DS、Wiiにあって3DS、WiiUに無かったものって結局なんだったの?
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逆に3Dのせいで他のゲーム機と差別化しにくくなったけどな
上画面がメイン画面に固定されて縦持ちやタッチが殺されたからDSにあった多様性が失われた
従来路線のゲームばっかりで新規IPも育たず >>49
そいや縦ぶち抜きもあったよな
遠くまで見えて便利だった
あと上画面マップ、下画面本編もなくなってしまったな
上画面本編、下画面マップしか意味なくなってしまったし 3DSのすれちがいはすごく良かったけど
アメリカじゃまともに機能しなかったのがな >>51
アンロックにすれ違いが絡んでるソフトを後期に買ってしまうと悲惨な事に WiiUはあのコントローラーを上手く使いこなすソフトを
任天堂が考えずに販売したことが敗因
Wiiコンの時はスポーツとか振り回して使うって
最初から見せていたからな
ハード見た時のワクワク感をソフト見せられてガッカリした Wiiuはそもそもタイトル数少なすぎ
全部で110も出てない。switchなんて今年だけで250近く出るんだし、ソフトがなきゃハードが売れるわけもない >>55
その数少ないタイトルの中でも、マルチタイトルはWiiU版だけDLCが無かったり >>55
逆だね
ハードが糞だからソフトが少ないんだよ
WiiUはWii互換のためにPowerPCを採用したからガラパゴス仕様になってる
ARMのswitchより断然開発しづらい Wiiもってない人で、WiiUだけ買ったとき、Wiiのゲームやるのにいろいろ買わないといけないとか
なんかわかりにくいところがあるとおもった。
わかりにくいとか 追加コストはだいたい不評になるという気がする。 Wiiは6年で WiiUがでてる。
2017+6=2023年春 次のゲーム機発売の可能性もあるのかも。
でも次のゲーム機売れないだろうし、時期も2024年春になるほうが自然かな。
よくわからないけど、次はこけるかそうでもないか。みんなが評価するゲームをいくつか発売日に出せるといいのだろうね。
世界中でゲーム機ビジネスを研究しているだろうから、うまくやりやすい部分もあるかも。 >>57
ハードが糞、開発しづらいからゲームがでない!っていうのはPS2やPS3を見るに大嘘だよね
それどころかハード的に開発しやすさを追及した、それを売りにしたGCにはゲーム集まらなかったぞ wiiuの敗因はロンチが龍が如くとかの残飯移植と洋ゲーだらけだった事で第一印象が悪かった
子供向けゲームが全然出なかった事 ロンチでゾンビU
こんなのロンチにしたら一般人へのイメージ最悪になるわな
任天堂もあの頃は洋ゲー意識してたんだろうな 3DSは重くなった、起動が遅くなった、カメラいらね、 ソフトがDS時代に比べて微妙、立体視もて余したソフト多い、最初からnewの仕様が良かった、vcの品揃えがwiiから減った(増えたのもあるけど)、やっぱりいきなり値下げは…とか悪くはないけど微妙だったな >>61
いつの時代の話してんだよww
PS4や箱一はPCに近い構成でマルチが大前提となる中、任天堂だけPowerPCを使って取り残された
わざわざ任天堂だけのために開発環境整えらんないから真っ先に捨てられたんだよ >>61
ソニーにはメディア支配力でそれをカバーしていた
だが、自社ソフトの開発力・販売力な皆無だっから
一度劣勢になると覆せなかったが うーん、カリスマ性かな…
タッチパネルとリモコンのモーション操作は万人を引きつける魅力があったが
3D映像とタブレットコントローラは、誰も求めてなかった >>57
任天堂も使いこなせてなかったからソフトも少なかったな
その点、switchの後継機は大丈夫だろう。今後の開発環境のことを考えてるような発言があったからな 最初にハード見たときの「テレビとタブコンをひっきりなしに視線移動させるんだろうな…画面にボタンを表示してタッチさせるんだろうな…」って嫌な予感が当たったときはキレそうだった
DSの(一部DSソフトの?)欠点を何周遅れで真似してるのかと >>53
スプラは本体発売前からタブコンに合わせて開発されていたようにしか見えないが WiiU 2012
Splatoon 2015
少なくともsplatoonの企画が立ち上がる前には
WiiUの設計終わっているよ >>69
いつの時代でも同じ
お前の論はガバガバすぎるし事実に反している
どんな作りづらいハードだろうと、そこに良いソフト市場ができあがっていればゲーム会社はそれに向けてのゲームつくるし
逆もまた真 WiiUのジャイロはタブコンがデカいのもあってリモコンより微調整しやすいのは良かった >>74
Wii Uロンチ時にはスプラは影も形もなかったでしょ
スプラとマリメは遅すぎたんだよ >>74
社長が訊くでは開発スタッフがそれぞれがWiiU立ち上げ落ち着いてから新しいゲームを作ろうと集まって案を出した中の一つを形にしたって話だったがな >>73
そう言うソフトは少数じゃね?
