワンダーワールドみたいな事にはならないよな?
あの悲劇を超えるものはないはず 面白いつまらないの次元じゃないんだよな
ただ単に会社としての信用がなくなったから誰も相手にしなくなっただけっていうね
まあ、調子よかった時ですら無責任な言動が多かったからそもそも信用なんてあったのかが疑問だが なんでこんな激戦区に裸でやってきたんだ
switchにレベル5の客はいないぞ >>126
TSUTAYAコングに一応引っ掛かってたはず AGEは10周年で商品展開するから下手すりゃそっちのが売れるかもしれない……
何気にガノタからも評判いいし >>25
これなPSマルチで
PS4の低性能に足引っ張られるって聞いて買うのやめたわ
独占なら勝ったんだが >>126
バランはまずフルプライスでパッケージ化したこと自体がおかしいから。
あんなドリキャスのローンチレベルのゲーム売れるわけ無いだろ。 メガトン級ムサシって名前がダサい
ダサかっこいい狙ったんだろうがダサいだけだな >>126
ドリキャスで出せてたら30万は狙えてた
20年遅かった >>55
スナックはゲームは売れたんだよ
Switch版出たときも売れてた
ただ金をかけたアニメと玩具展開がコケたせいであんなことになった >>99
今ならさすがに10万くらいは売れたかなぁ
まぁ予定の2023年には半分以下になってるだろうけど 俺はゲーム買って面白かったからアニメ観た
ストーリーなぞってる(部分によっちゃアニメより描写細かい)から、ゲーム進めたらアニメ観るみたいなサイクルにすると面白いと思ったわ
アニメがどうなるか分からんけどゲームとしてはちゃんと完走してほしい 初期の小学生位のキャラの方が良かっただろ
それをコロコロ連載してればもっと売れた >>146
今の子供におけるコロコロの影響力ってあんまりないよ。
コロコロ側が人気のゲームのおまけやコミカライズさせてもらってどうにか生き延びてる状態。
もはや宣伝媒体ではない。 メディアミックス展開もダメそうだし
妖怪貯金が尽きたら即倒産かね >>149
最初はPS4、3DS
次はスマホ
結局PS4、Switch
キャラデザインとかも2、3回変わって、前バージョンのアニメも1クール分くらい作ってお蔵入りとの事なので歴史に残るレベルの爆死ではなかろうか 3DSの頃はファンタジーライフとかアニメ化前でも妖怪そこそこ売れてたのにな
アニメに合わせて出したのに1万本すら無理か >>155
今やってるがきちんと金も手間もかかってる丁寧な作りで面白いよ >>155
もうレベル5自体が終ってるというか
ライト層、マニア層双方から見捨てられてるんだと思う。
会社名と日野の名前伏せて出した方が売れるんじゃないかな… >>153
ロボットアニメでワンクールお蔵入りって相当やばいぞ。
カグラ7の何倍金ドブしたのやら 何がやばいってゲームはアニメの最後まで行かないんだろ?
逆じゃね普通 >>160
イナイレだとゲームの発売延期繰り返してる内に
アニメが終ったり、もう滅茶苦茶だよね… アニメの第6話に妙に新展開詰め込んだのも、作り直して予算削減されたせいかな。 イナイレ新作の大失敗
完全版商法を何度も繰り返してきたから今買わなくていいと敬遠される
そもそもロボット物なんてニッチだから売れない 3DSの頃と感覚がみんなガラッと変わってるから
まだあの頃の感じでゲーム作ってる感があるからその辺がズレてる感じある
多分遊んだらそこまで悪くないんだろうけど… てか体験版くらい出せよ
面白かったら買ってやるのに もうレベル5だからとか、日野さんのゲームだからとかで売れる時代じゃないってことよ >>164
5年以上前の企画だとSwitch以前の状況を元にしてるだろうしな >>170 プラチナゲームスも似たようなことしててワロタ レベル5だからこそ延期できるとか冒険できるってのもある
自分たちがデベロッパーだしパブリッシャーだし
その代わり責任も負うけど >>169
逆にL5だから「どうせ完全版出るんだろ?」で避けられそう ネットの評価を見た感じ、ゲームの遊びの部分は普通に面白いが、それ以外に褒める所がない感じかな
海苔弁当に例えるなら、海苔とご飯は美味しいけどおかずが美味しくないから総合的に微妙、みたいな 時代が良かったな
ハマってた子供も記憶消したいはず 開発期間長かったよな
スタッフは良い仕事したと思うよ
世間の歯車がLV5と乖離しただけや ブランドなんか新しい奴当てればいいんだよで使い捨ててきた結果
新しい奴が当たらなくなったでござる なんで今時ロボットなんかやってるんだ?
もうロボットというよりブランドなガンダムを使ってすら成功できなかったのに
内容も今の時代の子供向けでもないよな >>113
何というか見た目が太陽の使者の方の鉄人28号感がある >>150
そうなの?
今の子供に影響力がある媒体って何なの? DSとか3DSとか低レベルなゲーム機にガキを閉じ込めてた時代は
レベル5も輝いてたかもしれんが、今はSwitchもスマホも高クオリティなゲームがゴロゴロしてるからな レベルファイブはDS、3DS、PSPとかの携帯機で輝くメーカーだったね
これらの頃はリリースのペースも早くて存在感は高かった
もはやSwitchですら持て余す状況 >>68
ウマ娘はアニメじゃなくてゲームで爆発だろ >>141
逆やぞ
玩具こそまあまあだったが肝心のゲームがダメだった
ゲーム売れなきゃL5に大きな儲けが来ないからな >>153
短い期間だったと思うがPS5も予定に入ってた時期もあったな >>184
動画サイトとSNSだね。
漫画の話題も無料漫画アプリの話題が中心。
アニメもサブスクか動画サイトで見るのが主流。
TVでアニメ見てるのはTV好きな親がいる子の家庭だけ。 >>182
10年前にガンダムをやって大コケしたから、リベンジしたくなったんでしょ
まぁ成功するわけもなくw >>179
マジで成長した妖怪ウォッチブーム当時の子供は
あの頃は日野の子供騙しに引っかかったなぁみたいな扱いしてるから悲しい この先はメガトンムサシを持ってると落っこちてしまいます >>191
色々あるみたいだけどかつてのコロコロみたいに多くの子供が注目してる所ってあるの? そういや「子供の時楽しんだアレ当時はわからなかったけどものすごく教養深くてよくできてたなぁ」
って思えないの切ないな アニメは割と面白いと思うよ
ゲームは買ってないから分からんが 面白いって意見あるけど具体的にどう面白いかってのが全く見えて来ないんだよなぁなんでかねぇ?
ウソ臭ぇなぁ どっちつかずの商売だなコレ
キッズ向けっぽいのにアニメは深夜とか 体験版ないかなぁと思って公式サイト見てみたら、日野総監督が誰かと対談とか書いてあって速攻で興味無くしてしまった。 >>208
買った人間がいないというか、信者以外買わなかったのでは?だから評判は悪くない >>199
youtubeは当然として、どちらかというと陽キャの小中学生にはtiktokも大注目されてる。 一応PS4パッケージはシナウスって5chに書いてた >>202
日野が好きだったロボ・SF作品をオマージュしまくって
昨今あまり見ないダサカッコいい作品としてちゃんと成立してる
逆に言えば今風じゃ全く無いんだけどソレが良い
後日野脚本なのに突飛な設定や行動の理由が上手く用意されてるし
噛み合う視聴者が多いとは言わんけどキチンと作られた作品だよ
…とは言え商業的に上手くいかないのはムサシが好きな人も理解してるけど
今までのL5作品と比べると日野の趣味に走り過ぎなんよね >>205
メガトンのコラボに注力やめたバンナムの境界戦機も似たような感じなんだが…。
ロボット微妙、キャラが子供っぽい、深夜放送と共通点多い。 アニメだけ観てるけど陳腐なんだよな
まだいろんな作品を観てない子供ならそうは思わんかもしれんが
しかし子供向けには面倒な設定から入り過ぎてる
あともうロボットがウケる時代じゃない
ロボットというアイテムを題材に使ったとしても
重要なのは1にキャラクター、2にキャラクター、3にキャラクターである >>219
話も設定もゴミで肝心のプラモもまったく売れないというバクシ仲間や 30位以内に入ってるかもしれんが、来週間違いなく消えるしな。
ゲーム以外に金使ってるし、バランよりひどいかも。 >>217
今回の脚本は明らかに社員か外注のゴーストライターがかなり手直ししてるだろ。 ゲーム自体はこじんまりとしたハクスラアクション
アドベンチャーパートとアニメ流用ムービーあり
マップは狭いエリア式だけどマルチ有り
でも発売日直前に完結しません発言して最悪
定価3000円だろ日野 >>225
>完結しません発言
え?一番やっちゃダメじゃん
文字通り言葉通りの未完成品売り付けるなよ >>186
ならばこそSwitch一本で頑張るべきだった
開発リソースに限界があるのに L5は二ノ国ソシャゲで稼いでいくから…
これで最後は個人情報も金するウルトラCも残ってる 最近のガキだってVoDで親と一緒にトランスフォーマーやらパシフィックリム見たりするだろ
さすがに日本のアニメプラモ準拠のロボットデザインは時代遅れだよ >>224
他のスタッフの手直しが無いとは言わんけど
昔みたいに何本もの作品のシナリオを同時に書いてる訳じゃないし
延期重ねて構成や脚本を推敲出来る時間が取れただけな気はする
元々速筆な分推敲重ねないからグダグダになってたんじゃね
AGEの時なんかはイナイレにレイトン二ノ国と全部重なってたし 買いもせずに粘着してるのがいるな
そういうとこだぞ そりゃメガトン級ムサシ爆ブースト(仮)とかの完全版で完結するからさ メガテンよりメガトンの方が面白いという意見もあったがダメだったか 前からちょくちょく思ってたけどスナックワールドのスマホ版出さなかったりイナイレ延期後ちょくちょく情報公開していくって言って何も出さなかったりユーザーとのコミュニケーション忘れてないかこの会社
メガトン級ムサシってジャンプで連載されるんじゃなかったのかよ また何も無かったように黒歴史化すんのか? いやまさか圏外とはな
もうCSなんておっさんしかやってないのかも知れんな アニメなんて無駄にあるんだから夜にひっそりやって買われるわけねえだろ低脳信者 社長は何とかしてシリーズ化させたい見たいだけどそれが返ってユーザー萎えさせてんの気付いた方がいいわ
社長のTwitter見る限りゲームじゃ未完結でアニメで続きの物語やってくんでしょ? ゲームもアニメも評判は悪くないっぽいが
これがでんでん現象というやつか >>241
アニメとゲームのシーソー構造と言ってるからアニメが追いついてしばらくしたら
ゲームの方でシナリオ先行するDLCなり新作なり出す予定なんでね
ゲームの売上的にやれるのか知らんけど 信者しか買わないから信者がもちあげてさも出来がいいみたいに吹聴してるだけやね 女レイトン・妖怪学園・スナックワールド・ムサシ全部伏線回収できずに打ち切りファンタジーライフも終わったらしいしいよいよヤバいだろこの会社 これ何か既視感ある
ガイストクラッシャーって作品が似たような感じだったな
あれも良い作品だったし公式が映画までやりたいとか宣ってたが結局すぐ消えた >>245
二ノ国ソシャゲの売上がかなり好調らしいんでCS畳んでソシャゲメーカーになれば行ける 近未来設定で電脳版妖怪ウォッチでも出せばいいのに
ロックマンエグゼみたいな >>242
視聴してる人の評価と売れるかどうかは別物だからなぁ
ムサシはアニメもゲームも>>217をレスした程度には大好きだけど
正直商業的な観点で見れば「売れる商品」とは思えんし >>247
韓国でウケ良いんだっけか
次は妖怪ウォッチのMMOやなw なにがやばいってそんなに爆死スレ立ってないのがやばい
もうレベル5のゲームが売れないことが事件でもなくなってる ある意味ここまで落ちぶれたのは妖怪がバカ売れしてしまったせいとも言える
まるで宝くじで当たった大金のせいで金銭感覚が狂って破滅した人のように >>253
マルチだし
爆死してほしいってほど恨まれてるメーカーでもないしな 妖怪3・イナイレ完全新作・ムサシ・スナックワールド・ファンタジーライフ2が同じイベントで発表された時はアホみたいにワクワクしてたけど今考えると無茶苦茶やな 一時期は妖怪ウォッチ持ち上げてポケモン叩くみたいな事してる奴いたな
鬼滅持ち上げてワンピースとかドラゴンボール叩くみたいな >>38
いや今作というか妖怪だけに化けの皮が剥がれてポケモンに離され出したせいで焦ってPSマルチにしたのが悪いって意味ではないかな🤔
単一ハードよりマルチにする方が開発期間はどうしても伸びるからねぇ >>215
youtubeにtiktokか
今後、子供にテレビを見る習慣はつかないな
子供を軽視したPSと同じ道を歩んでる気がする >>257
それを分業でスタッフに指揮任せないで全てTOPダウンで日野自らやろうとしてる時点でアホ🤮
手塚プロダクションの失敗そのままやってんだもんなぁ😅 そもそも1回ウケたからってそのフォーマットまんま側だけ変えてるの子供にも見透かされてんだろ
意外と子供ってその辺頭いいからな
狙いに行ったものはウケない
1度うけたからってキッズ向けをなめた結果 オタクに売りたいならデザイン変えるべきだし子供に売りたいなら放送する時間変えるべきで
何もかもがチグハグだわ >>14
発表されてからタイトル変わると思ってた
誰向けのタイトルだろうか そもそもアニメの層とゲームの層って違うやろ
ゲハで大したアンチも居ないのも畑違いで誰も興味ないってだけや スカネク、すばせか、ムサシとアニメ系ゲームの苦戦が目立った年だったな
天下の鬼滅も微妙だったし(ハードの影響もあるが) >>4
延期に延期を重ね、二ノ国とかもやばかったので生まれたネタが真実に・・・ もうドラクエの下請けやってろよ
9のリメイクつくりな アニメ殆どが2話で切ったんだな
1話 61万
2話 42万
3話 6.8万
4話 5.2万
5話 5.1万
6話 4.4万
7話 3.8万 たかがPSに参入、注力しただけでここまで落ちぶれるとは思わなかったな 半年後の完全版出てから買うか考えるわ
ここのソフト発売日に買うわけ無い ここの本業はソシャゲだからCSは税金対策なんだろ
サイゲみたいなもん >>200
子供のとき楽しめなかったけど……ならありそう >>44
バカだろ。。。
いつも通り半年たったら完全版出すと言ってるようなもんだ ウマ娘だけだろ
アニメとゲームに相乗効果あったのって これでもswitch版はまだジワに期待できるけどPS版はもうね・・・ てっきりメガトンアームズの新作かと
そうであって欲しかった >>236
スナックワールドスマホ版は何故か韓国で配信されてた >>271
悲惨だなぁ
タダで見れるのにこれっていう… 最初はいつものキャラデザだったけど途中からダンガンロンパみたいな別の人に変わったよね。主人公のタイプもガラッと変わって一体どうした?と思ったけど… >>271
TV放送もしてるからその数字は参考にならない 突然のキャラデザ変更一つからも日野の行きあたりばったりな性格がよく出てるよね。一番の根幹部分を途中で変えるとかw シナリオ最初から作り直しじゃんね ロボット好きなんてテンプレしか愛せない障害者しかいないんだから
テンプレから外れた作品作ったところで誰も買わないのは分かってたことだな
最低でもデザインは有名作品担当したことあるやつに頼むべき こんなに爆死しても平気な顔できる日野さんはすごいと思う >>271
YouTubeは途中で広告入るからアマプラで見てるわ 実際に発売されるのは真ん中下段のフィギュアだけ。しかも通販限定
https://i.imgur.com/PbfxOva.jpg アニメやゲームはデキがいい面白いって聞くが具体的な話全く聞かないよな
ロボアニメって所以外全くわからん 普通の感覚持ってたら最悪でもガンダムすらぶっ殺した辺りでライターの才能無いのを自覚して現場からおとなしく引っ込むもんだがその点日野は会社を犠牲にしてまで突き抜けたからな… >>300
日野がシナリオライターしたくて立ち上げた会社だから仕方ない >>300
たとえ才能が無いと言われようが、自分のやりたいことをやって賞賛を浴びるまで続けると思うよ
その為に会社まで作ったのだから >>246
ガイストクラッシャーはゴッドで自分的には神ゲーになったけどな
フル音声+ゲームも前作から遊びやすく調整されたし
ガイメタルも全種類買った
メタル無いとプレイできないミッションまでフル音声でビビった 会社立ち上げて妖怪やらイナイレやらヒットさせた手腕は確かなんだしそこだけやってろよ
或いはシナリオにツッコミ入れてくれる人挟んで書けばいいのに
周りはイエスマンしかいなそうだけど 盛田に持ち上げられてキッズの星の目玉としてPS展開発表したまでがピークだったな クリスマス需要である程度伸びるかねぇ
半額くらいなら年末遊ぶのに買おうかと思ってんだけど
本格的な値下げは正月以降かな >>304
企画の立ち上げなどのプロデュース能力は優れているが、本人が一番やりたいシナリオを書く能力が欠落しているのが残酷
ドラえもんのジャイアンの歌や料理と一緒 キャラデザで損してるわ
あのいかにもレベル5ですってデザインは変えようよ >>309
需要ないから
こんな
結果なんだし
無理だろう >>310
ガンダム以降の迷走は企画的にも不味いけど
妖怪をリアルにしたり学園にしたり
イナイレゲームが出なかったり
二ノ国2にこだわったり 群像劇だからアニメも戦闘だけに尺使えない造りでロボ戦無い話もそこそこあるのがね
まだ序盤だから仕込みの段階だとは思うけど、ちょっと駆け足気味とは思うなぁ
その割に他スレで4期想定という話もあってマジかと思ったわ 元々認知度がかなり低くて評価高いといってもSNSでバズらず限界集落の中で受けてるようなものだからジワ売れするかしないかと言われたらしない ゲームがヒットしてからアニメ、アニメがバズったらゲーム化すれば良いのに
銭ゲバ過ぎるんだよ >>317
日野さんのビジネスモデル全否定w
ガンダムで自由に出来なかったから
総監督やシナリオ全て自分でやってるリベンジ
私怨で目が曇ってる タイトル聞いてもムサシがなんなのかわからんのがアカンわ
人名なのかロボット名なのかわからん
もっとロボットらしい名前にしないと >>318
おまけに歌詞にまで挑戦してる
富野監督でも目指してんのか? >>297
もうやっただろ
ほたるさんが出てこなくて全然面白くないやつ
えっ?そのだがしかしじゃない? ムサシ好きでアニメ見てるけど未来が見えない世界過ぎて
悪夢に出て来る…なぜか周りがみんな敵で常に
監視されてて命を狙われる… >>303
クリア後の途中からボスを倒すのに時間が掛かってギアが取れない
特に地属性のギアが使いやすいのが無くて辛い
何かオススメある? >>300
そこはむしろ表現者としてはリスペクトするわ
上手い下手関係なく自分がやりたいんだって気持ちこそ創作の原点だから >>326
枕お爺ちゃんあんたゴミしか作ってないで消えたでしょ ニノ国2のPS4版を作る手間を他のソフトに回せば良かったのにな…
SIEから甘い汁を吸おうと企ててる時点でオワタ LV5と任天堂ハードって客層的に相性良いと思ってたんだけどなー
なんでPSに流れちゃったんだろう /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < チッ、前座の役割くらい果たせよ・・・
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ レベルファイブってこの年齢層の主人公は苦手なんだよなぁ
売れたゲームがないと思う レベル5次はどうする?
もう殺すIPも残ってないけど 日野さんも庵野もインプットされた名作アニメ映画漫画をアタシ再生産してる第二世代のクリエイターだが大分差があるな。 >>132
最初から爆死って話だとジャラだかを集める奴がダメだった気がする >>337
スナックワールドは3DSで25万本Switchで9万本くらい売れてる >>337
スナックワールドはゲームの方は20万〜30万近く売れてたから少なくとも爆死はしてないぞ 今期はロボアニメがまさかの五本だからなぁ。
しかもそれぞれ別れてるからアニメも人気が分散してるが結局ロボが作画でプラモ売ってる境界戦記にロボヲタは行ってしまったんやね。マブラブやサクガンも面白いし豚は電池とジーズいくから Switchのロンチに出してたら売れてたな
そんなゲームだわ イナイレも2023発売目指すでトリコ先輩みたいにいつでるの状態になりそう
最初はアレス放送してたころに出す予定だったんだからな 初動2万本くらいか
1週間後にポケモンが控えてりゃこの程度でしょしょうがねえべ アニメもゲームも激戦区、
そら売れんわw
まぁ値段下がるからそっから買ってみるのがいいかもね。 >>330
流れたもクソも元々ソニーのセカンドとして独立しようとした会社だからな
唆されたとかじゃなくてそもそもがPS寄りだったというシンプルな話 メーガートーン…メーガートーン…
バクシ…バクシ… >>299
今の所毎回ああそれねというテンプレとそう来たか!のサプライズを出してくるし展開も早い
毎回派手に新技も使うしロボットアニメの勘所はきちんと押さえてるよ
個人的にはもう人類詰んでるので、司令サイドはみんなほどほどに倫理観がぶっ壊れてるのが好き
主人公に憎しみの記憶を返して「自発的に」戦ってもらって本人の意思を尊重してると言い切る スナックワールドはセールの時に購入したけど面白かったな PS3600で緑茶なのにswitch7700で抹茶かよ
PS版どんだけ出荷少なかったの スマホのぷにぷにも二ノ国も名前貸してるだけで運営開発は別会社だからL5にはそこまで金入ってないんじゃね >>356
日野本人が二ノ国のおかげで利益は出てるって公言してた これクロスプレイ不可なんでしょ?
PS版3600本しか売れてなくてまともにオンで遊べないだろ 子供向け新規IP立ち上げでは定評のあるL5と日野さん >>348
スイッチの方が倍以上売れてるのに
消化率はスイッチが抹茶でPS4は緑茶なんだな アニメ面白い言うてる奴はホントに見てるの?
工作臭すぎる ついに…ついにこれを書き込む日が来た!!
メガトン級バクシ 販売不振レベル
C 爆死
B 大爆死
A 核爆死
S ムサ死 >>359
数字出さなきゃ口先だけじゃなんの意味もないわ
利益は出てるなんて俺でも言える >>362
おもしろいけど物足りないパターンか
完全版出しそうやね 日野的にはガンダムのリベンジのつもりで巨大ロボットやったのかもしれないけど
ボロクソに叩かれたAGEよりも売れてないという 新しいことしたら新規の客が来ると思ってたんだな
こういうのは前作ファンから口コミで広まってくものだから散々ファンを裏切ってきたレベルファイブはもう再起不可だよ プレステでガキ臭い見た目のゲームが売れると思ったのが敗因 >>3
そもそもダンボールのとき見たくプラモ化デキルほどブランド力がない時点でお察し >>372
レベル5は上場してないから詳しい数字は分からんけど
まぁここの住人の言い分よりはまだ日野のインタビューでの発言の方が信用はできるかな >>377
本スレではSwitchの半分しかいないユーザーが
PS4向けに最適化しろ!PS5出せ!とか言ってたけどw
メガトン級ムサシ Switch7730 PS4 3648
s.famitsu.com/ranking/game-sales/ こういうのって過去の行いが大事よね
同じことを繰り返しても客も学習するし
同じことをやっても売れるのはIPを腐らせずに面白くし続けた時だけ うっわあああああああああああ緑茶だああああああああああ >>375
AGEはガンダムじゃなけりゃあそこまで叩かれなかったが
ガンダムじゃなければ見向きもされなかった
ガンダムじゃないAGEがこれ ファミ通の消化率のゲージってどういうふうに見るの?
ゲージが大きければ出荷多くて在庫余ってるということなの >>381
レベル5ってだけで敬遠されるのに
ロボットゲーなんて買わないわな >>380
どっちかっていうとSwitchに向けて最適化されてないから処理落ちしてるんだけどな Switch発売時のファミ通のクリエイターコメントみたいなので日野が「カメラがない」ぐらいで全然テンション高くなさそうだったのを見て、
やる気ないんだと思ったし実際にそうなってるから、このタイミングの遅さや気の抜けた展開はもう数年前から決まってた ムサシってまだ完結してなくてこれから続編作るんだよね?
一作目からこの売上じゃ作れなくない? レベル5のIP出てきた時系列がよく分からなくなってきた
妖怪ウォッチめっちゃ最近やん 緑茶じゃないか
ちゃんと小売に押し込めたぞ
損をするのはレベルファイブではなく小売だな いろいろと惜しいゲームではある。 次があるかわからんが、調整すればもっと良くなる可能性はある。 >>393
この場合は次がないってことだぞ
妖怪ウォッチの信用貯金を完全に使い果たしたってことだ >>396
(その後全然増えてないという意味で)新参なんだな、と 1000円セール繰り返したせいで
1000円タイトル積んでるからな
ムサシも1000円になったら買う なにがやべーって、発売されたことすら知らない人が沢山いることだよ
ゲームの完成度とか関係なく、LEVEL5の認知度がめちゃ落ちてる 普通に白騎士物語2でよかったんや
メガトン級核爆死じゃなくてさ >>397
海外のセルランで上位だから主に海外の人でしょ ストーリー途中までと公言、4作出すと公言、横スクロールのしょ〜もないストーリーパート含めクリアまで20時間
おまけに碌に宣伝もしないじゃ売れるわけないでしょ 日野は頭抱えている頃かな
この結果だと株主や幹部連中から
CS撤退してスマホゲームに絞ろうって意見出てくるでしょ 非上場企業だから株主にあーだこーだ言われることはないんじゃね? 妖怪マネーってまだ残ってんのかな
さすがにしぬほど浪費したしなさそうなんだが 二ノ国のソシャゲが残ってると言っても開発と運営ネットイースだしな、あれ
版権料が何割入ってきてることやら >>416
キャラとメカの見た目がもっとたくさんの人に好かれやすいキャッチーなものだったら
伸びる可能性もあったろうけどあれでは無理だろう
常人はちょっとやそっとじゃ欲しくならないと思う 分作前提の作品なのに、ハクスラ&オン協力って相性最悪だろ
次作が出たら前作には当然人は残らないだろうしゲーム1本あたりの寿命が極端に短そう
そもそも第一作目の時点で初週11000本とか詰んでる ロボゲーなんだからロボデザインが命だろ?
なんで大河原や森河や大張にたのまねーんだ? 単発でゲームは面白いという奴が臭すぎる
揃いも揃って具体的にどう面白いか語らないし メカデザインが本当にすべて中途半端
ガンダム的なスマートさもなければ
アーマードコア的な武骨さもない
ライジンオーやジェイデッカーみたいないかにも子供向けなテイストも中途半端に取り入れている
こりゃ受けねーよ 最初デザイン見たときから、ずっとキカイオーがダブって見える
メカデザインもキャラデザも、新たなスタンダードを狙ってやろうみたいな意志は感じられなくて
オマージュ・パロディの「なんか見たことある感じ」の域を脱してない >>423
大張は絵は描けるがデザインは出来んぞ
やったとしてもどこかで見たようなやつになるだけ >>425
やれば普通のゲームだけど見た目がスマホゲーレベルなのがね
マルチじゃストーリー、ステージ進行しないし
すぐ遊びたいゲーマーにはいちいちストーリー挟んでくるメガトンより地球防衛軍の方が面白い >>426
>>427
ブーストで身軽に立ち回ってる辺り、恐らく劇中では中量級扱いなんだろう
敵の方が技術力進んでるから、固いだけだと速攻沈むだろうし 地球防衛軍6とかPSのみの販売だから早く出さないとガチで市場終わるぞ
2022年12月発売とか普通にありそうだわ タイトルがビキニ環礁水爆実験の標的になった戦艦を連想する >>416
ブランド力がなくなったのでそこそこ程度じゃもうダメ >>430
EDF好きだけどあっちとはまた趣違うからこれはこれで好きだけどな
ミッションもメニューからいつでも出撃できるから戦闘だけしたい人も面倒じゃないし
比べるならガンダムブレイカー系かな
NEWじゃない方なw カプコンがなんかのキッズ向け爆死させた件思い出したけどもうタイトルが出てこねえわ >>436
ガチャフォース
ガンダムバーサスのパクリ元 >>416
クソゲーってわけじゃないのか
じゃあ時期が悪かったとしか… >>436
エクストルーパーズか?いっぱいあるなカプコンw
そういう意味ではモンハンストーリーズもその流れで前作はアニメも5クールぐらいやったんだっけ?
モンハンはストーリーズみたいなゲーセン筐体もあったけど一瞬で終わってた
まぁ子供世代を取らないといけないという危機感があるんだろうとは思う ムサシのメカデザは曲線入れすぎだろう
これはよっぽどセンスないとダサくなる
PS5の本体デザインと同じ失敗してる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ボルトガンダムよりダサいな
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
やはり爆死したんやな
レ ベ ル 5、も う ガ キ ゲ ー は あ か ん か ら 作 ん な っ て
何度言えば分かるんや? よくわかんねーけどこれでも潰れないもんなの?(´・ω・`) 出来はいい出来はいいと言うだけの奴がちょいちょいいるのが逆にすごく怪しい >>445
日野曰くムサシの対象年齢は高校生から上の世代だぞ 高校生以上なんて日野の脚本が一番通用しなさそうな年代じゃん
どうりで人気出ない このビジュアルで高校生向けかよ
昭和ノリが好きなジジイかキッズ向けにしか見えない >>453
マジで出来だけはいいんだよなぁ、完全フルボイスだし
戦闘アクションも爽快感あるし
ストーリーは…うん >>236
プレイヤーももちろんだが多分連動企画してる企業に相当不義理働いてんじゃないかな
アニメや玩具を出してる期間にゲームが出ないのが最大の不義理だけども
その不義理をした後の仁義の切り方も相当不味い感じがする
だからもうスポンサーがつかなくていろいろ立ち消えてるんだと思う >>265
日野のゲームやアニメって基本的に日野と同年代の大人向けな気がするんだよな
入れてるネタや言われてるキャラデザも子供向けでもオタク向けでもなく日野向けで
その日野と同年代で共感する大人が親になってその子供が年齢幼い時に子供と一緒に見たり遊んだりする作品て感じで
作品そのものは子供向けでもなく子供騙し
だから日野が年を取って共感する同年代の子供達が子供騙しに騙されない年齢になると興味持たれなくなるし
親の年代が日野とズレてると親が子供に与えるということもしないので売れない 日野さんは確かに一時代を築き上げたんだけどIP維持が壊滅的に下手だったのがな
そして才能は枯れるもの 日野っちは世代交代が好きすぎるのが原因の一つだと思う でも世代交代してくれなかったら菜花黄名子とかいう神キャラは生まれなかったのでありがとう 基本的に主人公が親になるのは見たくないな
ボルトとか作品に泥塗ってるとしか思えん はあ?
ヒナタとエロいことして生まれたと考えれば
お釣りがくるだろ 異星人に侵略されて地球人のほとんどが死滅した状態からの反撃って内容で
宇宙戦艦ヤマトのオマージュでタイトルをムサシにしたんだろうけど
戦争ものと学園日常ものを両立させるための設定があるせいで
異星人の掌の上で転がされてる感があって今ひとつ緊迫感ないな >>459
日野はリバーヒルソフトのプログラマー時代のシナリオに対する憧れから全く変わっていないな >>454
日野は、他の同業者が羨むくらいに子供心を掴む素質があるのに、
当の本人は、中高生以上をターゲットにしたくて仕方がないという、願望と才能のミスマッチが激しい アニメの方も「面白い!」、じゃなくて「丁寧に作ってあるな!」と言えば良いのかもしれない
しかし録画するとしてもこの深夜アニメを見る層がどれだけいるのかと言えばいないだろ >>465
YouTubeで公開してるから時間帯は問題ない
再生数は>>271を見る限り3話からガタ落ちしているが >>341
キッズはシンカリオンがあるしな
なんかロボアニメが豊作だよね 妖怪貯金がたんまりあるだろうしまあ大丈夫なんじゃない いまだにレベルファイブに金貸してる銀行無能だろ
さっさと剥がし始めないとヤバいことになんぞ 本社のある薬院ビジネスガーデンの登記は東京建物だな そっかー
やっぱり残念な結果になったか
遊んだ人の評判はいいから2980くらいになったら購入検討するわ
>>409
お前、レベル5のスマホゲーほぼ全部失敗してるの知ってていってるだろw >>348
出荷3万の1万くらいか
小売の期待度が伺えますね! >>480
社員大量逃亡中?
転職会議とか見るとパワハラとか日常でワンマンブラック企業っぽいけど 転売ヤーの皆さん!!
アニメ2期が始まりますし、このまま仕入れが減り
在庫も減ればプレミア価格になるのは確実です!
ゲームとしてはおもしろいのに残念という評価で
クソゲーでも無いです、これは大量に仕入れて
儲けるチャンスですよ!!! この会社ってやっぱり
信用
がないのね。妖怪でよっぽど酷いことしたの?働く環境が酷いとか? ユーザー以上にスポンサーや業界裏切ってる気がするこの会社 妖怪ウォッチのファン裏切ったのはデカかったな
このメーカーのはもう買わないわ 長いこと馬鹿みたいな妖怪なんて作ってっから
他のCSユーザーに捨てられたんだよ!ただのレベル5しかない会社 レベルファイブ「延期してたムサシやるで!メディアミックスよろしくなw」
テレ東、WJ「お断りします」
バンダイ「プレバン限定でなら出したる」
レベルファイブ「」 メガトンさん
メガテン5に大敗
ステイトン5に辛勝 >>484
日野「私の顔色は悪く見えるか私の顔は青白いか?病弱に見えるか?長く生きられないように見えるか?死にそうに見えるか?違う違う違う違う私は限りなく完璧に近い脚本家だ。」 >>493
一番の原因はイナイレだろ
旗振り役でありメディアミックスの核となるゲーム担当だったのに
アニメ放映に間に合わなかったどころか
未だに発売すらされてないあの惨状見たら普通は及び腰になる もう出ないだろうって思ってた作品が今年2作(これとウマ娘)でたわけだけどほんとに明暗分けたなと >>221
ガンダムだってアムロシャアランバってパイロットが魅力的だからこその人気だからね そういえばうしろはどうなったの
プラットフォームPSPからSwitchに変えたってのはどっかで見た気がするが ゲハなのにソニー信者とソニーアンチどっちも湧いて来ないの草 >>503
巨大ロボものってロボ自体が強烈な個性を放ってるから、キャラクターにもそれに負けないだけの強烈な個性が必須だって、ガンダムの監督が言ってるくらいだからな >>503
結局魅力あるキャラが乗るからそのロボットの人気が出る訳だしな >>347
NHNにつむつむのついでに作ってもらったゲームが稼ぎ頭か‥‥笑 当初はイナイレや妖怪みたいにゴールデンタイムに流してバンダイやジャンプとのタイアップも同時にやってく予定だったんだろう
けどどこかしらで狂ってゴールデンタイムの枠が取れなくなって
それで深夜枠でしか取れず諸々キャラクターやらシナリオやらとかも変えたんだろうな >>505
ファミ通が「いつまでPSP発売予定表にうしろ載せなきゃいけないんですか?」って聞いて、日野社長がヘラヘラしながら「じゃあSwitchにでも変えといてください」と答えただけだよ
実際には作る気無い うしろは公式チャンネルか何かで中核スタッフのリアル不幸が重なって諸々グダって実質開発停止状態みたいなのを見た気がする は?転売ヤーがメガトン級ムサシ買い占めに走ってんの???
今店舗に残ってるメガトン級ムサシが枯れたらプレイヤーもコレクターも困って転売ヤーが儲かるだけじゃん。
店舗はメガトン級ムサシに購入制限を設けるべきだろ >>505
>>511が書いてるように日野がヘラヘラしてるのが思い浮かぶ
クソみたいなインタビュー記事だった
浜村「流石にそろそろ取り下げては」
日野「まだPSPの予定表に残しといて(笑)」
数年後
ファミ通「まだうしろのためだけにPSPの予定表があるのですが」
日野「じゃあ、ニンテンドースイッチに予定ということで、みたいな(笑)」
だいたいこんな感じ ???『さすがにメガテンくらいになら勝てるだろ、やれ』 メガトン級バクシ
ギガトン級ソクシ
テラトン級デキシ >>329
Switchのローンチソフトを作らずにあんなもんに全力を注いでしまったからな
結果的にそこまで力を入れた二ノ国2はたったの世界90万しか売れず、
Switchの大成功を見て慌てて投入したソフトは、3DSに以前出したソフトを外注に移植させた誰がどこから見ても超手抜きな代物
二ノ国2が大爆死してようやく現実に気付くも後の祭りで、初動の遅れが致命的になってSwitchに市場を作れず終了 >>519
妖怪とイナイレをPS4マルチにしてる時点でな
後者はSwitch,スマホ版諸共発売すらしなかったが 「成功する前から複数作出すこと前提」で作ってるのはバカとしか言いようがない
いつまでも昔の成功体験が抜け切らないんだな >>519
言うほどスイッチに出したら売れてたか?あれ >>519
ソシャゲは結構な売上叩き出してたけどレベル5ってどのくらい金もらえるのかね >>522
二ノ国2をSwitchに出したら売れてた、と言ってるわけじゃねーんだよ
二ノ国2にかまけてSwitchのローンチを完全無視した結果、ユーザーから忘れられたのがまずかったって話をしてるんだ
どうもSwitchの存在なんて完全に無いものとして展開しようとしてたフシがあるんだよな
まるでPS4がSwitchを叩き潰してくれるって思ってたみたいに >>524
もしスイッチに注力してたとしてもあれがロンチに出るだけだぞ
売れてたと思う? >>523
あのウサンクサイ売上予測はいろいろツッコミうけてただろ >>497
発表時の映像にテレ東クレジットと「出版パートナー週刊少年ジャンプ」と残されてんのが悲しいよな
当時は大ドヤリだったんだろうが、今となっちゃポシャった証拠が残ってしまった
https://i.imgur.com/6tzf3QC.png
https://i.imgur.com/dcstBfZ.png >>525
その考えがそもそもおかしいって気付け
二ノ国2に大量の人員を4年もの間無駄に費やすようなことがなければ、余裕で他のタイトルを作れてるんだ
何で二ノ国2しか出せないこと前提なんだよ
2017年2018年にSwitch向け完全新作が無くて二ノ国2しか出せなかったのは「最初からSwitchガン無視でPS4全力で行く姿勢だった」結果に過ぎない
妖怪ウォッチ4が何故かPS4に半年遅れて移植されたのもその名残りだろう
本来ならPS4で作ってたものを慌ててSwitchに作り直してちょっと要素を削り、その後PS4に完全版を後発移植って体で出したとしか思えないスピード移植だった >>528
日野神は二ノ国に絶対的な自信があっあんだぜ?
スイッチロンチに全力尽くしてた所で作ったのは二ノ国だったぞ絶対笑 >>529
同意
三ノ国だか四ノ国だかになって結果は同じだっただろうな
ただ客となる層はいたから立ち直ってた可能性もゼロではないけど 二ノ国はドラクエ不在の時期に
その後釜を狙うことも出来たからね
レベルファイブ飛躍構想の要だったろうよ 今の子供は鬼滅の刃の刺激に慣れちゃったから
生半可なアニメじゃ釣れないな ソシャゲよくわからんが
ほんとに儲かってるんだろうか
87 名無しさん必死だな 2021/11/18(木) 14:11:27.93 ID:cCvlL2MDM
二ノ国:Cross Worlds 全世界分析
国名 今日 7日間平均 30日間平均
1.韓国 15 16 12
2.台湾 31 22 20
3.香港 91 67 54
4.日本 124 82 72
日本以外じゃ人気みたいだから赤字の心配はないな >>471
PCやスマホでアニメ見る人なんてあまりいないでしょ
TVの大画面で録画したものかアマプラで見てるよ >>163
あとコロナ禍の在宅セールで値引きし過ぎたな
アレで待てば捨て値待ち層を作ってしまった
ならまだマシで認知されてるかどうかも… でも日野さんはストーリー脚本やりたいが為に会社まで作ったんだから満足だろ >>508
あ〜インパルスガンダムが何か人気出ないのはストライクの二番煎じも有るが搭乗者がアレだからか
俺SEEDからガンダム見始めたから贔屓目も有るけどAGEでストライクやフリーダムがまんま出てたら評価してたかもしれん
フリット、アセムは嫌いじゃなかった(キオはちょっとヴェイガン側の事情に振り回され過ぎててあんまり) >>534
日本100位以内ならよっぽど放漫経営じゃなきゃ儲けは出てるよ
300位以下になると危ない 白騎士とか明らかに続編予定で作られてたのに
ゲハですら誰一人として2作れって言ってるやつ見たことない しかしちょっと待ってほしい
プペル歌舞伎が3プペルなのに対して
メガトン級ムサシは1プペルである
充分安いのではないのたろうか アニメやゲーム以上に少年マンガで巨大ロボット物って地雷だから
少年ジャンプが乗りたくなかったのは分かる 半世紀前の元祖搭乗ロボマンガと比較かよw
そもそも漫画版マジンガーはアニメほどヒットはしとらん 実際ゲッターとマジンガーくらいしかメジャーではない
日野さん世代がギリギリ読んだろうかってくらいだから
ムサシの企画も世代的に頭に浮かぶやつ レベルファイブ衰退の最大の要因は
妖怪の販売本数が300万本も激減してるからだろう
妖怪キッズが大きくなって妖怪卒業しちゃった
彼らがずっと子供のままなら売れ続けたかもだが
もちろんそんな魔法はたとえ「日野神」でも使えず >>542
50年前に、アニメと漫画で巨大ロボやろうってメディアミックス企画をやったのがジャンプなわけで(でも会社的な都合でマンガは打ち切りになった)
それを日野が再現しようとしてジャンプもその話に乗ったけど、日野側の仕事が遅くてジャンプが手を切ったって話だろ 日野は妖怪ウォッチの登場人物を中学生にすれば
中学生に簡単に売れると思ってる頭ハッピーセットなやつ >>546
それと他のIP潰したのは関係ないけどね メディアミックス売りなのにメディアミックスの規模が今までより消極的だよな バンダイやジャンプは発売前から敗戦処理してる感じだったわ ドラえもんは大人になったら子供と見るけど
中学生になった妖怪は誰もみないんだ 衰退の原因は下請け任せでクオリティコントロール出来なかった事
発売日が伸びてユーザーにそっぽ向かれた事
昔みたいにライン減らして自前でやった方が良い AGEとレコンギスタは超ブレイク中のガンプラ資産に全くならんやろ
他のガンダムアニメ作っとけばよかったのに 面白さそれなりじゃダメだろ少なくともモンハンライズの10倍くらい面白くないと
ストーリー20時間で終わる上にエンドコンテンツの協力プレイだって購入者がswitch版7700人PS4版3600人とか始まる前から終わっとる >>556
その面白さを味わうのにムサシである必要は多分ないと思う ポケモンとかアンパンマンって特定の世代しか遊んでなくてその世代が大人になると次の新世代が遊んだり見たりしてるじゃんね
大人になってポケモンやったりアンパンマン見てる奴なんて一人もいないのに対して妖怪ウォッチってなんで新世代に引き継がれないんだろうな
FFの昔やってた世代しか遊ばないのと同じ現象になってる インディーからこれが出たら絶賛されただろうとは思うが
そのうちインディー並の値段に落ちそうではある >>560
妖怪ウォッチはいつ打ち切られてもおかしくはないわな… 小さい子どもがいる同僚が妖怪ウォッチを見て「懐かしい」と言ったのは驚きだった >>192
結果論だけどプリキュアスターエイジも企画通らなくて良かった
東映ガーとか朝日ガーとかいう
スマプリアンチがほざくけど
スマイルじゃなくスタエやってたら十中八九爆死してたわな… マルチにすると独占に比べて金も時間もかかる
更にSwitchは3DSよりソフトの開発費が高いからL5は近年のゲームの開発費高騰に追い付いていけなくなった
Switch独占にして2019年頃にメディア展開していれば今よりは売れた >>565
いやスターエイジはネット民がつくったコラネタだから企画も何もガセネタだぞ
未だに信じてんのかよお前 レベル5は下請けすれば名作量産できるポテンシャルを持ってる。 今までレベル5のメインターゲットは小学生だもんな
デザインや世界観が40〜50代よりだとゲームの出来が良くても喜ぶのはおっさんオタクだけ >>568
ドラクエ→成功
ガンダム→失敗
タイムボカン→微妙
下請けでも確率半々じゃ… 「そこそこ面白い」みたいな意見ちらほらあるけどさ
ひょっとしたら基本無料やインディーにもっと面白いのがあるかもよ? 二ノ国の劇場版なんかはゲームに全く興味のない
映画マニアの間でも話題になったな
ゲーム原作のゴミ映画SIRENふたたびって感じだった 出撃前にハンガーから搬送されてるシーンは巨大ロボのスケールや金属の塊感がよくでてて素晴らしい
評価できるのはそこだけ 正直な話、ロボに乗って広大な地下都市を探索したり怪獣と戦ったりする
「サクガン」の方がゲーム化に向いてると思う
https://youtu.be/LAXVCfVAp-k アニメ見たら主人公がフリットみたいなこと言ってて笑った >>578
ジャミトフと化したジジイフリットは、ちょっと面白かった
最後の最後でヘタれたのは萎えた
あのまま、孫におじいちゃんの分からず屋ーと言われて消し炭になって欲しかったw この会社潰れないのが不思議ね
来年はなんのソフト売るつもり? ゲームいらんしアニメもいつ視聴切ってもいいかなぐらいだが、なんとなくオープニングが気に入って未だに予約を切れないやつ他におる? >>579
ジジイフリットは成長してみたら憎っくきイゼルカントよりも困ったジジイになってしまったのがなかなか文学的だった キオが出会ったイゼルカント様は高齢のせいかすっかり日和ってしまわれてたな
ゼハートたちがどんだけ必死にスーパーパイロット()たちを抑え込んでたか知らんのかよと >>582
初代艦長が殺された家族の仇を討つ為に手段を選ばない、なかなかの外道キャラだったからな
死ぬ際も、自分を撃った相手にかなり嫌らしい言葉を残してたり、結構面白いキャラだった
そんな艦長をリスペクトしていたフリットが、あんな過激になるのは分からなくはない
だから、最終回の最後のフリットの突然の掌返しにはガッカリした
日野は見せたい・書きたいシーンがあって、その単独だけ見ると言われるほど悪いとは思わないが、そこに至る過程がちゃんと作れていないのが多いから、シナリオとしては失格としか言えなくなる >>585
アニメも見切られてる(つべ公式1話62万→2話45万→3話6.9万)みたいだし
玩具展開もプレバンのみと動きがかなり鈍いから
あとはもう二ノ国同様、日野のやる気次第だろうな
或いは速攻で畳んで回収しようとして
早期に完全版ぶっ込んでくる可能性もあるかもだが >>580
まだ妖怪ぷにぷにの売上で持ってそうだが
そろそろオリジナル減らして下請けでもしないとまずいんじゃないかな >>585
出たとしても妖怪4の時と同じでDLCで完全版にできるでしょ メディアミックスで行こうとしたくせにゲーム完成しなくて提携先からの協力切られる始末 ジャンプもこの爆死ゲーの漫画を連載するほど馬鹿じゃないだろうね >>589
ゲームのデキはいいらしいしアニメの方は無駄に贅沢な作りしてるとか直々に言ってるくらいだから間違いなくそれなりの金掛けてる
比較対象は最近クロス展開してコケたと言われてたスカネクだな 絶対あっちよりヤバいけど >>560
元々長くやるつもりなかったってだけだろ
自分(身内)の子供がハマってたからって理由で単なる玩具販促アニメを神格化しすぎなんだよ ヒットするの前提でメディアミックスしてる分外した時は悲惨だな プレバンの玩具でキャリアー付きのが無しになって
ムサシ単体+バラしてディスプレイできるキャリアー風スタンド付属のみになったのは残念
まぁスタンドも結構ややこしい造りになってるっぽいけど、やっぱり劇中の移送形態も再現したかったわ
ジェネシックゲッターロボ的な意味で バンダイは売上判定残酷だからジャイロゼッターは後期アイテム全キャンセルだし
ムサシも似たことになるでしょこんなカッコ良さのかけらもないものが受けるわけがない >>567
ググったら偽チラシにED曲影山ヒロノブ「スターダストガールズ」で吹いたw
ちゃんとわかる人にはネタだとわかるように作っていたわけですね。
ゲハでいえば一昔前のファミ通偽スキャン記事、
スパロボ新作でインタビューを受ける開発者がなぜか名越のやつ。 メガトン級ムサシって名前からロボゲーだと判断出来ない
何かプロレスラーが出てきそうな名前でな
一切情報収集してない人がたまたまTwitterやチラシの買い取り一覧表などの文字列だけの情報拾って
えっこんなタイトルあったんだちょっと情報収集してみようってなりにくい 主人公機体がとんでもなくデカい設定なのに、敵がそれ以上にデカいからむしろ小さく感じる不思議なゲーム まぁ相手の方が技術が数十〜数百年進んでる設定だからなぁ
なんか負けてても女王余裕こいてるし
本気出したらお話にならんのかもしれん 余裕こいてたら追いつかれてしまうウサギさんタイプの侵略者はまぁお約束なので 自衛隊が第二次世界大戦にタイムスリップしても最初だけ無双して、どうせ技術抜かれてアメリカに負けるだろうからリアリティある ロボットがパンチラしてボインボインだったら売れたのにな >>602
映画のアニゴジと同じミスしてんのか
あれも300mゴジラ!とか言いながらビルとか無いからデカさ分からん、敵は地形、敵は空から伸びてる紐とかだったからな 二ノ国ショックはなんとか堪えたみたいだけど
流石に今度のは詰んだんじゃないか
五年の開発期間とメディアミックス爆死… 儲かってた時期もあるし実際しらんがもし資金ぐり苦しいなら
妖怪のIPが欲しいところに身売りかね
縁がありそうなのは任天堂、コエテクあたりか
ご近所のCC2とは仲いいのかね 実際やった世代は限られるけど
妖怪、イナイレ、レイトンはそこそこ知名度あるよね
テンセント、ネットイースあたりの中華系、二ノ国のところもありうるかな 品質の良いゲームを作る技術はある会社と認知されてるだろうし、IPを売るより下請け専門企業になるほうが儲かるでしょ ロボゲー好きな俺に刺さる所が一切なかった稀有な作品 >>611
CC2くらい得意ジャンルに特化できればいいけど
普通は下請けより自社で権利もった方儲かる
グッズや二次展開で金入る どうせ5000本しか売れないなら好きなもん作ればいいのに 好きなもん作ったから5000本しか売れなかったんだぞ Switchとか関係なく単純にゲーム画面がショボいんだよな
サンドロットの鉄人28号とか参考にすべきだった 新サクラ大戦並みに2,000円切る位になったら買って見ようと思う プレイヤーの評価はめちゃ高いな
AVG部分は十三機兵っぽいという声も
オリジナルロボゲーは売れないの歴史にまた1ページ追加なのか 子供向けじゃないって声も多いな
プロモーションの天才と言われた日野さんもターゲットで失敗したか
大きなお友達に叩かれまくったガンダムはそこそこ売れたんだっけか デモエクはそこそこ売れたんだし一概にロボゲーがダメとも思えんが
流石に1万いかないのは相当掴みが悪いとか宣伝全くやってないとかそんなレベルじゃないの アニメが10月に放送されることが決まったのが7月
それまでゲームもアニメもロクに情報出してこなかった
アニメ決まってもVジャンプや週刊少年ジャンプは大して情報出さなかった
Vジャンプは毎月載せてたけどページ数少なく中身も既存情報のやる気のない記事
バンダイも義理でプレバン限定出すけどやる気が感じられない
要はみんなやる気がない >>622
TVアニメ放送をリアルタイムは凄い販促
少年?ジャンプ連載もやるらしいし
MSが日本を諦める前のブルードラゴン並 >>624
恐らく最低2作は出す想定で作ってると思う
一時期多くのメディアミックスタイプのゲームがそのスタイルで開発されて視聴率も人気も殆ど無いタイトルが続編出たりしたし
ガイストクラッシャーやヒーローバンクとかね >>625
ジャンプのブルードラゴンはゲームの販促とは思えないクソ打ち切り漫画だったな なんでおまいら買わないの?
レベル5になんか恨みでもあるの? いやー、マルチで良かったわ
マルチだと、ひとまずPS4より売れていればセーフだから助かるわw >>628
LV5とか興味ない奴と恨みある奴以外いないだろ… ロボゲーと言えば爆死言われたアンセムですら初週8万くらい売れてたからな
宣伝も全くしてなかったはず 戦闘部分はよくできてる
ストーリー部分のテンポが悪すぎる
タイトルやオープニングでダサカッコイイを狙ったんだろうけどただダサいだけ
アニメ化ありきでいろいろ狙いすぎたね
まずシンプルに面白いゲームを売る事だけ考えたらいいのに
妖怪が悪い メガトン級ムサシってネーミングの時点でもう興味がわかない 評判素晴らしいからSSSSグリッドマンみたいなキャラデザインならもう買ってた
俺はおっさんオタだからわからんけどこういうキャラデザインていまでもお子さんに人気あるんけ?
https://www.megaton-musashi.jp/character/ おっぱいドーンや素肌見せすぎは子供は恥ずかしがるからNGなのは分かる
スカーレットネクサスみたいなの日野さんは嫌いなのかね >>627
後に大場つぐみことガモウひろしが脚本だったことがリークされた
大金が動いたと思われる豪華コラボ 少し頭身下げてる様なデザインはモデリングカロリー抑える為でしよレベルファイブはいつもそんな感じだし L5ってSwitchやPS5だけじゃなくて、おもちゃ屋に対してもコウモリ野郎だからな
妖怪、ダン戦、AGEはバンダイ
イナイレ、スナワ、タイムボカンはタカラトミー
どっちに対しても地雷踏ませたこともあるから相当警戒されてると思うわ >>635
アフロやら瓶底メガネはふざけてるとしか思えん
女キャラは揃いも揃って可愛くねえし マクドナルドは毎年ポケモンのカレンダーを販売してたのに妖怪ウォッチに鞍替えしたせいで、2、3年で低迷して妖怪ウォッチのカレンダーを出さなくなってもポケモンに戻ることも出来なくなった
毎年ポケモンのカレンダー買ってるって人も居たのにな >>637
ガモウひろし先生が新名義を使って自分の経歴に残さないようにしてるんだよなぁ… >>640
日野さんが信長の野望の武将なら
義理1桁になってそう… >>640
TFLOの件とか割と全方面に対してやらかしてるな
売れてる時はそれでも良いけど人気落ちたら一気に切られるやつやん 行動や言動に問題があるけど結果は出してたから見逃されてた奴が結果出せなくなったらどうなるかがよく分かる例だな ロボデザインはともかくキャラクターがレベルファイブ特有の子供騙し感があるしアレで対象年齢高校生は流石に無理だわ 挙句アニメは深夜帯だろ?
中学生でも騙せるか怪しい ロボットがかっこ悪すぎるだろ
ずんぐりむっくり
昭和臭だしてるのは狙ってるの? 日野が作る中学生向け高校生向けは小学生にウケないものってだけなんだ
日野作品が中学生や高校生に通用するわけもなく誰もいなくなる >>632
アンセムは発売されるまではすごい期待作扱いだったじゃん
発売前からバクシいわれてたムサシと比べるのはちょっと・・・ とりあえず「メーガートーン メーガートーン」って言ってる奴はアニメ見ただけのエアプ確定 これ4部作ってマジ?
1作目の初週が11,000、累計でも2万本行かなそうなのにあと3作も出す気だとしたら正気じゃねえ これもDL版とかsteam版が爆売れしてるんだろ?
きっとそうだ ブラックフライデーと重なったのもよくないな
日本のおもちゃ屋だと目立ってないけど
海外強い箱とPSストアは年一番のセール時期だから近作買っちゃう >>656
SwitchのDLランキングだと23位
発売2週間経ってないからもうちょい上がると思う ネコトモが初週4000くらいから累計で10万まで伸びたってリリースをだしたらしいから、きっとムサシにもワンちゃんあるよ 日野さんはyoutunerやvtuber案件は重視してんのかな Vナビゲーターで複数キャラ設定できるし最近の流行りは一通り導入してるよね
もっと前面に出してもいいのにな レベファイは良くも悪くも良い子ちゃんな作品しか作れないから
イナイレや妖怪みたいにキッズにウケなかったら詰むのがきちーな ポケモンがコケているぞ!チャンスだ!
ドドーン
妖怪ウォッチ(レベルファイブ)
スナックワールド(レベルファイブ)
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
メガトン級ムサシ(レベルファイブ) 昔からロボゲーは売れないのに加えて、
近年はロボアニメ(特に子供向け)も皆無で、子供がロボに興味を持たない
洗練されスマートな家電が増えたことで無骨で鈍重な物は古臭くダサい物と同義
子供は買わず、昔のロボを知るオッサンしかターゲットがいないのに加えて、
そのオッサンもレベル5に抵抗がない人に限られる
企画段階で終わってる シンカリオンってロボアニメは売れてるらしいから、今の子供にもロボへの興味を持たせることは出来る
日野には無理そうだがな シンカリオンは子供が好きな新幹線とロボットを合わせて子供視聴者を取り込んだという上手さがある
ムサシは昔ながらのロボオタくらいしか喰いつかんだろ AGEがガノタに評価されてたとか歴史修正主義を堂々とぶち上げるのはやめなされ……
放送後の感想は罵倒と嘲笑がデフォ、ヒラコー他有名クリエイターも公然と馬鹿にするくらい「誰が見てもひどい出来」で
ほとんどリメイクレベルで原作ぶち壊した小説版はガノタにも富野にも絶賛されてたような有様やぞ
アニメの方褒めてたのなんか「種よりマシ!」「UCよりマシ!」ってことにしておかないと困る別ガンダム固定アンチだけだろ 放送当時と放送終了直後はその通りだけど、放送終了後2〜3年後くらいにはAGE叩いてたクリエイターも小説版も賛否両論になっているぞ。AGE叩きの代表だった岸本みゆきとか今の没落っぷりは目も当てられないし
ていうか未だにAGE叩いているのなんて元ガノタやにわかガノタくらいで、まじめにシリーズ追ってたらそんなことやってられないよ。クロブやビルドシリーズの影響でどこにファンがいるか分からないし、そんな状況であれこれ言うなんて空気読めない真似普通はやらないよ。出来る人もいるけど 当時小中学生、今大学生くらいの直撃世代からはまぁ割と受け入れられている方だろAGEは
逆に当時AGE叩いていた層はとっくに結婚したりオタ卒業しててもいいくらいには時間経ってる
歴史修正っていうか単に世代交代じゃないかね。まぁネットの意見が全てじゃないってことよ 日野シナリオってこれがやりたかったんだな的な良い場面はあるんだよね
しかしそれに肉付けして全体の整合を取る力が圧倒的にない >>661
ネコトモは老若男女にウケるポテンシャルあるけど昭和風ロボでハクスラのサシはニッチ過ぎませんかね… AGEは後半のジラートスプリガンとか言う女の人の回が何がしたかったのかさっぱり判らなくてぁぁ日野だなぁって改めて思ったってのかAGE1番の思い出かなぁ 日野は物語の中でドラマを積み重ねるのが苦手なのか、AGEは良い感じの葛藤を描けても、その後の解消部分が下手すぎってのも多々あった覚えがある
逆に、新章突入直後は積み重ねが無いから「新主人公になって面白くなった」と評価が上がってたな >>680
ジラードはんは要するにシーマ様ネタをやりたったんだろうな
既存シリーズをなぞるだけならフリット編だけで完結した方が良かったかもしれない ゼハートを意味なく殺処分したりラスボスが何の絡みも無いぽっと出とか訳わかんなかったなあ
結局最後の銅像、つまり褒めたたえられたかっただけだろ AGEはプラモが2013年で途絶えてるのが
バンダイから完全にゴミの烙印押されてる >>661>>677
そもそもネコトモはジワ売れ前からスマホ版人気やったし >>642
最初はミッキーカレンダーだったよな
素直にミッキーやポケモンにしとけば問題無かったのに 日野社長は引責辞任することになるのか?
そんなのもったいないよ、業界の損失だ
悪いのは買わなかった任天堂信者なのに・・・ ゼハートもイゼルカントもゼラもジラードもアスノ家の対比なんだろうなってのは分かる
強力なXラウンダー故にデシルに利用されたユリンを知るフリットの血筋からキオが産まれるのは流石に人の心がない脚本だなと思った
敵に狙われるのは確実だからデシルみたいに加害者にするかユリンみたいに被害者にするかの2択を押し付けられているようなもんだという
んでデシルみたいにゲーム感覚で戦うようになったのに結局ユリンみたいに拐われる >>682
日野の引き出しは浅いからな
妖怪の映画化の際、真っ先にタイムリープものを持ってきた辺からも伺える
タイムリープネタは鉄板が故に最後の手段であるのに初っ端から使ってるし。
あまり本とか読まないんじゃないかな。物語の掘り下げが出来ない感じ。昔見た漫画アニメの上っ面だけをすくい取ってるだけというか >>689
日野社長はPSPの頃からPSに少年向け市場を作ろうと頑張って来たんだぞ
なのにダンボール戦機は任天堂ハードの方が売れるしガンダムAGEは鳴かず飛ばず
日野社長が引責辞任や更迭されるとしたら間違い無くPSとそのユーザーの責任だよ 日野がつまんねーのは日野に原因があるんやで
わかるか日野 バンダイとかドラクエとかプレステとかの威光が無いとだめなんだな
いい加減諦めた方がいい >>673
あの糖尿病デブは色んなモノに噛みつくやん >>692
自分が市場を作れる開拓者だとか先駆者とか勘違いしてたのさ 売れなさそうなPCスマホに先行して出して買わせて、何年か経ってから待望のCS移植しそれも買わせてうめぇする予定だったのがただのアーリーアクセスになったという 新規→存在を知らない
従来のL5ファン→信頼を失い最近のL5に警戒してる
売れるわけない 他サードがあまりやらなくなってたコロコロで真面目に宣伝するってことをちゃんとやって
既存ゲーのシステムを臆面もなくパクって一定以上の満足感を提供していたってだけで
L5が特に新しい何かを作っていたとはとても… イナイレもセガと特許争いしてたしな
あれ結局どうなったんだ? >>702
新作出せてる時点で恐らく和解したと思われる >>689
オーナーでトップ株主だろうから本人が辞めない限り続くんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています