X



精神的続編で本家が避けていた事やってたりすると一気に萎える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 09:59:04.60ID:B3OktvUD0HAPPY
本家だとつまらなくなるとかゲーム性変わっちゃうって理由であえてやらなかった事を
やるなんてそれ全然精神的続編じゃなくね?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:00:36.53ID:50+5qCOjdHAPPY
具体的なゲーム名あげてから言ってくれよ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:01:46.74ID:B3OktvUD0HAPPY
リッジレーサーだよ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:11:12.39ID:B3OktvUD0HAPPY
精神的続編として挙げられやすいゲーム
・マリオカート8,8DX
・キセノンレーサー
・NeedForSpeed
・ドライバークラブ(PS4ロンチのやつ)

リッジと比べたら車の故障や破壊やコースアウトやアイテムとか蛇足としか感じられない
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:14:08.41ID:8gxPWttZdHAPPY
マリオカートがわからん
エフゼロの精神的続編って言いたいの?
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:16:15.66ID:B3OktvUD0HAPPY
>>6
今のマリオカートはリッジレーサーの精神的続編だと言われやすいって話
でもリッジレーサーとして遊ぶには蛇足なシステムが多すぎるし、
逆にリッジなら普通にあるものが存在しなかったりで精神継承してないだろって思う
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:21:09.33ID:1lk5pQ9O0HAPPY
精神的続編と勝手にほざいてるプレイヤーがいるだけだな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:21:18.77ID:B3OktvUD0HAPPY
リッジは速度系見ながら遊ぶゲームだからそれが無いマリカー8,8DXは精神継げてないと思うんだよな
トゲゾーコウラとかボムとかのアイテム攻撃食らうと車が停止してしまうのも
ノリノリで走り続けられるリッジとは相反すると思う
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:24:33.88ID:a3BeDMVeaHAPPY
リッジとかマリオカートの後発ゲーなのに精神的続編とか脳みそわいてんのか
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:24:44.22ID:B3OktvUD0HAPPY
あとドライバークラブ
リッジレーサーはドリフトの操作がかなりカジュアル化されてて
高速でカーブに突入して下手な操作でも綺麗にドリフト出来るのが良いとこだけど、
ドライバークラブでドリフトするとやたら重くて速度が高いと全然曲がり切れない
速い車だと突入時点で速度を落としてる必要がある
音楽もノリ良かったイメージがない(そもそもBGMあったっけ?)しどの辺が精神継いだのかわからん
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:25:57.28ID:1lk5pQ9O0HAPPY
>>13
そもそもリッジなんて凡百のレースゲームに精神的続編とかアホかなとしか
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:26:32.83ID:B3OktvUD0HAPPY
>>12
マリオカート8以降は実際にそう言われてたぞ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:27:14.88ID:1lk5pQ9O0HAPPY
>>15
だからアホが勝手に言ってるだけなんだよw
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:29:13.48ID:B3OktvUD0HAPPY
>>14
それはあんたがリッジの内容知らないだけで他に無いタイプのゲームだろ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:29:39.27ID:A3L/DWHm0HAPPY
マリカがリッジの精神的続編なんていうやつは精神的にアレなのでは
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:31:59.97ID:1lk5pQ9O0HAPPY
>>18
君の言うとおりなら
精神的続編とほざいてる奴がアホなだけじゃんw
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:32:20.18ID:B3OktvUD0HAPPY
NFS
オープンワールドな世界で主人公が反社でマフィアと車を破壊しあいながらチェイスするゲームの何がリッジなのか
レース中にリズム感が失われたり操作できなくなる演出入れまくるのはむしろ相反してるだろ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:33:50.64ID:1lk5pQ9O0HAPPY
>>21
結局
精神的続編認定する人の脳みそが腐ってるとこが萎えるポイントだろ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:34:28.13ID:A3L/DWHm0HAPPY
>>21
しらんがな
リッジの精神的続編がNFSだなんて主張ゲハでも聞いたことないわ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:37:55.05ID:B3OktvUD0HAPPY
キセノンレーサー
挙げた中では一番近いかもしれない
だがレース直前の極端に長いロード(本家の5倍以上)
レールっぽさ皆無の重いドリフト
20前後で安定しないフレームレート
ダメージを受けて壊れる車
精神は受け継げておらず技術も本家より圧倒的に低い

はっきり言うがVitaリッジより酷い
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:38:33.75ID:op2VcKf/0HAPPY
またリッジガイジか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:43:52.46ID:B3OktvUD0HAPPY
https://www.mutyun.com/archives/63653.html
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/16(土) 09:01:54.16 ID:TxWlZaoD0
>>52
リッジスタッフはマリカ8DX作ってたらしいから、マリカ8DXで妥協すると良いでしょう
精神的続編と言えるよ
?

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/16(土) 09:06:48.27 ID:UjZAgOYBa
>>55
スタッフが近いかどうかじゃなくてゲームの内容の問題なんだよ
内容全然違うから代わりにならない
?

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/16(土) 09:08:52.87 ID:TxWlZaoD0
>>63
両方ともコミカル系周回レースではないか
?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:44:14.97ID:tDKnBs/fdHAPPY
本当の狂人を見て困惑している
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:48:02.53ID:A3L/DWHm0HAPPY
ソースとして出されたもんが名無しの一年以上前の単発書き込みじゃねーか
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:55:51.66ID:0d/wAo8G0HAPPY
>>7
あのすいません全然別物です…。精神的続編ってのは

「そのゲームをメインで作った人がメーカーを退社後に作った、同じシステムやジャンルのゲーム」

の事です。
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 10:57:25.18ID:QV5QRqdU0HAPPY
>>31
多分書いてんの自分だろうしな・・・
熟成濃縮されたキチガイの香り
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:03:49.00ID:LmXDCbFF0HAPPY
ゲハは常駐してる見慣れたバカより
たまに現れる本物の方が濃いな
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:05:28.05ID:B3OktvUD0HAPPY
マリオカートはレース中に車の速度が急に0になったり操作できない時間が頻繁に発生するようにしている
逆にリッジはそういう要素が少ないのが疾走感に繋がってるから相性が悪い
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:06:52.27ID:B3OktvUD0HAPPY
>>31
例に出してるゲーム(マリオカート8DXとリッジ)は同じなんだから時期は関係ないだろ
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:08:03.56ID:/KhasG6xdHAPPY
精神的続編と言えるのは
キセノンレーサーだけだろ
他はまったく解凍せんわ
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:09:16.01ID:JPUBJKAmaHAPPY
精神的続編ってティアリングサーガとかイガキュラとかそのあたりか
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:10:21.06ID:9JZpqeUP0HAPPY
DRIVECLUBなんて
リアルを追及したソフトなんだから
RIDGE RACERとは真逆のソフトだろう
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:12:09.44ID:/KhasG6xdHAPPY
>>42
つまり続編は無いから死ねって言ってるんだろ
バンナム製作だからであって
内容は関係ない
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:12:23.31ID:B3OktvUD0HAPPY
>>41
PS4が現役だったころは実質リッジレーサーとして遊べるみたいに言われてたんだが
アプデとかで変わったの?
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:13:32.87ID:B3OktvUD0HAPPY
>>33
でもさキセノンレーサーにリッジレーサー関係の開発者っているか?
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:16:44.80ID:9JZpqeUP0HAPPY
https://artsandculture.google.com/entity/m08h3c0?

精神的続編
せいしんてきぞくへん

精神的続編は、一般的な「続編」と異なり、以前の作品で確立されたストーリーや世界観を継承せず、同じテーマ、雰囲気、システムなどを持ったフィクション作品を指す言葉。 英語の「spiritual successor」の訳語として使われる。 ビデオゲームに対して使われる場合が多いが、それ以外の分野でも使われることがある。
Google Arts & Cultur
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:18:21.95ID:B3OktvUD0HAPPY
>>47
飛び道具の攻撃やコース上のトラップを食らった瞬間に車が完全に停止して操作が一定時間できなくなるのは
リッジのシステムを受け継いでるとは全く言えないな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:19:06.19ID:+lsuRQfL0HAPPY
つまり何が言いたくて何をわかってほしいの
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:23:51.85ID:/gtnHgoiaHAPPY
キセノンみたいに本家より質が悪いパチモンを持て囃す人って煽りたいだけでしょ?
本家が出てるか出てないかの違いあるだけでやってる事はパクブラや原神と同じじゃん
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:24:30.26ID:8gxPWttZdHAPPY
マリカ8「マリオカート7の続編です。今後ともよろしく」
識者「なんかスピード感あるしリッジスタッフが混入してるからお前はリッジの精神的続編な」
マリカ8「???」

識者「おい、マリカ8よ、お前リッジの精神に欠けてるぞ。精神的続編界の面汚しめ」
マリカ8「?????」
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:25:04.63ID:9JZpqeUP0HAPPY
>>48
つまり精神的続編なんてないで終わりだな

>1 はい、このスレ終了
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:25:33.71ID:B3OktvUD0HAPPY
>>49
こっちは精神的続編に本家と似たゲーム性を期待してるのに
全然違うもの出されるとイライラするんだよ
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:28:06.04ID:DlxP6hWN0HAPPY
マリオカートに勝手にリッジ期待して失望されても困るだろ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:29:27.37ID:/gtnHgoiaHAPPY
マリカーが他のレースゲームを兼ねようとすると
マリカーとしての軸がブレるからやめてほしい
マリカーに求めるのはレースゲーム風のパーティゲームで
エフゼロやリッジみたいなスポーティなゲーム性なんて求めてない
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:29:54.61ID:0d/wAo8G0HAPPY
>>46
だからそれは精神的続編ではありません。

ただのオマージュです。

そこをあなたは勘違いしている。
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:32:16.15ID:dqq2UTriMHAPPY
障害者の立てたスレ
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:32:43.25ID:B3OktvUD0HAPPY
寝る前に互換対応したリッジ6を1時間ほどやってたけどやればやるほどマリカーに似てねえだろって感じる
マジでレース中に車止まらないしぶつかっても結構な速度で動き続ける
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 11:44:31.82ID:zc9UG6Ua0HAPPY
こいつ自分で掘った穴に文句言って自分で埋めて、何がしたいんだ?
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 12:34:22.54ID:R7d3g3ibaHAPPY
マジキチスレ
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:00:27.34ID:B3OktvUD0HAPPY
おまえら散々リッジレーサーなんて無価値でほかのレースゲームで足りるとか
ほかのレースゲームがリッジレーサーを兼ねているとか言ってたくせに
NFSが衰退したあたりから逆の事言うようになったよな
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:08:02.53ID:UxzYCGPq0HAPPY
>>7
誰が言ってんだよ
聞いたことねーよ
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:09:04.20ID:B3OktvUD0HAPPY
>>68ログのURL上に貼ったから見ろ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:16:14.74ID:Xg+BHgcxdHAPPY
無価値ってのは面白くないって意味だよ
ブレーキを踏む必要がないなら
自分で操作する意味もない
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:17:36.13ID:Xg+BHgcxdHAPPY
挙動もグラが上がるほど違和感がどんどん酷くなっていく
PS1くらいがちょうどいいゲーム<RIDGE RACER
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:22:01.96ID:py9uylMy0HAPPY
>>1
精神的続編であって続編ではないんだから別に良いのでは・・・

>>5
マリカはマリカであって
なんの精神的続編でもないと思うが・・・
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:22:55.23ID:B3OktvUD0HAPPY
>>70
それはあんたがシミュ系が好きなだけじゃね
ブレーキあまり使わないレースゲームなんて普通にあるし
比較的リアルなレースゲームでもオートブレーキとかアシストあるしな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:24:45.82ID:B3OktvUD0HAPPY
>>72
"精神的"って言うからにはそのゲームの精神を受け継いでるべきだろ
車が停止する要素をやたら入れといてどの辺が精神的に受け継いでいるのか?
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:32:56.96ID:5dj+ksXVdHAPPY
>>73
あまり、とまったく
では天と地ほどの差があることを理解しような
ちょっとでもブレーキを使う必要があるってことは
ここでブレーキかけるかどうかの葛藤があるわけだ
RIDGE RACERには何もない
虚無なんだよ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:43:12.99ID:B3OktvUD0HAPPY
>>75
じゃあリッジレーサーには関係ない話だな
ブレーキ使うゲームだから
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:52:34.08ID:ii2NhyvI0HAPPY
リッジなら6が後方互換対応でヌルヌルになったな
こう言うのがあるから続編出てないゲームでもキープしておくに限る
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 13:53:01.74ID:wUTp4dCd0HAPPY
民主党→民進党→立憲民主党&国民民主党

精神的続編だな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:21:06.22ID:B3OktvUD0HAPPY
>>75
あと気になるんだけどさお前が言うレースゲーにおける「葛藤」ってブレーキ操作以外には存在しないの?
どれだけぎりぎりのラインを走るかとか、追い抜きをしかけるタイミングをいつにするかとか、車の性能バランスをどう調整するかとか葛藤っていくらでもあると思うけど
アクセルやハンドリングよりもブレーキングに重きを置くならカジュアルなレースゲームじゃなくてForzaMやGTとかのシミュ系やったら楽しいと思うよ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:30:43.67ID:8Nsq45Nj0HAPPY
ガイジすげー!
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:33:38.03ID:/gtnHgoiaHAPPY
マリカー200ccでブレーキ使うけどどこに葛藤要素があるのかわからん…
ドリフトだけじゃ曲がれねえから減速もするってだけだろ
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:39:51.44ID:nGd7jVvI0HAPPY
回りが精神的続編じゃないと思っているものを勝手に精神的続編認定した上で、精神的続編としてふさわしくないとか意味不明な論理展開してくる頭のいかれたのがいるな
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:44:18.71ID:py9uylMy0HAPPY
>>74

意味が分からん200cc以外でブレーキ使うことあまり無いし
カートレースでブレーキって普通に使うぞ
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:45:42.17ID:1bjnhkr1dHAPPY
意味わからんしどうせネガゴキだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:47:16.09ID:nGd7jVvI0HAPPY
精神的続編って開発側がインタビューとかで匂わした場合は、期待と違うって話も多少は分かるけど

第三者が勝手にした認定を論拠に、思ってたのと違うっていうなら、その第三者に向かって言えと
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:50:22.50ID:B4fzwx/U0HAPPY
>>78
立憲と国民って政策全然ちゃうやんけ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 14:55:30.44ID:Ht16EQ5eMHAPPY
精神的続編と勧めてきた奴がボンクラである

そして、ボンクラの主張を絶対視するID:B3OktvUD0HAPPYもまたボンクラである

>>1で答えに辿り着いてるのにね
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 17:03:37.17ID:8gxPWttZdHAPPY
>>90
そうだよ

世の中の評判の良いレースゲームを指して「リッジが起源。リッジすごい」みたいなノリだと理解すれば良いよ
その上でリッジとの相違点を減点対象としてカウントしてマウント取れば自動的にリッジは世界的に優秀なゲームとして君臨するという寸法よ
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 17:12:18.75ID:yvZ95cHB0HAPPY
死んだシリーズの信者が発狂してると思うと狂気を感じる
好きなんだけどなリッジ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 17:14:05.97ID:C9EVtseI0HAPPY
ノスケ達とは方向性が違う頭のおかしさだな
新鮮でいてそして怖いぜ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 17:19:06.00ID:yvZ95cHB0HAPPY
オレも攻略手段に多様性のあるゲームはDeusExの精神的後継!とか叫んでええんやろか
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/20(土) 20:32:58.74ID:8fyzR/ZD0HAPPY
女神転生でも連続でレスしてたキチガイじゃない?こいつ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/21(日) 03:02:14.30ID:29RO2oym0
互換対応したリッジレーサー6を久しぶりにやってるけどブレーキ普通に使うぞ
敵が前にいてハンドリングだけじゃよけきれない時にスピード出た状態で接触すると
敵は加速してこっちは大減速するからあらかじめ減速した状態でぶつかるとそれがだいぶマシになるし
敵が偶然2体並んでいる時に勝負をしかけても負けるから少し減速してしかけるタイミングをずらしたりとかもする
車種によって車の滑りやすさが違ってて、それぞれで異なったブレーキテクニックが存在する
リッジがブレーキ使わないゲームなんじゃなくある程度のとこまではブレーキ操作が苦手な初心者のために意識してなくても勝てる難易度にしてるだけだ
後半やクリア後のレースなら意識しないと難しくなってくるぞ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況