俺が持ってる中では
・スプラトゥーン
・バットマン:アーカムシティ
・幻影異聞録♯FE
・じっくり絵心教室
・マスエフェクト3
・ゼノブレイドクロス
ぐらいなもん
それでもひっきりなしにテレビとタブコンを視線移動させるソフトなんて限られるけど >>76
事実に反してるとか言ってるけどお前の言う事実って15年以上前の話だからな
今のゲーム機はどこの陣営も汎用的な構成で開発しやすくなってるよ
どんなに作りづらいハードだろうと〜とか現状に即してないこと言ってる時点で頭が古いままなのが丸わかり 3DS、WiiUにあったのは
ソニーの角ソ連にゲハブロガーまで動員した凄まじいネガキャン
VITAの分割商法による価格の幅寄せで3DSをぼったくりのように見せかけた
札束ビンタで完全版の連続(河野がカンファでVITAでカグラが出るとかドヤ顔してたのが懐かしいw)
製造工場をソニーが買収したためイカ爆売れ中にWiiU本体が4桁しか出荷できない状態に
チップの供給を敵対企業に握られた状態でWiiUは続けられないとすぐに損切りして
nVIDIAのSHIELDをベースにしたSwitchで仕切り直したら
それが大当たりしてPSが世界規模で駆逐されてしまったのはソニー側からしたら大きな誤算だったろうな。
WiiUの寿命が後3、4年持っていたら全然違った展開になっていただろう。 >>84
そのゲームいろいろ情報部とやらは信頼できるソース元なの? 簡単な事
WiiU→重くてデカくて高いDS
任天堂の初のHDハードではあるんだけど、もちろんそれだけでは足りないと考えて色々付加価値を付けたけど
それがまとまりなくて、何が凄いのかイマイチ分からなかった >>87
タブコンってそんなに重いかねぇ
スペックだけ見て書いてない? >>88
馬鹿野郎
普通にWiiU買ったわ
DS・Wii・3DSとそれまで全部発売日に買ってきたんだが
WiiUだけは、スマブラが出るまで待ったわ
プレイしている間は熱中してて気にならなかったけど、問題はそういうこっちゃない >>89
> プレイしている間は熱中してて気にならなかったけど
じゃあいいじゃん(´・ω・`) そのリスクを苦に感じなかったとしても、その先に得られる価値が
スプラトゥーンまで無かった事がWiiUの敗因 >>91
それは人によるでしょ
ロンチのマリオUとかやりたかった人もいるかも知れないし 人による価値なんざ誰も問いてねえんだよ
なんで売れなかったか、だ
お分かり? >>93
いやあんたスマブラ出るまで待った言うてるやん(´・ω・`) >>1
別にないよ。
娯楽は水もの。
それを言ったらPS4にあってPS5にないものも答えられない。 Wiiの間で今日も家族と一緒にいるおじいちゃんのMiiがWiiUではいない >>97
97さんにとってのスレタイの答えは「おじいちゃん」なのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています