なぜフロムはダークソウルとその亜種しか出さなくなってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
会社が小さいからだよ しかもそれで和サードトップクラスに売れてる(´・ω・`) 売れる見込みのあるゲームに注力するのは会社として当然の判断だな 言うて他所はそういう持ち味出せないからなぁ
ゲームが1000万売れる中小ってそうそうないよ SEKIROすらダクソの亜種だと思ってそう
>>7
デラシネは気にもされないんじゃなくてやるハードルが高すぎるだけだぞ
PSVRとかいうデラシネ専用機確定の代物わざわざ買うだけでも高いのに更にmoveコントローラ2本必要だからな ロボというコンテンツがなぜここまで時代に取り残されてしまったのか
ギャルやルーズソックスが復権しつつあるならロボも復権できる余地はないだろうか 唯一無二のゲームなんだから今のままでいいよ
ゲーフリがポケモンしか出さないのはなぜ?とか考える奴いないでしょ ガンダム以外のロボットアニメやってもウケ薄いのとおんなじ理由だろ
境界戦機とか電池少女とか話題にすらならん
>>4
AC出しても「こんなの作ってる暇あったらソウル出せ!」ってソウル信者が煩いだろうしな スマホもCSも開発費が高騰してるから
ベンチャーとか小さい会社は、このやり方しかないな。
倒産する覚悟で、最初は一点突破に賭ける。
逆に、新しく会社作ってスマホもCSも何でもやりたいとか言ってる経営者は夢見すぎだと思う。 キングスフィールド好きでした
ダークソウルは好きじゃないです >>13
ゲーフリはさっさとソリティ馬をSwitchに出せとずっと思ってるぞ >>13
いやポケモン以外も出してるんやで
それこそ任天堂ハード以外にも 箱互換されたからOTOGI遊んでるけどこれ今の技術で作ったら楽しそうだけどなぁ デモンズ、ダクソ、ブラボ、SEKIRO、エルデン…
これぜんぶ同じゲームだったからな… 陳腐化させずにここまで順調に評価を得てヒットさせるのは難しい
しかもコンスタントにリリースしてるからなあ ダクソからのブラボはあんまり変化無くて微妙だった
セキロウくらい変えてくれたらええわ
今作はまぁダクソだけどオープンワールドぽいから許すわ 天誅5出してよ
御伽は建物壊れるのが斬新だったな当時 >>14
年を追うごとに娯楽が溢れまくっていって
強い掴みがあるか取っつきが良くないと基本的に埋もれるって現状があるので
巨大ロボ物みたいな浮世離れしたものは何か大きな工夫が無いと
マニア以外はそもそも手に取るきっかけが無くなってるな
例えばシンカリオンが多くの人にとって身近な本物の電車と鉄道システムを
かなり本気で題材にしたみたいな工夫が 株式会社モンハン
みたいなもんや
いやバイオやあるか グラはそこそこでいいんで物量だけは従来ぐらいの感じで出せんものかなAC
元が取れりゃいいだろ 一人称視点から逃げたヘタレ
KF4が大爆死してそれっきり(笑) 客が求めてるのはデモンズでもブラボでもセキロでもなくなぜかダクソなんだよな フロムだけじゃ決められないだろうけどアナザーセンチュリーズエピソード出してほしい
2と3のリマスターだけでもいい 株式会社ダクソでもいいじゃん
一人の才能におんぶにだっこも日本企業らしくて悪くない シャドウタワーみたいに
完全オフで作れば面白いモノになると思うんだがね >>22
そこはブラボもだろ
まあ大きいくくりでは同じといっていいゲーム性だけど
敵とプレイヤーのモーションやスピードが違うだけだからな >>21
またお前か笑
GOTYスレでボコボコにされてたよな 新しいゲームを作るのは良いけど
サイパンみたいに爆死すると立ち直るのが大変になるよ 新しいゲーム作ってる会社の方が少ない
そして本気で自分のゲームを作りたいと思う人材は新しい物作ってるところへ流れるから
一生同じゲーム作り続けるとこらから抜け出せない ストーリーもキャラクターも街も村も集落も皆無で
ゲームプレイもひたすらでんぐり返しバトルさせ続けるだけ
こんなコスト最小限の時代遅れな手抜きゲーで信者獲得することに成功したんだからそりゃ擦り続ける 単純に開発能力が無い
持ち上げられてる宮崎言うやつも任天堂にいたらただのスタッフの1人にすぎない 元々そんな会社だろ、PS2時代のAC乱発を忘れたか そもそも最後にフロムソフトウェア単体でゲーム作ったのっていつだよ
ダクソ亜種しか期待されてないの間違いだろ 昔はぽかぽかアイルーとかスクランブルコマンダーとか
請負で色んなゲーム作ってたけどダクソ当てて宮崎ソウルしか作らなくなったな
入ってくる人も今いる人もソウル系作りたい人達しかいないんだろう シャドウタワーはセンスあると思った
回復の泉はいらんかったけど Vの勢力争いって今ならかなり面白いと思うんだけどなぁ >>57
3→サイレントライン→ネクサス→ナインブレイカー→フォーミュラフロント→ラストレイヴン
使い回しすぎだろw むしろファンも不満だという事に驚いてる
ファルコムが軌跡しか出さない事に疑問を持たないのに 今更、荒木飛呂彦にjojoじゃないのは求めてないでしょ。 開発費が高すぎて新しい事に挑戦できないんだよ
新規で失敗したら何人か首吊るんじゃないか? ソウル系なんてジャンル作り出した所だし客もそれを求めてるからいいだろ
ロボゲーは需要低過ぎてacシリーズ死んだからな 角川に買収されたからな
売れるやつしかもう作らせてもらえない ハリウッド映画も同じのばかり作る
ワイルドスピードとかまだ続いててビックリしたしな 世の中には客の求めてるもの一本も出せないメーカーがゴマンと居るので… エルデンまんまダクソで草
ホントこういうのしかツクレナインダナってオモッたわ 将来を見据えるなら好調な時こそ新しい物に投資するべきなんだけどな
傾き始めてからでは人員整理や資産売却するしか手がなくなるから
このパターンで落ちぶれていった企業は多い たまにPS3でacfaとVやってるけど リマスターでいいから出してくれんかのぉ ACはもうフロムは出さないんじゃないか
ちょっと違うけどデウスエクスマキナに期待するほうがまだ現実的だわ SEKIROはダクソと思って遊ぶとガッカリするくらい違う キングスフィールドに代わるゲームがなくてずっとキングスや影塔やってるわ
馬鹿なダクソ信者がソウルやれっつーけどあれは違う >>41
ブラボははっきり言ってソウルと同じだがSEKIROは全く違うっての
「DMCとウィッチャーが同じ」てレベルで括りの基準を広げるなら知らんが 需要があるからに決まってんだろ
それぞれスパイス変えてるから飽きさせない
規模を大きくしても世界観の共有も難しいから会社としてはこれくらいがいいんだろう 死にゲーとオープンワールドって
皆もう飽きたジャンルのダブルだからな 3大もう飽きたジャンル
無双、死にゲー、オープンワールド 死にゲーなのは良いんだけど演出面が全く進歩してないのが残念
武器刺してブシャーってほんとワンパターン それしか売れないんだからしょうがない
とは言っても売れてる今のうちに色々出さなきゃダメなんだろうが 飽きられてないジャンルとかないっしょ今
それこそフロムが作るJRPGとか低予算で作って見てほしい SEKIROがウケたしまた古代日本を舞台にしよう
FGOで人気あるし主人公は源頼光で安倍晴明とかも出そう >>18
でも世間一般人はポケモンしか知らんだろ?それと同じだ この前箱で御伽互換したけど頼光一行好きだったから続編出て欲しいわ
百鬼は名作だけど新作出してくんねーかなフロム 御伽は全く知らなかったから楽しみ
これから予備知識ゼロで遊ぶ たしかに最近のフロムはこれ系ばっかりだね
もっと小粒なの作ってみればいいのに 昔は一癖あるけどエコーナイトやエバーグレイス、シャドウタワーとか色んなタイトル出してくれて嬉しかったわ。 ACかは分からんけど、ロボゲーはまた出すって宮崎が言ってるから
宮崎を信じろ ファンタジー系のロボにしてもさほど売れるとは思えないんだよなあ アーマードコア連発したとこだし、同じモノを擦り倒すだけのトコ アーマードコアシリーズの繋がりを妄想するだけでも楽しい。ファンアズマビーイングという単語だけでイキそうだった。 >>1
え、フロムファンがそれを望んでるからだよ???
ゲーフリがポケモン以外のものつくっても見向きされないだろ?だからポケモンしかださなくなった
それと同じ >>111
ファン減ったからエルデン何とか出すんじゃね? 目立たないだけで下請けで色々やってるだろう
ゲーセンのガンダムのゲームが確かフロムだった >>111
ガワはポケモンでもいろんなジャンル出してて同じゲームしか出さないフロムとは全然違うけど >>112
え?何を根拠にファンが減ったとかほざいてんのこいつ
>>114
何も知らないエアプ雑魚ならそのまま消え失せてどうぞ フロムもメインでダクソ作りながらサブで色々試して新IP作ればいいのになコナミみたいにインディのスタジオ作るのもありやろ フロムはコナミクラスの大企業じゃないよw
エルデンリングと次回作の基礎開発で精一杯でしょ 決してポケモンを貶すわけではないがポケモンより変化無いは100%確実にエアプだぞ >>118
ダクソシリーズで現状3100万以上売って去年の3月で12億以上の売上あっての更に400万以上の上乗せだし
手一杯ってちょっとなぁ開発期間長いし頑張れるやろ >>113
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2とかいう奴? >>118
大企業が色んなゲーム作ってるって言っても
単に開発ラインが多いだけだもんね >>126
これだけ売上てライン増やせないとか
超大手以外どこも無理だな
フロムってマーベル以下って事か フロムって未だに開発費パブリッシャーにせびらないと複数年かかる開発費を捻出できないんだと? ブラボデラシネはJスタ、ダクソ23はバンナム、セキロはアクティと共同開発だから
フロム単独でライン広げるのはほぼ無理なんじゃないか セキロ開発してる時のインタビューで、他に開発中のタイトルで未発表のものが2本あるって言ってたな
1本はセキロ発売後のE3で発表されたエルデンリングとして、もう1本はどんな内容になるのか楽しみ
これでもう1本までエルデンリングみたいなダクソ系なら笑うけどw >>21
隻狼は義手の空中操作と弾きや見切り系がある分ソウル感は減った ソウルのパクリゲーが次々出てくるほどには需要あるんだよ
チームソウルライクと化しかけてる開発もある ライン増やしてリスク背負って大手みたいな量産型凡大作作っても意味ないんだよ SEKIROじゃなくてもっとサイバー味のあるニンジャブの続編出せや 規模が大きくなるほど回収しようと誇大広告を打つから分かりやすい
ソウルシリーズはクチコミと実力でここまできたからなあ 結局それ出しときゃある程度はダクソファンは買うから商売になる
クリエイターとしての挑戦するマインドを投げ捨てて利益を取ったってことよ 挑戦するマインドか
最低でもダークソウルXVや真ダークソウル8猛王伝とかが出るまでは見守ってやろうぜ セキロで新境地に至ったと思ったのにな
次でオーバードブースト展開するアーマードニンジャが来ると信じてたのに 隻狼もテイストが少し違うだけでプレイフィールはダクソのそれだしな 勝手な昇華イメージ
キングスフィールド→シャドウタワー→ダークソウル
エコーナイト→デラシネ
天誅→セキロ セキロみたいに時代に合わせて変化させていくのかなと思ったらエルデンリングがただのダクソで少しがっかり 元々エルデンはダクソの正統進化だってもう3年は前の時点で言ってたのに勝手に失望する方がおかしいわ
エルデンの次はセキロよろしく全く違うゲーム作るだろ >>144
全然違うよ
本当にやったのか?
むしろダクソのセオリーでやると全く上手く行かないゲーム >>119
ポケモンは色々派生作品だしてるだろ。
スナップとユナイトとBDSPとレジェンズが全く同じに見えるのなら何も言えんが。 >>152
スナップとユナイトは作ってるところ違うじゃねぇかよ
レジェンズも最初オープンワールドとか期待させといてモンハンみたいなエリア制ってわかってガッカリだったし >>149
ボスのパターンや敵配置暗記して何度も再挑戦する上にタイミング良く回避やパリィする事を要求する全く同じプレイフィールだけど?
全然違うって言うのはテクニックより戦略を要求するとかを言うんだよ モンハンもそうだけど、一つそれがヒットするとその製造機になっちまうのなんとかしてくれ President SOULS
主人公はマイケル・ウィルソン・3世で >>1
XBOX独占で作ってるとの噂のSFRPGに期待してる
MSだからFPS視点と予想、キングスフィールド系かな? バンナムに染まったんだろう
サンドロッドにEDF以外は作らせない(´・ω・`) >>153
販売元は株ポケだろ。それが開発ラインを増やすってことだ。
あと、お前がレジェンズにがっかりしたというのはこのスレに全く関係ないな。 こことヴァニラウェアは厄介な信者が多いイメージ
>>160
サンドロット以外に作らせるとアイアンレインみたいなゴミになるから…(´・ω・`) >>161
それいうたらエルデンリングだってパブはバンナムですし >>163
それなのに中身が変わらんというのがこのスレの主旨だろうに…… >>162
これからアーマードコア作らせても失敗しそうだし(´・ω・`)
でもxbox互換許してないってことは、まだ諦めてないのかな? >>165
互換は「自社で移植作業が必要だからなぁ」とか言ってたので
勘違いして拒否したままなんじゃね
社内でデマ流した恩義マンは大成功やな アーマードコアが連続で失敗
ホラーの系譜もVRで出したくらい
そもそもダークソウルはキングスフィールドの系譜だから キングスフィールド
エコーナイト
アーマードコア
この3つがフロムの系譜
他は単発の亜種 御伽互換されたからやったがカメラリバース固定が辛い
リメイクしてけろ >>170
御伽、大統領、ニンブレは爽快感重視て事でまとまらないかね?
ニンブレはちょっと違う気もするけど >>165
アーマードコアって5しかやってないけど開幕瞬殺されてオッサン操作する破目になるクソゲーだった思い出しかないわ >>18
ここ最近になって再開したけどポケモンが売れた後ずっと出してなかったと思うけど >>178
つくしあきひと、小島なんか軽く超える設定と世界観の持ち主でビビるわ 変態だけど
全盛期のコナミでその作家性を活かしたゲームがみたかったわ 中小メーカーは一回大当り出すと似たようなのばっかりになるよな
フロムに限らずケイブとかヴァニラとか一時期の日本一とか しかも拡張レベルのものを1ハード世代中に3回も4回も擦ってくるからな… >>84
影牢ps5でやったらSSD速くダメになるかな 細かいロード平気? >>181
そりゃ変に博打うつよりそっちの方が安定するし…
別ラインで新路線のものを作る余裕がないならそうならざるを得ないよ そもそもどういう系統のゲームを作るかフロムだけで決められるのだろうか
しがらみとか無いのかな たしかに、唯一進歩したセキロだけactivisionパブで、バンナムパブのは延々デモンズの焼き直しだな >>187
バンナムならしょうがないな一度当てたら何十年でも同じ路線続ける会社だし仮面ライダーとか いつ需要が崩れるかわからんからな。今出して売れるコンテンツを自社で持っているのならそりゃ出すだろ
わざわざ新規で路線の違うもの作ってギャンブルするわけない
ソウルシリーズはそろそろ飽きが来たけどダークソウル4が出たら確実に利益上がるだろうし、なんだかんだで俺は買うと思う しょうもないソウルライクを他社が出しまくるくらいには売れるジャンルだし ソウルライクは作るの簡単だし
簡単の割に売れるウマウマジャンル ちっちゃい所に無理言うんじゃない
ファルコムとたいして変わらんだろう 売れるし客から求められてるし
開発ラインに余裕がなくソウル系以外作りたくても作れない
とかじゃないの デモンズのスタッフが残ってた頃、アルトリウスぐらいまでがピークじゃねえの
セキロで戻って天誅まで拡げるのかとおもったらエルデンで先祖返り ソウルライクゲームに飢えてる俺みたいなのは他社やインディーズでどんどん出してもらうのはありがたいんだけどさ
それなりに売れてシリーズ化したのなんて仁王とソルトアンドサンクチュアリくらいしか知らん
大概はコードヴェインみたいなソウルライクを履き違えたニワカが作ったナニカ?ばっかりなイメージだし、ソウルライク作るの決して簡単では無いと思うぞ フロムの300人↑って小さい会社なん?
まぁ開発規模でかくなってるから他のヲ作る余裕ないのもわかるけど ソウルライクはシステム真似るだけなら簡単で面白くするのは難しいイメージ
世界観やらデザインやらBGMやらが追いついてないと本家と比較されてさらにマイナス キングスはTESに及ばんし、天誅ソウルはアサクリに抜かれた感が否めないし
残された土地はタイタンフォールぐらいだけどACやる気ねーんだよな
なんだかんだでスクエニカプンコは残るが、ここは潰れると思うわ 言い方が悪かったわ今がこれまでのフロムの中では絶頂
ここから更に高みに至る可能性は十分にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています